Quest of D 魔法使いスレ Lv14

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930ゲームセンター名無し:2005/10/18(火) 21:10:28 ID:31nOAIaA
要はスキルの使い方次第だろ。
スキルそのものの質が違うんだし。
それをライスト>>>ライチェと断定する>>927は痛すぎる。
なんでドラアマが呼び寄せた塊に〜とかの
おいしすぎる状況で偉そうに語れるのかがわからない。

カーン厨が流れてきてるんだろうねぇ・・・。
931ゲームセンター名無し:2005/10/18(火) 21:18:15 ID:3J6bsKnn
>>925
だから主義主張を絡ませると荒れるんだって。

>>927
掲示板の書込みは全部主観だよ。
書き手も読み手もその事は意識しといた方がいいよ。
でも主観=主義主張ではないんで、書き方さえ気をつけてもらえばおk
例えば>>922もライチェを貶す部分さえ無けりゃライストへの愛が感じられていい書込みなんジャマイカ。
932ゲームセンター名無し:2005/10/18(火) 21:19:17 ID:6P6RMuW2

ライスト1柿
ライチェ2柿
サンチェ3枚
タラチェ1枚
の俺はどれを使えばいいですか

まぁハドインしか使わないけどな

やっぱ炎魔法のダメージはイイ
933ゲームセンター名無し:2005/10/18(火) 21:31:32 ID:3J6bsKnn
>>932
つ[エクスプロージョン]

いつか役に立つ日が来ると信じて3柿は常にキープしてる俺ガイルw
ついでにババリラも。
934ゲームセンター名無し:2005/10/18(火) 21:40:59 ID:Tq3QEtRa
ドラアマ着てエクスプロージョン連発すればいいんじゃね?
やっべ俺頭いい、お前らパクるなよ!
935ゲームセンター名無し:2005/10/18(火) 21:54:55 ID:bc3INpjU
>934
そしてエクスプロージョン効くのは氷系の敵なので
ドラアマで氷耐性落ちた状態でダイアーやらに囲まれてアボーン。

アイスストームは使われるが
アイスウィンドは使ってる人いるんだろうか・・・
936ゲームセンター名無し:2005/10/18(火) 22:22:58 ID:0o9ZSSa/
アイスウインドは消費低くても狭いからね。
消費の低さを生かして連発も出来ない、凍るとダメ通り難くなるからね。

火属性の敵(チーフとか)が凍ると氷と火両方に耐性付かない?
雷で攻撃しろって事かな。
937ゲームセンター名無し:2005/10/18(火) 23:01:39 ID:hNmaUVwJ
>>932
自分で使ってみて気に入ったのを使えばいいよ。
別に、常に1番強いとか効率のいいスキルを使う必要はない
せっかくいろんなスキルがあるのだから全部使ってみて。
938ゲームセンター名無し:2005/10/18(火) 23:07:40 ID:hDotgS+L
忘却でドラアマ、道を切り開く・・・
それより忘却でドラアマ着るのはいいのか?
939魔法大好き:2005/10/18(火) 23:14:17 ID:JTx1tqG+
あそこではタラチェとサラスピの話してたのに、
後から書いた奴は何で別のスキル持ち出してきたのかがワカンネ。

最初の書き込みはタラチェとサラスピでタラチェの方がボス以外でも使え
実用性が高い、サラスピはボスしか使えねみたいな発言だったはず。
ちなみに漏れは道中もサラスピ使うぜ!!!
1人になった時や、中央の時間が厳しくて急ぐ時便利。
タラニスは敵を一気に転ばせたい時かな・・・。


>>932
最初の方のダンジョンに潜るならライストかライチェ、
上級以上ならタラニスもありだが、タラニスを入れるならもう一種類別のスキル入れたい。
サンチェは漏れ的には残念スキル。
タラニス引くまでの繋ぎという認識ですが、ver.2.0になったらダメと消費MPのバランスが
いい可能性もある。

あと、モイや炎の神殿ならタラニスはかなりイイ!(特にバロル)


>>929
当たるけど、全弾ヒットするまでに時間がかかることはある。
胴体ロックならすぐ全弾ヒットするが、頭ロックだと大分時間がかかる。
940ゲームセンター名無し:2005/10/18(火) 23:14:29 ID:4FqU1dTy
>>938
別に良い悪いは無いでしょう。
まあ囲まれてボコられても文句言わないならね。
941ゲームセンター名無し:2005/10/18(火) 23:23:00 ID:DZCCMN1c
しかしライチェもライストもVer.2.0ロケテ時はコモンに格下げされてた様なk(ry
まぁ、聞かなかったことに('A`)
942魔法大好き:2005/10/18(火) 23:23:38 ID:JTx1tqG+
>>938
忘却でドラアマ着て先頭突っ走るのは勘弁。
階段前がエロイ事になります。
前にドラアマ戦士が3階ワープ見つけて先に行っちゃたんだが、
後からワープのとこについたらいろんな蜥蜴がその周辺に8匹以上・・・。
もうね、って感じですた。

逆に殿を務めるならば、ドラアマはかなりPTの負担を減らすと思う。
階段前には当然たまらないし、他のPTの横は素通りするから。
943魔法大好き:2005/10/18(火) 23:25:51 ID:JTx1tqG+
>>941
確かに('A`) 。
するとサンチェの時代クルーーー(・∀・)ーーー?

えっ!?アイスブリザードの時代ですか('A`)
944ゲームセンター名無し:2005/10/18(火) 23:29:40 ID:3GcJkmey
転ばせるのは、地味に
【ライトニングスキルズ】がイイ!
シャドウは効かない時あるけど
こちらは速い、転ぶ、周りも地味に巻き込む、省エネ。

うちのホームの廃人さんが使ってるが、使い方でホントに使えるものに。
後ろづ見てて、『これだったら転ばせるためのライストあまりいらないじゃん』
って思った。
945ゲームセンター名無し:2005/10/18(火) 23:36:03 ID:DZCCMN1c
再三聞き飽きてるが、要は使う人の技量。
TPOに合わせた最大効率が出せるなら何使ってもいいジャンって事。
無駄な議論はそろそろ止めましょうや…('A`)
946ゲームセンター名無し:2005/10/18(火) 23:40:45 ID:31nOAIaA
>>939
漏れもスク魔で道中サラスピ使う派。
白夜の合流ルムガダに先行した時に2発撃って
杖キャンしながら体力多く残ってる奴にスク。
3階最初のルムガダで1発、青鍵とかで一人の時は2発。
それ以外では最終ルムガダとボスしか使わないけど。

忘却ルムガダ一人でケリつけるのも多いんだが、
この時はサラスピ4発、逃げながら杖キャンとサンストスクで蹴散らす。
何故か1度だけサラスピで1匹も仕留められず(壁で消えた?)、
あせって再度サラスピ撃とうとして硬直中に
Gリザジェットストリームアタックで40×3で瞬殺された漏れがいる。

ヨイコノミンナハマネスンナヨ(´・ω・`)
947ゲームセンター名無し:2005/10/18(火) 23:49:45 ID:XfDsmHMC
>>946
踏み台にしない時点でオマイの敗北は決まっていた
948魔法大好き:2005/10/18(火) 23:54:26 ID:JTx1tqG+
>>946
漫然と連射するより、ロックしながら連射して一体一体確実に殺す方が安全ですよ。
死んだらすぐ次の奴ロックすれば、余った弾もそっちに飛んでいきますし。

白夜左部屋で適当にサラスピ連射してたら牛が全員お怒りになって、
牛さんにトリプラーを仕掛けられた漏れガイル。
949ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 00:09:07 ID:mE6mqK40
>>947
マジでかw
わかった。ジャンプ実装されたら逝ってくるw

>>948
やはり踏み台にしない時点で漏れらの敗北は決まっていたw

ロックしない理由は複数の相手に仰け反りで時間稼ぎすること。
うまくロックすればその必要すらないんかな。
精進するよ。
950魔法大好き:2005/10/19(水) 00:27:34 ID:+EGDuwRX
>>949
順番にロックだと、接近前にGL一体殺せて、もう一体は次のロックで足止めできるから
ジェットストリームを食らうことはない=即死はない、という意味で安全。
途中で移動しなかったら一回斬られます。

漏れは忘却で一人最終RGだと、近づかれるまでロックしながらサラスピ
→一体は殺せてるはずだから、近づかれた後一回避けて交互にサンストスク
→ダクマジを料理

て感じ。4人忘却で一人で突っ込むことはほとんど無いから、
大抵は他の人が突撃してる後ろからサラスピ1〜2発→ありったけのサンストスク乱射ですけどね。


一人忘却だと柔らかいので、ロックしなくてもサラスピ連射してるだけで
皆さんお亡くなりになります。怒る暇もないです。
951ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 02:02:47 ID:oeg7XXP/
次VerでMP制が導入されると道中でも中級魔法が連発可能になり、
>>943の予想通りサンチェが魔の基本スキルになるかもしれないです。
今月デスノの写真で再確認したがライチェ(C)になっていました。
アイスブリザードなど広範囲大威力魔法が主力になるかもね。
でもホーミングミッソー大好きっ子な俺はサンチェに心惹かれる…今から集めるかな。

そういやこんな魔法もあったよ
つライトニングトルネード ライスト強化版 範囲が今のアイスト位あったような?
952ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 02:11:28 ID:F2kLrQmp
俺はタラニスよりサンチェの方が使いやすいが
1体に当てるならサンストでいいし転倒目的ならタラニスのEN14はでかい
で次スレは?
953ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 03:59:10 ID:gCK2Tqa2
>>648
俺もやられた。
いい夢見させてもらったぜ!ママン
954ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 05:21:06 ID:Z8f6QYfI
所でスノーストームインパクトに陽が当たる日はいつかね?
いや、サテに大量に飾ってあったから5柿あるだけなんだが。
氷雷マジ目指してるからなー…。
955ライスト大好き:2005/10/19(水) 08:37:08 ID:Ssgcyr/n
ん?スノストも4柿+α集めてるよ?
ダメ効率と凍結効果で支援として、ライストと同じく超優秀だよ。
ただ、属性上使い所が若干難しいのと連打が困難なのがマイナス。
魔法全討伐にこだわらず、杖キャンも組み合わせるならENE効率では上かも。
柿+45のダメ補正は侮れない。
魔法使いの難所モイ、炎攻略は、雷杖と組み合わせると非常に楽になる。
協力ではなかなか使いにくいけどね。
よく考えたら、タラニスて相性いいかも?
956909:2005/10/19(水) 11:01:14 ID:lD8WM+NZ
さてさて・・・スクロ魔初陣していましたよっと
ぶっちゃけヤバイ(色々な意味で)
何せ今まで魔法乱射したことなく消費ペースがつかめない
Dスクから使っていくからか中WD前でエネ残50%強ってのがザラでした
(ちなみに弁当未消費)

スクロ魔ってこんなもんなのですかね・・・!?
一応宝石はルビー3、エメ2を入れることにしました&フレスタも
後はサファイアなんかありますがDEXは無理にあげる必要なしとの事でしたから
一応外して行きました

そのうち俺なりに完成したデッキをお披露目できるかな・・・?
957ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 12:56:52 ID:Ssgcyr/n
>>956
その程度じゃない?
ライスト魔だから詳しくないけど、スク魔は道中の火力をスクに依存し、ボスで温存したENEを使い、スキル魔法を叩き込むスタイルだから。
スキルを使うとしたら、合流RGくらい。
ざっと計算して、合流RG各1回と中ボスの計3回は使っても、ボスで100%以上余る計算になるし。
予備にライチェやサンチェ、ハドイン投入ならもっと使える。
ブリスク4入れるなら、RLに4発叩き込めるし、天国ルートなら若干の余裕を残せる。
友人がスク魔専門だけど、余裕があって羨ましい。
958ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 13:19:14 ID:bj75AMMI
エネは
正直ワロス自体はそんな強くないからむしろ切らし気味でいいと思ってる。
イフ戦は一応余らせてるけどパーティーによって判断してる
959ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 13:32:54 ID:kuQoc/El
>>956
ところでルビーってやっぱいるのかな?
属性豚杖なら(装備にもよるけど)アクア2つくらいいれておけばルビーいらなくない?
ちなみに漏れもスクロ魔だけどワロスの前までいって初めて弁当食べるからそんなもんだと思うよ
っていうかエメラルドがもう一つ欲しいがBDがまったく出してくれないぜorz
960ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 16:36:55 ID:XzMZQyug
次スレ立たんのか?
立てた方がいい?
961ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 16:46:33 ID:XzMZQyug
なんとまあ!規制中 orz

スマソ >>970 頼む!
962ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 17:03:58 ID:EfNnOZqR
>>954
ヒント:アイスストームインパクト
              ~~~~~~~~~~
963ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 17:04:55 ID:EfNnOZqR
アイス→スノーだった

ハードインフェルノに焼かれてくる
964ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 17:24:14 ID:3pttZChE
>>959
オクの一般で、けっこうラクに落とせた
と思う
965ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 19:39:31 ID:JVLUf75Q
>>959
最短コースさえ分かれば妖精王巡回もいいぞ、
漏れはここでエメ3つ、トパーズ3つそろった。
まぁ、報酬酷いときはorzだがナー
966ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 20:23:37 ID:NCOm6u+N
最近エメの一般入札は競争率下がってますね。
30人ちょっと多くても60人いかない。
同じ人が1日で2つエメの抽選にあたってたなぁ。
967ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 22:18:58 ID:F4CFbujz
>>957
ブリスクは閣下にしましょう。
968ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 22:59:14 ID:f9cO+7Pk
九月の頭からDに新規参入して、初めてのキャラは僧でつくったんだが
最上級ダンジョンのボス戦での魔の破壊力に惚れてしまい、魔でもキャラを作ろうと思うんだが
装備とデッキ診断をしてもらいたいです(現在僧は8段でポイントは5000ぐらいです)

デッキ(一応5段以上時を想定して)
サラスピ×1
サンスト×1
オガラ柿×3
ハイポ×2
スパヒ×1
肉類×6

eアイテム
属性斧
マナスタッフ柿
羽盾柿
蜥蜴護衛兵の盾
シャドロ柿
ウィザブ
ソーサラーキャップ柿
タフリン+1
ルビ源×2、ダイヤ×2

デッキは僧のときのものをほぼ流用してます。
魔初心者が、魔の基本的なスキルを身につけるためにはどのような構成にした方がよろしいでしょうか?

長くなってすまないが、「よろしくたのむ」
969ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 23:13:48 ID:kuQoc/El
最上級仕様はスクロINT型とオガラ脳筋型等あるから自分の好きなスタイルに合わせてデッキも装備も
調整するしかないとオモ
漏れは戦士で脳筋してるから、魔はスクロで魔法撃ってたのしんでる。

ソーサラー→ウォーロック  ルビ原→アクアマリン 
マナスタを属性豚杖とか属性杖にすれば腕力いらないよ
970ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 23:23:47 ID:0hnsa97W
>>968
俺なら肉類を1抜いてハドイン巻*7を入れる
で、表属性斧・裏マナスタ柿なら盾は二枚も要らなくね?
AGI欲しいけど防御が不安だからGリザ盾も、なんて考えなら、どっちかに絞ったほうがいい
装備変更してる間は一瞬だけど、攻撃も防御も緊急回避もできなくなるから。裏表属性斧なら聞き流してくれ
971ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 23:38:58 ID:ud/JH813
この前魔法使い(三級)を始めて、スク魔を目指そうと思ってるんだけど、どんなデッキが良いかアドバイス頼む。
今のデッキ
ハドインスク×9
サンストスク柿
ブリスク×8
サンストスキル×2
ライチェ×1
スパヒ×1
ハイポ×1
鶏肉×3

こんなデッキなんだが、スクこんなにいらんかな?
今まで戦士だったから魔スキルが全然なくて…当然サラスピもタラニスも無し。(使えると言われてるスキルの大半を持ってない)
初期INT47なんだが、ちと火力不足な感じもする。

んでeアイテムは…
・武器
表;ウィザスタ柿
裏;木拳
・防具
メイジローブ柿
ソーサラーキャップ柿
☆ゲイルリング
マジシャンブーツ柿・持ち込みアイテム
無し

問題ありまくりだが、スク魔(五段)ということを前提で、今後のアドバイスを頼む…
972ゲームセンター名無し:2005/10/19(水) 23:54:18 ID:KJqpYu0K
>>971
海苔巻きを十分に活用、属性にうまく対応するなら、
海苔巻き8枚づつの3枠で24枚、レアスキル1枚、あと10枠は回復&弁当
鰤海苔巻きをはずすなら、
ハドインサンスト海苔巻き柿で2枠20枚、レアスキル柿で4枚、あと11枠は回復&弁当

サラ・フレ・ファイ魂のどれでもいいから1枚がんがって入手汁
eについて、シャドロはDオクでびっくりするくらいの値段でゲッツできますよ
あとは、オレ流だが、安全に単体をはめれるクリワン、複数殲滅で豚属、保険で属性スタッフ3種
宝石は開いた枠にお好きなものを
973ゲームセンター名無し:2005/10/20(木) 00:01:10 ID:F4CFbujz
>>971
まず木拳の時点で真剣に思えない。

まぁ一応。
ボスと道中で使い分けるつもりだろうけど、
サンストスキルとライチェどちらかを別属性のスキルに換えるべき。
スク3枚減らして肉3枚入れる。

つーか前スレ見ればわかると思うけど、基本的なスク魔は、
○ボス用スキル1・道中用スキル1・3種スク24枚・肉回復9
○スキル1・3種スク24枚・肉回復10
で、スキル重ねてスク減らしたりって感じ。
974ゲームセンター名無し:2005/10/20(木) 00:30:17 ID:b/dr+8RG
>>972
>>973
レスサンクス。
スク24枚、スキル2種、残り回復弁当で組んでみるよ(`・ω・´)
だが>>973…俺、木拳以外、クォータースタッフしか持ってないんだ…メイン戦士も五段で、eは、あまり充実してない(´・ω・`)
Dカードはトレや、リアルマネーで集められたが、まだまだ足りん…
回復弁当も、鶏肉3、肉1、チーズ2、ハイポ1、スパヒ1しか持ってなくてね…
だから木拳でも真剣なんだ(つω;`)


とにかく>>972の言う、サラスピ、フレスピ、ファイスピのどれかを集めて、サンスト1枚抜いて、>>973の言ってた、スキル2種類を目指すよ!
シャドロも狙ってみる。

…とりあえず形だけデッキを作ってみたw
ハドインスク8
サンストスク8
ブリスク8
サンストスキル1
フレアバーストスキル1(仮)
ハイポ1、スパヒ1
マイナーヒールスク1(仮)

肉1、鶏肉3、チーズ2(仮)
…なんか、これでも中級ダンジョンぐらいまでなら代用できそうな気も…
975ゲームセンター名無し:2005/10/20(木) 00:47:21 ID:QIdQlJl2
フレアバースト、マイヤヒout、きのこ or ヒールスク(糞みたいな値段で買えるしよく捨ててある)inかな

あとはピザハ、クリワンor豚杖、アクア宝石、マナブあたりに入札。
3000Gぐらいずついれとけば3日で柿る
ウィザ杖は10kもあれば柿買えるから劣化気にせず使うのもあり
ウィザブはお金のあるときに。

あと被ダメが多いのがきついならダイヤ宝石を買うという手もある
100kぐらいで1週間もあれば3つそろう
976ゲームセンター名無し:2005/10/20(木) 01:12:19 ID:9JaxkEF9
ウィザ杖は銅クレで買うのが安い。
地図などいらない。
だって地球は丸いんだもん。
977ゲームセンター名無し:2005/10/20(木) 01:14:53 ID:b/dr+8RG
>>975
フレアバーストとマイナーヒールはダメか…
俺近場にゲセン2つあるけど、サテにカードあるの一回しか見たことないな。
バットたんと気つけ薬が悲しげに俺を見てたっけな。

とりあえず独り最果てで、金貯めつつ、アクアマリン狙って、オクで装備揃えることにするよ!

>>972
>>973
>>975
レスありがとう。参考になったよ(`・ω・´)
978ゲームセンター名無し:2005/10/20(木) 01:42:02 ID:s7WCz+ZX
フレアバーストは微妙かも。
【ボス用】
サラスピ・フレスピ・ハドスキ・サンストスキ・ブリスキ
のようなエネ消費が激しいけれど威力が高い物

【道中用】
タラチェ・サンチェ・ライチェ・ライスト・アイスト・スノスト
のような与ダメは少ないがこかし&凍らせ目的のための物

2種類入れるならこんな感じで分けたほうが良いね。
もちろんスク魔での話ね。
979ゲームセンター名無し
灼熱にて一撃で30〜40とか食らうんだけどオクでダイヤ落とした方がいいのかな。
どうにか立ち回ってるけどやっぱり事故が怖い。

一撃10〜20程度に落とすにはいくつ必要?