三国志大戦質問デッキ診断スレ C程遠志33枚目

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952ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 14:38:35 ID:WRgI7dQR
ようやくR孔明が手に入ったのでデッキを組んでみようと思い、お知恵を拝借したく。
R孔明
C朱桓
UC張飛
Rサック
C凡将
資産はCUCは全部RはだいたいSRはそこそこです。
953ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 15:00:49 ID:+lr4QIFb
>>952
火計1択ってのは危険かも。
朱桓を法正にして、凡将をコスト1の火計のどっちかにする。
もしくは火計もちを二人にする。
954ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 15:22:32 ID:sh+Y5Wys
>951
凡将をチョロ松に替えた方が良い。後U張飛をR馬超に替えてもいいかも。
ただ風を吹かせた後が問題なので、風は囮にして火計は控えめにいった方が良い。
(最も私のオススメはSR馬超孫策R周瑜孔明なんてデッキなのだが)
955ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 15:39:15 ID:WRgI7dQR
お二人dクス。
サック、凡将out R馬超、チョロ松inして出撃してみます。槍は攻城兵に対する連突への牽制に必要かなと。馬超と火の二択狙いで行きます。
>954さんのおすすめはまだ資産不足。。
956ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 15:53:58 ID:Y4TeZQG5
>>949
レスどうもです
やはり傾国は使い所が重要なんですね
957ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 16:27:42 ID:sh+Y5Wys
R許褚、龐徳、曹仁、荀ケ、張春華

はっきり言うと悲哀メタを主軸に構築しました。龐徳をR夏侯淵に替えるべきでしょうか?
958ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 16:41:53 ID:8tJ5Ms2y
>>957
悲哀メタというよりハルカ入りキョチョイクデッキ。
というわけであとはプレイングスキル次第。
ホウ徳をRトンにするかどうかは個人の好みになるが、Rエンは選択として薄い。
959ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 17:23:36 ID:0Wir1+Qp
悲哀メタを目指すなら
・劉表で馬鹿二度がけ
・遠弓戦法で踊り子KILL
・開幕乙
・連環の計などで遅くして回り込んで踊り子KILL
・風+最期の業炎
・徐庶サンダーボルト
・麻痺矢号令
・槍が薄めなら神速号令
・張松で護衛挑発引き回し

ってとこかな。いくつかはそう易々と使わせてはもらえないだろうが。
960ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 17:27:36 ID:yBXuCHfk
>>959
>・連環の計などで遅くして回り込んで踊り子KILL
これなんだが、曹植抜きならススメロックの踊り子放置で
直接功城に行ったほうが良い。
961牛どん:2005/08/27(土) 19:18:59 ID:09e2ErRQ
SR馬超 SRホウ統 R趙雲 Rカコウトン
6品で5連勝しました。 診断おねがいします、
962ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 19:19:32 ID:CyT0JMIj
今10品でUC黄月英 R劉備 UC周倉 Rホウトウ SR馬超でやってます。
兵法は再起か連環で計略は状況に応じてどのキャラのも使ってます。
資産はSR 趙雲 馬超 諸葛亮
     R 黄忠 徐庶 馬ショク 諸葛亮 UC Cは全部あります
黄月英は外さないでやっていきたいのですが 序盤がとにかくきついです。
序盤の立ち回り(特に月英の活用法)やデッキ改善点などアドバイス頂けたら幸いです
宜しくお願いします
963ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 19:32:33 ID:pEKemRsp
SR馬超 U張飛 U月栄 Cチョロ松 C凡将orRホウトウ

生姜繊維がいればコス1二人をコス2アタッカーにできるからなんとかなるんだけど

現行の流行りデッキは基本待ち思考(開幕乙除く)なのでなんとかなると思うけど。開幕乙相手の場合は慣れましょう。
964ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 19:39:37 ID:pEKemRsp
追記
月栄は囮や壁役として使用。無理に月栄での攻城を考えないこと。

ワンパンいれたら白銀で守りに撤する。穂先を出してる槍は月栄や張飛で引っ込めるかチョロで誘導。
遊んでる武将を作らない。
月栄で攻める場合はまとまりつつ援軍使用で。ダメ計に要注意。
965ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 20:04:45 ID:CyT0JMIj
>>963 964
大変参考になりました ありがとうございます
遊んでる武将を作らない域にはまだまだです。
ダメ計に対するケアは気を遣ってます(桃園だった為)
963のデッキ ホウトウの方でやってこようと思います。
966ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 21:13:23 ID:4eNCKwjJ
現デッキ
孫策、R周瑜、陳武、程普、呉夫人
IC2枚目5品です。
太史慈を引いたのでデッキに組み込みたいんですが、R周瑜と同居させたいんです。
太史慈とR周瑜の入ったバランスデッキは見たことないので相性悪いかも知れませんが。

呉の資産は上記以外にR、SRはなし。UC以下フルコンプです。

お願いいたします。
967ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 21:23:15 ID:VmJZ01K6
>>966
自分で考えろ。
968ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 21:25:15 ID:0l50Zg0l
>>966
R孫策、R周泰、R太史慈、R周瑜
あたりで頑張ってみるのはどうだろう。
上手く持っていけば、弓2体の援護射撃は強烈。
969ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 21:49:19 ID:Jf8gVvs7
本日大会行ってきました。
せめて一回戦は突破しようと思ってたら人が集らなくて不戦勝で1回戦突破。
微妙な気分での二回戦目は開幕乙にあたり、伏兵を典イで踏んでしまい乙でした。

同じゲセンでまた大会があるみたいなので、
開幕乙に強いデッキを作りたいのですが、

R周瑜、R孫策、陳武、程普、虞翻
SR張遼、R夏侯惇、曹仁、R楽進、SRカク

資産:CUCコンプ、SR、Rは下記
SR:曹操、張遼、諸葛亮、カク
R:曹操、夏侯惇、夏侯淵、典イ、楽進、司馬懿、荀ケ、左慈
 孫堅、孫策、孫権、孫尚香、周瑜、陸遜
 劉備、張飛、関羽、諸葛亮、趙雲、徐庶、黄忠
 司馬徽、于吉

火計を2つ入れればいいわけじゃないし、騎馬だけにすればいいわけじゃないけど、
中々思いつかないもので。
970ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 22:09:49 ID:4eNCKwjJ
>>968
周泰はまだ持っていないんですよorz
971ゲームセンター名無し:2005/08/27(土) 22:17:53 ID:sh+Y5Wys
>969
開幕乙については
ttp://www.wikihouse.com/sangokushi/index.php?%B9%F1%C0%AB%CC%EC%A5%C7%A5%C3%A5%AD
を参照。

どちらでも戦えるが神速号令に慣れているなら下を推す。
慣れていないなら上で。上の程普をR孫権にすると中盤は安定する。
また陳武を丁奉にすると対太史慈等に対する耐久力が高まる。虞翻を呂範にしても良し。

↑を見ると分かるが開幕乙は殆ど歩兵と弓兵で構成されている。個人的なアドバイスは
「張梁を潰すまでは守勢に回る」「なるべく乱戦しない」「張梁を狙うか他を狙うかは早めに決める」
だね。
972ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 00:12:23 ID:TmZYTsoC
もうすぐ1枚目が終了というのに7品と8品を行ったり来たり。
デッキをころころと変えるからなのかあまり勝てません。

デッキ診断をお願いします。

蜀 SR趙雲 R馬超 R孫尚香 Rキョウイ

伏兵とダメージ計略持ちがいないので1体でも死ぬと
すぐ攻城されてしまいます。

下手くそなプレイがそもそも問題なのかとは思うのですが
よろしくお願いします。

資産は(蜀のみですが)
SRは孫尚香、趙雲 Rは徐庶以外全部あります。 UC,Cはコンプです。
兵法は再起Lv6を使っています。
973ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 00:26:15 ID:KOd7cVnJ
資産は一応SR張遼とはるかたん以外コンプの二品です…。

R周愉 R孫策 UC黄忠 R姜維

です。兵法は再起、士気は赤壁まで溜めたり、相手に騎馬多数なら挑発に使ってます。
是非皆様の意見を><;
974ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 00:35:12 ID:hrxN55ck
>>971
神速は使った事ないですが、騎馬になれる意味でもいいかなと思ってます。
色々対応策があるのですね。
全国ではあんまり戦わないので、も少し考えてみます。
ありがd
975ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 01:02:25 ID:6HUpHbKo
976ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 01:03:13 ID:HZMbfdB3
開幕乙や悲哀などのワラワラが多いデッキでは伏兵と防柵のどちらを取るべきでしょうか?

いや、郭嘉にしよか荀攸にしよか
と思案しているのですが(大会はどうせ開幕乙系ばっかりなんだし。)
977ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 01:25:12 ID:HZMbfdB3
もうちょっと具体的に言うと3コストを対悲哀・開幕乙対策に当ててみるべく
1.荀攸+郭嘉
2.荀攸+U司馬懿
3.郭嘉+U司馬懿
の3つのどれを選ぶかで考えています。どれが一番悲哀・開幕乙に対して抵抗力がつくでしょうか?
978ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 02:15:14 ID:HVk2/7Yg
>>977
つ4.SR醤油



イジョ
979ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 02:24:40 ID:6HUpHbKo
>>972
いっそ5枚にして SR趙雲、R姜維、R魏延、R广統、夏侯月姫 はどうだろうか
SR馬超ならR孫尚香でもいいかもしれんが、SR趙雲なら回復はあまり必要ないと思う
やっぱり蜀ならSR馬超、SR广統、徐庶が欲しいな

>>973
outU黄忠、R姜維 inR孫堅、周泰
2品なら自分でどうにかしろと
意見欲しいなら負けパターンも書いてどのようにしたいのかも書け

>>977
ワラワラでこられたら1枚の柵なんて一瞬で壊れると思う
2枚3枚も並べてあって後ろから弓で倒すなら別だが。
狙った相手に当てるのは難しいが、伏兵の方が確実に相手をしとめられるからBをお勧めする
U司馬懿が対悲哀・開幕乙に向いてるかは別・・・
980ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 09:05:42 ID:jAZsRGY9
質問なんですがSRショウキョウ入りのデッキってどんなんが
メジャーなんでしょう?いくつかサイト回ってもなかったんで。
とりあえず自分で考えたのはSRショウキョウ、Rコウチュウ、シジー、何とか、グホンなんですが。
981ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 09:28:45 ID:44QJJH3L
自分ではやったこと無いし、戦ったことも無いのですが
友達がSR小喬入りと戦い、負けてましたね。。。そのときの相手の構成は
SR小喬、UC大喬、程普、太史慈、姜維 でした。
開幕凌がれて、5溜まったら即踊り自城前で、ガン待ち。
凌ぎまくって終了間際で流星1発。
982ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 10:00:04 ID:doW7vLYM
>>980
麻痺矢に入ってるのは見たことある。
ただ実際に踊るタイミングは微妙だったな。
決まったあとはすごかったけど。
983ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 12:54:56 ID:HZMbfdB3
SR趙雲 徐庶 魏延 張任 于吉

落雷をジャカスカ撃つコンセプトなのですが伏兵が3人もいますorz
張任を蜀周倉に変えるべきですか?
984ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 12:59:24 ID:+PHYnmDI
落雷をジャカスカ撃ちたいなら張任外して馬謖でも入れるよろし
985ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 13:07:28 ID:H4RNbDQC
先日貸してもらってやってみたんですが
麻痺矢号令に組み込んでみたんですが馬対策できてれば麻痺矢号令はあまり必要ないかもしれないです
高い武力弓+攻城要員だけいれば何とかいけそうな雰囲気ではありました、しかしながら麻痺矢号令は2,5コス要れる余裕あれば入れて損は無いって感じで
CPUですけどねw
とりあえず
SR小喬 UC大喬 程普 シジ 何とか

大喬外しても城を攻めれそうなら
SR小喬 SR呂蒙 程普 矢印 R名君(丁奉)ってのもいいかも
柵3枚だけどこれは踊りだすまでの凌ぎ用、正直踊ってしまえば馬以外には出た瞬間大打撃の文字が出るほどの火力なので柵は要らない
攻める際は麻痺矢あたりで武力上げつつ矢印か程爺で城を攻撃、かな
最初に押されると乙ります、白銀?神速号令?何それorz
矢印と丁奉(R名君)の代わりにチングン、UCキョチョ(イク様+曹植)ってのもありかも
もうちょい借りれる余裕あったら色々試してみたい
986ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 13:09:33 ID:+PHYnmDI
ってコストあってねえや
>>983
張任、魏延out
馬謖、孟達in

これで頑張ってw
987ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 14:02:44 ID:jAZsRGY9
>>980です。
早速いってきましたが1勝2敗。
2敗は蜀単と魏4枚で負けました。
蜀単はダブルライダーで完膚なきまでにたたきのめされましたが
魏4枚の方はそこそこいい勝負だったのですが何とかが落ちると攻城力にかけるため
僅差で負けました。
ちなみに一勝は流星デッキでこれには圧勝しました。
みなさんの意見を見ると俺的には流星入れたら便利そうな感じしました。
なんとかとグホンを流星とトカゲに変えてまた挑戦してみます。
988ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 14:18:45 ID:oHhNjJ4b
呉単と言えば

SR呂蒙 SR呉夫人 R孫策 UC程普 C朱治orC潘璋orC虞翻

こんなんどうだろ
賢母麻痺矢号令で敵が逃げたらサックで攻城
柵も3枚以上あるから序盤も安心
989ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 18:50:28 ID:+O3jovLi
ume
990ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 19:03:21 ID:naczfpEN
991ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 19:05:14 ID:vF0JsDrv
992ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 19:32:57 ID:fjEXei1G
993ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 19:51:10 ID:W17ejDGr
ぐわし
994ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 20:13:17 ID:FctAWI3k
994
995ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 20:29:32 ID:KbQqt8SR
1000なら明日から大戦撤去
996ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 20:30:46 ID:iiHVdL9+
1000なら新カードに和月伸宏の星彩追加
997ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 20:33:17 ID:naczfpEN
1000なら王異ゲト!
998ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 20:36:02 ID:SEwxkjsJ
>>996
お断りだ!(AAry

1000なら次Verよりナミ使用不可になる
999ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 20:38:10 ID:yIexCMZl
>>998に同意
1000ならいい加減デッキ固めて上に行きたいな
1000ゲームセンター名無し:2005/08/28(日) 20:38:39 ID:iiHVdL9+
1000なら新カードのデザイン全てが本宮ひろし
10011001
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