三国志大戦●黄月英を含み最強デッキを作るスレ●

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613ゲームセンター名無し
なんか月英の扱いが不憫なのでここ何日か月英入りデッキで遊んでるんだけど
意外と勝てるね。Rおじいちゃん、R趙雲、魏延、チョロ、月英で五品上位まで来られた。

相手の攻めをいなすのと、陽動して相手の戦力分散→各個撃破の練習になるので
普通にためになるよ、これ。月英城門が決まると爽快すぎるしね。お試しあれ。
614ゲームセンター名無し:2005/11/12(土) 22:10:09 ID:wJlS4Mrv
>604-612
草葉の陰でが馬良が泣いています




待てよ馬良は馬騰の一族とは別口だったかな
615ゲームセンター名無し:2005/11/12(土) 22:37:35 ID:t6NGbQst
>>613
月英はSRかUCか?
あと具体的な戦術を後学のために是非。

>>614
馬良は苗字が一緒なだけの他人。
ってスレ違いだな。
616613:2005/11/12(土) 23:15:51 ID:ewhCsksW
>>615

>>1の遺志に従ってSRです。というかUCはあんまり有効な活用法が思いつきませんでした。
兵法はもちろん連環で。
開幕は相手デッキと地形によるけど、基本的には片端にチョロ、もう片端に月英。
大抵月英に護衛つけるけど、開幕乙みたいな相手が端攻めするデッキで、かつ配置がわかる場合
(片方悪地形)は月英は相手の居なさそうに一枚、残りを相手側に。

チョロに相手が寄ってくれば、開幕はそんなに武力差が大きくならないだろうから、攻城することよりも
相手の数を減らすことを優先する。黄忠に援護させて相手の前衛から順に一枚一枚撃破していく
のが理想。なるべく趙雲を盾に魏延に連突させるのがいいと思う。(趙雲は死んでもいいので)
もちろん月英は端攻城目指して相手に揺さぶりをかける。
チョロに相手が寄ってこなければそのまま攻城してアドバンテージを取る。その場合、もう片側は黄忠と
魏延を殺さないようにうまく引きながら、相手の攻めに対処していく。

中盤以降は、大概総武力では負けてしまうので、まともにぶつかってはダメ。なるべくこちらから
攻めに出てラインを高く保つ。リードしてるなら攻城は無理にしなくてよい。とにかく、こちらは多少
攻城されてもよいので(馬以外の城門はNGだけど)、相手部隊を確実に殲滅することを優先する。
チョロは挑発できそうなら相手の周りをうろちょろし、挑発の意味がなさそうなら攻城を狙って相手の
戦力を分散させる。魏延、黄忠は計略使えば武力15前後になれるので、相手の計略対策として
兵力を温存しながら戦う。趙雲には悪いけど復活持ち+馬牽制の肉壁として活躍してもらう。

つづく
617613:2005/11/12(土) 23:17:08 ID:ewhCsksW
つづき

月英は基本的には、試合の中で確実に決められそうなタイミングは一度来るか来ないかなので、
それ以外の時は城内待機かな。相手がプレッシャーに感じて一枚城内に残してくれればその分
相手の戦略の幅が狭まるし、高武力馬でもないかぎり、一枚だけしか対処に来なければ
兵法連環+加速装置の状態なら一発は決められる。(無論スライドさせる余地は開けておくようにする)

えらい長くなってしまったけどこんな感じですかね。無理に攻城しないこと、牽制して戦力を分散させること、
集中攻撃で各個撃破することに気をつけてればなんとかなりますよ。まあこれはどんなデッキにも
言えることかもしれませんが。
618ゲームセンター名無し:2005/11/12(土) 23:35:13 ID:7WZREGea
兵法連環+加速装置のコンボって神速に弱い事に今日気がついた…
決まった! と思った瞬間神速の大号令でシャットアウトされたよ
619613:2005/11/12(土) 23:50:59 ID:ewhCsksW
>>618
先に仕掛けたら普通にやられるからね。
>>613のデッキでも神速号令は相手するの相当厳しいけど、
神速の場合は低めのラインで牽制して向こうに先に使わせるようにする。
馬の攻城なんて2,3発もらっても痛くない+城に張り付いてればただの指揮(武力+3)
なので、いったん趙雲以外は城に引くor零距離でもぐり乱戦してれば、
後ろでサポートしてる部隊にだけ気をつければなんとかなるよ。
で、効果が切れそうなところで兵法連環+加速装置って言う形にもっていければOK。
というかそれ以外勝てる方法が思いつかん。

そろそろ鬱陶しくなってきたと思うので名無しに戻ります。同志の皆さん頑張りましょう。
620ゲームセンター名無し:2005/11/13(日) 00:40:19 ID:jyrYcFLF
>>618
つ【陳グン】
621ゲームセンター名無し:2005/11/13(日) 02:42:12 ID:D78cwQwQ
>>613
もうすぐ黄月英が届くので参考にさせていただきます。
文章が二品以上を物語っていますねw

1.5枠迷ってるから黄月英入れて遊んでみようと思った俺は
デッキ構築力なさ過ぎを痛感いたしました( ´Д⊂)
622ゲームセンター名無し:2005/11/13(日) 22:45:58 ID:tX5ZERVP
俺も最近SR月英入れてる。
一時期ネタばかりやって八品まで落ちたけど、
今の月英入りデッキで五品まで戻ってこれたよ。
623ゲームセンター名無し:2005/11/13(日) 23:13:53 ID:nJA+58VO
>>622
ちなみにデッキレシピはどんな感じですか?
よかったらご教授くだされ。

<伊籍の裏>
今日は白銀入り蜀単、神速、魏4が多かったなあ。
四品あがったまではよかったけど、そこからはなかなか上にあがれません。
全体強化はまだいいけど速度上昇系は対策ないとやっぱり厳しいですね。
NEI猫覇王風に白銀、2コス槍、月英、チョロ、Rホウトウとかにしてみようかな。
</伊籍の裏>
624622:2005/11/14(月) 02:27:44 ID:mHeWX5zm
>>623
SR黄月英、大徳、白銀、旧R趙雲で兵法は連環。
基本戦術は開幕ゴリ押し、終盤兵法連環+加速装置って感じ。
ちなみにこのデッキ、異様に一騎討ちが多く、一回の対戦で三回起きることも。
基本的に月英以外の三枚で戦線を維持するから、一騎討ちが苦手な人はオススメしませんw