コンビ打ちで【THE iDOLM@STER 23週目】勝ちまくれ
頻出用語(1/2)
【パフェ】
別腹です。嘘です。
パーフェクトコミニュケーションの略。
〜を食べる=パフェコミをとる
【未来館(神奈川/未来館)】
CPUです 最近は架空の店舗名に替わった模様 コメント欄で確認すべし
強いのも弱いのも玉石混在。魔王とか覇王とかやばそうな名前のは大抵強いです
ここで初めて知った程度のレベルなら負け確実 orz
最近のヤバスは花鳥風月。
【減衰】ユニットが飽きられていてイメージレベルがどんどん下がる状態。
条件としてはオーディションに負けまくる(敗北減衰)、同じ曲をずっと使用(曲減衰)、レッスンばかりでオーディションに出ない(引きこもり減衰)、がある。
【ブーストメール】ケータイのサービス「メール☆プリーズ」を受けているとたまに日時指定のレッスン志望のメールが来る。
その時間にプレイするとユニットのテンションがハイテンションになりイメージレベルもアップ。
この状態だと朝の挨拶失敗でもオーディション不合格でもその週に限りテンションは落ちず、次の週はかならず高テンションからスタート。
返信はしちゃダメよ、社長との約束だ!
→類義語【ワクテカ】【メーストメール】
【ジェノサイド】オーディションの戦略のひとつ。流行2stや3rdのジャンルで☆を稼ぎ、流行ジャンルの審査員を退場させてしまう戦法。
頻出用語(2/2)
【ボム】オーディションで使用する「思い出」の事。スロットをGoodで止めると普通のアピール時より3〜6倍のアピールが出来るらしい。
わざとBadマスで止めジェノサイドに使う場合もあり。コミュニケーション場面で増やすことが出来る。
【フレッシュ】オーディションで☆の数が同じ場合、活動週が少ないほうが優先される仕様。
満点なのに落ちた
↓
満点で落ちる訳無いだろ
↓
つ【同点フレッシュ】
【オ・レ・休】オ=オーディション、レ=レッスン、休=休暇。自分の計画表(脳内)に使用。
レレオ、だとレッスン→レッスン→オーディションになる。
【センモニ】センターモニターの略。つまりおっきな画面でランキングとか表示してるアレ。
→類義語【タワー】
【敏腕】善永記者の事。オーディションに出現し、1位取ったユニットに取り付く。
記者が付くと一時的にイメージレベルが上がるのでオーディションが有利になる。
通常オーディションに負けない限り3週間は付いてるが稀にそれ以上付くこともあるらしい。ちなみに色は青
【特別オーディション一覧】 … ※オフラインでは選択不可※
(ルーキーズ以外には覇王・魔王が降臨することがあります)
│ 獲得 .│ │ │一般COM
│ファン数│ 参加資格 .│ 特殊規定 .│ レベル
────────────────────────────────────────
・Vocal Master .│ │ │ 流行がボーカル固定 ..│
・Dance Master .│ 各5万 │イメージLv9以上│ 流行がダンス固定 │ 9〜11
・Visual Master │ │ ..│ 流行がビジュアル固定 .│
────────────────────────────────────────
・ルーキーズ .│ 3万 ..│ .活動15週以内 │ 中間審査無し .│ 4〜6
────────────────────────────────────────
・カラフルメモリーズ │ 3万 ..│ .思い出15以上 │ 審査員ゲージ半分 │
────────────────────────────────────────
・LongTime │ 10万 .│ 活動30週以上 │ 審査員ゲージ不可視 .│
────────────────────────────────────────
・TOPXTOP │ 5万 │ オーディション無敗 │ 順位確認不可 │ 8〜10
────────────────────────────────────────
・楽園歌姫 │ 5万 .│状況により変動│ 6位ペナルティが3倍 │
────────────────────────────────────────
・HIT-TV .│ 5万 │ .レベル10以上 │ ☆付与は1位のみ │
────────────────────────────────────────
☆★☆【引退コンサートについて】☆★☆
テンションの高低で、放置した状態でゲージの動きが変わる。 高ければ徐々に上がっていき、低ければ下がっていく。
応援に関しては…
ライブに入る前に応援ポイントが計算される。このポイントが残りターン数の何倍あるかでGood/Badの比率が変わる。
残りターン数の4倍:100% Good
残りターン数の3倍: 75% Good
残りターン数の2倍: 50% Good
上記未満 . : 25% Good
オーディションと違い、歌1曲通してのターン数は30。 思い出が120以上あるなら、最初からGoodのみ。
自分の目押しのスキルと照らし合わせて待つべし。
例えば、思い出ポイントが50で、オーディションでのテンション高スロットなら確実に押せるぜ、って人は
残り16ターンまで(つまり、ゲージが14回動くまで)静観すると良いです。
残り12ターンまで待てば全部Goodのスロットになるので、無理しない場合はこれで。
思い出を使った時の消費数は、上記の倍数と一緒。
例えば、最初に残りターンの3倍状態で使ったら、終了まで60%押しが適用される。
使うほどスロットの回りが早くなるので、個人的には4倍まで待った方が安全だと思ってる。
思い出数が20なら、最後の5ターンだけで発動。