何?リリって弱体化したん?運命が変更した分、ビットとか溜めエムとか戦慄とか強くなってんじゃないの?
>804
試したこと無いんだけどペルナの足で抜けれるの?
カトA使いの自分としては正面から抜けてられても旨みが無い気もするけど
一見扱いやすく感じるけど対戦では頭使わないと詰むってことか<新リリ
ペルナは防御が強いから、泥試合に強い!
ダッシュMで突っ込んで、相手が寄ってきそうならMSで弾く!
ビームは適当に。
チャンポちゃんのSが避けられないってよく見るけど、引きつけてから移動してごらん
Sの軌道がどこからくるか、判断して90度〜鋭角に避ける。
複数タイミングずれて来る場合は直線的には避けない。
うまく合わせると歩きでも避けれるとおもうよ。
リリ、別に弱体化した訳ではないと思う。
ただ、イロイロと変わってるから戦法とか考えないといけない・・・と思う。
大体同じでいいけど、全く同じだとダメ・・・みたいな?
>>810 わかった、早速ペルナAでチャンポにリベンジしてくる
がんばれ! ぶっちゃけ避けれないのはキャラ性能じゃない、自身のせいだ!!
設置したり置きレーザーしたり八つ橋したりしてがんばれー
(防御高いし、ノックバックがほとんどないからダッシュで動きとめられるより
歩きで3発くらい食らっちゃった方がいいかもよ)
全キャラ軒並み攻撃力UPだから、「威力が上がった」
っていうのは強化になってないと思う。相手も同じだからw
むしろ使い勝手を優先するべき。
リリは運命一章や戦慄に存在意義が出てかなり戦略の幅が広がったと思う。
二章弱体化は確かに痛いけど、考えながら全技を駆使して戦うのがすげー楽しいよ。
攻撃力が上がったのと同時にキャラが軽くなった。
動きがよりスピーディーになった気がする。
とくにカレル櫻子あたりの遅めのキャラだとかなり違いが出てる
何か以前よりゲームに違和感を感じると思ったけど、
ゲームがシューティングより格ゲー寄りになってるのか。
基本的に避けるよりガードしろ、な弾幕技が増えてるとか。
シューティングの延長線上と考えてたから一部とはいえ
ただ単に撃つだけで避けられない攻撃
(それこそペルナAでチャンポAホーミングとか)
ってのがあるのが凄い気持ち悪い。
>>810 Bなら分かるけどAのホーミングに歩きは流石に無謀ジャマイカ。
>>813 ノックバックはキャラで変わらない気がする。
>>816 でも最も遅いペルナだと通常ろくに変わらないどころか
バリア中が以前より激遅になるとかな不思議。
追記:
バーストとかそういう理論上は避けられるけど
実際問題無理、とかは別な。
チャンポの近接がやばいくらい強い気がする。
今日までやって感じた順位としては
チャンポ>ツィー>ミカ>カレル>ファビ>ペルナ
リリは誰も使わないのでわからない。
ただ感じただけで理屈とかないのであまり気にせずに。
ダウン誘発技はペルナでもどうしようもないが
小玉などの数発ヒットしてやっとのけぞるタイプのものには耐性がある(ダッシュ時など例外はあるが)
ホーミングあたるぐらいなら技で設置された弾に当たってでも歩いてかわせってことだろ
しかし、バリアして弾幕をくらったときのゲージ削りが増加してる以上、ガードもお勧めしない。
なんか、ダッシュだめ、バリアもだめ、って感じでどうせいっつうねんって感じになってるな。
それを含めると避けパターンを考えるといううえでSTGっぽいと思うぞ。
ペルナのBOSSとかまさにSTGっぽい。
>>820 耐性があるのってペルナだけ?
カレルだとホーミング1発でもかすったらよろけてその後やられ放題だと思うけど
ペルナはバリア貼ったりできるよね。
>>752 俺は新Ver.で初めて真ミカいけました(B使用)。
最初キツイかな、と思ったけどぺルナとチャンポにバリア運命が使えます(A押しながら運命コマンド)。
ツィーボスに至ってはゲージ1で発動の場合溜めM一発で沈むし、M強化マンセー。
あと自分にとって鬼門だったCPUファビが随分楽になってたのが大きい。
結局真ミカには負けましたが。
>819
今回のミカの近接の出はとんでもなく遅い。
>『ダウン誘発技はペルナでもどうしようもない』が
>『数発ヒットしてやっとのけぞるタイプのものには耐性がある』
>>822 レスの前にしっかり読め、
ついでにホーミングは小ダウン誘発技だ
シャア専用アズレウスいいな。
>>807 ちょっとずれるけどダッシュ無敵中(とかMS無敵中)に
喰らい判定のあったところに攻撃を喰らうとどうなるの?
もし弾が消えるんだったら機体の速度は関係なくなるかと。
cpuカレルのMを横にダッシュで避けるときに時々弾を吸収したように
なる事があるような気がする。
ちなみに当方もペルナA使い。
正直ホーミングを必死になって避けたところでその硬直にダッシュMなり近接なりが
飛んで来るくらいならホーミングはバリアで吸っとけ
ダッシュホーミングならなおさらバリアで吸ってビームを置いてやれ
逃げるよりもビームを当てることだけを考えたほうが勝てると思うぞ
ゲージも削れるからボス対策にも繋がるし
ホーミング超避けれない重量級は
わざとホーミングを食らって体力をバリアゲージに変換するのが重要だと思いましたよ。
ホーミングだけ食らってその後の追撃を確実に逃れるなんて都合のいいことできないけどね!
>>827 多分弾消えるよ
でも多段技消すのはきついからチャンポはやばいね
>>829 このゲームでは
重量級 ペルナ、カレル
軽量級 ツィーラン、チャンポ
中量級 その他
って認識でいいかな?
>827
そのへんは知らない、と言うかほとんどペルナしか使ったこと無いから無敵時間に頼る機会が余り無い罠
超重量級 カストラート
重量級 アズレウス トライアド
中量級 ヴェントゥーノ
中軽量級 グラフライド ブリンスタ シトロネット
軽量級 オランジェット
こんな感じだったと思うけど違うかも、特にブリンスタとシトロネットが自信ない。
訂正よろ
キヌー!
開幕後ろ向いてハミングに萌えた
シトロは中量級
あとブリンスタとオランジェットが逆
リリのあの粘着ホーミングってどうやって対処したらいいの?
バリア一択?
>830 >832 サンクス。
チャンポはSのロード時間が長いから、ビームをうまく当てていけば
削りあいで互角なんじゃないか、とか適当な事を言ってみる。
ペルナAでのイメージ。
やばいぞグレフ
さっさと家庭用(PS2で)出さないと
ランブルフィッシュと同じ運命だぞ
>>837 防御力は
リリ>ツィーラン
そこは逆じゃなくて軽量級にブリンスタとオランジェットの2機だと思う。
>>838 遅いのを利用して軌道の内側に一度入れ。
また戻ってくるがまた軌道の内側に滑り込め。
そのうち消える。
世紀末覇者鬼怒王
今までセンコロを尻目に盛り上がってるメルブラを憎い奴めと思っていたが
エコールなことを思い出したらなんだか穏やかな気持ちになれた
速いから軽量級なのか、柔いから軽量級なのかで
ブリンスタは変わってくると思う。
>>841 それは違う。ランブルは家庭用を出したことが間違(ry
むしろ基盤にアトミスを選んだ事が一番の間違(ry
ブリンスタはバルっぽいから柔らかい中量級だよね
軽量級は機動力が売り
重量級は火力が売り
中量級はそれ以外が売り、又はバランス型ってことで
849 :
ゲームセンター名無し:2005/08/09(火) 03:53:59 ID:RJ/4m+D/
今回リリ全体的に強すぎ。
素人操作でいつも使ってる奴より楽に対人戦勝てるほど強くなってるとか正直萎える
むしろ無駄に弄らずに明らかにおかしい所だけ修正した方がよかったと思われる。
つーかリリ戦慄と運命やってるだけで対人皆殺しに出来ますよっと
どこの田舎県民だこのやろう。
>>849 貴方はいつも使ってるヤツがよっぽど合ってないようですね。
>>841 性能足りないハードでPS版の格ゲーみたいな移植されても困るだろ
>>840,845
エコールと言っても開発は渡辺製作所/現フランスパンですからっ
渡辺はメルブラやQOH、古くはあすか120%なんかも手がけてる。
気楽に作りたいのに原作のTYPE-MOONの創作パワーに辟易し、
やりたくないのに家庭用の話が山ほど来てどうしようか検討中だとか。
商業志向が嫌で同人行ったのに、結局商業に戻らされてるのが笑える。
逆に業務用向けメーカーなのに同人クオリティの作品しか作れない
どっかのメーカー様とは大違いだぜ!
_| ̄|○
リリはほんと強くなったよね
運命食らってなす術もなく散っていった奴らを俺以外に何人見たか・・・
まあ運命の何が強化されたのかはよくわからんけど。ばら撒きじゃない方ね