【鬼コスト】アイマスは何故失敗に終わったのか【鬼ノルマ】

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939ゲームセンター名無し:2005/10/15(土) 23:12:45 ID:YuYXm0bZ
キャラは比較的良いが、システムがUnkoと。
940ゲームセンター名無し:2005/10/15(土) 23:46:47 ID:OpGr8iR1
RPGにすれば良かったと思う。
まったり同じ事務所のメンバーとレッスンで育成しつつ全国でオーディション 負けたらパラ下がるとかはそのままでもいいから
リミットは無し。
長い期間かけて遊べる内容にすれば長期的なインカムが期待できるし
んで毎プレイたびに装備カード排出して裏は書き下ろしイラストかなんか
これなら200円でもいいな。
941ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 00:18:45 ID:hK6KmeDv
>>940
んで要らないカードが溜まっていって以下クエDと。

本スレに貼ってあったIM@S英訳文をプロモで使えば
中々シビれる出来になったんじゃないかと思う俺素人。
942ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 00:33:57 ID:BQPe0vPU
キャラカードとアイテムカードを排出にして、
レッスン効果はPカードLVに依存するようにして、
ランクリミットはなし、年間ファン数を競うゲームにすればどうよ?

レアカード数枚でPカードLV差を超えるような効果。
オーディションは活動週限定にして、同じようなLVとマッチング。
で、最終コンサート終了時に4週だけセンモニに載る事が出来る。

ギャルゲー要素が薄まるが、萌えを減らして対戦要素を出すならこのくらいしろと。
943ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 00:40:48 ID:I2Mf+34H
まぁ、リライタブルで失敗している感じがあるから、アイテムのカード化は必要。
現金化、トレードなど、無駄はある程度回収できる。
今は何個アイテムを捨てたか分かったもんじゃない。

ただぶっちゃけ、今のオーディションシステムを維持するなら、どんな味付け
しても無駄。
944ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 00:51:20 ID:WlHsWnek
オペ側のタワーの使い方にも問題があるんだよね。
見えない所に置いたり、音量ゼロみたいなゲーセンは軒並み客がつかない。

その辺考えて、直ぐ脇に休憩用の机椅子を置いてる所は客付きが良い。
満席も良く見かけるよ。

これは、某100万都市での話なんで、地方は話変わってくるだろうね。
山陰のランカーがいる某所なんて、トンでも無い立地だけど、人付いてるし。
945ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 01:03:26 ID:FL+eXDRV
>>944
マジそう思う。765が悪いだけじゃないと思うんだ。
具体的にあげるとAM PIA 川口店。
センモニの音量1(密着するとわずかに聞こえる)にしてSEEDのすぐ横に置いてある。
そして反対側には三国志をすごく良好な環境で設置してある。
かなり我慢ならないんだが撤去しないだけでもマシと思ってプレイしてるんだが。
せめて PPCPP みたいな置き方にしてくれないかな…。今はCPPPP。

まぁ無くなってもいいよ。京浜東北で秋葉原にいくだけだし。
勝手に死んでくれ。AM PIA。
946ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 01:10:15 ID:jZTbD7Kd
ゲーセンのやる気って結構客付きに左右されると思うよ。
置き場とか、料金設定とかね。

ただでさえ、客が限定されるゲームだから店側も工夫するべきだとは思う。
947ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 01:10:24 ID:QtH5f3aa
アイマスの特性を理解して
快適に遊べる空間を作ってる店舗と
そうでないところの2極化がみられるな
テストプレイしてみろと
948ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 01:11:35 ID:I2Mf+34H
錦糸町の某店は、本スレで叩かれて改善されたんだったか。
叩いたきり、漏れは行ってないが。

店に不満がある香具師は、試しに書いてみるもんだぞ。
不満ある状況下じゃ、店と円滑な情報交換を望むのは無理そうだ品。
949ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 01:17:20 ID:uInO7rkN
そういや、こないだピア川口のアイマスで
順番待ち札持ってたサラリーマンが
「何で(店員が)連コインしないように見てないんだ」
って店員に文句行ってたが、バイト店員は
「お客様で話し合って譲り合うようにしてください」とか
答えてたっけな。確か三国志はちゃんと見てたような気がするが?w
だったら整理券なんか意味ねーじゃん。糞バイトやる気なさすぎ。
950ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 01:33:27 ID:QtH5f3aa
結論

オペの努力しだいってこった
951ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 01:39:41 ID:b2NB+qP1
この2ヶ月で努力する気も失せたってところジャマイカ

どうせ手をかけても不良債権なら
そんなとこに手間かけるより優良物件に手間かけるし
優良物件の客から何か文句が来れば
不良債権の客の文句よりそっちの文句を優先するだろうし
952ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 01:48:03 ID:b2NB+qP1
つかまず客の付かないゲーム(低インカム台)が人付きのいいゲーム(高インカム台)の
緩衝地帯として有効活用されるのは普通の流れ

配置の優先度は常に高インカム台>低インカム台
そして低インカム台は環境がますます悪くなりやる奴はどんどん減っていく

これが低インカム台スパイラル
第一印象(初期の稼動状況)は大事だね
953ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 01:48:40 ID:c06Q+kiJ
都内じゃないけど最近設置された近所の店、初日から1クレ\100相当。
そのせいかどうかわからんが、わりと常時客ついてる印象。
もちろん三国志とは比較にならないけどな。
配置は初日と2日目以降で変更してみたりして、微妙にがんばってるかも。
954ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 01:48:47 ID:FL+eXDRV
>>949
連投ですまんが漏れも同意。
だが客が少なすぎて無視されてる模様。
AM PIAは店員教育がかなり徹底されてる模様だが担当となるとそれ以上は放置みたいだね。
整理券チケットが活用されてるの見たこと無いよ。


川口地区に設置されてるのあそこだけだから交通費使って通ってるのに・・・
愚痴ぐらい言わせてくれ。
伊織様のワクテカに対応できる唯一の店舗なんだ。
毎日3000円使ってるがそれじゃだめなのかな。orz
955ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 01:50:37 ID:QtH5f3aa
>>951
それこそ店舗の企業努力がなってないと露呈棚
客付が悪いって言う前に成功してるところとか視察に行ったり
客が何を求めてるとかそういったところをもっと深く追求すべきじゃね?
杜撰なドックブリーダーみたいな環境じゃ客こねえよ
アイマスはナイーブな環境を擁すると思うがね
つまり客の繊細な要望が求められるところかな


956ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 01:52:08 ID:b2NB+qP1
ついでにも一つ

>>946
料金設定って平たく言うと
50円台に改造するか店員がスイッチ押すサービスのこと?

台の改造は中古で捌きにくくなるしレンタルなら論外
スイッチ形式もバイト1人占有されるとなると人件費とのトレードオフになる

料金設定に関してはスイッチ設定で
店に手軽に変更する自由を与えなかった765が最大の癌
957ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 01:53:01 ID:BQPe0vPU
ていうか、置き方で客が増えるという段階を超えたのでは?

たしかにヤル気のあるロケだと取っ付き易いとは思う。
秋葉原でもプレイヤーが減衰してるのがわかる。
整理券出してまで並ぶなんて休日くらいだしな。

三国志やWCCFみたいに継続してプレイする魅力がないよ。
958ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 01:53:45 ID:7WVVjelq
>>945 >>949
もの凄い差別っぷりだ… AM PIA 川口店にとっては
「三国志 > SEED > アイマス」なんだろう…

オペレータの努力によるところもあるけど、>>950の結論は極端だろ…。
オペレーターの努力で売れるなら、どんなゲームも売れるってことに
なるし、売れないのは努力が足りないってことになっちゃうんだから。

少なくとも、ゲームシステムに対する改善を要求する声はあるわけだし、
直営店にも関わらず撤去だってある中、現状のままでOKということは無いだろう。
959ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 01:55:20 ID:b2NB+qP1
>>955
>客が何を求めてるとかそういったところをもっと深く追求
した結果がアイマス放置なんじゃないの?
アイマスを中心に据えなければ出てこない発想だけでは店は動いてないよ


それで次スレは>>970あたり?
960ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:02:37 ID:7WVVjelq
>>955
>アイマスはナイーブな環境を擁すると思うがね
>つまり客の繊細な要望が求められるところかな
そこが三国志やQMAに勝てない一因じゃないか?(店舗によるけど)
ナイーブな環境をそろえないと売れないって…
狭い店舗・店の区画が悪いところとか死の宣告に等しいじゃないか。

だったら、とっとと放置して他の筐体に力を入れるのだって
経営的には充分アリだろう。フルセットで800万する筐体の費用を回収するのに
さらなる努力が求められるなら… 店だって色々考えるのでは?

>>959
じゃ、次スレ970でよろしく。
961ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:05:24 ID:BQPe0vPU
いっそ大型筐体やめたら?
兎みたいな小型液晶筐体にした方がいいんじゃないか?

あとRWカードやめてICカードにしてほしいね。
書き換えの時間掛かりすぎ。
962ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:07:32 ID:QtH5f3aa
ただ置いて客が来たとか来なかったとか
客を舐めてるな
へんてこな配置を客として見てきたし
どうせ売れないだろうと決め付けてるところが垣間見える
快適にプレイしてもらおうというサービスを提供してるところが感じられない店は
客は離れる



963ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:08:28 ID:VyhdD78f
>>940
とりあえず現状でも、
コミュモード:思いで集め
レッスンモード:能力上げ
オーデモード:対戦
着替えモード:着替え、アクセの販売
コンサートモード:好きな曲、衣装選べる

ぐらいに分けて週の概念なくしてやれば少しはよくなるんじゃねーの?
いろいろできることが増えれば、可能性は無限にあると思うが・・・
964ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:08:57 ID:BQPe0vPU
営業の人ですか?
965ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:10:01 ID:c06Q+kiJ
>956
クレサービスしてる店だけど、別にバイト占有はしてないし、
店員も常にチェックしとかなきゃ、って気もなさそう。
「プレイヤーが店員を捜しに行く」システム。
これがまた見当たらないことが多くて大変なんだが…。
見つけても、缶ゴミ処理作業とかしてるところだったりして「アイドルマスターの…」とか
声かけづらかったりする大昔にゲーセンバイト経験ありの俺ガイル。
でもいつも快く対応してくれるし、たまに律子店員がいるよ。
966ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:10:16 ID:o6WZ7fDR

とりあえず765側に問題があることは分かったが
オペ側にも問題があることも分かった
967ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:12:24 ID:c06Q+kiJ
コイン投入部の仕様が糞ってのは禿同。
同じ店だが、人が減り出してたQMA2、3クレ\200にしたら盛況だもんなあ。
968ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:16:44 ID:jZTbD7Kd
そりゃまあ安くて気軽に出来るようになればみんなやるさ。
アイマスは客を選ぶが、それでも安いに越したことはない。

上からの圧力でもかかってるのか、オプションでクレジット設定が出来ないってのはいくらなんでも変だと思う。
この部分だけでも柔軟になればそれなりに客も増えただろうにねえ
969ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:27:50 ID:4hJK36jy
こんな底の浅いゲームを何百万も払わせたのが凄い…
お手軽さを狙って底を浅くしたのなら料金設定もお手軽な価格にすればいいのにそのへんはしっかりマニア狙い何もかも中途半端なんだよね。
970ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:32:52 ID:QLGXnf3P
>>930
俺も自分がハマったゲームがつまらんつまらん言われてると切なさ炸裂なんで、
もっと頑張って欲しい

料金だけでもどうにか・・・
971ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:34:45 ID:QLGXnf3P
おおっと、スレ立てか
テンプレ案とか出てないみたいだからスレタイに2付けるだけでいい?
972ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:35:20 ID:QtH5f3aa
>>969
漏れはこのゲームに15万ほど使ったがね
久々に熱くなったよ
973ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:42:10 ID:ecw6MMkd
失敗に終わったのか、はいちファンとしてはちょっとアレなんで(元々アンチ目的なスレ立てみたいだし)
スレタイは引き継がず要望やどこが悪かったのかを語るようなスレタイにしてほしい
974ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:43:44 ID:b2NB+qP1
>>971
一応区分けとスレ発足理由的にはアンチスレだし
提案通りのスレタイへ2追加と
あとは前スレリンク貼ってもらえれば
漏れはそれで十分かと思います

要望スレはもう少し普通のスレか本スレでやった方がいいような
975ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:46:16 ID:WlHsWnek
>>971
タイトルはこのままで良いかと。
このスレは中身で勝負。

次スレになったら地域の良オペ店舗でも晒してみるか。
やる気の無い所にゃ、ホントに客が付かんからな、このゲーム。
976970:2005/10/16(日) 02:47:23 ID:GK868NTu
それじゃちょっと心苦しいがアンチスレとして立ててくるよ
977テンプレ案:2005/10/16(日) 02:51:51 ID:sTj5+Usx
     ./ ̄`ヽ    私がこのアンチスレの主、『安置』だ。
     |   /  く. ここは、アイドルマスターアンチスレッドである
   _.ゝ  ∠_    765に苦情、愚痴、その他諸々、
  /       ヽ . .言いたい事があれば、どんどん投稿してくれたまえ。
  /         ヽ  アンチスレだからと言って暴言を吐いたら糞コテ以下だぞ!
 |  ||     ヘ  ヽ
978ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:52:37 ID:GK868NTu
ぶは、すまん
最近スレ立ててないのに俺のホストでは建てられないらしい
一応テンプレじゃないけど一応1に貼るもの作ったんで、980頼む



【鬼コスト】アイマスは何故失敗に終わったのか2【鬼ノルマ】


♪じゆうーとーこーどーく♪

前スレ
【鬼コスト】アイマスは何故失敗に終わったのか【鬼ノルマ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1122895068/
979ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:55:39 ID:QtH5f3aa
980ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 02:57:47 ID:b2NB+qP1
>>978
無念乙・・・

>>979
んーまあとりあえず乙
このスレらしいと言えばこのスレらしいな
981ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 03:16:05 ID:7WVVjelq
こっちは埋めて次すれ移行?
982ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 03:40:57 ID:b2NB+qP1
無理して埋めなくてもほっとけば落ちるから
それでもOKかと思います



一応誘導
次スレ稼動済み

【鬼コスト】アイマスは何故失敗に終わったのか2【鬼ノルマ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1129398907/
983ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 05:48:57 ID:su1siDUD
にゃーむこ!
984ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 09:52:43 ID:nfuzcDgt
次スレ・・・

値段設定はともかく
小手先な対策じゃ無理。本スレ住人か?
アンチスレにわざわざ来るな、うざい。
985ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 11:10:43 ID:CeW1gdJX
>810
まるで小泉郵政解散総選挙みたいだな
986ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:10:08 ID:ZU278wvW
プリクラの真横に置いてあるゲーセンがあるが、QMAがそこに置いてあったときはまだ人がやっていた。
アイマスになって、やってるところを見たことが無いw
いくら何でも置き方に左右され過ぎだw
987ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:16:18 ID:jZTbD7Kd
そりゃそうだw さすがにプリクラの真横にアイマスが置いてあったら俺なら即引き返す。
988ゲームセンター名無し
ほとんど晒し台だな。
プリクラ撮りに来る女子高生やカップルにm9(^Д^)プギャーされながら
プレイするというマゾい人限定の台。俺は絶対にお断りだが。