三国志大戦質問デッキ診断スレ C裴元紹32枚目

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937ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 11:18:26 ID:CS0cvftf
>936
呉レア最強の声も高い彼を忘れるとは笑止千万

ところで>931を鑑定願います。
何か気に食わない文言でもありましたか?
938ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 11:20:45 ID:gSKjxTwO
診断お願いします。セイント SR趙雲 R姜維 麋夫人でつ
939ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 11:21:35 ID:wOlfWfUW
まずsageろ

程cが好きだから入れてるんだろ?
抜かないで勝てるようにがんばれ
d、孫堅、周泰あたりでいいと思うが、愛がないならR曹操はやめとけ
940ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 11:35:24 ID:rvnqxFic
>>937
1か2かなぁ。
3は総武力に不安アリ。

俺なら魏延を徐庶(いたらね)に変えて残りの4コストを1にする。
941940:2005/08/14(日) 11:36:29 ID:rvnqxFic
ゴメン。
下に資産書いてあったね。
942ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 12:05:31 ID:4OH8COTW
R諸葛亮を入手したので東南火計デッキ組んでみました

R太史慈 R姜維 R魏延 R諸葛亮 R呂範

メガショーユ入るまで待とうかとも思ったけど、
復活計略持ちを入れた場合4コス&最低士気5を消費するので
だったら3コス&士気5消費、しかも戦線維持できるフトシ&呂範がいいかなと考えました
東南デッキはやはりメガショーユ入りの方がいいのでしょうか?

あと、攻城兵使ったことないので風吹かせるまで伏兵解除せず
敵城前で待機くらいしか運用テクがわかりません
アドバイスお願いします
943ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 12:08:18 ID:4OH8COTW
しまった、露伴Rじゃねぇw
当然Cです、はい
944ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 12:24:19 ID:PTCupwRh
月英ミサイルを使おうと思って二色で作ってみました。
SR黄月英、SR周瑜、R孫権、Rなんとかしてくれる人
柵2枚となんとかしてくれる人で序盤は耐えつつシューユ砲で孅滅から月英ミサイルで攻城という流れです、どうてしょうか?
アドバイスや入れ替えたほうがいいカードなど教えてください。
945ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 12:29:34 ID:6YJ/bYiN
>>931
漏れなら1をベースにして魏延を陳到か周倉か王平に代える。

946ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 12:43:18 ID:QGRraWNg
>>944

 兵法連環と月英は相性が良いが、
メガシューユな時点で再起だろうな・・・・・。
947ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 13:39:18 ID:6ns1fYdP
診断お願いします

R周瑜
R周奏
R孫策
R太史慈
の4人デッキです。
序盤は周瑜で伏兵を踏む・踏ませるで低知力を補い、ワイパー・突撃で巧く敵を削ります。
中盤は周奏を先頭に攻城に向かい敵を釣り、火計で一掃する....というデッキ、戦略です。

【資産】
C・UC・Rは全てあります、SRもあるという仮定で診断をお願いします。
948ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 14:08:26 ID:9S+oaxvI
いいんじゃないとしか言い様がない。
949ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 14:09:14 ID:PTCupwRh
>946
こんな形はどうですかね?
SR黄月英、SR周瑜、R諸葛亮、Rなんとかしてくれる人
戦法は攻城兵×2で月英を囮に諸葛亮でと、ハイメガシューユ砲のふたつです。
武力不足なのはわかっていますがどうにかならないでしょうか?
それともSR馬超、SR趙雲、SR黄月英、SRホウ統のほうが強いですかね?
950944:2005/08/14(日) 14:10:31 ID:PTCupwRh
それから資産はコンプです。よろしくお願いします。
951ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 14:44:45 ID:uwfJRmgb
>>947
Rシュウユの火計がポイントになりそうだってことは、相手にもまるわかり。
相手にジュンイク様がいたらガン見されると思われる。
また、リュウヒョウがいたら即座に馬鹿をくらわされると考えられる。

したがって、火計に頼らないプレイングを修得する必要ありかと。
基本的に、伏兵かつ武力6の弓兵として機能させる。
火計はおまけ、ないしは最後の賭けくらいの気持ちでやるといいんジャマイカ。
952ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 15:04:20 ID:whNtPWw5
>>947

普通にいいデッキだと思うけど
シュウユが一番いらない子に見えるな。勝ちパターンが見えないし
今4枚デッキのメイン弓で前に出るのって困難じゃない?

out
太史慈(もしくは周奏) +周瑜

in
コスト1火計+テイホウ+流星のどちらか


こうすると相手にイク様がいても麻痺、火、流星と散らすことができるし
柵も増えるかもしれないからやりやすいかと
953947:2005/08/14(日) 16:02:57 ID:6ns1fYdP
>951
確かに....考えてみると反計・馬鹿にはめちゃめちゃ弱いですねwwww
診断ありがとうございました
954ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 17:37:27 ID:RaDzlbxB
六品でstopしてます。診断お願いします

UCテンイ Rカコウトン UCソウジン UCジュンユウ SRチョウシュンカ

チョウシュンカ入れないほうがよいでしょうか?

資産(UC/Cは全勢力揃えてあります)
【蜀】R趙雲 R関羽 R劉備
【魏】R夏侯淵 R司馬懿 R典韋 R荀ケ R郭嘉 R左慈 R徐晃
【呉】R周油 R孫尚香 R呂蒙
【他】于吉、司馬徽

955ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 19:19:54 ID:l6DBETE8
>>954
旬ユウを郭嘉にしてみる、
あとは春華を旬イクに変えて反計の練習でもしてみては。
春華も悪くは無いけど今はまだチングンの方がいいかな。

ダメ計に頼らなくても普通に強そうなデッキかと。
956ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 19:43:30 ID:cFm1qz9U
>>954
ダメ計に弱そう。
カードを変えないなら、ダメ計をまともに喰らわないプレイングが求められる。
Rジュンイク様を入れたほうが、まぁ安全。
その場合、削るのはSRチョウシュンカが妥当かと。

あと、その品で苦戦ということは、おそらく騎馬2枚を使いこなせていないのでは?
騎馬2枚を十分に使いこなせれば、充分に強いデッキかと思われます。
957ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 20:10:20 ID:TvS1TbSr
許チョ、旬イク、夏侯惇の3人は固定で
A:雲散型1(カクカ、陳グン)
B:雲散型2(曹仁、陳グン)
C:バランス型(カクカ、楽進)
の三通りのデッキを目指してみると良い。
序盤カクカと夏侯惇で伏兵をサーチし、反計でダメージ計略を止めつつ士気を貯める
攻めあぐねて固まって全軍で攻めて来た相手に隻眼が決まれば後はキョチョワイパーで蹴散らして城を殴り続けるだけ。
相手が逆転の望みをかけた全体強化は雲散、一撃必殺のダメージ計略は「ご苦労様です」で潰す。
武力が低い妨害反計要員に迫る騎馬は「ちょおりゃああああああ」で乙
レア以下のみで超絶に強い、それがキョチョイククオリティ
958ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 20:22:40 ID:CUTOeK/B
>>957
  兵法・連環で止め。
 →高武力弓でジュンイクおつ。
 →ダメ計でキョチョあぼーん。
 →その他を蹂躙。
 →攻城。

呉バラ使いの対策でした。
959ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 21:08:00 ID:GeNCcBzT
診断おねがいします
【現在の階級】7品
【デッキ内容】SR曹操 R夏侯惇 R楽進 U典韋
【使用中の兵法】再起
【診断理由】負けがつづいています
【備考】麻痺矢や天啓にまけました。曹操を伏兵であてることはできますけど麻痺矢、連環でやられました。所持は、SR呂布、SR小喬、SR孫権、R劉備、R司馬懿、R馬謖、R馬超、R献帝U、Cはコンプです
960ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 21:41:49 ID:4QyJPkBv
>>959

楽進はいらない。ジュンイクで。
961ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 21:51:04 ID:TimO16t3
>>960からさらにd>¥で漏れが作った魏バラだな。
強いかって?

……(´・ω・`)
962ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 21:55:31 ID:la0tisQB
>959
SR曹操で四枚デッキは勿体ないと思う
だからUC典葦を外して1コス2枚入れた方がいいんでないかい?
963ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 21:56:47 ID:4QyJPkBv
いや、そうすると覇王デッキタイプになっちまいますよ。
あれはあまりお勧めできない。
964ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 22:03:04 ID:la0tisQB
>963
確かに覇王デッキは難しいですけど4体で大号令っていうのが勿体なく思うオレは貧乏性ですかね…
965ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 22:33:04 ID:4QyJPkBv
まあ、満タン同士が互いに切り札を持ち合って、さあ睨み合いみたいな場面では、
確かに号令のメンバーは多い方がいいけど、現実問題そう上手くいかない。
2、3人で号令しなきゃいけない場面も多いし、開幕の戦いで伏兵を地雷彫りに踏まれて、
さあ武力が足りませんってこともある。
966ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 23:01:01 ID:la0tisQB
>965
なるほど、SR曹操はver1.100で陳グンが弱体化するようなので最注目されそうなので使うつもりだったのでいいことを聞けましたありがとうございましたm(__)m
967鮫嫌い:2005/08/14(日) 23:18:20 ID:Bw7XaFeE
現在六品で勝ち悩んでます。デッキ、s徳、r惇、rカクカ、uソウジン、uテイイクでやってます!問題点、アドバイスお願いします!資産はギ、コンプです。テイイクを楽進かなぁ?
968ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 23:21:55 ID:fhlJEPyx
>>967
神速だろうが許チョイクだろうが適当にやってろyp
969ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 23:22:40 ID:TimO16t3
>>967
>>2

>>2が見れないならrカクカ、uソウジンout SR曹操inでもしとけ
970ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 23:23:51 ID:5+8W5Kyx
>>967
そのデッキなら普通に上品まで行けそうだけど・・・

馬を操作しきれてるか?
971ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 23:36:08 ID:72YK5i7N
>>967
outd、カクカ、ソウジン
inSR曹操、SRカク、Rガクシン
972ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 23:36:36 ID:04CJ2ECD
おねがいします。
【現在の階級】6品
【デッキ内容】Rシュウユ R孫尚香 大史慈 程普 リョハン
【使用中の兵法】連環
【診断理由】5品に上がった瞬間に負けを1週間くらい繰り返しています。
【備考】序盤は弓の打ち合いで勝てそうな相手には前目に柵を置いて伏兵踏ませる。あとは火計と天衣を状況により。
麻痺矢・SRシュウユ・呉バラ・SRホウトウが厳しいです。

今日孫堅が手に入って入れるべきかどうか悩んでおります。
呉のSR・Rは上記+陸遜のみ、C・UCは全部あり。

とりあえずは呉単でお願いします。
973ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 23:40:46 ID:bsimnJYA
騎馬兵を扱う重要テクニック

・徐行接近(仮)…槍と戦う場合、槍の進行速度と自身の騎馬の進行速度から
ギリギリ迎撃されない座標を推測して武将カードを置き、突撃オーラを消してから
乱戦に持ち込むテクニック。

・連続突撃…突撃後乱戦状態になる前に離脱→再突撃するテクニック。
複数部隊による連続突撃をすれば高武力も瞬殺可能。
先行部隊をオーラ無しで槍に接触させてからの連続突撃で更に効果倍増。
ヒット・アンド・アウェイが騎馬の特徴よ。

・城内突撃…攻城準備中の敵に突撃するテクニック。桐たんす♪覇王が得意とする。

馬→   敵(攻城準備中)
城城城城門城城城城城
      札←(武将カード)
だと乱戦になるか敵と接触する前に城内に戻ってしまうが

馬→   敵(攻城準備中)
城城城城門城城城城城
             札←(武将カード)

だと敵に突撃できる事を利用した技術。カードと武将が近付いたら
逆サイドにカードを移動させる事で延々場内突撃する事も可能。
974ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 23:42:47 ID:bsimnJYA
>>966
out SR徳 Uソウジン Uテイイク
in Rキョチョ Rジュンイク R楽進orCチングン
975ゲームセンター名無し:2005/08/14(日) 23:49:42 ID:bsimnJYA
>>972
機動力が無いからしんどそう。
槍はワイパー中に一騎打ちが多発するから勇猛持ちの方がいい。

out R孫尚香 R大史慈
in R孫堅 C陳武

天啓は11カウント持つとはいえ、なるべく相手の城門前で使おう。
また相手に雲散持ちがいる場合相手の反計要員を倒してから火計をした方が無難。
天啓で全滅した後は必ず再起を。
周泰が手に入ったらまたおいで。
976ゲームセンター名無し:2005/08/15(月) 00:01:08 ID:04CJ2ECD
>>975
ありがとうございました。
それでやってみます!
977942:2005/08/15(月) 01:10:14 ID:vA/pCjGm
俺スルーかor2
978ゲームセンター名無し:2005/08/15(月) 01:11:03 ID:sgWSTSWP
桐たんす突撃の副作用として相手の計略がかからんというのがある。
相手許褚荀彧で、荀彧の範囲外の端で白銀発動、
城門の夏侯惇へ向かう途中許褚が挑発してきたがかからずそのまま突撃できた。
979ゲームセンター名無し:2005/08/15(月) 01:19:10 ID:sgWSTSWP
>>977
東南の風+SR周瑜はオススメしない。
周瑜のコスト3が重いので、あとはなるべく武闘派でそろえたい。
周瑜がSR曹操、SR呂布ほど(計略無しでは)活躍できないし。

R諸葛亮なんて、風吹かせて、あとは端っこを敵城にむかって一直線に歩かせて
敵をひきつけてくれれば十分。素で攻城兵の一撃を狙えるのはSR甘寧か黄月英くらい。

あとは挑発いらない。挑発使うのは風吹かせた後ではもったいない。7/7の槍として考えるが吉。
魏延も6/4の騎馬としての働きに期待しよう。
個人的に良いと思うのは朱桓。5/7と良ステータスの上、元から知力7の火計は威力十分なのだが、
さらに風で強化されてる。5の弓としても優秀だし、火計も使える上、呂範よりもターゲッティングしやすい(前に出れるから)。
オマケでダメ計・妨害計略に強いアタッカーでもあるし。支援させるとなかなか強いぞ。
あとは太史慈よりはコス2騎馬を入れたいな。ちょい攻撃力不足。
980ゲームセンター名無し:2005/08/15(月) 01:27:11 ID:cIIqfDVt
R諸克亮、R周ユ、朱桓で5コス固定で、後は(なんとか+呂範)or(王平+丁奉)
みたいに固めるといい感じです。ぶっちゃけこの3コスは自由にどうぞ。
風を吹かせてからは火計を撃てる回数を稼ぎたいので
なるだけ士気が貯まるまでステルスを維持するか、思い切って城内発進で
相手に伏兵がまだ踏めない!何処に居るんだ!というプレッシャーを
かけるのもありかと。
981ゲームセンター名無し:2005/08/15(月) 01:31:27 ID:vA/pCjGm
>>979
うわ、早ッw 恐縮です

え〜と、とりあえずその意見を参考に資産内で組み直してみると

R馬超orR孫権 R魏延 R諸葛亮 C朱垣 U陳到

といった感じでしょうか
確かに風吹かせるなら火計担当にもパフォーマンス求められますね
孫権は…恐らく天啓は撃てないと思いますが、アタッカーが馬鹿ばかりだと不安ですからねw
とりあえず攻城兵は餌ということを念頭に入れて運用しようと思います
982ゲームセンター名無し:2005/08/15(月) 01:41:54 ID:hFuiVEQJ
張遼、ホウ徳、夏候惇、王異の神速を使っていますがやはり純正のほうが強いですか?資産は魏はコンプしてます。
983ゲームセンター名無し:2005/08/15(月) 01:51:27 ID:sgWSTSWP
好みの問題。使いやすい方を使えばよろしい。
号令系のことを考えた場合、何人入れても士気は同じだから、いっぱい入れたほうが
士気計算では単純に得だね。

あんまり純正、亜流とかかんがえないで自分でいいと思ったらそれを使えよ。
別に有名なデッキだから完成されてて、万人が使いやすいってわけじゃないし。
覇王デッキだって純正呉バラだって考案した奴にとって最適のデッキなだけであって、
みんながみんな使って強いわけでは無いぞ。

そのデッキだと、正直王異はどうかと思うが、
相手が槍中心でも隻眼でいけるしまぁいいんじゃないかな。
自分はデッキに万能性を求めるんで、槍がほしいところだ。
984ゲームセンター名無し:2005/08/15(月) 02:13:48 ID:Ya85i9Un
診断よろしくです!
1、SR呂蒙、R陸孫、ベン皇后、テイフ、ハンショウ

2、SR呂蒙、テイフ、ベン皇后、満寵、朱桓

コンセプトは麻痺矢で…火計、槍もあるといいです!1、2に改良を加えて!呂蒙、ベン皇后は固定でお願いします!

R以下は全てあります。SR無し!
兵法連環、四品
985ゲームセンター名無し:2005/08/15(月) 02:28:35 ID:hFuiVEQJ
>983
診断ありがとう、王異の代わりに入れるとしたらなにがいいかな?
柵弓ってことで入れてたんだけど楽進とか曹仁いれたほうがいいのかな?
槍って脳筋の二人組くらいしか思いつかないんだけど……
986983
二色になってしまいましたがこんなのはどうでしょうか?
SR張遼、SRホウ統、SRホウ徳、R馬超