三国志大戦 初心者スレ20

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791ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 03:55:00 ID:gXZu7O8S
こんばんは。始めたばかりの7級です。
質問なんですが五枚全部が騎馬だった場合うまい人は全部動かすことができるんですか?
自分は二枚同時にオーラ出したり連続突撃などまったくできません。
こういう場合は他ほったらかしにしても一枚をしっかり動かしたほうがいいんでしょうか?
ほったらかしになるくらいだったら開戦時、戦場に出さないで場内に置いといて後から出したほうがいいのでしょうか?
他の人の手の動きを見たくても騎馬沢山のデッキを使ってる人になかなか会えません。
よっかたら詳しい方教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!
792ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 04:32:07 ID:EdipMNcX
>790
移動速度はどっちも変わらないわけでしょ?
あと爆発桃園のサンプルのせてください
793ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 04:34:03 ID:Em5snP7S
>791
人は手が2つあるので2つまでは慣れれば同時に動かせます。起点→目的点を直線的に動くんで1枚のカードを長々とイジル必要性はまったくない。槍兵は手動車輪の関係で激ムズだが。
794ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 04:51:36 ID:gXZu7O8S
>>793
ありがとうございます。
長い距離を移動するのはわかりました、二枚扱うとオーラの出方?とういうか連続突撃をするために動かす距離が違って二枚とも乱戦になってしまったりしてしまいます。
こういうときは二枚に集中してあとの部隊はどうしたらいいんですか?
795ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 04:56:35 ID:ZhKXDRHc
移動速度低下はR龐統の方が強いらしい。
なので俺はR龐統の方を愛用している。コスト1だしね。
796ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 05:21:01 ID:Em5snP7S
>795よ
小画面の兵全体図を観て考えよう。
常に正面画面、右の全体画面、版面をまんべんなく観る。
まずはそんな癖を身につけよう。
騎兵死亡前に城内回復(死亡すると復活→兵回復と時間がかかる)防兵最低1兵は城前防戦用でって感じ。
まぁCOM戦で慣れてください。
797ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 07:11:43 ID:vfNtfxj2
>>791
ヒント:8
騎馬が多いと武将を横に二・三枚並べて片手でそれを動かす。
798ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 07:48:54 ID:kqP5kLQQ
>>797
791じゃないが心に刻んだ

反計って相手が計略打った瞬間に撃てば良いんですか?
799ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 07:56:28 ID:vfNtfxj2
>>797
ムービーが出てる間も反計可能

ttp://www.geocities.jp/fulstro/20050724.mpg
800ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 07:56:35 ID:Ld1rruZF
長文書いたときに出る「省5」は自動的にでるのですか?
教えてくれると有り難いです
801ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 08:15:31 ID:kqP5kLQQ
>>799
THX
今から反計打ってくる
802ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 08:31:04 ID:TSAA56OM
質問です
よくかたまって進軍してくるのを見ますが、あれってカード半分くらい重ねてるんでしょうか?
803ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 08:34:45 ID:r0jSMEqp
>>802
時間差で動かせば固まって進軍可能
ちょっと分かりにくいが、BとAが重なったらAを動かす感じで
B→   A
     BA→
と、やれば重なって移動可能
伏兵を脳筋に当てるために高武力で釣りながら移動したり
槍を弓から守るためにオーラ騎馬でガードしたりと結構使うときがある
804ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 09:09:47 ID:MHs3sERu
伏兵の対処についてお聞きしたいのですが
良く脳筋で踏むな 必ず高知力or捨て駒で踏め
とあるのですが

こないだCPUで 敵SR馬超 SRホウトウ 雑魚4(その内伏兵2
というのと当たったのです。
中盤辺りで馬超・ホウトウと乱戦中
こちらのRキョチョ・UCエンでなんとか撃退できそうなあたりで
2騎のすぐ後ろにいたらしい伏兵を踏みシボンヌ

その後UCエンのみ生き残り(他は全滅)向こうはがら空きだったので
攻城しに行ったらまた伏兵を踏みシボンヌ
その後復活した2騎に1発もらって時間切れ負けに。

こんな場合

1・乱戦中やまたどうしても主力脳筋で止めないと止まらないような
戦力のまわりにいる(かもしれない)伏兵はどうするべきか

2・上の場合のような他に踏ませるべき駒がいない場合は
伏兵が生きている状況では攻城のチャンスでも未踏の地は歩くべきではないのか

3・また踏み要員としては知力は最低でもいくつあれば良いのか
(知力いくつで知力いくつの伏兵を踏むと即死・知力いくつあると兵力1/2残る とか
教えてもらえると有難いです)

長文と疑問ばかりでスミマセン・・・まだ級の素人に教えてくださいませ・・・。
805ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 09:18:24 ID:OHTfsbs0
昨日からやり始めたものなんですが、伏兵の武将カードで、相手に見えない状態のときに、敵城を攻撃することはできますか?
806ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 09:19:48 ID:TSAA56OM
>>803
なるほど!ありがとうございました!
807ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 09:24:42 ID:r0jSMEqp
>>804
まず、そっちのデッキがわからんと何を言っていいかわからん…

1に関しては
主力脳筋が突っ込むように見せかけて伏兵踏ませるのは常用手段なので
死んでも良い奴で乱戦させて連突、手動車輪でなるべく踏まないようにする
2に関しては
ハイリスクハイリターンなので自分の趣味でやってしまってかまわない
俺なら攻めないとしか…
3は…微妙だけど
1-3 大体どの伏兵踏んでも即死 コス1以外は絶対踏んじゃダメ
4-6 一応10以外の伏兵を踏んでも満タンなら生き残るが、生還出来る確立は非常に低い あんまし踏みたくない
7-9 伏兵踏んでも大丈夫だが、兵力半分は削られると思ったほうが良い コレで踏めればOK
808ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 09:32:58 ID:v7Xv1ci9
流星にまつわる質問。

・SR名君の計略は攻城ダメージの軽減とあるのですが、UC小喬・大喬の計略(流星)も対象に入りますか?

・知力を上げた大喬・小喬の流星の攻城ダメージは上がるのでしょうか?

809ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 09:34:48 ID:65BnoRvj
>>805
できない。
敵部隊、柵や櫓に接触したり、敵城壁にたどり着くと伏兵が解除されてしまう。
810ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 10:02:08 ID:vfNtfxj2
>>804
   自
 キョチョ

自=伏兵or高知力
キョチョだと騎馬で突っ込まれることがないから、自の武将を少し前に出しつつ進軍。
脳筋と乱戦になりそうだったら自と一緒に突っ込ませる。
相手が警戒してウロウロしてたらキョチョの前を自が進軍しながら、
キョチョがその後ろをついて行く。
811804:2005/07/25(月) 10:08:49 ID:MHs3sERu
>>807
スイマセンそうですね・・・
こちらは Rキョチョ UCエン ブンペイ リュウヨウ サイボウ とかだった気がします
キョチョは初レア、残りはリサイクル箱に落ちてた奴です・・・。

さらにもう1つ疑問なんですが・・・
伏兵は知力ダメージとあるんですが
例えば同じ伏兵を
武ー知が9−7の曹操で踏んだ場合と
武ー知が3−7のマンチョウで踏んだ場合を比べると
どちらも同じように兵力が半分に減ってしまうのでしょうか。
だとすると序盤は伏兵ってすごい重要ですよね・・・?
812ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 10:28:12 ID:vfNtfxj2
>>811
伏兵に武力は依存しない。
伏兵で踏む武将、踏まれる武将によって序盤は結構変わる。
813ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 11:10:30 ID:YGaczDSU
wikiに書いてあるB8名刺用ハードケースか
「ぎゃざスリーブ クリアー」を買ってこようと思うのだが
どういう店に行けば討ってまつかね?
814ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 11:13:51 ID:VCVkIhMA
>>813
100均か黄色潜水艦
815ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 11:16:45 ID:YGaczDSU
>>814dクス
816ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 11:46:10 ID:g5FGJFI3
>>807
知力4って知力10の伏兵踏んだら死ななかったっけ?

勘違いならごめんなさいorz
817ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 11:49:39 ID:r0jSMEqp
>>816
バルスでも喰らったか?
818ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 11:51:11 ID:g5FGJFI3
あー、10以外のでしたかorz
819ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 12:00:06 ID:yk1Q+Ntc
>>799覇王昇格戦の相手が海老山
          .,Å、
        .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
       o| o! .o i o !o
      .|\__|`‐´`/|__/|
       |_, ─''''''''''''─ ,、 /._
     /               `ヽ.
    /    /          i
    |      ● (__人_) ●   |  キングカワイソス
    !                  .ノ
    丶.              ノ
      ``'''‐‐--'------‐‐'''~
820ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 13:07:57 ID:Q/rDS3NS
>>813
ぎゃざスリーブ クリアーて少し大きくない?
公式と同じサイズで安いスリーブないですかね?
821ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 13:39:38 ID:OleCiloS
このゲームのカードと普通のカードゲームのカードは大きさが違うからな
822ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 13:57:50 ID:LBIRHWO6
【現デッキ】U関羽 U黄忠 U厳顔 U諸葛キン C呂範

【資産】
魏:R典イ、U夏侯淵、C郭皇后
呉:
蜀:C夏侯月姫、C伊籍、Uビ竺
他:

【デッキコンセプト・備考など】
まだ3戦しかしていないの手持ちのカードがほとんどありません。
バランスデッキを目指したいのですが、現デッキより良い組み合わせはありますか?
よろしくお願いします。
823ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 14:01:47 ID:kxMT2uwT
>>822
>>4の5行目を1000回読んで来い
824ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 14:03:54 ID:iWu+mymg
>>822
たった3プレイで助言も何もあるまい?
まぁとりあえずカードを集めるんだ、
不要なダブリを置いていく人は多い。
825ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 14:06:18 ID:B3TZz1zc
>>808
回答1:
名君の計略の範囲は『自城』ではなく『自城付近の敵武将』
だから、名君されたときに範囲外にいれば軽減なし。
もちろん、前線で名君食らったあと傾国&流星を行なえば軽減される。


回答2:
大小それぞれ1発撃った状態だと引き分け、らしいので
知力は関係ないっぽい
826ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 14:51:52 ID:aPUKsCiv
>>820
イエサブにまったく同じ大きさのが50枚入り300円で売ってる。
827ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 15:05:11 ID:w+fXbIj9
初めてから一ヶ月近くたってそろそろカード半分使い切りそうな10品です。

現デッキ R司馬仲達、干吉、R夏候淵、U典葦、劉表

資産 Cははぼ全部(だとおもう)、Uは程イク、甘皇后、張紘、張飛以外アリ。
Rは上記の奴以外は、黄忠、献帝のみでSRはもってなしです。
シバチューが唯一自力で引いたレアカードだったのでこのデッキなんですが、全然かてないです・・・水系連覇難しいですね。
特に柵弓軍団とあたるとかなりきついです。アンコモンけっこうあるからおとなしくバランスいいのに組み替えて練習したほうがいいのかな?
828ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 15:15:23 ID:ARY+3dQu
>>827
水計デッキはやっぱりまだネタの域をでない感じが強いかな…
確かに3発打てたら文句なく強いと思うけどね。
変わり種使わずにもっと素直に使えるデッキ組むのがいいんじゃないかな?
C.UCの資産もあるし2×2 1.5×2 1×1のバランス組んで使ってみたら?
829ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 15:28:13 ID:PQsfOGgZ
>>827
結論から言わせてもらうとバランスよくして技術向上したほうがいい。
そのデッキのままいきたいなら、自分で色々試してみるといいよ。
シバイしか魏入れないとか。
830ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 15:40:48 ID:TJ25+/gy
質問です。

男の意地などの超絶強化は二度がけできますか?

また、神速戦法を二度がけすると、速さもさらに速くなりますか?
831ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 15:42:01 ID:R6DIAaXa
ヒント:自分を含む強化計略は2度掛けできない
832ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 15:51:02 ID:TJ25+/gy
831>>そうでつかorz

夢の周泰28が・・・・・
833ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 15:54:38 ID:um44MdHI
>>831
質問:あなたはどの板で「ヒント:」ってやってますか?
あちこちで見かけるけど、知ってれば分かるけど、
調べる手がかりになることもあるけど、
役に立たないことが結構あって・・・・・
834ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 15:56:42 ID:B3TZz1zc
>>833
マジレスすると
>ヒント:(まんま答えを書く)
ってのを流行ってると勘違いしてる人がいる
835ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 15:59:55 ID:R6DIAaXa
>>834
ん、そうなの?
そのまま書くのも味気ないと思って何となく書いただけなんだが。

>>833
多分使ったのは初めて。
836ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 16:01:29 ID:oz094KO2
なんで>>833が叩かれるのか分からない
837ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 16:02:16 ID:n55nru43
質問です
天啓かけた後馬食を気って桃園かけることは出来ますか?
838ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 16:04:34 ID:QpoR04Da
>>834
そうみたいだね。
本当にヒントだけって事もあるけど。
(・ω・`)つまんないけどね。
839ゲームセンター名無し:2005/07/25(月) 16:04:59 ID:R6DIAaXa
士気9 → 天啓使用(士気2) → 約8カウント待って(士気+2)バショク(士気7)
で間に合う事は間に合うはず。

そこまでする必要性があるのかは疑問だが。
840ゲームセンター名無し
「ヒント:」はVIPでよく見るような
VIP→他の板って流れ?

チラシの裏
R曹操の特攻の大号令で
城門一点攻撃前から知られてるけど
最近やってみた
下手な攻城兵並に減って病み付きになりそう(・ω・)