三国志大戦 初心者スレ19

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224ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 20:12:32 ID:9R04QVAS
>>222
勝つ時は開幕乙が多いんじゃないの?
一騎打ち弱いとか?
225ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 20:14:43 ID:0NzgXZrq
>>222
大金星が武力差の相当ある相手に一騎打ちで勝つ
大逆転が城ゲージ50%以上削られた状態から逆転する
必殺の計略は・・・ワカラナイorz(ダメ計で相手を多く巻き込む?)
ちょっと間違ってるかもしれませんが、こんな感じです
226ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 20:18:40 ID:sIPaoI/N
条件満たしてれば級クラスでも載る。
別にあなたがすごいわけじゃなくてよ?
227222:2005/07/17(日) 20:25:56 ID:G5PHYtcu
dクス

>>224
むしろ終了間際に殴って勝つ派
一騎討ちは強かったり弱かったり


>>225
そ れ だ

こちら:陳武(意地で武力15)
相手:ちょーぉりゃぁぁぁぁ

で確かに一騎討ちミスって負けたorz

一騎討ちの練習なんてどうすればいいんだ…・゚・(つ∀`)・゚・
228ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 20:27:55 ID:2C4HaYbu
質問でつ

先生が師の教えをしてから、呂範の火計をくらった時にどれくらいダメ減りますか?

分かる人お願いします(´・ω・`)
229ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 20:29:22 ID:lKFSYyZM
診断おながいします…
プレイ10数回程度の5級ですがorz

今のデッキ
U関羽、陳珪&陳登、荀攸、曹丕、曹彰

挑発で固めて大水計で流すとか考えてみましたが、全国ではなかなか
勝たせてもらえませんorz
やはりカード云々以前に腕前を磨けということなんでしょうか…

上記以外の手持ち資産
SR張春華
U夏侯惇、黄忠、甘皇后
C文聘、李典、劉曄、陳羣、曹植、伊籍、関平、沙摩柯、雷銅、廖化
韓当、蒋欽、丁奉、凌操、張任、劉表、張宝
230ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 20:30:26 ID:drratoDo
>>222
俺も最初の頃乗った。





負け試合でorz


必殺の計略だった。徐庶に3部隊撤退食らって乙った仕合だった…orz
231ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 20:39:00 ID:CffxT6m1
>>229

まあ、級なら腕磨いたほうがいいけど

デッキは蜀魏の2色でもいいけどその資産なら魏単で行ってみたらどう?
陳親子アウトして陳葦を入れて位でやってみたら?
関羽 アウトでトンをイン

挑発→大水計ってコンボで一気に士気をなくすより
脳筋に大水計して強化系に雲散をするくらいでいい。
後はできるだけ士気を無駄遣いしない方向で
できるだけ部隊を撤退させないようにするってことで

ところで対戦相手ってキラキラしてない?
232ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 20:39:33 ID:G5PHYtcu
>>229
そのままのコンセプトで行くとすると

作戦は悪くないが士気不足のせいジャマイカ?
挑発要因をR許チョにするとか卞皇后放り込むとか
233ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 20:40:59 ID:0NzgXZrq
>>229
2色で最大士気9、大水計+挑発=士気10なのでコンボ自体が間違い
out曹ヒ、曹彰、in黄忠、陳羣か
魏他にして馬鹿水計もありだと思う
234ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 20:48:17 ID:HheksEaO
>>229
腕前次第で1級以下でも勝てるけど、そもそも勝つのが無理なデッキとかあるから
全国で勝てなくてもそれは仕方ない面はある。
つか級で5割勝てれば10品だと虐殺できるよ…いやほんとに…

魏単は既に出てるから蜀単だと
UC関羽、UC黄忠、関平、廖化、陳珪&陳登あたりになると思う。

ダメ計はなくなるけど廖化で伏兵あさりつつ。関羽親子で足止め。黄忠で遊撃。
弓がうざければ、挑発。とそれなりには戦えると思う。
235ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 20:48:17 ID:HtNQcoSR
U張飛、U黄忠、U法正、沙摩柯、チョロ松でやってます。
伏兵とかダメ計とかガクブルです。
6品に上がったのに、即効降格したしorz

このデッキで7品なオレはザコ確定ですか?
手動車輪はボチボチ出来ているはずなんですが・・・

out:張飛、黄忠、チョロ
in:姜維、R馬超、月姫
の方がいいのか悩んでます。
どうか知恵を貸してくれたまえ
236ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 20:54:06 ID:G5PHYtcu
>>235
伏兵踏めるやつがチョロしかいない
脳筋が多い

あたりを考えるとその組み変えが安定するキガス
237ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 20:58:50 ID:lKFSYyZM
皆さんありがとうございます。
あげていただいたデッキで色々試してきます。
よく見たら、確かに士気足りないっすね…アホだorz

>>231
キラキラしてることが多いです
238ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 21:06:51 ID:R74y5Cqs
>>235
資産晒してくれればもうちょい変化できそうだ。
239ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 21:15:51 ID:ZjGkW6Oh
>>225
黄布で負ければ高確率でフラグが立ちますが何か?orz
240ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 21:20:20 ID:CffxT6m1
>>237

そいつら初心者狩りだよ。
夏休みに入って小中学生のやり直し組が増えて
腕にはピンキリあるけども

負けて当たり前。でも勝てないことはないレベル。
デッキ力を覆すのって難しいけどね。

まずは落城負けにならないように意識していけばなんとなく活路が見出せると思う。

でも、お勧めは1・2級から全国は始めるほうがいいと思う。
241ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 21:22:56 ID:dmGEwkz6
つか級の時はCOMとやった方がいいんじゃ
300円で2プレイできるし
242235:2005/07/17(日) 21:39:07 ID:HtNQcoSR
>>238
スマン。資産晒すの忘れてたorz

デッキ:U張飛、U黄忠、U法正、沙摩柯、チョロ松
蜀資産:SR馬超、SRホウ統、SR孫ショウコウ
R張飛、Rホウ統、R諸葛亮、R馬謖、R馬超、R姜維、R黄忠です。
UCとCは全部あると思います。

7品だが、まだまだ初歩が出来ていない気がする。
乱戦になるとワケわかんなくなったり、一騎討ちで負けてみたりorz
勝ちパターンは、開幕端よせ乙か、法正x3くらいです。
負けは、太史慈に蹂躙されたり、丸焼きにされたり、流されたりですorz
243ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 21:43:11 ID:9zg3hVpW
ただ,最近になって新規参入者が結構増えてきてる。
大半はスターターかって始めてる人たちだが
チュートリアル見ながら覇王や賢母天啓を動かしてる人もいる。
今の級ってすごい混沌としてると思った。
244ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 21:43:34 ID:R74y5Cqs
SR馬超・R黄忠・SRホウ統・R姜維

真逆と思うがR以上無しデッキか・・・・?
245偽斑目:2005/07/17(日) 22:05:19 ID:ZjGkW6Oh
>>243
なんせ夏だからなっ♪
246ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 22:08:46 ID:NpMpse+m
>>124
シュウタイ、だぶっているよ。タイシジと交換プリーズって遅い?
247ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 22:09:58 ID:dmGEwkz6
友達にあまったカード借りてる奴とかもおおいしな
248ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 22:14:19 ID:9zg3hVpW
>>247
2人がかりで操作してるのもよく見かける。
流石に神速を2人で動かしてるのは詐欺くさいと思ったが。

あと最近カップルも多いよね・・・
249ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 22:14:37 ID:CffxT6m1
>>243
あの混沌世界に身をおくのも面白いかな?
250ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 22:31:51 ID:U4z57tj+
今日呉のキラキラデッキで級位を闘い、そして負けてる人を見た
勝率見る限り初心者狩り、ってワケではなさそうだったんだが(3割程度)
正直「なんだこいつは!!ッて感じだった
251ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 23:03:17 ID:2mZmxi/B

 >>216は、アルツハイマーになりますた。
252ゲームセンター名無し:2005/07/17(日) 23:34:10 ID:+ynyIEUG
今日の夕方にカード忘れてしまったみたいで
新しく君主名カード忘れって名前でやったんだけど
3戦目にお互い全国初戦の悲哀デッキと当たったんだけど結構楽勝だった。
俺の中ではあれが攻略かなと思ってるやり方で勝てたのが嬉しかった


ちなみにホントのICでは6品前後うろうろしてます
253ゲームセンター名無し:2005/07/18(月) 00:05:23 ID:ywevbEpz
>>252
昨日同じ名前の奴見た!
254ゲームセンター名無し:2005/07/18(月) 00:19:20 ID:e2EkPSbR
>>252
いかにも初心者狩りが付けそうな名前の様な気もしますけど・・・
悲哀デッキの攻略法を教えて欲しいのでよろしくお願いします。
255ゲームセンター名無し:2005/07/18(月) 00:24:48 ID:e/8GPPY0
>>254
ヒント・高武力一点突破
  ピンポイント落雷
  馬鹿二回
256ゲームセンター名無し:2005/07/18(月) 00:26:43 ID:R7ZfdCkv
質問です
今日Rシバイを引いたのでベン皇后と組み合わせて
水計連破デッキを組もうと思うのですが
1,2,…回目の水計でそれぞれ知力いくらまで飛ぶもんなんでしょうか?
257ゲームセンター名無し:2005/07/18(月) 00:27:32 ID:NR9pnzoJ
>>254
下手すると攻略法も何もわからないまま蹂躙されて終わる気がする。

もうすぐIC2枚目終了で7品だけど(クズだな俺)
一度も悲哀と当たったこと無い。何故だろう。
258ゲームセンター名無し:2005/07/18(月) 00:29:49 ID:uVvd55/S
>255に「神速で突破」もありだな。
ぶっちゃけ悲哀の舞直後に何に士気を使うかで戦況が変わる

>256
一流目:知力3以下、二流目:知力5 …と、一回ごとに流せる域が上昇
四回目となると孔明だろうが曹操だろうが流せます
259ゲームセンター名無し:2005/07/18(月) 00:32:53 ID:I5xy/znm
>>225
悲哀は必殺の計略で流れやすいよ

火計で4〜5体殺されることよくあるし、
天啓を反計しそこなったり、雲散が遅れてだれか即死すると出やすいみたい。
260ゲームセンター名無し:2005/07/18(月) 00:37:45 ID:e/8GPPY0
>>254
悲哀デッキに勝負挑むなら、踊られる前に場の中央あたりを制圧してるのが理想的。
最悪でも柵の破壊までは持っていきたい。
あとは相手の武将の計略、死亡状況を把握して、
無駄に計略を使わなければいいと思う俺3品
261252:2005/07/18(月) 00:46:48 ID:uCyuPq5/
>>253
昨日見ましたかw とりあえず渋谷GIGOでやりました

>>254
開幕で2人くらい攻めて2名で守り
高武力と低武力で低ので工場、高いので護衛
有利になったところで守り。
こちらには馬良入れてるので結構守りは楽

こちらの攻めと相手の攻めが同じだったら多分無理かも


ちなみにカードは何故か定期入に入ってた。。。
明日からはちゃんとそっち使いますよ!
262ゲームセンター名無し:2005/07/18(月) 00:52:34 ID:AbW6YfGZ
ウマシカって知力をどのくらい下げるんですか?それと何カウントくらいつづくんですか?できれば二度がけも教えてほしいです。
263254:2005/07/18(月) 00:55:22 ID:e2EkPSbR
>>261
すいません大人げ無かったです。ごめんなさい。
悲哀デッキの攻略法をご教授してくださった方々ありがとうございます。
264ゲームセンター名無し:2005/07/18(月) 01:01:27 ID:R7ZfdCkv
>>258
ありがとうございます
1発目で知力3ですか…
相手のデッキにもよりますが
使い物になるのは2発目以降っぽいですね。

それまでどうやってベン皇后守ればいいんだろう…
265ゲームセンター名無し:2005/07/18(月) 01:03:35 ID:pnKAcwHR
>>264
魅力とか馬ショクとかどうでしょう?
266ゲームセンター名無し:2005/07/18(月) 01:14:56 ID:khTpLFS9
最近張遼、夏候惇、郭嘉、カクの神速デッキ使っているんですが離間の計の
使いどころが分かりません。例えば槍兵の後ろにダメ計使う奴がいる場合槍
兵とダメ計のどちらに離間使うべきでしょうか?ご指導お願いします。
267ゲームセンター名無し:2005/07/18(月) 01:17:57 ID:khTpLFS9
↑楽進忘れてました。
268ゲームセンター名無し:2005/07/18(月) 01:32:50 ID:YtXdy0vq
今日日本橋(大阪)行ってカード買いました。最近始めたばっかりですが、
アイテム無いと戦略を考えれないから買ってよかった。
多分アイテムあってもスキルないんで負けますけど
色々戦略練れるんで また楽しみが増えました
269ゲームセンター名無し:2005/07/18(月) 01:34:25 ID:xEyFT6p7
>>262
強制ゼロというもっぱらの噂
ただし持続時間はかけられた武将の元の知力次第
連続でかけると知力ゼロ武将にかける形だから
持続時間が飛躍的に延びるとゆー法則でつ
ただ具体的に何カウント続くかはよく知らないごめん・・・
270ゲームセンター名無し:2005/07/18(月) 01:37:24 ID:L7emgpLU
>>254
時代は飛天だよ兄貴!とか言ってみるtest。(何。)
いやマジで結構効果ありますよ?神速戦法や大号令と違って雲散出来ないし、ワラワラで止めに来てもすんなり通り抜けたりするし。
……UC典偉居たりするとかなりきついですけどね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
271ゲームセンター名無し:2005/07/18(月) 01:39:42 ID:R7ZfdCkv
>>265
今考えてるのは
R曹操・Rトン・Rシバイの3人、それにベン皇后+コスト1(テイイク?)なんですが
初期士気が1.5だから10カウントで舞踊開始、22で1発目、34で2発目
outトン→バショクだと
初期士気1.0で8カウントでバショク斬り→舞踊開始、16で1発目、28で2発目

うーん、どっちも辛そうだ
272ゲームセンター名無し:2005/07/18(月) 01:42:00 ID:ywevbEpz
馬鹿状態の奴にかける計略は異次元の長さになる
273ゲームセンター名無し
>>271
R司馬懿+卞デッキは実際に友人が使ってた時期があったが
1戦中に他の計略使わなければ大体4〜5発は流せるはず!

しかも悲哀や回復など他の舞いに比べて鼓舞はスルーされやすいのか
柵無しでも撤退せずに最後まで踊ってることが多い気がする!