三国志大戦質問デッキ診断スレ EX諸葛亮

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842ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 00:27:57 ID:hzVG3Y1x
>>828
許チョデッキは魏バラの一種だし、普通に面白いと思うんだが
843ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 00:30:01 ID:lRii4NCr
最強のデッキなんて、不毛な議論だと思うが?
デッキだけで勝てると思ってる時点で間違いな希ガス
844ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 00:36:57 ID:2zhC+ZJy
このデッキで悲哀や許チョデッキとやる場合どう立ち回ればよいかな?
SR張遼、SRホウ徳、SR賈ク、R許チョ
で今日実際あたったのがこんなのだった。SR賈ク、SR張春華、R許チョ、Rテンイ、Rジュンイク
とりあえず序盤にこちらの賈クが一撃入れたのを上手く守りきれたて感じなんですが(´・ω・`)
845ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 00:44:05 ID:KDhhnqaq
>>840
>>843
デッキより腕だしデッキだけで勝てると思ってる時点で間違いだが
総合敵にどのデッキが強いかという議論には抵触しないだろ
>>841
弱い弱い
強けりゃ覇王にももっといる
>>842
許チョデッキは戦略の幅が狭い
というかやること単調というか皆いっしょというか・・・
技術的に「上手い」とかはあるが戦略的に「上手い」とかはない
846ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 00:49:00 ID:DsxTacQX
>>845
戦略的に上手いとか言うデッキてどんなの?
覇王とか神速か?

ていうかまだまだなキョチョデッキ使いの俺にはキョチョデッキの単調なやる事を教えて欲しいわけだが…。
キョチョデッキっても色んな種類があるけどさ。
847ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 00:50:03 ID:ae15gyzF
呂布入りデッキを使っておりまする。
で、今現在考えてるのが、呂布+太史慈+(呂範or周倉or張梁or劉表)なんだけど、
残りのコスト3を埋めるのならどんな組み合わせがいいだろう?
848ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 00:56:06 ID:lRii4NCr
自分で書いてるその内の3枚+司馬徽のどれかでいいんジャマイカ?

ダメ計対策に馬鹿の劉表 or 教えの司馬徽
攻城にゴリ
残りは槍が欲しいなら周倉、火計が欲しいなら呂範。
849ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 00:56:23 ID:GVGyiP1D
>847
資産書いてないから勝手にコンプしてると仮定して、呂布と太史慈いるなら一枚は司馬徽がいいかもね
教え無双と教え天衣無縫の2択でゴーだぜヒーホー
850ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 00:56:34 ID:lRii4NCr
ああ、呂範の変わりに張宝でも良いな。
851ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 00:56:49 ID:gzCDy1a3
黄布デッキ使いの方にしつもんなんですが、兵法はやはり他軍の大攻勢を使うべきでしょうか?
852ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 01:00:38 ID:l6UXHdbG
っていうかマジでリアル馬鹿はスルーしろよ。
最強のデッキとか。
他軍は増援も有り。単では無く、他の軍が混ざるなら正兵も有り。
開幕端攻めするならやっぱ大攻勢かな
853ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 01:04:12 ID:GVGyiP1D
>852
再起ってのも意外とアリ?
854ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 01:07:28 ID:KDhhnqaq
>>846
>戦略的に上手いとか言うデッキてどんなの?
戦略的に上手い下手がでやすいデッキといいたかった
やっぱり覇王とか神速とかだけどさ
俺もキョチョデッキで覇王になった身だが
最近キョチョデッキでは戦略的にうまくなれないと思い
違うデッキで練習してる
855852:2005/07/15(金) 01:08:04 ID:l6UXHdbG
あ、すまんすまん。
黄布か。俺がやってた時は増援一択。呂布が長く戦場に居るために。
呂布の使い方に自信が無さすぎるなら再起。
呂布よりもすぐ死んじゃうのが可哀想なら増援か大攻勢。
呂布も一緒に乱戦なら衝軍かな。
856ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 01:09:41 ID:3jC/Tg5S
デッキ診断お願いします

1.R周瑜、呉夫人、丁奉、陳武、張梁、KdoA

2.SR呂蒙、SR孫権、程普、曹植、楽進

1は開幕終了デッキを元に、後半も戦えるよう自分なりに組んでみました
2は麻痺矢デッキですけど、楽進で城壁1発殴っても、名君で守りきれない事が多々あります

資産は借りれるので、一応コンプとゆう事でお願いします
857ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 01:11:53 ID:ae15gyzF
>>848
司馬徽は入れてもあんまり使わないんだよね〜実は。
教え無双は強力無比だけど、やっぱり士気に対して効果が短い。と思った。
>>848 >>850
ゴリがいると太史慈の弓が存分に活かせるし、やっぱり槍がいないと騎馬相手は厳しくて、
ダメ系は相手への警戒+いざって時に使いやすい(特に火計は)。
そして劉表はあいてのダメ計無効化+柵もちで柵の無い太史慈との相性も抜群だし・・・四人入れれりゃいいんだけどなぁ。
>>849
司馬徽は思ったより使えないと思ったです。

ありがとうでした。
858ゲームセンター名無しさん:2005/07/15(金) 01:12:17 ID:iTmTtYo+
現在六品です。診断願います
弱体化しましたがせっかく引いたカクと、それと対を成す雲散霧消を持つシバイ
この二人をデッキにいれて運用したい、という私の趣味と実益?をかねたデッキです

R惇、ホウトク、曹仁、カク、UCシバイ
睨み、離間、雲散霧消を駆使して戦うデッキです。序盤は二人の伏兵
シバイを踏まれやすくカクをおくに隠して騎馬三人は走って凌ぎます
中盤以降は三つの計略に頼ります。使ってみたら結構戦えましたが弱点がいくつか

1、全員騎馬  …まぁ私が騎馬好きなんであんまり気にしませんが

2、士気を多数使い、小回りが利かない。撃ち間違えると死ねます。

3、ソウショクいたら乙 全部妨害ですからね。ただあまりソウショク入り
のデッキと当たらないのでなんとも…ソウショク使いの方いますか?
カクとシバイの共存はできるのか…
資産はR淵、Rキョチョ、徐晃、ガクシン、カクカ、R曹操 UC,Cは全部あります
859ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 01:14:33 ID:iTmTtYo+
… なんで さん ついてたんだ…   気にしないでくだされ…
860ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 01:20:22 ID:l6UXHdbG
>>856
1は俺なら呉夫人抜いて呂範、周瑜ぬいて太史慈。
周瑜が踏まれるまで、弓が呉夫人と丁奉なのがキツス。
呂範なら伏兵も火計もあるしどうだろうか。
2は…麻痺矢は最近マジきつい。地味にマゾデッキ。
それでもやるなら名君はやめたほうがよい。楽進もやめて、呉単がよいよ。
SR呂蒙、R太史慈、Rサック、程普とかの数少なめで、麻痺矢もあるよ!って感じか、弓ワラのどっちかっぽ。
騎馬いっぱいだと士気貯まるまで持ちこたえるの頑張るしかない。
861ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 01:23:08 ID:KDhhnqaq
>>856
1中途半端すぎる
2今は馬も弓もそんなに速さかわんないぞ
ガクシン抜いて防柵再建いれたら?
序盤に敵がガン攻めしてきたら
連環の法使って武力1が城を攻めにいけばいい
あとSR呂蒙をばらして柵を増やすのも手かも
862ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 01:27:49 ID:l6UXHdbG
>>858
計略かぶりすぎなキガス。
ぶっちゃけ、カクと司馬懿は共存はメチャきつい。
士気は99カウントで、25しか貯まらないから。
ブーストや魅力でかわるけどね。
OUT司馬懿IN郭嘉しか思いうかばん。
あまり役に立てなくてスマン。
863ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 01:29:55 ID:iohjG/ss
>>858
outカクin楽進あるいはoutシバイinカクカが無難だと思うけど
outホウトクinテンイも考えてみてもいいかと
好きなデッキでやるのが一番だから今のが気に入ってるならそれでいいんじゃない
その場合は曹仁の神速もしっかり使ってやって下さい かなり使えるよ
864ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 01:40:36 ID:ae15gyzF
>>858
そのデッキだと強化系入れたいね〜。
弱体化系の場合は相手は当然まとめて弱体化されるのを避けるように動くから、
強化は自分で自軍を好きなように操れるから範囲に入れやすい。
他の人も言ってるように、賈詡かを入れたい。
後方指揮重ねがけは超絶強化レベルなんで。
865ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 01:53:21 ID:lVhhDenN
>賈?か
どっちやねーんw
866858:2005/07/15(金) 01:53:43 ID:iTmTtYo+
素早い書き込みサンクスです
実はカクカはメインデッキ?(とりあえず上のより完成度は高いはず)の
惇、ホウトク、カクカ、曹仁、陳グン というデッキで使っていたんです。
後方指揮連発強いですね!蹴散らせ!!
しかし軍師も好きなもので、カクカ、UCシバイ、ガクシンとかやってみたんですが
後方指揮二連発すると雲散霧消打てなくなって相手の強化に対応できなくなってしまい
一発だけだとどーも力不足な気がして陳グンと組ませて使ってます。
それとも一発撃ってそれに対応して強化つかったのをシバイで消せばいいんですかね?
…私のプレイングの問題か…
867ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 01:57:26 ID:2zhC+ZJy
>>844は自分で考えろてことでつねw
868ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 01:59:11 ID:2pukuzOH
こんばんは。先日アドバイスを頂いた、SR孫尚香メインでデッキを組んでいる新米君主です。
先生方のアドバイスを受け、ついに念願の初勝利をおさめました。
しかも「大金星」のタイトルでデモリプレイが流れるというオマケつきで、熱烈感謝感激であります。

<プレイヤー実力>
九品〜十品程度。カードの操作はかなり下手です。

<カード資産>
Cコンプ&UCは人気カード以外を大体コンプ程度。

<メインデッキ>
SR孫尚香 R馬超 R趙雲 UC陳到 C張松

開戦直後の攻め合いで、孫尚香と陳到が倒れやすいのが欠点です。孫尚香は下げれば良いのですが、
陳到は敵騎馬&槍を食い止めるために頑張って踏みとどまるのですが、武力5のため、まず倒されてしまいます。
ただ陳到は大車輪が使えるので、城門到達時の活躍は頼もしいです。
張松は最高の働きをしてくれます。伏兵をわざと踏ませてもまず死にませんし、
挑発コストがとても安いので大活躍です。

<問題点>
・R馬超の知力が低いため、中盤の敵計略で死に易い。
・陳到が序盤で倒れ易い。
・呉の重柵による弓&火計に手も足も出ない。
・蜀の重槍デッキを食い止めきれない。

<改善案>
・R馬超out>SR馬超inによる騎馬強化をしてみたらどうか?敵のダメージ計略にも強く、孫尚香とのコスト相性も良さそう。
・序盤を凌ぎきれない陳到out>序盤に強い法正in。

私のカード捌きの悪さが敗北原因の多くなのでしょうが、カード自体の強化案がありましたら皆様のお知恵をお貸し下さいませ。
カード捌きはもっとデッキを使い込んで練習してみようと思います。
869858:2005/07/15(金) 02:04:35 ID:iTmTtYo+
追加で
>>863
曹仁の神速はスルーしてましたね…なんでだろう。
単体計略あんまり使わないので… よし、今度使ってみますね
870ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 02:06:11 ID:ae15gyzF
>>867
相手が踊りならまー神速で一気に潰しに行くか、そもそも踊る暇を与えない。
常に敵陣に自キャラがいるようにする。ってのがある。
許褚デッキに関しては、神速使わないか、神速→挑発されたら許褚で挑発して、
迎撃できないようにするとか。
どっちにしろ神速以外の選択肢がほとんど無いのが厳しい。

>>868
序盤は守備に徹して、中盤から粘り強く攻めるってのもあるぞ。
チントウは死んでなんぼ。命を惜しまずに突っ込み、手動車輪をして死んで、すぐ復活するのがイイ。
好きで使っているのならスマンのだが、孫尚香は一般的にあんまり使えないの烙印を押されている。
実用のみを考えるんならば、真っ先に抜く対象に考えられるのは彼女だろう。
あとは使い勝手の良い計略がそろって入るが、戦況を一変させる計略が無いなぁ。
その点ではSR馬超を入れられるのならば入れた方がいいかも。

柵弓は挑発でひきずり出したまい。柵弓相手に必ずしも即攻をかける必要は無く、
挑発の士気が溜まってからでもいいと思うぞ。麻痺矢はまた別だが。
871ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 02:18:41 ID:l6UXHdbG
>>868
陳到は序盤死ぬ武将。そのための復活。
いかにして乱戦している間に馬超で連続突撃できるか?
いかにして趙雲の手動車輪で削るか?にかかっている。
中盤の馬超に対するダメ計は先出し一騎当千。ダメ計の対象にならなくなる。
強化されてる間にやっつけるべし。
柵は、序盤士気が貯まるまではダメ受けないように。
3貯まったら、ウザイ奴(例、太史慈)を巻き込みつつ挑発。騎馬突撃と槍2と弓で確実に沈める。
その後は敵の弓の範囲で馬超がオーラ出して走り続ける。攻撃はしなくて良い。
そして槍2とチョロで、柵壊し。火計は馬超の一騎当千。または、絶対に一列にならない。
872871:2005/07/15(金) 02:25:32 ID:l6UXHdbG
つづき。
SR馬超はいいが、他に何をいれるかが問題。
計略は別に使い道があるわけだし、今のままでも全然良いとおもわれ。
R馬超は一騎当千の使い方で大きく化ける。正直相手にするとSR馬超よかウザイ。
手動車輪も頑張ってほしいが、連突も重要。士気の使い方も重要とやりがいあるデッキ。がんばってほしい。
ショクはSRとか揃ってからちょこちょこいじった方が、腕も上がって良い感じ。
873ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 02:28:44 ID:2pukuzOH
>>870先生
おっしゃる通り、SR孫尚香は物凄くコストパフォーマンスの悪いカードですね。
ですが惚れた一枚なので、飽きるまでこの一枚にこだわる所存であります。
陳到の手動車輪。なるほど。よく練習してみます。
ご指摘の通り地味な計略しかないのが、少し困り者です。
孫尚香に拘っていくと、今のところ一発逆転計略はR劉備の「桃園の誓い」ぐらいしか思いつきませんね。

本日出会った呉単の重柵は、序盤にらみ合いが続き、痺れを切らした私が敵本陣へ挑発を試みたところ、
時はすでに遅し、「麻痺矢の大号令」をカウンターでくらってしまい、我が陣営は総崩れとなり敗北致しました。
874871:2005/07/15(金) 02:29:35 ID:l6UXHdbG
忘れてた。
最後に、ショクの重槍に…って書いてあるが、ぶっちゃけ互角。
チョロを巧く使いなはれ。
槍は騎馬には絶対おいつけないぞ。
875871:2005/07/15(金) 02:32:59 ID:l6UXHdbG
>>873
待ちすぎるとそれがあるから注意。
そもそもショクは弓とは相性悪い。槍がおおいから。
そこをなんとかするのがウデであり、騎馬である。
まぁ良い勉強だったと思うべし、
876ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 02:43:37 ID:U2eLOAPx
>>868
とりあえずUC陳到をUC法正かR劉備にした方がいいかな
後方重ねがけか桃園は相手次第では一気に勝負決めれることもあるし自城防衛にも結構使える
桃園は扱い難しいけどはまると楽しすぎる
そんな自分は SR馬超 R劉備 Rキョウイ R趙雲で現在3品
悲哀デッキにはかなり勝てるんだがキョチョデッキにはかなりきつい・・
とりあえず弓デッキは開幕したら撤退しないようにちまちま自城に帰りながら柵壊すことが重要
相手士気たまってしかも柵だらけだとまず勝てない
877868:2005/07/15(金) 03:12:12 ID:2pukuzOH
>>871先生&>>876先生
カード的には良さそうな武将が揃っているようなので、今後は槍と騎馬の練習ですね。
槍は手動車輪。騎馬は連続突撃ができるように、よく練習してみます。
SR孫尚香の脇を固める武将には恵まれているのであるから、敗因はやはり君主の運用能力の不足ですね。

とりあえず今後は
SR孫尚香 R馬超 R趙雲 UC陳到 C張松
の操作を良く練習し、慣れてきたらR劉備、UC法正の投入をしてみる事にします。

>蜀重槍
SR関羽が現れると凄まじいプレッシャーを感じます。特に柵の存在が大きいです。
大車輪号令前にどうにかして、手動車輪と挑発、側面からの騎馬連続突撃を狙いたいところですね。

>呉重柵弓&火計
なるほど。少しずつ柵壊しをするわけですね。攻めに時間がかかる程、不利を感じてくるのが厳しいところです。
蜀単は呉単に不利なようにできているシステムなので、できる限りの健闘をしてみます。
ああ・・・また陸遜とかいう若造の火計が・・・。くわばらくわばら。
878ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 05:00:58 ID:oJNA0umI
郭嘉中心でやってるのですが
どうせ強化するんだし枚数多い方が得じゃないかとか考えて
R郭嘉 U典イ U曹仁 R楽進 C陳グン R荀ケ 兵法再起
というのを組んでみたんですがどうでしょう?

今まではいわゆる許チョ荀ケだったのですが、
守備系デッキにガチに守りに入られると引き分けにされることが
多いのが不満で変更してみました

魏の資産は
SR張春華・SRシン皇后・R許チョ・R典イ・R夏候惇・R夏候淵・R徐晃UC以下コンプ
です。よろしくお願いします。
879ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 06:57:18 ID:nRBflNp9
>>877
一応、言っとくけどSR関羽→R関羽だよね?
880ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 08:22:57 ID:lRii4NCr
>>878
いいデッキジャマイカ

ただ、2枚目のアタッカーが曹仁では微妙な希ガス。
現状ではその選択がベストと思うが。
典韋を壁に曹仁、樂進、郭嘉の連突で対応すると良いカモ
士気は常に3残す意識で戦えば、敵の計略は抑えられると思われ。
士気が12あっても、後方指揮は2回までね。

SR曹操があるなら、郭嘉と曹仁抜いて入れ替えると
アタッカー不足を解消できる。
まぁ漏れのデッキなんだが。
881ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 08:49:58 ID:zY/UYMR7
ふと、R孫堅、R孫権、UC徐盛、UC魯粛(or朱桓)、UC張紘っていう柵&弓まみれデッキを考え付いたんだが、どうなんだろう…。やっぱアタッカー不足かな?
あと、防柵強化って重ねがけできますか?
882ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 09:08:09 ID:l6UXHdbG
できるが、盾が付いた柵以上は強くならない。
ちなみに柵が残っていれば、どんな柵でも盾付になる。
SR呂蒙、SRチョウセン、R張昭、ショカツキン、虞翻、張コウで3品の兵法再建使いより。
883ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 12:59:14 ID:8T5q0rbF
今まで
張遼 UC典イ 郭嘉 陳グン 劉ヨウ
でやってたんだが開幕乙デッキが流行中なので開幕の弱さを克服する為
張遼 UC典イ 郭嘉 カイ越 程イク
ってデッキをCOM戦で試したんだがどうにも郭嘉が遊ぶ気がするんだが何か改正案は無いもんか・・・
魏は王異と曹操とシン皇后以外コンプです。
884ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 13:03:23 ID:l6UXHdbG
騎馬が扱いきれてないんだよ。
まぁまぁそれでも郭嘉は超優良1.5。他のはほっといて良いから、典韋と行動させたら?
乱戦になったら郭嘉で連突サポとか。
885ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 14:53:05 ID:ae15gyzF
郭嘉と蒯越の二択になるのは悪くないよ。
弱体化よりも全体強化のほうが使いやすいし。
相手に チングン → 蒯越 、 ソウショク → 郭嘉
って使い分けもできるし。

どうしても変えるって言うなら曹仁しかないなぁ。
張遼 → R許褚 UC典韋 → R夏侯惇 とかも良いんじゃない。
886ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 18:10:02 ID:iigoDsW2
開幕乙デッキとして
太史慈、丁奉、ゴリラとケイドウエイ、張任、張宝
でやってたんですが張宝と周倉の二択で悩んでます。
どっちを取るべきですかね?
887ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 18:24:43 ID:+AtEFlS0
本スレで聞くのもナンですのでこちらでお尋ねしますが、神奈川にセガ直営店は無いのですか?
888ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 18:28:42 ID:MNb6/0fD
神速の大攻勢をメイン兵法でつかってみたいので新規プレイで
R曹操、徐晃、Rトン、楽進
チングン
全体強化でいいのがないので神速が隻眼、雲散がメインになるけど、
士気1からスタートなのでけっこう楽だとおもう。

一騎打ちはかなりきびしいきがする。
889ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 18:44:36 ID:hzVG3Y1x
>>888
許チョイクデッキ相手が泣けるな
個人的にはR曹操、徐晃→ホウ徳、UC淵の方が良い気がする。
ダメ計相手は一工夫要るけど
890ゲームセンター名無し:2005/07/15(金) 18:47:42 ID:L4apubfn
診断願います。

現在5品で
R馬超 徐庶 于吉 蜀周倉 KDOA ゴリ 兵法再起Lv9
の蜀他降雨落雷デッキを組んでて勝率はそれなりなんですが
ここからさらに一捻りと思い

@R馬超 徐庶 于吉 法正 KDOA ゴリ     伏兵+1 後方指揮
AU張飛 徐庶 于吉 馬岱 KDOA ゴリ     伏兵+1 高武力槍

というのを考えてみましたがどんなモンでしょう?

資産はCUCはコンプで
蜀SR馬超 趙雲 R姜維 黄忠 魏延 関羽 諸葛亮 ホウ統
他SR、R司馬徽以外
891ゲームセンター名無し
>>887
CLUB SEGA綱島 : 神奈川県横浜市港北区綱島西2-6-29
ハイテクランドセガBREEZE : 神奈川県横浜市西区南幸2-13-9

とりあえず公式に載ってた設置店で「セガ」がつく場所。
ちなみに漏れは神奈川はよく知らないから自分で調べた方がよさげ。