1 :
ゲームセンター名無し:
SUNが一番萌える ドラコの水着ハァハァ
2 :
ゲームセンター名無し:2005/07/05(火) 01:44:53 ID:BnEO6CFH
負けポーズハァハァ
3 :
ゲームセンター名無し:2005/07/05(火) 02:06:14 ID:Brn2+2Gt
はらひれふろはれ〜♪
4 :
NANAchan:2005/07/05(火) 02:12:06 ID:Ug/S6ers
フィーバーのカーくんどうやって出すの?
そんなの使わなくていいじゃん。
6 :
タイガーウホホ ◆6wmx.B3qBE :2005/07/05(火) 06:26:55 ID:zqogUvf/
, . :´: :./ 人`丶、
/:_: : : / _ イ : :丶、 ヽ
/: :/ `ヽl -‐ :7: ̄ :l: l: :/ : : :`ヾ、
/: : : ̄ _`_V`ヽ/: :.イ:/}/!:/:ハ: l: : : : ヽ
i : : : l ̄ .イ ̄ |: ハ|V / jハ:{ |:/:l:. :} : :ト
l: : : : ヽ:´:.:.|´: ̄|:.l_j|三_ ー- lハ}:/:. : :|!
j : !: : : : :.;:-l:.: : : N l!fJ:::iヽ くイ:. /リ
|: l: :.:. /:/イY:.: :、:ヽハ辷ソ ′ ,.ィv:.:l//
|: !:.:.:/:.ハ. V:.:.:. :.ト:.ヽ::::::. ` {リイイ′ 兄さんに使われたース
|/.:.:/:/:.:.:.7く_\:.l `ヾ、_ ノ |〈
l.:.:/:./:.:.:.:l.:.リ \ こゝ イハ
/:/:.:/:.:.:.:.l‐┴- 、丶、 イi:. ハ|
//.:.:.;: - ┴=、-、 \ /7:ー:1/l/ j/
. /':.:./ ヽ\ ヽく/://
/.:.:./ i ヽ i V
. /.:.:./ | | |/
7 :
ゲームセンター名無し:2005/07/05(火) 12:07:26 ID:DuTh8eUa
カー君に勝てば出る
9 :
ぷろみね :2005/07/05(火) 12:36:29 ID:UnrCCJ1W
よ〜んって家庭用だけだっけ?
アーちゃんかあいいよアーちゃん
ホモ社長の大風呂敷
11 :
NANAchan:2005/07/05(火) 21:48:56 ID:Ug/S6ers
カーくんと戦うにはどうすればいいの?
フィーバーモードに突入した回数が4回以下?とかそんな感じ
○回以上ってのもあったけど。8回だっけな。
>>11 アコール先生を倒した時に、以下のいずれかの条件を満たす。
・ノーコンティニューかつフィーバーに突入した回数が4回以下、
または12回以上。
・コンティニュー回数が7の倍数である(ノーコンティニュー除く)
かな?
5連鎖とかマグレでおきてるんだろ?
16 :
タイガーウホホ ◆6wmx.B3qBE :2005/07/08(金) 15:21:31 ID:cc0poN83
すべては偶然によるものです
んなアホな
18 :
タイガーウホホ ◆6wmx.B3qBE :2005/07/08(金) 21:01:55 ID:cc0poN83
いいえ、赤赤の組み合わせが続き、おじゃまぷよが振ってこなければ僕は一生連鎖できません。
言語的に謎めいた、1連鎖はなんとか出来そうなものですが。
2れんさはしようよ
20 :
ゲームセンター名無し:2005/07/08(金) 21:59:42 ID:Hy2+/RSH
漏れは3連鎖がげんかいぽ
21 :
タイガーウホホ ◆6wmx.B3qBE :2005/07/08(金) 22:01:42 ID:cc0poN83
こなければと書きましたが、来ればと呼んでください
22 :
ゲームセンター名無し:2005/07/09(土) 14:43:48 ID:O1S1QVUW
つか対戦台おいてあるところ池袋しかないよな
アケ板のぷよスレ久しぶりだな
っていうかぷよスレいろんな板に分散しすぎじゃね?
25 :
ゲームセンター名無し:2005/07/10(日) 15:46:46 ID:L7Y6GwO7
だれかまじこつおしえてくれ
最近はまった。色々調べよっと
ぷよぷよ2chを死ぬほど観戦する。
久々にやると8連鎖を平気で組める俺がいる。
・・・・しばらくやっているとだんだん出来なくなるけどw
8連鎖とか不可能だから
2、3連鎖+2、3色同時消しが速攻で作れれば上級者だって・・・
どーせならアルルスレッドとか作ってほしかったけど、
まあ・・・贅沢か
34 :
サムソンビッグ ◆PU/2XxBAKA :2005/07/14(木) 23:18:12 ID:hClhsrKh
ぷよフィーの対戦で、強制的に中辛にするよう設定できたりしないの?
7連鎖なら狙えるけど・・・
基本は5連鎖を相殺した上で致死級ダメージを与えられる6連鎖の速攻だと思う
でもそれを読まれると嫌なタイミングで4連鎖喰らったりするんだよな
ageて教えてくれッて奴に教えるのもなんだが、大したことじゃなくて
5連鎖分のおじゃまぷよを無抵抗で喰らうと致死ダメージになるだろ?
だからまずは5連鎖を送り込むというのが一般的な開幕戦術にされるが、
それを読んだ上で開幕6連鎖をねらうということ
相手の5連鎖を6連鎖で返すと、敵のおじゃまぷよを相殺した上で、
敵陣6〜8割(時に10割)を埋める量のおじゃまぷよをたたき込めるので
5連鎖狙いプレーヤーに非常に有効な戦術
まぁ上級者はそういうの関係無しに逐次対応できる形の折返し9連鎖とか組むけどな
勝てる気がしネェ
それいつの時代の話だ?
2ぷよの住人だけど、今の対戦では9連鎖じゃ全然足りないよ。
5、6連の速攻も初級者相手までしか通用しないんじゃないかな。
9連鎖組めるやつなら10.11ってな具合で上まで組める罠。
5,6連鎖で勝負っつーより、大連鎖を組みながらちまちま2,3連鎖
で相手の発火を即すのがべたな戦法じゃね?
今の時代も現役っていうのはそれくらいが普通かもな。
でも人口的には少ないだろ。
普通の人は狙って3連鎖くらいがいいとこ。
俺も昔は平気で10連鎖くらいやってたが、今じゃ5連鎖までしか確信できない。
そんな初代派。
今の時代も現役っていうのはそれくらいが普通かもな。
でも人口的には少ないだろ。
普通の人は狙って3連鎖くらいがいいとこ。
俺も昔は平気で10連鎖くらいやってたが、今じゃ5連鎖までしか確信できない。
そんな初代派。
連投ゴメ。
ところでおまいら明日は名古屋で通&フィーバーの大会があるんだが参加する予定はあるのか?
姉と対戦するときは
7連鎖を仕掛けるのが暗黙の了解で決まっている
暗黙のルールとかって対戦相手が決まってくると出来やすいね。
何故このようになったのか、いきさつは分からなくても、二人の中ではそれが"アリ"やったりする。
理屈じゃないんだからね。不思議不思議。
ぷよぷよなんて家の外出ても流行ってないから、仕方ないのかな。
そういう定めにあるよね。
不毛なルールエディット(ぷよが1つ繋がれば消える、とか)で延々と対戦したり、
スタートボタンで休憩連発したりが勝つための手段であったり。
他人が見たらバカにするような事でも無意味にやり込んでた。
それでも、ぷよぷよは面白いからね。
ほんとすごいゲームやわ。
歴史に残るね、テトリスとこのパズルゲームだけは。
48 :
ゲームセンター名無し:2005/08/06(土) 23:40:24 ID:M5cUj7bc BE:295467449-
初代と通は田舎の方のゲーセンとか、温泉・銭湯とかにたまにあるよな。
都内でも初代置いてあるとこ結構あるぞ。
工房時代の文化祭で大会があったけど物凄く強い人がいたなあ。加速押しっぱなしのまま平気で10連鎖ぐらい組める。そのうえ相手の攻撃は連鎖の妨げにならない程度に相殺。
…しかもその人は先生。授業中に昔のやりこみ武勇伝をよく聞いたものです。
50 :
ゲームセンター名無し:2005/08/12(金) 19:35:15 ID:kAxtFJJN
ぷよぷよ2ちゃんねる懐かしいな…
一時期はR1800あたりをうろついてたもんだ。
ぶよぶよ
フィーバーも今となっては殆どプレイされてないような。
ゲーセンでぷよやってるのってもうほとんど見ないよね
通もフィーバーも
初代やSUNなんてもってのほか
そんな中、三宮のマジカルで通の大会があったので参加してきた。
局地的には盛り上がっているかもしれんが、
ふらっと入ったゲーセンではデモ流れてるほうが多いぞ。
よ〜んってゲーセンで全然見ないよね
…誰か突っ込んでやれ。
60 :
ゲームセンター名無し:2005/08/25(木) 01:44:35 ID:gJEOstWD
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
まじかあああああああああああああああああああああ
タイトルコール終わってるけど
それはまじかあああああああああああああああああああああああああああああああああああ
家庭用かよ。
SUNが珍しくゲーセンにあったからやってみたけど、久々にレバーでやったからボロボロだったw
やっぱぷよぷよってだけで古いの残しておくとこあるもんだな。ちょっと嬉しかったよ。
通でシステムが完成してしまったために続編に余計な新機軸を搭載して廃れてしまった悲しさ
おまえらホントに13連鎖以上組めないの?
対人戦だったら10ぐらいで十分じゃない?
>>65 俺発見w
もうなにが引っ付いても余計なものにしか感じられないよな。
新しいのはもういいからまともな復刻版作ってくださいセガさん('A`)
1派の俺には通ですらゴテゴテ感漂い。
ぷよは対戦ツールじゃなくパズルであってほしいんだよ。
SUNとかフィーバーとかマジ意味不明。
>>67 状況にも依るが場合によっては13連でも足りないことがある。
ここは平和でいいな。
>>69 それは言えてるかも。
通で対戦は良くなったというけど、純粋に組んで連鎖するという概念では勝てなくなって
戦略を考えないといけなくなって・・・・・・とパズル要素が薄れたんだな。
4連鎖ダブルテラツヨスwwwwwwwww
そりゃそうだが何も変えないんじゃ続編を出すのがきつい
シンプルにして奥が深いのが良いパズル
完成度が高い故に続編の意義が無くなってしまった作品
評価の低いSUNもまだコンパイルに金があったせいか、
音楽や連鎖アニメ。非常にユルいストーリーや漫才とかのゲームシステム以外の演出の部分はかなりレベル高いんだけどな
個人的にSUN程惜しいゲームはない
>>74 新システムもっとがんばってりゃ何とかなったかもな。
確かに惜しい。うん、惜しい。
でも通のなめらか移動が無いのはもっと惜しい。
76 :
ゲームセンター名無し:2005/08/29(月) 18:36:47 ID:wTy0Js2H
77 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 01:27:04 ID:3/9k/oB7
フィーバーはゴミと思う なにあのデザイン
sunのぷよぷよのデザインに戻せ
太陽ぷよいらね
SUNはもっとキャラ多けりゃよかったな
ナスとかさそりとか変な奴が少なかったし
マミーが最近可愛いんだ
負けないだわさ!
萌え
エンジン版だと塩沢兼人がマミーやってたな
>>81 言うなああああああああああああああああああああたえせdrgdrsd
あれは・・・・萎えた('A`)
83 :
ゲームセンター名無し:2005/10/13(木) 20:37:57 ID:a7lumFOa
ぷよSUN久々にあったからやったけど、やさしいのラストは気恥ずかしかった。
ぎょえ〜〜〜〜
ぎょえ〜〜〜
ぎょえ〜〜
ぎょえ〜
以下エコー
シェゾ編(むずい)のラストもかなり気はずかしい
てか気色悪い
結局最後までこういうオチかー!
ああ、瞬獄殺ネタ…
コンパイル格闘ゲーム好きだったんかな?
女王乱舞とかな
ルルーの技は極限流に似てるとか、
ドラコバーニングはファイアー昇龍拳、くらいしか
知らないのが残念だが他どんなのあったっけか・・・
さあね
コンパイル倒産したらしい。まじで?
何時の話だよ
随分前にとっくに潰れたよ
今は「セガ」がぷよの権利を、
「アイキ」って会社が魔導の権利を持ってる
とりあえずあの社長はどう金稼いで生きてるんだろうか。
聞く限りじゃ随分経営が上手くないとは聞いたが、
会社が潰れ社員も去り、作りたいゲームも作れずポチニャーもあまり
いい結果を出せず、と。聞いてるだけでホントでかつて一世を風靡したあの
ぷよ会社かよと思うくらい何か同情してしまうんだが
通 F 大会
○ □ ▽
とか記号変えたほうが見やすくね?
コンパイルは潰れる過程を一緒に付き合ったからな。
ちゃんと魔道の続編を出せばよかったんだって。
だれもコンパイルがビジネスソフトを作る事なんて望んでいなかったんだから。
大体、コンパイルクラブに宣伝打ったって売れるわけないでしょ。
ぷよ通の時代が黄金時代だったな。
…って、何年前の話だよ。
つーか、早くDSで魔道出せ。画面構成見たら、それしか無いはずだ。
何で普通にPSとかに魔導出さなかったんだ?
そうすりゃぷよに乗じて今よりは知名度は出た筈だが。
あ、でも逆にごちゃごちゃするか。
>>96 DSをディスクステーションと思った俺ガイル。ニンテンドーの方ね。
しかし禿同。二画面とくれば夢ひろがりn
モールたんの笑顔 ハァハァ…
ちょっと前に他の板で話題になった会社の話がここに来てたとは。
こんなにぷよ人口いるのに対戦相手っていないよな。
地元じゃ4、5人くらいしかいねぇや
もう大抵の場合家庭用ゲーム機とかで事足りちゃうからね。
フィーバー2もアーケードないし。
通のオンラインがないのが致命的。
フィーバーなんかいらん。
>>103 かつてはXBANDであったんだけどな。
とりあえず2ぷよで我慢汁
アーケードでSUNを発見したからプレイしてみたんだけど
漫才デモがつまらなくてキモい上に
声が棒読み…
なんだこれ
ぷよぷよBOXってどうよ?
買ってみたら確かに若干操作性悪かった。てか音悪すぎ。それなりに楽しめたけど。
やっぱSUNを通ルールにしてやるのが一番いいかな
110 :
ゲームセンター名無し:2005/11/28(月) 06:36:06 ID:eObivnfj
時代についていけない化石どもが集まる場所はここですか?
フィーバーにだってクラッシクルールってのがあって通ルールでネット対戦可能。
(ただ、フィールドが狭くなってるけどね・・・)
それに、フィーバーだってある程度やれば3.4つのぷよも扱えるようになるし、
フィーバーならではの戦略性があって、奥が深いし、また面白い。
(といっても、やっぱ通で5連鎖最強とかいってるみたいに、勝ちパターンがなくも・・・)
いつまでも過去のものにへばりついてるのはかっこ悪いだけですよぉ?
はいはい、すごいでちゅねーかっこいいでちゅねー
旧コンパイル関係はどこへいってもフィバ嫌いが暴れるからな。
2が出てフィの人が他スレを荒らすようになったっぽいな
5連鎖最強の勝ちパターンって初代じゃねーか・・・・
>>110 フィーバーにだってクラッシクルール だけ読んだ
ぷよ4よりフィーバーのほうが出来は良いと思うよ。
一応のツボはついてる。
スタッフがぷよぷよの面白いところを解ってるし、
初心者でもそれなりに中級者クラスを相手に出来るようになってる。
フィーバーはパズルゲームのひとつと脳内で割り切ってなんとか楽しめる。
魔導の括りやぷよの続編としては屑中の屑。ぷよ4の方が好き。
ふぃばを魔導の延長として見るのもどうかと思うが、
ふぃばでのアルルの存在はクラシックな打ち方をやりたい人のために
お呼ばれしたゲストキャラみたいなもんだから。
俺は倒産した後に再起をかけて発表したぽちにゃの方がふぃばよりも許せない存在だ。
(まだ魔導にこだわってるところとか)
> ふぃばでのアルルの存在はクラシックな打ち方をやりたい人のために
お呼ばれしたゲストキャラみたいなもんだから。
ちょっと違うな。アルルは旧ぷよファンを引き付けておく餌に利用されただけ。
アイキは死に体だし、そんなメーカーのぽちにゃなんかどうでもいいよ。
あっちも、旧コンパイルファンを引き付けておくだけの設定で、まだゲームに直接反映されてないし。
仮にぽちにゃが売れまくって、ぽちにゃ魔導が販売されていたら同じくらい許せなかったろうけど。
今後、アイキがゲームを出す確率は皆無に等しいし、魔導が汚される心配が今のところない。
それよりも、すでに設定がゲームに直接反映されてるふぃばの方が現時点で許せない。
そしてその餌にまんまと釣られた俺がいるわけだな
アルカス降臨希望
いてえwwwwwwwwwwwwww
おまwwwwwwやったなwwwwww
げwwwwげwwwwげwwwwww
ちょwwwww大打撃wwwwっうぇwww
ふにやwwwwwwwwwwwww
いてててっwwwwwwwww
うわああああああwwwwうぇwwwww大連鎖キタコレwwwwwwww
SNKといいコンパイルといい、何かこう雑誌出してる場所って
つぶれてるな
(コンクラだのネオジオフリークだの。)
カプコンやナムコはまだ何とか健在だが
カプコンは一時期ファンクラブ会報を出していた時もあったが。
CFCはわりかし好評だったが2年くらいで終了したな。
そこらへんは正しい判断だったと思える。
コンパイルもSNKもぷよぷよやKOF関連の格ゲーばっかりだったからなぁ。
一つのシリーズものに頼りすぎちゃってライトユーザーが入り込めない所まで来てたからな。
今のバイオや家庭用クライムゲームばっかのカプコンもアーケード的には
死んだ気もするけどね。
結局昔から生きてるのは何だかんだで
鉄拳、バーチャくらいなんだろうか。 って3Dばっかり
>>110 過去でも好きなものは好きだしね。
新しいものが無条件に良いわけでもない。
商品にどんな評価してもユーザーの勝手。
アーケードぷよ通右と左逆じゃね?
ときどきそういう設定のやつがあったな。
>>127-128 そーゆー時は店員呼んで直させたなぁ...
昔8方向設定になってたときに「4方向に直してください」と云ったら
「今うちには4方向のレバーがありません」とか云われたことが....
結局コンパネ開けて貰って自分で直したけど。
どうでもいいが今このスレに元コンクラの会員は居るのだろーか
>>129 明らかに「キモイ客」のレッテルを貼られてるね。俺にはそんなヲタ丸出し行為はできねぇ。
>>131 129じゃないが、店側に不備があったら店に直させるのは当たり前だが。
逆に言わせてもらうが、レバーが4方向のまま格闘ゲームをできるのか?
ボタンの配置がデフォルトと逆の状態でゲームを進められるのか?
1000in1でやるときは8方向は我慢だなあ。
134 :
ゲームセンター名無し:2005/12/16(金) 01:17:48 ID:8vPWAzGQ
>132
雑魚を相手にしても時間の無駄ですよ
誰か豆やらないか
うほっいい豆
137 :
ゲームセンター名無し:2005/12/26(月) 00:15:33 ID:URx4XORh
>>130 コンクラ会員証まだあるよ
AJPAの会員証もあるよ
CSA手帳もまだあるよ
>>137 ウラヤマシス
コンクラ読んで見たいな('・ω・`)
和議申請直線のコンクラから定期購読始めた自分は微妙に負け組み
初めてコンクラ届いたときはマジで衝撃的だった。
次のコンクラから一気に薄くなったわけだが・・・
当時はリア厨だったから変には思わなかったが、
今思えば異常な内容だったとは思う。地下版とか特に。
地下版の漫画に、話の流れの中でルルーが「私はノーパンだけど」とか言ってシェゾにアソコ見せてるシーンとかあったし(うる覚えだけど)
いくらパラレルワールドな舞台とはいえ、オフィシャルなところが出す本にしてはキャラ壊しすぎだと思った。
もしコンパイルが今も続いていたら
間違いなくメインキャラの性格とか設定は壊れてたと思う。
ていうか末期ですらキャラの設定変わり過ぎだったし・・・
>>138 コンパイルクラブ と オークション で検索したら
こんなのがヒットした
ttp://www.auctions-nifty.com/item/50526485 とっくに終了してるけど
こういうのが今後出品されることもあるかもね
>>131 そのキモイヲタが店にとっては貴重なお得意様だからな
俺も当時ボタン配置に関しては店に直してもらってたよ
懐かしい話題がいろいろ出てるな
4連鎖ダブルテラツヨスwwwwwwwww
って、このネタ知ってる奴は相当コアだ…
理論上は3連鎖トリプル最強らしいがなw
>>141 左回転できたら最強なのに・・・
ってことだろ?
143 :
141:2006/01/13(金) 16:00:49 ID:RITLtLor
テトリス見てても続編が何作もヒット!とか無いから、
落ちものって続かせるの難しいんだろうな。
そう思うとぷよは良く頑張った!
でもコンパイルにはもっと頑張ってほしかった。
落ち物というより、パズルゲームというもの自体が、アクションやRPGみたいに、
他の要素を付け足して続編を作りつづける事が難しいジャンルなんだよね。
新ステージや新ダンジョンみたいな新しい攻略対称で遊ばせる事がしにくいから、
純粋にシステム面の面白さで勝負するしかない。
よ〜んの特技システムの使えなさは、「もう、ネタ切れだろう・・・」と思った。
シンプルだが奥が深いのがパズルの理想形
初めから完成度が高かっただけに手詰まりも早いというジレンマ
魔導やジオコンやフロランや幻世やJHとかで頑張って欲しかった。
フィバ2やハロぷよは
ゲームシステムはそのままでキャラを引き立たせようとしてる、
って点で潔いな。
ぷよぷよ5遊んでみたかった。
特技とか太陽ぷよとか、あんまり斬新なシステムじゃないんだよな。
通とたいして変わらないというか・・・・むしろ蛇足というか・・・・
もっとテトリスみたいに完全に定番化してれば、もっと頑張れたかもね。
定番化はしてると思う。携帯アプリでは通もフィバも普通にあるし。
太陽ぷよは倍率の仕組み覚えるとマニア向けのシステムなんだよなぁ。
効率のいい太陽ぷよの消し方覚えないと攻撃力は安定しないし。
>>148 >>ぷよぷよ5遊んでみたかった。
フィーバーはオレの中で5だと思っているんだが・・・
Fever→Five とつづりが似ている気がするんでね。
通→2(Two) Sun→3(San)
ぷよSUNは一般にいわれてるほど蛇足なシステムじゃない。やりこんでいくと面白いことが分かる。
初代→通のシステムの変化はちょっと変えただけなのにかなり大きいよな
通の相殺、2個消し6個消しはSFCのす〜ぱ〜ぷよぷよの開発時にあったらしいな。
最初はSFCの追加要素として入れようとしたらしいが仁井谷の
「それ入れたら続編が作れなくなるじゃないか」という事で次回作に持ち越しとなったらしい。
>>151 つまりフィーバー2はFFX-2みたいなもんか
U’ターボみたいな位置付けと認識してるけど
>>151 コンパイルが作っていたけどセガに止められたっていうぷよぷよ5の事を言ったんだ。
紛らわしかったね。
話題にもしなくなってたが、気がついたらフィーバーは撤去され、
初代が入荷されていた。
通じゃなくて初代かよ・・・
1000in1に収録されているのは初代だけか。
アーケードに限っては、
中間デモは初代が一番好きだな
まだ家庭用のソフトで持っていなかった時ぷよぷよできることが嬉しくて、
音声も聞きたいから必死に耳を傾けても周りが大きな音ばかりで聞こえなかったな…。
何かまだ消すのもったいない
ぷよぷよ懐かしい。
ぷよりたいーー
魔導FAIGHTとか言って格闘ゲームでも出ないかね
けっこう格闘ゲーム向きなキャラ多いと思うけど
俺はFAIGHTという単語を知らない
しまった!!・・・単語間違えや
つ 黄昏フロンティア
ぷよBOXの全キャラピックアップ
スケルトン-T ナスグレイブ ミニゾンビ マミー アーちゃん インキュバス おおかみおとこ
トリオザバンシー ウィルオウィスプ パノッティ ケットシー バロメッツ のみ パララ パキスタ ふふふ
スキヤポデス ドラコ ウィッチ シェゾ ハニービー ももも うろこさかなびと コカトリス スキュラ
スケトウダラ さそりまん サムライモール ハーピィ キキーモラ のほほ ビーストドラコ ちょっぷん
コドモドラゴン まもの ドラゴン ゾンビ ダークウィッチ ミノタウロス アウルベア セリリ ぞう大魔王
カーバンクル アルル サキュバス チコ ドッペルゲンガーアルル ルルー サタン 仮面サタン
こんなもの?
マスクドサタンじゃね??
デパートにいったら通を発見。
左回転が出来なかった・・・。凄いやりにくいな。
>>176 左右が逆になってるんじゃなくて?
右回転オンリーは通じゃなくて初代だぞ
マスクドなんとか
よ〜んのAC版を見た事がない
出てないもん
181 :
ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 22:30:47 ID:BbAImiZL
ぷよBOXって何?
新しいぷよぷよシリーズ?
182 :
ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 23:02:44 ID:BbAImiZL
SF以来やってないんだが俺は何を買うべきか…
フィーバーか
フィーバーチューかそれともぷよBOXとやらか
>>182 フィーバー1で決まり。
BOXはデキがイマイチだし、フィーバー2はアイテムのせいで純粋な対戦じゃない面がある。
なによりフィーバーは普通におもろいよん。
プレステなら通決定盤かSUN決定盤(コンパイル版)かな
BOXはちょっと操作性がもっさり、ツモ偏りバグとかがあって微妙
PS2のはフィーバー2以外はちょっと出来がイマイチ(やっぱもっさり)
ぷよぷよしてきた
187 :
ゲームセンター名無し:2006/04/20(木) 23:07:08 ID:CQcIpAt1
あたごした
久しぶりに地元のゲーセンに行ったらぷよSUNがあったのでプレイ
ハイスコアに名前を刻んできた(練習モードだけど)
うちの近所にもSUNあったけどレバーが8方向…orz
193 :
190:2006/04/30(日) 15:43:47 ID:DgGQ9GnM
もう1回プレイしようと思ってゲーセン行ったら撤去されてた_| ̄|○
あーゲーセンでぷよぷよやりてえ
ぷにぷに?
195 :
ゲームセンター名無し:2006/05/14(日) 20:53:38 ID:zaQQ/VHQ
アーケードのぷよといえばビンゴとかスロットとか?
ぷよショットなんてのもあったな
>183
フィーバーは糞ゲー。もはやプヨじゃない。
SUNは太陽プヨ降ってくる時間があるならひとつでも普通のプヨを積ませろと思う。絶妙なタイミングで太陽プヨに起爆点潰されて乙なことも。
いつも行ってるゲセンにはいまだに通がある。シンプルで技術介入度高くて良いよ。
太陽ぷよは「相殺で発生」がまずかった。
折角相殺したのに太陽ぷよに起爆点潰されたら相殺した意味ないし。
ぷよSUNは連鎖組むゲームじゃないし。5連鎖もいらない。
太陽ぷよを使うゲームだから連鎖組もうとしてたら邪魔になるのは当たり前。
戦略のとり方を間違ってる。
200げと
鉄拳とかバーチャみたいな戦歴がつくカードほしいね
>>199 しかしスコアラーやってる人はどうしても大連鎖が必要になってくるからな・・・
まじで太陽ウザイよ
そんな何百万で競ってるスコアラーが何人いるんだよ
大連鎖組みたければ通だけやっていればいいし、
太陽ぷよ使いこなしてSUNの面白さを知ってる人はSUNも通もやればいい
204 :
ぶよ:2006/05/18(木) 00:01:09 ID:Yhcz0WI9
フィーバーは上級者同士でやると深い。最長1時間続けれる。うまい人とそうでない
人がやると、まあそこそこ続くがおもろくない。一日100回勝負を毎日してるとその深さを知ることができた。
なにより相殺回数が無限やしね♪通とかゎすぐ返さなければならないから自然と大連鎖の打ち合いか、早作り
7連鎖の対戦になりがちだけど、フィーバーは最初に打ったとしてもつみ方によってぷよの消え方が違うから、気づけば
後者にまわってて、フィーバーゲイジがたまってる。最初にフィーバー入るときに通常画面で連鎖の種を残しておかないと
フィーバーで逆転タイプのシグなんかをあいてにしたら辛いしね。フィーバーに最初に入るか、後に入るか、かまかけて先とみせかけ
あとに入るか*戦略を練りながら戦えるのがフィーバー*ただ、フィーバーでなれちゃう
と通とかやるときに、相殺のタイミングを忘れちゃって、つまり時差ぼけしちゃって
大変なんだけどね*あとはただ大連鎖の戦いをしたいか、運勝負のところもあるが
戦略をねりたいか*ひとそれぞれだよね*
上級者でもないくせになにがフィーバーは上級者同士でやると、だよ。通が7連鎖の対戦だ?雑魚か。
どこのバカが1時間もフィーバー合戦やってるんだよwこの2年で、20分続いて100万越えてたのは見たことあるがな
運勝負の所もあるがって、上級者同士でやると運しかねぇよ。どっちも相手の動向を見極めて、常に相殺できるように保ちつつ
連鎖組むから必然的にフィーバー合戦になり、運悪くフィバの種が発火色でなければ1連鎖で岩〜星送られてあぼん
人それぞれには同意しておくが、雑魚のくせに上級者騙ってホラふいてんじゃねぇよ。ツッコミどころありすぎw
>やると深い。
ここまで読んだ。
ぷよフィでオフやろう〜みたいなスレはもうなくなったの?
熊本でやろうかなって考えてるんだけど
対戦台でぷよやってる人いても
乱入すんのもなんか勇気がいるな
格ゲーとかなら気にもしないんだが
それはおまえがぷよの腕には自信がないが格ゲーには自信あるからだろ。
俺に言わせれば格ゲーなんかやる気も起きないが、ぷよで誰かいると
乱入したくてしようがない(するけど
いや、ぷよでの乱入は一般的でないから躊躇われるってことだろ
真隣に座ることになるかもしれんし
ぷよの乱入が一般的でないってどんな偏見だ
単にお前の周りにプレイヤーが少ないだけだろ
プレイヤーがいる地域ではぷよでの乱入も普通だぞ
212 :
ゲームセンター名無し:2006/05/24(水) 15:09:02 ID:XIy2qrYX
>>211 ぷよで乱入が普通って
セブンアイランドを含め、全国で2、3軒のゲーセンだけだろ
俺の行きつけのゲーセンにも対戦台あるけど誰も乱入してこないしな
そんなもんじゃね?
だからプレイヤーが少ないだけだろ。やろうと思う人がいないから誰も乱入しないだけで、やりたいと思うなら乱入すればいい
ぷよの対戦台に乱入することが異端というわけではない
>>213 まぐれで3連鎖して1面クリアするのがやっとの人相手に乱入する気は起きないだろ
「やりたいと思うなら」って意味分かんない?
誰がそんな奴相手にやりたいと思うんだ
お、おちけつ
>>215 ちょっと突っかかるような言い方して悪かった
いや、俺は地方でぷよの対戦を根付かせようと頑張ってる人間だが
対戦台はあるのになかなか人が集まらなくて困ってる
店も商売だからインカムがなければそのうち撤去するだろうし
お前さんの書き込みを見て「ぷよの対戦乱入がメジャーならこっちはそんなに苦労しねぇんだよ!」
って思ったもんでついな・・・
ぷよぷよというゲーム自体はメジャーかもしれないが
ユーザーの大半は「家の中で友達とわいわい」って感じで
「ゲーセンでバリバリ対戦するぞ」「GTR云々、不定云々、服部ミスケン云々」
みたいなユーザーは2ぷよの常連くらいなもので全国で100人もいないんじゃないのか
ってことが言いたかった
熱心なユーザーがいるかどうかはスコアランキングを見ればわかるんだが
こっちは10万点すら超えてないような状況だからな、終わってるよ
まあ、100人てことはない気がするけど
やっぱりもっと流行って欲しいよね、
俺は最近本格的にやり始めたけど、通のころって結構すごかったの?
昔、ダウンタウンのヘイヘイヘイだったか
松本がゲストとぷよやってるの見て
ねーちゃんに「あれ面白そうだから買って来い」言われて
買ってきて軽く対戦してたな。
世間に影響力ある人がまたテレビで遊んでくれればなぁ。
イメージキャラにあややってだけじゃな。
「ぷよをプレイするのに勇気がいる」「乱入するのは一般的じゃない」などと、
いかにもぷよは時代遅れで、勇気がいるほどプレイすることが恥ずかしいゲーム、
ぷよで乱入するなど一般の人はしない、普通じゃない行為
とでもいいたげな、たまに出没する池沼かと思ったもんでな
220 :
ゲームセンター名無し:2006/05/26(金) 09:56:00 ID:0s1X98Vb
>>219 そういう風に思ってるのは大抵格ゲーオタだよな
>>219 相当なコンプレックス持ってんな
どうせぷよしか出来ないんだろ?
222 :
ゲームセンター名無し:2006/05/26(金) 14:43:11 ID:3n68Vh3E
>>221 >>219の言ってるとおり
やたらぷよやそのプレイヤーを迫害するやつらが多いのは事実だ
俺も昔ゲーセンに対戦台入れようとお願いして断られて
あとでその店の掲示板に「いやな客その1:マイナーゲームの
対戦台を入れろと言う。例:ぷよぷよ」とか書かれた事あるけどな
指摘があったように、ぷよぷよはやはり
家庭内パーティーゲームという感じで
対戦アーケードゲームとしての認識は低いのだろうね
219が格ゲーヲタというんじゃなくて、219が思い浮べたような奴が格ゲーヲタってことか
226 :
ゲームセンター名無し:2006/06/11(日) 01:18:34 ID:tVNcMB1v
t
アケ版のSUN、何が終わってるかってマージンタイムがめちゃ短いことだ。
48Secだか32Secだっけか。
SUNでスコア出してる人の忍耐力尊敬するわ…。
>>227 ほんとSUNのスコア出しはいらいらするよな
スコア出しする場合、2面までに60万点超えてなきゃハナシにならんのだが
コレが至難の業
敵がちまちま消してきてそれを相殺
↓
太陽降ってくる
↓
整地のために太陽を処理
↓
敵に大量のお邪魔を送りこむことになる
この繰り返しで敵あぼーん
そうなんだよなぁ、通みたいに相殺するわけにもいかねーし。
やられる前にやれ、なんだろうけどさ。
やさしいで一時狙ってたけど最高でも19-18-16だったな。
19-19-18とかどうやったらできるんだよ orz
ふつうはインキュバスに嫌気がさして諦めた。
……あー、ちょっぷんむかつくぅぅぅ ヽ(‘Д´)ノウワァァァン
230 :
ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 20:01:26 ID:sskHMDBj
難しいなこのゲーム
正直俺はSUNまでしかついていけなかった。
セガに変わってからぷよぷよじゃなくなったね。フィーバーとかついていけないorz
232 :
ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 18:07:01 ID:ZoJhgdqP
3連鎖できるなら5連鎖位できるよ
5連鎖できるなら7連鎖位できるよ
7連鎖できるなら10連鎖位できるよ
つまり3連鎖できるなら10連鎖位できるよ
達人のプレイ見た後やってみたら10連鎖できたよ
今や最高13連鎖できるよ
これでも雑魚扱いされるんだよ
ぷよフィ製品版買えばオンライン対戦or観戦無料だから
皆やろう
幸せになろうよ
アケ板で何いってんだこいつ
234 :
ゲームセンター名無し:2006/06/29(木) 01:29:29 ID:csisLwSN
3連鎖できるなら5連鎖位できるよ
5連鎖できるなら7連鎖位できるよ
7連鎖できるなら10連鎖位できるよ
つまり3連鎖できるなら10連鎖位できるよ
達人のプレイ見た後やってみたら10連鎖できたよ
今や最高13連鎖できるよ
これでも雑魚扱いされるんだよ
ぷよフィ製品版買えばオンライン対戦or観戦無料だから
皆やろう
幸せになろうよ
V
∧_∧ ←
>>232 <丶`Д´> ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 死ねよ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. オマエ馬鹿だろ
| |ヽ、二⌒) / .| | |
>>229 19連撃てる時点で怪物
どうあがいたって16連が限界
お前らレベル高いな
俺なんか13連鎖が限界だorz
てか大連鎖ができなくても素早く3連ダブルぐらい組めれば相手上級者でも結構押し切れる
>>237 3連ダブルで押し切れるような相手なら上級者じゃないぞ
239 :
ゲームセンター名無し:2006/07/05(水) 03:03:54 ID:RhfVp6Fb
ヘルファイアの対処ができんですよ、しかも
別の場所から発火すると大連鎖する様に組むのでマジ厄介ですよ、
敵ながらあぱれ。
242 :
ゲームセンター名無し:2006/07/26(水) 21:33:39 ID:SpiVSJTv
まだ、対戦台置いてある店ってあるんですか?(通)
244 :
ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 18:44:02 ID:V85JV5TT
情報ありがとうございます。
関東在住なのでちょっと行けないけどNPAって懐かしいですね。
関東なら池袋サファリにフィーバーの通信対戦台ある。自分はやらないからよく分からんけど次元は高いと感じた。