三国志大戦 初心者スレ16

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799ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 01:55:10 ID:QH5imAao
>>798
大概はいつも店員が後片付けしていて、そうゆう拾う形での入手は出来ない。
ゴミ箱漁るのはちょっと…
800ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 01:58:06 ID:4Vf3fTYu
天啓仇討ちダメ計2枚で組んだら6連勝。
天啓ってめっちゃ強いね。敵陣で発動したらまず攻城できる。シュカンも地味に強い。
そして四品昇格でカード一枚目終了。2枚目で2品ぐらいは行きたいなぁ。
801ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 02:02:15 ID:kv4NOGuv
>>797
機動力を増やしたいなら、甘皇后→チョロかな。
挑発で引っ張って槍部隊で迎撃とか。
802ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 02:05:47 ID:QH5imAao
わかった。>>795-796>>798>>801惇クス
劉備趙雲&松、色々試行錯誤してみますわ。
803ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 03:52:12 ID:uCWasEfA
ようやく十品になったので対人戦をやってみました。
一戦目>魏バランス?+大水計>押し切られ死亡
2戦目>ウキツ+水計連破>皆流され手も足も出ず
3戦目>黄忠と馬良のデッキ>張り付いた所で守護の轟雷で乙
4戦目>配置間違って伏兵が城内発進>開幕押され大水計喰らって乙

とにかくダメージ計略がきつい!!のでダメージ計略対策とデッキ診断お願いします。
現デッキ
R許チョ Rカクカ R夏侯惇 UC夏侯淵
 
手持ちR 曹操 徐庶 献帝 張飛(今日引いた)
手持ちSR チョウセン(友人がホウ徳に変えてやるって言ってます)
UC 友人が全部くれたので魏は多分フルコンプです。

現在デッキにあるRは友人がくれました。SRの方は自力なのですが交換した方が良いですかね?
804ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 03:58:52 ID:I0+Lws7J
>>803
愛でないなら変えて貰った方がよいかと
805ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 04:04:04 ID:6MYNWcFR
>>803
R許褚を入れる場合、反計は必須
それも出来れば荀ケが欲しい所だけど無いので、程cで代用かな
UC夏侯淵抜いて程c、陳羣(or牛金)を入れて安定感を求める
それと水計持ち相手に一列に並ぶのはご法度なのでそこは要注意汁

龐徳と貂蝉のカード自体の価値はほぼ同じだが
傾国の舞いか絵柄に魅力を感じないなら変えて貰ってもいいんじゃないかな
806ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 04:11:45 ID:4csIw95D
許楮使うんなら手動車輪は出来てる?出来てると仮定して
Out淵in牛、テイイク(楽進ジュンイク引いたら交換)
出来ていないなら、
ジュンユウ、カクカ、Rd、UC典イ、テイイク
の方がよいかと。後、ダメ計の範囲にみんなで入らないこと
807ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 04:28:21 ID:uCWasEfA
>>804
愛も萌えも特に感じないので交換行こうかと思います
ホウ徳カコイイし!(どんな活躍したか知らんけど)
なんか使えないSRもう一枚くれるらしいんで(魏のハルカとか言ってた)
>>805 >>806
押された>兵法再起!!>全軍出撃>大水計か連破
なパターン2〜3回喰らいました・・・学習しろ俺・・・
手動車輪は出来て無いです・・・2匹巻き込む間に乱戦になってしまいますね
ジュンイクは多分別のツレがかぶってるんで強奪します
808ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 04:28:51 ID:ijzoqdbK
漏れは以前馬単色で槍に当たった人だがデッキかえて微妙ワラワラに
R郭カ、張梁、刑ドウエイ
張宝、周倉、張遼
です。戦法は黄巾に突っ込まし張遼で援護です資産はC・UCはホトンドあってRは劉備、と典偉です
809ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 08:18:12 ID:23IVs37F
>>807
車輪で2匹巻き込むのはかなり腕が居るよ
無理しないで一匹ずつ車輪の方が良い
810ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 08:25:22 ID:1Y5DcciM
>>808
それあんまり張遼使う意味なくないか。
811ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 09:02:19 ID:6CGpwigY
>>807
ハルカいれば、強化系、号令系、槍と馬デッキは恐くなくなるぞ!
先出しでも連環、後出しなら雲散+連環
士気が重いがなー…
812ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 09:05:29 ID:afeAmu5U
張遼は神速抜きでも単純に9/7騎馬として強いよ。
>>808のデッキはなかなか面白い。郭嘉をU司馬懿にするのもアリかもしれない。
813ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 09:50:01 ID:wOVim3dO
これって一度名前決めたら変更できないのですか?
814ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 09:54:48 ID:4In2U4AW
今十品でショク単デッキなんですが勝てません…、今のデッキはR萎維、魏延、UC黄忠、C陳到、廖化です。資産はR黄忠、馬シャク、司馬微、典イ、UC、Cは全部持ってると思います、診断よろしくお願いします。
815ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 09:59:19 ID:CWIA6IjS
>>813
ICカードの君主名の事ならば不可能。引継ぎする時も名前は一緒で引き継がれる。
どうしても変えたければ新規で作るしかない。

>>814
どういう風に負けてるのか書いてくれ。見たところデッキそのものはそんなに悪くない。
何に弱くて負けているのか書いてくれないと改善の判断しようがない。
816ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 10:00:42 ID:23IVs37F
>>814
>>4
勝てません、じゃわからんのよ
デッキだけ見ると脳筋に見える
ダメ計乙なんじゃね?
817ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 10:09:23 ID:gq3GIRvl
郭皇后を必ずデッキに組み込んでいるのは俺だけでいい。
目指すはSR大喬。これでデッキは完全体となる。
818ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 10:13:31 ID:4In2U4AW
815、816氏 すみませんでした、だいたいまけるのは、落雷などのダメージ計略をくらってから城門にはられて負けます、あと知力が低いので、伏兵が多いデッキだと速効でやられたりもします。
819ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 10:49:32 ID:gq3GIRvl
改行が無いと読みにくいのなんのって

ゴミカード置き場に文ペイと典韋がねえよ…
820ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 10:54:02 ID:iZT73tL9
>>818
伏 兵・・・・踏み役を入れる
ダメ計・・・・うましかor反計を入れる

基本的なことだけど、伏兵がいるのに脳筋で敵陣に突撃したり、
ダメ計持ちがいるのに固まって出撃すんのは駄目、絶対

あ、落雷なら高知力を固めて移動すんのもありかも
821ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 10:58:48 ID:1Y5DcciM
>>818
という事は知力高いの入れて伏兵対策。
あとデッキの中心となる計略、例えばダメ計や全体強化などを入れたいところ
822ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 11:11:39 ID:CWIA6IjS
>>814
蜀だと高武力武将は知力低いことが多いんで、ダメ計に弱いのは仕方が無い。
相手の計略範囲に高武力武将を複数入れないように気をつけてみては?

伏兵については、誰で踏ませるかを考える。主力武将は踏ませたくない。
機動力のある廖化で伏兵を探しに行って踏ませた方が良い。
また、陳到→法政 と変えてこちらも伏兵を入れてみる手もある。
見たところ、現状だと挑発以外武将の単体強化計略しかないので、
味方複数を強化できる計略を入れるという意味でも良いのではないかと。
味方複数入れての後方指揮は強力。士気さえあれば重ねがけもできるし。

伏兵踏ませ役or計略要員として、廖化を張松か夏侯月姫にかえる手もあるが、
低武力武将は扱いが難しい一面もあるんで、そこはお好みかと思う。
823ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 11:12:48 ID:4In2U4AW
みなさん、レスありか゛とうございます。二色デッキに変えてみようと思います。
824ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 11:18:55 ID:AaAlgXdu
>>767CPUは絶対2回遊べるけど
全国は負けたらそれっきりですぞ。
まぁ級の内はCPUメインで気分転換に全国ってのがいいよね
825ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 12:23:42 ID:ZMSWoT2F
>>823
2色にするなら法政inで済む気がするけど?
法政を序盤で踏ませて、法政で伏兵を踏みに行くとグット。
826ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 12:29:01 ID:wOVim3dO
伏兵中に後方支援をかけると
伏兵は解除されるのでしょうか?
827ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 12:34:24 ID:ELQLl1Hz
>825
法正踏まれなかったらあっさり乙るんじゃね?

>826
イグザクトリー(その通りでございます)
うまい奴は伏兵状態から後方指揮2連発とかかましてくる
828ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 12:34:53 ID:ZMSWoT2F
されるよ。だから伏兵+火計もちが入ってる場合は速攻で掘ります。
一度痛い目に(いきなりアタッカー吹っ飛ばされた)会うと怖さがわかるよ。
829ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 12:45:24 ID:ZMSWoT2F
>>827
後ろ目に展開してりゃ、いきなり乙らんだろ。
姜維+黄忠いるしさ。開幕はシュウユ砲でもなけりゃダメ計無いし。
830826:2005/07/06(水) 12:51:55 ID:wOVim3dO
>>827
dです。伏兵3部隊(Rカクカ・SRカク・カイエツ)を自城門前に張り付かせて、
主アタッカーを城内スタートっていう戦略はどうなのかと思いましたので
聞いてみました。
831ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 12:56:24 ID:ZMSWoT2F
ってか、相手に伏兵いるのに前目に展開したりしてないよね?
R曹操や伏兵踏み(陳宮とか張松とか)は前目でもいけるけど、
相手に伏兵いたら基本は中段か自城前配置だよね?
832ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 13:06:26 ID:wOVim3dO
常に前線に3体並べてました‥orz
-------------------
カク カイエツ カクカ

カコウトン リテン ソウショウ

-------------------
自城門
てな感じで並べてました
敗因は初期配置にあったのですね…orz
833ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 13:37:24 ID:gq3GIRvl
んーUC典韋と文ペイが出ないな…
上の方ででたアドバイスとおりやろうとしてもカードが無いんじゃな。
834ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 13:48:56 ID:ZMSWoT2F
>>832
それ伏兵踏みに踏んで下さいと言ってるようなもんだろがぁ!
伏兵は伏兵踏みに踏まれちゃいかんよ(´А`)つ旦~~~オチャドウゾ
835832:2005/07/06(水) 13:55:50 ID:wOVim3dO
お茶どうも
なるほど☆また一つ勉強になった
836ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 14:26:37 ID:25gx+e3d
UCてんい UC淵
けい道栄 張梁 劉表 張宝

の配置なんですがどうですか?
837ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 14:29:27 ID:vqWa48HC
>>836
いいと思うよ。
何がどう良いかは聞かないでほしいけど・・・

しかし、なんか見たことあるメンバーだな。
お前少し前に釣ってた「YU」とかいう奴だろ?
838ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 15:30:56 ID:VEmVuKKA
>>833
典韋+ぶんちゃんあげるから
呂範ちょーだぃ

…ともちかけてみる
839ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 15:49:34 ID:ixonRrvn
確信がもてないので教えてください。

@連環のススメは曹植で浄化できる
A一騎当千は陳羣で雲散できない

で、あっていますでしょうか?
今デッキ構築してまして、陳羣いれるか曹植いれるか
迷っているところです。
840ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 15:53:07 ID:CGpU6fkJ
>839
両方イエス
841ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 15:54:36 ID:ZMSWoT2F
一騎打ちで淵が馬岱に負けたよorz
しかも2回もorz
俺にポップン練習しろと言うのか?
842ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 15:58:27 ID:oINKDwBW
ポップンワロスww
843ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 15:59:00 ID:ixonRrvn
>>840
ありがとうございます。助かりました。
ジュンイクが使いこなせれば一番いいんですけどね
後だし組に頼ってみます。
844ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 16:03:01 ID:6Aq1EkQV
>>841
否、音ゲーは糞の役にも立たない。
漏れは自称中級者くらいだが、
UC典イで名無しの黄巾兵に一騎打ちで負けた時はもうね…

なんでボタンを「離す瞬間」に判定するんだよ_| ̄|○
845ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 16:05:15 ID:iZT73tL9
>>841
音ゲーマーの俺から言わせてもらうと、ありゃ音ゲー感覚でやってはいけない。
間隔が一定じゃないし、音に合わせて流れてくるわけでもないので・・・・
846ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 16:09:50 ID:U/hCcccq
>>844
格ゲーは昔から「離す瞬間」判定だったりするぞ。
847ゲームセンター名無し:2005/07/06(水) 16:13:18 ID:/cBLNHEz
>844

離す瞬間に判定してたのか。
どうりで無双狙うと失敗ばっかりでるはずだorz
848ゲームセンター名無し
稼動当初に4品まで行ってたんだが
今日数ヵ月ぶりに新しいカード買ってやったら

いきなり初戦敗退しました(つД`)

腕が落ちたんだろうがレベルも上がってるんだろー
と自分を慰めてます