三国志大戦質問デッキ診断スレ 曹仁28枚目

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901ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 01:07:12 ID:c9tHNXKG
無双変化は・・・無理か。
902さく:2005/06/24(金) 01:08:58 ID:OBsk5DLP
診断お願いしますm(_ _)m

魏トン・キョチョ・ジュンイク・カクカ・陳ぐん・です!!
陳ぐんを楽進に変えた方がいいでしょうか?資産は大体あります!!
903ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 01:09:40 ID:n8r5uoFr
>>828
最初は復活付きでそろえてましたが、序盤がきついので伏兵と柵を入れると、
弓中心のデッキになりました。
体力を均等に減らされると困るので、順番待ちしてる弓が攻撃に参加できるのがいいです。

でも、時間とともに武力が落ちていくんで、復活させた後、
すぐに前線に出れる馬がいるといいですね。
もちろん、身代わりとか再出撃の復活も使えます。
再々出撃は体力が戻らないのと、必要士気がひとつ高いのが難点です。

僕はカードを持ってないので組めないのですが、
バショクで士気と武力アップしたり、教えで武力アップの時間を延長したりするといいですね。

なんで悲哀を簡単て言うのか分かりません。
皇后様を狙ってくる人もいますが、
うまい人相手ではそれなしでもぼろぼろにやられたりします。
武力10くらいにアップしてても城に引っ込まれてよわったところをぼこぼこに・・・とか。

904ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 01:11:33 ID:JMddXPPq
診断お願いします。
現在7品のツレのデッキなのですが
再建の法LV6か7
R周泰、UC程c、程普、張紘、小喬、C虞翻
見ての通り柵、流星デッキです。
脳筋に対しては火計、それ以外は流星につぎ込み極まれに男の意地。

私は2級になったばかりの初心者なのですが私の目から見ても武力不足です。
高武力弓、神速、再生ワラワラ、挑発など私から見ても弱い部分ありありです。
そいつ曰くテイイク以外は外しようがないとのことなのですが・・・。
当然私も色々進言したのですが(私のSR呂蒙貸し出しなど)初心者の言うことと聞いてくれません。

説得力のある流星改定案をお願いします。
資産はUC、Cはほぼコンプ。SRは馬超、甘寧、ホウトウ(+私の呂蒙、ホウ徳)
Rは孫策、馬謖、司馬懿以外は集められます。

905ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 01:14:25 ID:kcZk5+3r
>>902
正直趣味の問題
自分でやるならジュンイクを抜くかな
余所見ばっかりしそうだから(下手なだけですが)
906ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 01:24:13 ID:4MH5Mso5
>902
トンと許チョがRなのかUCなのか判らないのでなんとも言えんが、あえて言うなら
ジュンイクの精度がいいなら陳グン外せばいいし不安なら残せばいいんじゃない。
907ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 01:28:17 ID:4SMUaaho
おい!!貴様ら!!!コスト2の騎馬兵でどれが良いか俺は悩んでる。簡潔に答えろ。
悩んでるは、
Rカコウトン 隻眼の睨みで弱体化
Rホウトク 特攻戦法で攻城能力上げ
Rソウソウ 持ってるから
Rバチョウ 一騎当千で自己強化
Uコウチュウ 回復すっしなにげに強いし。
Uカコウエン 神速戦法でオールマイティー
残りのデッキはコレといった強化や弱体を持っとらん。
このコスト2で悩んでる。蜀魏混合。はっきり言って士気あまんのよ。
いちいちデッキ書くのめんどいから、てか他は完璧だからいじらんで良いし。
どれがオールマイティーに活躍できそう?
はよ教えて。てか教えてください。おにゃがーします。
あっ当方18歳のピチピチ女子高校生でぇっす(*^-^*)
908ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 01:35:56 ID:be5Drmn4
腐女子乙 後、下げろ。
909ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 01:37:23 ID:8eHo3N0y
コス2馬はR孫策最強。マジで。
士気は全部蛮勇につぎ込め。
910ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 01:37:54 ID:mdCPBCJo
>>904
程cが機能してるのなら別だが、まずこいつは外す候補。
んで、デッキの構成や士気の関係上、張紘は計略を使う機会が少ない気がする。
つーことでこの2人を外してコスト2を入れるが一番な気がする。

俺なら
R太史慈 :柵はないものの武力の高さとここ一番での天衣無縫が強力
R呂蒙  :柵持ちの武力7は強い。士気5で使える阿蒙も粘る時には使える
この2人のどっちかを使うかな。

名君があれば、選択肢に加えても良いね。
流星のダメージ分を名君で守りきるってのは腕次第では2,3品も可能なので。
(確か1品の人も居たはず)

とりあえず、機能してないカードを外すのが基本。
今回は程c、張紘がそれに当たると思うよ。
911ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 01:46:15 ID:0M4sLWvt
>>907
ID通りの人間に教えても
無駄だと思うから、教えないよ
912ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 01:47:00 ID:9hLDreSJ
>>904
概ね>>910に同意。
張紘の計略を使うまでに柵は何枚か割られるだろうし効率が悪い。
2コスの選択肢は徐盛もアリ。
2コスと1コスを陸遜・張昭で兵法を連環とかにするのも可。
と言うか、兵法は連環の方がかなり融通が利くのでお薦め。
全く参考にならないと思うけど俺のデッキ。

111:108:118:114:126:
R孫策,SR孫権,C陳武,U大喬,C呂範,

やっぱ柵はあった方がいいよ、うん。
913ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 01:47:39 ID:Y9Tli74k
黄布デッキ使いになりたい最近始めたばかりの初心者です。
初心者狩りばっかで勝てません。何か戦術教えてくださいorz
914ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 01:57:29 ID:0M4sLWvt
>>913
兵法は連環か他軍大攻勢を育てる
呂布の撤退=負け と思え
相手側にR許チョがいる場合、落雷で落とすか、勝つのを諦める
915ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 01:58:32 ID:qEwGLlqj
■デッキ診断・構築相談についての注意事項
・現在使っているデッキに、手持ちカードの情報がないと、レスしようがありません。
・手持ちのカードのみで何かデッキお願いします、は厳禁。
・デッキのコンセプト(戦い方)もあればなお良し。アドバイスを得られるかも。
・10プレイばかしじゃ相談も何も答えようがありませんカードを集めましょう

■デッキ構築の基本方針(あくまで基本なので例外もある)
・武力7以上、できれば8以上の騎馬・槍・弓を最低1部隊、できる限り2部隊以上。
・2勢力まで。できれば1勢力で。
・ダメージ・弱体化・全体強化などの、戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊。
・武力1〜2は最大2部隊まで。基本的には1部隊。
・伏兵を踏む部隊を考えておく。(知力の高い非伏兵や復活持ち、単純にコストの安いカードなど)
・舞い・攻城兵は上級者向け。特に攻城兵は慣れるまで入れないのが基本。
・伏兵をできれば1部隊。

だいたい上から順に優先順位が高い。
コレをきちんと満たすのは割と大変だが、全部満たせてたら対戦で最低でも6品までは戦える。

べんりなこれをお使いください
http://www.maidmoe.jp/santai/navi/MAIN.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
次にスレ立てする人は、テンプレ>>2をコレに差し替えよろしくー。
916ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:03:15 ID:Y9Tli74k
>>914
やっぱりチョウホウの落雷は必須なんですかね?
そうなるとウキツを持ってる場合は入れたほうがいいんですかね?
ついでにシバキは?
917ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:04:30 ID:Y9Tli74k
あ、他軍はショウセン以外持ってます。(借りてますw)
918ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:08:15 ID:RqAlLGXd
現在6品。再起の法Lv9使用。
SR周喩 R孫策 U程普 魯粛 
最後の業炎を使ってから一気に攻城!
おまいら診断頼む。
919ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:08:55 ID:fjiFjwGG
人によって考えは違う、俺は黄布に張宝はいらないとみてる
先生、劉表、献帝あたりの方がいい
ダメ計ウマシカ先がけで封じれる

ちなみに、先生の教えうけた呂布がダメ計受けた場合と
ノーマル呂布がウマシカ掛けた後のダメ計受けた場合では
後者の方が遥かにダメージは少ない
920ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:12:28 ID:Y9Tli74k
じゃあ、リョフ、先生、ウマシカ、ケイドウエイ、チョウリョウ、テイエンシですかね?
先生とウマシカを両方入れちゃうと戦力不足のような気がするんですがどうすかね?
921ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:16:13 ID:ib6xq55o
初心者なら
リョフ、先生、チョウホウ、ケイドウエイ、チョウリョウ、シュウソウ
が一番扱いやすいと思うよ、あとは慣れてから試せばいいんでない?
922ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:21:25 ID:ujyAwLn4
>>902
自分と同じデッキです。今1品でシンコウゴウ以外には勝ち越してるよ。
シンコウゴウには1勝10敗(引き分け含む)くらい。
強い弓のいるバランスも苦手。
905・906の方のおっしゃる通りなのですが、付け加えるならば、
チングンなしはジュンイクの操作が大変なのでジュンイクになれないうちは
コンビがいいかと。
もし変えるなら、
カクカ→ソウジンかな?
神無月さんと同じデッキだが・・・


923ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:22:10 ID:Sg8tTsHf
SR曹操、R夏侯惇、R楽進にコス2の槍を入れたいんだけど
U典イとUキョチョはどっちがいいでしょうか?
924ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:23:32 ID:qSo2RnZC
>>923
2コスの槍ならテンイしかいないが
925ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:25:00 ID:Y9Tli74k
色々情報ありがとうございました。今日どれが使いやすいか試してきます。
またお世話になるとこがあったらよろしくです(´▽`)
926904です:2005/06/24(金) 02:29:49 ID:JMddXPPq
>>910
程cは意外なとこで役立ったりしてますが使いこなしはまだまだかと。
特にウキツの天変反計したり・・・。
張紘は士気に余裕無いと確かに使ってませんね。これで2コスト開けさせることは可能そうです。

でR太史慈はこちらも提言していたのですがR呂蒙は盲点でした。
柵が無くなることが最も嫌がってたことですし。
名君は今日私が引いた3枚に入ってたので導入も可能っぽいです。

>>912
連環、張昭は使ってたんですが辞めてしまっていますね・・・。
理由は私が始める前の話なので分かりません。
連環は確かに便利そうなのですが・・・。

柵はあった方が良いです。いっぱいあるとそれだけでヤル気ダウンです。

ついでに私のデッキ診断もお願いします。
SRホウ徳、R夏侯惇、R徐晃、U典イ
騎馬の扱いが馴染まないのと脳筋っぷりがちょっと。
出来れば魏単で。
資産はRカクカ、R夏侯淵、R曹操あたり。UC,Cはほとんど。
徐晃は曹操あたりに変えた方がよさげなのですが死にまくるので復活持ちがいた方が・・・。
927ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:30:35 ID:0M4sLWvt
上に行けばいくほど、ウマシカは通じなくなるから
最終的には
呂布・先生・張宝・周倉・刑道栄・張梁になる
許チョデッキには、ほぼ詰むんだけどね・・・
張宝は伏兵を踏めて、武力が3あるってことが大きなアドバンテージ
後は無双の裏の選択肢で落雷が撃てるって事が大きい
と、おもう俺1品2品行ったり来たり・・・Orz
後は、周倉の手動車輪はマスターしておいたほうがいいよ・・・
928ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:38:05 ID:qEwGLlqj
>>916
いくら呂布といえども、元から高武力のヤツが強化系計略を使ってたりすると倒すのに時間がかかるし、
そうでなくても2対1でかかられたりするとさすがにちょっと不利な事も多い。

いくら士気や武将コスト的に向こうが不利な事が多いとはいえ
呂布が撤退している時の黄布ってのはそりゃあもうモロいので、
そうそう滅多やたらに呂布を倒させるわけにはいかない。
張宝の存在意義は、そういう状況を「呂布はほとんど無傷で」きり抜ける事ができる点にある。
呂布が倒されないように使うのがメインだが、呂布が居ない時の保険にもなるし、ダンサーを倒す助けにもなる。
さらに、先生や劉表との相性もいい。

あくまでも個人的にだが、黄布デッキの枠組の中でならばゴリよりも必須と考えている。
929894,896:2005/06/24(金) 02:38:20 ID:be5Drmn4
誰か診断お願いしますよ〜
930ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:43:45 ID:Y9Tli74k
>>927
手動車輪がありましたか。周倉よりもゴリを入れようかと思ってました。

>>928
リョフをいかに撤退させずに行くか?ってことでいいんですよね?


まとめると、最初、リョフ以外で伏兵探して、コウキン軍団で攻め、
チョウホウ、先生でリョフを守る、
みたいな感じでいいんすか?

931ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:50:55 ID:b7UcOseB
UC典韋が夏侯月姫の落雷1発で終わりました
こkれでは避雷針がわりの武将が何の役にも立ちません

二色にしてでもUC張飛を導入すべきでしょうか?
932ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:57:07 ID:CJ0a3bXi
>>931
他が分からんのでなんとも言えんが

ダメ計で死ぬのが嫌なら姜維でもいれりゃいいんじゃねーか?
933ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:57:46 ID:NoJNyYkL
張飛も知力3なので夏侯月姫の落雷に耐えられないかと
934ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:59:09 ID:eEIiypwE
UC張飛でもほとんど一発レベルじゃないか?
デッキ分からんので何とも言えないけど
魏メインなら程cか荀ケ入れた方がいいと思う
935ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 03:06:54 ID:Ydyc9nMr
>>894
それだけ資産があって7〜8品で勝てないのは正直プレイングスキルの問題かと・・・

扱いやすさでいくなら3を
SR馬超・R徐庶・R趙雲・R黄忠なんてのはどうだろう?
弓はあまり頻繁に動かさない(つーか動かしてはいけない)ので実質三枚でやりやすいんやないかな?
本当は黄忠のかわりに姜維があればいいんだがないものはしょうがないしな。

あと武将名をあだ名で書くのはあまりお薦めしない。
それで診断したがらない人もいるから。
936894:2005/06/24(金) 03:17:15 ID:be5Drmn4
>>935レス有難うございます。
まさにそのとおりです。本当にすいません。
937ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 03:17:23 ID:b7UcOseB
>932
ありませんorz
>933
ムリですかorz
>934
程cも荀ケも…orz

なぜ魏は馬ばかりいるのに馬同士だと弱くなるのやらorz
938ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 03:24:26 ID:vz5kWBp8
呉でひたすら戦ってきたけど
SR曹操が出たので新ICで気分転換に使ってみようと組んだのですが

C郭皇后,U夏侯惇,SR曹操,C文聘

U于禁,C郭皇后,U曹仁,SR曹操,C李典

くらいしか思いつかなくて・・。何かいい案はないでしょうか?

SR曹操
R許チョ、徐晃、左慈
UC、Cはたぶん全部あると思います
939ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 03:26:18 ID:CLxBNaVZ
C郭皇后,⇒蒯越
U夏侯惇⇒R許褚
940ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 04:25:11 ID:mtRTclQe
なかなか安定して勝てないので、デッキ改良のアドバイスをお願いします。

現在八品。
R夏侯惇,R姜維,R馬超,R荀ケ,C李典 再起の法

戦法は、R夏侯惇の隻眼の睨みを軸にしたアタッカー3人のごり押しです。
優勢の時に相手の重要計略を反計できれば勝ちパターンなのですが、
アタッカーが押し負けるとそのままジリ貧で負けがちです。

カード資産
SR無し。RとUはこれで全部。明らかに使えなさそうなCは省略。
魏U:于禁,夏侯淵,夏侯惇,蔡文姫,荀攸,曹仁,卞皇后
魏C:カイ越,曹彰,陳宮,陳羣
蜀U:厳顔,黄忠,張飛,陳到,馬岱,馬良,劉禅
蜀C:王平,夏侯月姫,関平,陳珪&陳登
呉R:太史慈,陸遜,張昭
呉U:張紘
他U:公孫サン,周倉
941ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 04:35:24 ID:OoL+UBVt
>>940
R夏侯惇、R姜維、U陳到、U荀攸、R荀ケ
とか
R夏侯惇、R姜維、R馬超、R荀ケ、C陳羣

U典韋が欲しいね。そうすれば魏単でもいけそ
「安定して勝てない」ってのは自分のプレイヤースキルによる部分も多いから、
迎撃もらってないか、武将が遊んでないか、手動車輪や連続突撃はできてるか、
荀ケ様はキー武将をちゃんと見つめてるか、とか
基本に立ち返ってみるのもイイと思うよ。
942940:2005/06/24(金) 04:52:58 ID:mtRTclQe
>>941
ありがとうございます、非常に参考になりました。
両方試してみて、自分に合いそうなほうを選ぼうかと思います。

正直、プレイスキルもまだまださっぱりなので、
まずはプレイの方の基礎をしっかり固めたいと思います。
943ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 06:15:05 ID:nQ6Z5Xhx
今日休みなんで朝からお店行って2回目の出陣予定なんですが
初プレイ初日の最終デッキは
UC夏侯惇、C曹彰、C李典、C牛金、C劉封、UC糜竺です

現在あるカードでおすすめデッキ教えてもらえないでしょうか?

所持カード
R陸遜
UC夏侯惇、張紘、糜竺
C曹彰、李典、牛金、劉封、関平、董襲
944ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 07:28:36 ID:0M4sLWvt
>>943
今日お休みなら、遠出してでも
リサイクルボックスが設置してあるゲーセンに行きましょう
R陸遜をUC麋竺・C劉封に変えて組みこみたいところですが
慣れるまでは、再々出撃のほうが使いやすいのは確かなので
そのままのデッキでいいと思います
とりあえず、資産を増やすことを念頭において、プレイしてください
そのままのデッキだと、弱点が多いので全国に行くとカモられます・・・
945ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 08:24:25 ID:dF6YT4dV
■デッキ診断・構築相談についての注意事項
・現在使っているデッキに、手持ちカードの情報がないと、レスしようがありません。
・手持ちのカードのみで何かデッキお願いします、は厳禁。
・デッキのコンセプト(戦い方)もあればなお良し。アドバイスを得られるかも。
・10プレイばかしじゃ相談も何も答えようがありませんカードを集めましょう

■デッキ構築の基本方針(あくまで基本なので例外もある)
・武力7以上、できれば8以上の騎馬・槍・弓を最低1部隊、できる限り2部隊以上。
・2勢力まで。できれば1勢力で。
・ダメージ・弱体化・全体強化などの、戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊。
・武力1〜2は最大2部隊まで。基本的には1部隊。
・伏兵を踏む部隊を考えておく。(知力の高い非伏兵や復活持ち、単純にコストの安いカードなど)
・舞い・攻城兵は上級者向け。特に攻城兵は慣れるまで入れないのが基本。
・伏兵をできれば1部隊。

だいたい上から順に優先順位が高い。
コレをきちんと満たすのは割と大変だが、全部満たせてたら対戦で最低でも6品までは戦える。

べんりなこれをお使いください
http://www.maidmoe.jp/santai/navi/MAIN.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
次にスレ立てする人は、テンプレ>>2をコレに差し替えよろしくー。
946ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 09:03:15 ID:vuBkuaED
本気で悩んだけどやっぱりカード資産が足りない。
リサイクルボックス漁っといで。

とりあえずその状況で陸孫とビジクははいらないわ。
947ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 09:08:59 ID:J1HNVyQg
現在蜀単でSR馬超、R姜維、R黄忠、R徐庶で再起使用。
三〜四品を行ったり来たりしてたんだが、あまりにも1勝1敗が多いんでR趙雲、R黄忠、R魏延、Rホウ統、UC法正でデッキを組んでみた。
どっちが安定しそう?
948劉曄:2005/06/24(金) 09:34:58 ID:fmErP0a3
|ω・`)<魏なら荀ケか程cって意見が出てるけどボクも反計できるよ。

|ω;`)<ワスレナイデ
949ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 09:35:51 ID:u6OUoQ0x
>>947
どちらかと言えば今までの方が安定しそうに思える同一デッキ使いな漏れ。
組み替えた方だと勝ち筋が後方指揮しかないようなので荀イク様が見てるだけで乙かなあ。
950ゲームセンター名無し
>>926
SRホウ徳、R夏侯惇、R徐晃、U典イ

は別に悪いデッキとは思わないが、開幕で押し切れないと使い勝手の良い
計略が夏侯惇だけになってしまって厳しいかと思う。
徐晃の神速は持続時間が短いし、ホウ徳、典イは使いどころが限られ過ぎ。

ホウ徳と典イを外して、許チョ+1.5コストの誰かってのはどうかね。
脳筋で行くなら曹仁。知力上げておきたいなら郭嘉かな?