三国志大戦質問デッキ診断スレ 曹彰26枚目

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927ゲームセンター名無し:2005/06/14(火) 23:31:15 ID:tFV+JWYD
>>925
>>1のWiki
928ゲームセンター名無し:2005/06/14(火) 23:31:31 ID:WPxlMWdT
武力9を入れるのと、武力8+1を二枚入れるの。
計略と知力を考えないならどっちのがいいんだろうか…
号令とかによっても変わるんだろうけど。
929ゲームセンター名無し:2005/06/14(火) 23:32:25 ID:O6qre0rL
>>920
>>922
了解です
呉蜀にすると計略が脳筋気味になるのが引っ掛かってるんですが、
周泰入れるなら SR馬超 R周泰 U程普 C廖化 C伊籍 とかも考えられますね
夏侯淵は入れた時点で馬二枚になるのでかなり練らないといけませんね
いっそ開き直って SR馬超 U夏侯淵 U周倉 C陳宮 C牛金 ってのも
スキル鍛える荒療治にいいかもw

むしろ馬超寝かしておいてこれまでの呉単デッキか
他の魏蜀デッキにした方がいいのかな…
930ゲームセンター名無し:2005/06/14(火) 23:34:00 ID:bhM28Ad4
お前さんが良い腕してるなら8+1
腕がないなら9じゃ無いか
931911:2005/06/14(火) 23:34:34 ID:O6qre0rL
>>923
沙摩柯いいですよね
柵なくてもいけるのは魅力的です
そういや馬鹿使ったことないな…これも試してみたいですね
932ゲームセンター名無し:2005/06/14(火) 23:44:13 ID:Va9L5yCk
魏蜀悲哀デッキ組んでみたいんですが
SRシン皇后 SR劉備 R趙雲 は固定で
残り3コスSRホウ統 徐庶 曹仁 筍攸
どれがいいでしょうか?
933ゲームセンター名無し:2005/06/14(火) 23:47:57 ID:FxCA5vd1
>928
大前提:武力9の奴は武力8の奴より強い(無論武力1よりずっと強い)
中前提:乱戦では武力差が攻撃力にもなり防御力にもなる
小前提:たとえ兵力が少なくても武力によって与えるダメージは均一である

まあ何が言いたいかって言うと武力1が撤退し武力8が相当な被害を受けるのを覚悟したら
撃破は可能(1が弓兵で9が槍兵だとなお被害が小さい)。
まあ、R典韋とUC典韋、はっきり言って差は漢の意地ではなくて「武力9」なんだよ。
SR曹操と同程度か、1大きいか、それだけで武力9の価値は少しだけわかってもらえると思う。

ただし、月姫の落雷1本で撤退が確実になるからその辺は覚悟完了するように。
934ゲームセンター名無し:2005/06/14(火) 23:53:23 ID:bhM28Ad4
>>928
それはそうと武力9と言えば2.5か3なわけで
2.5は分けて1.5と1でも8+1には成らないので3に確定
分けて1と2とすると8+1に出来る

R関羽と2コス武力8と1コス武力1の比較か
デッキによるけど俺なら1+2に分けたいところだ
935ゲームセンター名無し:2005/06/14(火) 23:57:07 ID:I2z+lMXG
>>926
>>927
サンクス!
936ゲームセンター名無し:2005/06/14(火) 23:58:54 ID:5mw+XdV3
>928
関羽のことか?
それ以外なら二つには分けれないと思うんだが。
関羽なら俺はコスト2と1に分けるかな。
937ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 00:06:41 ID:UuWuj7Lu
診断お願いします
現在2枚目でまだ5品のヘタレです
デッキは R許褚 荀攸 程c 楽進 Rd兄

SR 龐徳 周瑜 名君 黄月英 孫尚香 龐統 呂布
R 魏 許褚 楽進 d 郭嘉 左慈 ¥ 徐晃 司馬懿 典韋
  語 孫堅 太史慈 周泰 孫策
  蜀 龐統 魏延 馬謖 徐庶
  他 献帝 于吉
UC,Cは大抵揃えてあります

現在のデッキのコンセプトは、挑発から睨みで、高武力騎馬消した後に許褚 dで乱戦
その間に楽進が攻城って感じです。
荀攸は、荀彧様がいる場合に、睨みのための牽制と、高武力低知力武将一掃のために入れとります。

苦手なデッキは、呉バラ 悲哀デッキです。

デッキや、戦略に変えるべき所がありましたら、指摘お願いします。

  
938ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 00:08:24 ID:5tJADegf
>863
  乙    超
 Hyper Good Job
  彼    絶

スクリプトってJavaScript?CGI?他の言語?
JSなら、スプリクト晒してくれたら色々と手伝える鴨。
個人の知的財産なんで、スルーしてくれてもすねないです。

ソート云々は、素直にそれぞれのソート順になってるTextファイル/HTMLを用意するのが
手っ取り早いかと。Excel使えばソートは楽だと思われます。
取り敢えずIEの5.0.2614ではエラーが出て動かないっす。まぁ、今時Win98+IE5使ってる
輩なんていないんで、無視してくれて構わないです。

>925  wiki もしくは ファミ通。

>917
 自城接触での水際防衛を憶えるべし。折角の馬なのにCPUはあんまり突撃してこなくなるし、
 攻城扱いだからダメージも受けてくれるし、なによりすぐ退却出来るのが便利。このゲームにゃ
 数の暴力って考え方が無いSSQっぷりなんで、呂布にわらわら群がっても無駄。こまめに退却し、
 兎に角序盤さえ凌いでしまえば、CPUはどーとでもなる。

>911
 メインアタッカーが銀騎士だけじゃ辛い。かと言って、U夏侯淵あたりを投入すると、残り3.5コスト
 が中々埋まらない(良質の2コストがもう呉にしかいない為)。
 SR馬超 R太史慈 R周泰 周倉(蜀)/R魏延 とかはドウでしょう?馬岱は最序盤もそれ程期待
 に答えてくれなく、中盤以降も劣化魏延って感じ。防戦時の魏延は中々のやり手。
 それと、大水計は士気の都合上、2色での運用は勧めない。
939911:2005/06/15(水) 00:18:11 ID:AFr/Mouq
>>938
水計は入れないほうがいいですか…
俺もその組み合わせは考えました 脳筋気味なんで悩んでたんですがアリなんですね

色々案出してもらったんで、なんとなく方向性が見えてきた気がします
しばらくはCOM戦で兵法とスキル上げるつもりなので色々試してみようと思います
ありがとうございました
940ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 00:25:08 ID:Anm+vy+d
神速デッキ要員として陳宮を入れてみようと思いますが
陳宮の水計で一発退場できるのは知力3くらいまでですかね?
941ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 00:29:23 ID:12SqXIHF
>>937

悲哀結構弱いよ。
不自然な柵の前に程イクを置いておけばよさげなのは勿論、
わらわらを一気に水で流してしまったり(生き残りを出さないように注意)
あるいはこのデッキの改造では厳しいかも知れないが、
超絶号令系で、武力+10程度力押しでぶち破ったり、
あと悲哀は知力時間持続という点も覚えておいて損はない。
踊り子の知力を下げればいくら武力アップしてもあっという間に効果切れするよ。
942ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 00:31:15 ID:YxdwyDds
最近すこぶる調子が悪くて負けまくってます。
2品まで上がって連敗。現在4品まで転げ落ちました。
【デッキ】SR馬超、R魏延、UC法正、SRホウ統、UC馬良
【兵法】再起、連環
【資産】SR孫尚香以外の蜀なら全てあります。

総武力低めなので序盤伏兵2人でしのぎ、中盤は馬良で睨みを利かせ連環のススメや、後方士気で畳み掛ける。後ろから白銀の獅子でタックルで攻め落とすというコンセプトです。
苦手なデッキはジュンイクやシバイがいる魏デッキです。
ホント最近勝てません。戦略やデッキなど変えたほうが良いということがありましたら是非指摘お願いします。
診断お願いしますm(ーー)m
943ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 00:32:45 ID:kFen8m8q
とりあえず馬良は変えたほうが良いと思う。
944ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 00:32:58 ID:5tJADegf
>911
 脳筋の弱点は計略。だけど、それぞれがピンで戦えるパワー
 持ってるなら、位置取りで相手計略対策出来る。特に、足の
 ある馬と、最前線にいなくて良い弓。槍脳筋(グーパーとか)
 だとモロ弱点になるけど、バランス系デッキなら致命傷には
 ならないかな、と。

>928
 無茶苦茶デッキによるな・・・。号令ありなら枚数が欲しいがね。
 それと、武力9はほぼ2.5コストだし、武力8+1は大抵2+1コスト
 ジャマイカ?キチンと操れるなら、当然枚数が多い方が便利だが。

>932
 いや、枚数少ないだろ。退却しないと強くなれないのに、残り3
 コストも1.5x2って。しかも2色で大徳。せめて桃園に。。。
 デッキコンセプトが破綻してる。
 
>937
 別に2枚目で5品はヘタレじゃないと思うけどな。
 デッキだけど、これといって不具合は無い。完全に好みだと思う。
 取り敢えず苦手デッキをメタるなら、程cを陳羣に変更かねぇ?
 荀攸をU司馬懿でも良いけど。遥様でも良い・・・かもしれんけど。
945ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 00:48:41 ID:VtG+1TFT
>>896
黄布は主に先生、劉表、張角の3択

先生:攻撃
知力をあげて天下無双で突撃する、いわゆるカンニング無双や、
同様に知力を強化した落雷など、攻撃につかうことがメイン。
知力があがることで敵の計略にも強くなるのもポイント。
ただし、高知力のダメ計には耐えられないので注意。

劉表:補助
強制的に知力を0にする凶悪な計略。
重ねがけすると目も当てられない。
ダメ計含む全ての計略に強く、特にダメ計がメインの低品で活躍する。
また、天下無双は強化できないものの、知力0になることで落雷は大幅強化される。
ただ、敵にかける計略であるため、仕掛ける前に計略を撃たれると辛くなることも。
また、劉表自体は柵持ち弓兵ということもポイント。

張角:防御
いわゆるひとつの呂布ゾンビ。
倒しても倒しても蘇る呂布は相手からすれば恐ろしく萎える相手であろう。
火計で焼かれようが、水計で流されようがへっちゃら。
その防御力は他2人の追随を許さず、また攻撃面でも
得意の黄巾わらわらを後ろを気にせず使える。
ただ、張角が死ぬと戦略が破綻してしまうため、
張角を前線へ押し出しにくく、他2人に比べて若干攻撃力に劣る。
946ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 01:04:28 ID:Anm+vy+d
というか士気6消費ってそんなに早く士気が6貯まるもんですかね?

そう言う漏れは天下無双よりバナナに士気を費やすアフォorz
947ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 01:08:14 ID:HfExRRS9
バナナを2本我慢するだけです。
948ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 01:11:22 ID:0tjcNOaK
>>942 蜀単でいくんだよねえ?そのデッキも悪くはない気がする。
    とりあえず馬良がいらないかなあ・・・
    ただはっきりいって何が悪いということもないので、
    はっきりしたコンセプト(〜がどうしても使いたい)というのでなければ
    アドバイスしづらい。特に蜀では。意味のない診断ですまん。
    とりあえずダメージ計略食らうのは蜀ではしょうがない。反計ないんだもん。
949ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 01:20:01 ID:q4vQNF+U
>>946
全然関係ないが、バナナの皮をむいて食べる前に撤退した時は腹が立つな
バナナ代返せよ・・・
950ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 01:22:21 ID:YxdwyDds
>>943
>>948
指摘ありがとうございます。やはり馬良が問題でしたかw
やっぱりピンポイントで狙える&攻めにも守りにも使える夏候月姫にしておきます。
やはり雲散やカクなどの攻撃妨害系の対策は必要なので、SR馬超とRギエンをR馬超とR趙雲に変えてみるのも手かと思いました。
ってか今考えると、R馬超とR趙雲の計略って強いな〜
951ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 01:27:15 ID:Anm+vy+d
>947
たかがバナナ二本、されど二本
というか後先考えられないだけだったりするorz

>949
あるある
っつーか回復計略のEFから戦場に復帰するその一瞬に撤退とかもうねアホかとバ(ry
952928:2005/06/15(水) 01:29:27 ID:vfcl0RQ9
モロR関羽と見破られてる…
結構バランス取れたデッキだと思ったんですが、やっぱ重い気がしてきたので…
診断スレでスルー喰らったので自力で組み立てようと。
R関羽、R姜維、U馬良、U程c、Cカイ越 です。
全員計略が良いし(馬良と程cは好みも有り)、大号令でカイ越以外恩恵という事もあるんですが…
やっぱ重いなあ。魏はR全然無いので、R馬超、Rギエン辺りが変更候補なんですが…どうでしょうかね
953928:2005/06/15(水) 01:31:50 ID:vfcl0RQ9
って書いたら丁度上に馬良要らない子の烙印が…orz
改革したほうがいいのかな
954ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 01:32:13 ID:0dBI4eFI
>>952
おいおい、総武力低すぎるだろ。
Rカンウ使いたいなら4枚デッキにした方がいいぞ。
955ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 01:38:19 ID:zMXWm5C4
>>950
次スレヨロ
956ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 01:39:26 ID:Anm+vy+d
馬良はVer1.3の恩恵を受けているとはいえ、破壊の豪雷と同士気で知力8だからなあ…

というか破壊の豪雷って攻めるタイプ(の保険)と守るタイプ(の保険)のどちらに合うんですかね?
957928:2005/06/15(水) 01:45:06 ID:vfcl0RQ9
やっぱ低いですか、武力。
豪雷カウンターが意外に決まりまくるので勝率は高めなんですが、それに頼りっきりという感じもあります。
メインが死んで士気がない=≪お城です。ご自由にどうぞ≫ 状態。
ジュンイク様が見てる状態もほとんど戦えないですね。あまり当たらないけど。
958956:2005/06/15(水) 01:48:12 ID:Anm+vy+d
破壊じゃない、守護だorz

いや良く聞く話に「一発当ててあとは防戦してりゃ楽勝」って聞くじゃないですか。
そんな状況になったらどうするのだろうか、と考えてしまうわけですよ。
959928:2005/06/15(水) 01:53:46 ID:vfcl0RQ9
>>958
保険には私は使わないですね。
序盤が終わって、両軍回復終了後、合戦、という時にじーっと待つ(回復遅いと思わせる)
で、敵が来そうなら全軍突撃して、画面中央やや下、場合によっては門までひきつける。
後は≪雷を喰らうがいい!≫→突撃〜。以上。納金には超強力に効きます。
攻めてる時の保険だと、敵は単発とか敵がバラバラなのが多いので使いにくいっす。
でも低コスゾンビとかには滅法弱いかも。
960ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 02:14:16 ID:Anm+vy+d
ほほう、リアル挑発でおびき出すのですな。ご指南有難し。Thx

しかしマトモな使い方されんな、守護の豪雷は…
漏れは太史慈が単騎突撃したのでとりあえず守護するとかそんくらいしかなくてorz
961950:2005/06/15(水) 02:16:13 ID:YxdwyDds
ごめんなさい。ネット初心者でスレの立て方がわかりません。
本当に申し訳ないですが誰か立ててください。
962ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 02:25:11 ID:zMXWm5C4
んじゃ、漏れが立ててこよう。
駄目な場合は>>970よろしく。
963ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 02:30:01 ID:Anm+vy+d
何だ、960とったからはりきちゃったぞ。

あとテンプレの>2
■デッキ構築の基本方針(あくまで基本なので例外もある)
・武力7以上、できれば8以上の騎馬・槍・弓を最低1部隊、できる限り2部隊以上。
・2勢力まで。できれば1勢力で。
・ダメージ・弱体化・全体強化などの、戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊。
・武力1〜2は最大2部隊まで。基本的には1部隊。
・伏兵を踏む部隊を考えておく。(知力の高い非伏兵や復活持ち、単純にコストの安いカードなど)
・舞い・攻城兵は上級者向け。特に攻城兵は慣れるまで入れないのが基本。
・伏兵をできれば1部隊。

だいたい上から順に優先順位が高い。
コレをきちんと満たすのは割と大変だが、全部満たせてたら対戦で最低でも6品までは戦える。

よろしく。
964ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 02:34:14 ID:MIKT+gPL
三国志大戦質問デッキ診断スレ 曹植27句目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1118770041/


って、スマン。>>2は前の奴そのまま貼り付けてしまった。
訂正しておいた方が良い?
965863:2005/06/15(水) 04:32:03 ID:0mtcO54W
やば・・・キーボードにつっぷして寝てますた(汗
ファイルに意味不明の文字が羅列されまくって・・・

>>915
ありあり〜
そそ、銀を灰色にするしかないなーって事でそうするとUCに見やすい色無いよ・・・ってw
918さんの意見を取り入れて、UCだけ白文字にしてみますた
勇猛とかも表示したいけどゴチャゴチャしすぎるよなぁ・・・って思ってたんですけど
「勇伏活」「柵魅」って感じなら確かにあんまり場所取りませんね

>>918
色のアドバイスありがd
ボタンも下に追加してみましたよ

>>938
おぉ、計略使用画面風?ありがとっ
CGIだと鯖死するってのとお手軽じゃ無かったのでご推察の通り、JSです
で、手軽なのはいいけど適当にダラダラ書いてたら酷いソースに・・・
なので晒しはご勘弁を(とは言えJSなら落とそうと思えば落とせ...orz
そうですね、150そこそこなんで1個配列用意してソート順にぶちこんだ方が早いかな、
とも考えてますた

チェックBOXを左表示に変えてみますたよ
とりあえず、動作に問題は無いですよね
ふぁ・・・再度、おねむの時間じゃて〜 ZZZzz

966キキ:2005/06/15(水) 09:58:44 ID:dAYpNHGu
診断お願いします

SR呉夫人R孫尚香R孫堅R孫権R呂蒙

他に呉はR陸遜、UC.Cがそれなりにはあります。
なるべく呉一色がいいのですが。
診断お願いします
967ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 11:37:22 ID:7vz5eLES
診断お願いします!

 SR呂蒙 UC程普 R周泰 R楽進 R洵イク
です!麻痺矢をやりたいのですが!勝率1割の10品です!
UC、CはほとんどありSR曹操もあります!お願いします
968ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 12:26:44 ID:BN0vyfYy
>966賢母+天啓やるにしても突撃要員が足りないと思う。
呉夫人外して呂範や虞翻でもいいと思う。

>967wikiかテンプレ見ろって言ってもわかんなそうだから言うけど

何のための麻痺矢だ?勝ちパターンが見えない移動速度殺したいだけなら満寵や蔡瑁使って連環で十分

あとSR曹操あるなら楽進等と組んで使えるから魏単組むのがベスト
969キキ:2005/06/15(水) 13:07:16 ID:dAYpNHGu
>>968さん
お返事ありがとうです。
今までの勝ちパターンだと
一掃してからパパと呂蒙か孫尚香で突っ込んで
あとは呉夫人ので上げて、うまく行けば落城。
それか守り切るって感じなんです。
それでもやっぱり火力不足でしょうか
970ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 13:49:43 ID:Xdg1/UyG
98:111:115:126:132:
R周泰,R孫策,R太史慈,C呂範,R献帝,
兵法は連環

【デッキ特性】
 武力合計:26
 知力合計:24
 柵の枚数:1
 伏兵の数:1
 初期士気:1/9

士気は自爆を支える勅命と馬鹿を焼く火計に消費

もし対戦相手がこの構成だったとき、最初に受ける印象などを聞かせてほしいです
デッキをちょくちょく改築しても拭いきれない不安が残って・・・
971ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 14:14:31 ID:K1WuyiK/
>>970
ダメ計持ち居たらしめしめ
居なければ、お、なかなか強そう


印象的にタイシジも居るし結構負けた感与えられるじゃないかな
972ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 14:18:11 ID:BN0vyfYy
これから上に行けば武力依存での敵一掃は厳しくなってくるし、弓の割合が
強い分押しがイマイチになるのもいなめない…アタッカーが1体なので

呂蒙ポジションをトレードで周泰や孫策にするとパパの計略も活きてくる!

しかし他の人はどうか知らないが、現在の状態でもそんな悪くないと思う。
973キキ:2005/06/15(水) 14:41:27 ID:dAYpNHGu
>>972さん
またまたお返事ありがとうございます。

先日孫権が出たので、
孫策が手に入ったら呂蒙外して家族デッキを組みたいと思います。

助言ありがとうございました
974ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 15:28:10 ID:azeKjgpj
>>970
その献帝は何だ って思った。何で司馬徽か劉表にしないんだろ、と

太史慈がいる時点で力押しじゃ勝てないので、ダメ計持ちでなければ面倒な相手だと思う
975ゲームセンター名無し:2005/06/15(水) 17:56:46 ID:UkRbfJ+T
>>971>>974
感想ありがとうございます。
やはりダメ計に弱いというのは誰が見ても明らかみたいですね。
火計、水計はまとめてやられないように気をつけれるのですが、落雷が以前から苦手で・・。

out孫策 in孫堅 か、out太史慈、呂範 in周瑜、張梁 あたりだとどうでしょう?

献帝は知力5士気4で+8できるので、司馬徽とのコンボより気楽に使えてよさそうかなと入れてます。
なるべく死なせず帰らせてるので自爆しないのがなにより・・・

それにしても太史慈がプレッシャーになってるとは思いもしませんでした。計略一度も使ったことないし・・・
柵の裏に置く弓に丁度いいくらいにしか
976ゲームセンター名無し
>>974
献帝は悪くないぞ
士気4で武力+8,雲散上等でガンガン撃つこともできる上効果も高い
VerUpで武力大幅増加がかなり効くようになったから余計強く感じる

>>970
俺のデッキから見た印象
:柵で献帝守って勅命ウザー,悪くねぇな
でも主力が馬鹿ばかりだから雲散消沈で連環して
手動車輪とかで適当にボコって終