テトリスTGMシリーズについて語ろう その22

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614ゲームセンター名無し
20Gになってからの時間をランク付けする。
実践での感覚、フリーのソフトの時間調整、映像等から求めたものである。
実際の値は多少違うと思うが、大体この程度と思われる。
また、TAPとTIでは同じランクでも、多少のパラメータが違っている。

ランク0:待機:26/60、溜め:15/60、接着:30/60、消し:51/60(TGMは57/60)
これはTGMの500以降か、TAP、TGMの20Gの初期速度。
ランク1:待機:26/60、溜め:10/60、接着:30/60、消し:30/60
TAPの500台、TIの20Gになった時の値(これ以降TIは技量によりランク飛びする)
溜めと消しが急に短くなる
ランク2:待機:26/60、溜め:10/60、接着:30/60、消し:20/60
TAPの600台の値、消しがさらに短くなる
ランク3:待機:20/60、溜め:10/60、接着:30/60、消し:10/60
TAPの700台の値、待機が短縮、消しがさらに短くなる
ランク3+:待機:20/60、溜め:12/60、接着:30/60、消し:10/60
TAPのデス0台の値、デスはmasterに比べて溜めに時間がかかる。(shiraseも同じ傾向)
ランク4:待機:14/60、溜め:10/60、接着:30/60、消し:0/60
TAPの800台の値、待機がさらに短縮、消しが0になる。TIではBGMが変わる
ランク4+:待機:14/60、溜め:12/60、接着:24/60、消し:0/60
TAPのデス100台の値、MASTER800台よりためが長く、接着時間が短い。
615ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:34:35 ID:bUzvwc/P
ランク5-:待機:14/60、溜め:11/60、接着:20/60、消し:0/60
TAPのデス200台の値、MASTER900台よりためが長いが、接着時間も長い。
ランク5:待機:14/60、溜め:8/60、接着:18/60、消し:0/60
TAPの900台の値、接着時間が約0.3秒になる。
ランク4に比べて、接着時間が急に短くなるのでここがまず壁になる。(1サイクルが約0.5秒になる)
TIの接着時間が急に短くなる部分でもこの値と思われる。
ランク5+:待機:14/60、溜め:10/60、接着:18/60、消し:0/60
TI、shiraseの0〜200台の値、MASTER900台よりためが長い。
TAP900が安定すればこれは出来る。
ランク6:待機:8/60、溜め:9/60、接着:16/60、消し:6/60
TAPのデス300台の値、待機時間が急に短くなる。また消し時間が復活する。(これ重要)
接着時間のリセット、消しを伴うと楽だが、それがないと非常に早く感じる。(1サイクルが0.4秒になる)
これが、ゴゴる原因である。
ランク6+:TIのshirase300テーブル。
感覚からTAPのデス300と400の中間位の数値。ランク6と7の間くらいか。
400以降は分からない
ランク7:待機:7/60、溜め:8/60、接着:15/60、消し:6/60
TAPのデス400台の値、数値的にはわずかだが、300台に比べて1ランク難易度が上がる。
ランク8:待機:6/60、溜め:7/60、接着:14/60、消し:6/60
TAPのデス500以降の値、平たいところでは1秒間に3回ブロックが落ち固まる。
ランク9以降:不明だがTIには存在するはず。反射神経の限界をめざして...
616指し指 ◆6wmx.B3qBE :2005/06/24(金) 02:35:40 ID:Wk8pvbyz
乙彼
617ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 02:38:47 ID:bUzvwc/P
TIのshirase後半は神の領域とも言われているようなので、TAPよりももっと速いのだろう。
恐らく1サイクル0.3秒(秒間3.3個落下)位までは上げられているのだそう。
618ゲームセンター名無し:2005/06/24(金) 08:32:13 ID:ecF3QPQl
SHIRASE後半は、公式のムービーで調べて見ると
600以降スピードは変わらず、
固定:13フレーム (固定時間リセットすると12フレーム)
待機:6フレーム (固定した瞬間のミノが白っぽくなるフレームも含む)
消去:3フレーム
消去後の待機:5フレーム
ってなってる。

ちなみにMASTERの最高速はそれぞれ16,6,6,6で、
SHIRASE300-499は16,6,4,6でした。