三国志大戦 弓兵で名君を目指すスレ

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929ゲームセンター名無し:2005/07/20(水) 02:34:34 ID:vMnC+K6H
鞄を置き引きされた。
SR呂蒙からなる麻痺矢デッキ五枚とICだけは内ポケに入っていて難を逃れた。

天 啓
930ゲームセンター名無し:2005/07/20(水) 09:28:36 ID:71jOo3pY
>>927
弓単でやっと4品になれた漏れがいますよ。
931ゲームセンター名無し:2005/07/20(水) 12:30:45 ID:3ClPROoD
>929 ガンガレ
次スレもそのまま【弓兵で名君】でいいんでね?950ぐらいから新都建設ヨロピク♪
932ゲームセンター名無し:2005/07/20(水) 15:46:43 ID:+TWF9+j8
名君使ってる俺がきましたよ(・∀・)
933ゲームセンター名無し:2005/07/20(水) 17:07:13 ID:3Kozo4VX
呉単では無いのですが、弓単でやっています。デッキは

 SR呂蒙、丁奉、程普、文ペイ、ジュンイク

です。兵法は再建の法と連環の法を交互に使っています。
自分の中では、考えに考えぬいたデッキなのですが、五品と
六品をウロチョロしてるだけで、なかなか上にいけません。
良いアドバイスはありませんか?ちなみに呉の資産は、
周泰以外ならばほとんどあります。

 ちなみに戦略は序盤を柵で何とかしのぎつつ、あわよくば
程普かジュンイクで一発でも相手の城を殴り、それを守り
切る感じです。
934ゲームセンター名無し:2005/07/20(水) 17:50:36 ID:g7Rt3D7T
>>933
文ペイを外して槍を入れるくらいかなぁ
騎馬相手には柵より有効だし

お奨め槍は陳武
935ゲームセンター名無し:2005/07/20(水) 23:43:42 ID:+uE9uFl/
最近、魏呉弓単の悲哀使ってる
けっこうおすすめ
そんな漏れ3品になったばかり
936ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 00:14:09 ID:n4cOm3g+
何度か書き込んでる流星使いだけどやっと3品まで来たよ
まぁ1回で4品に叩き落されたけどなー

しかし、最近やたらに天啓多いね
しかも酔狂先生か呉夫人がたいてい入ってるし
単体計略しか入ってないのでアレは天敵だわー
937ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 01:02:40 ID:LmMA9Ozd
呉単でUC,Cオンリーで組もうとしたら、

U甘寧,C虞翻,C陳武,U程普,C丁奉

になった。他にいい組み合わせあるかな?
938ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 01:14:21 ID:rQnhpLq+
>>933
弓デッキなら虞翻はかなりおすすめ。
押し切られそうなときは火計でもいいし、麻痺矢と火計の2択にすれば
ジュンイク対策にも一応なる。柵もあるし。
たとえば丁奉と文ペイはずして、太史慈と虞翻いれるとか。
あとジュンイクはうまく使えるといいけど、あんまり動かしてると弓うてないのがもったいないね。
ジュンイクのかわりに張昭いれて呉単にするとか。
そうすれば兵法は連環で固定できる。
ジュンイクでうまく反計できたらそれが一番かもしれないけど
939ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 01:23:17 ID:rQnhpLq+
>>937
俺も昔おんなじこと考えてデッキ組んだことある。
結局流星デッキに行き着いたような気がする。
たしか
C朱桓 U小喬 U徐盛 C陳武 U程普 こんな感じだったかな・・

つかえそうなのは全体強化もってる魯粛をいれてみるとかどうかな?
柵もってるし。
朱桓も火計+武力5で結構いいよ。
あとは柵+麻痺の徐盛とか。
この辺りを組み合わせるしかないのが泣ける
940ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 01:36:14 ID:SvlCMtCU
名君使って六品のものです。デッキはSR孫権、R孫堅、UC大喬、C陳武、C呂範で連環の法LV6です。
悲哀に相性が悪く勝てません…。
名君使ってる人アドバイスください(´・ω・`)
941ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 01:42:33 ID:3M/ekHHi
>>936

単体計略・・・ダブルカンニングアモーなら天啓を一人で掃除できるぞ
(天啓をみてからでは間に合わないけど)・・・
942ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 02:02:34 ID:+Ysb2PfV
今、弓単で一品。
あと少しで覇王だ
943ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 02:21:17 ID:LmMA9Ozd
>>939
なるほど、普段は使わないけど魯粛の計略はありかも。
ちなみに、そのデッキで何品まで戦えるのか気になるのですが
944939:2005/07/21(木) 02:38:10 ID:rQnhpLq+
>>943
たしか4品を維持するのがやっとだったと思う。5品は安定してた記憶が。
それやってたときは今ほど上手くなかったし、バージョンアップ前だったから。
現バージョンなら弓つよくなったし、がんばればもうちょいいけるのかなー。

あと凌統の仇討ちは意外と強い。
なんとなくやばそうなとき凌統だけ早めに城にもどして
みんな死んだあと出てきて仇討ち使う。
4人撤退してれば12だか13武力があがる。
ただ仇討ちしかメリットないのがデメリット
945ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 02:52:16 ID:6gz6vbnR
>>973
C朱桓、C丁奉、C陳武、C董襲、C朱治キュン、C凌操

これで五品まで上がったなぁ、かなり強いのでお勧め
946ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 05:59:14 ID:ariSJBPX
ダブルカンニングってどうやるの?
947ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 07:30:46 ID:PH5/Qk5F
>>940
どうも1品名君流星つかいです。
名君流星で悲哀相手はツライです。守りきれませんw
だいたい博打で開幕無理やり攻めます。2割ぐらい勝てますv
UC大喬よりUC小喬のほうが良いような希ガス。  


948940:2005/07/21(木) 09:37:58 ID:SvlCMtCU
>947さん
ありがとうございます。やっぱ悲哀は厳しいですか…
自分も最初から攻めていってます。勝てませんけどw
よかったらデッキ教えてくれませんか?参考にしたいので…
949ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 10:26:12 ID:F9iSpcZr
>935
ナミって馬じゃ無かったか?
950ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 10:37:54 ID:3M/ekHHi
>>939
漏れも似たようなデッキになって下で安定した
C朱桓 U小喬 U丁奉 C朱治 U程普 C呂範

朱桓はかなり使えるよな
あんまり賢そうに見えないからかノーチェックで突っ込んでくる人多い
武力もそこそこあるので盾にして複数巻き込んで焼き払えるよ
知力7なので焼き切れないことも多いけどなー

>>941
なるほどそんな手がっ!
・・・・・天啓みてからじゃまにあわないじゃないかorz
天啓と悲哀は負け率9割。奴らと当たらない間にいかに武勲稼ぐかが課題でつよ

孫堅いない踊るなら今のうちってかんじでつよ
951ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 11:22:21 ID:kxvhKacp
>>946
教え→先生(だけ)突撃→先生あぼん→兵法再起→先生出撃→再び教え
一度撤退して自分への教えの効果が解けてるとこがミソ。
これだけのために兵法をつかう度胸と勇気が肝心。
952ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 13:13:34 ID:uceIhWRG
SR呂蒙 U程普 C丁奉 C陳武 C虞翻
で4〜5品ループしているのですが
このデッキでも頑張ればまだいけますか?
953ゴスロリセンター名無し:2005/07/21(木) 15:00:13 ID:B3YfNvFa
U蔡文姫,R周泰,U徐盛,R孫権,U程普,

6〜7品を移動中。
弓メインでも槍をC陳武だけで頑張ってる人いるんだなぁ。
選択肢増えそうだし周泰と入れ替えてみようかな。
954933:2005/07/21(木) 15:55:01 ID:VUpj7Cex
>934,938

 アドバイスありがとうございます。
 なるほど、次回試してみますね。ちなみにジュンイクは自分の中では
うまく使っていると思います。ジュンイクがいなければ、ここまで上が
れなかったと思う。確かに虞翻は強いと思うのですが、士気のほとんど
を麻痺矢の大号令で自城を守るのに使ってしまうため、なかなか入れて
ませんでした。でもこのデッキでは完全に五品止まりになっているため、
チャレンジしてみようと思います。
955ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 18:52:42 ID:HZmb9V25
シュウユ砲始めたんですが、降雨と馬鹿喰らうとノーダメとかどうなのよ。

あと、ワラワラがきつい。
対処法キボン。
956ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 19:19:36 ID:dQoiADfZ
>>955
つ「東南の風」
957947:2005/07/21(木) 21:19:03 ID:PH5/Qk5F
>>940さん
SR孫権 周泰 UC小喬 程普 呂範 兵法連環です。
ほぼ攻めませんw ミスしたら負けますw
名君と周泰がキーカード
958ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 21:35:13 ID:R07E9tCY
弓単の6品です。
SR呂蒙、R陸遜、R太史慈、UC程譜、連環LV5ですが
勝って負けて勝って負けて勝って勝って負けて
って感じなので覇王なんてとてもとても…
やっていけますかねこれで?

タブー→陸遜換えればいいのに
959ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 21:36:12 ID:1rHmPXqH
陸遜捨てればいいのに
960ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 22:16:03 ID:T0A8DEY3
弓なんて捨てればいいのに
961ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 22:16:25 ID:CkdYvZbN
漏れも
陸遜はやめとけと思う。

SR呂蒙 R太史慈 U程普 C虞翻 SR呉夫人もしくは Cリュウヒョウ、連環マスター
でやってるが5〜6品でかなりうろちょろしていたが対戦相手になると苦手なデッキ
を自分で試してみてどこが欠点なのか考察したら3〜4品まで行けた。
・伏兵はあばかない。
・移動させるのかどうか素早く判断
・騎兵に突撃される前に自城へ
・兵力が50%を切ったら自城へ
・攻城は欲を出さない。
・対戦相手でどの計略を一番痛いか見極めてそいつから直ぐに倒す
(雲散、馬鹿、隻眼など逆に反計などはSR呂蒙、C虞翻に向けている
ので倒す前に計略を使わなければならない時は不意打ちな計略を使う)
これを守れば3〜4品には行けると思う。
それ以上の品は、漏れも教えて欲しい。
962ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 23:19:59 ID:R1KDVJz6
呉なんて捨てればいいのに
963ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 23:36:09 ID:fo+PQRht
話ぶったぎって悪いがそろそろ次スレのテンプレの話をしようジャマイカ
個人的には蜀スレのをちょっと変えればいいと思うのだがどうよ?案がある香具師はとりあえず貼ってくれ
964ゲームセンター名無し:2005/07/21(木) 23:37:32 ID:tLwZ9ehe
三国志大戦なんてやめればいいのに
965ゲームセンター名無し:2005/07/22(金) 00:13:40 ID:QvFBgZnw
>>961
漏れも少し前までそのデッキでやってたけれど
4品で壁を感じて太史慈を孫策に代えて1コスに荀イク入れたらかなり安定して
いま2品まできた。
966ゲームセンター名無し:2005/07/22(金) 00:16:33 ID:JDPzJSB4
次スレあるならテンプレに
使えるC,UCの弓
コスト2     U許チョ  高武力8、奮起戦法もいい
         U徐盛   柵持ちの武6知7と優秀。麻痺矢も頼れる。
コスト1.5  C朱桓   火計持ちで武5知7
         U程普   柵持ち武力5。とりあえず1,5枠はこいつか。遠弓は舞ってる人を狙撃できたりする。
         C丁奉   1.5コストで武力6はコストパフォーマンス良し
         U魯粛   柵持ちで全体強化計略。R孫権がなければかわりに
         C張任   1.5コストで武6知6は全カード中最高のコストパフォーマンス。伏兵つき
         U荀攸   柵持ちで貴重なダメ計の水計持ち。
コスト1    C虞翻   柵持ちで知力8の火計は頼れます。
         U諸葛瑾 柵持ちで、復活計略持ち。自爆計略の多い呉にはいいかも
         C劉表   柵持ち。計略の馬鹿は汎用性たかい。
         C曹植   柵と魅力持ち。挑発などを消せる浄化の計はつかえる。
         C陳羣   相手の強化計略を消せる雲散持ち。なにげに武力2
とかどうっすか?
967ゲームセンター名無し:2005/07/22(金) 00:20:59 ID:4ZYQT3e5
あれ入れろだのこれはイラネだの禿しく荒れそうな気がするが
とりあえずカイ越いれよう
968966:2005/07/22(金) 00:26:05 ID:JDPzJSB4
>>967
そだね。伏兵つきで弱体化もつよいしね。
とりあえず適当に作ってしまったから、穴あったり
コメントが気に入らなかったらみんな適当になおしてくれい。

 Cカイ越  弱体化の計はかなり広範囲。伏兵で武力2も良し。
969ゲームセンター名無し:2005/07/22(金) 01:05:58 ID:RG/Vhwzu
SR孫権、徐盛、程普、小喬、曹植でやっているのですが、
徐盛をR呂蒙に変えて総武力1増やした方がいいのですか?
他にも変えたほうがいい所があればアドバイスを下さい

970ゲームセンター名無し:2005/07/22(金) 01:50:39 ID:HlRLGuHS
>>969

R呂蒙は計略が微妙なのでコンボカードが必須。知力を上げればアラ不思議、ネタの域を超えた実用カードに早変わり。
単純に1枚入れ替えて総武力+1の為だけならやめた方が良い。
もし本気でR呂蒙やるなら(小胸がSRでないと仮定して)
小胸→傾国
SR孫権→水鏡先生+呉夫人

ぐらいはやりたいが。
桃園に武力勝ち出きる単体強化はそうは無いぞ。

あ、3色はいくら何でも無茶だから曹植はゴリラか何かにするのが良いと思う

呂蒙を単なる武力7としか考えないならそのままの方が強いと思う。
971ゲームセンター名無し:2005/07/22(金) 01:53:51 ID:XCe5QngV
【コスト2】
U許チョ  高武力8、奮起戦法もいい
U徐盛  柵持ちの武6知7と優秀。麻痺矢も頼れる
【コスト1.5】
U荀攸   柵持ちで貴重なダメ計の水計持ち
C朱桓   火計持ちで武5知7
U程普   柵持ち武力5。とりあえず1.5枠はこいつか。遠弓は舞ってる人を狙撃できたりする。
C丁奉   1.5コストで武力6はコストパフォーマンス良し
U魯粛   柵持ちで全体強化計略。R孫権がなければかわりに
C張任   1.5コストで武6知6は全カード中最高のコストパフォーマンス。伏兵つき
【コスト1】
Cカイ越   弱体化の計はかなり広範囲。伏兵で武力2も良し
C曹植   柵と魅力持ち。挑発などを消せる浄化の計はつかえる
C陳羣   相手の強化計略を消せる雲散持ち。なにげに武力2
C虞翻   柵持ちで知力8の火計は頼れます
U諸葛瑾   柵持ちで、復活計略持ち。自爆計略の多い呉にはいいかも
C劉表   柵持ち。計略の馬鹿は汎用性たかい

【流星編】
U小喬   柵が欲しい場合はこちら。あとは敵を近づけたくない場合に体を張ってくれます
U大喬   少しでも弓兵を増やしたい場合はこちら。号令使うと1人多いだけでも違います

作り直して見たけど、カイ越しか増やすのなかった orz
のでおまけの流星編作ったけどいらないな…。
972ゲームセンター名無し:2005/07/22(金) 01:59:48 ID:XCe5QngV
【コスト2】
U許チョ   武力8、奮起戦法もいい
U徐盛   柵持ちの武6知7と優秀。麻痺矢も頼れる
【コスト1.5】
U荀攸   柵持ちで貴重なダメ計の水計持ち
C朱桓   火計持ちで武5知7
U程普   柵持ち武力5。とりあえず1.5枠はこいつか。遠弓は舞ってる人を狙撃できたりする
C丁奉   1.5コストで武力6はコストパフォーマンス良し
U魯粛   柵持ちで全体強化計略。R孫権がなければかわりに
C張任   1.5コストで武6知6は全カード中最高のコストパフォーマンス。伏兵つき
【コスト1】
Cカイ越  弱体化の計はかなり広範囲。伏兵で武力2も良し
C曹植   柵と魅力持ち。挑発などを消せる浄化の計はつかえる
C陳羣   相手の強化計略を消せる雲散持ち。なにげに武力2
C虞翻   柵持ちで知力8の火計は頼れます
U諸葛瑾 柵持ちで、復活計略持ち。自爆計略の多い呉にはいいかも
C劉表   柵持ち。計略の馬鹿は汎用性たかい

【流星編】
U小喬   柵が欲しい場合はこちら。あとは弓に近づけたくないときに体を張ってくれます
U大喬   1人でも多く弓兵が欲しい場合はこちら。号令では1人でもだいぶ違います

作り直したけど、カイ越しか増やすもんねぇ orz
ので、流星編作ったけどいらないな…
973972:2005/07/22(金) 02:05:26 ID:XCe5QngV
スマン最悪

>969
2色で流星はメチャきついから、
相手が攻めてきても士気なしで対抗出来る場合(兵法連環など)か終幕ギリギリにしか
士気がMAXでも流星は打ってはダメ
武力1増やすより、麻痺矢の法が強いし阿蒙打つ余裕はないと思う
上にも書いたけど小喬は(かわいそうだが)積極的に乱戦に持ち込んで
あいての動きを止める(特に序盤)
当然終幕時に死んでるなんて事はないように w
挑発されたら強化かけて寧ろ挑発持ちに突っ込んだ方が良いかも
張松なら逃げられるかもしれないけど武力1
姜維は倒せる位の兵力で援護してヌッ殺す
974ゲームセンター名無し:2005/07/22(金) 02:06:32 ID:RG/Vhwzu
>>970
ありがとうございます。マイヤヒー♪戦法でいきます




名君流星デッキを使う時、士気をどう使っていますか?
流星と名君だけしか使わないんですかね?
975973:2005/07/22(金) 02:10:11 ID:XCe5QngV
>973
ちょっとおかしかった
挑発に突っ込むのは当然曹植居ない場合ね
まぁ、流星使いたいならは単色にすべきかと
ちなみに自分のデッキ
SR呂蒙 R太史慈 U徐盛 U小喬
4品止まりだけど…。
976ゲームセンター名無し:2005/07/22(金) 02:14:29 ID:HlRLGuHS
>>974

流星は最後の最後まで温存するorいきなり初手にぶっぱ。但し、前者の場合終幕時死んでいるとアウト。後者の場合、下手すれば流星直後に押し込まれて落城する事も。

名君のための士気は常に残すこと。

傾国デッキに出会ったら迷わず攻めに行くこと。傾国踊られたら柵内でじっと待ちかまえている余裕は無いぞ。
名君が届かない角度から攻城してくる、名君デッキの天敵だ。
977ゲームセンター名無し:2005/07/22(金) 02:18:00 ID:XCe5QngV
>974
やべぇ 今日はミス多いな
R孫権だと思ってました orz

名君は使ったことないけど、
麻痺矢で応戦、城壁に付かれそうなときは名君、とどめに流星
という無難なのしか思いつかない…。
城壁の端だけ開くように柵配置で
序盤は人の壁で防いで、あとは名君てのはどうだろうか?無茶か
978ゲームセンター名無し
>>977

名君デッキは、傾国親衛隊デッキに惨敗してから辞めた・・・
柵4は城門ではなく踊り場を守るための配置、しかも
弓兵でガチガチに固められている上に
攻めようとするとゴリラが行く手を阻みやがる・・・
何も出来ずに♪攻城だけで城を落とされました・・・