・キャラクタデザイナーへの私怨粘着はスルー
・グレフ社長への私怨粘着もスルー
・これシューティング?
→どっちかというと格ゲー>>>STG。チャロンとかに近い
・初プレイ前に覚えとくこと教えれ
→MとSで攻撃。レバー+Aでダッシュ→ニュートラル+Aで停止。これだけでいい。
・トロくて弾避けできないんだけど
→弾避けゲーじゃないんで。歩き避け→無理そうならダッシュorバリアが基本
・ダッシュが止まらねえええええぇぇ
→レバーニュートラル+A。ダッシュ射撃中は止まれないので注意。停止してから射撃しる
・バリア張ろうとしたらダッシュ出て弾幕突っ込んだよバカ
→バリアは使わなくてもなんとかなるから、慣れてきてから使え
・バリア張ってもすげえダメージ食らったんだけど?
→攻撃を完全に止めてくれるわけじゃなく食らい判定もでかくなるので、ピンポイントで使おう
・バリアって射撃の的になるだけじゃん。意味ねー
→バリア張ったまま歩いたり射撃したりできますよ
バリア中の射撃が強力なキャラは多いので、砲台になるつもりでやってみてもいいかも。
・BOSS無理ゲー
→3ボタン全押しで、アンチフィールドというボムみたいなのを張れる。ゲージ50%消費。
あと、バニッシュ状態だと判定小さいしスキ小さいので、案外抜けられる。
投げるな ブーたれるな
・逃げてばっかじゃねーかよチキン
→シューティングである以上、避けは立派な技術。追えない方がへタレ。
・隠しキャラの名前がよく読めねー
→ペルナ。綴りはErnula。
・真ボスの出現条件は?
→現時点では不明。
ペルナFボス撃破じゃあないよ。
発射!
カブスカートっ!
10 :
ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 23:08:07 ID:gHD0vu43
乙
>>1 危うく俺のモニターを若武者まみれにするとこだったじゃないかorz
乙k(ry
マッハ人生噴いた
17 :
ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 23:16:25 ID:gHD0vu43
ぺクBのFBOSSをなんとかしたい件について
ぺクBのOMKをなんとかしてやりたい件について
>>17 「なんとか」に当てはまる言葉を選べ
1・封印
2・放置
3・台パン
4.勝手に ペクB使用禁止 と書いた紙を台に貼っておく
ぺクAのこともたまには思い出してあげてください
つーか普通に強いぞペクA
もしかしたらB以上かも
えろキャン
援交
ダダキャンってダッシュ攻撃即出しの後にA連打で急停止すればいいので?
Heyにて櫻子Bで9連勝している人がいた。
櫻子のペースに入ってしまうと復帰がマジで辛いな。
前スレ1000GJ!
ぺクBのカブスカートを捲りたい件について
カブスカートが何かに似てると思ったら、テトランだった。
櫻子のダッシュMもダダキャンできるなんて意外
ダッシュ弾幕技→急停止→弾幕技
の可否ってキャラやカートリッジに依存する?
今日対戦したカレルBが
薙→ダッシュ薙→停止裂
って三連攻撃やってきたんだけど、自分がやったときは出せなかった。。
櫻子Bは、あとちょっとで見えそうなのに、なかなか見えないんだよなー。
>>33 カレルAはダッシュM+Sを入力するとダッシュ裂が出るよ?
>>33 弾幕技終わりにダッシュ距離が残ってるかどうか
もちろん櫻子BかペクBのどっちかを使ってますが何か?
対戦ってすげえ神経を使うのな。
疲れてくるとなんか攻撃がワンパターンになって良い的になってたよ俺。
だからペクはAの方が健康的にエロいといっとるだろぉおおがあああああああああ
>>36 一番上の写真、オービタルソードが曲がってるぞ
ダッシュ距離が残ってないと、ダッシュ後硬直が発生するが、
ダッシュ距離が残ってなければ、硬直キャンセルできるんか
>>33 Aでそれやるw
散々のこぎりで埋めといて、最後に近づいてどりゃ〜
なんか癖になる
283: センコロのペクBは健康エロカワイイ ポニテ3本目 (36)
>>43は
ダッシュ距離が残ってないと、ダッシュ後硬直が発生するが、
ダッシュ距離が残ってれば、硬直キャンセルできるんか
ですね
テンプレにえびキャンやらダッシュによるMゲージの回復等の詳細を載せといたほうが良いと思うぞ。
というか、お願い
近接距離から裂でラウンド取ると勝利デモに攻撃グラフィックが残ってカッコイイ!
スコルピオやリアクティブボムだと画面がビリビリに派手
51 :
KIM:2005/05/15(日) 00:08:03 ID:???
ダダキャンか萌えキャンか普通にダッシュキャンセル
ダッシュキャンセルが略せないというなら
普通にキャンセルでいいよ
基本的にキャンセルってAボタンでしか出来ないから
急停止で良いって
解り易いし公式表記みたいだし
キャンセルダッシュ・・・一部弾幕技の硬直中にダッシュすること
ダッシュキャンセル・・・ダッシュ急停止のこと
ダダキャン・・・ダッシュ攻撃後のダッシュ急停止のこと。タイミングとか結構ある
ダッシュ攻撃は隙が甚大だと思われていたからこそ、
ダッシュ攻撃後の急停止が特に注目された訳だったな確か
やっぱ対ツィーランは動かなかったらおけか
通常射撃、弾幕技のモーションをキャンセルして行うダッシュ=キャンセルダッシュ
ダッシュ攻撃終了後のダッシュ状態を急停止して隙を軽減する行為=ダッシュキャンセル
キャンセルダッシュ→すぐに急停止(Mや弾幕技を連発する為に使う)=ダダキャン
こうか?
>>54 まあ文脈から、その3つはそんな混同されないだろうよ
>>57 いや、それは根本的に間違ってる。
急停止=ダッシュキャンセル=ダダキャン。
ダッシュ攻撃ダッシュキャンセルだからダダキャン。 つーか急停止でいい。
今日の中野の大会で準優勝したオレがきましたよ。
決勝であまりに一方的にボコられて、あの動画がアップされるのが恥ずかしい!orz
明らかにAブロック決勝時のむつべ氏のリリBのが強いしね('A`)
>>56 ある程度の距離での話じゃないか?
例えばツィAのバリアMって、出始め〜近接にならない程度の距離(中距離?)〜遠距離で、中央の幅が違うから
>>61 対戦時の基本的な狙い、立ち回りおせーて。
対戦動画だけど、これってNAOMI2にはビデオ出力でもあるの?
それとも、分配器とダウン(アップ?)スキャンコンバーターを使ってるとか?
分配兼ねたコンバータ使ってるんじゃないの
66 :
61:2005/05/15(日) 00:31:26 ID:???
バリアSを出しつつ、敵の攻撃をがんばって避けて溜めバリアMを打ち込むくらいしかやってなかったです。マジデ。
ファビの攻撃は避けれないんでつら・・・。地元でファビ使用者いないから対策が全然でした。
>>66 なにその超基本に忠実なプレイスタイル
回避が上手ければそれでいけるんかなぁ ファビ以外は
>>61 櫻子はリリには相性がいいんだ
あなたのファビBを倒しきれていたらばもしかしたら……orz
大会やってたゲーセンの近くのゲーセンで、
ファビAの人と『Aブロック三位決定戦』をやったら素でストレート負けしたし。
Sの性能でファビAの方が強いけど、ファビB相手で既に越えられない壁を痛感した。
大会の感想
・人大杉人大杉人大杉
・厨チャンポBも大杉
・なんか櫻子が潰しあうパターンが多かったような
・AブロックのリリBのファビA・ファビB2連戦は見ごたえあった
・つかファビBTUEEEEEE!
・優勝者がなんか気持ち悪かった・・・
そういや決勝って動画うpられるん?
また別所うpが必要になるんかな。だとしたらまたやるけど
シンクロ連付き入れると・・・・・・・ヤバいぞこりゃ
ここらで出回っているファビ対策をまとめておきたい件について。
とりあえず既出の対策を。
・ガード固めてガードMで反撃。
・三連バルカンはガードしないで極力避ける。
思い当たるのがこれしかない。
ってかむしろバーストボールは気合避けが基本なのかッ!?
ダダキャンも分かりにくい
急停止でいいだろ
例のアレ とか 急停止ワザ とか定着しそうな希ガス
後れ遊ばせながら本日始めてPLAY。
で、感想:
パイロットは全員が女性でないの!?
ファビアンも!?
今日は秋葉に行ってミカ使ってた…ZEZO3で
7年使っててもやっぱ弱いわ
櫻子弱いとか言ってる場合じゃねえな、練習しよ
気付くとM射撃ほとんど使ってないや
バーストボール、セイバー、アローが主なダメージ源
>>70 ごめん(´・ω・`)
>>75 野良試合で戦った
「バーストボールを炸裂前にバリアで吸う」を実践してきたミカが辛かった
むつべ氏もそれをやってきてたかな
ファビBはボールの数が多いから難しそうだけど
PLAYすれば、ボイスでわかるだろうに…
>>77 同意。
公式で正式名称出されてるのにわざわざ違う名前つける意味がわからん。
弾幕技をダッシュでキャンセルするのは「攻撃キャンセル」
普通のダッシュだろうがダッシュ攻撃だろうが、ダッシュを止めるのは「急停止」
野試合参加したかったが電車の時間がやばかった。
時間かかりすぎだと思った。
ファビゲーか
ミカAで0回戦で負けてふてくされて帰ってしまったよ……
Bブロック準優勝がミカAと聞いて死ぬほど後悔している。
どういう立ち回りだった?
中野の大会、どういうルールだったんだ?
2本制ってだけ?
人数多いなら準々決勝まで1本制とかにすりゃーいいのに
ほぼ全試合が3本目の時間いっぱいまでやることを考えてなかったんだろうな
追加ルール:ドローで終了したときはサドンデスで決着。
一本先取で有利になるのは一度事故勝ち拾えればそのまま勝てるカレル辺り?
なんでセガの動画リリAvsチャンポAだけ二つもあるんだ
グルグルチャンポを完璧に避けられた俺が来ましたよ。
時間いっぱい、ひたすら狙ったのが悪かったのかもしれない。
俺:ペクB
相手:ツィーA
場所:池袋ギーゴ
地元ネタうぜぇ!
どういう風によけたのか聞きたいのであって
池袋とかロンゲとかそんなことはどうでもいい。
丸弾に当たりさえしなければ、ペクの挙動見て余裕で避けれると思うが。
一回食らった途端にグルグルチャンポの術中にはまるけどな。
特にツィーはバリアパンチ+ダッシュで他キャラでは無理な場面も切り抜けられる。
通常時使えたらクソだけど、ボス相手にはバリアダッシュしたいよなぁ。
センコロって女ばっかだなとか言う友人がいた
「半分以上野郎だぞ?(ぺるな除く)」
と教えてやると突然orzな表情を見せた
ミカとツィーランに萌えたらしい。
ファビとカレルも嫌いではないらしい。
1stロケテに参加した俺は稼働2日目までミカをツンデレ呼ばわりしてたぞ
なんか太い声が聞こえてくるなー…気のせいか!って
このスレ読んでて男って気付いた
ゲセン店員に音量上げろつったら断られたんで
早く家庭用でないかなあ。
都心なのに音量でかい台で出来る漏れが103Get
平日夕方で一時間もCPU戦出来るのは・・・(つД`)
むしろ移動してくれるんならその間の弾幕が薄くなるし時間も稼げるしラッキーだと思ってるのは俺だけか
あんな見え見えの体当たりに轢かれるのもどうかと思うんだが・・・
>>104 縦→横移動と縦→縦移動はわりと見えなくないか?
横→横はただの時間の浪費だが。
縦→横もわかりにくいけど少しモーションがある
と言うか縦→横なんてそもそも当たらないだろ
縦→縦はカートリッジAの回転時とかに移動されるとわからない時があるよね
107 :
94:2005/05/15(日) 05:11:35 ID:???
>>95 実はちょっと前のことなんでうろ覚え。
ちょうどこのスレで対策が話し合われてたころだったかと。
引き付けて、アームの回転方向にあわせて移動。
回転ドアや、忍者屋敷のどんでん返しを通るようなイメージ、だったと思う。
俺はレバー入れながらA連打してたんで、自動発射される弾も少なかった、と思う。
>「バーストボールを炸裂前にバリアで吸う」を実践してきたミカが辛かった
>ファビBはボールの数が多いから難しそうだけど
なるほど。
ここにきて、ファビBのファビAより量が多いバーストボールが威力を発揮してきたのか。
もしかしたらファビB>ファビAになる可能性も……?
つーかファビ強すぎだな。
あれ?アケ板ID出るようになったの?
>>109 今さっき旋光の輪舞は何故失敗(ryスレでの俺と全く同じことするなよ
その…なんだ、恥ずかしいから
111 :
ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 08:18:08 ID:b1nWAm8b
櫻子姉さんで12連勝した漏れが来ましたよ。
(*´ω`)=з
4本先取なので1時間は椅子に座ってましたよ。
腰が……………
>>111 腹筋と背筋をバランスよく鍛えて、
なるべく同じ姿勢を続けないよう気をつければいいと思う
あとsage
113 :
ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 08:50:16 ID:b1nWAm8b
>112
「承知!」
櫻子で5連勝しただけで喜んでる俺も来ましたよ
リリには負ける気がしねえ
新宿SPOT21はセンコロの聖地ですな。
これ期待してたけど近所に入ってなくて
この前ようやく見つけたらすごいつまらなさそうだった…。
もっとスピード感があるゲームかと思ってたら
非常にもっさりでプレイする気も無くなってそのまま帰ったよ。
クドリャフカの対戦版みたいなのだと思ってたのになあ。
どうでもいいが強制ID化したのか?
クドリャフカについて厚く語らうスレはここですね
動画は後日似たようなのをアップとか書いてないか?
123 :
ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 09:50:56 ID:usXnqgU5
さぁ、今日は、大阪のABABA天神橋の大会です。
ぽへは天神橋ABABAがホームなんだろうか、難波ABABAがホームだろうか。
と、どうでもいい疑問を抱きつつ、初戦突破を狙うゲーセン大会初参加の俺。
えびきゃんはなぜえびきゃんというのかしら?
うぜぇ! 過去スレくらい検索しろよ
結局何キャンになるか楽しみだ
>>127 ツィーラン「アハハ!おねえちゃんがお犬さんの真似してるー!」
チャンポ「キャン!キャン!」
櫻子「さ、ツィー君。粗相した悪い犬のお尻に蹴りくれてやりなさい。」
ツィーラン「えーい!」
チャンポ「キャハウ!キャウーン!」
つーわけだ
ロマンキャンセルにちょっと性質はよくにてるね
受付時間長すぎだけど
ちょっとよく似てるのか
動画と言わんまでも大会の写真とかトーナメント表のレポはまだかい?
大会のリリB動画ほしいなあ。
ファビと連戦して、なおかつブロック優勝ってことは、それを退けたってことだし。
どんな動きしてたのかすげえ気になる。
動画と言わんまでも大会の写真とかトーナメント表のレポはまだかい?
すまん、リロードしたら二重投稿になった
ん?
昨日からここも強制IDなのか。
>>135 ちゃんぽ「けんちゃなよー」
流れ豚切って申し訳ないのですが、近所のゲセンに入荷されたので始めようと思うのですが、初心者にも扱いやすい機体って何ですか?
自分が使いたい機体でやった方がいいでしょうが…
>>137 初心者でも使いやすいのは、チャンポかミカあたりじゃね?
基本も押さえられるし。
>自分が使いたい機体でやった方がいいでしょうが…
それが一番だけど、正直リリ櫻子あたりをしょっぱなに使うのはつらいと思われる。
139 :
ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 12:10:47 ID:9om/MH5p
とりあえず全部さわってみれ
キャラへの一目惚れでもヨシ
なんかこのゲーム、サイキック・フォースにクリソツなんですけど。
>>133 連戦したのはAブロックのリリB。最終ラウンドまでもつれたがファビBに沈められた。
Bブロックのリリはプラボ行っちゃったんで見てないや・・・
違うな、サイキがセンコロに似てるだけ
>>141 あそうなんだ、さんくし。
しかし、どちらも見てみたいことには変わりなし。
145 :
137:2005/05/15(日) 12:31:26 ID:6XFfHW3v
>>138.
>>139 即レスありがd
個人的には眼鏡がお気に入りなのですが、ムリっぽかったらチャンポかミカでがんがってみます。
眼鏡ライフルさんは、わりと初心者むきでいいかも
メガネミカBは、少しかじったことのあるひと向けかも
サイキは飛び道具の豊富な格ゲ。センコロは避け能力がいる弾幕ゲー
眼鏡って、カレルか。
あれは強いけど、なんとなくいつの間にか勝ってたりするので、逆に初心者にはお勧めできない希ガス。
光の速さで櫻子Bを選んだ俺はきっと勝ち組
俺も初プレイ櫻子Bに一目惚れ
乳に、、じゃないぞ!
リリ以外見えなかった
みんな、逃げプレイはうざいという意見のようだが
櫻子でマインに隠れてサジ撃つを繰り返すのも逃げ?
正直、これ以外勝つ気がしないんだが
>>152 >みんな、逃げプレイはうざいという意見のようだが
いや別に。
初心者には理由もわからず勝ってる可能性の高いソバカスとグラサンは
お奨めできない
ゲームやってる充実感ないだろー
厨カレルは早く対策立ったから勝てる可能性減ったが、やっぱり初心者
同士でやったらべラボーに強いと思うし
ペクミカツィーがお奨めだな
俺も初プレイ櫻子Bに一目惚れ、
もちろん乳に。
俺がへたれなばっかりにファビにレイプされまくりでごめんね櫻子さん
ファビAに乱入されて頭から湯気出してたら後ろに解説君が2人ついた。
曰く、糞ゲー、人に優しくない、無理してやってるとご高説を口から垂れまくり。
結局うるさいと言ってやったら黙ったんだけど、
なんでネットの受け売りを、さも自分の意見のごとく、しかもそのゲームをプレイしてる
人間の後ろで、口から糞をひりだすがごとく垂れ流すことが出来ますか?
バトルレイパー
漏れは全キャラ使った結果、最もリリBと体の相性がいいことがわかった。
以来浮気はしていない。
A M S
のボタン配置でホーミング→格闘しか狙わないチャンポに勝てない俺が来ましたよ。
M S
A
でないとダッシュどころかバリア射撃の使い分けもおぼつかないorz
>>156 最近似たようなことあったな、漏れも。
なんか秋葉チャソというか、メルブラ以外にゲーセンのゲームプレイしないだろ、ってやつが2人たかっててな。
漏れがリリBでCPUはじめたら、
「うわー、最弱と呼び名の高いキャラでよくやるよ」
とかなんとかほざいてんのよ。
で、そこそこ進めてたら
「なんだ、ネットの言うことも信用できねーな、案外強いじゃん」
とかなんとかいって、隣の台でリリAでプレイ開始。
1面だか2面高で即効あぼーん。
で、
「やっぱようぇー!最弱さいじゃく!」
とか喚きだす。
で、漏れのプレイ見て解説三昧。
もうね(ry
嫌な話をかぶせてくのもなんだが。おそらくここの住人だと思うけど
中野大会終わった後にその場で「結局ファビアンかよ!」とか
叫ぶのはやめた方がいいよ。
仲間と来ててテンション上がるのはわかるがもう少し考えてくれ。
>>156 ロクにやりもしないで(やったとしても1・2回程度の)とっつきがあーだとか、
グラフィックがこーだとか、チラシの裏解説をするヤシなら知り合いに居るな。
センコロも同じで、ちょっと反論されたら「たかがゲームじゃん」と開き直るし。
156もうんざりだと察するが、そんな奴に付き合うこっちは
友人選びを間違えたんじゃないかと真剣に考えさせられる…orz
>>162 いや、都内だけど秋葉じゃない。
まあ、妙な解説君が多いのは、センコロに限ったことじゃないんだけどな。
鬼のように鬱陶しいことは間違いない。
>>164 ご愁傷様。
>>163 そういう馬鹿は携帯で写真取って晒し上げようぜ!
櫻子Bのおっぱい揺らしてきた
7連勝で対戦相手が途切れて5面CPUにやられてギャラリーに笑われたぜ
心の中では結局ファビアンかよと思っていたのだが
>>164 ごめんそれ俺かもしんね・・・
アン時はすまんかったちょっと嫌な事あって冷静じゃなかった時期だった
とためしに言ってみる
171 :
ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 15:18:47 ID:9om/MH5p
じゃあ俺も今更だが…
結局ファビかよ!
ファービーが無茶苦茶強いという情報が出回ってるおかげて安心してカレル使えるよ
中野で優勝したファビアンは対ファビAの勝率二割切ってますよ
と本人が言ってみる
動画は今夜中に上がるらしいよ
>>175 TRFのサイトの掲示板に書いてあった情報はそれだけだから判らない
リリがファビに思う存分蹂躙される動画マダー
>>174 サンキュー。
でもやっぱ旋光の輪舞の方が好きだわ。
もし旋光の輪舞2が出るとしたら
どういう改良をしてほしい?
俺はキャラをもっと増やして欲しい
後各ステージ冒頭にちょっとしたキャラのコマワリ漫画風のイラスト
で状況説明とか
音声0%を追加
ファビ使ってたのに体力4割くらいからリリにFボスで冥府へ追いやられました^ω^;
音声字幕モードと地形の追加かな
続編出ねえだろうけど・・・
地形は止めてくれ
何があってもこれだけは絶対に追加してくれ
大会用イベントモード
一々手動リセットとかマジ萎える
A M Sの配置でも無理やりAを親指で押せばやれんことはないよ
この配置だとたまにボスが暴発したりするが・・・
リリBのビットをスクロールアウトで画面外に消されると辛い
相手が離れていったら運命しとくのもアリだなあと思ったり
>>161 漏れもあったよ。
カレルとかファビしか使わん連中で、櫻子とかリリでやってると馬鹿にしやがんの。
漏れはリリAなんだが、馬鹿にしてたのか櫻子Aとかで入られてそれに勝ったらうぜぇとか言いつつ
ファビとかカレルで来るから鬱陶しい事この上無い。
まぁそれでも漏れはリリAから変えるつもり今んとこ無し。勝てなくても面白ければいい。
そういうカスは刈り取りに行きたいなぁ
>>187 そういうのは負かした所で改めるわけでも無し
放置推奨だと思う
強キャラといえど100%負けるほどは強くないと思うんだよね
そうともいえないんだな…
TRF動画公開キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
閃光の輪舞って誤表記多いな…
>>191 うーんやっぱ決勝だけなのか・・・
各ブロック決勝くらいは見たいなあ
40Mでこの汚さ
止まりまくるっていうか音が出ないんだけど仕様?
リリ手も足も出てないじゃないか・・・
動画見た。破裂前のバーストボールってバリアMで打ち落せないの?>リリ使い
リリがんばれとは言いたいが
恐るべきはファビアン、牽制しかしてないんじゃないか
バーストボール打ち落とせてたらリリが最強なんですよ
>>197 可能だけど狙って出来る芸当じゃないと思う
>>198 ランサーとバーストボールが牽制兼メインとして十分過ぎる性能だから
それだけでなんとかなってしまうのが問題
あとやる事はセイバーで更に避けにくくするくらい
リリもバリアとか相殺かなり頑張ってるのになぁ…。
バースト→セイバー→バリアしてるところをランサーで狙い撃ちとかもうアホかと。
>>197 IDがル・マンのニアミスだ
さっきから165のIDが2chで気になってたことは黙っておく
早く続編出ないかな
動画の感想…
>>203 まだまだ詰めれると思うよ、ファビアン側も対策する側も。
こんな事言ったらきりがないが続編より修正版だな
大会モードとデモ画面での操作説明と、今後も対策が立ちづらいので
あればバーストボール中心にファビの調整
対戦ゲームでキャラ格差の調整希望はあんま好きじゃないけど、
初心者同士で戦って対策の立てようもない程強いのはどうかと
あと、これですら遊び尽くしてないのに続編希望もグレフに申し訳ない
のでやめときたい
ツィラシの裏
そもそもリリvsファビだと、ファビ有利な気もする。
リリ足遅いからバーストボール逃げきれないし、ビット壊されてファビゲージ回復→鬼攻めの連鎖が…
つーかファビB対策したいけどB使いがまったくいないんだよね。Aも少ないけど。
>>201 お、ホントだ。ちょっと冥王星まで駆け抜けてくる。
>>186 そういう馬鹿には、こう言えばいい
「強キャラ使って強いのは当然。弱キャラ使って強い奴の方が凄い。違うか?」
「強キャラだろうと弱キャラだろうと、おまえ自身がヘタなのは変わらん。」
俺、サイキやってた頃にもいたよ、解説君っつーか机上の空論だけの口先君
人の真後ろに立ってブツブツ言ってんの
一緒にいた女の子連中が、皆してキモがって離れちゃって・・・
俺だけ取り残され状態
「あー、そこは○○でしょ。2フレーム差で勝てたのに」みたいな事ばかり言う
対戦の駆け引き理解してないし、理屈も間違ってたりしたので、「じゃ、やってみろ」とやらせた
結果、キース(強キャラ)使って、キャラ萌えだけの同人女(正直ヘタ)のエミにも勝てない
まあ、なんちゅーか話はここで終わらない
キモがってた女の子達
この時だけは対戦台に群がって「何こいつー口先だけじゃん」とか「ブツブツ呟くキモイのはこんな程度ね」とか、相手に聞こえるように言いまくる
喧嘩になっても俺とかいるから大丈夫だろうって計算もあったんだろうな
キッカケ作ったの俺だけど、この時は解説君が可哀相だった
案の定、もう見かけなくなった
女の子達は存在すら忘れたように、翌日もいつも通り・・・女って怖いと思ったw
ファビアンM射撃全然使ってないなw
ゲージ使用技無茶苦茶使ってるのに全然ゲージ減ってないように感じる。
やっぱストック6個は鬼だな。櫻子に一つ分けてくれ。
ファビアンなぁ、突撃するのは楽しいんだけどなぁ
いかんせんバーストボールの性能が良すぎてゲージのほとんどを
ブリッツランスに捧げるアホプレイでもそこそこ勝ててしまう…
逃げて勝ったって爽快感ないしな('A`)
今日対戦で7連勝したんだが…
勝っても面白くねー
なんか同じ人が何回も入ってきてるのではと考えてしまう
そうすっとなんか自分がすんげー汚いことして勝ってるような気がしてくるし
いや実際、相手が近寄ってきたら逃げて、弾幕張ってるだけなんだけど
やっぱ気兼ねなくできる一人プレイゲームのほうがいいわ
ミカでラストの衛星に勝てない私が来ましたよ。
二段目がいまいち安定しないが何か対策無いかな?
つーか今日初めて地元でやったら誰も乱入してくれなかった…。
>>209 そーだよなー
よし明日から突っ込んで行って闘お
>>207 キースが強キャラという所に非常につっこみたくなったがスレ違いなので我慢した今日の俺。
誰かほめてくれ。
>>203 口より先にコイン投入口に100/50円を貢ぐのです。
レッツ人生!
>>213 巧い奴同志だと決して強キャラではないが、それでも上位に入るだろ?
ダメージソースや殴りを考慮すると、初心者〜中級者にとっては明らかに強キャラだし(カレルみたいなもん)
そんな漏れはガデス使いだ
誉めやがれ
>>216 確定ダメージ状況もってないのがなぁ・・・。
でも初〜中級者で考えれば確かに強キャラだな。
とりあえずなんじゃこりゃー
真ボス1コインクリアもできない奴に負けるのは
最大の屈辱だわ。
>>217 サイキで確定ダメージ状況って・・・殴り成功時以外にアルマーニ
スレ違いスマンタレブー
>>217 色々あるでしょ、レイブレイクを始めとして
>>220 サイキの3強と言えば玄信・バーン・ウォンだが・・・本当に確定状況を作れるの玄信くらいだろ
まあ、ウォンの時止め→弱ショとかショボイのも含めるなら別だが
エミのレイブレイクなんて、ゲージ消費ひどいしダメージ少ないし・・・確定ってだけじゃん
だから3強から落ちて、キースと同じか少し上程度だった
確定できるキャラで強いのっていた?
センコロスレなんで、もう止めるけど
いろいろ使ってみてカレルBに落ち着いたんだが…強キャラ
と言われると使いづらいなぁ
もう止めると言いつつ、〜っていた?とか聞いてるのはどうなのか。
したらばに「サイキでなにつかってた?スレ」とか「チャロンでなにつかってた?スレ」
でも作ってそっちでやってくれ。
225 :
ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 20:11:33 ID:9om/MH5p
カレルはまだ大丈夫、ファビだけは許さん
また櫻子使ってレイプされた
バトルレイパー
>>225 俺も櫻子だけど、ファビは結構戦いやすくないか?適当な動きだとサジでボス瞬殺できるし。
立ち回りはトントンで、ボスで勝てる感じ。
今日引きこもり櫻子に分からされた
マインの影に隠れてサジタリウスで事故待ちスタイルを徹底されると意外と辛い
ファビアンって敵にすると超強いけど俺が使うとまじ弱い。
つーかファビアンのMって結構強いんじゃね?
俺がツィーラン使ってるからそう思うだけかもしれんけど。
>>230 禿同
射撃しか能のない俺のリリは櫻子さんにレイプされまくりですよ
初心者な俺の操るリリタソは2面のカレルにレイプされまくり
上達しなくてごめんね
引き篭もり以外の戦術なんて櫻子さんにあるのか…?
>>222 自分に合ってると思うならそれでいいじゃん
色々動かしながら自分も相手も楽しめる組み立てすればいいし
初心者の事故待ちカレルはつまらんけど上手い人とやるとおもろいし、
負けても不満は無い
むしろ中級者同士だと追い込む組み立てが難しい→面白い、かと
>>229 立ち回りそれなりにシッカリしてて
テポドン避けてくる奴は鬼並の強さでっせ・・・
ライダーキックしまくりの櫻子さんはいませんか?
バーストボールとM射撃しかしないファビ厨に全敗中の櫻子使いがきましたよ。
台が空いてるときはやらねーくせにオレがやるのを待って乱入。
どうせ同じことの繰り返しなんだから一人でCPU戦でもやってろよ…。
>>238 ダッシュマインからのサジタリウスだけで勝てない?
>>238 ファビAでプレイし始めたら入ってこないかも
意味ないか
うちの櫻子さんはアウトドア派だからマインテポドンを使わずに頑張ろうとしてますよ
シールドショットとグイグイ接近してライダーキックかますイかした姉さんです
>>241 KAKKEEEEEE!!
うちの櫻子さんはインドア派なので先読みテポドンが楽しくてしょうがないです
チャロンやっててもそうだがどうも近接は苦手だ…瞬時の行動がうまくできん
私のような横着プレイヤーにはチャンポはうってつけですね。マジ楽しい。
画面端でホーミング出すと、ホーミングの発射に気づかれにくく、
そのホーミングに重ねて相手へとダッシュ→近接なりなんなりが結構いい感じ。
只、ビタースイングがスイートロールやストラップミッソーに化けまくるんだよなあ・・・20回中15回は化けてるぞ。どうしろと。
CPU相手にホーミング+近接かさねばっかやってたら、なんかダメージ効率が悪くなってたのはなんなんだろう。
また、今日チャンポ(A)でわかったこと
・リリの運命に対してはチャンポジリ貧かと思いきや、近接ダッシュが敵弾を全部かき消してくれる。接近イノチ。
・グルグルチャンポは、とりあえずホーミングの出る位置でホーミング出してれば勝てるかも。
また、通常ボス時も、M+Sの合間にホーミングすれば貧弱感はない。
また、ボスを横切ろうとする相手にMは忘れてはいけないかもしれない。
チャンポの超攻撃的プレイスタイルに萌え死にそう。
動画はバリアSのボールをバリアで吸収してるね
でもビット簡単に壊されるから何もやることないかも'`,、('∀`) '`,、
今日初めてファビのエンディングを見たよ。この調子で他のキャラも見たいけどFBOSS倒せねー!タコボス行けねー!
まあ俺がヘタなんだが
あと追加。
秋葉ヘイ、セガ共に、空白時間あり。誰も触ってないし乱入もしないの。クソッ
>>244 あー、運命はワープでキャンセルできるから勢い余ってコンボ最後まで決め打たないようにな。
リリ使っております。
>>244 どんなキャラもそうだが、
運命してるときに後ろに下がられると近接が負ける事もあるから気をつけて
あと近接に合わせてバック運命出された時はだいたい負けると思う。
>>249 チャンポの近接に限り、近接ダッシュ継続時間程度ならばリリ運命をかきけせる、というわけで、
櫻子は言わずもがなミカとかでは運命をかきけすことは出来ないとは思われます。
チャンポのホーミング→近接を見越して、
ホーミング着弾にあわせるくらいで運命、後退しつつ射撃、で近接チャンポを迎撃できたりとかしたらすごいなあ
TRFの動画だが
真空波動研で見ると、720x480 29.97fps 1150.00Kbps とある
DVDプレイヤーでも見れるフォーマットにしたみたいだな
ネット上にうpった動画はファイルサイズ小さくする為にビットレート抑えて1Mにし、DVD-Rに焼くのは4M〜8Mbpsなのか?
どうせ1Mbps程度にするなら、MPEG-2じゃなくてMPEG-1形式で640*480の方が綺麗に見えただろうに
チャンポBで3連勝を喜ぶ俺ですが…
なに? Bは駄目なの?
中野決勝見たけどファビ適当に撒いてるだけじゃん!
ファビアン(笑)
チャンポのM近接は2段目も前進するんで、運命の後退速度じゃそうそう逃げ切れないと思われ。
まだファビつえーといわれる前(つまりロールアウト間もない頃)からファビ使ってる俺には耳の痛い話ばっかだぜ・・・さるぼぼ萌えで悪いか畜生
最近は櫻子さんのマインを迂回するようにダッシュして篭城中のドライアドを密着セイバーでぶった斬るのが快感になってきた
突撃もアローも使いたいんだが、そろそろBに乗り換えるべきなんだろうか・・・
調整版が出たらファビアンが超弱体化してそうだな。
代わりにリリとかが強くなってそう。
櫻子のマインを、チャンポの近接ダッシュですり抜けた時と引っかかった時とがあるのだが、
それはマインの中央部分を外れたか否か、というだけなのかな
>>256 調整版きたらツィーランのSが弾けるようになり、ファビ以上の強キャラになる
という夢をみた
調整版ではファビアンは“無かったこと”にしてキャラごと削除の方向で
>>256 リリはこれ以上強くしたらまずい
まぁ稼働から一カ月足らずで調整を語るのは尚早だけど
メルブラじゃないんだし
>>259 ツィーランはすでに強キャラ扱いされてるわけだが
TRFの店員さんに聞いたらDVDで大会動画を全試合配布する様ですが、
どの様な形で配布するのかは分かりません。
配布って言ってもDVD代位は必要ですけどね。
とりあえず俺のミカAはツィーランA砲台プレイで処刑されたんだが、
誰か対策を教えてくれ。とりあえずバリア張る練習から初めてます。
後ミカB使いの方には感動致しました。
リリB使いも凄かった。あそこまでファビを追い詰めるとは…
ツィーAはほんとバリアM撃ってるだけで勝てちゃうよな
自機と相手の位置がちょうど上下になったとき技コマンドどうしてる?
結構コマンド拾ってくれるから技自体は出るんだけど、ときどき違う技が暴発するぽ
そういや今日、ペクのボスで、CPUファビBを相手にしたのだが、
炸裂したバーストボールが収束するところでボス弱点にその大半が当たって、
体力が一発のバーストボールに半分くらい減らされたなあ。
Bも芸達者ですね
>>266 パンチバリア併せると強いね。ミカA使いとしては崩す方法を色々試行錯誤出来るので
楽しいけど。
ちょっとミサイルの撃ち方のタイミングが悪かったかな。
まあミサイル避けられている様に撃っているのが悪かった。もっと頭を使わねば。
>>267 コマンド入力後に撃ちたい方向にレバー入力入れれば撃つ方向の指定
が出来るよ。
何気にセガの小技集に入っていた。サイキと同じ感覚で出せる。
やっとTRF決勝動画見た。
ファビアンBのバーストボールはキツいな。
あの収束半径に入ることは死を意味する、って感じだ。
タメつつ歩くリリには何も出来ないんじゃないか?そしてリリは何故ビットを出さないでいる時間があんな長いのだろう。
上下に並んだら普通に
↑↓とか↓↓とか↑↓↓で出せばいいんじゃないか?
←↓→はどっちに回そうか?
レバーを上下にガガガと移動するのって難しくないか
まぁ……慣れか
4本先取の対戦台がある店を発見 対人練習用としてホームベースにすることに決めた
でも最高7連戦はさすがにキツいな
櫻子の⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンにボコボコにされた
>>274 ああ、公式に書いてあったのか・・
この小技集、ある程度慣れないとさっぱりわからんものばかりだ。。
←→というようなコマンドって、
ちょっと間違えると←↓→になんね?
>>269 ミカAのSは1押しで全部出るので、ダッシュしながらやるようにしてる。
弾速がそこそこあるので、とまって撃つと見切られやすいので。
わたしは、相手の近接レンジ横切りSと、相手を円の中心にして
カーブダッシュで円弧を描きながらS、をよくやります。
Bは遠くからまず1発撃って相手を動かしてから、って感じだけど、
Aは中距離(相手の弾幕に引っかからない辺り)でプレッシャーを
かけたほうがいいかも。
ミカAでチャンポbossを相手にするとき。
接近してディフュージョンで足を落とそうとすると
(ミカ:右、チャンポ:左で)
左に入れて接近>右・左で技発動、とすると
ポッド射出が暴発してひどい目に遭うんですが
左に入れて接近>右で技発動、とすると
後ろに弾幕出そうでやってないんだけど、
これでもOK?
>>281 OK
ただし、コマンド入力後に出したい方向にレバー入力(方向指定)する必要がある、らしい
決勝動画見た。
なにこの一方的な陵辱 。・゚・(ノД`)・゚・。
おなじリリB使いとしてはもう無くしかないYO・・・
続編出るならシューティング要素を強くして欲しい
バリアとかいらない
雷電とドドンパチのプロの俺が素人に負ける仕様はありえない
ファビの機体に惹かれて使おうと思ってたんだけど、そんなに強いのか・・・
何で俺が一目惚れするキャラはいっつもこれなんだorz
>>285 後輩と対戦しててファビBが何か気に入ったので使っていたら・・・
「今度から先輩はチュッパ必携で」
・・・違う意味で鬱だorz
動画見てると、リリのアンチフィールドに重ねたランサーが空白をかき消してて死ぬほど哀れ。
リリ「も、もうダメ、ッッッ!!(ダウン)」
ファビアン「おっと、休ませるかよ!うらー!」
リリ「あうっ!そんな、今突き立て・・・ないでぇええううッ!!!」
ファビアン「ホラホラ、動け動け!」
って感じだ
>>285 Sを封印して戦う男らしいファビ使いとして有名になれ。
>>280 成る程…ミカBだとやりやすい訳だ。
相手が背後に壁を背負っている場合でも出来るかな?
中野の大会で準決勝まで行ったミカA使いの方もかなり苦戦してました。
アレでBOSSモード見切られたらかなり大変だな。
まあ考えてるだけじゃどうしようも無いけど。
>>257 格闘のダッシュ時に少しの無敵時間があると思う。
完璧に設置した状態でCPUからダッシュ攻撃で抜けられた事があった。
攻撃始まった瞬間にかかって逆にぼこったけど。
皆、Hi-スコア狙いでCPU戦やってる奴もいるんだ
ゲームオーバーになったからって、対面側でボタン連打してネームエントリー飛ばさないようにな
今日やられて泣きたくなった(つДT)
しかも自己ベだったのに…(要塞だったけど
ぐるぐるチャンポでボス殺ししまくってきましたよ
すまん相手の人・・・
>>285 むしろ大会で優勝しまくれ。その方が漢だ。
グルグルチャンポいいねえ。あの大味な戦いが大好きだ。
とりあえず明日ファビ使ってくる(A`)ノシ
AとB、どっちの方がまだしもマシ?
>>295 まだマシだと言われてるのはB
まあどっちも強いんだけどね
今日、櫻子Aで、マイン上でフィアーボレーで頑張ってる人見た。頑張ってるなあ、と思わされた。
自分が櫻子Aを使うとダッシュMSで突っ込みながら、
コソーリライダーキック当ててマインに逃げるを繰り返してる。
あと、FBOSSの空爆をゲージギリギリで出して得した気分になってる。
櫻子AのダッシュMSって、どういうときに当たるのだ・・・
>>299 相手が壁にくっついてるときとかに横に広いスコルピオな感じに
すり抜けるようにダッシュして撃てば当たらんか?
壁が絡めばかなりヒット率高いと思うけど
立ちのスコルピオより当たると思う
タコが出て戦ってみたけど青ゲージになってから避けれない弾がある気がした。
あれですが半ゲージ使うか弾幕避けですか。
で得点で出ると思われ。一応800万で出たけど600万じゃない?って言ってる人いるし
いままで、さんざん対戦でツィーランに辛酸をなめさせられてた俺も本日ツィーデビュー!
感想としては、ツィーくんびみょう・・
最後のテイルボム(4発目?)が消えてから、再発射までの2.7秒が弱点ぽいなと思いました。
まあ弾幕技でもつかえばいいんだろうけど。
ツィは、最弱キャラではないけど、最強というのもありえないなあと。
昨日とは、180°ちがうことを言ってみたり・・・
櫻子Aは正確なダッシュターン重要
ツィーの近接凄すぎ
みょみょみょみょみょとか言われてチャージゲージが7割ぐらいふっとばされる
接近戦で削られるチャージゲージの量に差があるように感じたんだけどありゃ何だったんだ?
おなじ技でも終盤になるとあんまり削らなくなるのか?
このゲーム、稼動当初よりCPUが賢くなってきてる気がするのは
オイラだけ?
プレイヤーの方が稼動開始当初より(ry
終盤のCPUはこっちがバニッシュしちまった瞬間
超反応でボス化とかやってきてウザキモス
気のせいでしょ
CPUボス化のタイミングは固定みたいだし
櫻子さんがファビアンをボコボコにしていました。
マイン配置うますぎ・・・。
TRFの動画で自分のプレイみた本人ですが。ホント一方的にボコられてるな漏れ・・・。こんなの乗せないでAブロック決勝うpってくれ・゚・(ノД`)・゚・。
>197
Aブロック決勝みて、そういう方法もあったのかと実践しようとしたけど、ぶっつけ本番むりぽ。後ろからくるのについ当たってしまうし。
>271
バーストボールにカンカンカンカンくらいまくって、テンパッて出すの忘れてますた。
今日プレイしてたら、ファビAでずっと乱入してきた人がいたんだけど、あまりうまくなかったからバーストボール消しのいい練習になた。
ファビB使いはいなかったけど・・・。
ファビ対策して次は無様な試合をしないようがんばる(´・ω・`)
最近は相手に近付かれたらガーキャンバンカーで安定する事にした
50%で追い払えるなら安いもんだわ
314 :
313:2005/05/16(月) 00:42:40 ID:MjWstBe6
板跨いで誤爆…orz
ファビは遠距離だと手に負えない気がする。
昨日ミカBで近接ぎりぎりで張り付いてバリア張って炸裂前にバーストボールを消してたら何とか勝てた。
でもコレだとゲージを削られまくってつらい。
夜11時に家出て秋葉セガ行ったけど、誰も居ね
本職の格ゲーも誰も居ねえし任天犬のすれ違いも0
櫻子はA選んじゃうし要塞に殺されるし
踏んだり蹴ったり
櫻子にならいくらでも蹴られたい
俺は挟んでもらいたい
>>312 お疲れ。
同じリリB使いとして同情するよ。
勝ってる時の動画もほしいな、確かに。
あれじゃ、本当にファビによる一方的なレイープだ・・・
櫻子さんが>318のを鋏んじゃいました。
桜子さん俺にも。
櫻子さんが>321のも鋏んじゃいました。
櫻子さん大サービスだなおい
ちょっと待て、言い出しっぺの俺にはそんなサービスなかったぞ!
ヽ(`д´#)ノ
おまえらちょんぎられたいのか・・・。
鋏む(はさ・む)
(動マ五[四])
〔「挟む」と同源〕はさみで切る。
328 :
312:2005/05/16(月) 01:03:34 ID:vm8L+y6l
自分が勝ってるときのっていうか、Aブロック決勝のが、オレより全然うまいリリB使いとファビBの対戦動画のが普通に参考になると思うのよね。
329 :
ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 01:06:42 ID:DMoD+oz5
立ち回りで勝ってるのにBOSSで負けたりすると頭に来てしまう俺
てかBOSS化のタイミング俺ヘタすぎorz
メモ
・対BOSS弾幕→ゲージに余裕があるなら無理に避けようとせずにM+Sとか使う。
・相手体力1/10程度俺ゲージMAX→自分の体力補給も兼ねて素直にBOSS化する。
・A+M+Sの判断を早めにする。
ごめん、ageちゃったorz
>>シメジタソ
ガレッガタイマーが付いてるとでも申すのか?
始めた頃は平気で避けられたカレル砲が何故か面白いくらい当たる…orz
多分慣れたせいで最初の頃より近い距離に居ることが多いんじゃないの
画面がズームするから距離感が掴みづらいんだよね
輪の大きさできちんと判断せんといかんのだよなぁ
あの輪ってキャラごとにサイズ違う?
櫻子の輪が広い気がしたんだが・・
>>333 武器ゲージであり、それぞれの近接間合い
違うね。
まあ武器の射程距離だからね。キャラによって違うだろうね
>>333 キャラごとにちがう あれを目安にして接近戦の暴発を狙うなどよろし
櫻子さんは最大クラス
中ボスの…ぺルナだっけ? あれはすごい小さい
>>333 あの輪の範囲って、たしか近接発動範囲を示してるんだよね?
櫻子の輪はかなり広いと思う。
俺はミカのS輪の狭さを何とかして欲しいと思った。
ミカのS輪広くなられたら困るぞ。
あんな全然関係ない方向に発動するクソ近接いらん。
>>337 近くでミサイル撃てるというメリットに繋がってる
>>337 ミカはチャンポの次くらいに近接が強いからあれくらいで勘弁してほすぃ
ペク側にすれば、近寄ってもミサが消せるかどうか
ギリギリというかなり嫌なS近接範囲
櫻子の近接範囲はハッキリ言って弱点だし
ミカの近接ってそんなに強いの?
>>310 いや、たまにあるぞ。
こっちがヴァニッシュした瞬間に向こうがボス化。
ミカの近接範囲の狭さ=強さ、だと思ってるが
逃げて急停止→Mって移行がし易いし、近接暴発も少ない
近接が狭いと言うより遠距離の範囲が多い、と捉えてる
>>342 チャンポのチョコ→ホーミング→近接に似たようなことが出来る。
遠距離の範囲が多いっていい表現だね。
かちあったときの近接自体の強さは並だけど、
近接が出ないことが強い。
M近接自体の強さって
ペク>ツィーラン=カレル>ミカ>桜子=ファビ
くらいに思うのだがどうだろう。リリはわからんけど強くはなさそう。
347 :
337:2005/05/16(月) 01:35:46 ID:l5M9BZjV
むぅ。
相手の近接をS近接で迎撃
↓
いつもミサイルが暴発
(ただしリロード中なので、実際は棒立ち)
↓
殴られっぱなし
のパターンをもらうんだけど
そもそもミサイルリロード中に接近されるという立ち回りが悪いんだな。
「遠距離の範囲が広い」
・・・前向きないい言葉だなぁ・・・
リリは近接仕掛けるとすぐにワープで後ろ取られるんだけど・・・
ゲージダメージがないのが幸い
>>347 S近接で迎撃なんてのは近接の強いペク、ツィーでも先読み博打技
そんな考えの浮かぶ余裕があるならダッシュでスカせる
でなきゃほぼ確定で殴られる
正統派 ペク ツィー
威力だけ カレル
ビックリ型 リリ 櫻子
地味 ミカ ぐらいじゃないか
>>348カトによる
オーケー、ボス
(゚∀゚( * )=3 プゥ
カレルはM近接の1段目の発生がわりと早くね?
ちょっとでも逃げ遅れると袈裟斬りにされる
カレルの接近戦は、早いし射程が長い
ライフルのせいでそう見えるだけかな
ファビ近接のヤリ投げは隙大きいなぁ
ファビで近接スカしたときは投げないように気をつけてるよ
動作の話だけど、ミカの零距離射撃やリリの三角定規はムカつく
櫻子さんのはスカッとする
ツィーランはモコモコ
>>347 俺ね、チキンだからS近接で迎撃のタイミングがよくわからんのよ
ボムってもいいんだけどゲージ消費するし、ミスると隙だらけ
元々やってる格ゲーの使用キャラが中距離牽制タイプで、
ゲージを小出しにしてプレッシャーかけるのよ
もう癖だね、間合い取りとか好きなもんで
まだ模索段階だからプレイスタイルは人それぞれでガンガロウ
356 :
347:2005/05/16(月) 01:48:42 ID:l5M9BZjV
>>349 >>ダッシュ
>>350 >>屁
まったくその通りだね...orz
でもCPUはなぜか華麗に迎撃してくるような気がしないか?
あれを自分でもやってみたいと思ったんだよ
>>353 このゲームの近接、見た目どおりに判定ついてるからなぁ
リリのM近接の2段目がいい例
この斬り、肩くらいの高さを横薙ぎにするんで
うまい具合に相手の上半身がのけぞってると空振るというオモシロ仕様orz
てことはライダーキックで足払いっぽいのをかわせるのかなぁ?
あれ? 自分で気づいたが、
そもそも機体全体に食らい判定があるわけじゃないよな。
てことは上半身のけぞりとかの問題じゃなく、
リリ側の向きの問題か。
横薙ぎって言っても直線じゃなくて山なりに斬るんで、
山の頂点あたりだと空振りする、と。orz
M近接2段目なんて飾りです。エロイ人にはそれがわからんのです
そういえば、櫻子さんの近接MMSの飛び蹴り開始時に、相手の硬直が解けてM+S技で
櫻子さんが弾きとばされてる(櫻子さんにダメージはたぶん無し)のを何度か見たことがある。
相手側は櫻子さんの近接くらうと、とにかくM+Sを連打してるみたいだった。
弾きとばせるときとダメなときがあるみたい。
これもヒット時の向きなのかなあ?
>>362 M+Sに近接判定があるかないか、じゃないかしら
>>362 ごめんちょっと読み違えた。
確かに櫻子のM近接2段目も怪しい。
S連打で繋ぐと、2段目が当たる前にSに派生しちゃってるように見える。
>>362 あーそういえば櫻子のMMS喰らってたときに、
MMと跳び蹴り(S?)の間にミカ屁で強引に割り込めた時があったよ。
あと、ミカの近接MMSをリリに喰らわせてたとき、
MMの後、Sが出る直前に、後ろにワープして突き刺す近接(S?)で反撃された。
なんかMM→Sのコンボって、確定じゃないのかも。
それは多分マインとの関係じゃないかと思う
普通にやるとM(ホーミングダッシュ)M(2段蹴り)S連打(突進)で繋がると思う
>>366 そう書くなら
M(ホーミングダッシュ)M(蹴り1段目)M(蹴り2段目)S連打(突進)
が正しいぞ
さっき櫻子近接、CPUミカに2回割り込まれた
つくづく自分は近接の駆け引きが下手なんだと思ってた
>>368 それどういう状況で近接始まったのかな?
マインにひっかかり中?スコルピオでのけぞり中?それとも普通に?
したらば櫻子スレでも最初期に言及されてたけど、
それ以降特に関連情報出てきてないんだよね。
M近接の打点の問題なのかキャンセルタイミングの問題なのかマインが余計な邪魔するのか。はて
>>367 2回目のMで2発蹴り出るみたいだぞ
アルカディア情報だから真偽のほどは知らんけど
>>371 ほんとかね?おれが櫻子使った時は蹴り1発目からSに派生させたことが何度かあったと思うけど。
本当なら櫻子の近接はカレルと同じように一回入力が少ないタイプで、
Sへのキャンセルポイントが2つついてる、ってことになるな。
>>369 必死だったからちょっと思い出せない…すまん
チキンな俺が近接仕掛けるんだからマイン中だったような‥
ただ俺が目押しっぽく押す癖があって、対戦中に途切れた事もあるから
明日にでも検証してみるかな
ファビ見てると、このゲームって弾幕撒いたら撒きっぱなしだねえ…
それを避けるしか手立てがない。
相殺のほかに、反射とかいう概念が有れば面白いかも。
どうだろな
アルカディアの欄外情報だから・・・
まぁとにかく、俺は前は2発目の蹴り見えてからS連打していて
それだとときどき繋ぎミスってたけど、
最近1発目のときからS連打するようになって繋ぎやや安定したことは確か
ファビに打ちまくられると…なんか焦って機体が動かなくなって
集中砲火を食らってしまう初心者の俺
Mのホーミングダッシュがらみで今思いついたんだが、
ペクのホーミングダッシュの弾消しの優秀さを利用して
M1回止め(接近のみ)でひたすら相手にまとわりつくと割とうざそう。
誰か発展させてくれ。無理だな。
いくらファビ強いとはいっても、苦手だと意識して戦う前から萎縮してるようじゃそりゃ勝てん罠
相手が誰だろうが冥王星までぶっ飛ばすぐらいの勢いで戦うがよい
うーん。そういえばファビのMMSがやっぱりS移行時に反撃されてたの見たことあるし、
365のミカの事例もあるし、マインくらい中ってのはあんまり関係無いのかも。
…いや、やっぱあんのか?ファビだとバーストボールののけぞり中に当てた近接、
ミカだとミサイルののけぞり中に当てた近接、櫻子だとスコかマインののけぞり中に…
ということで「のけぞり中に当てた近接はMMSのS移行時に反撃される」つー仮説を出してみる。
>>375 てことはむしろSは連打推奨ってことだなぁ。ワケワカンネ
>>376 初心者にファビは鬼門だからなぁ。
相手がファビAならまずは、円状に広がってくる弾だけ意識してバリアで受けるように。
対戦というよりも、バリアの練習相手になってもらってるくらいのつもりでいくと気が紛れるかも。
タコの中の人まで行ってバニッシュ状態で第三の弾幕を迎え避けに避け粘りまくって死んだ。
あ〜あ〜惜しいなぁと思いつつネーム入力して振り返ったら凄いギャラリーの数。
これは良い宣伝になったんじゃないかと思ったが、やってるのはやっぱり数える程度
何がいけないんだ旋光の輪舞
ランダーってけっこうデカイのね
まぁ頭部に人すっぽり入るぐらいだからな。15mぐらい?
櫻子の攻撃がMMSなら
一撃目M→ダッシュ
二撃目M→2段攻撃
三撃目S→特攻
これは間違いない。
だって自分、櫻子使ってて近接時2回しかM叩いてないしな。
1回Mだとダッシュのみも実証済み。
出す時にはMをぽんぽんって叩いてS連打。
走り出した時位に二回目のMを撃つと大抵2連打入る。
こればっかりは慣れだからチュートリアル中にでも練習するしかないけど。
で、攻撃1回特攻だけどもしかしたらMSorMMのこの繋がりで1HIT入るのかも。
M→Mの入力受付で1HIT攻撃→入力したMの1HIT攻撃
M→Sの入力受付で1HIT攻撃→入力したSの特攻
となるのかもしれない。
ちょっとわかりにくいかもしれんが…。
私はMMSの連携で割り込まれた事はないのでそっちの問題はわからん…。
>>384 ふむ、どーなんでしょね。
知人に協力してもらって近接回りいろいろ試してみるか。
386 :
384:2005/05/16(月) 03:40:10 ID:ubJa4gtM
まぁ、私が今からゲーセン行って確かめてくるって手もあるが?
1時間くらいかかるけd
>>384 入力はともかく、近接スカに関してはCPU相手じゃ検証しづらいんじゃね?
まぁおれはそろそろ寝る。
388 :
384:2005/05/16(月) 03:49:42 ID:ubJa4gtM
>>387 相手がMMSでもMSでもしてくるだろうし、こっちは必死にMS連打して何かでりゃいいんじゃね。
語ってるとおらうずうずしてきたぞ。
本当に行ってこようかしら…。
オラはお休みするぜ、頑張れる奴は頑張れ
なんか今日は書き込み過ぎた
えっとね
みんなMMSとかキャンセルポイントとか言ってるけどさ、
格闘Sって格闘Mだしてる間ならいつでも出せると思うのよね。
正確には、格闘Mの1発目が出た直後から3発目のMが出るまでの間ならいつでも出せる かな。
だから格闘MMSって、MMキャンセルSであって、Sを出すタイミングが悪いと相手ののけぞりが解除されちゃってて割り込まれるんだと思う。
>>390 一発目が当たっても二発目空キャンでSが出ているという事か…
櫻子さんドロップキックは妙に発生が遅いから繋げ難いんだろうな
392 :
384:2005/05/16(月) 07:38:15 ID:ubJa4gtM
さて…ゲームセンターから帰ってきた俺がきましたよ。
結論から言うと…ごめん、超うそついてた。
MMMSだった。
M(ダッシュ)→M(一撃目)→M(二撃目)→S(特攻)
ぽぽんと押してたのが一撃目と二撃目でダッシュをないものと考えてた、正直、すまんかtt
でS時に割り込まれるか、だけど。
通常時に割り込める確率は0に等しい感じ。
5、600円で全部タコまで行かせて相手格闘全部M+S連打したが反応せず、またこっちが通常時にやった格闘は全部繋がった。
のけぞり時、この時だけ稀にMからSへの移行時に反撃された。
多分これで正解だと思うが…。
まぁ、たかが5、600円のプレイなんで一つのサンプルとしてどうぞ。
最後に…まじですまんかったOTZ
>>392 検証乙
コレで一つ賢くらったからイイジャマイカ!
>>184 え、このゲームイベントモードないの?
NAOMIなのに?
そりゃ大会に時間かかるわ。
CPUにボコられようにも1人目とかだとなかなか殺してくれないし。
ランダーの大きさ、
ガンダムぐらいだって言えば大体通る気がする
・・・やっべセンコロがガチャポン戦記にしか見えない
396 :
ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 08:28:13 ID:Fr1vIa6E
http://www.riverservice.co.jp/j_income/index.html テンコロのインカム(2005年5月)
日付/当日のインカム/その日から過去10日間の平均
5月1日(日) 53
5月2日(月) 49
5月3日(火) 44
5月4日(水) 52
5月5日(木) 74
5月6日(金) 41
5月7日(土) 21
5月8日(日) 38
5月9日(月) 45
5月10日(火) 27 44
5月11日(水) 42 43↓
5月12日(木) 11 39↓
5月13日(金) 28 36↓
5月14日(土) 22 35↓
5月15日(日) 22 30↓
そろそろ意味が無いから、インカム情報が消えちゃうかもな。w
>>396 おまえ結構マメって言われるだろ
いや誉めてんだよ 俺自身おおざっぱだから
テンコロ?
「テ」はどこから出てきたんだ
元カオスブレイカー勢の俺にとっては
大量インカム持続データにしか見えない
転校の輪舞
403 :
ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 09:34:40 ID:0I8F9Wfp
冬の輪舞
漏れは櫻子Aを使っているんだが
ファビ対策がABともにわからん。
近・中・遠距離のどれでも押されっぱなしになってしまうorz
何か有効な立ち回りははないだろうか、教えて偉い人('A`)
漏れは櫻子Bを使っているんだが
ファビ対策がABともにわからん。
近・中・遠距離のどれでも押されっぱなしになってしまうorz
何か有効な立ち回りははないだろうか、教えてエロイ人('A`)
櫻子はゲージを使わずに見込めるダメージソースが無いに等しいから…
サジとかこっちが画面端を大きく回って回避するとマーカー見て無くても避けられるしwww
マインで引きこもってサジってゲージ浪費して、それでも櫻子の方がライフ削られた上でボスの差で負けて下さい。
>>396 マニアの聖地秋葉原でも空席が目立ってきた。
対戦システムが補正だのBOSSだの白けるので、
仲間内でしか遊ばれなくなりつつある。
<完>
408 :
ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 10:33:02 ID:RjFclHnm
チャンポたん可愛いけど、竹島が韓国領とか教育受けてるとか思うと萎えるな
409 :
405:2005/05/16(月) 10:53:30 ID:BY1w9pPZ
>>406 やっぱりそうなんだよなぁ。
先読みサジでもマーカーみてから避けられることが多いしバーストボールをバリアするとゲージが減ってサジれなくなるし…。
ぐるぐるチャンポをやってみようか…。
Fボスつかう前にボスられて糸冬の予感
カレルがクールな癖に下らない事で熱くなるタイプに見えてきたぞ
女装とかこだわりありそう
>>390 それだとS連打で問題なく繋げられる理由が説明つかんと思うのだが
>>396 つまりテンコロをNGワード指定しとけってことだな
三原の割にはいい奴だなお前
今、相手のカレルをこっちが体力9割以上でバニッシュに追いこんでから
強化ライフル二発→ファイナル発動で負けた
周りの人が失笑してた 情けないな俺
相手バニッシュにするとトドメ焦って逆転負けって結構あるような
俺だけか?
ボスのこってないと、勝てないことあるよね・・
ばらまき系弾幕技うっときゃそのうち当たるべ
ko-hatsuの大会の決勝動画リリAvsファビA見た。
微妙。つーか試合のレベルが低くないか?リリにもっと頑張ってほしかった。
>>392 超乙。MS近接なんかも割り込み試してみた?
これからはキャラ、カトにもよるけど近接はなんでもMMS一択ってことはなくなりそうだね。
重ねて乙でした。
一戦目ボスの攻撃を良く避けた
感動した
>>414 使用機体も書いてくれないと、衝撃度がないぞい
ツィーやリリなら、あるあると思ってしまうだけだ
>>407 補正あるほうがいいと思うんだけどね。補正なかったら逆転できねーじゃん。ガードリバーサルやら割り込み必殺技やらが何個もあるわけじゃなし
中野の大会報告、
「決勝動画等は、今しばらくお待ち下さい。」
から
「大会動画等は、今しばらくお待ち下さい。」
にかわってるな。
決勝以外の動画期待
つーか補正あるある言われてるけど、詳しいことってなんか判ってたっけ?
>>422 いや、ぜんぜん
こういうところこそアルカデが調査してくれると助かるんだが
>>423 藤巻さんではございませんか
>>422 詳しいこと知りたいんだよね。
アルカデとかの人ってどうやって調べているんだろう。開発者にお話聞きに行ったりしてるのかね
したらばより転載するところ
>ただ単純に、体力差によるダメージ補正が大きすぎる
>体力MAX:5割という状況になった場合、MAX側の攻撃力が60%程度まで落ちて
>5割側の攻撃力が150%近くまで上がってる(全て目視計算なので誤差もある)
>これじゃあ防御力の差も関係無くなる訳だ…
正直補正イラネェ…と思うが無かったら無いで本気糞ゲーになりそうな
個人的には今ほど極端じゃないくらいが丁度よかったと思う
そういうことが良くあるリリでのことなんだが
2ラウンド続けて同じ展開だったんだ
しかもこっちはボス一回も使ってない
余裕見せて負けちゃ世話無いね
>>426 あ、ありがとう。
大差で勝ってると、トドメの為にボス化していいものか悩みません?
実は相手のゲージ状況では、追い詰められてるのはこっち側だったりするのに。
単に体力ゲージが線形じゃないだけじゃないの?
>>425 んじゃ失敗スレから転載
>830 :ゲームセンター名無し :2005/05/13(金) 14:55:31 ID:???
>おれ体力6割リードくらいのとこで、
>カレルのライフル正面から直撃もらって、やっべーーーー
>と思ったら2割くらいしか減らなくて、あれ?補正は?
>って感じだったんだが。ほんとに体力補正かかってる?
>ちなみにリリだったんで基礎防御力は低いはず
機体の向きとかで受けるダメージ変わるのかな。側面だと1.25倍、後ろだと1.5倍みたいな感じで。
コーハツの動画見た・・・
いい加減、ファビアン以外の決勝戦が見たいのだが
>>432 背面ヒットで大ダメージってのはあるようだが
もしかしてBOSSモードって必要無かった?
ないわけねー
いやまあ一瞬、ボスモード搭載する代わりに
ゲージ全部消費でケイブボス並の弾幕を張れる超必殺技とか
あったらどうかなって思ったわけよ、まあそんなに変わらんか
セガのムービー更新
ツィーが柔肌なだけな気もするが
リリのボスソードって無茶苦茶減るんだな
>>417 >微妙。つーか試合のレベルが低くないか?リリにもっと頑張ってほしかった。
リリでファビ相手にどこをどう頑張るのか詳細キボン
440 :
ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 16:30:53 ID:Q0ZNGtP3
セガの動画がやらせにしか見えない件について
収録時間の都合ってやつですよ旦那ぁ
>>439 417じゃないが今見たので。
ざっと見ただけでも、
・バリア張らなさすぎ
・S射出しなさすぎ
・通常Sしか使ってない
ファビアン対策どころか立ち回りレベルですら微妙。
対ファビアンでひよったのかもしれんが、
これが決勝に残ってることに疑問を覚える。
つかバリアMすら使ってなくないか。
セガ動画のツィーはパンチボム使わな過ぎだよな
パ・・・パンチボムって何だ・・・!?
近接Mか?
>>445 そうか?基本的にSは最後のホーミング以外は当たるもんじゃないと思うが、
早いホーミング使うメリットってあるか?
直線射撃として使うにしても、ダッシュSのほうが優秀だ。
つーかリリって、ファンネル出して後は溜め撃ちが当たってくれるのを神に祈るしかねえ
>>447 ダッシュSってかなり隙でかくなかったっけ?ファビ戦で使うとえらい事になるような
>>450 トン。今までダッシュ攻撃全般を忌避してたよ…OTL
>>448 漫然と戦ってたら、
なんとなく勝ったりなんとなく負けたりすることしかできないと思う。
シューターによりいくらか回避能力に自信がある漏れは、常に近距離〜中距離でビット攻撃も狙ってるよ。
メインはランチャー直当て。これで結構いける。
ファビ以外ならな(;´Д`)
先週あたりから旋光の輪舞始めたもんです。
ぶっちゃけ、まわりのレベルが高くて何をしたらいいかまだよくわからんっす。
ミカBの死にそうな顔と自爆?が気に入って使ってるんですが、どんな動きをして、どの技主体で攻めるべきですか?今現在の自分は
遠・バリアMとSを小出し
中近・M、相手とかち合いすぎたらMS
の使い分けぐらいしかできねーっす。各必殺技系はどんなときに使うべきなんでしょーか…。
携帯組で過去ログ見れないもんで…どなたか指導お願いします。