機動戦士ZガンダムエゥーゴvsティターンズDX初心者スレ15

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1ゲームセンター名無し
ここは機動戦士ΖガンダムエゥーゴvsティターンズDX初心者プレイヤーの為のスレであります
初心者の人はここで質問してください。
>>2-8あたりに初心者向けの情報があります。質問前に参照しましょう。

が、実質的には攻略や技術・戦術の話題も扱うスレです、
なので中級者も恥ずかしがらずに質問してね。

・ちなみに駄目な質問例

 その1 ◆ 質問が1行のみ。
 その2 ◆ 質問文から要旨が汲み取りにくい。
 その3 ◆ 2度目以降の書き込みに通し番号が入っていない。
 その4 ◆ 検索という言葉を知らない。自分自身で調べる気が全く無い。

※誠意のある質問には、誠意のこもったレスが返ってきます。
 レスを頂いたら、同じ症状の方の為に結果報告、お礼のレスも忘れずに…。
 みんなで助け合い、プレイ人口を増やしましょう。
 それと変に荒れるのを防ぐ為にsage推奨です、 sageた方が答えてくれる人も多くなると思います。

前スレ
機動戦士ZガンダムエゥーゴvsティターンズDX初心者スレ14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1113132636/

関連リンク
・エゥーゴvsティターンズ&DX 非公式掲示板 (過去ログや関連スレはここから、まともな攻略情報もここへ、携帯からも可)
 ttp://skyhigh.s3.xrea.com/
・ATDX/GvsZ ルート解析メニュー(CPU戦敵出現パターン、Ex条件等)
 ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~f-stab/ATDXr-menu.htm
(本スレへのリンクは流れが速いので割愛)
2ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 18:11:25 ID:TsfCHFC3
・SDKってなんですか
 サーチダッシュ格闘の略です。
 空中ダッシュからサーチボタン+格闘ボタンを押すと
 敵がどの方向にいるかに関係なく自機の空中ダッシュの方向に向けて空中ダッシュ格闘が出ます。
 着地の隙を狙われてるときに着地場所をずらしたりするのに有効です。
 ガンタンクやジオングのように格闘がなければ当然使えません。

・納刀・抜刀キャンセルってなんですか
 着地の硬直よりも格闘武器を抜いたりしまったりする硬直の方が少ないのを利用して、
 着地際に格闘武器を抜いたりしまったりして隙を減らします。
 抜刀は敵が格闘間合いにいないときにサーチ+格闘(間合いにいると斬りかかってしまう)、
 納刀は敵に背中を向けた状態でサーチ+射撃(正面〜横の射角内だと射撃してしまう)です。
 また、ガンタンクやジオングのように格闘がない機体はもちろん、
 メッサーラやパラスアテネのように格闘武器はあっても抜刀状態がない機体も使えません。
 抜刀納刀ができても全機体で隙が小さくなるわけではありません。

・ズンダってなんですか
 射撃武器は1回撃つと次の射撃ができるまでに間があります。
 しかし射撃のあと一定のタイミングで着地モーションをはさむとこの間隔を短縮でき、
 機体によっては空中ビーム→着地ビームなどと連続攻撃を当てる事もできます。
 詳しいタイミングなどは機体によって違うのでここでは触れません。
3ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 18:12:47 ID:???
...─────────────┬───┬──────────────────...
       エゥーゴ&連邦     │ コスト..|      ティターンズ&ジオン
...─────────────┼───┼──────────────────...
                    Z│ 375 . │ジオ キュベ サイコU
                       │ 350 . │バウンドドック
                       │ 325 . │サイコ
           ガンダム 百式 │ 310 . │ガブ シャゲル
                       │ 300 . │パラスアテネ ジオング
              スパガン Mk-II│ 295 . │ブラビ Mk-II
                       │ 275 . │ギャプ アッシ メッサ
            ディジェ 赤リック│ 250 . │バイアラン
.....ガンキャノン 陸ガン 黒リック│ 225 . │ボリノークサマーン シャズゴ ゲルググ ギャン マラサイ
                      ネモ| 200 . │ドム リックドム バーザム ガルβ
           メタス ガンタンク.│ 195 . │ガザC ハイザック グフ ズゴック ゴッグ ゾック
                 GM II│ 170 . │GM II
                      GM│ 160 . │シャザク
                       │ 150 . │ザク 旧ザク アッガイ
                     陸ジム| 145 . │
                     ボール| 100 . │

※CPUが機体を使った場合のコストはおよそ半分。
※1on1、2on2、CPU戦時プレイヤー軍はいずれも600以上のコストを消費すると作戦失敗
※1on2時1人プレイ側は750で作戦失敗
※CPU戦時CPU軍の総コストは一人旅だと400、二人旅だと500
4ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 18:13:59 ID:???
癖が無くCPU戦初心者にオススメな機体(対人戦で勝ちやすいかは別)

地球連邦軍
 ガンダム(ビーム・バズーカ)  ジム

エゥーゴ
 ネモ リックディアス黒・赤(バズーカ) ガンダムマークU(ビーム)
 百式(ビーム) Zガンダム(ビーム)  ジムU

ジオン
 ゲルググ シャア専用ゲルググ

ティターンズ
 ハイザック(マシンガン・ビーム) ガルバルディβ ギャプラン 
 パラスアテネ(シールドミサイル・大型ミサイル) ガブスレイ
5ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 18:27:05 ID:???
・武装略称
BR=ビームライフム BZ=バズ MG=マシンガン 味噌=ミサイル
ゲロビ=スーパーガンダム等の太いビーム

・機体略称
塩=ジオ 犬=バウンドドック 幕2・魔窟=ガンダムMk-U
赤(黒)陸=赤(黒)リックディアス 熊・森熊=ボリノーク・サマーン
傘=ガザC ジムニー=ジムU Q=旧ザク
超人=ガンダム 皿=メッサーラ
乙=Ζガンダム イカ=ハンブラビ
蟹・生蟹=ズゴック 赤蟹・茹で蟹=シャア専用ズゴック
陸箱・陸味噌=陸戦ガンダムミサイルランチャー
陸竿・180=陸戦ガンダム180mmキャノン
陸筒・ロケラン=陸戦ガンダムロケットランチャー
6ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 18:28:09 ID:???
このゲームを初めてやる人へ

・素直に初級編(全6面だけど結構楽しめます)を選びましょう。
・ティターンズ側でスタートしましょう。主人公サイドのエゥーゴカコイイ!と思って選ぶと絶対後悔します。
 NORMALでも中盤ステージで可変MSコンビが出るので初心者には攻略困難です。
 エゥーゴの敵は可変MSが少ないので楽です。
・ジオとかバウンド・ドッグとかメッサーラとかバイアランとかの癖の強い機体を選ぶのはやめましょう。
 サイコガンダムやサイコガンダムMKUに至ってはもう別ゲームです。
 >>4あたりにかかれている機体を推奨します。
・まずは射撃+ジャンプで無限に弾補充が出来るガンダムMK-IIでプレイ感覚をつかみましょう。
 その場合の覚醒選択は強襲が推奨です。
・スタートボタンによって変更できる味方CPUへの指令は、基本的に「援護重視」にしておきましょう。
 もう少しで自軍戦力ゲージがなくなるという状況になったら回避にしましょう。
 射撃重視や格闘重視、ノーマルにもそれなりの使い道はあるのですが、
 そういうことに気を取られるより自機の操作に慣れるのが最優先です。
・乱入されにくいように4オペレーション設定の店を見つけましょう。
 2オペレーションでも良いですが、プレイしている人が少ない店を狙いましょう。
・出来れば一緒にプレイしてくれる相方がいればなお良し!
7ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 18:58:10 ID:???
スレ立て乙である
8ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 19:54:15 ID:???
犬のパートナーって誰が良いですか?
Nゲルググ・マサライ・陸戦型ガンダムが良い的な事を聞いたのですが
詳しい内容とかがよくわかりません。
できたら各機体の特徴を教えて頂けないでしょうか。
9ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 20:02:01 ID:???
>>8
ここを見てくらはい

非公式犬まとめサイト
ttp://bounddog.on.pc1.jp/
10ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 21:48:11 ID:???
非公式は人が少ない。犬スレはまだマシな方だが。

>>8
いちおう、このアケ板にも犬スレがあったり↓。
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1113904620/
相方論についても語っておkのスレなので、犬使いから直接意見を聞いちゃどうか。

俺は犬使いではないが聞きかじった知識だとこんな感じ
A:陸ガン箱・陸ガン竿・黒陸BZ・生ゲル
B:マラサイ・シャズゴ・陸ガン筒
C:ギャン・ガンキャノン

欄外:そんな餌で俺様がクマー
11ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 21:49:25 ID:???
ああ、>>9をよく読んでなかった。スカイハイのとこの犬スレじゃなくまとめサイトの方か、スマソ。
12ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 22:26:13 ID:???
よかったら前スレ>>997の質問にも答えてください。お願いします。
13ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 22:31:36 ID:???
>>12
転載ぐらいしようや。

味方が275コスト、敵も275&310ペアの時、自機ガブでの2対2の有効な立ち回り方を教えてください。
対戦で勝ったり負けたりの中級者クラスだと思うんですがより確実に勝率を上げたいのでお願いします。
相手が可変機時と非可変機時の場合でわけて教えて頂けるとうれしいです。
一番知りたいのは2対2でガブ、シャアゲルと対マンをはっている状況をどう切り抜けるかです。教えてエロイ人。

ってこれだな?
14ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 22:33:24 ID:???
>>13さん、ありがとうございます。携帯からの書き込みなので助かりました(>_<)ゞ
15ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 22:48:10 ID:???
で、回答だが、275と言ってもギャプと組むかアッシと組むかでガブのやるべき事は結構違うと思う。

アッシと組むと誘導と太さがずば抜けてるしガブのフェダーも太くて良く曲がるから、
中距離で十字を取っての差し合いがやたら強い。
自分たちからはあまり敵に近づかずに待ち気味に十字砲火してるだけで、
かなりオープニングヒットが取りやすい。
終始待ちで戦うわけではないが、アッシビームが当たれば相手がこけるから自然と局面が動く。

ギャプと組んだ場合は誘導がアッシほど優れてないので、中距離ではそうそう当たらない。
そのかわりにクロスができるという長所があるので、
ガブとギャプで足並みをそろえて片方の敵に接射狙いに行く感じ。

シャゲとの一時的タイマン状況については、
テンプレからいける非公式掲示板のガブスレイスレ4でかなり熱く語られた。
現行スレは5に突入しているが4もまだ見られるはずだ。
16ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 22:52:16 ID:???
>>8>>10
犬使いの俺から言わせると

A:陸竿、筒、箱、マラ、生
B:ギャン、赤蟹、キャノン
C:クマー、陸その他
イラネ:黒陸

黒陸マジイラネ
本気イラネ
一番イラネ
17ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 22:54:10 ID:???
それは黒陸じゃなくて、黒陸使ってる奴が弱いだけじゃないかとも思えるのだが。
18ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 23:05:48 ID:???
キャノン使ったけどあまり犬の相方には向いてないって思ったよ
動きの遅さより、ビームの遅さが致命的だと。連携できん(´・ω・`)
キャノン砲だけなら他の期待使った方がよさげださし。
19ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 23:40:49 ID:???
>>17
黒陸は生存能力と機動力が低すぎる

バズの性能は筒が勝っているし、ピストルは生に勝てない
ピストルに至っては弾も少ない
たいして堅くもない上に持続の短いブースト、赤蟹のような着Cもない

扱いやすいがただそれだけ
20ゲームセンター名無し:2005/05/11(水) 23:45:24 ID:???
こちら一人で対人1or2の時今ダム使ってるんですけどどうせ2落ちしたら負けだし相手が2なら多少余るけど
もう少しコスト上のZ辺りかもしくは2落ちしても確定でないコスト低めの赤陸のが有利でしょうか?
こちらの腕は初級編ならクリアできるくらいです
21ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 00:04:14 ID:???
>>20
ダムなら2落ちしても負け確定ではない。
1on2時、1側のコストは750だから、310×2で620、140余る。
自機2機+CPU1機落とされてもそのCPUが赤陸やマラあたりならまだ負けないってこった。

ただ、現実問題としてダムの機動力で1on2はきつい。囲まれると振りきれない。
一機が自分を見てたらもう一機がCPU狩りするのをカットにいくのも難しく、
自機2機+CPU1機落とされてギリギリコストが残っても
その後のCPUが逃げ切ってくれる可能性はかなり低い。

310機体で1on2を戦うならガブを勧める。
変形と肩ビームがあるので逃げ回りながらの迎撃がしやすく、
敵がこっちのCPUにどの程度手を出すかによって、
「自機2機+CPU1機」と「自機1機+CPU3機」のどちらの戦略を取るか決められる。

もちろん、最初から自機は落ちても一機までと決めてZを使うのもあり。
22ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 00:30:14 ID:???
ギャプで変形したまま相手に近づいて、うまいこと女医スティック操って2本ビームって嫌われるかな?最近妙な罪悪感が…
23ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 00:41:04 ID:???
>>22
女医がおまいのスティックを操っているなら妬みも買うかもしれんが
そうでなければ全く以って無問題
24ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 00:41:26 ID:???
>>22
嫌われない。普通。
25ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 00:57:07 ID:???
>>15
アリガトゴザイマス。
26ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 00:59:05 ID:???
ゲーセン行くと大体女医がおれのスティックを握ってくるんですが、どうしたらいいでしょうか?
コストは大体2〜3万円です、歌舞伎町ですが。最近ある女医と仲良くなって時どき本番させてもらえます。
27ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 01:11:50 ID:???
>23>24>26dクス
28ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 01:13:19 ID:???
その女医はニセモノだから注意。
婦人警官だったりウエイトレスだったり別の側面を持っているはずだ。
29ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 01:18:28 ID:???
>>26
イメクラ乙
30ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 03:22:24 ID:???
>>26
ビーム発射時にレバーをニュートラルに戻すと飛距離が伸びるぞ。
女医に教えてやれ。
31ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 13:02:33 ID:???
>>22>>26にもお礼を言っているのにワラタwww
32ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 18:00:47 ID:???
技術アップのために生ゲル使ってるんですが今日援軍でシャゲが来てノーマルAやりました
大体こちらが先に破壊されるので、とりあえず先落ち特攻はやめようと思って努めたんですが
距離とってライフル撃ってるだけでも結構被弾したり、向かってくるのを逃げられないことがありました、特に可変
相方が復帰するまでに弾切れ間近になったりして、結局ラスト面でこちら2落ちして終わりました
相方はガン攻めっぽい感じだったので復帰までライフルも撃たず背中に盾あるし、敵に背を向けてでも逃げ回った方がいいでしょうか?
33ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 18:09:04 ID:???
シャゲ援軍と可変相方の関係が気になる。
34ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 18:14:14 ID:???
ああすいません、シャゲがこちらの援軍に加わったってことです、相手はCPUのみ
35ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 18:44:18 ID:???
自機:生ゲ
相方:シャゲ
で、CPU戦Aルートをやり、可変機に特に苦戦した。
自機が落ちたら相方シャゲが落ちるまで敵に背を向けてでもガン逃げした方が良いか?

で、良いのかな?
36ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 18:48:42 ID:???
そうです、分かりづらくて失礼しました
37ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 19:20:04 ID:???
ゲルググはサーチダッシュ格闘もできないし、逃げるには不向きな機体だな。
相方と足並みそろえられるようになるまで前に出ないで、歩き回ってるだけのほうがいいと思うよ。
38ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 19:25:03 ID:???
便乗質問
薙刀グルグールの使い所、有効性など教えてください。
ゲルやっててもつかい道がわからん、つーか存在自体忘れてるので。
39ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 19:31:54 ID:???
>>38
着地キャンセルには…ならないんだったな
なにかと敵のそばに着地することの多い機体だから
回転防御で接写を防ぐとか?おれもようわからん
40ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 19:38:19 ID:???
>>32
まずは相方と同時に落ちることを心がけるといいかも。
体力が赤くなったら相方が落ちるまで引くとかね。
先に落ちた場合はCPUと距離を取って横歩き。
生ゲルは弾が命だから、無駄撃ちは控えた方が無難。
4132:2005/05/12(木) 20:09:35 ID:???
レスどうもです
やっぱ欲出して遠距離射撃はよくないっぽいですね弾切れるとナギナタくるくるだし・・・
最初の落ちるタイミングを遅くするってのは考えてませんでした、参考になります
42ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 21:14:24 ID:???
>>39
薙グル着Cあるだろ
43ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 22:12:16 ID:???
>>42
生ゲルはDXになって消えた
44ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 23:01:22 ID:???
>>43
無知を晒しだしているな
どうせデスノートの付属ガイドを鵜呑みにしただけだろ

鮭のように目に見えて減っているわけではないが、あることはある
百の振り向き抜刀着Cと同じようなもの
効果は百よりあるがな
45ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 23:10:11 ID:???
>>44
初耳
ソースキボンヌ
46ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 23:24:04 ID:???
熊を初めて使ってみたけど着格の側転キック、2HITするからいいね。
空格→着格のダメージは悪くない。

問題は空格の下方向への攻撃判定があまりにも弱すぎることだが。
47ゲームセンター名無し:2005/05/12(木) 23:40:53 ID:???
>>45
非公式の生ゲルスレ読んできなさい
48ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 00:04:24 ID:???
49ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 00:08:51 ID:???
>>41
まあ、CPU相手なら生ゲルでもガン逃げに徹して逃げ切れるぐらいにはなれ。

ガン逃げぐらいならCPU戦一人旅でも練習できるしな。
時間切れ作戦失敗はクレジットの無駄だから、
終盤に一気にクリアに持ってけるようにとりあえず強襲ゲージが溜まった状態まで持っていく。
(序盤で味方CPUを格闘重視で特攻させて被弾させればゲージが溜まらないって事はない。)
で、CPU軍コストをあと一機で作戦成功ってとこまで持ってったら、
味方を回避重視にして敵2機のロックを自分に集めた上で自分もガン逃げ開始。
作戦残り時間が30秒切るまで被弾しないように努力してみろ。
30秒切ったら強襲発動して1機落としにいけば良い。
50ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 00:16:31 ID:???
>>49
なるほど、そういう練習方法がありましたか
残り時間30秒で強襲発動で一機破壊するまでガン逃げっていうのはこちらからは一発も攻撃しないってことですか?
51ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 00:30:30 ID:???
>>50
そう。手を出さずに逃げまくれ。
人間相手だと迎撃しないと確定って状況を作られる事もあるだろうが、
CPU相手ならそんな状況にならないように逃げ回るぐらいできないといかんよ。
空中ダッシュで距離を離しながらも着地を取られないように気をつけつつ、
要所要所で意識して歩きを使ってブースト回復。
52ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 00:45:49 ID:???
>>44
デスノートの付属ガイドって何だ?
53ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 00:50:45 ID:???
デスノート=アルカディアの別称
54ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 00:55:53 ID:???
【アルカディア】


アーケードゲーマーズのための雑誌。

アーケードゲーム専門の雑誌としては発行部数日本一と言われているが、ただ単にアーケ
ードゲーム専門の雑誌がこれしかないだけ。

アルカディアに取り上げられ誌面に名前が載ったゲーム・ジャンルは次々と滅亡して逝く。

アルカディアに掲載される店舗は次々と潰れることからゲーセン従業員に
「デスノート」
と呼ばれている。
55ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 02:19:46 ID:???
マジかよw
56ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 07:30:12 ID:???
>アルカディアに掲載される店舗は次々と潰れる
な、なんだってー!?

>19
黒陸の主兵装はバルカンなわけですが、その生存能力の低い黒陸はちゃんと使ってますか?
57ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 15:20:53 ID:???
最古魔窟のロケットパンチどうやって出すの?
58ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 16:30:56 ID:???
>>57
ズボンのジッパーを下ろしてマイ・レバーに持ち替えたら下から上に動かすようにレバガチャ。
59ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 17:30:46 ID:???
いわゆるゴンブトか。
60ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 18:08:16 ID:???
>>57
このゲームにはコマンドと呼べるものはボタン2つ押しまでしかない
61ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 19:16:05 ID:???
>>57
スタートとサーチの同時押し
62ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 20:53:36 ID:???
連ジDXでミデアの上に乗っちまった事がある。
今回はMA形態のアッシやらスパガンやらの大きめ機体に
タイミング良く乗れたりしないのかな?
63ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 21:58:56 ID:???
タイマンの状況で、
接射をしにくい機体で待ちバズーカの相手をする時はどのように立ち回れば良いでしょうか?
ドムのような地上移動スピードも速い機体だと攻められません。
64ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 22:29:30 ID:???
起き上がるとき、自機の上をとられたときはどう対応すればいいでしょうか?
変形して逃げようとしても攻撃があたってしまうことが多いです。
敵が見えない位置にいるときはほとんど攻撃を当てられてしまいます。
65ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 22:43:02 ID:???
それってドム側が対戦挑んできたの?そうでなければドム一人用クリア
やってたんじゃないか?カナリ扱いづらいし強くも無いはず。
それはさておき、ドムは着地の隙が大きすぎて安易にフワフワ出来ない
から歩きつづけるのが通常手段。相手は浮けないんだから空中から上と
って崩しに行くのが良い。歩きっぱなしなら、障害物や作戦エリアで切り
返す所を崩すってとこじゃないかな
66ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 23:31:54 ID:???
>>65
いえ、乱入されました。職人だったのかな…。
接射しにいくと読まれたように、BZで迎撃されてしまって…。
67ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 23:45:42 ID:???
>>65
文句付けるわけじゃないけど作戦エリアや障害物の配置やブースト残量って
戦闘中だとあまり意識する余裕?隙?暇?・・・がないよな。
自分も中の下の実力はありそうなんだが交戦中には敵機体と自機の体勢
それと残弾表示ぐらいしか見る暇が無い。
皆さんはバトルの間何処を優先して意識て戦ってますかね?
68ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 23:51:24 ID:???
>>63
BZ機体の待ちに対抗する策は、弾速の遅さにつけこんでCPUを狩る事。

ついでに自軍のCPUを動員しておくと、
相手がCPUの方に手を出してくれればかなり高確率で覚醒を2回使える。
威力の割に速いスピードで覚醒ゲージを伸ばしてしまうというのもBZのデメリットの1つ。
69ゲームセンター名無し:2005/05/13(金) 23:58:56 ID:???
>>67
いや、その三つは地味に重要だろ。
初心者がよくやっちゃうのは、建物などの障害物に向かってステップしてつっかかって攻撃くらったり
機動発動時にエリア外にふっとんでったり、普通に着地とられたり

特に着地際にブーストを少し残してないと簡単に着地読まれるぞ?

あとは位置取りにレーダーを使うとか何気に重要だったり。
70ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 00:00:21 ID:???
>>64
君の頭の中に今までなかったと思われる選択肢を2つ挙げておこう。
・迎撃する(たとえサーチを外されてても一部格闘は敵が間合いにいさえすれば誘導する)
・レーダーで相手の方向を把握して相手の下をくぐるようにステップ(相手のサーチも外れる)

ただし、これらも常に通用するわけではない。
自分と敵の使用機体、敵の攻撃手段(格闘、実弾、ビーム)によって対応策は変わってくる。
機体性能によっては相手に転ばされて相方の援護がない時点で詰みに近い場合もある。
71ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 00:31:49 ID:???
>>67
相方と敵機の位置をレーダー最優先で確認し、常に位置取りに気を付ける
弾数なんてやってる内にどれだけあるかはだいたい検討がつくから(もちろん敵機の残弾も)完全に後回し

あとは相方の耐久値を知らせあって体力調整をする、と
7271:2005/05/14(土) 00:36:44 ID:???
言い忘れたが、ブーストゲージもだいたい機体ごとで「もうすぐ切れるな」ってのがわかる

その量を目安に配分量に少し余裕を持たせれば、ブーストゲージが残り、状況に応じた行動ができる
73ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 00:41:31 ID:???
対戦終了時に1位やら2位やらって順位が出るじゃないですか。
あれって具体的に何が基準なんですか?
74ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 00:47:44 ID:???
>>73
スコア。
敵にどれだけとどめを刺したかとか、命中率とか回避率とかも影響する。

極論、敵の体力の8割を相方に削らせてるあいだ徹底的に逃げ回って、
とどめの一撃だけ自分で刺して命中率や回避率を100%にすれば、
チームへの貢献度は低くても1位が取れる。
順位が高くても上手い事にはならない。
75ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 00:51:24 ID:???
>>66
BZ消せるバルカン撒きが重要。歩き待ちならドムから積極的
に攻めてこないだろうから、急に止まったり逆に歩いて射角か
ら外れて揺さぶるったり、障害物挟んで上から攻めるのもあり。
接射といっても切り返しや軸あわせで崩さ無いと思うように当
てれないと思うから色々やってみよう。後、12発の弾切れ後は
リロード時間が長いので弾切れてるようなら一気に攻めよう
>>67
障害物や作戦外ラインとかは意識してれば余裕で把握できる
と言うか全く意識して無いとまともに戦う事など不可能だと思う
76ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 01:52:47 ID:???
タイマンに有利な機体を教えてください。
Z・ジオ・キュベは出来れば無しの方向で。
77ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 01:59:04 ID:???
たいまんなら犬も悪くなかろう
78ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 02:01:43 ID:???
>>76
犬、鮭、百クレ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、アガイ
79ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 03:47:00 ID:???
32にあるように生ゲル使うと技術アップになるんですか?
シャゲではダメなのでしょうか?
80ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 05:46:32 ID:???
>>57
多分、相手との距離によって違うはず。近距離だと蹴りビームサーベル。
遠距離だとロケット張り手。
射撃は腹ビー。射撃とサーチで変形。サブ射は集束ビーム。特格はガードだったはずだから距離以外に考えられない。
間違ってたら訂正よろ
81ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 05:56:55 ID:???
>>79
なるわけない。でも格闘依存症の人が使うと射撃がうまくなることは
あるかも。特に超人で格闘しかしない人は一回やったほうがいいかもな。
82ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 06:04:49 ID:???
>>76
赤リックディアス。
83ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 07:55:19 ID:???
>>82
ある一定のレベルまでならな
84ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 08:45:33 ID:???
>>80
変形は射撃とジャンプ
85ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 09:09:11 ID:???
>>80
レバー入れだよ
86ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 11:59:50 ID:???
スパガン一人旅でEX制覇とかできる神いる?
87ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 12:14:55 ID:???
非公式のスパガンスレで誰か達成したって言ってた。
正直、ティタEルートのジオジオキュベとか抜けられる気がしねえ。
88ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 12:50:13 ID:???
シャアゲルとかパラスとか超人とかが接射狙いで
空中粘着してきたらどうすればいいんでしょう?

逃げないで迎撃しようと思うんだけど、いつもズンダ食らってあぼん。
機体はネタ機体以外は一通り使えるつもりですがブラビ、ディアス、ガルネモ、圧死などを使うことが多いです
89ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 13:08:18 ID:???
>>87 スパガンでエウBのハンブラピ3匹抜ける方がつらいと思う
90ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 13:36:02 ID:???
>>88
君が挙げてる機体はどれも真正面から接射合戦する機体じゃない。
コスト面で考えても、ダムシャゲに狙われたら逃げ重視でいい。

パラスは上を取ったときの接射能力は高いけど
ブーストがダムシャゲとは比べ物にならないほど少ないから、
上を取られないように気をつけてればなんとかなる。
で、相手がダムシャゲとして、自分の機体ごとにやるべきことはちがうんだが

・ブラビ・・・変形速度が速いから、よほどの接近戦以外は変形で間合いを離せばしのげるはず。
      変形逃げが間に合わないほどの接近戦で上を取られた状態になってしまうとしたら
・ディアス・・・歩きで間合いを調節、接射狙いにくるのにダムシャゲがブーストを消耗するようにする。
        撃ってくる瞬間を読んでステップでかわす。(ステ連発は相手が上級者だとカモにされる)
・ガルネモ・・・味方高コストに助けてもらえ。味方がいない状態で相手の腕がまともなら普通に狩られる。
・アッシ・・・間合いが近くなる前に変形逃げが正解だが、
       変形速度が遅いのである程度近づかれた状態からは飛ぶのはあきらめる。
       その場合はディアスと同じ「歩き→引き付けてステップ」の対応で。
91ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 13:37:52 ID:???
↑ブラビの項目が途中送信になった。
「変形逃げが間に合わないほどの接近戦で上を取られた状態になってしまうとしたら、
 その前の立ち回りに問題がある」
92ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 17:24:01 ID:???
>>88

立ち回りは90氏の言う感じでおK
後は相手がジャンプしたらこっちもジャンプするって事も覚えておくといいぞ。それだけで敵さんは相当やりづらくなるはず。
逆にこっちが先に飛んでそれに合わせて敵さんが飛んだ場合はすぐに着地して再びジャンプが有効的。
ようは後飛び有利って事だ。
9392:2005/05/14(土) 17:31:11 ID:???
ちなみに後飛びはある程度距離を保ってる状態の話な。ロングステップ2回分くらい空いてれば問題無。
94ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 17:47:44 ID:Q25M9HsW
戦闘機の名前に由来するキャラクター
 主人公のアムロ・レイはゼロ戦に由来。そのフルネームの成立過程には
ゼロ戦の開発コード・A6M(艦戦・6番目・三菱開発の意味)→えーろくえむ→ あろむ→アムロ・零→アムロ・レイ
という流れがあった模様。キネマ旬報社・『ガンダムの現場から・富野由悠季発言集』によると、富野氏は「アムロ・レイはごろ合わせで一か月かかって考えました」と発言しているらしいので、
上記のゼロ戦からの言葉のいじりが、その「一ヶ月かかったごろ合わせ」の内容なのでしょうね。また、アムロ・レイは企画段階では一時期、「安室嶺」という漢字があてられていた模様。
これは、富野さんが「日本人に絶対いなさそうな苗字」ということで付けたものの、後に沖縄に実在する姓と知ってビックリしたらしい。
 他の連邦軍のキャラクターで、本放送でも生かされたものでは
紫電改→カイ・シデン
疾風(もしくは隼)→ハヤト・コバヤシ
流星→リュウ・ホセイ(彼は他にも説アリ・後述)
などが挙げられるでしょう。また、企画段階では
鍾馗→リュウ・ショーキ(劉少奇、後にリュウ・ホセイ)
屠竜→ブライ・トリュー(後にブライト・ノア)
といった戦闘機由来の名前もあったそうで。
敵キャラクターでは
雷電→ジョニー・ライデン
という説もありますが、彼に関しては他にも諸説あり……。
95ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 17:51:19 ID:Q25M9HsW
カツ・レツ・キッカの由来とは?
 連邦軍の主要キャラクターの多くが戦闘機に由来する名前を持つことから、「レツは烈風、キッカは橘花に由来するとして、カツは何なんだ?」という疑問にぶち当たっている方は多いようなのですが……
 2ちゃんねるの「由来スレッド」によると、カントク曰く
「カツレツとキッコーマンに由来している」
だそうで……。なんでも、カツを食べている時に思いついたキャラクターらしいですよ。
企画段階から本放送までの、連邦軍のキャラクターの名前の移り変わり
 『ガンダムの現場から・富野由悠季発言集』、『ガンダムエース002号』によると
○企画メモ「ガンボーイ・アプローチ(1978-8-28)」
『ブライト・キドー/リュー・ウォーラー/テムロ・アムロ』
 ↓
○「ガンボーイ背景設定(1978-10-10)」
『ブライ・トリュー/リュー・ショーキ/カイ・シデン(カツミ・シデンを訂正)/シン・ハヤテ/アムロ・レイ/キッカ・ヒリュー/レツ・ザン』
 ↓
○ガンダムエース002号掲載データ
『ブライト・ノア/リュー・キョタイ/シデン・カイ/ハヤテ・スバヤシ/アムロ・レイ』
 という感じで移り変わっていったそうで。ブライトの最初の名前であるブライト・ギドーは、企画最初期の案『宇宙戦闘団ガンボーイ』の登場人物・鬼堂丸明が由来?
 また、「ガンボーイ背景設定」の中に見られる「レツ・ザン」は、本放送ではそれにあたるキャラクターは登場しないが、カタカナをパっと見た感じ「レツ・カツ」み見えなくもないことから、彼らの名前の元ネタの可能性も?
96ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 17:52:34 ID:Q25M9HsW
数字に由来する名前をもつ登場人物
 『新機動戦記ガンダムW』に登場する5人の主人公は
1…ヒイロ・ユイ(ヒイロは「ヒーロー」と「ひぃ、ふぅ、みぃ」のダブルミーニング、ユイ=唯一。また別名は「レッド・ワン」)
2…デュオ・マックスウェル(デュオ=2人)
3…トロワ・バートン(トロワ=フランス語で「3」)
4…カトル・ラバーバ・ウィナー(カトル=フランス語で「4」)
5…張五飛(チャン・ウーフェイ)
と、1〜5までの数字にちなむ名前をもつ。その他の登場人物でも、
1…レディ・アン(アン=フランス語で「1」)
6…ゼクス・マーキス(ゼクス=ドイツ語で「6」、本名のミリアルド・ピースクラフトの「ミリアルド」はラテン語で「100万」を意味する「ミリアドル」か?)
9…ルクレツィア・ノイン (ノイン=ドイツ語で「9」)
13…トレーズ・クシュリナーダ(トレーズ=フランス語で「13」)
と、数字に由来する名前を持つキャラクターがたくさん。
 また、クワトロ=バジーナの「クワトロ」は、スペイン語で「4」を意味する。これは、シャア=アズナブルにとって4番目の名前(キャスバル・レム・ダイクン(本名)→エドワウ・マス→シャア・アズナブル→クワトロ・バジーナ)ということからきているのでしょう。
97ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 17:53:21 ID:Q25M9HsW
『ガンダム・センチネル』の登場人物について
 月刊『モデルグラフィックス』誌上で連載されていたサイドストーリー・『ガンダム・センチネル』の登場人物は、幕末の人物に由来しているものが多い模様です(ニューディサイズ…新撰組、連邦側…α任務艦隊側)。
ニューディサイズ側
近藤勇→ブレイブ・コッド(勇=brave。コッドと近藤も語感が似ている)
土方歳三→トッシュ・クレイ(土=cray。トッシュと歳も語感が似ている)
沖田総司→ジョッシュ・オフショー(沖=offshore)
斉藤一→ファスト・サイド(一=first。サイドと斉藤も語感が似ている)
松平容保→カイザー・パインフィールド(松=pine。「平」とfieldも繋がる)
榎本武揚→ブライアン・エイノー(エイノーと榎本が、語感が似ている)
芹沢鴨→ドレイク・パーシュレイ(drake=鴨、parsley=パセリ=芹。誅殺されるされるという点にも共通点)
 なお、本拠地のエアーズ市は「会津」、少年兵の部隊名「ホワイト・フォース」は「白虎隊」に由来と思われます。
α任務艦隊側
坂本竜馬→リョウ・ルーツ(本=roots。リョウはそのまま竜馬)
高杉晋作→シン・クリプト(シンと晋作が繋がる)
西郷隆盛→テックス・ウエスト(西=west。体型も似ている)
伊藤博文→イートン・ヒースロゥ(響きが似ている?)
大隈重信→シグマン・シェイドは(shade=shading=隈取り=隈、シグマンとシゲノブの響きも似ている)
岩倉具視→ストール・マニングス(store=倉、meanings-means=具)
 なお、港のペンタは五稜郭がモデル(ペンタ=「5」という意味)
9888:2005/05/14(土) 17:54:04 ID:???
アドバイスありがとうございました
これからも精進します
99ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 17:54:52 ID:???
つーかさ、ZZ何時になったらでるんだよ。
なんでPS2版でZZ参戦してるのに、SEEDが先なわけ?
わけわからん。



漏れはルー=ルカでZガンダムに乗りたいんだよ!
100ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 17:55:37 ID:Q25M9HsW
実在の人物に由来する(と思われる)皆様
 片っ端から羅列していくと……
シャンソン歌手・シャルル=アズナブール→シャア・アズナブル(松崎健一氏によると、厳密には『ライディーン』の人気キャラ「シャーキン」にあやかったのと、シャルル・アズナブールの合成とのこと)。以下、
『ガンダム・エイジ』(洋泉社発行・1999年)における飯塚正夫氏の発言より抜粋
『〜仮面をつけてたライバルって言えば、「ライディーン」のシャーキンなわけで、キンをとってシャー。フルネームはシャンソン歌手で、〜中略〜
彫刻家ロダンの恋人・カミーユ=クローデル→カミーユ・ビダン(女の名前を持ってしまった美男子だから、カミーユ=ビダン、とのこと。また、雑誌『G2O』によると、思想家のカミーユ=フラマリオンから、
という説もあるらしいのですが、この人がどんな人なのか、検索してもまったく分からない…)。ちなみに、よく見うけられる「かつては‘神指弾’という字をあてられていた」というのは、
雑誌『アニメック』の編集者が、「カムユビダン」という名前を耳にした時に、
思わず付けてしまったものらしい(オフィシャル設定とは無関係)。以下、『アニメック』85年4月号46ページより抜粋
物理学者・ハーマン=カーン→ハマーン=カーン
俳優・ノア=ハサウェイ→ハサウェイ・ノア
ドイツ軍パイロット・ギュンター=ラル→ランバ・ラル
歌手・マヘリア=ジャクソンとヘレン=メリル→マヘリア・メリルとヘレン・ジャクソン
歌手・コニー=フランシス→コニー=フランシス(同名)
歌手・ペギー=リー→ペギー=リー(同名)
歌手・ケイト=ブッシュ→ケイト=ブッシュ(同名)
101ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 17:56:20 ID:Q25M9HsW
モビルスーツ・戦艦などの元ネタ(説)一覧

神話に登場する神・怪物などに由来

エルメス…ギリシャ神話の神・ヘルメスから。ヘルメスのトレードマーク・三角帽子はエルメスに名残がある。一部で妙にウケていた、「Lサイズの雌(メス)」というのは惜しくもガセネタでした(笑)
キュベレイ…小アジアの大地母神キュベレイ(後にローマなどでも信仰される)から。装備する武器・ファンネルは英語で「漏斗(ろうと)」のこと(形が漏斗に似ているので)
ディアナ…ローマ神話の月の女神・ダイアナから
ア・バオア・クー…ジャイナ教で、勝利の塔にいると言われている幻獣の名前
パラス・アテナ…ギリシャ神話の戦いの女神・パラスアテナから
アプサラス…インド神話に登場する賭博の女神
メリクリウス…ギリシャ神話のヘルメスに相当するローマ神話の神。英語読みするとマーキュリー(メリクリウスは他に「メリー・クリスマス」由来説アリ)
シャイターン…イスラム教のおける「悪の権化」。キリスト教の「サタン」にあたる。
ガルグイユ…「ガーゴイル」のフランス語(?)読み。
アビゴル…ソロモン72柱神の一人。別名「エリゴール」
アプサラス…インド神話に登場する水の精霊
ジークフリード…ドイツの叙事詩「ニーベルングの指輪」に搭乗する英雄
ヴァルキューレ…北欧神話で、オーディンに使える女神
ガルダ…ヒンドゥー神話に登場する、非常に大きな鳥の王。ヴィシュヌ神の乗り物である。一般的には「ガルーダ」
アウドムラ…北欧神話に登場する、氷から誕生した牝牛
イージス…ギリシャ神話の女神・アテナが持つ盾
102ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 17:56:54 ID:Q25M9HsW
天体に由来
リーブラ…天秤座(ライブラ)
リーオー…獅子座(レオ)
エアリーズ…牡羊座(アリエス)
アクエリアス…水瓶座(アクエリアス)
ビルゴ…乙女座(パルゴ)
ジェミナス…双子座(ジェミニ)
キャンサー…かに座(キャンサー)
トーラス…牡牛座(タウラス)
パイシーズ…魚座(ピスケス)
スコーピオ…蠍座(スコーピオン)
ゾディ・アック…ゾディアック=「黄道(天文学で、太陽の通るように見える、仮想の帯。転じて、黄道12星座も意味する)」
アドラステア…木星の第2衛星。ギリシャ神話においては、褒美と罰を分配する女神であり、ジュピターとアナンケの娘
アマルテア…木星の第3衛星。ギリシャ神話においては、幼いジュピターを育てたニンフである
カリスト…木星の第8衛星。氷で出来ていると考えられている。ギリシャ神話では、ゼウスと仲良くなったため、ヘラに恨まれた妖精
リシテア…木星の第11衛星。ギリシャ神話においては、オケアノスの娘であり、ゼウスの数ある愛人の一人
アナンケ…木星の第13衛星。ギリシャ神話においては、ゼウスとの間にアドラステアをもうけた女神
シノーペ…木星の一番外側の衛星。ギリシャ神話においては、ゼウスの求婚を断った女性タイタニア…天王星の第十四衛星。巨人「ティターン」の娘にちなむ命名。
ネレイド…海王星の第3衛星。ギリシャ神話においては、海に生息するニンフたちで、ネレウスの50人の娘の総称
103ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 17:57:24 ID:Q25M9HsW
動物・植物の名前に由来

グラブロ…「蟹(クラブ)」から。
セイバーフィッシュ…英語で「太刀魚」のこと
フライマンタ…「マンタ」は「イトマキエイ」の別名
TINコッド…「TIN」はブリキの、錫の、という意味。コッドは「鱈」の意味
メロウド…「イカナゴ」という魚の宮城県での呼び名
スクイード…英語で「イカ」のこと
ゼフィランサス…ヒガンバナ科の植物。和名はタマスダレ
サイサリス…ほおずきのこと
デンドロビウム…洋蘭の一種。
ラフレシア…世界最大の花の名前
ステイメン=おしべ
オーキス=めしべ
104ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 17:58:23 ID:???
荒らしはシャア専板逝けよ
105ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 17:58:37 ID:Q25M9HsW
人・団体の名前に由来

ギガシィ…メカデザインを担当した石垣氏の名前を逆にしたもの
マヒロー…デザインを担当した前田真宏さんから
ヴォルテール…フランスの啓蒙思想家・ヴォルテール
バウンド・ドック…ロックバンド・ハウンドドックのもじり

地名に由来

R・ジャジャ…ヨルダンの地名・アルジャラーから
ガザC…イスラエルの地名・ガザ地区から
ビルケナウ…第二次世界大戦中、アウシュビッツ強制収容所の近くに作られた、第二アウシュビッツ収容所の名前。
ザンジバル…タンザニア第二の都市。
ケルゲレン…インド洋南部にある「ケルゲレン島」?
ロンバルディア…イタリアの、ロンバルディア地方
マレンゴ…アメリカ合衆国、インディアナポリスの近郊に存在する鍾乳洞
106ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 18:00:45 ID:Q25M9HsW
>>104
ぬるぽ
実在の戦艦に由来すると思われる戦艦

アルビオン…グレートブリテンの古い呼び名。また、イギリス海軍の強襲揚陸艦
バーミンガム…イギリス第二の都市。また、アメリカ・アラバマ州の都市。アメリカ海軍の軽巡洋艦にもある。
リリー・マルレーン…第二次大戦中にドイツで大流行した歌。ドイツに同名の戦艦もあるらしい。
レパルス…第二次大戦時、英国海軍にあった巡洋戦艦「レパルス」
タカオ…台湾の都市、高雄(カオシュン)の日本名。第二次大戦時の、大日本帝国海軍の重巡洋艦「高雄型」から?
107ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 18:01:52 ID:???
こいつ偉そうだな
108ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 18:55:03 ID:???
それでは削除依頼出してきます
109ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 19:04:19 ID:V/O7/phi
なんかニュータイプルートって簡単だよな
特にEXなんかはAルートのほうがかなりむずい。
110ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 19:10:37 ID:???
Bルートのヤザン隊と連ジの青葉区宙域連邦側
どっちが辛いかな
111ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 19:11:46 ID:???
狙ってないのに初めてニュータイプルートキタ━━(゚∀゚)━━━!!
だが地上の機体が森ノ熊サンだった_| ̄|○
しかももうちょっとで勝てそうだったのに、CPUが刈られて作戦失敗(´・ω・`)
112ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 19:42:39 ID:???
質問です。質問してもいいでしょうか?
113ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 19:44:29 ID:???
良いんじゃねーの?
114ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 19:44:42 ID:???
いいよ。
115ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 19:50:59 ID:???
  ヽoノ     
((  ノ  ))  ハードゲイ フゥーーーーーーーーーー!!!!!
  <<
116ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 20:35:57 ID:???
質問マダー?
117ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 20:51:00 ID:???
それでは
今ガンダム練習してるんですが今日何度か2onしててこちらが2落ちで負けが多かったです
自分の唯一の武器ブーストに任せた着地取り撃ちが通用しなかったので面白いほど狙われてorz逃げ切れないし
というわけで275機体を練習しようと思ったのですが、初級者向けはやはりギャプでしょうか?
118ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 21:12:39 ID:???
>>117
格闘メインならバイアラン射撃メインだったらアッシマー両方使いたかったらギャプでいーと思うが
119ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 21:19:07 ID:???
とりあえずギャプ選んどけば間違いは無い
あとギャプアシの格闘使用頻度は大して変わらん
120ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 21:42:48 ID:???
>>118
おまえバイアラン真面目に使ったことないだろ
121ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 21:47:03 ID:???
バイアランっつーか250薦めるなよ
相手と実力差が無いとまずかてねぇ
122ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 22:03:43 ID:???
123ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 22:04:34 ID:???
やっぱギャプが無難な感じですね
前に使った時は可変機体に混乱していっぱいいっぱいでした・・・
124ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 22:07:56 ID:???
>>121
真面目な話バイアはガチで使える
赤陸ピストルもなかなかいい線行っているが、足が足りない
DJは(ry

まぁ、使える人が使えばという条件つきだがな
125ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 22:09:27 ID:???
バイアランのポテンシャルの高さは認めるが、初心者に勧める機体ではない。
126ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 22:21:30 ID:???
バイア格闘のびねぇ。遠距離から串刺しねらいがメインになっちまう。意外と強いけど。
127ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 22:38:11 ID:???
94ってとあるサイトからの転載だからやばくね?
128ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 22:43:24 ID:???
荒らしの貼った内容がやばいからなんだってーの
129ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 23:29:54 ID:???
バイアの原作での動きってどんな感じなの?
上からたまにビーム落とすだけ?
130ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 23:52:16 ID:???
アガーイ強いよ(・∀・)けど組める相方で安定な奴がいないのが難点
陸ジモ動き硬いし…
アガーイとアッシは覚醒は二回溜まるからオススメ
131ゲームセンター名無し:2005/05/14(土) 23:59:32 ID:???
アガイの低火力実弾だと相手の覚醒も2回溜まる罠
132ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 01:38:17 ID:???
一人でスパガン*2に最初ガブ、次ぎシャゲで挑み、4回目位でやっと
勝てた。相打ちokの方追いで俺にとってはきつかったんだが、途中か
ら戦略を変えてこっちも方追いを始めた。両方落とすと覚醒持った状態
の2対相手にしないといけないけど、片方2落ちにしておくと体力減った
奴が少しの時間フリーにできると思った訳だが案の定勝てた。
やりながら気付く事が俺にはまだ有るなとZDXデビューの雑魚野良は
思ったのであった。シャゲエロイデスネ。
133ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 07:37:21 ID:Ap8BqyuR
>>132
自分で気が付いて直そうと思えるのは偉いと思う
俺は気づかないし直せない_| ̄|○
134ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 07:56:18 ID:3WSdy9Gl
>>129
最古を突き殺したり(それこそサブ射チックに)、花をかばったアポリー落としたり
アーガマ落としそうになったり、乙落としそうになったり
135ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 09:18:06 ID:iGB39N5x
なんすか花って
136ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 09:49:16 ID:Cj5zmFbo
花 園麗=ファ・ユイリィ
137ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 10:10:38 ID:onT2Xwh0
このゲームって新作ごとにどんどん簡単になってるような希ガス

難易度が
初代連ジ>>連ジDX>乙無印>>乙DX みたいな感じで

ビームライフルを標準装備したオーソドックスな機体が増えたのと
味方僚機のやる気が上がったからだろうか
138ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 11:22:22 ID:2pntT/RV
誰かジオング使いはおる?
139ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 11:33:27 ID:EOWtGhjl
いません
140138:2005/05/15(日) 12:00:21 ID:2pntT/RV
少数派とはわかっていながら、仲間がいないか聞いてしまう俺は悲しい奴だ。
でも、ソロモン宙域とかゼダンでジオング使って乱入したら8割方勝つな。サシで
141ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 13:02:46 ID:QbGhj/d6
このゲームで唯一使ったことのないキャラ、それがジオング。
今日、使ってみよう。
142ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 13:27:24 ID:5YnjAb38
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 三三  三三  三三   三三
143ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 13:38:23 ID:hnQi575j
ジオングって過去に強かった時ってあるの?
144ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 14:06:57 ID:RnVOy/2y
連ジ無印
145ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 15:11:48 ID:2pntT/RV
141さんのコメントを待ってみる
146ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 16:26:44 ID:5YnjAb38
じゃあ質問、ID出る時と出ない時があるのは何でですか?教えてください!
147ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 20:28:46 ID:eopVG5co
>>146
アケ板が任意ID制(メール欄に何か書くとIDが???になる)から、
強制ID制(★キャップ持ち以外はかならずIDが出る)に変わっただけ。
148ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 20:48:22 ID:NFxlhXEw
ジオングでやってみたけどビームあたっても全然へらねえ。よくあんなの使うなってかんじです・
149ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 21:17:27 ID:SKTUUB0l
>>137
初代で難しいのはソロモンでエルメスが出て来た時ぐらいだろう。
後はDXの方が難しいと断言できる。
150ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 21:22:02 ID:3WSdy9Gl
無印連ジは通格2段、前ステビーやってれば対戦だろうがCPU戦だろうがすぐ終わる
151ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 22:02:53 ID:glicTV+z
ジオング使いの俺が来ましたよ
152ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 22:40:32 ID:onT2Xwh0
無印連ジは味方CPUのやる気の無さこそ最大の敵
ガンキャノンが初期配置されている時は大急ぎでクリアしないとダメ
153ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 22:56:10 ID:SKTUUB0l
そんなに頑張らなくても、被弾しないように戦ってれば楽勝だぞ。
無印はCPUの攻撃力も弱いしな。


ゲルググ相手でも、フワフワしてればやられることはないだろう。
新作は、慣れてるから楽に感じるだけじゃあるまいか。
154ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 23:10:18 ID:6X8akkQD
初代連ジ>>連ジDX>乙無印>>乙DX
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他はともかく↑だけは絶対にあり得ん
155ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 23:18:12 ID:onT2Xwh0
>無印はCPUの攻撃力も弱いしな。

え???
156ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 23:21:57 ID:SKTUUB0l
>>155
タンクに撃たれて120ぐらいじゃねえか。
しかも11面で。

DXなら黒海でも200ぐらい食らうだろう。
157ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 23:32:28 ID:2pntT/RV
>>148
正直ジオングは対CPUより対人戦が強いのは気のせいだろうか。
とりあえず、俺は5〜6秒間隔で一個ずつ手を飛ばして、あとは避けになるべく集中する。残ったもう片方の手は…好きに使ってくれ('A`)
俺は本気でヌッコロスときに両方手を飛ばして三十字砲火をくらわすけどな。
158ゲームセンター名無し:2005/05/15(日) 23:44:41 ID:CXnadcP1
ZDXかどうかが問題だ
159ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 00:06:45 ID:eopVG5co
ジオングなんて僕のボールで一発です。
足が無いのは良い傾向だ。褒めてやろう。
160ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 00:26:59 ID:zMZVAUeO
宇宙の棺桶pgr
161ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 00:38:03 ID:urhIdtEb
>>160
なんだと!
162ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 02:22:52 ID:rGUIYdUu
お偉い方にはそれがわからんのです。
163141:2005/05/16(月) 03:01:40 ID:GXXxCZMO
初めて一回使ってみたので遅いレポ。
自分のレベルは、自分では初心者の上くらいだと思ってます。

動き:思ったより遅くない。
ブーストはそれほど潤沢ではなかったが、チャージは早い気がした。
口ビーム:溜ったらサクサク撃ってみた。
案外迎撃に良い感じ。思ったより振り返らないで撃てる気がした。
手:なんだか切り離すとあまり当たらない気がしたので、切り離さず使ってみた。
弾が少ないので確実に当ててく必要がある。
といっても、かなり当たりやすいけど。

弾切れするとなにも出来ないので、そんな瞬間は敵と距離を持って迎えるよう気を使った。
全体として、思ったより使えたが、ガンガン行けるパラス盾の方が性格にあってる気がした。
ちなみにAルートティターンズ側でExペースで行き10面で死亡。
164ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 05:07:11 ID:MkU4R/L/
CPU戦なんですが、Aルートティタ側はなんとか10面まで行けて
いつも百式にやられちゃうのですが、B〜Eルートは難易度が上がっているということで桶ですか?
Aルートと初心者以外やった事がないもので・・・
宇宙が多いとか地上が多いとかも教えていただけると助かります
もしくは詳しく載ってるサイト紹介してください。お願いします
165ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 05:28:06 ID:tzv+IxMf
>>164
そうでもないと思う。
各ルートごとに難所があって、もちろんAルートにも難所がある。
Eルートとかは全部地上だし、エゥ側Fルートも個人的にはAルートぐらい楽な気が…。
いや、気のせいか。
正直、あまり詳しくないので他の方の意見に耳を傾けてください。

> もしくは詳しく載ってるサイト紹介してください。
これに関しては>>1をよく見ると関連サイトがあるよ。
166ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 06:41:26 ID:EjTIly8F
>>164
ハードとかニュータイプとかの難易度表示はあてにならない。
使用機体や宙域の得手不得手にもよるし、ルートごとの難易度を一概には言えない。

とりあえず、Eルートを選んでおけば地面なしの「宙域面」はない。地面ありの「宇宙面」はあるが。
EXステージに行く事を考えないでクリアだけ狙うなら難易度は一番低いかも。
167ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 07:30:13 ID:1+ecuDRu
半宙域は宙域より嫌だけどな着地がとりずらくて可変機がまじでうざいし
俺はEが一番難しいと思ってるけどたぶんAのティターンズルートが一番簡単じゃないのか?
クワトロ弱いし
168ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 09:03:16 ID:rGwBQJBC
超個人的な意見

Aルートはティタ側がかなり楽。エゥ側はEX狙うならサイコ対策してないと面倒。
Bルートは宙域が多いので得手不得手が別れる。エゥ側9面のヤザン隊がやたら強い。
Cルートも宙域が多かった希ガス。エゥ側だと6面でいきなりサイコmk2・・・
Dルートは全般的に難易度が高めだけど、ティタ側は結構楽かも。
Eルートは9面が鬼門・・・でもEX狙わないならエゥ側は割と楽。
Fルートはエゥ側はEX狙うと9面のエルメスがキツい。逆にティタ側は全般的に難易度が高いが9面が楽。

自分は宙域嫌いの初級者だが、楽だと感じるのはAティタ、Dティタ、Fエゥ。
逆にEX抜きでもキツイと感じるのはBエゥ、Eティタ。
169ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 13:38:23 ID:zMZVAUeO
Fルートって数だけは多いよな
170ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 14:58:35 ID:V9oYIREx
Fルート、エルメスを倒すのが難しくEX行けませんがコツはありますでしょうか?
171ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 16:08:16 ID:zMZVAUeO
使っている機体を教えてくれ
172ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 16:27:06 ID:EjTIly8F
>>170
誘導が高めのミサイルを繰り返しばら撒ける機体か、
宙域の格闘が良く伸びる機体を使いなさい。

他の面での難易度も考えると初心者にお勧めなのはパラスアテネの大型ミサイル装備だ。
173ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 17:10:23 ID:V9oYIREx
170です。レスすみません。普段はガンダム使いますが、パラス使ってみます。たまに援軍で入ってきた人がエルメス無視してRドム撃破したらがっくりします。
174ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 17:17:37 ID:MENr1Ea1
>>173
携帯から書いてんのかな?
ちゃんと改行してあとsageろ
175アル厨ギレン総帥(本物)◇R1yC4Np60c:2005/05/16(月) 17:35:54 ID:9ZKz1bXR
俺最強
176ゲームセンター名無し:2005/05/16(月) 18:10:34 ID:Npsl5+Es
家庭用ではエルメス倒しやすくなってるけどアーケードだと
ギャンのステ格でもうまく当たらなかったようなきがする。
177ゲームセンター名無し
どの機体使ってもある程度気合いがいる。
俺は変形できるガブスレイとかバウンドドッグ使うかな。