ラウンド1KOユーウィン
対COM戦でも最期の攻略は当て投げっぽい。
タイミングが万全なら、投げ間合いで負けてても
7割以上投げ勝てる。
___ __
+ ,,r''~;;;;ノ";;;;;ヽ
,i';;;;;;;;,r"~~ゞ、;;ヽ
,l;;;;;;;,r"__〜_,,,,'i;;ヽ
,l;;;;;l "''"_,、 _、,'l;;;i +
i;;;;;;l ' ̄ノ ヽ ゞ;l 教えてあげないぞ?
ゞ;;;,, r `__"_ヽ ,|;/ 低空ヘッドリバースのやり方を。
ヽ;;;iヽ、~`'''''" /|;ヾ
ゞ|.`r、_-,,,,,,r"ノ| ,.へ,
r} ̄ _,,.. -‐ ''"フ‐''"_∠,`ー- ...,,_
-‐ノハ ̄ _.=''´/ --`i '''' ー-′
/ l / / '′ -ー{
,.ヘ. '´_,.‐'′
ソニック見てから高速ヘッドプレスでカウンター余裕でした
スレタイ直そうよ
>>4 ゲセンで何度も実行、もちろん手入力。
使用キャラは、XガイルXケンXディージェイXSバソXベガで確認。
全キャラで下弱P連打や立ちローキックから試してみたんだが、
COM側の投げ間合いに入っているはずなのに、ベストの時だけ
ガードやヒットに関わらず 高確率で投げる事ができた。
少しでも遅れるとまず確実に投げ負けるけど、成功した時の投げ勝てる
割合が異常に高い感じがする。
明らかに五分じゃないよ。
あと、立ち状態になってから投げた方が勝ち易い。
>>3 相手によっては(一定条件下では)投げ返してこないパターンにはめられるってだけで
今さら大袈裟に言うことではないと思うが。
XリュウでXバルログに勝てません。
遠くから爪、スライディング、昇竜拳の当てにくい遠間からの飛び込み、
X以外のバルログならまだスキを見て飛び込み等もあるのですが、
Xバルは飛び込んでも対空があるし、良くてタイムオーバーで体力負けです。
基本的な戦い方からアドバイス願います。
>>9に同意。
もしおまいが、ダッシュのCPUにサガットを使って全キャラ投げハメできたら、『投げハメマイスター』として認めてやる。
_____
\ _ _/
( *゚∀゚)
( 9 ⌒)9゙ ググッ
"⊂_)∪,,
>>10 >遠くからのツメ→昇竜、もしくは小竜巻→着地四択
>スラ→ガードが無難、ガード後小竜巻→着地四択
>遠間からの飛び込み→登り蹴り
起き上がりに飛び込む時は安全飛び、すかしガードを使い分ける。
無修正Xバルの場合、テラーのボタン待ちうけが無限大だから、後退してるバルにうかつに飛び込むな。
バルの爪はやっきになって返そうとしない方がいい。
削られるわけじゃないんだし、ここぞという時以外はおとなしくガードがいいとオモ。
まあ、バルからしたら暴れで転ばされるのも嫌だろうけど。
スカされた時のリスクとのトレードオフだあね。
おちんちんガイル
おまんまんリュウ
どぴゅどぴゅザンギ
クリトリスベガ
ケン「そーにゅ、そーにゅ、そ〜にゅ〜拳!!」
ケン「いくぜ!そーにゅー裂破!!」
春麗「オマンコ流星脚!!」
リュウ「真・そ〜にゅ〜拳!!」
お肉100c食べた
サメの話しようぜ
ユウナレスカとバルバリシアについて語ろうぜ
飲むヨーグルト飲んだ
ちん毛いっぱい抜けた
うし!Dガイルで待ちにいくかぁ〜!
うそをついてやがる
コーラ2g飲んだ
うん てかわいい
>>13-14 ありがとうございます。頑張ってみます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ところで着地四択っていうのは
・昇竜拳
・投げ
・中ゴス
・波動拳
でいいのでしょうか…?
あーあ、やっぱ見当違いな反論+煽りしか来なかったな。
>>17 ・昇竜
・投げ
・中ゴス
・大足(中足波動、小足連携なども含む。)
ここにガードという選択肢も加えて、正確には五択。
>>18 とりあえず、
小技で刻んで投げ間合い外ギリギリに追いやってから踏み込み投げ
これなら全キャラ確定する。
投げ間合い内で直接当て投げようとした場合、ガード硬直が切れた瞬間に投げられる。
目押しが完璧でようやく五分五分。
>>9の書いたとおり、投げ返さないアルゴリズムに入った時のみ例外
というのがダッシュ〜Xまでの常識だったが、ハイパーは違うということか?
久々に香ばしい予感。
そもそも「最期の攻略」って意味がわからん。
「キャラ別の攻略パターンがなくても、当て投げでいける」って意味か?
>ベストの時だけ
>ガードやヒットに関わらず 高確率で投げる事ができた。
>少しでも遅れるとまず確実に投げ負けるけど、成功した時の投げ勝てる
>割合が異常に高い感じがする。
>明らかに五分じゃないよ。
話を整理してみる。
COMに当て投げを仕掛ける
↓
@「ベスト」の時→高確率で投げ勝てる
A遅れた時(「ベスト」でない時)→確実に投げ負ける
@より「ベスト」のタイミングでもCOMを投げる事が出来ない
場合が存在する(「100%投げ勝つ」とは記述してない為)
Aの場合プレイヤーキャラは確実にCOMに投げられてしまう。
・・・・・・当て投げ全然頼れないジャン
ってことになると思いますが。
CPU戦とはいえ、投げハメプレイが楽しいとは思えんのだが。
タダでさえ作業じみたCPU戦が、ますます作業になるじゃないか?
メキシコの首都、メキシコシティで育ったアーティスト、ホルヘ・R・グティエレス氏は、
近所のゲームセンターが驚くべき文化の縮図になっていたと語る。「『ストリートファイターII』の
ゲーム機が置いてあったどのゲームセンターでも、この世のあらゆる争いを見ることができた。
富める者と貧しい者、北と南、先進国と途上国の対立だ――またそれ以上に重要だったのが、
自分に挑んでくる、多くの知らない子たちとの戦いだった」
グティエレス氏の作品は、子供のときからプレイし続けているゲーム、『ストリートファイターII』の『ブランカ』の肖像画だ。
「学校ではブランカというあだ名がついた。実際のケンカでも、ブランカの動きをいくつか試してみたほどだ。
一度も決まったことはないが」と、グティエレス氏は話す。「今でもよく、ブランカならどうするだろうと考える。
妻に出会ったのもこのゲームがきっかけだ。もはや、私の人生すべてがブランカのおかげだといってもいい」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050421206.html
>>18 ねぇねぇ、おまえさぁ、
死んじゃえばいいじゃん。
あんまり相手しない方がいいと思うよ。
26 :
ゲームセンター名無し:2005/04/22(金) 21:39:18 ID:xpwnXzpS
>>22 俺みたいに田舎でめったに当て投げされないから
当て投げ無し無しをモットーにやっている人は
CPUをチュンリで当て投げしまくってるのが
ストレス解消法だったりもする
28 :
26:2005/04/22(金) 21:50:09 ID:???
ちなみに近所に2件あるうちのCPUが弱い方は当て投げだけで
ほとんど余裕だが(ベガ、ダルシムは結構投げ返すかな)
CPUが強い方の店だと、起き上がりに技を重ねられならない気が(ポコポコ投げられる)
29 :
26:2005/04/22(金) 21:51:17 ID:???
ハイパー&X対戦台置いてあるゲーセン(東京編) ver2.0
渋谷会館:ハイパー2台(S-FREE、5R制、50円)、X1台(S-FREE、50円)
渋谷ファンファンラセーヌ:ハイパー1台(S-3、3R制、100円)
新宿モア:ハイパー1台(S-FREE、3R制、50円)、X1台(S-3、50円)
新宿SPOT21:ハイパー2台(S-FREE、5R、100円)
新宿セガ:ハイパー2台(S-FREE、5R、100円)
新宿フロンティア:ハイパー1台(5R、100円)
飯田橋ツインスタージオスセガ:
池袋GIGO:ハイパー1台(S-FREE、3R、100円)、X1台(S-FREE、2R、100円)
池袋ラスベガス:ハイパー1台(3R、50円)
池袋北口のどこか:ハイパー1台(3R、50円らしい)
中野ロイヤル:X5台(S-3、50円)
秋葉セガ:ハイパー3台(S-3=2台、S-4=1台、5R、100円)
秋葉HEY:ハイパー2台(S-3、5R、100円)
秋葉タイトー:X1台
秋葉トライ:
巣鴨キャロット:
椎名町バンバン:X1台(S-3、20円)
江古田グリンぐらす:ハイパー1台(S-FREE、5R、50円2クレ)、X1台(S-3、50円2クレ)
板橋ジャスパ:ハイパー1台(S-3、5R、50円)
大山平安:ハイパー1台(S-FREE、3R、50円)
東武練馬ラビリンス:ハイパー1台(S-3、50円)
赤羽AGスクエア:ハイパー1台(S-2、3R、100円)
赤羽平安:ハイパー1台(3R、100円)
王子ZYX:ハイパー1台(50円)
十条モナコ:X1台(S-3、50円)
西荻ブータン:X1台
神保町タロー:ハイパー1台(5R、50円)
大島フジ:ハイパー1台(5R、50円)
武蔵小金井:ハイパー1台(S-FREE、5R、50円)
対戦が盛んなのは会館、モア、セガ。大会は中野、ファンファンラセーヌ。週末は江古田がお勧め
東京ゲーセンマップ
ttp://www.st.rim.or.jp/~k-nishi/kms/index.html
31 :
ゲームセンター名無し:2005/04/22(金) 21:55:32 ID:ZEhWzfWp
おちんちんガイル
おまんまんリュウ
どぴゅどぴゅザンギ
クリトリスベガ
ケン「そーにゅ、そーにゅ、そ〜にゅ〜拳!!」
ケン「いくぜ!そーにゅー裂破!!」
春麗「オマンコ流星脚!!」
リュウ「真・そ〜にゅ〜拳!!」
>>30 ラウンド数の数え方がよくわからんな。
×本先取で統一した方がいいんじゃないか?
武蔵小金井の店名:J&B
Xバソ使っててNザンギにボコされた…俺が下手なのか?そのNザンギ使いがバイニンなのか?!
西荻はXじゃなくてハイパーだよ。2本先取。
あと千歳烏山出てすぐのゲーセンにもハイパー対戦台があるよ。
1P戦で、ゴウキ出現時のデモをぼんやり見ていて、今更ながらすごいことに気付いた。
瞬 獄 殺 中 、 ベ ガ が 数 発 反 撃 し て る ! !
その割にゴウキの体力は満タンスタートな訳だが。
そりゃ当然だ。
ゴウキがダメージを喰ったのは「対ベガ戦」であって、対プレイヤー戦ではない。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
>>34 Xバソとしてはあなどれない部類に入ると思うよ>Nザンギ
一度ミスるだけで結構ヤバいしね。
41 :
訂正:2005/04/22(金) 23:12:07 ID:???
ハイパー&X対戦台置いてあるゲーセン(東京編) ver2.01
渋谷会館:ハイパー2台(S-FREE、5R制、50円)、X1台(S-FREE、50円)
渋谷ファンファンラセーヌ:ハイパー1台(S-3、3R制、100円)
新宿モア:ハイパー1台(S-FREE、3R制、50円)、X1台(S-3、50円)
新宿SPOT21:ハイパー2台(S-FREE、5R、100円)
新宿セガ:ハイパー2台(S-FREE、5R、100円)
新宿フロンティア:ハイパー1台(5R、100円)
飯田橋ツインスタージオスセガ:
池袋GIGO:ハイパー1台(S-FREE、3R、100円)、X1台(S-FREE、2R、100円)
池袋ラスベガス:ハイパー1台(3R、50円)
池袋北口のどこか:ハイパー1台(3R、50円らしい)
中野ロイヤル:X5台(S-3、50円)
秋葉セガ:ハイパー3台(S-3=2台、S-4=1台、5R、100円)
秋葉HEY:ハイパー2台(S-3、5R、100円)
秋葉タイトー:X1台
秋葉トライ:
巣鴨キャロット:
椎名町バンバン:X1台(S-3、20円)
江古田グリンぐらす:ハイパー1台(S-FREE、5R、50円2クレ)、X1台(S-3、50円2クレ)
板橋ジャスパ:ハイパー1台(S-3、5R、50円)
大山平安:ハイパー1台(S-FREE、3R、50円)
東武練馬ラビリンス:ハイパー1台(S-3、50円)
赤羽AGスクエア:ハイパー1台(S-2、3R、100円)
赤羽平安:ハイパー1台(3R、100円)
王子ZYX:ハイパー1台(50円)
十条モナコ:X1台(S-3、50円)
西荻ブータン:ハイパー1台(3R、50円)
神保町タロー:ハイパー1台(5R、50円)
大島フジ:ハイパー1台(5R、50円)
武蔵小金井J&B:ハイパー1台(S-FREE、5R、50円)
対戦が盛んなのは会館、モア、セガ。大会は中野、ファンファンラセーヌ。週末は江古田がお勧め
東京ゲーセンマップ
ttp://www.st.rim.or.jp/~k-nishi/kms/index.html
42 :
前スレ985:2005/04/22(金) 23:34:26 ID:???
福島県福島市だよ
もうどこも置いてないorz
モンテって大阪のモンテ?
大阪は遠い
遠征するなら東京行くよ
池袋北口のどこかって、んなもんねーだろ!
ラスベガスとその前にあるゲーセンだけのはずだぞ。
あとは東口にも50円2Rのとこはあるが。
>>43 別にお前が池袋のゲーセン全て把握してるわけじゃねーだろ
2Rって一本先取かよ!
神奈川県にはもう対戦台が設置してあるゲーセンは無いんでしょうか?
>>46 前スレでの俺の誤植がそのままになってるようだ。すまん。
>>47 横浜ならあるんじゃない?
>>40 ダッシュ系を吸ってくるんですよ〜!!
狂牛はガードされるとスクリューだし、ダブラリもかなり・・・
つか、起き上がりにめくりボディ→下小P×n系→スクリューが絶対返せないんですが・・・
リバサでヘッド出しても裏に出て以上・・・
ダブルニートプレス4タメ6K
親泣かせの必殺技。
>>50 ダッシュ系を吸われるってことは、相手が結構うまくてかつ読まれてるってことでは。
Nのラリはヘタするとグランド系も返されるからやっかいだよね。
グランドが勝つこともあるけどよくわからない。間合いなのかな?
とりあえず転ばされたら終了、くらいのつもりでじっくり行くしか。
タイムオーバーでもいいやってほどに。
ダッシュ吸われるのは単に読まれてるだけ、
とザンギ使いの俺が言ってみる。
そもそもダッシュストレートの先を当てるように出さないとダメじゃね?
>>53 >>54 >>55 はい、激ウマな気がします。
読まれないように攻めるのは、いったいどうしたら?
つか、ダブラリが・・・・転ばないのはいいんですが、回られてるだけでかなりプレッシャー・・・・
そんなこんなでジリジリと端っこに詰められて・・・・
タイムオーバーだとほぼ体力負け。
とりあえず、あのダブラリさえ何とかなれば・・・・
一応ダブラリの終わり際を大Pで狙ってはみるんですが・・・
NのWラリは、バイソンの場合深く入ってしまうと2HIT。
かなりの確率でピヨる=終了。
>>56 下中Pと下強Kの2択から、飛び込み待ちをやってみてはどうかな。
下中Pは手先でザンギの前進に合わせる様に出して、
それをスカしてスクリューするっぽい場合は下強Kを出して、
ジャンプで飛び込んで来るなら、出さずに対空で落とす。
ダッシュ系は下中Pが当たった時にのみ出すってことで。
ガイルはどれがオススメ?
>>56 今家庭用で調べてみた。Nのラリ対策として参考までに。
通常技でいい感じなのは遠中P(アッパー)の先っちょ。
伸ばした腕がぎりぎりザンギの顔に届くくらい。思ったより遠めからでOK。
これだと一方的に負けることはほとんどなくて、むしろ一方的に勝つこと
の方が多い。たまに相打つ程度。
遠大Pや遠大K、中足、大足よりもかなり安定するね。
スタート時くらいの間合いに入れるならこれ一択でいいんでは。
必殺技は、スタート時くらいの間合いだったらDGUがいいみたい。
DGSよりもラリに一方的に勝てる・相打ちに持ち込めることが多かった。
出す時は中〜大がいいっぽいよ。
あと、遠い時はどっちも出さない方がいいみたい。かなり負ける。
近くで回られたら溜まってればヘッド安定(状況的にないと思うけど)。
ターンパンチはどんな場合でもダメ。ヤバい。
スパコンが溜まってたら、クレイジーを初段Kで出すと一方的に勝てる。
ただしこれもスタート時くらいの間合い。
端〜端みたいな間合いだと一方的に負け。
あと知ってると思うけどラリは3回転目の腕が異様に横に伸びるから
間に合わないと思ったら無理せず見送ることも大事だよ。
Nのラリは一発食らうだけでピヨり寸前だから。
>>59 通常技のありえなさに魅力を感じるならN(ミスしないことが前提
総合的なありえなさに魅力を感じるならD
苦労したいならT
マニアを気取りたいならXS
移動ソバットやらダブルサマーやら小Kめくりやら、色々やりたいならX
ヨガリセットかよ
>>58 >>60 うおお!!サンクスです!!
とりあえずダブラリにはアッパー系ですね!了解です!
すかし吸いが非常にウマい人なので、うろうろしながら下PKを狙ってみます!
あと、やっぱスクリューはめからは逃げられないんですかね?
>>63 溜まってればヘッド、クレイジー…とは言いつつ、Nザンギだからヘタすると
離しスクリューで来られるかもしれないんだよね。
相手の人がそこまでやって来るなら、転んだらほぼ終了じゃないかなあ。
Xの頃からは考えられないくらいの天敵だと思うよ>Nザンギ
まあ、色々調べておきながら実は俺ザンギ使ってる側なんだけどさ。
ちなみにNラリには間合いジャストのDUでも勝てることは勝てる。
DGUと違ってダウンしないから美味しくないけど。
何にせよやっぱりアッパー系がいいみたい。
ザンギはXバソを殺せるキャラとして投入されることが多くて萎えるかも
しれないけど、頑張ってちょ。
いろいろ調べてもらったのはアレだけど、
どう考えても机上だよな。
机上でも何でも知ってるにこしたことはないんでは。
書いてる内容はそりゃ理想論だけど、そこまで無茶言ってるつもりはないけどなあ。
そだ |-''ヽー---、 ヾヾヾ
れが |{{{ }}}))))ヽ、}|| l||i
が |{{{||リリ彡ンリノノハ l|||
い |ミ、ヾ彡彡彡ノノノ} ||||
い /ヾヾヾヾヽ三彡ソ} |||
!! /ヾヾ}} }}ハヾヾ三彡;} || に
\___/ハ{{ }}|l||}}}ト、ヽ}} 彡シil l| や
{ミミリ {{{::{{ {{{ {||||| }}ハヾ}リ 彡シ}i{ っ
l|{ミミリ ノニミミョェ、,, |rェィ彡三ヽ1ミ}ll、ヽ
l|,{ ミl イス寸ヌ,i:: iミィエ寸シ' lミi.} l|
l|ト、ミl ,,.-‐';: i !`゙゙ー- i",イ l|
|lトiiヽl ; i !、 /t'/ l||
rイ{ l ヾく_ソ / |ト、 l||
(|:.:ヽ ゙、 ゙ー_‐--‐ァ' / /:} }ヽ、
ノ"l;:;:ヾヽ:ヽ. 、二二 /::://:::l;;;;;;;
:::::;;;;;;:.:\\\ /::://:.:.:l;;;;;;;;;
:::::;;;;;;;:.:.:.::.ヽ\ヽ、__,ノ:::ノ/
相手の技に全部昇龍拳当てれば勝てるよ<これが机上
Sガイルがオススメ
なんだかんだ言っても経験に勝るものは無し、と言ってみる。
あとは勘。
でだ、
小パンチ一発当てて、必殺技避けまくって通常技全部ガードできれば勝てるよ
71 :
ゲームセンター名無し:2005/04/23(土) 02:11:03 ID:fJcr45ED
これは酷い自演の匂いがプンプンするゼ
ジ・エンド
そんな匂いはしません
うんこちんちん
また自演か
だからどれが自演か言ってみろって
たきばにスト2の攻略本でるって書いてるけど本当?
>>76 嘘書いてもしょーがないと思うけどな。
どんな本になるんだろ。楽しみ。
でも、出たら出たで「書いてることが机上だ!」って噛み付く人が出るのかな。
それとも、有名プレイヤーの書くことなら盲目的に崇拝するのか。楽しみ。
ドラゴンボールで最強はナッパ。
>63
私はX以外のバソしか使わないからちと違うかもしれないけど・・・
ダブルラリアットをアッパー系で消すのは基本です。
ターボ以前ならDU→大Pでかなりいい感じでいけるんですがね
通常技では遠立中P、しゃがみ大P、遠立大Kぐらい?
スーパー以降のバソの場合、大足でラリアット消す時注意
一瞬座高が高くなるので、そのときにラリアット食らうことが多々あり。
あと、ヘッドバッドって中だけ変な判定じゃなかったっけ?
私はX以外のバソしか使わない
すごい糞やろーに思えるw
とXバソしか使わない方がおっしゃっています。
>41
中野ロイヤルはX*3ハイパー*2だったと思う
XリュウvsXバイソンが分かりません。
飛び込み・DGS・ヘッド・遠大Pで全距離で波動が撃ちにくい。
接近戦やn択を仕掛けられると投げ間合いの広い掴みとヒット確認重ねで分の悪すぎる駆引き。
勝ちパターンはn択一気殺しなんでしょうが、
この暴れ牛をどうやってn択まで持って行けばいいんでしょうか。
>>84 上手いXバソには遠距離以外で波動撃っちゃダメ。
逆に大足波動はかなり近間以外では撃っちゃダメ。当然この場合波動は大で。
遠距離で波動を前ジャンプしてきたら(ほとんどないとは思うが)登り蹴り。大足は危ない。
あと、大足小竜巻ってのが反応されづらいかもしれない。
とにかく、中間間合いでうろつかれると行動が著しく制限されるので、遠距離に逃げるか、小竜巻で張り付くかどっちかじゃないかなとは思う。
あとは安全飛び込みをマスターしたいところだな。
n択一点攻めが一番いい。
いや、だからどこで転がすのか、どのチャンスに張り付くのかなって。
弱竜巻連発が有効?
ターンパンチみてから昇竜とか必須?
遠距離はクレイジーたまっちゃったらマズイから難しい。
DGS見てジャンプでかわしても気まぐれアッパー混ぜられるといい手段には思えないし、
DGSガードからのラッシュ継続は辛いよ。
Dリュウに変えても戦えるようになるとは思えん…
おれはバックジャンプ空中竜巻でゲージためつつ
超反応昇竜でターンパンチとDGSをつぶして起き攻めってのが多いな。
うまいヤシにはきついけど中級くらいのヤシにはいける。
ターンパンチとやや遠めの間合いでのダッシュ系必殺技
には確実に昇竜を決めたいところ。
Dリュウは下降無敵の竜巻がステキ。
XバイソンってDリュウかXリュウどちらの方がいいのかな
Dのがいい。
受身取られないから死ぬまでハメ殺しまであるし
昇竜がヘッドに勝てるのが大きい
ターンパンチに昇竜は貴重なころばせポイントかもしれん。
張り付きはやっぱ弱竜巻だろうね。
ヘッドガード後にファイヤー波動とか入らないよね…
>>92 下手に手出すと2発目のヘッドを食らう罠
だからと言って固まってるとDGSが来てオアー
>>92 さきっぽ当てられたら反撃不能。
安飛び後のヘッドみたいに深くめりこめば
アッパーファイヤーとかで反撃可能
>>85 大足先端当てキャンセル小波動ならヘッドでも抜けられなくね?
先端とか毎回狙ってられないし
>>95 連続ガードになってなきゃ強ヘッドを必ず喰らう。
これはXSバソでも同じ。
ていうか、対戦やってないで語ってるヤシの文章を真に受けるなよ。
Xバソはわかった
Xダルの攻略頼む
>98
XリュウでのXダル戦だよね
究極的には
開幕間合いでの大F波動の削り
ファイヤーに超反応竜巻カウンター
手足けん制に昇竜カウンター
特にファイヤーに竜巻がかなり決められるなら相当いけるけど・・・むずい
大ファイヤーに反応できなければ、逃げ空中竜巻・着地昇竜とかでゲージ溜めでもいい。
真空溜めると相手もかなりプレッシャー掛かるし。
とにかく体力を大幅にリードされないように。
遠距離でふわふわジャンプされて各種ドリルや中K出されるのがきついんですが
あれはどう対処すればいいんでしょうか?
ドリルだせない状況を知って足元に波動置き、歩き接近。
昇竜、ぶっぱ空中竜巻。
飛ばせないように一つずつ潰していく。
もうちょっとバイソン攻略やってたいなぁ。
中攻撃や遠大P・DGSの近距離固めラッシュをどこで割り込むかとか。
ダルのジャンプ中キックなら
立ち大キックか立ち中キックでぺしっと返せる
ドリルは間合いによっては竜巻で返せる
反応できりゃ昇竜がいいけどむずい。
昇竜、自信がないなら立ち大K相打ち
特に昇竜で切れるドリルには必ず昇竜を合わせられるように修練をしておくこと。
昇竜を何回か見せておくと、ダルも前ジャンプしても即ドリルはしづらくなってくる。
様子見が多くなってきたら、ダルのふわふわジャンプに空中竜巻を合わせる。
決まればかなりおいしいが、反応が遅いと簡単に迎撃されるのでその辺は注意
>>101 リュウの足払いがぎりぎり届かないくらいの間合いだと
おとなしくガードしとくのがいい。
バソ有利な間合いなんで下手に動くと傷を拡げることになる
リュウとしてはガードメインでたまにぶっぱ強ファイヤーかな。
あとはバソの動きにあわせて対応だとおもう。
特にターンパンチは数少ない反撃チャンスなので
ここを逃さないように。
ダルの↓の反撃方法教えてください
遠距離立ち強キック
遠距離立ち強パンチ
遠距離立ち中キック
遠距離立ち中パンチ
遠距離しゃがみ強パンチ
遠距離しゃがみ中パンチ
遠距離しゃがみ弱パンチ
106 :
100:2005/04/23(土) 14:42:22 ID:???
>>101>>102>>103 ありがとうございます
昇竜は狙ってるんですが引き付けが甘いのかいつも失敗します
あと打点高めのドリルをガードした時の確定反撃は何がいいんでしょうか?
アッパー昇竜だと空中ヒットになったりしてどうも安定しないんです
>>97 いやリバサ大ヘッドでも届かないよ
先端ぎりぎり当てる必要があるから間合い調整が難しい上
バソがたってりゃ大足がスカるのが難点
実戦導入してるリュウは見たことないから疑うのも無理ないけど
>>108 トレーニングモードで何度も試して
やっと再現できるレベルだから対戦だと忘れていいよ
対戦で1度しか見たことねーしw
>>108 今自力でやってみたら確かに届かないね。互いに何もなし状態。
一人じゃ限界あるけど大足くらいは確定で入るのかな。
しかし微妙な間合いだ・・・
狙ってやるのは相当難しそう。
>>108 波動は大でも小でもヘッドが届かない間合いがあったけど
バソは立ってる方が足元の判定がでかくなったぞ?
遠距離立ち強キック <- しゃがんで空かして戻りに大波動
遠距離立ち強パンチ <- しゃがみ中P
遠距離立ち中キック <- 立ち中K
遠距離立ち中パンチ <- しゃがみ中P
遠距離しゃがみ強パンチ <- 足払い系
遠距離しゃがみ中パンチ <- 〃
遠距離しゃがみ弱パンチ <- 〃
当然、すべて昇竜でも良い。反応は無理だけど
しゃがみP系が判定面ではきつい。弱中Pには大波動で相打ちもあり。大なら飛び込み
>106
中足大F波動
バソもダルもこちらの動きに対応するタイプならXリュウだと詰みに近い
ダルに端に追い詰められて鳥かごっぽい事された時の抜け方を教えて下さい。
弱ファイヤーを垂直Jでかわした後のダルの攻撃をつぶす垂直J攻撃はリュウにありますか?
>115
リュウが画面端を背負うとかなりきつい。そうならないように立ち回りたいところ
垂直Jの着地際にしゃがみP系を置かれたら、確実につぶされる。
せいぜい空中竜巻で着地のタイミングをずらすしかないが、悪あがき
ダルもファイヤーは竜巻カウンター食らうので連発はしてこないはず。
ダルが躊躇したところを大波動で切り返すか、
ガードで耐えて焦れたダルが接近してきたところで隙を見つけて空中竜巻で逃げる
後者の場合はこちらが体力リードしていないと無理に殺しに来ないだろうからきついけど
なんつーか、しつこい位にリュウ信者が多いな、これの対戦やってる奴って。
しかも大したプレイヤー性能も無い奴ほど、使いたがるという不思議…。
いい加減、並程度じゃ野良対戦に勝ち残れん現実に気付いてほしいもんだな。
>>113 こいつ北口が東口側にあるの知らないバカだろ
>>117 おれはそいつら相手にストレス解消できるから
大歓迎なんだがな
できればずっと続けて欲しい
>>117 しかたねーよ。とりあえず中級レベル到達までは楽なんだから、リュウは。
真価が問われるのはそっから先だろ?
俺も
>>119と同じように、ぬるいリュウをカモるのは大好きだから、あんまし責めねーでやれよ。
中級者以下の特徴をまとめてみた。
リュウ:波動が読まれやすい。反応が鈍い。
DJ:めくりからの連続技が下手。
ガイル:すぐ飛んでくる。ソニックの回転が遅い。
ザンギ:前進してスクリューが下手。
>>44-45 お前らもどこにあるかわからないのだろ?
そんなものないぞ。
なんたってブクロは俺の庭なんだから。俺が知らないんだからあるわけない。
>>117 でもキャラ性能に頼るだけでDガイルやDサガDベガ、Xバソやゴウキに
安直に流れるよかいいんでない?
俺はヘタクソだけどリュウが好きで使ってるから上手い人からすればいいカモ
なんだろうけど、それでもヘタクソな事実に満足してるつもりはないよ。
これからもプッとか思いながらでいいから相手して欲しい。
安易な強キャラ厨よりはずっと好感持てるな。
強キャラ厨は不利キャラで乱入されるとすぐキャラ変えるのがむかつく。
自分のキャラにプライドはないのかと。
今「うはwwww俺うまスwwwwww」とか思ってる奴って、勝てなかった
時期ってないの?
過程は大事にしなきゃいかんと思うがね。
という俺はハイパー復活組。ちっとも勝てねえ。
Xの時期を逃したのは正直痛かったなー
ま、Nザンギの俺から言わしてもらえば、Xリュウだって十分恵まれてるさ。
つか、強キャラったって、使えば誰でも強いってほどひどいわけじゃねーよ。
まあ、ゴウキはアレだが。
>>121 そうさ、俺はDJのめくりからの連続技が下手さorz
>>125 自分で「うはwwww俺うまスwwwwww」とは思ってないが、勝てなかった時期はあるよ。
特に初代の時。
それでも必死になって修行したさ。一ヶ月の小遣いほとんどつぎ込んでた。
対戦50円の所探して、敵わないってわかってても、乱入したな、ホンダで。
ガイルとかリュウ・ケン辺りには、ホントに勝てなかった。
目標にしてる常連さんに勝てたときは、ほんとに嬉しかったよ。
ま、自分もすでに常連だったが。
平日は仕事でゲーセン行けなくて、休日にたまに時間作ってゲーセン行って
ゴウキでボコされると正直修行にもなりゃしねぇと思う三十路目前の春。
ゴウキは放置が正しい処理。
ゴウキにはゴウキで対抗
>>130 どっからか沸いてきて光の速さで乱入してくるんだよ。
まあ、負けたら(悔しいけど)放置してるけど。
それでも放置しないで乱入してる人はいるね。だからゴウキの人も
やめないんだろうな。
>>131 不毛っぽいから嫌。
>>131 ゴウキ厨にいちいちゴウキ出すのマンドクセー。
仮に勝っても、そのあと放置されるから金が勿体ねー。
XベガでXリュウにリードされてて、端と端でお見合いになった状況ってどうすればいい?
ヘッドプレス行ったら中Pお手玉3発〜真空ってやられて泣けたorz
デビルリバースでゲージためつつ様子見
とか歩いて近づくとか
>>134 ベストはよく見てナイトメアだが、ゲージがない場合は泳げ。
つか、歩いて近づけば?
そこで高速ヘ(ry
良いやつばかりじゃないけど
悪いやつばかりでもない
て、なんだっけ
列車
>>124 禿同
まぁ、それらのキャラでも愛着もって使い続けているなら
何もいいませんが・・・ね
>>137 高速ヘッドプレスってのは前スレ
>>196が逝ってるのと同じか知らんけどあるよ。
すごい低い軌道で飛ぶやつ。
めちゃ低いから対リュウの端から端で波動拳の弾自体に当たってしまう場合もある。
対ガイルのソニックもプレスをガードされてしまうけど反撃もされないってトコかな。
>>142 だから前スレからやり方or動画出せって言っているんだが。
あるある言われても誰もやってるの見たことないからわかんねんだよ。
Xバル相手でもキャラ変えないXダル使いは認める。
Dサガ相手でもキャラ変えないDガイル使いは認める。
>>144 Dサガ相手にNザンギで挑む俺も認めてくれ。
147 :
142:2005/04/23(土) 20:46:02 ID:???
>>143 やり方(確定かはわからないよ)は↓弱P空キャンヘッドプレス。空キャンは必要か知らないけど。
動画見せたいけど豆のロムが無いのよ(ノД`)
ってか高速〜なんて言われてるけどみんな普通に使ってる気がする(意識しないで)
だからみんな知らないって言ってるのかと
148 :
142:2005/04/23(土) 20:50:06 ID:???
連投スマソ
だって俺も(初代からやってる)存在は知ってたけど高速〜って名前を目にしたのは前スレがはじめてだし。
前スレでもコマコン使ってもダメだとか書かれてたが
>>118 ↑こいつバカだろ。
何も知らない無知無能野郎ってのがバレバレだな。
>>148 立ちキックを空キャンしてみそ。
端〜端まで離れて、↑+Kで通常で、↑↓+Kが高速版になるから、
通常と較べてみて明らかに速くなれば正解だから。
高速厨は消えてくれ
ないもんはない
つか、高速ヘッドプレスって「しゃがんでいる相手にヘッドプレス出す」と自動的になるんじゃないのか?多分、立ってる相手に出すより軌道は低いと思う。
空キャンはいらない気が・・・・・・
つか、密着から下小Pキャンセルヘッドプレス出すと、とりあえず低空では出る。
あと、倒れてる相手の起き上がりに出すと、すげー低いヘッドプレスが出ない?
こういう低空のヘッドプレスがある程度遠距離から出すと高速〜に化ける気がするんだが・・・・・
空論スマソ。
154 :
142:2005/04/23(土) 21:07:05 ID:???
>>151 だよね。俺は基本的にベガは使えないんだけど↑に入れてから前↓にしてた。
あれって中〜遠距離限定っぽくない?
>>153 コマンド入力から相手にヒットするまでにかかる時間は一定だから
距離が離れていれば横移動速度も増す
>>155 ってことは、やっぱりアレが高速〜のことなん?
>>153 しゃがみから出すと低い軌道にできて、
下方向に入力しながらKボタンを押すことで速くなるんですよ。
相手側がしゃがんでる事も要素の中に入っていると思う。
>>154 そうでもないと思ってるけどね。
折れの場合、下中Kを空キャンして出してるんだけど、
足払いの差し合いぐらいの間合いで、ダブルニーの溜めが足りなくて、
相手がしゃがみ状態になってるときに固めに行く場合なんかで
出したりするし、下段をスカして必ず乗れるっていうのはイカすよ。
158は教えられても出せないヘタレ机上
高速プレスが本当にあるんならダル戦で使えるな
ダル立ち待ちでプレス出させておいて
ダルしゃがみでプレススカしてズームキックで落とす戦法が封じられてしまう
>155
だったらお互いが端でベガが画面の大外をゆっくり回って踏み付ける感じのプレスは?あきらかに低速なやつ
>>162 ヘッドプレス出してから相手がしゃがんだり
波動拳等の頭の食らい判定が小さくなる技を出したりしたらそうなる
>>162 コマンド完成時の相手の頭の位置まで進む時間が一定なわけだから
相手がダウン技喰らって後ろに吹っ飛んでればヘッドプレスの移動速度が低速に見える
中足ファイヤーを余裕で入れられたよ
大ゴスも入ったから4段いけるんじゃね?
誰か家庭用で確認しろよ!>高速ヘッドプレス
お前がやれっていうなよ?
家庭用持ってねーから。ぉrz
>>167 やるのは構わないけど結局誰の言ってる条件で試せばいいのやら。
あれだ
ちょうどタキバ氏の掲示板にクス○○○氏の書き込みで
攻略本でるらしくて情報募ってるから
そこに高速ヘッドプレスの事教えて濃いよ
多分
>>160が言ってる
「しゃがみでヘッドプレスすかし」
と、「大回り低速ヘッドプレス」は原理的に同じことだと思うよ?
しゃがまれてロックオンを外されたヘッドプレスは、相手を飛び越えてそのまま反対側に吹っ飛んでいくけど、画面端〜端の間合いだと、吹っ飛んでいけるスペースがない。
だから、壁に引っ掛かって落ちてくる。
ところがそこに見失ったターゲットがあるもんだから、やんわり踏む。
こういうことだと思う。
>>169 画面端〜端&密着の両条件で
・普通にヘップ
・しゃがんでる相手(座高が低いブランカ辺りがいいかも)にヘップ
・相手の起き上がりに重なるようにヘップ
・ヘップをしゃがみすかし(低速ヘップ検証)
これで高速ヘップ出れば、高速ヘップには特殊入力は必要じゃないということになる。
というか、相手の姿勢が重要かと・・・・
覚え我機とタキバBBSで質問すればデマかどうか検証してくれるだろう
>>172 ヘッドプレスはあくまで普通に出すってことね、了解。
今回動画はいらんよね?正直めんどい。
ヘップってw
響きが
高速ヘッドって
CPUがしょっちゅうやってくる低空のやつか?
_,..:―--、_
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i::::::;'" ,,,::;;;;、_ヾ:::::|
!;::::l ,-'''""`‐;-i'",,,,,、_`i‐!::::!
ヾ::l-! '""` ノ ヽ、 _,.! ゙ゞ!
ヾ! `ー‐‐' ヽ ̄ l/ ぜんぶ
`i. ,:' _`__"__, ノ ,! プラズマなんですよ
! ``'、'_'_',.'ノゝ ,r'
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179 :
174:2005/04/23(土) 22:48:26 ID:???
普通にヘッドプレスを出した場合との比較
・しゃがんでる相手(座高が低いブランカ)にヘップ
近くだとジャンプが遅く見える。
端〜端だとジャンプが速く見える。けど、かかってる時間が同じってだけで
要は
>>153と
>>155の言い方で合ってそうな雰囲気。
あと、相手が立ってるとジャンプの軌道が少し高くなるね。
逆に、しゃがんだところをロックした場合は低くなる。
・相手の起き上がりに重なるようにヘップ
特に普通に出した場合と変わらないように思えた。
どの間合い、どのタイミングで出すかわからないからちょっと検証不十分かも。
遠距離でいいんだよね?
・ヘップをしゃがみすかし(低速ヘップ検証)
厳密にどのタイミングで決定するかはわからないけど、多分コマンドが成立
した瞬間の相手の位置によって伸び上がりの軌道が決まってるっぽい。
だから、そこそこ離れた間合いで相手が立ってる状態をサーチして出す→
相手がしゃがむことによってスカした場合、軌道がそれなりに低い状態での
スカしが成立する。これは見た目上、結構すばやく見える。
ちなみにこの時ジャンプしている相手をサーチするとものすごい勢いでベガが
上昇して行く。
これも、見た目上はすばやく見える(移動距離が長い割に技の動作時間が
変わらないからかな
それと近場キャンセルで出した場合の軌道って、もしかして相手の食らい
ポーズとかに依存してるのかな。確かにヘンな飛び方をすることはあった。
近距離じゃなく、遠距離用の飛び方というか。
>>179 サンクス!!
やっぱアレかな?高速ヘップは相手がしゃがんでる(ヘップ入力時)って言うのが条件かもしれないね!
お疲れ様でした!
>>180 そういうことっぽい。
念のため上で書かれてた空キャンセル〜レバー下とかやってみたけど
見た目は全然変わらないように思えた。
しゃがみ(というか、低い位置)をサーチするようにヘッドプレスが成立して、
かつ、その後相手が前進するか姿勢が高くなるかするような状況では
ヒットするまでがかなり速くなるね。
実戦で使えてるってことはそのタイミングや状況作りが身についてるって
ことだし、入力がどうこうってのはある意味どうでもいいことなのでは。
>>181 とすると、猛烈に低い位置をロック(具体的にはスラ中のダルや寝起きパンチ中のブラ)なんかをロックした場合、凄まじく低いヘップが出そうだな。
>>182 どうだろう、距離による気がする。
近いとしゃがんでる相手にも一定距離上に上ってっちゃうから。
実戦だとありえないとして、遠距離の場合で試したけど普通のしゃがみを
ロックした時と変わらなかったよ。
もしかしたらヘッドプレスにはこれ以上低い軌道はないのかも。
ちなみに寝起きパンチもスラも、端〜端でスカしが成立した。
低い位置をロックしても結局対象がそのままの姿勢で前に移動してるから
踏めずに飛び越しちゃうみたい。
184 :
142:2005/04/23(土) 23:24:48 ID:???
>>181乙
だから
>>142でも書いたけど当たり前すぎて(ry
>実戦で使えてるってことはそのタイミングや状況作りが身についてるって ことだし、入力がどうこうってのはある意味どうでもいいことなのでは。
と同じ。
ま、ごちゃごちゃ言い合いながらでも疑問が潰れてくのはいいことだっぺ
>>181 >念のため上で書かれてた空キャンセル〜レバー下とかやってみたけど
何で空キャンセルしてからレバー下なんだ?
レバー下 → 空キャンセルだぞ、なにやってんだか。
>>183 なるほど、益々不思議な技だな。
で、やっぱり低い軌道のヘップは、飛び道具に引っ掛かりそうなぐらい低いのかな?
だとしたら、ほぼ高速ヘップの実態は確定かもな。
大体波動拳に合わせてどうやったら低いヘップが出せるのか。
それは結局わかってないわけだが。
>>188 波動のモーションが動いてるから、サーチの計算に誤差が出るんじゃないのかな?
推論だが。
>>186 書き方がちょっとまずかったね。
やり方が2種類書かれてたのは両方やったよ。
しゃがみ小P空キャンセル〜ってのと、立ちキックを空キャンセル〜ってやつ。
レバーも下を入れたり入れなかったり。
>>193 >めちゃ低いから対リュウの端から端で波動拳の弾自体に当たってしまう場合もある。
>対ガイルのソニックもプレスをガードされてしまうけど反撃もされないってトコかな。
>>192 念のために、もう一回、正確な出し方を書いとくから。
下溜め〜下中K〜↑〜↓〜Kボタン。
波動拳ってコマンドの始動がしゃがみだから、その瞬間にヘッドプレスが
成立してれば端〜端くらいなら高速版になると思うよ。
出だしのモーションにも何か原因があるかもしれないけど。
だからソニックの場合、ガイルがしゃがみから出すか立ちから出すかで
結果が変わるんじゃないかな、と無責任に予想。
相手の頭をロックオンするんだよ。これベガ使いは必修だよ。
高い位置にいる相手にヘップると高い軌道(やまなり)な軌道になるでしょ?
つまりは低い相手(しゃがみ状態)にヘップすると低い軌道なわけ。
そりゃ早く相手に届くんだから「高速」でも間違ってはいないけどね。
とりあえず投げ受け身取らせた相手にヘッド、デビリバ。ダウン中の相手にヘッド、デビリバで速度と軌道を確かめるナリ。
>>197 俺もその説に一票だな
しゃがみ状態の頭をロックしてれば辻褄が合う
波動拳のコマンドを思い出してくれ!
236+P
波動拳を出すとき、レバー操作のスピードにもよるが2や3に入力されてるときってのは、一瞬しゃがむよな?
その一瞬にヘップが入力されたとすれば、低空サーチなんじゃないのか?
加えて端端であれば、高速になる。
これで、波動にあわせて高速低空ヘップの完成だ!
少々強引だな。
>>198 >投げ受け身取らせた相手にヘッド、デビリバ。ダウン中の相手にヘッド、デビリバで速度と軌道を確かめるナリ。
タメが間に合うのかが問題
>>195 ありがとう。
で、技の空振り音がしてるから空キャンは成功してると思う。
レバーもちゃんと入れてると思う。
でも何も変わってるように見えないんだよ。
空キャンって思い切り速くないとダメ?
自分でやってて速い空キャンと遅い空キャンがあるな、とは思えたんだけど。
>>201 投げた瞬間に下入れとけば投げモーション終わった時には溜まってるよ。
>>201 おつかれさん。
最短タメを腕に覚えさせないと上達しないよ。
>>203 そうなのか!?
案外タメ時間短いんだな。
>>202 空キャンの早さでは変化しないよ。
開幕より少し離れた位で、ダルシムの中スラに乗れるならOK。
あと、ガイルの中足がスカる間合いで中足に乗る、ソニックに乗る、
サガットの下タイガー、大抵のキャラの弱技の空振りに、
普通に出した時ではスカるのに乗れるなら成功してる。
>>204 ベガはあんまし使わんから、間に合うとは知らんかったよ。
ま、心配ありがとう。
Dバソのダッシュアッパー×2くらいのタメ芸当くらいは出来るから、多分できると認識すればやれると思う。
つうか大丈夫かよ、ここ最近の流れは。脳内ばっかじゃねえか。
「○○だと思う」じゃねーんだよ。しっかり使いこなしてから話せよなぁ。
意味を分かって使いこなしている>>>>実際に見た>>>>そんなんじゃねえか?
でしっかり使い分けようぜ。
まぁ一つのネタだから盛り上がりワショーイ。
>>207 ・ダルの中スラ
・ガイルの中足
・サガットの下タイガー
どれもしゃがみ(姿勢が低い)だな。
やっぱり相手の姿勢は必須っぽいな。
>普通に出した時ではスカるのに乗れるなら成功してる。
ヘップ入力時に立っていたら、しゃがまれてスカる。
ヘップ入力時にすでに低ければ、低空ヘップ成立。
こんな感じじゃないのかな?
ヘップ関連では前スレでもそうなんだが、
まともに使える人が一人いるだけってのはどうなのか。
実戦投入できるものなのかが全然わからない。
ソニック見てから高速ヘッドプレスでカウンター余裕でした
誰がやっても再現性があれば、それは実践投入可能。
限られた人しか出来ないんなら、それは芸術。
だからさ〜バソのダブルアッパーが出来る出来ないの技術レベルはは関係ないの。
実際は投げ→デビリバは出来るんだよ。
やっぱり!
>>209 自キャラ以外の話題だから推定が多くなっちゃうんだ。許して。
自キャラについても自信ないとこ多いけど。
意味のわかってる人に色々教えて欲しい。
>>214 さっきやったらものすごい勢いでベガがすっ飛んでった。
相手を飛び越して反対側の画面端に引っかかるくらい。
ベガって面白い動きが出来るんだねえ。
>>209 ああ、俺のことかな?すまんな。
しかし、俺は家庭用を持ってないので、今出来ないのだ。
だから自分のウデを信用して、「思う」としか今はいえない。
出来れば今、投げ〜ヘップの最短タメを試してみたいんだがね。
まあ、勘弁してくれ。orz
>>211 全然大丈夫、慣れれば絶対に入力の失敗はしなくなるから。
でも読まれてしまえば対応されて終了なんで、そこは相手との読み合い。
つまりアレか、この流れはDベガなんかやめてXベガやろうぜという策略なわけか。
>>219 多分Dベガでもできる。 見つけたのがターボの時だったから。
Xベガの方が、面白みはありそうだ。
が、ソレはソレ。
で、結論は?
投げ抜けデビルリバースでかっ飛べるのはXベガだけ!
結局はヘッドプレスの特徴である
・出した時の相手の頭の位置をロックオンする
・コマンド完成時の相手の頭の位置まで進む時間が一定
って事を理解してなくて勘違いしてたって事かな
>>225 それはすなわち「高速低空ヘップ」に特殊操作は要らないということ?
「相手の立ち状況」のみによって決定されるってこと?
ちがうよ
そういえばこれ色々調べてて初めて知ったんだけど、ヘッドプレスのあとの
レバー入れない場合の跳ね返りって小〜中と大で違うんだね。
あと、デビルリバースがしゃがんでるブランカに当たらないとか。
やってる人にとっては基本なんだろうけど、上手い人にやられて困ること
くらいは自分でやって調べてる癖をつけようと思った。
違うよ
詳しく!
ループかよ!
もう寝るから、明日までには結論が出るといいな。
と言いつつ、トレモで実験してくるよ!
結論も何も、
違うって言ってるやつが何も根拠を出さないんだから
議論が始まらんだろ。
>>236 出したくても俺は出せないのよ。romが無いから。
ってか俺はベガ使いにとってはデフォだと思ってたからこの流れが意外。
仕事終わったらrom探してみるよ。
家庭用買えばいいじゃん
もうお前らシャドルー入っちゃえよ。その方がぜってー早いって。なっ!?
流れを無視してかきこ
池袋のザンギ使い、俺もまえあったよ。
台パン筐体占拠のザンギ使いとは別もんの、いい人系だった。
厨なNダルにも厨なDガイルにも余裕の3タテで十数連勝してた。
めっさうまかった。
なんでみんなザンギのことが大好きなの?
もしかして小柄でめがねの人ですか?
>>238 ハードが無い。ついでにテレビも無い。
流れを戻して悪いんだけど端〜端でガイルのソニック追いかけに対して高速〜を使うと低すぎてソニックの弾に当たってしまうんだよね。
時間的には相手ソニック→俺反応→ガイル前進→コマンド入力→高速→弾に当る
だから前進中のガイルって頭位置が低くなる?
ついでに↑の状況でソニックに当ると必ずスローがかかるね。関係無いかな?
厨なNダルにも勝つのか。そりゃすごいな。
おれのNダルには勝てるかな。
>>245 根拠を出せないことの言い訳は別にしなくていいよ。
聞いてもどうしようもないし。
動画撮れたらまた来てよ。
>>241 スト2のザンギはいいキャラだからな。
くくりとしては「弱い」んだろうが、それをひっくり返す力がある。
それも、安直なものでなく使う人の努力・才能によって開花する類の力
だから見ている人に感動を与える訳だ。
完封するくらいの意気込みでないと一気にひっくり返される可能性が
あるから、正直相手してて精神的に疲れるキャラではあるが。
バレーボールやってる人からするとそうでもないか。
んだんだ
でもザンギはポテンシャルだけ見るなら最強クラスよ
ただ、並の人間が使うと「弱い」
人間が引き出しずらい質の強さなんだよね
だが、引き出しは深えぇぇぇぇぇぇぇぇぇのです
まあ確かにCPUのザンギなんか見てると
ポテンシャルはあるなと思うな。
3タテで10連勝するザンギエフ
大会で優勝できるねその人・・
補足
俺はそいつが勝ってるの見た事ないけどね
Sing-Gohky
ザンギの好敵手(名勝負できる)は、やっぱリュウか!?
ちなみにT・ホークの好敵手はガイルだと思う。
スクリューって作品によって出し易さが違うよね?
EX系なんてすげー楽じゃない?
スレ違いスマソ(*´Д`)
>>250 超反応、フレーム飛ばし大足、コマンドミス無し、鬼攻撃力
これが揃えばどのキャラでも勝てるさ
その池袋のザンギはどこの店?
196 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2005/04/09(土) 09:37:59 ID:???
高速ヘッドプレスは、ヘッドプレス入力後にレバーを下方向要素に入力したまま
Kボタンな、しゃがみ技を空キャンか空振りして出せばいい。
タイミングさえ解かればリバサでも出せるようになるよ。
207 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2005/04/09(土) 13:09:24 ID:???
高速ヘッドプレスって聞いたことないけど
普通のヘッドプレスと比べて見た目どれぐらい違うの?
さっきから家庭用でやってるけど全然出来ない
208 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2005/04/09(土) 13:15:13 ID:???
>>207 相手の方からヘッドプレスに当たりに来ないと無理
223 名前: 196 ◆PcBaXvHlQU [sage] 投稿日: 2005/04/09(土) 18:26:43 ID:???
>>220 どういう入力で出してんの?
単に下入力から上で出しても、普通のヘッドプレスしか出ないよ。
出す時に、下方向の入力をしながら出してないと速い方にならないから。
あと、立ち技空キャンよりも、しゃがみ技を空キャンする方が低く跳べる。
>>221 あれより酷くないけど、近い事は可能。
出すタイミングと位置関係によっては、スライディングにも乗れるし、
相手キャラによっては、立ちからしゃがんでも乗れる時があるし、
最初からしゃがんでいるなら、ほぼスカる事なく乗れる。
226 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2005/04/09(土) 19:17:18 ID:???
高速っていってるけどどれぐらい早くなるのよ
単なる低空ヘッドプレスじゃないの?
233 名前: 196 ◆PcBaXvHlQU [sage] 投稿日: 2005/04/09(土) 20:01:10 ID:???
立ちから高速ヘッドを出す場合は、立ちキック系を
>>230と同じ要領で入力して出せばいいよ。
ただ、立ちからだと普通のヘッドと同じ軌道にしかならないんで、
立ちから出しても利点は少ないから、しゃがみから出したほうがイイ。
あと、なぜか通常技を相手に当ててからキャンセルすると、
同じ高速ヘッドの入力をしていても速くならないんで注意。
242 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2005/04/09(土) 20:23:56 ID:???
デク相手に高速は無理でしょ
しゃがんでたのが立ったとかじゃないと無理だと思う
あとスパ2XだとSべガで小足当ててキャンセルヘッドやったらやたら速かった希ガス
260 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2005/04/10(日) 16:55:39 ID:???
高速ヘッドの動画まだー?チンチン
前スレを「ヘッド」で検索して該当するレスを拾ってみた
要するに196が一方的にデムパを振りまいてるだけ
>>240 そいつっていつもキャップ被ってる奴だろ。たまにXガイル、Tケンなんかも使う。
で、確かメインはSザンギだったと思う。確かに強いよな。でも俺何回か勝てて嬉しかったけど。
もう一人のは野性的な顔で動きがやたらキモい奴じゃない?だが確かに奴も強いw
CPUがキャミイのポテンシャルを最大限引き出している件について
高速フーリガン
265 :
ゲームセンター名無し:2005/04/24(日) 12:24:24 ID:b8rOFOSM
もしゃもしゃ
ザンギのプレイヤーネタ痛々しいからそろそろヤメレ
結果の無い人を語るのも悪くないが飽きた
今日長瀬に行くヤシいる?
ふーすけのDJみてみたい。
>>202 ひょっとして、家庭用のコマコンで調べているのか?
>>195で書いた、下溜め〜下中K〜↑〜↓〜Kボタン
の入力の意味は、バーチャの入力でいう所の、
↑・・・ レバーを上に 入れてすぐ戻す
↓・・・ レバーを下に 入れ続ける
だからな。 ↓入力が一瞬しか入力されてなくて、
Kボタンを押した時にレバーが↓要素以外の方向に入っていると出ないぞ。
必ず、レバーを『下方向要素に入力し続けながら』、Kボタンを押すんだからな。
>>268 自力入力だけどずっと入れっぱなしにしてるよ。
でも何も変わらない。
心霊現象を信じるってレベルになってるな
写真の写りが悪いだけなのに霊が見えるとか言ってんの
第三者の目の前で霊を出すことはできない罠
特殊入力で出るよ派は、
・遠距離で
・立ちっぱなしの相手に
出してる動画でも出さなきゃダメだな。
つーか昨日の時点でもう結論出てるだろ。
じゃ、折れの気のせいって事にして終了しよう。
>>269 足払いとかスライディングに乗れた?
SフェイロンでXダルシムに全然勝てないんですがどうすればイイ?
伸ばした手足に超反応で支援客合わせれば勝てる
気のせいでもおkなんだけど豆の動画のうpのやり方誰か教えてくれない?
わかりやすく
適当な鯖においとけ
>>272 普通入力で乗っかれるよ
要は相手が姿勢が低い時にコマンドを完成させればいいだけ
根本的な勘違いをしやすい理由の一つは
小ヘッドプレスじゃないと姿勢が低い技に対して当たり難いってこと
中、強ヘドプレだと大抵スカル
試しにしゃがみリュウと端端からヘッドプレスを出してみると
小はヒットするが中・大はヒットしない
>>261 よく知ってるなw
そうそう、野性的なんだよね、もう一人は。
強いことは認めるが、マナーがなってなさ過ぎるのが珠に瑕。
キャップザンギのXガイルもつよいwww
>試しにしゃがみリュウと端端からヘッドプレスを出してみると
小はヒットするが中・大はヒットしない
試してみてびっくりした。見た目の軌道は全く同じに見えるのに何故…
踏んだ後にレバーを放置した時の軌道も大中小全部違うみたいだし
ヘッドプレスって強弱に差がないとばかり思ってた
トレーニングモードでリュウをオートガード設定にして
密着から屈中Kキャンセルヘップをやってみ
弱ヘップは相手の足元にヒットマークが出る
中は腹辺り、大は頭付近に当たる
つまり飛び道具に合わせる時は大で出した方が飛び道具にひっかかりにくいのかな
飛び道具にはひっかかりにくいとは思うけど
しゃがんですかされやすいんじゃね?
推測だけど。
>>282 下への攻撃判定の大きさが
小>中>大
ってことなんかな?
おそらく
エレクトリックサンダーも弱ヘッドだと一方的に勝てるね。
変な状況で出してる上り弱キックがヘッド失敗なのはここだけの秘密だ
なぜキック?
DザンギでX本田に勝てません
助けて
諦めな
>>291 百列張り手来そうだー ⇒ 大足置いとく
強S頭突き来そうだー ⇒ 下弱P置いとく
S百貫来そうだー ⇒ 上J頭突き置いとく
おかまキック来そうだー ⇒ 前ジャンプ強Pで突っ込め
しゃがみで固まってるー ⇒ 前進して近付く
これで楽勝OK!!
Xケンのカッコイイコンボ教えてください
先週の特訓の成果か、いつもより少し勝てるようになったよ。
前にいくらやっても勝てなかったDガイルに勝てた。
上達が実感できるって嬉しいもんだね。
チラシの裏失礼。
めくり中キック小足鎌払いカカト遠大パンチ
キャラ限定だけどかっこいい。
池袋に同時押しも知らない微笑ましい少年がいた。
俺がTケン使ってるのを見てたらしく、真似しようとして普通に小足からアッパーを弱K押したあと強P押してて『繋がらないなぁ』って感じで首傾げてたw何回も。
ボタンを同時に押さないと一生繋がらないよーぼく〜w
キャラ限定なら
ジャンプ強P→登り強K→キャンセル強竜巻→アッパー強昇竜拳。
Tケンだけど orz
>>302 すまん。そこまではわかんない。
当時はサガット限定でかっこいいからよく使ってたけど。
>>300 友達だったら普通に教えてやるけど見ず知らずの奴にいきなり近づいてって『こうやるんだよ。』とか教えてる奴なんてキモくないか?
俺がそんなことされる側だったら何だこいつ?って思う
別にキモくないよ。
言い方によるけど。
初心者をこんな所で馬鹿にしてる奴のほうがキモイ訳ですがどうでしょうか
電車乗ってる時に妄想した。
こんなの出たらお前らやる?
世界初!!ギャンブル対戦台!!
相手に対戦で勝つとお金が貰える!
いくら貰えるかは自分の使ってるキャラによって変わってくる。(リュウ、ケンなら一勝毎に50円Dサガなら10円豪鬼なら0円ザンギ100円等)
一応ギャンブルなので始めるにはまず投資が必要。5000円位のカードを買ってその中から負けた金も引かれる。勝った金も入る。プリペイド式で。
換金はいつでも可能。
金目当てで始める奴も増えて対戦人口も増えておいしくねー?!
もう『ゲームがうまくたってなんの得にもならないじゃん』なんて言わせないぞ!
おれの行き着けの店では
対戦して負けがこんでくると
台を押したり引っ張ったりするやつがいる。
めちゃきもい。
ひっぱる意味がわかんねーし
胴元が儲かる仕組みじゃないとダメだからなあ。
法律云々の問題もありそうだし。
仮にカードが導入されたら、全国のキャラの使用率や勝率によって
勝利時のポイントが変動します、みたいな仕組みはあってもいいかもね。
ゴウキ使うといくら頑張っても段位上がりません、むしろマイナス、みたいな。
312 :
308:2005/04/25(月) 01:39:56 ID:???
前に突然一気に引っ張られて
めちゃびびったことがある。
相手をびびらす効果があるんだろうか?
>>308 「押さば引け、引かば押せ」だ。
忘れるな。
引っぱると波動拳の軌道が変わるんだよ。
対専用の筐体じゃないと片方引っ張っても意味ないんだよな。
ヘタすりゃ配線切れる。
すまん、対戦専用な>対専用
表裏つながってるやつ。
今度引っ張られたらさらに押してみることにする
どういう反応がくるか・・・
ドンプルやペンゴみたいに押し潰されてあぼーん
栃木では台揺らしあるよ
引っ張られたらトイメンに聞こえるように「やりますね!」「負けませんよ!」と叫ぶ
俺は連敗した相手に勝ったら大声でヨッシャー!!と叫んで自ら拍手するよ。
秋葉原でやったら店員に怒られちったぜw
さすが秋葉原、レベルが違うな
サブにサガット使おうと思うんだけど
TとXSどっちがいいかな?
Dは帝王過ぎるし、Sはつまんなそうだし、Xはタイガー糞だしなぁ
325 :
ゲームセンター名無し:2005/04/25(月) 07:17:21 ID:xlFry726
さ
326 :
324:2005/04/25(月) 08:18:36 ID:???
すいません 自己解決しました
バソのターンパンチって4以上を近くで出されると絶対投げられてしまうんだが
イキナリあんなに近づかれたらガードは出来てもその後投げ返しとかまで頭が回らん
CPUは絶対投げ返すけど
ターンがうまいバソはうまいね
そうか
全然キモくない
顔がキモい奴がキモい
test
>>326 :324
結局何を使う事にしたのやら。
下タイガーのやられ判定の大きさのせいで、Xは人気が無いんだけどさ、
Xなら立ち強Kの対空が割と使いやすいし、無修正で下タイガーの
隙軽減ができれば、Tの下タイガーと同じ総合フレームになるんだよね。
ただ、タイガークラッシュはTの方が良いんだが。
折れなら、無修正X>>T>>>>X だな。
>>331 Xより無修正Xは下タイガーの隙が少ないんですか。
それは知りませんでした。
あとXのタイガーアパカは小中大どれが基本なんですか?
大はカスったら最悪ぽいし。
ちなみに
>>326は誰かに勝手に書かれてました。ビックリコ
スカったら最悪なのはどのアパカも同じ。
基本は大アパカ、補正の運次第じゃダッシュアパカ並の減りするよ。
起き上がりの有利フレもかなりできるし。
画面端近辺とか、ウメ昇龍のような使い方する時は小アパカ。
>>332 無修正X版だけ、弱の通常技を空振りor空キャンセルした時に、
中や強の上下タイガーを撃つと弱と同じ隙になるというバグがあって、
無修正Xでコレが可能なキャラは、割と必須なテク。
これを、強の通常技で弱下タイガーを撃つと、強の隙になるので注意。
1回入力が成功したら、後は途切れなく撃つだけで継続できるよ。
ただ、中下タイガーだけに隙軽減すればいい。 強は要らない。
ちなみに基本設定は、弱でTと同じくらいで、中は弱+2フレ、強は弱+4フレ。
アパカだけど、あまり詳しい事が解からない場合は、全部弱アパカでもオケ。
強を使う場合は、根元から全段ヒットする時だけ使えばいいけど、
地上でカウンターを狙いたい場合は絶対に弱を使うように。
久々にガン待ちされた!
ザンギスレのザンギのようだった!
ハラショー!
・・・・サマソ!!
336 :
ゲームセンター名無し:2005/04/25(月) 22:31:01 ID:2t3aYUWw
バイソンでスリー入れてやれ
ダッシュアッパーから大pでも可
全国規模の大会やってくれんかなー
もう一段階強くなれそうなんだけど目標が無いと元気でない
+ ;
* ☆_+
: , xヾ:、__,..-‐‐:、、,へ.........._
く '´::::::::::::::::ヽ
/0:::::::::::::::::::::::',
= {o:::::::::( `Д´):::::} ミンナニゲテーー!!
':,:::::::::::つ:::::::つ
= ヽ、__;;;;::/
し"~(__)
このスレ的には、XSバソvsXガイルって相性どれ位よ。
折れXSバソなんだが、6:4つけてもイイな。
Xバソだと五分。 XSの弱ダッシュストレートは見てからは止めれんね。
>>338 俺が主催で出場者が俺で対戦相手も俺でギャラリーも俺か!
ワクワクして来たぞ!
('A`)
つか、どこから打つのか知らんが
ダッシュストレートってのは見てから止めるもんだったのか
XSバイソンは旨みが無さそう
スルメみたいに噛みしめれば出てきそうだけど
旨みが分るころにはカルシュウム不足になるかな
はっきり言って凄い下手な例えですね
>>342 いや、Xガイル使って相手がXバソだったら、ダッシュグランドストレートとか
大体のダッシュ技は見てから止めていけるじゃないか。
恐いのは強ヘッドバットだけど、出掛かりで見切れるし。
それに対して、XSのダッシュストレートって出がクソ速くて、遠距離でなければ
Xバソの時のように 見てから止めるような事ができないじゃないの。
そういうニュアンスでの話だよ。
ニュアンスでいいなら
DやTでも良くね
関係ないけど何故SXの顔は歯が抜けてるの?
お前は則巻センベエかっ!?
>>347 いや、出来るだろ、サマーは使わずに通常技のみでさ。
350 :
↓:2005/04/25(月) 23:18:19 ID:NzrpELqY
349 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:2005/04/25(月) 23:16:18 ID:???
>>347 いや、出来るだろ、サマーは使わずに通常技のみでさ。
>>348 XSイイよ。 下中Pとか下中Kとか下強Kとか、
DTよりも全然頼れる性能で、通常技での連携も気軽にできるし。
弱ダッシュストレートのヒットから、安全飛び込みとかで安定して
攻めまくれるし、下弱P連打から立ち弱Pに連キャン+空キャンで
直接コンボにできるから、ヒット確認コンボとかすんごい楽。
>>251 微妙〜〜〜DTのポテンシャルの方が俺は好き
353 :
ゲームセンター名無し:2005/04/25(月) 23:38:23 ID:y+1gjc31
>俺は好き
>俺は好き
>俺は好き
>俺は好き
>俺は好き (プ
XSバソはまあ強いけど
クレイジーないのがすげぇ楽。
受身取られないから安全飛び込みから
のハメ殺しが楽だし。
355 :
ゲームセンター名無し:2005/04/25(月) 23:46:55 ID:y+1gjc31
『俺は好き』
なんスかソレ、結婚でもするのかコイツ、ワケワカランwwwwwwwwwwwwww
>>346 DGS見てから止めれるって、どんだけ遠くから出してんだよ
XSのDSがクソ早いのは本当に俺もそう思う
上げたり下げたり大変だなぁ
しかも、SUPER COMBOも当たらなきゃ
意味ねぇなぁ、必死さが滲み出てるよ
また溜直しだね、でも
>>353のような無駄撃ち
もっとしてくれぇ。
>>355 >>356 いいよ、いいよ〜
バイソンにもっと愛を感じてくれ!
俺はこんなゴリラみたいなビジュアルは
受け入れられないけど。
359 :
ゲームセンター名無し:2005/04/25(月) 23:58:37 ID:y+1gjc31
『俺は好き』
『もっとしてくれぇ。』
『もっとしてくれぇ。』
何コイツ超ダセェクソ笑えるハライテーハハハハ何コイツwwwwwwwwwwww
>>359 最後のギザギザはどうやって出すのですか?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これで良い?
第二回ザンギ大会in武蔵小金井はいつ?
明日19時からファンファンで。
まだファンファンとかおれがネタで言った名前が出てるのが驚き
肩透かし食らってファンファンの常連が怒ってたよw
俺もバソでスパ2XのときはよくSキャラ使ってたけど
そのとき友達のガイルは「(Xバソ相手が普通だから)リズムが狂ってやりにくい。
特にDSがしゃがんでいてもガードさせられる上、早いから」と言ってた。
でもハイパーとなったら普通にDとかTとかいるんで
あまりどうと言うことはないと思う
なんだがどうですか?メインきゃらガイルの方々
ガイルにDGSやった後いつもの癖で大Pすると、中足に負けるからイヤン
どっちが嫌と言われればX。
やっぱ受け身ないしクレイジーがないのがでかい。
370 :
ゲームセンター名無し:2005/04/26(火) 08:38:43 ID:4s2D+Jq5
が
XSのダッシュストレートってDより足元の食らい判定が小さい?
a
>>369 投げ返せよ
バッファローヘッドだってあるんだし
尻の青いこと言ってるんじゃねぇよ。
>>373は日本語能力に著しい低下が見られるインターネッツですね
377 :
ゲームセンター名無し:2005/04/26(火) 11:25:38 ID:Du96v4K/
ファンファンの質は新宿秋葉より糞
あてなげ合戦だろあれ
>>377 ハパ2がそもそもそういうゲームですから
379 :
ウメハラプロデュース:2005/04/26(火) 11:43:13 ID:l/KRrh4e
昨日神田行ったらガード下の小さいゲーセンにX3R100円2プレイと、
そこそこデカいやはりガード下のゲーセンにハパ5Rあったよ。
ゲーセンの名前は忘れたスマヌ。
負けずに2ちゃんねるプロデュース大会やろうよ。
適当な人を頭に据えて。
まともに対Xバソも語れんような机上脳内のカスが集まるスレで
何の大会をするんだよ。恥晒しにしかならんぞ。
ボケ漫才でもするのか?
カスじゃない人はウメハラプロデュースの大会に呼ばれてるんでしょ?
いいじゃんカスの集まりだって。
俺まだ招待状来てないんだけど!!まったく民営化されて間もないのにさっそく不手際かよ郵便局!!
俺は来たよ、最強のXキャミ使いとして優勝してくる。
俺も来た。なんか新潟地方裁判所に来いって
うそをついてやがる
392 :
388:2005/04/26(火) 15:37:34 ID:???
行って来たよ、健闘したが一回戦でSブラに負けた。
チン ☆ チン ☆
チン マチクタビレタ〜 チン ♪
♪
♪ ☆チン .☆ ジャーン! マチクタビレタ〜!
☆ チン 〃 ∧_∧ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(・∀・ #) /\_/ < 391の首吊り動画まだー?
チン \_/⊂ つ ‖ \__________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/| ‖ マチクタビレタ〜!
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :| /|\
| |/
2005年、2ch・オブ・ファイターズを開催する。
なお、今大会は特別ルールとして
3人一組のチーム対戦形式にてとりおこなう。
以上・・・[R]」
リュウはそんな小難しい手紙出さないだろ
むしろそんな手紙作るお金ない
ゴミ箱からあつめたチラシの裏に書いて直達だよ
さんにんも友達いないよ
3人ひと組ってことは2人友達がいればOKだ。頑張れ!
XガイルにXダルシムで入ったドキュソが待ちガイルきたねえよと騒いでいたのが微笑ましい…
そんな火曜日
>>402 順番が逆だったのではないか、と思われ。
待ちガイル汚ねえよ→Xダル
XバソでXガイルに有効な攻め方や反撃方法をどうか教えて下さいorz
下段中キックでつぶされて、ソニックで削られてキツイっすorz
>>404 ガイル側の意見としては、相討ち狙ってくるバイソンはかなりイヤ。
ソニック、中足なんかを安心して出せなくなると、ガイル側としては攻められなくなるよ。
>>405 レスサンクスです。
今度は相打ち覚悟でもっと暴れて戦ってみますね。