11F有利は実戦ではまずありえない。
>>513 立大Kは意味あるだろ。
中P重ねからヒット確認でスパコンまで入れられるってことだし。
は?
大足つなげる意味がないとしか書いてないけど?
立大Kは近距離になるのか?
なったら超つえーな。
実用度は0だが
多分ならんだろ
誰か中P重ねから強Kがつながるのか調べてみれ
考え方としては507で合ってるけど
現実的にそんなシビアな重ね方するの無理だろ
別にいちいち試さんでもいいだろ
つながったけどこんなの安定しねーよ。
EB本眺めてるだけでは間違った答えしか見えないぞ、
大事なピースが一つ欠けているからな。
例えばリュウとバイソンの弱Pの硬化差、とか。
誰も安定するとは言ってないけどな。
>>522 それいま関係ない
eb本が誤植してる可能性はあるが
>>522 それとその場合に欠けているピースは2つじゃないか?
>389求むN舞攻略君へ
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コンボは476が書いてくれた通り。
刺し合いには 遠強P 遠弱P 強足 がメイン。あと水鳥は暗転後ガード不可
距離の長い優秀なスパコンなのでレバー入力だけしておいて相手が動いてたら
発射も有効だ。(Lv1はよくわからんが)
小J強Kは高性能だが刺し合いをある程度制していないとうまい相手には
跳べないことも。ただ基本的にはガンガン使ってしまえ。一応小J強Kと
ノーマルJ弱Kのめくりで選択を迫れるかな。
対空は遠強P めくりに近中K。ただ遠強Pが潰される少し近めからの跳びは
J強P(兼空中投げ)やJ強Kで誤魔化すべし。判定だけならJ弱Pが強いぞ。
あと一応垂直orバックJからの紅朱雀も対空になる。相手キャラの中心に
当てないとカス当たりになるけど。
まとわりついてランと小Jで攻めるか うろうろして対空遠強Pで待つか
それは状況と相手キャラ次第とゆーことで。
ぶっちゃけNなら高性能な回りこみからの水鳥ぶっぱがイケテルかも。
マジでリュウと庵がきついんですが、どううごいたらいいんですか?
相性最悪だし、飛び道具と早い小技が詐欺臭くて勝てないです
リュウにサガット
庵にブランカ
ロックとギースでお願いします
『相性』の話なんだからグルぐらい書こうな
ロックとギースて・・・
いかにもヲタが使うキャラだな
サガットとブランカにしとけって
昨日の彼じゃないのか?
詐欺臭いとかいちいち鼻につく言い回しをするとこが似てる。
まあやる気があるのはいいことだけどなw
Nロックキターw
ホンダにしとけ
>>534 当身を使えば多少変わるんじゃない?
その小技っつーのは小足か小Pのことだろ?
それぞれ強当身と中当身で取れるから ガンガレ。
どうやってやられてるのかが今一わからんな。
早い小技とか言ってるあたり飛びや前転を通されてるのかな?
>>537 タメ技だそうとすると空に飛び立つので無理です
>>538 当身ですか…正直使ってなかったです。
外すとヤバイってモラルがあったんですけど、やっぱりチョクチョク使っていくようにします、ありがとうございます。
>>539 飛び道具をだされる→こっち前転>小技とか
起き攻めをする>小技、昇竜、投げ、大人しくする、という逆N択をうける
ちかよっても小技でバリアを張られてしまうとか、そんな感じです
リュウと庵のは飛び道具も小技も性能が良くて、けん制も勝ちにくいのでマジきついです…
外すとヤバイってモラル
外すとヤバイってモラル
外すとヤバイってモラル
外すとヤバイってモラル
起き攻めするときに、昇竜は届かないけど大足は届くぜって距離くらいで仕掛けてみな
それでも昇竜出してくるなら様子見も混ぜな
最低でも小P連打や起き投げは回避できるはずだぞ
>>540 ロックVSリュウはそんなにつらくないと思うけど・・・
ロックの場合前転は封印した方がいい。飛び道具は
見てから大ジャンプ飛び込み強Kでなんとかならない?
それか垂直Jかギリギリまでひきつけてダブル烈風。
飛び道具を縦にラン接近してくる場合はたいていこれに
ひっかかってくれる。
起き責めは・・・とりあえず相手ダウン中にちょうど相手の
起き上がりに重なるようにダブル烈風(ただの烈風だと
起きる前に相手を通り過ぎちゃう)撃って牽制してる。
いきなり昇竜とかスパコンとかあるから俺はそのへん怖いから
うかつには近づかないけど。あるいはダウン中にわざとしゃがみ
小Kとか連打して相手に起き上がり昇竜とかを誘って起き上がる
直前にシフトでスカらせて以下お好きなように、とか。
飛び込んでくるようなら垂直J中Kで空対空はいけるかと。
以上、へっぽこロック使いからの戯れ言ですたw 参考にならなくてスマソ。
庵は俺も苦手だ。
ロックでダブル烈風なんて滅多に使わんぞ
真空ネタに使うくらいだが、それも微妙に怪しい
とりあえずモラルって言葉の使い方がおかしい。
それ以外にもたくさんおかしいが。
話に割り込ませてもらって済まないんだけど、
チャンってリュウとかの小技ランラッシュをどう切り抜けたら良いの?
大型キャラ全般、抜け方が良くわかんないんだけど(デソとかザンギとか)
特にチャンが、まとわり付かれたときの抜け方が稼動当初から良くわからなくて適当にやってる。
Cでお願いします。前キャンはできればナシで。
547 :
543:2005/04/26(火) 23:01:35 ID:???
>>544 スマン、俺は結構使ってしまうんだ・・・しゃがみガード
ばっかしてる相手にたまにダンク、とかも。
俺はヘタクソなんで上手い人達とは
使い方が違うんだと思うのであまり突っ込まんでくれ・・・ orz
>>540 本当に基本できてないんだな…
そんな君に基本的なセオリーをアドバイスしてやろう。
1、相手の飛び道具には飛び道具で応戦しろ。
もしくは通常技で相打ちダメージ勝ちを狙え。
前転とジャンプはリスク高いから、
相手がよっぽど調子乗って飛び道具撃つとき以外封印。
前キャン波動は例外な。
2、相手が起き上がりに平気で逆2択をかけてくるなら、
初段は捨ててずらしでダメージを奪え。
起き攻めでこちらの小技を相手にガードさせれば、
そこからの攻めの選択肢に昇竜が入る確率がガクンと減る。
何故なら相手は連続ガードがどこで途切れるかわからないからだ
連携の合間に割りこまれてるってことは連携がワンパだってことだ。
食らう選択肢をリスクの高い昇竜だけに限定すれば、
あとは要所でそこに反撃を狙うだけでリターン勝ちできる。
3、起き上がりはとにかくガードで我慢してここぞという場面で切り返せ。
相手にとっちゃ暴れの相手は暴れを潰してスパコンが入れやすいので楽。
小技暴れも昇竜も捨てて投げ抜けと対空に集中しろ。
相手が暴れを嫌がれば自然と元の間合いに戻る。
相手が調子こいて攻め続けるようならそこで初めて切り返せ。
>>540 ロックの前転は全キャラの中でも最低の性能だから、
弾をくぐるような使い方は絶対にしちゃだめ。
ギースの前転も性能は悪い方なので、基本的に封印。
前転するならまだ飛んだ方がいい。
相手の弾は遠距離ならこっちも烈風を打ち返して相殺。
中距離なら素直にガードするか前キャンエッジで抜けるか。
ギースなら多用はできないが、W烈風で返すという手もある。
まあ、まずい間合いで相手に弾を打たれる前に、自分から動いて攻めることを心がけたほうがいい。
起き攻めで逆N択を受けてるような感覚になるのは、単純に相手の方が上手いから。
起き攻めは基本的に仕掛ける方が有利だし、ロックなんかは起き攻めがかなり強力なキャラ。
リバサ昇竜はこちらもたまにガードを混ぜて痛い反撃を入れてやればそうそう打ってこなくなる。
起き上がりにガードで様子を見て、相手が何もしてこなかった場合はすぐにP投げ。
相手が起き上がりに投げを選んでる場合でもこれで投げぬけになる。
小技暴れの対策は、ディレイ小足。
ロックならまず相手の起き上がりに小足や立小Kを重ね、ギリギリ連続ガードにならないように小足>大足と出す。
相手が暴れてれば小足がカウンターヒットになるから、大足が簡単に連続ヒットしてまたダウンを奪えるる。
これを小足(立小K)>真空投げの対の選択肢として使えば強力な起き攻めになる。
さらに起き上がりに直で真空投げや当身やレイジシフトなどを混ぜていけば、ロックの起き攻めの選択肢は無限。
ギースなら起き上がりに屈小Pを重ね、わざと連続ガードにならないように次の屈小Pを出し中足デッドリーや大足に繋げる。
これを屈小PからP投げの裏の選択肢として使う。
立小Kからちょっと歩いて投げor立小K>屈弱P>大足など他にも色々パターンはある。
あと、起き上がりに上段当身で昇竜を取ると、相手はそれ以降なかなかリバサ昇竜を打ってこなくなるぞ。
上に書いたことをやるだけで、相手のリバサ昇竜、投げ、小技暴れに対して
それ以上のリスクを負わせられるようになるから頑張って練習して習得するべし。
4、やることがないと思ったら対空が機能する間合いにいろ。
相手も大抵ここでは無理せずに飛び込みを待つはず。
そこで強引に飛びこみや前転を撃っても相手の思うツボ。
ここは一旦待って相手の出方を伺おう。
攻めながら要所要所でこの状態に戻すと非常に攻守に安定したスタイルになる。
5、読み負けを嫌がるな。効率で勝負しろ。
どんな人間、たとえウメハラだろうと読みは結局読みでしかない。
外れることもある。ただしそこでビビらないこと。
相手に与えるダメージと自分が食らうダメージの量を比較して、
総合的にそのN択のリスクリターンが相手より勝っているかを考えろ。
これが感覚的にしろ理論的にしろできないと対戦では勝てない。
6、自分の持ち技の性質を見定めて、手駒を増やせ。
結局は自分の使える戦法の引き出しが多ければ多いほど強い。
相手の行動とぶつけあって勝てる選択肢を徹底的に探せ。
使えると思った技は何でも使え。リスクや反撃はあくまで使ってから考えろ。
読む気しねーwww
厨房には長文なんて書いても読むわけないよ
だから弱いんだし
>>546 前キャンなしとなるとゲージ使う以外に方法ないよ。
ザンギはスクリューで抜けられるけど。
昇竜などの無敵技がないキャラは、ガーキャンかスパコンをぶっぱなすしかない。
Kグル覇王○で、サガブラキャミに対する立ち回りを教えてください。
>>553 やっぱ昇竜ないときついか。Cだからガーキャンが安いんだけど、ガードゲージがジリ貧になるし・・・
とりあえずありがとうございました。
昔Cチャンがここでブームになったよな
ネタキャラだし、なんかネタっぽい抜け方とか誰か知ってるかも
N胴着のランラッシュってお手軽でかなり強いよな。
波動を追っかけて簡単にランラッシュに持ち込めるのがヒドイ。
前キャンなかった頃はCANのデカキャラ使いはどうしてたんだろう。
ランラッシュは実は固まってないよ
たしかに小Pの有利フレームはでかいけど
ダッシュするにも予備動作とかあるからね
ランラッシュが強いとされてたのはずっと昔の話し
いまはどうでもいいネタって感じ
>>558 Cチャン、ライデンでランラッシュされたらどうすればいいの
弱Pで割り込む
>>559 そういうデブキャラは使わないからよくわからんけど
EB本みたかんじ
チャンはRC大回転
ライデンはRCスクリュー
あとはスパコンで割り込んだり露骨に隙あったら>560でいいのでは
チャン・・・前キャン鉄球回し・スパコン・ガーキャン
デゾ・・・レディゴ・スパコン・ガーキャン
ホント適当だな