※コマンドの表記について
1〜9、及びNは下記のようにスティックの向きに対応。
789
4N6
123
例:風神拳は6N23RP
※投げ抜けについて
投げで掴まれてからすばやくLP、RP、WP(両パンチ同時)のいずれかの入力で抜けれる。
入力する抜けコマンドは投げ技によって違うが、基本的には
LP+LK投げ→LP、RP+RK投げ→RP、コマンド投げ→WPとなり(例外あり)
背後投げなど、抜けることが出来ない投げもある。
投げ抜けのコマンドとかは
>>1にある各キャラ技表のサイトに書いてある。
また、抜けコマンドは最初に入力したもののみとなっている。
具体的に書くと、投げで掴まれた際にLP→RPとスライド入力してもLP抜けの投げしか抜けれない。
※起き上がりについて
鉄拳の起き上がりは結構シビアなので注意が必要(ダウン中でも無敵にならない)。
空中コンボとかから地面に落ちたときはなにかしらボタンを押すと受身を取れる。
レバーを後ろか前に入れていても受身を取れるけどこれは少し危険。
ボタン受身は無敵時間があるので比較的安全だが、受身を取った時に
色々と技が確定する受身確定というものが実戦投入されているので逆に危険な場合もある。
受身確定以外でも毎回受身を取っていれば2択をくらいやすくなるので
受身をしない〜完全ダウンからの起き上がり、という選択肢も必要。
完全にダウンした状態から起き上がる場合は
8…その場起き上がり
1RP…しゃがみ起き上がり
2or8LP…横転起き上がり
6…前転起き上がり
4…後転起き上がり
RK…中段蹴り起き上がり
LK…下段蹴り起き上がり
後転or前転中にWP…クロスチョップ
後転or前転中にWK…スプリングキック(一部キャラのみ)
2RKor2LK…牽制キック
その他、と選択肢があるがどれも一長一短。
基本的には寝っぱなしで一度技を食らって離れてからか横転起き上がりで起き上がるのがよさげ。
また、壁際などで頻繁に起きる相手頭側うつ伏せのダウン状態からは
その場しゃがみ起き上がりは出来ず、かわりに後転起き上がりが暴発してしまう。
この状況でその場しゃがみ起き上がりをするにはその場立ち起き上がり→しゃがみガード移行で行う。
※受身確定について
空中コンボなどの後に受身を取った場合、受身に技があたる事を受身確定という。
多くの場合はここから更に痛いコンボが繋がってしまったりするので
「受身&ガードをしているのに食らう」というような連携を見た時はねっぱか後転を試す。
※受身確定の例
・ブライアン:壁ヒット〜ワンツースマッシュ〜スネークエッジ
壁ワンツースマッシュ後に受身を取ってしまうとスネークエッジで浮き、コンボ確定。
対応策:寝たままくらう。
・ロジャー:各種空中コンボ〜カスタネットキック〜カンガルースタンプ
カスタネットキック後にボタン受身を取ってしまうと
左受身にはコンボ確定、右受身にはスタンプ正面ヒット〜投げが確定。
後転受身でスタンプは当たらないが読まれているとメガトンパンチが入るので読み合い。
対応策:横or後の読み合いに勝つか、寝たままくらう。
・レイヴン:トルネードディザスター〜ハーケンキック〜ハーデスヒール
ハーケンキックの時点で横受身をしてしまうとハーデスヒールが受身中に当たり、
左受身にはリフレクトミラーからのコンボが確定、右受身にはランスキック確定。
後転した場合確定は無いがレイヴンから一方的な2択を迫られる。
対応策:ハーデスまで寝たままくらう。
・シャオ:蒼空砲〜ダッシュ桃打連掌
左受身にはほぼ確実に浮かせられ、右受身には2発目がスカったりとあまり安定しない。
後転には当たらないがかわりに断空脚がヒットする。
対応策:右側に起きるかその場起きガード。
・巌竜:雷張り手〜トゥースマッシュ(立ちあがり中RK)
トゥースマッシュヒット後、横受身&寝たままだと尻〜下段漢払いが確定。
後転だとかちあげがヒット。
対応策:安定な選択肢は無いので読み合い。
・クリスティ:コンボワンツー締め〜アクロバシーア
寝たまま&横受身を取ってしまうとアクロバシーアがヒット、ダメージ大。
後転だとヘヴェルサォンが入ってしまい、コンボへ。
対応策:読み合い。一応技を見てから対応できない事もない。
※よろけについて
鉄拳では特定の技を様々な状況(カウンターなど)で食らった際に
特殊なくらい状態を誘発される場合があり、そのうちの一つを”よろけ”と呼ぶ。
このよろけという状態は様々な追撃を食らうので危険な状態ではあるが、
よろけをくらった側はよろけを回復することができて追撃を避けることが出来る。
よろけにはいくつかの種類があり、それらの特徴と回復方法を以下に示すが
回復の入力は全体的に速めに行うことが必要なので慣れと意識も必要となる。
・魔神よろけ
誘発対象技はカズヤの魔神以外にも以下の技をカウンターでもらった場合など、他多数。
デビル仁の羅刹、ブラのニークラッシュ、ポールの裏疾風、ジュリアの疾歩連肘2発目
ステブのLFコンビネーション2発目、花朗のRFからの中段キック
見た目は腹を抱えて崩れるようなモーションとなり、レバー前入れで回復可能。
・のけぞりよろけ
主な誘発対象技はシャオの3LKをしゃがみに食らった場合で、これはレバー下入れでダウンできる。
壁際ではダウンを入力しないと追撃で壁やられを誘発されたりするが、
逆に壁際で無いときはダウンしないほうがいい(相手シャオだとダウンに断空が確定する)。
見た目は文字通り後ろにのけぞるようなモーションをとる。
・尻餅よろけ
フェンと飛鳥、シャオが持つ特定の技で誘発、よろけ中に何かしらボタンを押すことで受身を取れる。
このよろけは無防備な時間が長く、回復できないと余裕で浮かされてしまうので超重要。
受身を取れなかったときの見た目は尻餅をついてからゆっくり立ち上がるモーションとなり、
この時受身を失敗したら立ち上がるまで無防備な状態となる。
よく見るフェンのよろけ誘発はほとんどはしゃがみ状態で技を食らうことが
条件なので自分がしゃがみを入力するときなどに意識しておけば受身はだいぶ楽になる。
※その他特殊なくらい状態について
・崩れ
カズヤの忌怨拳をカウンターヒット時などで誘発する回復不可能なくらい状態。
・ガードできる硬直
マドクのシットブレイクキック、ステブのストッピングノーマルヒット時、
ポールの不知火カウンターヒット時などで誘発。
見た目はその場でうなだれているがガード入力をしておけば相手の攻撃をガードできる。
またガードできる硬直にも色々と種類があって、例外も存在する。
・残月やられ
ワンの残月(コマンド投げ技)後は背向け状態でさまざまな技が確定する。
回復方法は無いので残月を食らわないようにすることが重要。
※カードについて
カードは1枚500円、1枚に1キャラで使用回数は500回。
カード使用時でも1Pカラー、2Pカラー両方ゲーム開始時に選べる。
キャラクターカスタマイズも1P、2Pそれぞれにできる。
tekken-netに入会してなくても戦績、ファイトマネー等は蓄積される。
カード番号をTEKKEN-NETに登録した直後はまだいろいろと反映されないけど
登録後に一度そのカードでプレイすればそれまでのマネー、段位、勝率が反映される。
ポイントは登録する前のは反映されないので注意。
カードの差し方はコインを入れる→スタートボタン押す→カードの差し込みという流れで、
カードは左右裏表関係なく読み込む。
カードの引継ぎは新しいカードと古いカードを2枚同時に差して適当に。
ネットに登録していなくても引継ぎは出来、古いカードは処分でOK。
※鉄拳シリーズ初めての人へ
PS2版鉄拳5絶賛発売中。買え
使用キャラは見て気に入ったキャラを使うのが一番だけど
基本を覚えたいというのであればロウやポールがよさげ。
楽に勝ちたいならブライアン、動かし方とかはまず
>>1にあるキャベツを見てね。
他のキャラを使いたくなった時もまずは
>>1にあるキャベツを見てね。
※確定反撃の精度を上げるために
大前提として相手の技の硬直フレームとそれに応じた反撃技を知っておく。
相手がその技を出して来る可能性のある状況を覚えてその状況になったら
とりあえず意識しておく事で反応しやすくなる。
例えばポールの震月の場合
ポールがしゃがみになる技を当てた後、瓦〜しゃがみの後等に
震月がくるかも?と想定しておけばいくらか確定反撃を入れるのが楽になる。
ただし、高難度の確定反撃の場合は妥協して他の練習に時間を割いたほうがよさげ。
※先行入力について
鉄拳はバーチャみたいに先行入力がガンガン効くタイプではなく、
3LPのようなワンコマンドの技は、硬直が解ける5フレーム前から受け付けている。
特殊なものに風ステ、前ダッシュ、ジャイアントスイング、マッドアクスなどがあって
これらは主にコマンドの途中まで先行入力を受け付けている(風ステ、前ダッシュは6Nまで)。
※野ステ、山ステとか
山ステ(山田ステップ)・野ステ(野口ステップ)・韓ステ(韓国ステップ)、
一度バックダッシュするとしばらくの間、再度バックダッシュできない仕組みになっている。
しかし、バックダッシュ以外の行動は全て受け付けているので
それ以外の何らかの行動の後なら再度バックダッシュが可能となる。
これを繰り返すことでかなり早く下がることが出来る。
今回は相手の技をスカしてこちらの技を叩き込む戦法が強力なので山ステ、野ステは
強力な間合い取り、調整の手段となっている。
・山ステ(4N41〜4N4……)
レバー1入れでしゃがみ途中状態を作り、再度のステップアウトを可能にする。
1入れでなくとも3でも6でも可能だが入力の関係上1入れが最も速く下がれる。
・野ステ(4N4N2N〜4N4……)
横移動でバックダッシュの硬直をキャンセルする。
・韓ステ(4N44WK〜4N4……)
レイの背向けがコマンド入力後8F以内であれば
キャンセルできる事を利用してステップアウトを繰り返す。
スライド入力で背向けを出すとレイが掛け声を出しながら下がる。
※ステステ、ステキャンとか
・ステステ
風神ステップ(6N23)から風神ステップを繰り返して行う事。
三島系及びペクのステステは6N236N〜6N236N〜の繰り返し。
ただし実際は23と入力した際に6も入力されてる事が多いので
6はあまり意識せず6N23〜6N23とした方がいいかも。
・それ以外のキャラ、キング系ステステ
6N236N〜6236N〜6236N〜の繰り返し。
三島以外のキャラはステップインから風神ステップに移れないため
二回目以降の6236は6N236としないこと(鉄拳TTの話)。
・ステキャン
6N23〜等のステップを、レバーを4等に入れてキャンセルすること。
風神ステ開始から6〜8F目に4入れでキャンセルすると立ち上がり途中と同じ効果が得られる。
例えば一八でステキャンを使えば、ステステからの奈落とダブルアッパーの二択を迫れる。
※その他
・10連の出し方
基本的に目押し。出す技を覚えて早い技なら早めに、遅い技なら遅めに
一つ一つ押していくしかない。ちなみに、連打では無理。
・各種ステータスについて
しゃがみステータス:上段、投げをかわせる
ジャンプステータス:下段、一部特殊中段(しゃがパンなど)、投げをかわせる
・捌きについて
下段捌き:全キャラ共通で相手の捌ける攻撃に合わせてレバー3入れ
(攻撃を食らった直後は出せない、ガードの後はすぐに出せる)
中段、上段捌き:各キャラの固有技にしかないのでそちらを参照
※段位の順番
入門生
9級〜1級
初段〜5段
師範
皆伝
拳達
拳豪
拳聖
修羅
羅刹
風神
雷神
闘神
鉄拳王
太陽ネ申様、本スレを建てたもれ
新スレいる?
先日書き込みした10連坊です、見え見えの大技ねらいと10連を使うのをやめて今日やっと7連勝することができました。みんなありがとう!!
おつ、需要があるんだかないんだかよく分からんスレだな
ただあれば質問はあるし誰か答えてるし
質問なくなっても4末期みたいにだれかネタだして考えるってのでもいいだろうと思う
ロウで浮かせ→ドラゴンサマー→Dストライク、よりダメージ稼げる空コンって何がありますか?
最近初めて、家庭用と質実剛健買いました。空中コンボ、各種技を覚えました。
そこで質問なんですが、対戦で勝つためのセオリーみたいなのを教えて下さい。空振り見てからステップインして発生の早い技当てたり、各種ステップを使ったり避けたり。
何を考えながら闘えばいいか分からないのです。どうか指導願います
ステブならおもむろ右アパでイェーイ
なんとなくワンツースリーでイェーイ
18 :
ゲームセンター名無し:2005/04/19(火) 01:27:37 ID:sdXk8gPY
カード無い方が勝率高かったりして
20 :
ゲームセンター名無し:2005/04/19(火) 01:36:28 ID:sdXk8gPY
クリスでレバーガチャガチャやりながらWK適当に連打マジオススメ
バルセロスあばれでイェーイ
ビリバぶっぱでイェーイ
A択ですか。
やはり全キャラのI連とか主要技のガード後の有利フレームを知ったりも必要ですよね?
技のモーション覚えたり捌いたりかぁ(;´Д`)
まだアーケード入門生ですがじっくり頑張ってみます。また躓いたら寄るので宜しくです。
23 :
ゲームセンター名無し:2005/04/19(火) 01:40:55 ID:IY5ZTcUx
この前鉄拳5で熊(パンダ)で五人抜きしてた神がいたけど、
ひょうっとして熊って強い?
ステブはソニファンとかドラゴニックとか確反に適した技多いから頭に入れとくといいかもね
あとはダースマの短さも
ビリバ膝ケリ上げブッパマンセーw
どれも当たれば半分ゲットでウマウマー
フェン使ってるんですけど牽制にいい技ってどれですか?バーチャからの新参者なのでスカシ確定とかいまいちわからなくて(;´д`)お願いします
>>23 お前面白いな今度俺が熊使ってる横で褒めてくれよ
で、質問に答えるとその熊の相手が弱すぎるってのが原因だと思うよ
熊の強みって言ったらハンティングスタイルからの解らん殺し位しかないから
極論だけど熊知ってる人にガン待ちされたら何も出来なくなるほど良い技が無い
スティーブでこれは覚えておけっていう技をできるだけ教えてくれませんか?
>>26 スカシ確定はフェンなら4両Pの嶽寸こうを入れる。ワンコマンドで簡単
で発生早くてリーチが長い。硬直が長いけど確反とスカ確用の技だから
気にならない良い技
牽制は1LKのテッサと66RP、前掃腿を中距離で置くのがちょっと前の
流行だったけど対策されてるかも。
・このスレの
>>1やテンプレをよく読んでリンク先を色々廻ってみましょう
・キャベツに行って色々読みましょう
・アルカやムック持ってんならよく読みましょう
・家庭用持ってんならプラクティスで色々やってみましょう
総合スレでも書いたものなんだが、ブライアンに攻撃されてダウン食らったあとどうやって起き上がればいい?
寝てても起こされて半分食らう ガチャガチャやっても半分食らう
起き上がりがわけわからん。。HELP!
少しダメージもらってもいいなら寝っぱの状態でなんかくらって後転受身とったらいいと思います。
ネッパで起こされて半分くらうのですよ。
>寝っぱで起こされて
それはない。
完全にダウンした状態は基本的に掘り起こして再度浮かせない。
寝っぱじゃなくて起き上がろうとして動くから浮かされるのだ。
なにかボタンおしてるってことか。
そんなはずないけどなぁ。寝た状態から 回し蹴りみたいので浮かされる
家庭用あるならプラクティスでデフォルト設定にしとけばデクは受身取らないから
最速でスネーク打ってごらん 浮かないから
遅らせて打つと起き上がりに重なって浮くかもしれんけどね
寝っぱでも起こしてくれるのはじんぱっつぁんしか居りません
寝っぱに攻撃あててもわずかに浮くから続く連携技で拾われてコンボになる、という事もあるが
ブライアンにそんな技は無かったと思うが
>>31の場合は気づかないうちに何らかの操作をしてしまったんだろう
なるほど
今から割れで練習いてきます。
40 :
ゲームセンター名無し:2005/04/19(火) 19:55:54 ID:sdXk8gPY
スネークくるのわかってるなら下段捌き入れておくとかは
スネークは捌くよりガードしたほうが有利
たしか('A`;;
使用キャラ飛鳥で練習してるんだけど、コンボ 基本立ち回り教えてください。
明日こそ勝ってやる
43 :
ゲームセンター名無し:2005/04/19(火) 20:40:31 ID:BAmBZ8L0
>>26 牽制は当てにいくなら主に跌釵、66RP、[LKRK]。
で、3RKと前掃腿を置いとけばだいたいいける。
たまには撲面掌置いたりも良いかな。
最初はこれだけで充分。
というかこれをきっちり使い分けれるなら、それだけで相当強い。
ムック買いたいんだけど売ってないしオクはなぜか高騰してる
もしかして絶版?
少しは調べようぜ厨房
地元の本屋で普通に平積みされてるが…
俺はあんま売れてないのかと思ってたよ。
てかわざわざオクで買う奴なんかいんのか。
横浜人だけどまわりもふくめて全くないね。ムック
キャベツの地方板で売っている書店を聞いてみるというのはどうだろう
最近鉄拳始めてジュリア使ってます
知り合いのフェンに絶対勝てません
フェンの攻略法教えてくださぃ
絶対勝てないなら無理だな諦めろ
もしくは
>>1に書いてある事を読んで出直して来い
ペクの足技の連続技、あれどうやれば見切れるんですか?
っていうか見切れる人いるんですか?変幻自在すぎ・・
>>53 家庭用のプラクティスでコマンド一通り試してみたら、
バリエーション意外と少なくて決まったところに下段が来るとか
気付くかもよ。
投げ返しってつかまれたら即(5フレくらい)入力しないといけないんですか?
それとも掴んでから少し経っても入力受け付けてるんですかね。
あと仁のコマンド投げ(9両P)後の追加入力(7両K)は投げた瞬間から押しっぱですか?どうしても出ません・・
>>55投げ返してウイリアムス姉妹の奴?それとも投げ抜けの間違いですか?
前者は連打してるからわからない。 後者は少しというのがどれくらいを
指すか判らないけど常人の反射神経で左右両手の見極めは無理でもどれかボタンを押す
くらいの余裕はある
仁のは掴むまでに7両Pだけど追加入力とかと捉えずに、ワンツーパンチの
感覚で9両P7両Pというコマンド投げだと思って出すと出しやすいです
63 :ゲームセンター名無し :2005/04/20(水) 09:25:27 ID:???
んな事言い出したら跌釵だってガードされたら浮かせ確定ですが?
ガードして反撃受けない技と反撃確定の技を比べてどうすんの君ら
それに発生14F、スカり硬直28Fに16F浮かせ確定ってどんな脳内妄想ですか?
そんな超反応前提で言うなら鉄拳の技の9割以上はスカされたら浮かせ確定。
一八強キャラ認定されてますよ。実際にはスカったの確認してからじゃ無理。
キングスレで暴れてるこの人引き取って下さい
>>57 見てみたけど、キングスレ住人が見事に釣られてるように見受けられましたが。
釣りをスルーできない上に引き取れなんて無理です。
原則単キャラスレは隔離スレですから
>>57 どうしようもないフレーム厨だな
実戦経験ないと見た
>>57 フレーム厨は当たり判定とかリーチとか頭に無いから、数字だけでしか語れない。
そのいい例だな。
最風とかならともかくワンコマのライトーなら40フレも猶予あったら普通に決まりそうだけどな。
まあ技のモーション次第か。
すまんが、
>>63の言ってることってどのへんがおかしいの?
スカ硬28が本当なら、
スカし確定入れるのは難しい部類に入ると思うんだけど。
少なくともきっちり確認してスカ風とか俺は無理。
確か追い突きですら23ぐらいじゃなかったか?
置き風とかで25、6だったような。
あ、キングスレでもめてる話とかはどうでもよくて、
たんにスカ硬の話について質問したいだけです。
そんじょそこらのレベルのプレイヤーができるとは思えなかったんで。
どうやって調べたのかは知らんが28なら短い方。
硬直が28もあるんだから糞長い硬直、とか思ってる人がかなりいそうな気がする。
参考までに、鉄拳4の投げのスカり硬直は40ぐらいらしいが
そんだけ硬直があっても投げのスカりを確認して
立ってから羅刹門なんてする奴はいなかっただろ。普通に追いつき。
確認という作業には相当時間がかかるもんだよ
>>63 練習すれば可能。
初心者を脱する壁はここだと思う。
実際、硬直28なら接近では死ねる硬直だよ。届かない位に離れてれば話は別だが。
発生14のモーションの質にもよるな。
2フレ目あたりでバレバレになるならともかく認識に10フレかかるような地味さならまず間に合わない。
>>65 わざわざ立たないで普通に追いつきでゴッソリでいい
立ってスカしたなら話は別だが
認識にどれだけかかるかどうかはプレイヤーの腕次第。
14フレはさすがに見てガードは厳しいが、技が発生しているのは気付いてるものだ。
なのでスカせた場合は、その技の戻りモーション中に浮かし技が間に合う。
最近ワンを使うようになったんですけど基本的な立ち回りを教えてください。
>>71 まずテンプレをよく読め。
次にキャベツのワンの板をよく読め。
最近始めたレベルならここで聞くよりタメになることがいっぱい書いてある。
ここは初心者スレッドだが1にあるように
質問の時は自分と相手の使用キャラを書いた方がよく、状況なども出来るだけ書いたほうがいい。
あなたのような大雑把な質問には大雑把にしか答えようが無い。
最近こういうの増えたね…
いや最近じゃなくて以前からこんなのばっかだよ
75 :
71:2005/04/20(水) 22:16:49 ID:???
すいませんでした、キャベツを見て解決しました。
それで今日ワンのカード作っていろいろ練習してたんだけど入門者とかだと乱入すごいわ…
すぐに初段まで上がれてよかったけどさ!
ワンなら勝てて当たり前。自慢にもならないよ。
一八使ってんですが
膝、チョッピング、フライングヒール連発ブライアンに勝てません
基本的に下がっててかちあうとどれか使ってきます
スカシ待ちするしかないんでしょうか
だいたい何段から中級者で何段から上級者を名のっていいですか?
段ってのは相対評価だから一概には言えない。
>>78 俺(拳豪)的には赤段位以上(風神、雷神、闘神、鉄拳王)かなぁ。
最近は修羅羅刹クラスでもスキル感じられない微妙な人結構多いし。
ブラやフェンあたりはキャラ性能である程度まで行くからな。
俺地方の人間でそこのゲーセンプレイ人数40人でそのうち師範以上の段持ってる人5人くらいだよ!名古屋とか東京あたりはそんなにレベル高いの?
それ、現在の話か?
それならちょっとレベルが低いと言わざるをえんかもね。
別に段位だけで推し量れるわけじゃないけど
普通に現在の話しです!ちなみにうちの県は鉄拳王は2人か3人くらいしかいないよ!
たしか段位て近くの段位の人とやらないと上がらないんだよね?
だからうちのゲーセンは初段でもくそ強い人と弱い人との差が激しい…
85 :
ゲームセンター名無し:2005/04/21(木) 00:10:36 ID:GXwppzhZ
まぁクリスの暴れなんて横歩きしてりゃ当たんないんだけどねぇ
>>82 名古屋だけど、うちのホームもそんな感じ。有名店や大型店でなければどこもそんなもんじゃないかな。
あと、名古屋はさすがに東京大阪よりは数段レベル落ちますよ。
87 :
82:2005/04/21(木) 00:43:51 ID:???
そうなんですかぁ、いろいろ遠征してみるのもいいかもしれませんね('A`)
ちなみにうちのゲーセンでは皆伝、拳達くらいの人は神扱いされます。
上手くて意欲のある人はよく遠征したりして、どんどん腕も段位も上げていくから
地方では段位が極端に差が開いてしまいがち
おかげで師範の自分は段位が上がる機会が殆どなくなってしまった
89 :
27:2005/04/21(木) 00:56:43 ID:???
>>87 拳達熊の俺が神扱いされるために遠征するから場所を教えてくれ
90 :
87:2005/04/21(木) 01:06:37 ID:???
熊で拳達ならそれはもうちびっ子たちのヒーローですよ('A`)
場所はワッキーがやってた地名しりとりクイズで最後にやっとでた県です!
ついでにおいしい物でも食べてってください。
>>70 発生14Fの技を見てガードできない奴が28Fの硬直に発生15Fの技を決めるのは不可能。
ガードされても問題ない技をスカ確に使うなら
スカせてるタイミングで相手が動いた事に反応して出しちゃえば結構当たる、
という事が言いたかったんではないだろか
まわりが皆、段持ちの中H級の俺。
事故勝ちしか出来ません〜
>>93精進しなさい、そしていらないプライドを捨てて強キャラを使いなさい!
俺も弱かったけど毎日通い続けてその店の中堅クラスにはなれた!
ばっちしステブ使ってます(;´Д`)
強キャラなんで有無を言わさず勝ちたい。勝たせて下さい
俺だったら何回か連勝してたらさりげなく負けてあげますよ('A`)
ステーブ強キャラだけど初心者には使いやすいか?
鉄拳Cを触ったことがあって、「一歩みたいだぁ〜」って熱くなっちゃいました。
理由はそれだけですが、ステブが好きなんです
まぁキャラ愛があるならそれでもいいと思うけど(^o^;
こないだ58勝500敗くらいの2段飛鳥も見かけたくらいだし('A`)ノシ
ageますね
(^o^;
>>98 飛鳥使いにはそういうのが多いな・・・あとキングとかも。
>>101 そうなの?飛鳥使いだけど75勝130敗でorz状態なんだけど
最近キャラ変えようかと思ってる
ついでにこないだ新しいカードを買って入門生から初めてたらその58勝500敗の飛鳥にそっこうで乱入された!
やばいかなと思ったけど覚えたてのコンボであえなく撃破(´・ω・`)ショボーン
さてはおぬしその58勝は初心者狩りではなかろうな?
今日仁で遊んでたらワンで乱入された
やり始めたばっかってのもあってワンとは初対戦
最初どんな事やってくるのか見て三回殴って最後浮いて
そっからワンツー>ワンツー>何か吹っ飛ばす両手技
ってコンボを狙いまくってきた
「何だ、横移動で避けりゃいいだけじゃん」
そう思って避けても避けられない…
「ホーミングしすぎだろ」
とか勝手に思ってたんだがガードしても反撃できず納得いかないまま死亡…
他にも下段>中段の蹴り、体制崩す投げからのコンボとわけわからん事された…
ワンと戦う時どうすりゃいいのさ!
まぁその後持ちキャラのフェンでリベンジしたが…
強キャラ使わないと勝てない自分が情けない…
仁もそれなりに強いだろ。
けど他キャラのことを知ってないと勝てないキャラ。
>>104 >ガードしても反撃できず
三回殴る技ってのはガードして14Fの反撃が入る
とりあえずムックを買うのをお勧めする
107 :
リィ使い:2005/04/22(金) 00:00:03 ID:???
まず相手の技と確反くらい調べたほうが良さげ
「三回殴って最後浮いて」・・・たぶん通天砲、-14Fくらい。
「体制崩す投げ」・・・たぶん残月、 両P抜け。
仁も一応強キャラなんだけど
フェンのお手軽さに慣れてるとキツイかもな・・・
俺のクマは出だし0勝20敗くらいしてそのままカード捨てようと思ったけど
踏ん張って頑張ったら今じゃ勝率6割超え
つ新巻鮭
アーケードのプレイヤーポイントなんだけどこれどうしたら稼げるの?
自分より段位が上の人とやって勝ったら普通より多く貰えるとかある?
>>110 それもあるかもしれないけど、とにかく連勝
5連勝を10回より30連勝を1回するほうがポイント高かった気がするぐらい
カードってどこのゲーセンでも買える?
売ってないとこもある。
>>112 鉄拳5あるゲーセンなら買えるよ
もし自販機無かったとしても手売りとかもしてるトコロもありますし
115 :
110:2005/04/22(金) 22:40:35 ID:???
なるほど、だから同じ勝利数でも全然プレイヤーポイントが違うのかorz…
そんなに連勝なんて初心者狩りでもしないかぎり俺の力量では無理だな…
うちのゲーセンも手売りだから絵柄好きなの選べるからウマーだぞ!
ポイントは連勝するより段位が高い奴倒した方がいいらしいぞ
>>104 通天砲は全然ホーミングしないよ。
よほどタイミングが悪かったか、最速で横移動してないかのどちらかかと。
>>106-107で既出だけど、ガードすれば飛び二段が入る。
まずあり得ないが、ごく稀に飛び二段の2発目がスカったりするので、
通天砲がきたらNガードして反撃の準備しておくと良さげ。
めんどくさいが、2発目ガード後ににも
飛び2段を仕込んでおけば2発止めにも対応できる。
(ワンの通天砲3発目は連続ガードなのでカウンターをとられることはない)
ゲーセンのタイムリリースキャラてどうゆうシステムなんですか?
家庭用みたいにだれかがCPU戦を全クリしたら1人でてくるの?
>>119 タイムリリースという名の通り、時間経過で出ます。
ゴーストキャラの履歴見ても全然出動されてないらしくデータが登録されてませんてでるけどどうしたら俺のゴーストでてくるの?
なんか登録する必要でもあんの?
>>121 ない。特典カードとかそういうので複数キャラ作る人増えて
なかなか選ばれないだけだと思う。
俺が思うに家庭用ゴーストのごとく、○段のこのキャラの
ゴーストはこの人っていうのが数時間置きに抽選されてる可能性が高い。
だから一回選ばれたら一気に5〜10戦くらいするし、登場直後のタイムリリースだと
一気に100戦近くしたっていう報告もあったし。
レイヴンの膝→LP→膝がどうしても入りません。(安定する、しないじゃなくて当たりすらしません)
何かコツなどありますか?
ボディスラ→膝やヒュドラ→膝などは余裕なんですが…
>>123 LPを早めにあてて66は早く(2膝なら最速でなくても可)
としか言い用がない。
タンタンじゃなくタタンと音が一回に聞こえるくらい早くスティック入力をする
コントローラーパッドじゃないよね
>>124 >66は早く(2膝なら最速でなくても可)
やっぱりヒュドラ→膝よりも早く入力しないとダメなんですか?
>>123 家庭用持ってるなら、HIT ANALYSIS をオンにして、
LP当てたら硬直が解ける5フレ前以内に6入力、
解けたと同時に6とRK押しで余裕。
硬直中の先行入力は5フレ以内でワンコマンドのみってのを覚えておこう。
わりと見た目当たってなくても当たるからがんばれ。
先行入力あんだから66を早くってのはあんま関係ないんじゃないの?
ステブで右アパ→シーイーグルフックやってる人がいたので練習してるんですがたまにしか当たりません。
右アパRKホールド〜6RPの6のとこで「フッ!」とか言ってロングダッキングになってしまいます・・・6が遅いと
ウェービング〜スクリューになってしまうのですが、安定して出すことはできるのでしょうか?
ステブの123キャンセルターンパンチってどうやるの?
あとコンボでよく使われてるフリッカージャブキャンセルターンパンチ
みたいなの、やり方わからん。
フェンで3LPをしゃがみに当てて、相手が受身してもしなくても確定で浮かせられる技なんてあるんですか?
>127
ジェッパみたいに硬直中に先行入力が全部可能ならいいんだけどね
このゲームで複数の方向にレバー入力する技の大半は>126の言うとおり
最初の1方向だけでその猶予も0,09秒くらいしかないから「66を早く」ってのはあながち間違いじゃないよ
>>129 123やダックインレフトの後、レバーを後ろに入れるとフリッカー構えになるのでそれを4WKのターンで
キャンセル。
133 :
ゲームセンター名無し:2005/04/24(日) 16:00:59 ID:iXpaiIfu
このゲーム、基本的な戦い方が全くわからないんだけど・・・・
ブライアンが楽に勝てるってことでやってみたけどボコボコにされちまったい
ガードして反撃するか相手の技の出がかりをうまくつぶすか ワカランコロシするか
全てのキャラに同じ時間を割いて練習した場合、短時間ならブライアンは割と勝ちやすいかと。
もうちょっと練習すると、今度は巌流やフェン、平八が勝ちやすくなる。
もうちょっと練習すると、もうスティーブの一人勝ち。
そしてものすごく練習するとレイや熊あたりのキャラ以外ならわりと勝負になる。
巌竜はそんなにお手軽じゃないだろう
ジャブも無いし電コンも対処が確立された
そんで一番お手軽なのはブラよりフェンだと思う
たしかにフェンはお手軽だね。
どうやって攻撃当てていいか分からないっていう初心者には当てやすい下段からの
コンボがあるだけでありがたいだろうし、
ボクメンでバリア張ったり連携に割り込んだりしてカウンター取り易いのも美味しい。
尻もち誘発の中段技に、ジャンステしゃがステの優秀さ。
確反やすかしにガクスンという信頼性の高い技があるなど使いやすい。
138 :
ゲームセンター名無し:2005/04/24(日) 21:30:25 ID:z/vgcsc+
対ブライアン戦で、場所がプールサイドだと、
浮かされてから必ず最後スネークエッジでやられて
そのあともボコボコにされます。
壁なしステージではそんな事は無いんですが、何故なんですか?
これが壁コンボですか?
そうです。ブラ戦では壁無しで入るのがベスト。
自分のキャラも壁コンキャラなら話は別だけど。
ステージを選択してるとヘタレ野郎だと思われそうでいつもランダムにしてしまいます
そこまで考えんでいい
>>140 目押しで無限ステージ選べるように練習しろ。
投げって相手が打撃出してたら掴めないんですか?
>>143 掴める。
ただ、打撃と投げがかち合うと打撃が勝つんだったかな。
>>140 初心者なんだし、つまらない見栄を張らずにガチで挑もう。
俺はそっちの方が嬉しい。
2プレイ側だと勝てない俺が来ましたよ!
2P側でも練習すればいいと思いますよ。
あぁ俺もなぜか2P側になると弱体化するなぁ、俺は常にペンギンステージを選択してるぞ!
初心者な質問でなんですが、ファランの右構え時ってガード不可ですかね?
右構え時にレバーを後ろに入れると構えをスイッチしますが、このモーションの時はガードできないんでしょうか?
いつも攻撃食らっちまうような…。
あと、フラミンゴ状態から即座に立ち状態に戻るコマンドってありますか?
ムックを読みあさったけど載ってないみたいなので、教えて下さい。
123を出したときに相手がしゃがんでいたら何をすれば良いのでしょうか?
今はとりあえずキャンセルターンパンチしてますが。
>>149 右構えでガードはできる。
レバー後ろに入れると左構えに戻りつつガードしながら後ろに下がるけど、
この下がる距離が大きく、下手な反撃スカせるのも右構えの強みの一つ。
フラから立ちに戻るコマンドは無い。戻したいときはフラジャブ出すのが一番良いかな。
152 :
149:2005/04/25(月) 14:37:22 ID:???
>>151 ありがとうございます!
そうか、右構えになるとやたら技を食らう気がするのはカウンターもらってただけか…。
153 :
151:2005/04/25(月) 14:57:27 ID:???
>>152 技食らいまくりっていうのが腑に落ちなかったんで、ちょっと気になったんで調べてみたけど、
右構えの時はバックダッシュ中は完全ノーガード状態になるんだね。刺さるなんてもんじゃない。
原因はこれかな?俺は右構え時にBDすることが全くないもんで気づかなかった。
そもそもレバーガードでBDと同等の距離下がれるから右構えでBDする必要ないしね。
3D格闘やるのは初めてなんですが、このゲームって1つのキャラにつき技が100くらいありますよね
そのすべてを覚えなければいけないんですか?それとも
『沢山技用意しといたから好きなの使っていいよ』ってことなのか
いくつかの技は必ず覚えておかなければいけないけれど、ほかの技は別に忘れちゃっていいよってことなのか
どうなんですか?教えてください。
あとイロモノキャラが好きなので吉光つかってますが
意味不明な技が多すぎて困ってます。要練習ですね。
>>154 性能が高く、これらを使わずして勝つことは難しい。攻撃の組み立ての軸となる「主要技」
使わなくても勝てなくてもないが、相手に的を絞らせないなど実戦では重要なアクセントになる「準主要技」
ヒットさせにくく使いどころが難しいが、当てたときのリターンはあるため狙っていきたい「魅せ技」
性能悪すぎて全く使いどころが無い。ナムコさん、何故こんな技を?の「糞技」
私見ではこんなところかな。とりあえず最初のうちは主要技だけで組み立てても良いと思う。
ただ「主要技」(強技)だけで戦ってると「量産型」とか陰口叩かれるし、使う技が少ないと動きがバレやすくなるので
徐々に「準主要技」も取り込んで多彩にいきたいところ。
「魅せ技」「糞技」は愛情持って使ってるメインキャラならあえて狙って欲しいところ。
吉光で156のを言うと
「主要技」ステップインアッパー、ミドルK、突衝、隼、合掌
「準主要技」華厳、露払い、吹雪、旋風剣
「魅せ技」毒霧、日向砲、不惑、伽藍、禍魂、吉光ブレード、御霊削り
「糞技」一輪掘り、否旋風剣、御霊返し
ぐらい?
見直したら卍系とかトンボとか抜けまくってるな('A`)
157は忘れてくれ
吉光は一番技が多い希ガス
155です。みなさんいろいろとありがとうございます。
漫研の部室にPS2版があるので練習してみます
一番技数多いのはスーパーポリス
>>153 プラズマの発生が早いってのと、そっからのコンボダメージ上がりますよ?
まあ、軸ずれしやすくてより高ダメージコンボが望める状況かどうかを一瞬で判断するのは難しいが。
あと、BD中もガードできるし。嘘言わない。
157の
吉光ブレードを準主要技に
主要技に卍裏飛び蹴り 追加
準主要技に、社、蜻蛉からの派生、斬哭剣、
紫電菊、地雷刃、卍葛、卍芟 追加
かなー
卍裏飛び蹴りお勧め
こうしてみると吉光って「準主要技」にあたる技ばっかだな
吉光板行けって?ごもっとも
伽藍もよく使うなガードさせて有利だし
自分はブラ使いなのですが、みなさんは相手を固めたい時はどんなコンビネーションでせめてますか?
自分はだいたい近距離戦では、ワン、ワンツー、エルスラ、スネークファング、ストマックニー、ワンツーヒット後チョッピン、1LK、2LK、2RKなど使って固めています。
左アッパーがないので中段技にいつも悩んでます。
やはり固めるよりすかした方がつよいのですかね。
>>167 フライングヒールとか。
すかした方が強いのは、そうだと思うけど
固めて勝つほうが勝ったって気になれるから頑張って欲しい
勝負に勝ちたいか、試合に勝ちたいかみたいな
>>167 ブラ使いとか寒いからこのスレこなくていいよ
>>144 ありがとうございました。
投げも考え物ですね。
171 :
167:2005/04/26(火) 19:46:40 ID:???
>>168さん
レスしていただきありがとうございます。
フライングヒールも使ってみますね!
やっぱり固めて勝ったときはうれしいですよね!
頑張ってみます。
>>169さんへ
やっぱり強キャラ使いなのに勝てない自分が悪いんですね。
気分をがいしてしまい申し訳ありませんでした。
172 :
ゲームセンター名無し:2005/04/26(火) 21:52:28 ID:i3pfb+qU
当て身は誰が使えるんですか?
何でも取れるんですか?
見てるとみんなワンパターンだから当て身投げぬけとかやってれば勝てる飢餓?
誰か飛鳥の攻略サイト知ってたら教えてください。
>>172 誰が使えるか
>>1のサンライトイエローを参照。投げ技が多い
っぽいキャラ(ジュリア除く)は持ってるし、パンチだけ返す、捌くなら
フェン、ぺクも持ってる
何でも取れるか パンチ攻撃、キック攻撃のみ 肘や背中、両手技などはとれない
ただシャオユウのさばきとマードックのキャッチは取れたかな?
それだけで勝てるか やってみて下さい。飛び蹴り系喰らったり
返し返し仕込まれたり、投げられたりと上手くいかないはずです。
当て身抜けとか言ってる時点で_
雲手みたいに受け付け時間長いわけじゃないし抜けにも飛車角無いんだし
すんません。
オートガードの詳しい性能を教えてもらえませんか?
要するにレバーニュートラル時に立ちガードオンリーで発動するのはわかるのですが。
何らかの行動を取った直後は発動せず?
バックダッシュ直後はオートガードになってない?