( `ω´)y-~
Tips1
・ガードバリアはチョン押ししても規定量(25%・オートで50%)減ります。
ギュー押しして弾をたくさん吸い込んでから解放するとよいでしょう。
慣れてきたら長めに吸い込み最後に少しゲージが残せるようになるとよいです。
・金塊の倍率は覚聖を解除するまで継続されるのですぐに戻さず大量得点を狙おう。
公式&アリカのムービーにはなかなか高度な稼ぎが収録されているのでよく見て研究しよう。
・ボスの形態変化は耐久力メーターにちゃんと印がついてます。
またあと少しで壊れるというときには、ちゃんと信号音(ブザーの様な音)がなるので、
その音が鳴ったら覚聖しておくと大量得点のチャンス!
・バリア回復アイテムは三面中ボス後、五面道中、五面ジャコウ前の三箇所あります。
回復アイテム(と、やられたとき)以外ではバリアゲージは回復しません。
・400万点、1400万点、Lアイテムで、ライフが1つ増えます(エクステンド)
・Lアイテムは3面ボス直前、4つの砲台の前にある○に覚聖で打ち込む。
(覚聖カウンタ0は不可)
覚聖カウンタが少ないときは覚聖してすぐバリアを。
・ラスボス最終形態はこちらが覚聖すると硬いバリアを張りほとんどダメージを与えられません。
体力ゲージをゼロしにして10秒くらい撃ちこめばなんとか金塊化できます。
またガードバリアを当てると体力が回復します。作動したら画面端へ行き本体には当てないように。
・覚聖カウンタが切れたときの赤弾モードは、ガルーダスレでは赤走行と呼ばれています。
基本的に敵弾が早くなって危険ですが、処理落ちがひどくなる+攻撃力うpで楽になる箇所も。
(2面ボス発狂・4面ボス第2・ジャコウポッド発狂etc)
またその状態を維持していると入る点は、走行点と呼ばれています。四段階あります。
中ボス後の雑魚ラッシュ等で聖霊石が集まりすぎるときは赤で稼ぎにあてるとよいでしょう。
・自機の当たり判定は操作説明のデモで表示されてます。
・ケイブ推奨配置ではフルオート連射込みの4ボタンですが、3ボタンになっている店もあります。
連射は重要ではないですが、Dだと一発だけ弾が出せるので稼ぎには不可欠です。
店員さんへ「公式サイトにフルオートが載っている」と言ってつけてもらいましょう。
Tips2
・覚聖による弾消し
弾一個につき40点×倍率
・金塊カウンタ
000〜099個100点
100〜199 150
200〜299 200
300〜399 300
400〜499 350
500〜599 400
600〜699 600
700〜799 650
800〜899 700
900〜1000 900
※参考に金塊1000状態で100個弾消ししたときの点数
弾消し(40×1 + 40×2 + 40×3 +…+ 40×100 ) =202,000
金塊 (900×100) =90,000
合計 \292,000.
・クリアボーナスの推測値
ライフ 一個1,000,000点(最大600万点)
ライフ枠 一枠500,000点(最大300万点)
バリア 一%16,000点(最大160万点)
金塊 一個1,000点(最大100万点)
聖霊石 なし
Tips3
・覚聖カウンタ数により、精霊石サイズ変化(小は1、大は2)
0〜50 大のみ
51〜249 大・小が交互
250〜500 小のみ
・精霊石出現数は、画面上部(80%)で倒すと基本値+1
赤走行レベルによっても増えていく
・敵破壊時の覚聖カウンタ減少値
小型 −5
中型 −25
ビット −10
ボス −50
これは1〜2面の数値であり、3〜4面は+1、5面はさらに+1
・覚聖時の弾吐きメカニズム
(○<弾を撃つタイミング ━<休んでる時間 ◎<覚聖のタイミング)
通常時
━○━━━━━━○━━━
ジャスト覚聖
◎○○○○○○○○○○○
最悪覚聖
━○◎━━━━━○○○○
↑覚聖中なのでこの間がクソ長い
ショット関連
・フルオートON→Aボタンチョイ押しで最大限度の速度でショット発射
・フルオートOFF(標準)→Aボタンチョイ押しで弾切れしない程度に発射
・Dボタンがある場合→Dボタンチョイ押しで最小限度を発射、ギュー押しで最速ショット連射
・基板設定に関わらず、Aボタンギュー押しでレイピア発射
オートの違いについては公式ユーザーズルーム参照。初心者は標準のOFFのままもでいいと思う。
ttp://www.geocities.jp/korekballet/cave_usersroom/2004/letter2_0227.html#7 覚聖中
・覚聖カウンタは時間&敵破壊で減少(破壊する敵によって減少率が異なる Tips3参照)
・覚聖中は時間によってはバリアゲージは減らない。
・覚聖中被弾の際のオートバリアによるバリアゲージ減少は50%
・C(入れ替えコマンド入力時はD)ボタンによる手動バリア展開は25%〜(非覚聖時と同じ)
・バリアゲージが1%でも残っていればオートバリアは展開する
・覚聖した瞬間には、被弾してもオートバリアが発生しない時間がある
キャラクターデザイン かどつかさ
ttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~sakabon/ 主な作品 :BORDER DOWN/レイストーム/サイキックフォース/スーパーパズルボブル
7 :
あのさあ:2005/04/14(木) 22:40:53 ID:hyDEa5ji
なんで2が槍?
キャラオーバーのしくみ
ここに鞭を持ったセセリと、捕まったアゲハとタテハが居るとします。
セセリは1秒間に60回「はたらけー(棒読)」と鞭を振り、アゲハにお仕事リストを与えます。
アゲハはそれを処理して、タテハにお絵描きリストを渡します。タテハはそれに従って絵を描きます。
間に合わないとアゲハがセセリに叱られるので必死で描きます。
仮に、鞭がぴちんと振り下ろされるまでにタテハは20個まで絵が描けるとします。
ある時、仕事を処理していたアゲハは、次はタテハが21個の絵を描かないといけない事に気が付きました。
これをどうにかする方法として、
1.セセリに謝って鞭のペースを落として貰う(ディレイ、処理落ち、等と呼ばれる状態)
2.アゲハが21個目を無かったことにする(キャラクタオーバーと呼ばれる状態)
3.タテハが21個目を描かない(描画落ち。存在するが表示されない)
4.タテハが次にくるアゲハからのリストを無視して、時間をかけて取り敢えず今の絵を描く(描画遅延。内部処理は遅延していない)
5.アゲハが考えて、タテハにまず10個、次の鞭で残り11個と分けて描かせる(激しくちらつきます)
…等があります。何れも長所短所があるのでどれが一番良いとも言えません。
# 1〜5を総称してキャラクタオーバーと呼ぶこともあります。
つうか2ゲットしていいスレと、しちゃいけないスレがあるだろが。
んだよコレ。
スレ立てなおしてくれ。
10 :
あのさあ:2005/04/14(木) 22:45:21 ID:hyDEa5ji
槍タンがせせりん描いてくれたら許す
13 :
火バーチ:2005/04/14(木) 22:54:30 ID:???
i⌒\ ヽ_)ノ⌒ン
\ヾ〆"O,,O)/
;―ヾ(,,゜Д゜)"ー;
ゞ―(ノ_エ〕つ-"o ゜
r"i(つ=iつ、 。 ○ 。 1さん 乙
: ゞ、○" : 〇 ゜ o
ゞ、_ _ _ >o ○ ° o
前スレの終わりで雑魚が必死に騒いでたな
m9(^Д^)プギャーwwww
秋葉のヘイとか行くと、いつ見ても2千万点とかの奴ばっかりだよ。
アイツラの辞書に進歩の文字はあるのか?
>>15 wやプギャーとか使っちゃって
必死なのはお前やん
シューティングヲタクキモスwwwwwwwwww
「一般的に易しいと言われているガルーダを僕はクリア出来ない。
これは僕の威厳にかかわる問題だ。なんとかしなくてはならない。
そうだ!ガルーダは難しいって言えばいいんだ」
↑
これが真実
俺って凄いから
ただ単にSTG暦が長いか短いかの違いだろ
つまり俺はこれからこのスレでは文頭に「俺ってヘタレだから」とつけろという事ですね?
>>25 いやいや、エスプガルーダが初めてのSTGの人と
過去のSTGをやり続けてる人では絶対に違うだろ
うわー・・・シューターとかマジきもいねんな。。
人生は辛い事や困難な事が色々ある。
それを何の努力もしないで、俺はプレイ回数が少ないからとか言い訳を作る奴ら。
そういう奴らの言い訳にしか聞こえないんだよ、ガルーダ難しい派の言ってることは。
人生とは何か?
ある人は「恐怖を克服する事」と言った。
俺もそう思うが、恐怖を困難に置き換えてもいいと思うんだ。
努力、友情、正義
この3つの言葉を忘れちまったんじゃねぇだろうな?
「ガルーダはムズい」「ガルーダは簡単」と結論付けてなにが残るっていうんだ?
そんなことウダウダ言ってる前にプレイしる。
32 :
ゲームセンター名無し:2005/04/14(木) 23:36:25 ID:Z4sB9qKA
_ ,ィ'⌒'r、
⌒束,ィ/⌒ヽ〉
ノノiミ ノ|/ヾ!ト、、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(, ( ゞリ゚ ーノリ )) < 神さまーどこにいるのー
` ) ノ`v)、_,(/⌒ィ \___________
>とん⌒い //
/ ソ し'丶 < ,/
〈 , ヘ, ヽ ヽ/
,ヘィュ< 。>、_yノヘ,,>
<,リ //゛ゝ ソ、>
∠ / <,,ソ
レ'
近所のガキが普通にクリアしてたけどな。ガルーダ。
そんなもんだろ。
紫炎龍エクスプロージョンよりはガルーダの方が100倍難しいよ
35 :
前スレ690:2005/04/14(木) 23:40:26 ID:???
じゃあ意欲的意見でも。。。。
なんとか頑張ってジャコウまで残2〜3くらいで行けるようになってきたが
はっきり言って倒せる気がしない。
昔グラ3をクリアしようとして9面見てクリア断念した時のような虚無感だ。
子供は案外すごいからね
初STGがガルーダです ガルーダ難しいです
これぐらい許してあげればいいじゃないか
それともガルーダが難しいってやつがいると誰か困るのか?
>>35 石とバリアを使い切るように。
素寒貧になれて一人前
>>37 別にかまわんよ。
ただ他のシューティングと比較するのが許せん。
初心者が知ったかぶるなといいたいんだよ
>>35 奇蹟を信じよう。
安定クリアは無理でもがんばり続ければ
1度はクリア出来るかもしれない。
41 :
前スレ690:2005/04/14(木) 23:49:14 ID:???
>>38 そういう消耗戦になっちゃうのかねやっぱ?
再セセリの最後のモード(丸弾の放射弾×n)がそんな感じだから、もう少しきちんとやりたいんだが。
>>35 ジャコウポッド発狂は赤走行するとすごく楽。ポッドはノーミスノーバリアで
第二段階パパは、前スレで誰かが言ってたママの攻撃以外はへチョイので、
この攻撃が苦手ならバリア25%使うくらいで超安定
第三段階ふたなりパパは、2波と3派で適当にバリア使って飛ばすと安全
2波(上下から針弾がくるやつ)は怖がらなければ意外と簡単なんだけどね
これで発狂まで、最悪1ミス50%バリアくらいでいけるはずなので発狂は気合。
まぁ残2あれば安定、残1でもヒヨらなければなんとかいけるやろ
「難しい」って言ってる奴のものさしと、「簡単」って言ってる奴のものさしが違うんだもの。
そりゃ軋轢もできるだろ
ちなみに発狂は弾道が固定だったはずなので、
開幕下から3〜4番目の隙間に入って下から1〜2番目の隙間に移動するように動くと
かなり大きな隙間が長時間発生する。
それだけで半分は減らせるので大分楽になるでしょ
どうでもいいけどアレンジガルーダの音楽、
1面・3面とボス戦位しかいいのがないな・・・
>>39 みんなあんたみたいな人なら良いんだが
前スレ後半のガルーダは簡単、クリアできないやつはクズ
みたいな言い方するやつはどうかと思う
>>46 いや…だって実際クズでしょ?
ありのままの事にどうかと思うとか言われても困るよ。
いつ乙乙
はどうかと思う
49 :
前スレ690:2005/04/15(金) 00:14:37 ID:???
>>47 ・・・・・・・
なんか所詮ゲームでそこまで必死に言われてなんだか興ざめだ。
とりあえず俺は俺のペースで進む事にする。
エクステンドがわりと簡単に出来るのは良い事だ
49にアドバイスしたつもりだったんだが、スルーされてしまった
いと悲し
しかし覚聖してスコア狙わないと二回目のエクステンドが来ない
クリアしても来なかったりする
やっぱスコア狙う前提で作ってんのかねコレ
俺なんか割と詳しく書いたのにスルーされて、あまつさえ
>とりあえず俺は俺のペースで進む事にする。
とか言われてしもうたので興醒めですよ?
>>47 あくまで「ゲーム」であって言ってみりゃ「お遊び」なわけだから
楽しめりゃいいと思うけどね
エクステンドの概念自体が稼ぐ前提だ!前提でなかったりする
>49
まあ、こんな人ばかりじゃないんで真に受けるな、
俺は君のこと応援してるぞ
ただ、自分のペースでやるのは結構なんだが、あんまりゆっくりしてると
そう遠くないうちに撤去という不可避の弾幕が迫ってくるんで気を付けてな
中途半端なところで撤去されるとつらいぞー、マジで
>51
この流れじゃ目に入らんでも仕方なかろう?
うちは鋳薔薇と入れ替えるよーって店員が言ってるからな
あとわずかの命だ
>45
アレンジでもオリジナルでも5-1がお気に入りなのだがBGMの話で
5-1が出てきたのを見た事ない。
オリジナルだと4面の曲が人気高いようだけどアレンジだと見る影
ないよね。あれ。
>>52 そうか?
ピンチの度に覚醒してたら知らないうちにエクステンドしてたりするんだが
…いや、確かにまだ余裕のある1〜3面は稼いでるけれども
>>49 >なんか所詮ゲームでそこまで必死に言われてなんだか興ざめだ。
所詮ゲームとか言ってる時点でやる気無いんだろ?
じゃあ本気でプレイすればいいじゃん。
本気でプレイすると何か損する事があるのかよ?
何なんだ前スレ終盤の機種もいいとこなコピペ文合戦は
>>59 いやぁ、1500万くらいでクリアしてるとこちょくちょく見かけたりしたからね
意識してなかったらエクステンドが来ないなんてままあることなんじゃないかなーと
いや、ぼかぁ3面の終盤で二回目来ますけれども
63 :
前スレ690:2005/04/15(金) 00:38:43 ID:???
>>51 すまんかった。
>>42 ジャコウポッドって対ジャコウで最初にやりあう羽の生えた奴でしょ?
家庭用のスーパープレイを見る限りでは赤走行してたけど、果たしてあれで簡単になっているんだろうか・・・?
羽から飛んでくる針弾がとても見切れるスピードじゃないんだが・・・
二段階のママの攻撃ってのは「はぁぁぁぁぁぁぁぁっ!」っていう左右からの針弾?
あれは完全にバリア頼みなんだが、しばらくそうするしかないのか。。。
>>2波(上下から針弾がくるやつ)は怖がらなければ意外と簡単なんだけどね
これに入ったあたりで大概力尽きる。
もうこの頃は残1の石も皆無とかだし・・・・・
先が長いな・・・
つうかクリア出来無い自分のヘタレさ正当化するなよ。
ぎりぎりクリアするくらいの俺のヘタレスコア
210−550−1250−1600−2000−2300
普通は2回目のエクステンドって3面前半くらいで来るのかね?
俺は3面中ボスを倒した時に1400万くらいだけど。
上手い人は2面らしいけど
>63
ポッドは羽根が付いてるうちは普通に頑張って、羽根がとれたら
赤を使ってみるといいよ・・・ってことだと思う。
ビットが弾吐きながら突っ込んできたり結構ハデなのだが赤走行
するとスローかかって結局楽になるんだ。
普通にやっててもスローかかるけど、速くなったり遅くなったり
で安定しないからね。
>>69 そりゃランクが上がってない状態だからだろ。
ノーミスでジャコウポッドを残像つきの赤走行すると逆に難しくなるよ。
>>68 DVDのタートナックですら二面で来てなかったけど
俺アリクロ地帯でやっと二回目なんだが…下手したらジャコウ戦中とか
少し稼ぎも覚えるか
あんまり稼がなくても3面で1400万は出ると思うが・・・・
どういうプレイしてるんだろ・・・・
>>74 それは稼いでるって言うんだよ
>>71 ガルーダってノーミスだからってランク上がる?
体感的には感じないんだが・・・
76 :
66:2005/04/15(金) 00:53:58 ID:???
>>74 もし俺にキャプ環境があれば、君に俺のプレイを見せたいところだ
ランクっつーか赤走行レベルのことだろ
適当にやっても3面で1400万出ると思ったよ・・・
違うのか・・・
やっぱ人によって何もかも違うのか。
DVDなかったら3面でエクステンドのパターンはここまで広まらなかっただろう
>>77 はあ?ランクもあるんだよ!
そんなこともわからねぇのかよ
だんだんヘタクソになってきたないつ乙
つうか3面で1400万出すのにパターンとか関係あるっけ?
ただ稼ぐ気があるか無いかの違いだと思うんだけど。
あー、あの……、えっと…
前スレの終盤近くで質問に来てた初心者なんですけど…、
前スレがいつのまにか埋まっててこっちきたんですけど…
なんていうか…その…
気まずい雰囲気っていうか…触発しそうっていうか……、
あんまり今は自分は書き込んだりしないほうが
いいんでしょうか…?
クリア時4000万が神と呼ばれていた時期もあったのだよ
>>84 気にすることはないよ
気兼ねなくかいてくれていいと思う
そりゃ、スコアは予想できない範囲まで伸びていくのが普通だからなぁ
最近で言えば虫姫さまマニなんて、最初は3億ですらネタとか言われてたのに
今ではトップは11億だからね
4000マン出せる俺は神!
>71
悪いがなんとか安定してクリアできるってレベルなんで赤走行LV4(残像が付くのってLV4だよね)
かつノーミスでのポッドってどういう状態になってるのかよく知らなかった。
見る事は無いような気もするが知識にはなった。
でさ、
>35
>42
>63
って話の流れからしてノーミスだとか赤走行LV4だとかの場合の話は35氏にとって参考に
なるのかな?
69だけ読んで必ずしもそうじゃないだろって突っ込みだったのなら、まぁそういう流れ
だったということで。
90 :
84:2005/04/15(金) 01:19:06 ID:???
>86氏
そ…そうですか…? ならいい…のかな…?
いや…、なんか…5000万とか6000万とか赤走行?プレイとか、
すごいレベルの方がたくさんいるようでして…
なんか、クリアできないなんてダメ、みたいにいわれてしまってるみたいだったので……
1000万点 100万人中99万人は出せると思う
2000万点 100万人中70万人は出せると思う
3000万点 100万人中40万人は出せると思う
4000万点 100万人中10万人は出せると思う
5000万点 100万人中2万人は出せると思う
6000万点 100万人中5000人は出せると思う
7000万点 100万人中500人は出せると思う。
>>90 ここでそういうのを拒否したら負けだと思ってる
STGの楽しさをガルーダで体で感じて、他のSTGに手を出せば問題なし。
あとSTGに限ったことでは無いんだが慣れは重要だと思うよ。
ガンガレ!
94 :
90:2005/04/15(金) 01:48:10 ID:???
あ、スイマセン。
5000万なんて絶対無理、みたいに諦めてたわけではないです。
徐々にだとしても、攻略も、できれば稼ぎも
上達していきたいって気持ちはあります。
ただ、高いレベルの人がいっぱい来ているなかに
自分みたいな始めたばかりの初心者が
いていいのかな…、という気持ちがしたんです。
そうやって引っ込むと色々損だぞ。
うまい人が後ろで見てるからってクレ突っ込まないのは損だし、ギャラリー引き連れて何ぼのもんだ。
そのくらいの勢いでドンと来い。
ただ、解説くんにはならないでね。
>>90 むしろ初心者は大歓迎だ、貴重だから
行き詰ったら遠慮せずに問うんだ
今はなんか荒らしだか釣り師だかが湧いてるが、気にするな
98 :
66:2005/04/15(金) 02:44:56 ID:???
1面セセリ戦で皆赤走行MAXまで上げてるみたいだけど、
やっぱりこれって必須?
どれほどスコアが変わってくるのか分からないし、
やたら時間かかるからやってなかったんだけど・・・
>>91 俺は100万人いたら、そのうちの5000人に入るのか。
その中から500人が7000万の壁を突破するのか・・・
突破してぇ(*´Д`)
格ゲーみたいに、STGにもカードとかついたらおもしろいな。
挑戦した回数、クリアした回数、点数とか出たりして・・・
ミスしたステージとか、何に当たって死んだとか、ボムを使った場所とか・・さ。
プレイヤーの名前に「AHO」ってつけたら、「CAV」に強制変更で。
まあ、カードを使ってるのは、相当なヲタに限定されるだろうけど。
>>98 それをやって赤走行レベルを上げておくと、敵を倒したときに出るのど飴が増えます。
よって稼ぐにも覚醒で安全走行するのにもやりやすくなります。
…
そんな俺は発狂ジャコウが倒せません…
エクステンドは4ボス中です…
ジャコウ倒せません…
>>74 遅レスだが
適度に間をおいて死ぬ(金塊が1000貯まったあたりで死ぬ)
稼ぎ所で練金をミスる
例)耐久力のある敵にギリギリまで撃ち込んでから
覚醒しようと思ったらうっかり撃墜
覚醒中にうっかり敵(弾)に接触オートバリア発動敵を一掃
等を適度に繰り返すだけで5面突入時に余裕で1000万切れますよ
俺最高2000万しか出したことねぇよ
102 :
あのさあ:2005/04/15(金) 09:51:44 ID:5t4gJcT0
大往生は1周クリア出来るけどガルーダは出来ない俺が来ましたよ。
しもしもんずりっこ
>>102 有る意味それは貴重かも知れないな・・・。
でも、単純にやり込みが足りないだけじゃないの? 頑張ってクリアーするんだ〜
105 :
94=90:2005/04/15(金) 11:39:07 ID:???
ありがとうございます(ノд`)
まさか自分みたいなのが歓迎されてるとは…。
ありがたいことです…
そういうことですのなら、どんどん質問等に
来たいと思いますm(_ _)m
とりあえず今日も予備校→ガルーダという概日リズムを
まっとうしたいと思いますw
アリカのムービー参考にやって3面2100万行ったんですがショボイですか?ALLで6100万です。
4面が安定しないんだよなぁ。
>>102 (・∀・)人(・∀・) ナカーマ
このスレのTipsでいろいろわかったから次はクリアできると思うけど。
>106
良ければ4面以降の点効率教えてくれない?
俺も3面終了で2100くらいなんだけど、
想定通りに行っても5200なんだよね。
109 :
66:2005/04/15(金) 14:59:42 ID:???
>>100 サンクス
そうかのど飴増えるんだ・・・走行点くらいかと思ってたよ
今度試してみますね
ジャコウ発狂がどうしても苦手なら、
画面端でバリア撃つ→戻って無敵時間中に撃ち込む×4
のチキンプレイして、バリア無くなってから弾避けを始めると楽ですよ
一度倒してしまえば気持ちが楽になって次からは避け易くなるはず
大学近くのゲーセン設定むちゃくちゃだったよぅ
最初から5機だったりエクステンドが違ったりして(1プレイ20円だから我慢する
残機はたくさんあったのだがクリアできなかった
へたれですまそ・・・orz
難度設定とエクステンド点にだけ文句を言う
そして20円という安さにものを言わせてひたすら覚える
コンテニューしたきゃしてもいい
20円か
・・・いいなあ
やたら流れ早いな。言いそびれたので
>>1 _______ 、, -, 、-、,________
\______ ((ミ◎) (◎ミ)) ______/
<二二二二 ゞrl ∧//_ツ 二二二二>
<二二二 |1 ., '´⌒゙'v/ // 二二二>
`' ──ヘ.「'i1fil_l_l_l)〉//`'── '′
!'l_f^i_/-゚ノハrァ、__ <乙なのじゃー
( ヾノ)瓜k[Θ)}Z,[ヨエニ(0
)ソ!イ_Yj〉,)`'^´
′ 〈レ' リ
機甲皇女 _| ̄|___
|_ _ //\
_| ̄|___| | / / \ \
|_ _ /|  ̄ ̄| \//\
| | / /  ̄| ̄| ̄| ̄| / /
| |  ̄ |_| / / / /
|  ̄ ̄ ̄| / / \/
 ̄ ̄ ̄ ̄
>>112 俺は
「200円でもいーから置いてくれ!」
と、ゲーセンの中心で愛を叫びたい
行きつけの店のガルーダから何故かDボタンが消えたorz
店員に言うべきなんだろうか。
ああ、じゃーじゃー弁でな。
言葉に抑揚をつけるのは厳禁だぞ。
>>106 3面で2100万しか行かないのに6200万も行くわけ無い。
6000万出すなら3面終了時2500〜2600万は欲しいな
エスプガルーダがピンチです!
プレイヤーが雑誌等のメディア、又はこういった場所で発言するなんてカッコ悪い。
常々そう思っています。
作品で語れと、口先でなく拳(こぶし)で語れと。
しかし、そんな事言ってられない状況です。
恥を忍んで、馬鹿を承知で。
アーケード版「エスプガルーダ」
新作の多さから容易に想像できる事ですが、
ぶっちゃけ置いてません!
ありえないぐらい。
タイミングが悪かった
値段がおかしくなった
理由はいろいろ思いつくかもしれませんが、
違うんです。
逆境でも置けるようなモノを作れなかったケイブが悪いかは微妙なんです。
でも、
”世界の中心で〜”風だと
「助けてください」
なんです。
>>110 うちんとこも安いけど、なぜか残機多&ハード設定
残機は新規にやさしいだろうからいいとして、難易度は勘弁してホスィ
今度言ってみるかなぁ
ヤターなんとかガルーダクリアできたYO!
その後に赤走行とかをやってみたけど4面でシボンヌ。
無理だろコレ・・・('A`)
ラスボスの羽デカイverの本体から針弾と羽から弾の攻撃が厳しいんだけど、避け方キボンヌ。
ごめんあkkは俺も無理
・・・アッカ?
アッカが無理なのはある程度承知しておりますので
>>122 最初は針弾の範囲外に逃げて、針弾が降ってきたらその都度避ける感じ
羽からの弾は狙って撃ってきてないからアドリブで避けるしかないね
>>125 サンクス。
慣れてる人のプレイ見てたら画面中央から上の羽弾が来ない部分で避けてて
今までそれを真似してたんだが俺には無理だったよ。
127 :
105:2005/04/15(金) 23:13:16 ID:???
こんばんわ、例の初心者です。
何度かやってみたんですが、使用キャラは
とりあえずアゲハに落ち着くことにしました。
スピードがあるんで引き付けた弾幕をサッと避けやすくて、
敵に近寄らなくてもショットを集中させられて
弾を多く吐く中型機にもスルスル動きつつ
遠くから当てられるのもいいですねー。
自分みたいなノミの心臓にとっては大助かりですw
アネハ姉(wも、レイピアが威力も範囲も広くて、
ボス戦とかで大活躍ですよー(*´ー`)
バリア使いきっちゃったときに避け損ねて、
弾にぶつかったときに“キャッ!”と叫ばれたときには
大きな声に思わずビクッとしてしまいましたがw
俺はずっと覚醒した状態でパワーアップアイテム取るってことがなくて
この前はじめてやったら「いいわぁ」とか言われてびっくりした。
>>126 >画面中央から上の羽弾が来ない部分で避けてて
たぶんそこで避けるほうが簡単だと思う
ボス本体の右下辺りが針弾の隙間がやや広めで避けやすいと思う
羽弾の来る部分にいるとあっちこっちから弾が飛んでくるから余計難しいよ
今日、初クリアしました。
いつもはアゲハを使っていたのですが、気分転換にタテハを使ったらライフを3つも残せてクリアできました。
移動速度が遅いと弾避けがラクですね。
いつもは動きすぎて自分から弾に当たって死ぬ事が多かった。
>>130 おめでとう!次はクリア安定に向けて頑張ろう。
俺はタテハじゃジャコウが限界だ・・・遅すぎ。
大往生BケツイA使いで遅い方が合ってると思ってたが無理。
>122
左側の羽根を打ち込みながら開幕。
ジャコウ本体よりちょっとでも左にいれば針弾は左に向かって打ち出される
ので針弾の打ち出しを見たら本体よりちょっとだけ右側へ。
あんまり右に行き過ぎると羽根から飛ばしてくる弾の餌食になりやすいよ。
針弾がだんだん左から右へ向きを変えてくる&弾の密度があがってくるけ
ど落ち着いてよく見ると縦方向に狭いけど綺麗に道ができてるのがわかる。
練習すれば簡単に抜けられるようになると思うけど不安なら25%決めバリア
でもいいかもしれない。
針弾ばら撒きが終わると本体から青弾を撃ってくる。
ボス本体真正面、あまり離れないで青弾のカタマリとカタマリの間の隙間を
積極的に抜けるようにすると簡単だよ。
で、再度針弾ばら撒きに戻るんだけどジャコウ本体より1キャラでもいいか
ら左にずれて針弾発射を待つ。
ちゃんと打ち込めていれば、針弾が右に戻ってくる前に仕留められるよ。
頑張れ!
>>129 >>132 深夜にサンクス
安定してクリアできるように頑張るよ。
ところでアゲハでプレイ時の最初に出てくるタテハは死んでるの?
殺すな殺すなw
座ってヒオドシに縋ってるというか突っ伏して泣いてるような感じだ。
ガルーダの特徴として死んだら血ドヴァーだがタテハ周囲に血はない。よって死んでないものと思われ。
え?!
俺も「タテハ銃殺に怒ったお兄ちゃん覚醒」だと思ってたよ…
怒るととチンコ取れるのか
便利だな
どう便利なのか説明しろ
>>133 マララーってシューティングもやってたのか……
あの弾幕、俺は最初に本体からの扇弾を左に誘導して右に逃げる
扇弾が右側にきたら、ある程度粘って25%ガードバリア展開
ストーリー読んでも分からなかったんだけど、
タテハEDに出てくるのは誰?
>>140 2人の母親
ジャコウの「いかが?」攻撃の時もこの人の姿だが
この人の意志で攻撃しているわけではない。
あの弾幕の俺流避け方、4000万しか取れん俺なのでアテにはならんかもしれんが
1.最初の扇弾は左に誘導、右でレイピアで撃ち込む
2.右の方に扇が来たら、中央下まで下がって撃ち込む。中央下なら隙間が広い、ただし羽からの弾が偶に飛んでくるので注意
3.暫く避け続けていると、扇弾幕の弾密度が上がってくる。弾道が固定されたと感じたら(このあたりは勘と経験か)、素早く左下or右下へと移動。そうすれば、扇弾をスルーしつつ羽からの弾だけに集中できる
俺は殆どコレで安定してるが、偶に3で被弾してしまう。いっそ、3はバリアで飛ばしてしまって1に戻った方が楽かも
聖霊融合臨界第1形態の弾幕かな?
開幕は左側スタート、針弾が発射直後に右に移動、右側で打ち込み。
弾幕が一旦右に集中したらボス本体よりやや左側に移動して少し上に上がり針弾を誘導、その後下がりつつ右側〜中央で少し粘る。
密集してきたら左に少しずつ動いて最後の密集針弾は左端まで動いてまとめて回避。
針弾の隙間は結構大きいので誘導をきっちりやれば左右の細かい弾も一緒に避けれるよ。
赤走行レベル1なら赤走行でやるのも良い、ただしアゲハでないと処理落ち効かないでタテハは通常でやった方がいい。
タテハの場合、最後の密集針弾はレイピアを一旦解除して左端に一気に動いた方が安定しやすいと思う。
赤走行レベルが高い状態ならアゲハも通常が安定する。誘導ミスったら針弾をひきつけて25%バリアで弾幕リセット&仕切りなおしがいいかも。
昨日やっとアゲハで5000万出せた。
結晶までノーミスでいけたの初めてだったので結晶の時はプレッシャーかかりまくりだったよ…
>133
俺もてっきりタテハ殺されてるのかとばっかり。
自分だけバリア張って凌いだのかな?ヒデエ
で、どさくさに紛れて俺もわからないところを質問。
・キャラ選択でアゲハ選んだ時、アゲハはなんて言ってるの?
「さもなん」って言ってるように聞こえるんだが。
・EDでジャコウの体からUFOがでてくるけどあれは何?
>>145 タテハでスタートしてみたら分かるがヒオドシが撃たれてる間、タテハは黄色っぽいバリアが出てる。
倒れた瞬間に羽根出て覚醒。公式でもヒオドシはタテハかばって死亡とあるので自分だけバリアは間違ってないかも…。
「さもなん」にちょっとワロタ
アゲハは「この力は…」と言っている。
よ〜〜〜〜く聞いてみたらちゃんと喋ってた、ただ「力は…」としか聞き取れないケースも多々。
ジャコウから出てるのは蝶の形をしてるのでおそらく聖霊力。
タテハEDでアリスママのいる石からも出てるので聖霊化した聖霊力だと思う。
キャラ選択の時から二人プレイにしてても
アゲハのオープニングで始まるからタテハ生存でOK。
>146
>147
ありがとう。
一度「さもなん」て聞こえてしまうともうそれ以外に聞こえなく
なっちゃって。
今度UFOもよく見てみる事にする。
UFOに見えてるだけだと思うので(汗
>>141 サンクス
ジャコウポッドの中の人もそうかな
END関連
アゲハ
諸悪の根源、親父をぶちのめした。
そしたら親父が体に溜め込んでた聖霊パワァが逃げてった。
もう親父にゃ何の力も残ってないだろう。戦力は城のメイド含めて皆殺しにしたし、戦争はこれ以上おきまい。めでたしめでたし。
タテハ
既にジャコウはぶっ飛ばした。
ママンが石に封印されてるのを発見した(ジャコウポッドの中の人影はこれね)ので外内同時攻撃で封印を破壊。
無事にママンを解放しました。めでたしめでたし。
補足
アリスオリジナル(ママン)はジャコウ覚聖時と同じ格好をしてるが、順序が逆。
もともとすっごい聖霊パワァを持っていたアリスの力を大部分吸収したので姿が似るようになった。
アリスオリジナルは聖霊力により封印されており、力の大部分はジャコウに吸収されていた。
そのあとジャコウが力を持ったままぶっ飛ばされたので、アリスママンは封印内部からパワァを呼び戻して封印を破壊した。
ただしそれで全力を使い果たし、もうただの人になった。(公式見解を俺なりに解釈するとこうなったが、どうだろう)
そんなことよりセセリがどうなったかの方がry
再セセリで赤いものぶちまけてるから…
セセリ
普通の人間なら一瞬で爆発するような攻撃を喰らいまくった上に硬い石畳に叩きつけられて血がじわり
救援にかけつけるはずのアリクロも皆殺しなので生存確率は0%
じつはあの赤いのは機甲羽根の燃料
本件において医師は故セセリ皇女の遺体の状態から
直接の死因を高所からの落下による脳挫滅及び内臓破裂、全身骨折と特定。
遺体は損傷が激しく、口腔所見のために開口しようとしても、
炭化のために開口が困難であった。
グロいよセセリグロいよ
ガルーダ一家に拾われて穏やかな余生を過ごしたそうです。
・・・という夢を薄れゆく意識の中で見たそうです。
セセリ セセリ セセリとメカセセリ
セセリゴースト
>160
想像したら涙でてきた…
アゲタテと実の兄妹として一緒に
幸せに暮らしていきたかった、みたいな深層意識が
まだ幼いセセリの奥底にはあったのかもしれないね…゚。・(つД`)・゚・
全身機械化して「セセリロボチガウ(棒読み)」
これだ!
全身機械化するならぜひ4人目のエレメントドール(棒読み強化)に
セセリ(棒読み強化兼真・ボム強化)
ショットもレーザーも強化されませんが、ボムは初期数4で最高ストック数は8。
さらにシステムヴォイスが全てセセリのものになります。
(*゚∀゚)=3ムッハー
再セセリって墜落したショックで血尿ぶちまげたんでしょ?
まぁ、いろんな汁をぶちまけました。
凄く久しぶりに2度目のクリアを達成した。
最後に物を言うのは何よりも「画面をしっかりとよく見ること」だと思った。
普段眼鏡かけてないんだが(車乗るときにいるから持ってる)
そんときはたまたまかけてやってみた
ジャコウにどうしても勝てなかったのに一発クリア
俺は左目だけ視力が悪いから今までちゃんと見えていなかったようだ
初めて1コインでラスボス最終形態までいけたけど、これマジで無理だろ(w
実は見た目が惨いだけで弾速も密度もたいしたことないからあんがい避けられるよ。
弾が交差しまくってるとこに追い込まれた時はバリア張ったほうがいいが。
あと、実は毎回弾が同じように動くから覚えるといい。
黄流発狂と原理は同じだ。
眼鏡っ子ハアハア
め、眼鏡っ子ハアハアじゃと!?
そ、そんなもの無くとも・・・魅力はばっちり・・・ある・・・はず・・・
・・・そこな兵士!眼鏡のカタログを持って参れ!
>175
ぐわんげスレはもうないからケツイスレにでも逝きやがれ
眼鏡をかけたせせりんハアハア
・・・もし両目を失ってたらスタートレックNGの彼みたいにバイザーにでも
なってたんだろうか(;´Д`*)ハアハア
>172
最終弾幕は左右と上の三方から弾が来るから、ひとつひとつ落ち着いて処理する。
下から二段目は、暫く上からの弾が来ないし移動する必要がないからオススメ。
この弾幕だけは、画面全体でなく自機周りを見れば良いかと。上からの弾には要注意だが。
必死で避けてたのによく見たら
石ジャコウが反対側に居たとかそういうことも有るけど頑張れ
4面後半あたりから集中力が低下し始める俺に誰か力を下さい
家庭用シュミレーションなら何回もクリアしてんだけど
ゲーセンでやると石ジャコウで限界
集中力が低下してるときはいつもより早めにバリア
まだクリア前なら覚醒しまくるとかね(ゲージの範囲で)
ずるずると引きずらないようにするのが大事だと思うよ
初クリア出来たよヒャッホーイ
稼ぐつもりで覚聖しまくってオートバリアに助けられながら
最後はライフ1、聖石もバリアもほぼ空になってなんとかクリア
スコアは3000万ちょっとだったけどね
オートバリアをパターンに組み込んでる漏れはヘタレぽ。
そこけバリア解除して決めバリアにしろと
うっ…なんだかすごいタイプミスに…
そこだけ覚聖解除して決めバリアしる
覚聖解除しなくても覚聖したまま決めバリアでいいだろ
落ち着け
覚聖しないままバリアしないでいいだろ
落ち着け
たぶん、バリアちょっぴり残して赤走行で速攻撃破するパターンで
バリア使わずに済めばそれはそれでラッキーだから
自分でボタンを押す必要は無いんだろ。
聖霊石やバリアゲージがいっぱい有るときに
わざわざオートバリアを頼らんわな・・・。
真ジャコウ戦なんかには使える方法ではあるわな
通常覚醒だと殆ど与えられんはずだが、死ぬよりかはマシだし
>通常覚醒だと殆ど与えられん
最終発狂のこと?
あそこは赤走行しても意味無いから
普通にバリア撃って無敵時間使って撃ち込んだ方がいいだろ。
194 :
193:2005/04/18(月) 00:47:22 ID:???
っと思ったが赤走行でけっこういけるなジャコ発狂・・・
やっぱヘタレぱぱ・・・
やはりラスボスはセセリが務めるべきだったんだよ、手足も栄光の手っぽくして
赤ショタテだと画面上のほうで撃ち込まないと
通常時のレイピアよりダメージ効率わるいぜ(たぶん)
まぁ、張り付いてもあんまり回避の難易度上がらないけど・・・
やっぱヘタレぱぱw
コンタクトの影響で左目に眼帯を着けることに。
ちょうど女だし、これも何かの縁と、再セセリの気分になって眼帯したままプレイしてみる。
結果、4面終了時点では3600万…何気に自己ベストのペース。
ただし、5面は開始直後に何故かアイテムキャリアーから被弾、さらに再セセリで2ミスした挙げ句、ジャコウ発狂で終了。
…再セセリの気分が味わえたような気がした。
両目に眼帯付ければもっとスコア上がるよ。
両腕両脚封印でよろしく
そのうち性転換すればガルーダの気分がとか言い出(ry
そのうち機械化すればドールの(ry
じゃあ俺クローン化されてアリクロの(ry
じゃあ、好きな男の子を監禁してエヴァンズマンの(rya
じゃあレヴィ・センスに誘われて(ry
>204
それだけは嫌だ・・・
おのれのアイデンティティを崩壊させろと言うことだろそれは
っていうかさ、ここはノーパンスレかセセリスレかと思ったぞ
みんな、森にに帰ろうぜ。
まあ、俺もセセリスレとまちがって書き込んじまったがな・・・
まあいいじゃないかCAVER
ケイバーイイ!w
ゲイバーか。
もはやCAVEとホモは切っても離せぬ一蓮托生。本当にロイド・エヴァンズマンは罪な男だ。
,,rt‐n、、
彡'⌒⌒ヾ
t ノ!ノ从)) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽミ゚ ヮ゚ノツ~ < はーい、タテハでーす。ゲームの遊びかた、説明するね!
∠)シliyi)メ \_______________________
´6立i`
しiノ
・スタートボタンを押したらまず自機のタイプを選んでね。
人間なのに「自機」は変だよね!
・アゲハお兄ちゃんは直線ショット、タテハは拡散ショットタイプだよ。
ケイブのお約束なんだって。
・お兄ちゃんで遊ぶ人が多いけど、たまにはタテハも選んでね。
・レバーで移動するよ。いつも通りだね
・Aボタンでショットを発射するよ。押しっぱなしでレイピア(レーザー)になるよ。
ショットは自動連射だから、あんまり一所懸命叩かなくても大丈夫だよ。
・Bボタンで覚聖切替できるよ。性別が変わっちゃうの。 キャー
・覚聖中は敵の動きが遅くなるし、壊した敵の弾は金塊に変わるよ。
大量得点のチャーンス!ヤッタネ!
でも覚聖カウンタがなくなると敵弾がすごく速くなるよ。気をつけてね。
・Cボタンでガードバリア。離すとガードバリアアタックが出せるよ。コンノーッ!
チョン押しでも必ずバリアゲージは25%減るから、ぎゅー押しでしっかり溜めよ!
・覚聖中は弾にあたっても、自動的にバリア張るよ。アンシンダネ!
でもゲージが50%も減るよ。アララ
・致命点:背中の真ん中が敵の弾にあたると1人失うよ。背中以外は弾があたってもOK!
場所はスタート後のデモでHIT!!!て表示されるから、飛ばさずに見てね。
・筐体は大事に扱おうね。蹴ったり殴ったりすると壊れちゃうよ。タテハのお願い!
・お酒は20歳からだよ!
,;''⌒;`ヽ
彳tfノヘハ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ム〈゚ -゚ハ < …ああ、俺がアゲハ。ゲームの説明?ん…
と)l.,!iVケつ \______________
イ゚」レ'
|,| 》
・スタートボタンを押すと「自機」が選べる。
俺は直線ショット、妹のタテハは拡散ショットだ。
スピードの違いなんかもいつも通りだ。
・レバーで移動する。当然か。
・Aボタンでショットを出す。押しつづけるとレイピア(レーザー)になる。
ショットは一回押せばある程度自動連射する。必死に連射しなくても大丈夫だ。
・Bボタンで覚聖モードを切り替える。画面が一瞬揺れるのは演出だ。
・覚聖中は敵の動きが遅くなる。また弾を出した敵を倒すと弾が金塊に変わる。
稼ぎには必須だし、弾が多くて難儀する場面でも使える。
・上部の覚聖カウンタがなくなると、敵の弾が通常より速くなる。
覚聖解除すれば通常には戻るが…
・Cボタンでガードバリアを張る。離すとガードバリアアタックだ。
バリアゲージはチョン押しでも必ず25%減る。ボタンを押しつづけて少し溜めたほうが得だ。
・覚聖中は弾に当たると自動バリアを張るようになっている。
ただしこの場合はバリアゲージを50%消費する。
・致命点:背中の真ん中が敵の弾にあたると1人失う。背中以外は弾があたってもOKだ。
場所はスタート後のデモでHIT!!!と表示されている。
・連コインは周りを見てからにすべきだな。
・たばこも20歳からだ。
、-、,________
◎ミ)) ______/
κ//_ツ、____/
., '´⌒゙''v/.//ヽ__/
/ fi.l.l.li)〉//`──'′ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ノ゚ -゚ノハへ, < セセリじゃ。なせ私が敵側の説明をせねばならんのぢゃ
( ,,O)瓜つ、\\ \______________
)ソ!イ_Yj〉,) 》/\|
しソ
・スタートボタンを押したらまず自機を選ぶのじゃ。
アゲハは直線ショット、タテハは拡散ショット型ぢゃ。
一応画面下にも表示はされているようじゃな。
・アゲハばかり攻めてくるのは気のせいかの。
・レバーで移動する。あたりまえじゃ。
・Aボタンはショット、押しつづけるとレイピア(レーザー)ぢゃ。
ショットは数発を自動連射する。必死に連射しても無駄ぢゃ。
・Bボタンで覚聖モードを切替じゃ。性別が変わるようぢゃな。
・覚聖中は我が軍の動きが遅くなる。卑怯じゃ。
ここで我々の兵士を倒すと、その者の出した弾は金塊に変わってしまう。
・覚聖カウンタを使い尽くすと、今度は我々のほうが速くなる。キエロー
覚聖解除してせいぜいがんばることぢゃな。
・Cボタンでガードバリアが張れる。離した時点でガードバリアアタックぢゃ。
バリアゲージはチョン押しでも必ず25%減るから、どんどん使ってしまえ。
・覚聖中に被弾すると自動バリアが張られる。やるのう。
ただしバリアゲージは50%減ってしまうようぢゃ。
・致命点:背中の中央が我が軍の弾にあたると1人消える。背中以外は弾があたってもOKなようじゃな。
なかなかこざかしい。
・ポイ捨てするな!シンラの地をけがす存在は消してやるー(棒読み
いや前はコレあったんじゃw
今日タテハでガルーダ初クリアしますた
残機0でスコアは3200万ぐらい
エンディングの時ちょっと泣きそうに・・・
泣いたのはジャコウ発狂をバリアでゴリ押ししようとした時くらいだな
PS2版買おうか迷ってる者ですが…移植度どうですかね?
過去ログみれ〜とかキツイ事言わずに
過去ログ嫁
アケ版との違い
・1P側と2P側の違いが無くなった(アケの2P側で統一)
・微妙に処理落ちのタイミングが違うとこは有る(まぁ、許容範囲)
・音質が良くなった(セセリの棒読み感ダウン、アネハのエロさアップ)
・タテスジが出なくなった(ちくしょう!!)
あと、画面を縦補正モードにすると
画面位置が妙に偏る&画面が凄くぼやける。
スコア表示が見えなくなるが補正無しの縦画面がオススメ。
基本的には良い移植。
>>219 ありがとう
D級シューターの漏れにはほぼ完全移植と見て良いんだね
じゃあ俺はE級スイーパーの方向で
222 :
ゲームセンター名無し:2005/04/20(水) 20:48:29 ID:V951Z81q
いくらなんでも下がりすぎだage
下がってても困らないだろ
困らないが人がいないのはちょっと寂しい
スレの存在が消えている(´・ω・`)
えーっとスコアをほとんど意識しないF級シューターですが、、
この間クリア後スコアみたら2500万点くらいだった。ちなみに五機設定残2
だいたい再セセリ前後に二回目のエクステンド
一面終了時で180万点弱、金塊300ちょっとくらい。
そんなにやりこめないけど、単純に打って避けてがとても楽しい。
まあ、もうちょっと覚醒使ってみてもいいかなとは思ってます。
なにげに覚醒カウンタ500のままで進んでること多いし・・・
やたー、3中ボスより前の最後の錬金でエクステンド。
区間更新きたー
6300きたー
あと1週間で、アルカディア発売か・・・
そろそろ本格的に、「エスプガルーダ引退」を考える時期になったな。
家でしんみりプレイし続けるのもありだが、やっぱりゲーセンでやりたい。
・・・夢の7000万点まであと約800万、、、どうしたものか。
6000万から上を目差すならもう一回動きを見直したほうがいいよ。
換金の処理のタイミングの具合だけでかなり変動すると思う。
今なら3面クリア時で2800万くらいがボーダー。
ん、そのスコア効率で7000万は結構キツいぞ
3面までにガドバリアつかってんのかおまいら
再セセリまでで1ミス、ジャコウまでで残2、第二形態で全滅が最近のパターン。
あと・・・少し・・・なのか?
最後の攻撃想像すると気が遠くなる。
>>233 道は長いかもしれんがそこまで行けるんならきっと何とかなるよ
ふと思ったんだが、家ゲー版で12歳以上って指定されてるけど
アーケードじゃそんな事書かれていないよな?
セセリはセーフだけどいろりとかがやってたらどうするんだ?
ゲーセンにCEROとか関係ないから
女子トイレ入り口前に麻雀コーナー作るのヤメレ。
激しく同意するが何か関係あるのか
>>233 行けるんじゃね?
俺初クリアのとき五面突入時残0だったけどなんとかなったし
この前約半年ぶりにやったら
完全にパヤーン忘れてた。
ケツイや大往生よりも新しいのに。
おまけにクリア出来なかった。うはww
数回やれば思い出すだろ
身体は正直だからな
体は正直の使い方違うだろw
身体は正直だって言葉の使い道は一種類くらいしかしらねえ
>>244 俺の知ってる使い方と違うかもしれんからとりあえず言ってみ
「嫌だ嫌だと口では言っていても身体は正直だな。
うまい棒がもうこんなにパパパパワアップしてるじゃないか。」
>>246 俺が実際にそういうこと言われたことがある件について
あとでオフィスに来るように
251 :
247:2005/04/23(土) 09:49:32 ID:???
厨房時代に同性に犯られそうになっただけ
最後までは行ってないけどファーストキスは奪われた
みなさんお久しぶりです、何回か来ていた例の初心者です。またお世話になります。
予備校帰りにちょくちょくやって、
なんとか4面まではだいたい到達できるようになりましたが、
三面でいきなり敵弾増えるみたいでよくミスします。
特に後半の、砲台がいっぱいでてくるとこに
画面外からすごい速さで動いてきて弾を撃っていく
空中の小型機の編隊が交ざってきたり、
ひたすら弾を全方位にばらまく敵が混ざるとこでよく死にます…。
よくここでバリアとか聖霊石を消費してしまって
ボスに回せなかったりしてしまいます…。
ここをどうにか消費を減らしてうまく切り抜けたいんですが
なにかいいやり方ってありませんか?
口で説明するの難しいな 見てもらえばわかると思うんだけど
>>1のところにあるアリカのHPに動画あるから参考にしてみるってのはどうかな
そのへんは、死ぬようならボム使うのは別にいいよ。
ただし、長押しよりは単押し>画面端から端まで動いて弾一掃
くらいがいいかもしれない、あと使用キャラがわからない。
255 :
252:2005/04/23(土) 11:05:43 ID:???
一応アゲハ兄ぃです。
シロッコ(だったよね?)の編隊は
出てくる位置に最初から構えてレイピア撃ちっぱなしで
ほとんど弾撃たせないで処理できるよ
つまり配置覚えてどうにかしろ、ってこった
シロッコ?あんなものはスカイフィッシュで十分だ
おちろ、蚊トンボ!
マジレスすると敵配置憶えて片っ端からレイピアで粉砕
中型機優先に破壊。
で、雑魚編隊が出てくる方向に移動する。
雑魚が次にどっちからでてくるのか覚えてないとダメだけど
わりと直ぐに覚えられるよ。
この雑魚を覚聖で凌ごうとするとえらい石のムダになっちゃうので
オススメしない。
360°に弾をばら撒く戦車とか、そのへんは覚聖で凌いだほうが安心
だと思う。
5面までノーミス、得点も自己最高ペースで進んで、今日はクリアできるかもしれんなぁと思ってたら
モニターにこっちを見ている人影を3人ほど発見
そしたら急に緊張してしまってガクガクブルブルでヘボミス連発して
ジャコウ時には残3、何とか粘って石ジャコウのアラームが鳴るところまで減らして力尽きてしまった
3面の雑魚編隊って弾はあんまり吐かんくせに敵機はやたら出てくるから
聖石ばっか減って全然割に合わんよね
うーむどうしても4面辺りで死ぬ…
ボムゲーやりゃあいけるかって思ってたけど中々そうもいかない
で腹立って家庭用でコンティニュー乱打で一回りしたんだけど
ラスト発狂だけで3回コンティニュー( ;´Д`)俺クリアできるんだろうか…
全方向に葉っぱみたいなギザギザの弾撃つやつは、本体倒しても弾がいつまでも残っている→シロッコとかいうやつの弾と挟み撃ちになる
のパターンだから、積極的に錬金して弾を消しちゃった方が良いと思うが。
シロッコも一緒に倒すとあっという間に精霊石がゼロになるから注意だけど。
俺はその時出てくる砲台の奴を倒しきれずにいつもシロッコの弾と挟み撃ちにあってしまうが・・・・
弾撃つ前に壊せばいいよ。
3面後半のコツ?
・弾をばらまく戦車は確実に覚聖で倒して弾消しをする。(下手に撃ち込むと覚醒前に倒してしまい弾が残る)
・空中ザコ(シロッコ)が出る地点では覚聖を解く。(覚聖で倒すとすぐ石が減ります)
・大型砲台が2つ出てくる地点は難所。慣れるまでは決めバリア等が無難。
>>262 4面はパターン化すれば結構楽になるよ。
特に大事なのがアーモグリフォンの出現位置を覚えて
きっちり正面で迎え撃つこと。
こいつに弾ばらまかれると道がふさがれるからね。
キターーーー(゚∀゚)ーーーー!!
スタッフロールが終わっても、ずっと座り続けて画面眺めてた私はアブナイ人だったかも。
前々スレから稼ぎに集中しすぎてクリアできなかった莫迦ですが、もうじき鋳薔薇に塗り替えられるこの時期にクリアできました!
初クリアのくせに何か申し訳ないけれど、ライフ6でバリアゲージは半分、4400万強でした。
やっとガルーダ卒業できる資格が…まだやると思うけれど、なんだか胸のつかえが取れた気分がする。
苦しいトコや分かんないトコをいろいろ支えてくれたおまいら愛してる!ありがとう。
一生懸命稼いでる俺よりスコア高いね
3面後半のあの戦車は全方位に同時に撃つわけじゃないから
出現してすぐに壊せばなんにも困らないよ。
巨大砲台のとこは覚醒使ったほうがいいかもしれんが。
下手に動くと事故死する。>>雑魚編隊地帯
>>269 そりゃ困らん状況に出来るくらいやりこんでるなら
こんな所で今さらどうこう言ってないよ
結論:敵の出現位置くらい覚えよう
でも錬金による弾消しで結構アドリブでもなんとかなるかなーなんて
左右に動きならレイピアで見つけた敵から焼き殺すだけさね。
大型砲台のとこは工夫いるけど。
あと、タテハは撃ち返し弾がバラけるから
あんまりショット撃たんように。
左右に動きながら
お父様TUEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!
バリア食らって回復してんじゃNEEEEEEEEEEEEEEE!!!
>>276 世の中には、あれで物足りない人がいるらしく、
バリア全部当てて親父のライフを完全回復させてから、じわじわ倒していく猛者がいましたよ。
マジですか。
発狂お父様、体力あと5センチってところで決めボムしたんですよ。
グーンと回復しやがってマジ驚きました。
発狂する前まではボム効いてただけに。
あれってバリアを当てた時のほうが体力回復してるよな
エスプガルーダ、5時間くらいやってきた。
やっぱ1クレジットで全クリは無理だわ……4つくらい残ってても、お父様にヌッ殺される。
帰り道運転中、なんか自分の辺り判定が小さくなった気がした。
これがCAVE脳の初期症状ですか?
282 :
252:2005/04/24(日) 20:29:37 ID:???
たくさんのレスありがとうでした!
なるほど、チョロチョロ動き回るより、敵出現位置から
あんま動かないで威力の高いレイピアで処理していくほうが
いいみたいですね。
弾をばらけさせないで一ヶ所に固めることもできそうですね。
それにしても、覚醒弾消しをするというのは
稼ぐ方法、というイメージしかなかったんですが、
そういうふうに回避手段としても利用できるんですねー。
これは他の場面でも役立ちそうです。
どうもありがとうございました!
最近の俺のリアル口癖が
「おとおさまああぁぁぁぁぁ!」になっている件について。
あるあるw
しかし、最近になってようやくメイド軍団をノーミスでいけるようになった。
あの細かくアホみたいな量の針弾と、突如現れる巨大・中型戦車には泣かされたもんだ。
終盤の方のクルクルメイドを練金しまくってたら、随分楽になったよ。
今日は調子がよくて2回もALLできてしまった
あー…どんなもんかと思って、一度だけ狂った親父にバリアぶち込んで、体力全開にさせたことあるな
結論として、こっちも狂うかと思ったくらいヤバかった
アタマん中でキャラオーバー起こしてるような感じ
でも、そういう体験からすると、発狂時の残り体力はなかなか考えられた値になってるなと思った
個人的見解だけど、際どいところで倒せるか倒せないかってところになってると実感したよ
さて…気が付いたら今日は我が父の誕生日だった…
うむ、せせりんを見習って「おとうさまー!(棒読み)」と呼んでやるか
または「貴様らの存在を消してやる!(棒読み)」でもいいかな
まぁどっちにしても、親父たるもの実の娘から云われて嬉しくないことはあるまい
アリスをメイドと呼ぶ奴を、俺は初めて見た。
いいじゃん別に。俺もレイドのアリクロと区別するためにメイドクローンと呼んでた時期があった。
略してメイクロ、語呂が悪すぎるんですぐ止めたが
けっこう普通にメイド呼ばわりされてると思うぞ。
実際メイドだし。(眼鏡以外)
Tipsに追加できるかどうか、検討ヨロ
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ガードバリアはボタンを押し続けることで威力や範囲が変化するのだが、
慣れないうちは長時間押して、
なるべく弾を多く消してから解放する感じにし、
見失った場合は、一回ポンと押す。
と言う感じで使い分けると効率よく使えるでしょう。
・ガードバリアはボタン長押しで、大威力&広範囲
・慣れるまでは、長押しでたくさん敵弾を消していこう
・慣れたら節約
とか。
今日も3回ほどプレイしたぜ!
ただ10時間立ちっぱなしの肉体労働の後だったせいか、
5面まで辿り着くので精一杯・・・orz
セセリ風だと「ないのじゃー(棒」
アネハ風だと「ないわぁ(ハート」
(゚◇゚)ポムァ
「ンなワケあらへん」
で、ええんちゃうのん
ヤッタネ!
貴様らの存在をマンドクセ('A`)
君に逢えてよかった。
にゃぁわ
今日、自己ベストが出たと思ったら、
ランキング1〜5まで5000万越えてて結局スコアわからなかった。
クリア時3600万ちょいで枠6、残3だったから
およそ4300万前後くらいかなぁ
ケツイの息抜きでたまにやってたんだが
ランキングみるとやりこんでる奴多くて
撤去の心配なさそうなんでもう少し研究してみるか。
DX配信マダー