1 :
ゲームセンター名無し:
絞竜掌について調べてみた。
ガードで不利フレーム12。
標準キャラは立ち途中RKが入るが、クリスティ・マードックは立ち途中RKが13フレなので
確反はしゃがみRPでダメージ8。
ロウ・フェン・仁・ブルース・飛鳥・アンナ辺りはダメージ12〜16ぐらいで比較的低リスク。
危険なのはまずカズヤ。ダブルアッパーが入り空中コンボ。
吉光は立ち途中LPから吹雪でダウン。
スティーブはイーグルクロウでダメージ35。
ニーナは立ち途中LP>ワンツーが入ってダメージ26。
ここまで立ち途中LP組。
シャオユウ・ワン・ジュリアは蒼空砲でダウン。
デビル仁・平八・ペク・リー・ファランの踵落とし組も高ダメージ。
クリス・マードックにはガンガン使って行っていいかも。
ちなみに絞竜掌からのデスコンてRP>ワンツー>昇流連脚(59)でいいのかな?
なぁ。いい加減キャラ別スレ立てるのやめようや
だから、嵐が立ててるんだって
放置しても、地味に保守し続けてる
はいぱーぽりす
雷
7get
8フレ確反は蛇突双撃を使おう!
9 :
ゲームセンター名無し:2005/04/14(木) 22:53:16 ID:2bRQyaW9
九龍の眼を見てジャッキーを学べ
酔歩捌きの後は鶴翼飛翔脚一択でOKだと思ってたんだけどなぁ。
やべぇよ!!仕事でぜんぜんテケンできなかったら相当雑魚になってたorz,,.
芭蕉旋風は2発目ガード不能にしたらどうだろう
あんだけ派手なモーションでただの上段技ってのは寂しすぎる
>>12 けど、しゃがめば済んでしまうので
芭蕉旋風一発目は当てたら
・LKで今の上段(ダメージはもっと大きく)
・2or3LKでコウソウエンブへスムーズに派生
・通常攻撃(3LPでしゃがみ潰し可)
・一発目のモーションからかっこよく各種寝→地背連脚など等
できたらカコヨイ予感
石頭が上級者に決まった時の快感…
そして、すかされた時の絶望。
石頭くらいのリーチ、当たり判定、ダメージで、
上段避け性能要らないから、もっと発生が早い中段技をプリーズ。。
白虎牙は性能がどちらかというと崩し技っぽい
発生が遅くて、当てた後の見返りが小さい
その割にモーションが無駄に大きくて、
スカされた時の硬直がやばいから下手に多用できない
まあ石頭多用するよりましでしょ
何時も中距離を維持して無理攻めをせず、守りも固い人には正直手詰まり・・・
愚痴ってるだけならキャベツとなんら変わりないんだが。
このスレ本当に必要なのか?
別になくても困らないが、あっても問題があるわけでもない
もともと2chでは必要性のあるスレッドなんてそんなに多くはない
愚痴のような糞レスも2chならではだから見たくなければ来ない方がいい
最近よく使う技はコリュウタイ
お前ら使ってる?なんか怪しいステータスが素敵な技ですよね
弧流腿は5の稼動当初はステータス目当てでよく使ってたが、
当たってもガードされてもそのあと微妙なんで、
転身連脚使う方が多いかな。
25 :
ゲームセンター名無し:2005/04/18(月) 01:44:19 ID:90Re4bT2
コリュウタイはそこそこ使えるね。相手が起き攻めに来た時ぐらいかな?使うのは。
ガードされても相手が近くなければ、すぐ後ろに回って(前転)
仕切りなおしって感じで。
レイの技で判定が強い技って?
とりあえず刃落だよね。
あとオレ的には、横移動LPが割と強いと思う。
他にあれば教えてください。
龍声は弱すぎ!
旋風連脚(だっけ)は?
中距離でいきなり出して相打ちとか、ガードさせて背向け〜とかやってるな。
刃落と横移動LPは判定ってより発生の早さじゃない?
弧流腿は近寄ってきた相手を蹴飛ばす・・・みたいな感じで使ってます
>>27 チョン蹴りやジャブ系に普通に潰されますが何か・・・
弧流腿は受け確に使える。つかこのスレまじでいらんな
32 :
ゲームセンター名無し:2005/04/18(月) 13:40:53 ID:90Re4bT2
キャベツは私信がうざい
>>30 当たるか当たらないかの距離で出すと相打ちになってくれない?
あとはやっぱ昇流脚だよね。近距離だと出が遅くて潰されまくるけど。
バージョンアップで5エンディングみたいに
龍声途中から後掃演舞に派生できるとか付かないかな
このスレいらない、とか言われてるけどさ、
キャベツ、レスの進行とかおそくね?
あと、みんな変にかしこまった言い方だしよ。
こっちのが、くだけてていいよ。
俺はこっちの方が好きだな。
雰囲気もそうだが、あっちは管理人がなんか好かん。
後掃と言えば、昨日拳聖のレイを見たんだけど
俺の5倍以上は後掃打ってた。やっぱ後掃も打たないとプレッシャー不足なのかね
>>39 確反で五割とか持ってかれるキャラには使わないように。
オレも現在拳聖だが、
師範くらいまでは、ぶっ放し後掃でいけるんじゃないかな?
大体のキャラに遅ライジングトゥーから半分持っていかれる予感
でも全く使わないのと極たまに使うのでも全然違うと思うよ。
ハイリスクローリターンに釣られて相手がしゃがめばこっちのもの。
使うと見せかけて使わない。使わないと見せかけて使うぐらいの配分で。
ニーナのカード作ったけど、初段になる前から飽きてきた。
せめて吉光にすりゃよかったよ。
起きる際の、ゴロゴロ転がってる状態からでも跳弓脚が出せれば……!
えっ、後掃って使わないのが一般的なの?俺めっちゃ主力・・・。
俺も以前は主力だったが
仁相手にして、ガード→追い突き
をボコボコくらってからは減ったな。
ところで仰腿って確反ないんだよね、確か。
でも発生がイマイチ遅く見えるから使わないんだよな。
ここの人はどうしてる?
>>47 仰腿の出の遅さとリーチの短さを補うには、
壁際で受け身を取る相手に使おう。
裏の選択肢は投げで。
後掃もたまに使うとイイですね。
起き攻めで後掃1回見せとけば昇流脚の怖さも増すってもんだ
起き攻めに後掃燕舞当てると次は立ちガードしてくる率が高い。
それで最高5回連続で後掃燕舞当てたことある。
いやいや、すごいのはここから。
5回当てたのに負けたこと。
6回目の起き攻めにライジングトゥーガードされて死んだよ。
俺もそんな経験あるな
ダメージは28で起き攻めも弱いし
分かってる奴は後掃何回食らわせても立ちガー安定
たまにあるよな後掃祭りw
一人で盛り上がってるよ
あるある!
後掃3回当てたあともう1回行くと見せかけて
絞竜掌ぶちあてての空コンでぬっころした時は射精しそうだった。
結局お前ら後掃大好きなんだなw
まあ4の時は背身後掃のダメージ高かったからかなり使ってたけど
5で大分ダメージ減ってるからなぁ・・・。
でも主力!
ましな下段攻撃ないからな。
サブのリーでレイ相手にしてもダメージ少ないんで全然プレッシャー感じませんぜ・・・・
ジャスト後掃で足に青い光が付けば、かっこよくね?
むしろジャスト後掃はどりゃ!と石丸ボイスで叫んで相手が浮く
これでやっとフェンにギリギリで並ぶ強さ
て全然並びませんね。フェンならガードされてもトゥースマしか食らわないもんねw
>>59 お前レイ使いじゃないだろ
後掃から立ちパンなんかが楽に入ってくれるだけでも全然違うんだけどなぁ…
もしくは後掃→蛇が有利になるとか
後掃見てガードできる奴って居るの?
あんま相手にしたことないからわからん。
食らいまくるかも。>後掃
発生は、スネークエッジとかドラゴンテイルよかよりは早いくらい?
今日後掃全部ガードされた俺が来ましたよ
下段で出す技がローキックくらいしかなかった…
おお同士よw
下段ガードを固める相手にはどんな攻撃で揺さぶりをかけるんだろうか?
俺の場合龍星なんだけど・・これもハイリスクなんだよね・・
4だと相手のダウン状態によってはジャスト後掃が全段ヒットして+37
特定の状況下では最強のダウン攻撃だったが・・・
あの仕様を戻してくれんかのう。
どこからでも全段ヒットしてくれればなおよしなんだが。
思えば素の状態から出せる下段で技と言えるのって後掃だけだもんな、そら相手楽だわ。
しゃがステの発生遅くねえ?<後掃
昔はよかったなぁ・・(遠い目
キャラランクで最低にされたり、
ハイリスクローリターンの2択ばっかだったり、
後掃ガードされまくったり、
それでもやっぱレイが好きなんだろ?
俺もだw
ところでレイと言えば龍声、後掃、飛空脚だよなー。
ランクスレでやっと飛鳥より下に来たか。
最弱認定される日は近いな。
芭蕉旋風って結構横に強いな。
発生も意外と速いしわりと使えるんじゃない?
>>71 まったくそのとうりw
レイがここまで弱くなっても何故かメインキャラで使いつづける魔力は確かにある。
波に乗った時は全キャラでもっとも魅せる戦いができるからなぁ。10戦に一回ぐらいだけどorz
ところでレイ使いって,サブキャラはどんなのを使ってるのだろうか?
俺はクリス、マドクなんだけど
>>74 4でデフォで出なくて新キャラ触ったと見た。
レイ使ってると、構えがないキャラ使うとなんか攻めがワンパターンになったみたいで
つまらんよね。
熊
別に弱キャラが好きなわけじゃないぞ
好きな奴が弱いだけだ。俺のせいじゃない
>>75 いや違うよ、2からレイを使いつづけてるよ。個人的には3のレイが一番良かったかな・・
寝る、背を向ける、アクションに切れがあった。後掃ももっとリーチとパワーがあった希ガス
構えが無いキャラは単純作業をこなしているようにしか見えない、コンボにも全く興味無し
レイ使いは(めったに見かけないがw)これと言って決まった戦い方をする奴が居ないような気がするね
そこが面白い鴨
>>76 そうか、サブキャラが熊か・・・・・・はは
>>71 自分背後壁の時に飛空脚KO→どわっって感じで壁に激突しながらそのまま落ちる勝ち方結構オモロイ
伏寝滑であさっての方向に滑る条件って、
・軸ずれした状態で伏寝
・コマンド完成時に相手が自分のほぼ真上にいる
でOK?
できれば寝たときコレで確実に逃げたいんだけど・・・
飛空脚で相手が壁に近いと、ふっ飛ばしでダメうp。
ちょっと首刈り投げの気分。
さぁここで構え命の俺様がきましたよ
83 :
ゲームセンター名無し:2005/04/23(土) 19:34:03 ID:FpLrBDkI
>>82 蛇双拳→豹の構
蛇構え→左投げボタンでの瓶酔
蛇掌拳→虎構えor龍
ローキック→蛇構え
流星中断ディレイ横移動→各種構え
自分が使う構え移行の主なのはこんなとこですかね
固有で好きな技はソウソウガをガードさせた時ですかね
狼牙蛇突から龍を使わないのがスゲーな。
>>83 白虎牙カウンターで虎爪掌割り込まれないよオススメ。
あ、蛇突からもよく使います
忘れていました
瓶酔大好きなんで
僕がよく闘っている初心者〜中級者には決まりやすいですね
ただそれ以上になると僕の人間性能が悪いのもありますがなかなか勝てないです;;
5でのレイの戦い方に四苦八苦しているヘタレレイ使いです
友達のスティーブ、ペク、ブライアンになかなか勝てない…
87 :
ゲームセンター名無し:2005/04/23(土) 23:27:18 ID:FpLrBDkI
>>85さんありがとうございます
早速攻めの連携に取り入れたいと思います^^
酔拳やっぱカコイイな
レイの酔拳は技もヘボイしカッコよくない!
酔歩捌きのために弱くされてるんなら、酔歩捌きを削って
他の構えみたいにある程度強力な技をつけて欲しい。
冗談言うな、酔歩捌きはかなり主力だ!
91 :
なめこ:2005/04/24(日) 12:22:54 ID:???
ドラゴンラッシュ、二発目を3連続くらいで捌いたが何もできなかった…orz
一回目はスルー、二回目はとっさに昇流いれたが、18フレ内に収まらずガードされ、三回目はなんとか投げた。
膠着中も投げ抜けはできるんだよな?
サバキ下手だからあんま考えてなかったけど、やっぱもったいねーな。
要練習だわ。
時に、ロウ相手でワンツーニー、ワンツーニーとかどう立ち会ってる?
暴れるといつも嫉妬ストレートレフトサマーを食らう…
95 :
94:2005/04/24(日) 23:43:02 ID:???
あー、なんかチラシの裏みたいにまとまってなくてスマソ。
昇竜に自信がないならライトゥーで安定しとけ
ワンツーニーの後嫉妬サマーが来るならジャブだけで様子見れ
やっぱライジング安定ですか。
ジャブ系で固めてくる奴は石頭も試してみようかな、と今思った。
>>96 ジャブでもカウンター取られるんでないの??
しかし酔拳面白かった。拳精は糞だったが。
拳精面白いよ拳精。
酔拳2の方がクソだったな。
早送り映像なんて見たかねぇんだゴルァ!
編集しくじって、燃えてるはずの服は燃えてねぇし!!
敵の脚技には萌えたがな。
フンアーハー
1000!
102 :
ゲームセンター名無し:2005/04/25(月) 20:44:40 ID:KjJ1uWa1
>>94 捌き後はしゃがみ状態と同じだから投げはあまりよろしくない。
足捌きのみ昇流が当たって手を捌いた後はライトゥー。
よってライトゥー安定。
ワンツーニーはニーをシャガパンで割り込める。
ワンツーニー〜シットサマー多めの相手にはワンツーニーの後ライトゥーで暴れるか、
下段捌きを仕込んで立ちガードする(ファジー入力って言うんだっけ?)
ロウは早い単発攻撃しながらシットサマーを捌けばやり易い相手だと思う。
てかシットサマー暴れは様子見てればライトゥー確反だから余裕ですよ!
104 :
94:2005/04/26(火) 00:28:42 ID:???
>102
スゲー詳しくども!
捌き後は慣れるまでライトゥー安定でいきます。
ヘタレ初段ですが、これからもレイでがんばるス!
ロウをサブに使ってるオイラから・・・
>>102&94
ワンツーニーをしゃがPで割るにはワンツーガードしてたら安定は難しいです
タイミングを覚えれば簡単と言ってもロウ側の選択としてワンツー下段捌きや
暴れジャンプステータスに負けます、さらに発生の早いワンツー〜中段の肘が
発生早く3発目の肘がカウンターの場合は恐らくダウンの誘発し壁が近いと
壁やれれ大になる中段技が連続ヒットになるかと思われます(ワンツーブレイズって技)。
この辺りを混ぜて使われると判断を求められるので最速でのしゃがP割り込みは
選択としてはかなりの賭けになるかと・・・
ワンツーニーをガードするとロウは確か-3Fなので(鉄拳5の仕様)
しゃがPサマーの発生12F(10だったかも?)+3F=最速発生までに15F(10Fだった場合13F)が必要
LPだけで反撃してる場合は空振り硬直中にしゃがPがヒットしてるだけなので
98氏の言うカウンターになりませんワンツーの場合はカウンターだけど^^;
しゃがPをヒット確認してサマー出す相手の場合はしゃがP分のダメージでリターンが
返ってくる場合があります。
他にもロウ側に選択の余地があるのでロウで高段位の場合は一辺倒の選択は
痛い目に合うので気をつけて下さい。
短くレスするつもりが長くなってしまいました、長文失礼致しましたorz
久々に2ch書き込みしたらトリップ間違えてるしorz
これも間違えてるかも・・・
orz
以前使ってたトリップ忘れてる(つAT)
コテハンウザがられるからトリップのみにしてみたんですが・・・・
スレ汚し申し訳ない^^;
参考になったよ
細かいことはきにすんな
>>105 ワンツーニーは-4フレ
しゃがPサマーは11フレですぞ
って結果的に計算合ってるからいいか。
トリップ思い出したのでこれが正しいオイラのトリップ(どうでも良い事だけど)
>>108氏
thx
>>109氏
-4Fだったのかorz 補足thxです!
結果的に計算は偶然の一致w
皆さんは酔虎脚(酔歩中:RK)をどんな状況でヒットさせてますか?
酔歩ステップ見せ〜酔狐腿で下段の意識付け?一番良いのは受け身に合わせて
が一番安全な気がするんですが・・・何となく開いての右横移動に強い気が
するんで受け身確定とかに狙えないかと考え中
俺的には「フンアーハー」よりも、
襟締めの「ハイヤーァ、ハイヤッ!」ってのが好きだな。
・・・向こうは書きこめる雰囲気ではないのでこっちに。