【個人資料】麻雀格闘倶楽部4 61本場【はよせい】
≪段位認定試験≫
公認段位は東風・半荘の両リーグ共通(トナメは不可)で、5級を東風で合格後、4級を半荘で受験することも可能
┌──┬──────┬────┬─────────────────────┐
│段位│受験条件 │平均順位│ 試合数/累計点棒収支/累計順位 |
├──┼──────┴┬──┬┴─────────┬───────────┤
│五級│ CV・初段以上...|2.55 │ 10東風 +0 25位 │6半荘. +0 15位 │
│四級│ CV・初段以上...|2.50 │ 10東風 +0 25位 │6半荘. +0 15位 │
│三級│ CU・初段以上...|2.45 │ 10東風 +0 24位 │6半荘. +0 14位 │
│二級│ CT・初段以上...|2.40 │ 10東風 +10000 24位 │6半荘 +6000 14位 │
│一級│ BU・初段以上...|2.35 │ 15東風 +30000 35位 │9半荘. +18000 21位 │
├──┼───────┼──┼──────────┼───────────┤
│初段│ BT・参段以上...|2.30 │ 20東風. .+60000 46位 │12半荘+36000 27位 │
│二段│ AU・六段以上...|2.20 │ 25東風.+100000 55位 │15半荘+60000 33位 │
│三段│ AT・黄龍 ...|2.15 │ 30東風.+150000 64位 │18半荘+90000 38位 │
├──┼───────┼──┼──────────┼───────────┤
│四段│SA認定中・黄龍 |2.12 │ 50東風 +250000..106位│30半荘+150000 63位.│
└──┴───────┴──┴──────────┴───────────┘
(左から受験段位、受験条件、受験内での平均順位(共通)、東風受験時の合格条件、半荘受験時の合格条件)
(初段以上受験は店舗によって1CREDIT必要)
受験中に条件を満たさなくなった場合(リーグ降格、オーブロストで1級に降格など)は、その時点で不合格となる。
ただし、受験中に合格条件を満たすことができなくなった(残りを全て1着でも平均順位が規定値に届かない)場合は
決められた試合数を消化されるまで不合格と判定されず、途中で試験を放棄することはできない。
≪GIIリスト≫(3のマスターズランカー戦はなくなり、トーナメントリーグSAグループ戦が追加)
【SAグループ戦】(オーブ×2戦が必ず発生)
プレイヤー4人対戦時に全員がSAグループ所属の時に発生。
【黄龍ランカー戦】(オーブ×2戦が必ず発生)
プレイヤー4人対戦時に全員が黄龍ランカーの時に発生
【敗者復活戦】
プレーヤー4人対戦時に全員が前回4着の時に発生
【V2賞】
トーナメントで優勝した次の予選1,2回戦を突破した後(決勝)に発生
【店舗代表戦】(クラブスコア×2戦が必ず発生)
店舗代表(No.1〜No10)の対戦で4人そろうと発生
【四神王決定戦】(全国戦でも発生)
プレーヤー3人以上対戦時に全員(CPU含む)が違う属性の組み合わせが成立するとある確率で出現。
【真・四神王決定戦】(オーブ×2戦が必ず発生)
プレーヤー4人対戦時に全員が違う属性の組み合わせで、全員が四神王のタイトルを持っているとある確率で出現。
【○○王決定戦】(青龍・白虎・朱雀・玄武王決定戦)(全国戦でも発生)
プレーヤー3人以上対戦時に全員(CPU含む)が同じ属性の組み合わせが成立するとある確率で出現。
【真○○王決定戦】(オーブ×2戦が必ず発生)
プレーヤー4人対戦時に全員が上のタイトルを持っていると発生
【五連賞】
4連勝後の対戦(リーグ戦・トーナメント・大会会場)後に発生
【WINNERS賞】(オーブ総取り戦が必ず発生)
プレーヤー4人対戦時に全員が前回1着の時に発生
【役職戦】 (地域ポイント×2戦が必ず発生)
地域貢献度100位以内の対戦で4人そろうと発生
【幸福賞】(オーブ総取り×2戦が必ず発生)
発生条件はなく、低確率で発生
【Q&A】
Q、リーグの入れ替えは?
A、毎週月曜日(朝7:00)
他にはSA認定は翌月1日の朝7:00
Q、マスターからって落ちますか(゜ロ゜;
A、落ちない。但し黄龍昇格後金玉ひっこぬかれるとその時の
ファイトオーブ珠に応じた段位もしくは級位に降格(ファイトオーブ0個だと級位)。
Q、漏れお金なくて規定回数打ってないんですが。(つд`)
A、規定回数打たずに月曜を迎えると戦績がリセットされないだけなのでリーグは継続。
Q、トップ(゚∀゚)!! → でも時間が無い(´・ω・`)
A、持ち点数えてる画面で目かっぽじって右下をみれ!!
Q、東風、半荘、トーナメント、全国戦(東風・半荘)、プロCPU戦、店内対戦……
それに加えてライフ制に買い取りと、どれでやるのが一番得ですか?
A、その店の値段設定にもよるし、個人の打ち方でも若干変わる。
一概にどれが一番得かなんて決められないので、自分で考えるべし。
それでも気になるのなら、デモ画面をじっと見ておくのもいいかも……
店側で設定された各モード別のプレイ料金やコンテニュー料金が表示される。
Q、安い店で打ちたいです。教えて下さい。
A、まずは自分で探す事を覚えなさい。探すだけ探しても見つからないなら、
そこで初めて質問。親切な人がいれば教えてくれるかもね。
Q、リーチを選んだけど、やっぱりリーチしたくない。
A、牌を捨てる前に、もう一度リーチを押す。
Q、対局前にタッチパネルの感度が知りたい……
A、カードだけを入れると、画面タッチ時の波紋で調べることができる。
もし、納得がいかない感度だったらわざと間違ったパスワードを3回入力しカード排出をすれば、無駄な戦いをせずに済む!
Q、対局中に一人だけがツモ切りになって、次の局に「だいうち」に変わる時が・・・
A、その人の回線が落ちた為です。ゲーセンがの回線が弱い場合もあるのですぐに叩くことのないように。
Q、自分以外の全員がツモ切りになって、代打ちCPUに代わる時がある・・・
A、あなた自身の回線が落ちているためです。
Q、長考ツモってなに?
A、ツモ上がりしてもすぐに「和」を押さずに、「長考」を使ってから「和」を押す行為。
和了るかどうかを迷っている場合と、単なる嫌がらせの場合とがある。
Q、大会で使われる予選方式の意味が分からない!
A、A・B・C方式は、対局終了時の持ち点から大会ポイントが算出されます。(D方式は後述。)
終了時持ち点から開始時持ち点(原点)を引いた点数を、100で割った数字がポイント!
(原点割れはマイナスポイント。)毎大会時に決められた予選方法で対局するので、
過去に行われた同様の大会結果などは参考になると思う!
A方式…期間中の全対局のポイントを高い順に並べたうちの、
上位の規定対局数分を合計して競う。A方式のみ、原点割れは0ポイント扱い。
B方式…連続した規定対局数を1セットとして、最大合計ポイントを競う。
C方式との違いは、セットをまたがるポイント算出がない点。
C方式…連続した規定対局数分の最大合計ポイントを競う。
B方式との違いは、セットの区切りなく最大ポイントを算出する点。
D方式…期間中の全対局の地域貢献ポイントの合計を競う。
A・B・C方式との違いは、全対局が合計ポイントに影響する点。
Q、大会の特典(オーブや地域P)はいつ貰えるの?
A、大会の決勝終了時間後の一番最初に行われた新規プレイ時で入賞してれば貰う事ができる。
ただ、決勝終了後すぐの新規プレイ開始だと大会結果集計中でダメな時がある!
Q、サウンドセレクトしたい。
A、MFC3で毎局開始時に下にあるいずれかのボタン押しっぱなしにしろ。詳細はこうだ
チー:麻雀格闘倶楽部1の東1局のBGM
ポン:麻雀格闘倶楽部1の東2局のBGM
カン:麻雀格闘倶楽部1の東3局のBGM
リーチ:麻雀格闘倶楽部1の東4局のBGM
あがり:麻雀格闘倶楽部1の級リ−チのBGM
次へ:麻雀格闘倶楽部1の段リーチのBGM
個人情報:麻雀格闘倶楽部1では採用されなかったオリジナルの曲?
Q、隠しモードBGMって?
A、MFC3ではグラディウスの曲で麻雀が打てる!
対局中に上・上・下・下・左・右・左・右・次・和
(上:対面、下:自家、左:上家、右:下家 それぞれの名前欄)
【MFC4向けQ&A】
Q1、4では3のカードをそのまま使えますか?
A1、使えない。4のカードを購入してバージョンアップしよう。
有効期限切れ1〜3のカードからもバージョンアップできるらしい。
Q2、バージョンアップした後も3のカードを使うことは出来ますか?
A2、カード有効期限切れになり使えなくなるらしい。
Q3、新モード・システムの詳細を教えれ。
A3、公式見れ
http://www.konami.co.jp/am/mfc/mfc4/howto_mode.html Q4、オート和・カンって何?
A4、和やカンのボタンを1秒以上押しつづけると、自動で実行してくれるようになる。
オートの状態でもう一度1押すと元に戻る。
Q5、3で使えたBGMセレクトはそのまま使える?
A5、今のところ出来ない。
Q6、タッチパネルの反応悪くね?
A6、仕様。
Q7、なんか動きがもっさりしてない? Q8、雷が・・・ Q9、CPUが・・・
A7〜9、仕様.
Q10、オーラスで最下位がラス確定・・・
A10、ゲームだから人其々理由がある。諦めろ。
Q11、回収期ってあるんですか?
A11、あると思う人にはある。無いと思う人は運が無かったで済む
Q12、導火線ルールって?
A12、ロケテスト版のトーナメントリーグにあった割れ目風ルール。
不評のため製品版ではなくなった。
Q13、登場プロ雀士が36名→40名に増えましたが、追加・削除・変更されたのは?
A13、
◆追加(6人)
相田夏奈(初段)、黒沢咲(初段)、田村りんか(初段)、紺野真太郎(四段)、山井弘(四段)、山田ヒロ(四段)
◆削除(2人)(MFC3以前に獲得していても、個人資料の勝星画面から削除)
故・安藤満、佐々木慶太
◆変更(3人)
多井隆晴、二階堂亜樹、二階堂瑠美の3人は★×2から★×3に
【段位別のファイトオーブ数】
(段位・昇段に必要なオーブ数・累積所持オーブ数)
初段 .5個 .1〜4
二段 .5個 .5〜9
三段 .6個 10〜15
四段 .6個 16〜21
五段 .7個 22〜28
六段 .8個 29〜36
七段 .9個 37〜45
八段 10個 46〜55
マスター ..56個以上
【黄龍LEVEL】
(レベル・累積所持黄龍オーブ数・Lv昇格に必要な黄龍オーブ数)
Lv.1 :1〜9
Lv.2 :10〜14 .Lv.9 : 45〜49 5個
Lv.10:50〜59 .Lv.19:140〜149 10個
Lv.20:150〜169 .Lv.98:1710〜1729 20個
Lv.99:1730以上
【黄龍闘技場】(イベント会場での開催期間限定対局)
■ランクAAA (Lv.51以上:770個以上)
1位+5 2位+2 3位−2 4位−5
■ランクAA (Lv.21以上:170個以上)
1位+3 2位+1 3位−1 4位−3
■ランクA (Lv.1以上:1個以上)
1位+2 2位+1 3位−1 4位−2
【玉の取り合い以外の玉とれる条件】(いわゆる特殊獲得条件)
黄龍は黄龍オーブ、段位はファイトオーブが必ず進呈される(ごく一部の例外除く)
1、役満和了(1個・リーグ、トーナメント、大会で貰える・二倍以上の役満、同じ対戦で二回役満を出しても同じ個数)
2、大会入賞(1個〜)
3、プロ本人をラスにして1位を獲る(金星の数だけ貰える)
4、A1リーグ連続維持(1個)
5、毎月1日の入れ替えでSAグループ連続維持(SAポイント300位以内)(1個)
6、毎月1日の入れ替えでSAグループ認定(1個〜10個)
7、トーナメントメダル(トーナメント優勝)10枚ごとに(2個)
8、段位者は☆5個、黄龍は☆10個で(1個)
【勝星獲得方法】
1.プロCPUおよび黄龍ランカー以上をラスにして1位を獲ると★1〜5個(プロCPU戦・店内対戦を除く)
2.1日クラブスコアのプラス点がドラゴンメーターに蓄積され、20万CSで★1個
1日クラブスコア上位3人にはボーナスポイントがドラゴンメーターに加算(1位:10万、2位:5万、3位:3万)
3.トーナメントリーグモードで優勝をすると★1個
4.リーグ昇格をすると★1個
【ボーナスクラブスコア】
ぶっとばし:+5000
一発:+1000
オーラス逆転1位:+3000
オーラス逆転2位:+1500
G2獲得:+2000
G3獲得:+1000
【コナミネットDXに入会すると、どんな情報が見れるようになるの?】(MFC4は準備中)
0.名前・段位・所属地域・所属店舗・獲得戦玉/金玉・所属東風リーグ・所属半荘リーグ
獲得地域貢献ポイント・今期クラブスコア・今期トーナメントスコア
1−1.総合戦績(各モードの順位・あがり率・平均上がり翻数・振込み率・ドラ使用率・
リーチ上がり率・ツモ上がり率・役満上がり回数)
*注:トータル戦数、平均順位は表示されないので自分で計算してください
1−2.四神指数(それぞれの指数と順位が見れますが、パーセンテージなどはわかりません)
2.プロ連(トーナメントの参加回数、1回戦・2回戦・決勝戦の順位回数、今期獲得トーナメントスコア)
3.役分布(各役の上がった回数が閲覧できます)
4.戦績(過去30戦の順位・点棒収支が確認できます)
5.オーブ(各属性別のオーブ収支、戦玉/金玉の所持・累計獲得・累計損失・特殊取得個数などが閲覧できます)
6.勝星(どのプロCPUに何回勝っているかわかります)
7.地域ランキング(47都道府県の1〜50位までの地域貢献ポイントランキング、地域内黄龍ランキング、
地域内クラブスコアランキングが閲覧できます)
8.店内ランキング(所属店舗内の各ランキング1〜20位までが閲覧できます)
*注:クラブスコアランキングのみ10位まで
9.今期順位(期間内黄龍ランキング、トーナメントスコア、店内クラブスコアの"自分の現在順位"が一発でわかります)
10.大会成績:大会の予選・決勝の成績(大会ポイント・順位)、ボーダーが閲覧できます)
【サントラに関する補足】
・同一曲
MFC1対戦待ち受け:1-05、2-03
MFC2対戦待ち受け:1-17、2-29
MFC3対戦待ち受け:1-29、2-42
・曲順ミス:タイトル(誤)→タイトル(正)
2-54:グラ南1→グラ南2
2-55:グラ南2→グラ南3
2-56:グラ南3→グラ南1
【その他】
・東風荘でMFCのBGMを流すツール
ttp://blue.ribbon.to/~puyo/software/
11 :
1:2005/04/11(月) 21:21:58 ID:???
1です。
スレタイの文字数制限にひっかかったため、
【はよせいや】 → 【はよせい】 へ。
60本場ではなく、ひとつスレを余計に消化してるため61本場に。
あとは適当。補足あればよろ。
>>1禿乙
ただ、テンプレは前783及び前965のを使うべきだったかな・・・
>>1z
【重要】
・このスレも終盤になったら、正規版のテンプレを話題に出しましょう。
・いつもテンプレ貼ってくれてた中の人々もできる限りご協力を。<(_ _)>
・950を踏む人には前もって警告を。
この際テンプレはwikiとかに移行できればいいんでしょうね・・・。
>>17 959によると、店内対戦でも出るらしいな
前スレでエフェクトのこと聞いてたものですが
最後に登場するということは仮に自分と対面が表示された場合
下家はエフェクト持ちが登場するってことでいいんですかね?
20 :
ゲームセンター名無し:2005/04/11(月) 22:47:02 ID:/TpiWZnW
108戦34勝でようやく玄武四段に昇格しました。
先は長いな。
オレなんて今日級落ちしたよ。いつまでたっても初段から上がれない
いつもあとちょっとってとこで台から嫌われる
>>20 俺最初に四段になって以来、結構まごまごしてたら今一緒くらいだよ〜。 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
前スレの人にアドバイスでも。
>>945 店内対戦がいちばん3連勝しやすいよ。これでも拘留になれる。
>>954 マジ情報で今月中旬開始。
HPでのランキング閲覧は5月以降。
前スレ終わりんこ。
4でのエフェクトって
総本部1〜10・本部1〜10・支部1
都道府県総大将・黄龍神・王・黄龍マスター・ランカー・大黄龍
SA・鳳凰位
こんなもんすか?
誰か今日のリーグ編成の東風ATのボーダーをくれ・・・
低段で滞る人は、折角ネットが使えるならハンゲに行くなり個人サイトで戦略知るなりした方が良いよ。
ぶっちゃけお金の無駄以外の何物でもないって言うか、そのままじゃ勝てないから。
>>1 乙〜
でも、テンプレが古い(修正前)の気が・・・
>>9は間違ったままだし・・・
>>16 一応、前スレ・前々スレでテンプレまとめを張った者です。
協力ならいくらでもしますよ。
テンプレの補足修正としては、
・GUの発生条件
・イベント会場(新人戦・黄龍格闘場)・他モード
・個人資料・携帯サイト
・3と4での仕様変更
V2賞と5連勝ではV2賞のが優先される。
昨日だかそうだった。
結果3位だったけど・・・。
G1、SG、SSG、特別、G2、G3は最大2つまでしか発生できないはず
優先度はG1、SG、SSG、特別>G3>G2
G2内の優先度よく分からん
33 :
テンプレ2:2005/04/12(火) 00:20:05 ID:???
≪段位認定試験≫
公認段位は東風・半荘の両リーグ共通(トナメは不可)で、5級を東風で合格後、4級を半荘で受験することも可能
┌──┬──────┬────┬───────────────────┐
│段位│受験条件 │平均順位│ 試合数/累計点棒収支/累計順位 |
├──┼──────┴┬──┬┴─────────┬─────────┤
│五級│ CV・初段以上...|2.55 │ 10東風 +0 25位 │6半荘. +0 15位 │
│四級│ CV・初段以上...|2.50 │ 10東風 +0 25位 │6半荘. +0 15位 │
│三級│ CU・初段以上...|2.45 │ 10東風 +0 24位 │6半荘. +0 14位 │
│二級│ CT・初段以上...|2.40 │ 10東風 +10000 24位 │6半荘 +6000 14位 │
│一級│ BU・初段以上...|2.35 │ 15東風 +30000 35位 │9半荘. +18000 21位 │
├──┼───────┼──┼──────────┼─────────┤
│初段│ BT・参段以上...|2.30 │ 20東風. .+60000 46位 │12半荘+36000 27位 │
│二段│ AU・六段以上...|2.20 │ 25東風.+100000 55位 │15半荘+60000 33位 │
│三段│ AT・黄龍 ...|2.15 │ 30東風.+150000 64位 │18半荘+90000 38位 │
├──┼───────┼──┼──────────┼─────────┤
│四段│SA認定中・黄龍 |2.12 │ 50東風 +250000..106位│30半荘+150000 63位.│
└──┴───────┴──┴──────────┴─────────┘
(左から受験段位、受験条件、受験内での平均順位(共通)、東風受験時の合格条件、半荘受験時の合格条件)
(初段以上受験は店舗によって1CREDIT必要)
受験中に受験条件満たさなくなった場合(リーグ降格、オーブロストで1級に降格など)および
合格条件(残りを全て1着でも平均順位が規定値に届かない)場合は、その時点で不合格となる。
>>1 乙
俺の適当に考えたスレタイが採用された。
やはりみんなの切実な願いなんだろうな
携帯登録してない人にはどうでもいい話だけど。
そうそうプロCPU戦で勝つと勝ち星ページに写真だけ貰える
遊びでやったら黒沢咲初段が出た×1にはならずのっただけ
35 :
テンプレ3:2005/04/12(火) 00:21:07 ID:???
≪GIIリスト≫(3のマスターズランカー戦はなくなり、トーナメントリーグSAグループ戦が追加)
【SAグループ戦】(各リーグ戦)(オーブ×2戦が必ず発生)
プレイヤー4人対戦時に全員が同一リーグのSAグループ所属の時に発生。
【黄龍ランカー戦】(オーブ×2戦が必ず発生)
プレイヤー4人対戦時に全員が黄龍ランカーの時に発生。
【敗者復活戦】
プレーヤー4人対戦時に全員が前回4着の時に発生。
【V2賞】(トーナメントリーグ)
優勝した次の予選1,2回戦を突破した後(決勝)に発生。
【店舗代表戦】(クラブスコア×2戦が必ず発生)
プレーヤー4人対戦時に全員が店舗代表(No.1〜No10)の時に発生。
【四神王決定戦】(全国段位別戦でも発生)
プレーヤー3人以上対戦時に全員(CPU含む)が違う属性の時ある確率で発生。
【真・四神王決定戦】(オーブ×2戦が必ず発生)
プレーヤー4人対戦時に全員が違う属性で、全員が四神王のタイトルを持っているとある確率で発生。
【○○王決定戦】(青龍・白虎・朱雀・玄武王決定戦)(全国段位別戦でも発生)
プレーヤー3人以上対戦時に全員(CPU含む)が同じ属性の時ある確率で発生。
【真○○王決定戦】(真青龍・真白虎・真朱雀・真玄武王決定戦)(オーブ×2戦が必ず発生)
プレーヤー4人対戦時に全員が同じ属性で、全員が○○王のタイトルを持っているとある確率で発生。
【五連賞】(リーグ戦・大会会場・プロCPU戦・店内対戦)
4連勝後の対戦で発生。GII優先順位が低いので、トーナメントリーグでV2賞と重なった場合はV2賞が優先される。
【WINNERS賞】(オーブ総取り戦が必ず発生)
プレーヤー4人対戦時に全員が前回1着の時に発生(3/28up現在、トーナメントリーグでは発生しない)
【役職戦】 (地域ポイント×2戦が必ず発生)
プレーヤー4人対戦時に全員が地域貢献度100位以内の時ある確率で発生。
【幸福賞】(オーブ総取り×2戦が必ず発生)
発生条件はなく、低確率で発生
38 :
テンプレ4:2005/04/12(火) 00:26:45 ID:???
【Q&A】
Q1、4では3のカードをそのまま使えますか?
A1、使えない。4のカードを購入してバージョンアップしよう。
Q2、バージョンアップした後の3のカードは・・・
A2、カード有効期限切れになり使えなくなるらしい。
Q3、新モード・システムの詳細を教えれ。
A3、公式見れ
http://www.konami.co.jp/am/mfc/mfc4/howto_mode.html Q4、オート和・カンって何?
A4、和やカンのボタンを1秒以上押しつづけると、自動で実行してくれるようになる。
オートの状態でもう一度1押すと元に戻る。
Q5、タッチパネルの反応悪くね? Q6、なんか動きがもっさりしてない? Q7、雷が・・・ Q8、CPUが・・・
A5〜8、仕様。
Q9、長考ツモってなに?
A9、ツモ上がりしてもすぐに「和」を押さずに、「長考」を使ってから「和」を押す行為。
和了るかどうかを迷っている場合と、単なる嫌がらせの場合とがある。
Q10、オーラスで最下位がラス確定・・・
A10、ゲームだから人其々理由がある。諦めろ。
Q11、回収期ってあるんですか?
A11、あると思う人にはある。無いと思う人は運が無かったで済む。
Q12、導火線ルールって?
A12、ロケテスト版のトーナメントリーグにあった割れ目風ルール。不評のため製品版ではなくなった。
Q13、メンテ打ちが出来ないのですが・・・
A13、仕様。4時過ぎからメンテ告知がされ、閉店時と同様持ち点によるコンテがオールGAMEOVERとなり強制終了・カード排出。
Q14、登場プロ雀士が36名→40名に増えましたが、追加・削除・変更されたのは?
A14、
◆追加(6人)
相田夏奈(初段):レースクイーン、黒沢咲(初段):OL、田村りんか(初段):グラドル、紺野真太郎(四段):新人王、山井弘(四段)、山田ヒロ(四段)
◆削除(2人)(MFC3以前に獲得していても、個人資料の勝星画面から削除)
故・安藤満、佐々木慶太
◆変更(3人)
多井隆晴、二階堂亜樹、二階堂瑠美の3人は★×2から★×3に
39 :
テンプレ5:2005/04/12(火) 00:27:40 ID:???
Q15、サウンドセレクト出来ないんですか・・・
A15、仕様。MFC3では、チー・ポン・カン・リーチ・アガリ・次へ・個人情報のボタン押しっぱなしにしたらできた。
Q16、隠しモードBGMが出せないのですが・・・
A16、仕様。MFC3では、対局中に上・上・下・下・左・右・左・右・次へ・アガリでグラディウスの曲・効果音で打てた。
(上:対面、下:自家、左:上家、右:下家 それぞれの名前欄)
Q17、リーグの入れ替えは?
A17、毎週月曜日(朝7:00)、他にはSA認定は翌月1日の朝7:00
Q18、マスターからって落ちますか(゜ロ゜;
A18、落ちない。但し黄龍昇格後金玉ひっこぬかれるとその時の
ファイトオーブに応じた段位もしくは級位に降格(ファイトオーブ0個だと級位)。
Q19、漏れお金なくて規定回数打ってないんですが。(つд`)
A19、規定回数打たずに月曜を迎えると戦績がリセットされないだけなのでリーグは継続。
Q20、トップ(゚∀゚)!! → でも時間が無い(´・ω・`)
A20、持ち点数えてる画面で目かっぽじって右下をみれ!!
Q21、東風、半荘、トーナメント、全国戦(東風・半荘)、プロCPU戦、店内対戦……
それに加えてライフ制に買い取りと、どれでやるのが一番得ですか?
A21、その店の値段設定にもよるし、個人の打ち方でも若干変わる。
一概にどれが一番得かなんて決められないので、自分で考えるべし。
それでも気になるのなら、デモ画面をじっと見ておくのもいいかも……
店側で設定された各モード別のプレイ料金やコンテニュー料金が表示される。
Q22、安い店で打ちたいです。教えて下さい。
A22、まずは自分で探す事を覚えなさい。探すだけ探しても見つからないなら、
そこで初めて質問。親切な人がいれば教えてくれるかもね。
Q23、リーチを選んだけど、やっぱりリーチしたくない。
A23、牌を捨てる前に、もう一度リーチを押す。
Q24、対局前にタッチパネルの感度が知りたい……
A24、カードだけを入れると、画面タッチ時の波紋で調べることができる。
もし、納得がいかない感度だったらわざと間違ったパスワードを3回入力しカード排出をすれば、無駄な戦いをせずに済む!
40 :
テンプレ6:2005/04/12(火) 00:28:39 ID:???
Q25、対局中に一人だけがツモ切りになって、次の局に「○○○(CPU)」に代わる時がある・・・
A25、その人の回線が落ちた為です。ゲーセンがの回線が弱い場合もあるのですぐに叩くことのないように。
Q26、自分以外の全員がツモ切りになって、「○○○(CPU)」に代わる時がある・・・
A26、あなた自身の回線が落ちているためです。
Q27、トーナメントリーグの初参加時のリーグはどうやって決まるの?
A27、MFC3→MFC4へ引き継いだとき、MFC3のトーナメントモードで稼いだ
優勝メダル数で最初の所属リーグが決まる。
21個以上→C1、20〜11個→C2、10個以下→C3 からそれぞれスタート。
なお、4から始めた人、4で昇段した人は無条件でC3からスタート。
【大会Q&A】
Q、大会で使われる予選方式の意味が分からない!
A、A・B・C方式は、対局終了時の持ち点から大会ポイントが算出されます。(D方式は後述。)
終了時持ち点から開始時持ち点(原点)を引いた点数を、100で割った数字がポイント!
(原点割れはマイナスポイント。)毎大会時に決められた予選方法で対局するので、
過去に行われた同様の大会結果などは参考になると思う!
A方式…期間中の全対局のポイントを高い順に並べたうちの、
上位の規定対局数分を合計して競う。A方式のみ、原点割れは0ポイント扱い。
B方式…連続した規定対局数を1セットとして、最大合計ポイントを競う。
C方式との違いは、セットをまたがるポイント算出がない点。
C方式…連続した規定対局数分の最大合計ポイントを競う。
B方式との違いは、セットの区切りなく最大ポイントを算出する点。
D方式…期間中の全対局の地域貢献ポイントの合計を競う。
A・B・C方式との違いは、全対局が合計ポイントに影響する点。
Q、大会の特典(オーブや地域P)はいつ貰えるの?
A、大会の決勝終了時間後の一番最初に行われた新規プレイ時で入賞してれば貰う事ができる。
ただ、決勝終了後すぐの新規プレイ開始だと大会結果集計中でダメな時がある!
41 :
テンプレ7:2005/04/12(火) 00:30:41 ID:???
【段位別のファイトオーブ数】
(段位・昇段に必要なオーブ数・累積所持オーブ数)
初段 .5個 .1〜4
二段 .5個 .5〜9
三段 .6個 10〜15
四段 .6個 16〜21
五段 .7個 22〜28
六段 .8個 29〜36
七段 .9個 37〜45
八段 10個 46〜55
マスター 56で召喚(召喚後のオーブ得失で1〜∞)
黄龍召喚 マスターで3連勝(初召喚時はエンディング)
【黄龍LEVEL】
(レベル・累積所持黄龍オーブ数・Lv昇格に必要な黄龍オーブ数)
Lv.1:.1〜.9
Lv.2:10〜14 .Lv.9 : 45〜49 5個
Lv.10:50〜59 .Lv.19:140〜149 10個
Lv.20:150〜169 .Lv.98:1710〜1729 20個
Lv.99:1730以上
【黄龍闘技場】(イベント会場で月に2回開催される半荘戦)
■ランクAAA (Lv.51以上:770個以上)
1位+5 2位+2 3位−2 4位−5
■ランクAA (Lv.21以上:170個以上)
1位+3 2位+1 3位−1 4位−3
■ランクA (Lv.1以上:1個以上)
1位+2 2位+1 3位−1 4位−2
42 :
テンプレ8:2005/04/12(火) 00:32:04 ID:???
【玉の取り合い以外の玉とれる条件】(いわゆる特殊獲得条件)
黄龍は黄龍オーブ、段位はファイトオーブが必ず進呈される(ごく一部の例外除く)
1、役満和了(1個。麻雀初心者卓を除くオンライン対戦のモードで貰える。
二倍以上の役満、同じ対戦で二回以上役満を出しても1個のみ)
2、大会入賞(1個〜)
3、プロ本人をラスにして1位を獲る(金星の数だけ貰える。来店イベントなどの店内対戦でも貰える)
4、A1リーグ連続維持(1個)
5、毎月1日の入れ替えでSAグループ連続維持(SAポイント300位以内)(1個)
6、毎月1日の入れ替えでSAグループ認定(1個〜10個)
7、トーナメントメダル(トーナメント優勝)10枚ごとに(2個)
8、段位者は★5個、黄龍は★10個で(1個)
【勝星★獲得方法】
1.プロCPUおよび黄龍ランカー以上をラスにして1位を獲ると★1〜5個(プロCPU戦・店内対戦を除く)
2.1日クラブスコアのプラス点がドラゴンメーターに蓄積され、20万CSで★1個
1日クラブスコア上位3人にはボーナスポイントがドラゴンメーターに加算(1位:10万、2位:5万、3位:2万)
3.トーナメントリーグで優勝をすると★1個
4.リーグ昇格をすると★1個
【ボーナスクラブスコア】
ぶっとばし(和了)(ダブロン・トリロンは頭ハネ):+5000(2人ぶっとばしは×2の+10000、3人ぶっとばしは×3の+15000)
一発:+1000
オーラス逆転1位(和了):+3000
オーラス逆転2位(和了):+1500
G2獲得:+2000
G3獲得:+1000
43 :
テンプレ9:2005/04/12(火) 00:33:00 ID:???
【コナミネットDXに入会すると、どんな情報が見れるようになるの?】(MFC4は現在準備中)
0.名前・段位・所属地域・所属店舗・獲得戦玉/金玉・所属リーグ
獲得地域貢献ポイント・今期クラブスコア・今期トーナメントスコア
1−1.総合戦績(各モードの順位・あがり率・平均上がり翻数・振込み率・ドラ使用率・
リーチ上がり率・ツモ上がり率・役満上がり回数)
*注:トータル戦数、平均順位は表示されないので自分で計算してください
1−2.四神指数(それぞれの指数と順位が見れますが、パーセンテージなどはわかりません)
2.プロ連(トーナメントの参加回数、1回戦・2回戦・決勝戦の順位回数、今期獲得トーナメントスコア)
3.役分布(各役の上がった回数が閲覧できます)
4.戦績(過去30戦の順位・点棒収支が確認できます)
5.オーブ(各属性別のオーブ収支、戦玉/金玉の所持・累計獲得・累計損失・特殊取得個数などが閲覧できます)
6.勝星(どのプロCPUに何回勝っているかわかります)
7.地域ランキング(47都道府県の1〜50位までの地域貢献ポイントランキング、地域内黄龍ランキング、
地域内クラブスコアランキングが閲覧できます)
8.店内ランキング(所属店舗内の各ランキング1〜20位までが閲覧できます)
*注:クラブスコアランキングのみ10位まで
9.今期順位(期間内黄龍ランキング、トーナメントスコア、店内クラブスコアの"自分の現在順位"が一発でわかります)
10.大会成績:大会の予選・決勝の成績(大会ポイント・順位)、ボーダーが閲覧できます)
【サントラに関する補足】
・同一曲
MFC1対戦待ち受け:1-05、2-03
MFC2対戦待ち受け:1-17、2-29
MFC3対戦待ち受け:1-29、2-42
・曲順ミス:タイトル(誤)→タイトル(正)
2-54:グラ南1→グラ南2
2-55:グラ南2→グラ南3
2-56:グラ南3→グラ南1
【その他】
・東風荘でMFCのBGMを流すツール
ttp://blue.ribbon.to/~puyo/software/
乙。
今日オーブ総取り戦発生。半チャンだから勝てば+6個。
東1局でハネマン和了。しかし上家も食い下がってくる。
南3局で上家逆転。しかし直後俺が満貫上がって再逆転。
俺リードで迎えたオーラス、対面の黄龍が3ピンをカンしてリーチ。
下家が2ピン切ったらロン。リーのみで終了。
対面以外俺も含めて段位だったから俺は嬉しかったけど、
上家とか納得いかなかっただろうなあ。3千点差で2位だったのに−2個だし。
しかし黄龍も正直、逆転狙える点差では無かったし、やる気がなかったろうとも推測できる。
金賭かってたらこうはならなかっただろうに、と上家に同情した今日の夕暮れ。
槓ドラと裏ドラに賭けたんだろ
モロノリチャンス
>>44 その対面黄龍は3位でもガラス玉減るだけだから
気楽に打っていたと思われ。
まあ、+6個オメ。
今日初めて四カン流れヤッタ! 上家の中カンしてドラ8の人ごめんなさい。
地味だがGJ
半荘やり続けて2週間ほど、4のBGMも何とか慣れてきた
以下漏れの感想
東1 ○テンポは4作中一番スロー?これもありかと
東2 ○例によって暗めの曲、今回は特に
東3 △これも悪くないが、ロケテ版の東3の方が良かった
東ラス △メロディラインは好きだが、単調。
南1 ○何か流れ星の舞う星空をイメージした
南2 ×入場時のBGM向け。対局中に流すものではない
南3 ○神秘的な感じ。3作中では残念ながら印象薄いか?
オーラス. ◎4の中で唯一◎をあげられるアップテンポな曲
自連荘△3の連荘ベースだが、劣化。
他連荘○こっちが自家連荘向きだとオモタ
自立直×何か奮い立つものが無い
他立直△やはり3作中暗い
追立直○ポップで(・∀・)イイ!
総括 BGMもだめぽ
曲セレ出来なくなったんだから、せめて芋で3までの曲をポイントで買えるとかにして欲しいな。
ゲーム終了後と対局待ちの個人資料の欄で、持ってる曲を選べるとか(東一…MFC3、東二…MFC2みたいに)。
2の南三の曲で打ちたいよ…。コンマイにメールしてみるか。
南1 出来の悪いRPGのラストダンジョンに流れるような曲
MFC2の他立直曲が好きだった。
リーグ制やプロCPUが入ってきて盛り上がり始めた中で静かに煽る感じが良い。
>>50 それくらいやってもらわなきゃ「進化し続けていくシステム」なんで言えないよな。
前作のクオリティに戻す程度じゃふざけてるとしか。
52 :
ゲームセンター名無し:2005/04/12(火) 04:58:12 ID:VX0s77+0
人気のセ、実力のパという言葉もある様に…
本格派のMJ、お遊びのMFC
こうなったらMJが本格的に拘る路線を貫いてるなら
MFCはミュージックセレクトや多種多様のモードで
色んなプレイヤー達に、とことん遊ばせようよw
ごめん、俺野球とか興味無いわ
今日メンテ直前での対戦で 久々に対戦者が集まらなかったから、
プロCPUでるかな〜って思ったのに くぼ〜んとかわっちゃかよ・・。('A`)
ただでさえ待ちうけ時間長いのに集まらなかった時ぐらいプロCPUだせよコンマイ。
>>54 つーかメンテ直前までプレイ乙。
漏れMFC4になってからプレイ回数激減してるよ・・・('A`)
調子悪い時って、
追っかけリーチされると、一発で当たり牌掴んでこない?
昨日だけで金玉5個も減ったよ・・・
>>56 追っかけられた場合に限らずダマで張ってる時や絶好手のイシャテンなんかでも、他家
リーチの当たり牌をかなりの確率で一発目に引かされる時が絶対にある。
そういうときはホントダメね。追いかけられてるんじゃ止めようもないがw
逆に、煮詰まった局面で他家にリーチがかかったとたんに、アンパイばっか引いてきて
そのうち相手から自分のロン牌がポロリってラッキー展開もあるから、イカサマされてて
も五分五分だからと思うしかないわな。
曲セレにごぇもん
個人資料まだ?
カード無くして再発行サービスも
できないし。。
いつ頃サービス始まるか
記載キボンです
4月中旬ごろってどっかに張ってあったけど、
どうだかね〜
なあみんな。4に更新したあとの3のカードって捨てていいんだよね?
あとで、何かに使えるとか無いよね?
60秒待ってくぼーんってマジやる気うせるね
トナメ決勝で全員段位+くぼーんもやるせないよ
大阪でレート安い店ってないですか?できれば最寄り駅も教えてくれれば幸いですm(__)m
これって一般的なウデで初段になるまで何プレイくらいかかりますか?
「一般的なウデ」とは?
G3って星12種類と宝石12種類と
あと何の12種類なの?
>>67 ごめんなさい、やっぱり曖昧ですよね
このゲームやってみたいんですけど、リーグ戦に参加するには段位が必要なんですよね?
あんまり頻繁にプレイできるわけではないので、そこまでの道のりが長いならやめておこうかなと
>>69 おれは段位別半荘4戦で初段に上がったよ。
大きい手を和了りまくってたらすぐに経験値が貯まる。
つうか、中ぶくれシャボ一発でツモるのは仕様ですか?
運がよければ2戦、運が悪くても20戦もやれば、普通は初段に到達できるだろ。
>>52 M J が 本 格 的 だ と は
おまいさんの目腐ってるのか?
76 :
68:2005/04/12(火) 13:04:44 ID:???
俺も半荘4戦で初段→半荘リーグ7戦ぐらいで4段。
MFC3の時はずっと6〜10級をいったりきたりでムカツイてヤメたのに、この差は何?
ヘタクソな友達でも初段になれてるから、運じゃねーかw
>>78 いや、多分そんなに変わり無いと思うんだけどなぁ。本当3の時はツモられまくりでツイテなかった。
もしかこれがコンマイクオリ(ry
MFCの経験値のシステムは、どんなヘボでも数さえこなせば初段までいくよういなっているよ。
>>77 数戦じゃ雀力なんて反映されない場合が多い。ドンジャラ感覚で打っても初段〜二段位までは運で上がれる。
仕事中にひっそりぬるぽ
>>77 極端な話、理論上勝率ゼロでも初段になれる
さらに半荘リーグで2位を続けて
そのまま黄龍になったらまさにネ申
>>85 そんな上手くいかないのがMFCなんです。
親倍ツモ多杉
糞青龍氏ね
店内打ちでも黄龍なれるからなぁ…
萎え
そいや俺MJもちょくちょくやってて当然あっちのスレも見るわけだが
あっちのテンプレ見てふと思ったんだけど、
MFC関係の個人サイトで面白いとかおすすめなところってある?
>>88 そんな黄龍は金玉抜かれて陥落するのがオチ
というかほとんどの黄龍は一度はマスター落ちする。
仕様だから仕方ない。
神でさえマスター落ちしてるから。
>>91 俺はヘタレだからまだマスタ落ちしたことありません
黄龍召喚のあとに連勝スタートするとマスター落ちはほとんどなくなるね。
個人資料キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
今日は超確変ひいたわ
5連賞ゲット〜
今後が怖いガクブル
本当だー!しかし会員になってないから見れない…。どうしよう
auはまだ見れないよ
今見たけど、戦績データもバグりまくってるな。
いい加減にしろよコンマイ
個人データ見れるようになったのはいいけど…
故人のデータもあるわけだが。
安藤満と佐々木慶太の勝ち星がなぜかある件(ry
>>100 俺は倒したはずのプロCPUが0勝になってるw
2ページ目の土田以下全員0勝・・・
田村りんか倒したのに。
>>99 昨日トナメ決勝で優勝してやめたはずなのに過去30戦の
戦績は全て「トーナメント1回戦」w
>>101 本当だな。
土田以下が勝ち星なしになってる。
コンマイ氏ね
スレタイは
【はよせい】
ではなく
【ちゃんとせい】
にすべきだった罠。
>>92 オレもヘタレだがマスタ落ちはしてないな
今その足音が近づいてきてるが・・・・・・_| ̄|○
唯一の改善は【黄龍(属性)】になったぐらいかな?
読み間違えた・・・・・・・・orz
やっと携帯でみれるようになったのか。
それよりにセンターモニターをしっかりしろよと言いたい
リーグとかあきらかおかしいやん
つーか製品といい今日のデータといいマジでこんな精度で出して、
中のシステム屋は恥ずかしくないのかよコンマイさん?
因みに俺も同じような業界にいるが、2chの自社のスレは必ず見てる。
のでコンマイの中の人も見ているはず・・・ 見てないか。。。
>>109 >のでコンマイの中の人も見ているはず・・・ 見てないか。。。
違うぞ
見てるけど(ry
>>109 3で出来ていたことをすんなり4に移行できないコンマイ終わってると思わんか?
そもそも個人資料のDBなんて大して3から変ってないだろう。
3の処理をそのまま移行すればいいだけなのに、こんなに手こずるのか不思議でならない。
全部外注任せで、4もその外注に任せようと思ったら逃げられたとかか?
今回は特に酷いような気がするな。
今、携帯で見ようとしたら「アクセスエラー」と言われた。
どないなってんねん。
>>112 ロケテの時点でスケジュールを強行すればこうなることは目に見えていたが、
それでも実際に目の当たりにするとなあ…。
>113
あんたみたいに特に用もないのに見ようとするやつが(ry
プロ戦をやってみっかな。
久しぶりに玉画面見たら、青蛇に負け越してる・・・
やっぱ気まぐれすぎて、青蛇に玉を放出してるみたいだ・・・
他の属性・級位には軒並みプラスなのに
俺は白虎にだけ負けすぎ。何が悪いのかな。
俺はCPUに強いようだ
・・・みんなそうか。
そうだ。w
CPU相手に戦績稼ぐとするか
結構虚しいぞ、対CPUが強くても
今まで東風やってたが、今日久々に半荘やったら金玉×2が2連続
一気に8個取られ、トナメに移動
3連敗して今日の損失は過去最高の金玉−11個
やる気失せてカード折りました…萎え
m9 三 9m
ノノ ミ
m9 (^Д^) 9m プギャプギャプギャプギャーーーーーーッ!!!!!
ヾヽ 彡
m9 三 9m
個人資料が携帯で見れるようになっとる。
そんなエサで(ry
4になって新しく作ったカードが結構好調でメインそっちのけでやってたら
今日黄龍になれたんだけどエンディングしょぼ杉
雷ないしBGMも3と一緒やん
隣の奴にすら気付かれる事なく終わりました
131 :
♪:2005/04/12(火) 19:28:34 ID:IIlrssXt
4になってから、面白い隠し昨日ないのかな?3の頃は、音楽変えられたり、龍が火を噴いたりしたのにな。
>龍が火を噴く
詳しく
携帯でリーグポイントが見られるようになったのはヨイ
過去の昇格降格ポイントが出てれば完璧だが
>>130 下から上に流れるフツーのスタッフロールに
俺の考案のスレタイ効いたのかな
でも店内ランキングまだよ
頑張ってねKONMAI
>>129 俺はエンディングの後の「黄龍召喚おめでとうございます!」
の声でアピールしたぜ
おっぱい
138 :
ゲームセンター名無し:2005/04/12(火) 20:55:43 ID:NoMZRqiQ
ドラの通算使用枚数よりもタンヤオの上がり回数が多いorz
カード使わずゲストで黄龍になった神はおらんのか
途中で追い出されるぞ(;´Д`)
そういや、結構やりこんでる奴はネタも尽きてきたろうから
面白いかもな。サブカを黄龍にすること考えたら
さほど無謀では無いかも。無駄と言えば大いに無駄だけど。
メンテ打ちが無いのがつらいところか。
>>125 トナメランカーなさけねぇな(^Д^)9m プ!
個人的には石崎洋が好感もてるな
タンヤオとピンフ、どっちが多い?
タンヤオ!って思ったけど
僅差でピンフだった
そんな俺は面前派
タンヤオ!!
…なんてやついるのか?
ピンフのみ、ってあがり方をされる事ほどムカつくのはないんだがw
食いタンのみもかなりのモノだが
無しにしてくれ('A`)いや条件一緒だからいいけどさ
大物手をチートイのみでかわすのがカコ(・∀・)イイ!
チラシの裏
さっきやってて俺はなんも考えずにニ萬加カンしたわけさ。
同巡に対面が五萬でピンヅモドラ1上がり。
ニ五八の三面張。
???
振りテンでもなけりゃ逆転掛かったオーラスでもない。
チャンカンを知らなかったとしたって和ボタン光る筈だし
謎の行動にしばらく頭を悩ませた。
>>150 確か前スレに槍槓であがれないという
バグの報告があった希ガス
おっぱいおっぱい!
153 :
♪:2005/04/12(火) 22:37:19 ID:IIlrssXt
>>131ちょっと待ってね、今トナメまじめに対戦してるから。
ただでさえ埋めにくい槍槓をバグでさらにあがりにくくするコンマイの野望
中国の逸話で黄龍より上は赤龍で最高峰が赤龍王といわれてるらしい。
なんかの漫画で読んだ
格闘技場はやくしろ
さぁ今日も深夜組の出番ですよと
これからは長考跳満ですね
159 :
ゲームセンター名無し:2005/04/12(火) 23:43:16 ID:KM09WWz2
うちのホーム半荘ネクスト40000なんだけど
今日、36000で1位をとって順位ボーナス+5000で41000までいったのに
なぜか点棒メーターが30000のとこで止まったぞ
糞コンマイどういうことだ。そんなにコンテ料せしめたいのか
コンテ料が欲しいのはゲーセンで、コンマイは関係ない
ただ単にコンマイの技術力がn(ry
良く同卓者に気前良く槍槓恵んであげる漏れ青蛇
54本場当たりで四段とか言ってたがまだ六段に居るYO
東風ばっかやってるんであんまし珠貯まらないし
夏迄にマスタなれればいいやとマターリ打ってますわ
つか携帯の個人資料、名前が文字化けしてるし
どーなってんだYO
>>161 釣られた
携帯のアプリ終了させてまで見に行った
結構なハイスコアだったのに
163 :
161:2005/04/13(水) 00:34:50 ID:???
ハイフン(−)がクエスチョンマーク(?)になってた
>>162には関係無かった鴨
何か総合戦績が詳細戦績になってページの場所変わってるし
i-mode版見づらい
過去30戦の戦績がメチャクチャ
今日スーアンコを長考ツモした(;´Д`)
なんと ひどい
食いタン無しロビー有ったらとか思ったけど、素直にハンゲでやりゃ良いんだよな。
あと槍カンで上がれないのは俺も2回あった。
昨日、リーチ槍カン平和ドラ4あがったよ。
トナメで、対面がだした牌で上家(8000)と漏れ(12000)のダブロン。
飛ばしたのだが漏れにはぶっとばしボーナスがつかなかった。
リーチ棒は上家取りだったのだが、ボーナスもか?
169 :
ゲームセンター名無し:2005/04/13(水) 05:01:44 ID:o2BVMe0o
なんか、さっき四カン流局ってなったんですが、あれはなんですか?
一局内に二人以上で計4回カンがあると流れる
ただし、一人だけで4回カンは四槓子(役満)聴牌になるから流れない
171 :
ゲームセンター名無し:2005/04/13(水) 05:25:55 ID:o2BVMe0o
>>170 ほ!そうなんですか〜。知らなくて、パッカパカカンしていたら、良い手だったのに途中で終わってしまい、がっかりしたので。覚えたから、気を付けます。
172 :
ゲームセンター名無し:2005/04/13(水) 05:27:39 ID:o2BVMe0o
もう3はどこにもないのかな?
>>168 麻雀の頭ハネのルールって、ホントおかしいと思うんだよなぁ・・・
明らかに起家から順番に有利なのに、オマケまでその有利順につくなんて。
日本のプロ野球のドラフトみたいだ。絶対おかしい。
>>168 その場合だと、対面の点が8000点以内だと、
上家に飛ばしボーナスが入る。
8100点以上あればおまいにボーナスが入る。
>>169 とりあえず麻雀の基本ルールを覚えてからプレイするのを薦める。
カード再発行サービス早くしてほしいです;;
個人資料のレイアウトは3の方がよかったな
珠の数とかCSはカードのトップで見られる方がいい
あとは各種ランキングだな
これがないと意味がない
これって振り込み率何%ぐらいだと少ない方だと言える?
亀の人のデータが知りたい。
さてと。コーヒーでも飲んだら打ちに行くか。
>>178 漏れ13%弱
でもあがり率24%切ってるから微妙
東京デジタルホンは
まだ見れない
orz
半年かけて、(300銭くらい)7段の0個まで行ったのに、
ここ1週間で(100銭くらい)2段の4個まで落ちた;;
4になってペース上げたせいか…
上がり率25% 振込み率11%だったのが、
上がり率21,5% 振込み率16%になったよ…
追っかけリーチに、1発で振り込み杉
2順目不要稗 CPU親2倍ろんとか…
4になって、稗操作さらにひどくなった?
段位半は食いタンが極端に少なくて非常に( ´ー`)y-~~マターリ
4からは『〇〇県〇位』って表示は無いのですか?
せっかく田舎地域に変更したのに(´・ω・`)
アガリ率29.94%振り込み率14.69%当方朱雀です。
最近振り込みが多くなってるorz玄の人とかは10%未満も多いいのかな?
>>185 上がり率たけーな。
振込み率もだけど。
さすがウザク
昨夜、やってる途中から所属店舗がいきなり某県本部になりました。どゆこと?
今日は支部に戻ってんだろな、たぶん。
オンライン対戦でプロCPUともっと対戦したいんだがな・・・
作品を重ねるごとに出会える確率が下がってる、ってか下げられてる。
金玉放出を防ぐためなのかわからんがコンマイはプロCPUを信頼して無いと言うことか。
2みたいに待ち受け時間最大15秒しかなかったらCPU入り杉でウザかっただろ。
今くらいのCPUの入り具合でちょうど良い。
深夜帯でも半荘リーグは4人集まるし。さすがに全国半荘は厳しいけど。
つーか1回もないぞ、プロCPU。
そのための一人打ち改めプロCPU対戦モードってか
MFCでCPU相手に打ちたいという香具師の考えが理解できんな。
CPUと打ちたければ、家でパソコン相手に打ってりゃあいいだろ。
わざわざゲーセンまで行って金払ってまでCPUと打ちたくないよ。
>>194 禿同
友達がCPUは珠がたまるって喜んでたけどそんなんで拘留になってうれしいのかな〜
>>192 まぁまぁ・・・
俺も基本的に対人の為に金払ってるつもりだけど、だったら東風荘とかハンゲやれよ
って話になるからいいじゃん。
調子悪いときとかたまにプロCPUモードやるんだけど、
昨日二階堂姉妹&田村りんかが出てきて ハァハァ
埋めたらなんかあんの?
自己満足
四暗刻をツモって長考。
順目が早かったから、場に一枚も出てない伍萬単騎待ちに移行。
北キタ━━━━━━m9(゚∀゚ )━━━━━━!!!!
一枚切れの北待ちでご馳走になろうと思ったが、伍萬で三色同順
に放銃。
ダメなヤツは何をや(ry 。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
誰かがアガッた後、全員の手牌を見せてくれたらいいのにな。
「ほら。ほら。スッタンテンパだよ?スゴイ?俺ってスゴイ?」みたいな。
リアルでは大いにありがちなんだがw
>>199 後お前の待ちなんてバレバレだよー捨てるかバカみたいのとかw
>>200 そうそう。そゆやつ。そゆやつ。
あと、リーチしたら、他家の牌を表にして見せてくれるってのダメ?
「北!北だしやがれ!浮いてるじゃねーか!」みたいな。
こゆのがリアルで大いにありがちな卓はかなり低レベルなんだがw
>>201 残念だけどお前も弱いんだろわかってるよ
>>201 立直者が他家との微妙な点差のせいで山越し・見逃しツモ専等を考慮に入れてる時に
「こいつは完璧に降りた」「こいつは勝負来てる」
「四枚目の牌が奴の所で止まった」
なんて手牌が透け透けのせいで明確に分かったりしたら
極端な話、麻雀とは別のゲームになってしまうんじゃ?
204 :
ゲームセンター名無し:2005/04/13(水) 16:19:54 ID:PfBVzKjJ
牌譜を公開すりゃいいって話でしょ。
そういうサービスは全然やらないよね。コナミ
4初めてやってみた。
2東風で倍満3回。音楽は明らかに改悪。駄目だこりゃ・・。
おい、おまいら!
コナミネットDXのトップページに…
ぬる石並
コンマイのイカサマ操作と
吉野家で牛丼が食えないと
どっちが理不尽さを感じるかについて
スレタイうんこやん
最近役満発生多いんだが、どうなんだろうか・・・
1から1000戦以上やってるが
役満あがったことないわ。
待ったことは数度あったが、あがらなきゃのみ以下
それは役満あがったことはおろか見たことさえない俺に対する当てつけか。
隣の人のさえ見たことないよorz
>>212 213
スマソ
隣の人など自分も含めて
2ヶ月程で10回(自分3回)
4からでは4回見かけた(自分1回)
役満はやはり大三元、四暗刻、国士などが多かった
↑
俺黄龍になってから初めて役満あがったんだけど
最近よく出るようになってきた
うまくなったんだろうか?
2連続役満したオサーソなら見たことがあるけど…
俺のモニターから役満の文字はいまだ現れず。・゚・(ノД`)・゚・。
217 :
ゲームセンター名無し:2005/04/13(水) 18:27:51 ID:I6DCampx
役満フェアの真っ最中だからじゃね?
役満にうまいも下手もないでしょ。あれだけは本当に運だな
後、役満を狙う決断力も必要か
10順目くらいで国士イシャテンこれ順調?
ちなみに誰かがロンとかいって蹴られたけど・・・。
>>206 課金制度が暴打のようなうんこじゃなければいいんだけどね。
あまり期待してない。
こないだハイ牌で国士リャンシャンテン貰いました!
もちろんアガれなかったさ。ああ。何か?
俺のモニターでは24000以上出たことないがorz
ここまで言われるとこの際東一局地和に振り込みでもいいから役満見てみたいもんだ…
>>221 そりゃ人和では?
地和=子の第一ツモ
天和=親の第一ツモ
あ、地和はツモ限定で人和は満貫か、何やってんだ俺orz
>>223 いあ。そのレスも何やってんだ的な・・・
>>223 MFCでは人和は役満みたいよ
満貫てとこもところによってはあるみたいだけど
俺見たことないけど納得いかないだろうな
振ってなくても何も出来ずにトゥーンだもんあっ今はクワァーンか・・・。
>>224-225 _/ ̄|.....○
今からやるつもりだったんだけど、
こんだけヘタレな状態でやって勝てる訳がないから帰って寝るよ…
↑
悪いことしちゃったかな。。。
頑張れ!元気をだして(涙なーどみせないー♪
和さえ押せれば誰でも出来る役さ
>>216 俺も連続大三元見た事ある
直前に大三元あがったオッサンが爆笑してるから覗いたら大三元だった。
リアルでも大三元や国士、四暗は珍しくないよね
229 :
( ̄〇 ̄;):2005/04/13(水) 19:31:22 ID:o2BVMe0o
でも、同卓した他の人、100円入れただけで、プレイ終了だし、レベルも下がるし、最悪だわな。
>>219 iモードの従量制料金サイトは現在のところ無いから情報料は月額制だと思うがな
まぁメンテ時間帯の暇つぶしとかにはなるかと
しかしその携帯版自体が鯖麺とかですぐできなくなる悪寒
俺は国士ロン4、ツモ四1の計5回上がってる
うち、国士2回と四暗1回は今年の2月中に
>>228 俺は2半荘連続で大三元出した事あるよ。
234 :
ゲームセンター名無し:2005/04/13(水) 20:09:23 ID:h6xoBOEV
あがり率25.9
振込み率11.2
ドラ率 148.9
あがりハン3.3
そんな俺は朱雀。場がやばそうならサクッと流すせいかあがりハンが低いです…orz
亀レス済まそ
>>230 課金がwebmoneyになったりして
それ以前に、出来が激しくだめぽな予感。
GRADIUSとかのもっさり感から推測すると期待するほうが間違いじゃね?
今日は個人資料の戦績がちゃんと見れる…
237 :
ゲームセンター名無し:2005/04/13(水) 20:31:19 ID:o2BVMe0o
前にも書いたけど、3みたいな隠しモード4にはないのかな?音楽が変えられたりとか。
知らない人もいるかもしれないが前スレくらいの指摘されていた
公式ページの段位認定のとこの二段試験の条件が
AT→AUに直されてる。どうでもいいか。
239 :
ゲームセンター名無し:2005/04/13(水) 20:48:44 ID:+3we4ecQ
満貫以上のテンパイをすると必ず他家にあがられる・・・・
だから、典型的な朱雀になってしまう・・・・・
¶・∀・)ドラが手放せない。
¶・∀・)だから、典型的なせ(ry
今日ついに拘留召喚した。そのあと連続金珠3個もゲトして勝ちすぎて恐くなってやめた。
まあ拘留召喚2度目だけどね
今日ついに拘留召喚した。
そのあとさらに3連勝して5連勝もゲトして金珠も3個ゲトした。
勝ちすぎて恐くなってやめたけどね。
まあ拘留召喚2度目だけどね
役満フェアやってるのかな
先日隣の台で1日に4回出てたよ
都合3人がやってたけど・・・
設定6だな
麻雀格闘倶楽部体験記スレはここですか?
GWに、全国的に超回収期になるというウワサ
パチスロのイベント情報みたいな
さあ本日は全台設定6となっております。
皆様じゃんじゃん金珠をとってください。
まあ明日はオール1だけどな
>>238 見た瞬間にああなつかしいと思った。
俺が書いたやつだ。
まぁどうでもいいけどな。
数日前に引退したから。
一足早く回収期か、ここ数日で金玉7個持ってかれたよ。
大して振り込んではいないんだ。
親のときに跳満倍満つもられるだけなんだ・・・。
俺なんか今日回ってくる牌全部危険で
最後蓋を開けてみたら俺の手牌すべてが当たり牌だったぜ
(2回程鳴いたので手牌の数は少ない)
最後まで振り込まなかった俺
自分で自分を褒めてあげたいと思った
コンマイの悪質な振り込め詐欺乙その手には乗らないぜ
252 :
ゲームセンター名無し:2005/04/13(水) 23:46:09 ID:6crx18Yc
長考ツモする奴ってさ性格悪い?成績悪い奴が多いから
(こその短期的優越感か)、それが面白いのも仕方の無い事だろうけど。
おいリャンシャン・ハイテイで上がられたぞ?どういうことだ。
リャンシャンでは和がれまいて
>>253 以前もそういうカキコ見たね。
まだ改善されてないんじゃない?
えーいわかってんだろ!?リンシャンだよ!
散々このスレで「それは無い」とか言ってたくせに〜。
つかカンすると山から取ってくのはどういう事よ
あなたの疑問にすべてコンマイの一言でお答えしますカンパニー
258 :
ゲームセンター名無し:2005/04/14(木) 01:12:35 ID:/kv5+7Wq
今日4やったら不可解なことが・・・つーか明らかにバグ。
赤5ピンが全部で三枚場に出現。さらに5ピン付近のメンツの配置が・・5.3.4
ピンとかになりますた。MJかっつーの。全部で5ピン五枚あるってことになって
テンパッてもリーチのボタン光らないし待ち牌すら表示されなかった・・
久々にキレました。俺のピンフ三色ドラドラ返せ(泣)
おかげで金玉一個無くして・・。マジでコンマイに抗議しようかと(怒)
赤5ピンが原因っぽいけど・・最初はいきなりだったからよく覚えてないけど、
二度目はやはり3.4.5ピンと持ってる(5ピンはノーマル)の状態で赤5ピンツモ。
ここでノーマルの5ピンを外して赤を入れました。そしたらまたまた
5.3.4よ。ついに勝負にまで影響するバグがでてくるとは・・
コンマイやりすぎっしょこれ。
香港はまだ3だぜ
遺景〜彡♪勝ち組 orz
いつになったら入るんかな・・・
>>259 MFC3のサービスは9月までのはずだから、遅くてもそれまでには入るん
じゃないか?
こういうバグが起こるってのはどういうシステムなんだろう。
>>237 牌のデザインを変更できる隠しコマンドがあるという噂はある。
>>261 MFC3の終わり頃はこういったバグの話はほとんど聞かなかったのに、
4になったとたんに3から変更ないはずの箇所でバグが噴出するというのが
理解できん。
って事はネタか!乙!
やっぱバグあるのかなあ。
この前、ダマではってて、対面がリーチって言って出したハイがあたりで、
おもむろにあがりボタン押したところ、上がれなくて、
あれなんで?とハイを何度も見直しているうちに、つもぎってしまい、
リーチ一発であたってしまった。
俺の勘違いだったのかもしれないが、一発であたってしまうなんて、うさんくさくて。
>>263 それはQMAでもあったコンマイクオリティの証。
多分外注先の技術的な問題。なんでそんな会社に作らせるのか知らんが。
3の終わる頃あったよバグ
ドラ5ピンで
赤5ピン2つ
赤5ソウ1つ
で食いタンヤオが上がりて
これドラ5でしょ
でも実際は タンヤオ ドラ4 満貫 っておいおい!
赤5ソウじゃなかったんだよ
見間違いさ
伍索だけに ウソー??
まだ日本国内に3は残ってるのか?