【プロトン】雷電III LEVEL2【レーダー】
おt
逃したヘリの数でアイテムの初期状態が変化することについて。
4 :
テンプレ:2005/04/10(日) 22:03:13 ID:???
各レベルのボスの攻略法(670氏)
1:下で撃って爆発したら乗っかる
2:青Rで正面横に撃ちこむ
第2は開幕ボム+張りつき。避けるなら後ろに回るがボスの動きによって
左右されるので避けない。
3:第1は全部壊す前に砲を残して時間を稼ぐと第3の開幕に小型艇が来るので
重なって壊す。第3は正面→左→正面。
4:第1はクロス弾を良く見る。第2は左端で上下に避けるだけ。全部狙い。
攻撃はRにやらせる。第3は正面でやる。23232弾は正面に来るが
他は狙い。
5:第1は正面空き→狙い→狙いなので避ける。開幕は左右にウロウロ。
第2はワキに壊し弾を垂れ流すが
壊せると思っていると死ぬ。狙い弾を避けつつ隙間に入る。正面→左
6:第1は正面で待っていると隙間ができる。あとはチョン避け。
第2は狙い弾を避けつつ第1で入った隙間を通って逆へ行く。
狭いので適度にボム落とす。
5 :
テンプレ:2005/04/10(日) 22:04:45 ID:???
フェアリーの出現場所
1レベル:クレーター
4レベル:右のほうに出てくる隕石
6 :
テンプレ:2005/04/10(日) 22:09:01 ID:???
1UPの出現条件
3レベル:最後の左右に1本ずつあるクレーンを2セット、計4本のクレーンを破壊する
6レベル:3つの円盤砲台を全部壊すと出る
7 :
3-5:2005/04/10(日) 22:10:12 ID:???
テンプレはこんな感じと思うが、追加や間違いがあったら補完よろぴく!
8 :
1:2005/04/10(日) 22:12:26 ID:???
>>4-7GJ!
本当は俺がやらなきゃならんのに、すまんorz
>>6 3面の1upはちょっと違うんじゃない?
道中の全クレーンを破壊、だと思ったが。
前スレの最後にも書いてあるね。
なぁ、このスレの人間なら分かると思うんだが、
紫炎龍って雷電と比べてどうよ?
似てる雰囲気もあるが
=C=氏は雷電Vもやっている模様。
>>10 プレステでセコイ龍でも遊んでなさいってこった。
=C=氏を知らないヤシがいるとは…。
15 :
旧670:2005/04/10(日) 23:42:24 ID:???
>>1さん
テンプレどうもです。
ボス安全パターンですが、それは相当古いやり方で間違いも多いので
後で最新版を上げます。
今日も2人プレイやりましたが、2人とも青Rにして縦にずらすと
ボスがほとんど攻撃を見せるまでもなく爆発していくのでおすすめです。
ただ、狙い弾をどちらに避けるかは意識合わせをする必要ありますが。
雷電オタって煽り耐性ないね。
馬鹿みたいに釣られる。
4SI
今のここの住人に、雷電オタはいないっぽい。
本スレと雰囲気が違い過ぎるし。
>16
,.ィ , - 、._ 、
. ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__
ト/ |' { `ヽ. ,ヘ
N│ ヽ. ` ヽ /ヽ / ∨
N.ヽ.ヽ、 , } l\/ `′
. ヽヽ.\ ,.ィイハ | _|
ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 | \ 残念だが雷電オタは煽られると釣られる。これは事実だ。
.  ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ > しかし、元々はアイテムに釣られて死ぬプレイヤーなんだ。
. l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__言ってみれば雷電プレイヤーが釣られるのは宿命なんだよ!
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' /
l `___,.、 u ./│ /_
. ヽ. }z‐r--| / ト, | ,、
>、`ー-- ' ./ / |ヽ l/ ヽ ,ヘ
_,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \、 \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ / :| ,ゝ=< / | `'''‐- 、.._
/ !./l;';';';';';';\ ./ │ _
_,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\ ./|._ , --、 | i´!⌒!l r:,=i
. | |:.l. /';';';';';|= ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
l. |:.:.l./';';';';';';'! /:.:.| i´|.ー‐' | / | |. ! l
. l. |:.:.:.!';';';';';';';'| /:.:.:.:!.|"'|. l' │-==:|. ! ==l ,. -‐;
l |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l | l. | | / //
l |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l l、 :| | } _|,.{:: 7 ))
6ボスの第二形態何とかノーボムで抜けられないかな…。
弾に挟まれて狭い中で自機狙い+ばら撒きはきついっすよ。
21 :
旧670:2005/04/11(月) 01:07:35 ID:???
以下、現状の安全パターンです。ボムって安全プレイです。
2-1は2ボスの1段階目という意味です。
1:下で撃って爆発したら乗っかる。2台めもそうする。
2-1:右翼→左翼と壊し、張りつく(ミスしていたら左に抜ける)
2-2:張りついてボム→ザコ始末→張りつく
3-1:左半分の砲をRを当てて壊して粘る。左の小型艇を壊したら本体壊す
3-2:狙い弾は避ける。挟み弾はザコの弾を引きつけて右から左へ。
3-3:開幕に左下から小型艇が来るので張りついて壊す。本体は中→左のループ
4-1:真正面→狙い弾を3回避ける→真正面やや左
4-2:ボス左端→花火を右に→連射を左に→花火を右に→連射+花火を左に
4-3:真正面で待っていれば、3種どの攻撃が来ても左に避ける→真正面に戻る
5-1:青Rがよい。開幕ボム。狙いを左へ→次がもし来たら左へ
5-2:真ん中に隙間→連射を右へ→高速23232を左へ→正面
5-3:真ん中に隙間→連射を右へ→そのままコツコツ移動すると隙間に入る
6-1:青Rか青M。狙いを右へ避ける→高速が見え、狭まったらボム
6-2:開幕ボム。正面で正面空間右端から左へ。復活時長引いたらもう1発ボム
7-1:青R。ボス前から左へ。左端から右へ(左壊れる)キャノンを避けて左へ
7-2:ボス左端から右へ。ビットは無視。右に行ったら左へ。
7-3:開幕ボム。次左へ。フルパワーならぶん回しを4回くぐるとドカン。だめならボム。
>>21 ちなみに1のボスは、終始乗っかったままで大丈夫ですよ。
たまに出現する小型ヘリの弾さえ気をつければ、秒殺に出来ます。
点数の話をしよう。
俺は1面最高は162万点なんだがみんなどれくらい?
ボスは*0.1違ったら1万点も違うのがどうもな…。
24 :
21:2005/04/11(月) 01:42:33 ID:???
>>22さん
即レスどうもです!
いや〜、私もアレは何回も試してみたんですけどねえ。安定したかな〜と思って
3日くらいそれでやってたら1回死にましてそれから恐ろしくて
乗っかれないですね。乗っかりっぱなしはすごくカッコイイと思うんですが・・・
>>23さん
154万点です。162万なんて凄いですね。青Rですか?緑かな?赤だとそんなもんです。
点かせで言ったら、5面の高速スクロールで勲章をシャンシャンシャン・・・って
連続ゲットするのが気分イイですね。
>>16 残念ながら釣られてるのは
煽り耐性の無い俺だけ
>>23 最高で146万点かな。ボスを2倍で倒せるようにならないと
150万の壁は越えられそうにないでつ。
27 :
23:2005/04/11(月) 08:01:05 ID:???
>>24 赤Rですよ。ボスは*2.0→*2.0→*1.9→*2.0が最高ですが安定しない…。
5面のアイテム全回収してやっと5面クリア時ギリギリ1000万超えました。
5面のアイテムは全60個でいいのかな?
>>23 2匹目の第1形態を
×2.0で獲る方法教えてくれくれ
ボム無しで
自分は2匹目第1 ×1.9で162万です。
1面に関しては163万で打ち止めだと思う・・・
まぁ1万点なぞ、面クリア時の勲章1個分だけどな・・・
29 :
23:2005/04/11(月) 08:18:02 ID:???
>>28 だから取れないってw
>>27 全く同じ点ってことはやっぱ打ち止めか〜。
1面162万て高いね。俺はいつも152〜3万くらいだよ。
中型機の倒し方が違うのかな。
横から出てくる中型機って倍率どれくらい取れる?
開幕はR持ってないので×1.7しか取れないけど。
31 :
23:2005/04/11(月) 12:37:30 ID:???
>>30 ミサイル無くても*1.8は可能だよ。近づきながら撃てばおk。
ミサイル取った後の中型機は大抵*1.8〜*1.9だね。たまーに*1.7が出ちゃうけど。
多分ヘリとか雑魚戦車とかの処理が遅いんじゃないかな?細かいけど結構重要。
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; アイテム取るためにボムるなんてもったいない
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f. 俺にもありました
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
5面以降はアイテム取るためだけにボムる。
するとクリアできました。
34 :
28:2005/04/11(月) 23:48:29 ID:???
>>29 まさか同じ時間位に書き込んでると思わなかったから、書き込む前にリロードせんかったんよ。
5面は60個で合ってる。
25+4+13+18=60個=600000pts
1面はやればやるほど敵の配置・出現パターンが秀逸だと思います。
未だに1番難しいのが開幕アイテムキャリアー後の、1・2と来る1の雑魚を×2.0で獲る事。
頭では解ってるつもりだけど座標合わせと切り返すタイミングがライバル。
あぁー後、偶に最初のアイテムが緑〜サブがR(普通は赤〜M)のパターンがあるんですが
これって何か条件あるんですかね?何方か解りませんか?
いきなりR取れるだけで、倍率獲るのが超楽なんですけど・・・
下がりすぎてるんでageたい所ですが・・・
35 :
21:2005/04/12(火) 00:21:39 ID:???
ボムは使えば使うほど点が上がるんですかね。
1発使って5000点落ちも、ボスの倍率を0.1上げれば1〜2万上がるし
6面7面で戦車に押される場所も、ボムれば皆殺しでラクになって点上がる。
もしかして、残機すら潰してボムを使ったほうがトクする場面も多いかも・・・
一方でボム使わないことに対して何か評価があってもいいんじゃないかなと
思ったりもします。7面に次がもしあるとしたら
やっぱりノーミス・ノーボムでしょうねえ。6ボスの第1段階がどうにも難しいですが。
ちなみに7ボス3段階めをx2.0取っても何も無かったです。
う〜ん。
でも例えば1面で使ったら5000点×7の損になるのでは?
37 :
23:2005/04/12(火) 00:43:27 ID:???
>>35 まぁ、ボム使ったあとのステージ数×5000点分損するからその辺は計算だろうねぇ。
あとMAX時重ねどりで5000点の分も考えないと。
ボス速攻パターン案(途中まで)
1-1:赤R。戦車を壊した後(省略可)、乗っかりつつ空中雑魚の弾を二回避ける。
1-2:右上に先回りし、乗っかりつつ空中雑魚の弾を二回避ける。
2-1:赤R。コックピットがめり込む程度にボスの正面に接近。
正面弾の間に入るが、割とすぐ両翼から狙い弾が来るので、真下に下がって避ける。
後はボスがふら付くので正面の脇から同様に撃ち込む
2-2:無理。
3-1:赤R。正面の弾と弾の間に余裕で入れるので、かなり近づけることに注目。
3-2:無理。
3-3:攻撃開始前にかなりの間があるため、乗っかりで撃ち込むことは可能。
通しで乗っかりが上手くいけば、小型艇が来るまでに倒せるかも。
4-1:赤R。正面弾が終わるまでは貼り付ける。
4-2:同様。
4-3:無理。
以降余裕なし。
3面は青Rの方が早いかな?
速攻を考え出すと、今まで以上に面白くなってきました。
自機が画面の上側にいると当たり判定を正確に狙ってくるかもしれません。
ここら辺は要研究で。
2ボスの第二形態のアレは、最初の隙間を抜けたらそのまま横移動し続けるだけで避けられるかもしれません。
最初の隙間を抜けた後、試しにその場にとどまったらド直球で死んだので、すぐに切り返しても避けられます。
速攻なら4面ボスも青では?
パーツ無視して正面で打ち込むだけで計3段階全て、1.8〜1.9で壊せますよ。
ノーミスとかは弾速がかなり速いですが変則弾がないから楽かも。
つパーツにも点数がある件について
敵キャラの基本点表を作成中。ビデオ見ながら作っているけどデータ作成フェチにはたまらんのう。
41 :
ゲームセンター名無し:2005/04/12(火) 09:35:03 ID:gLqxqGmm
雷電オタの巣窟にしつこく粘着しながらもマターリ話題にも乗れず煽りや釣りしかできない16プゲラ
これ一周で終わりなんですか?
一周で終わりだけど
真ボス有りです
44 :
ゲームセンター名無し:2005/04/12(火) 12:43:56 ID:c3c4fIwV
こんな難しいのに2周以降なんていらねーよ…
やっと4面到達。これからますます狂った高速弾がくるのかと思うとぞくぞくする。
これやったあとにケツイやったらすべてがスローモーションに感じた。
シンデレラアンバーの弾が見える!
>>40 ビデオ録れる店教えて。
あと敵の点数なら一応俺は全部把握してるけど。
稼ぎシューの雷電はもはや雷電ではない。
稼ぎシューのグラディウスはもはやグラディウスではない。
社名が変わっても精神が受け継がれたグラディウス。
雷電は初代から稼ぎのシステム入ってたじゃない
うむ!そのとーり!
稼がないシューティングは只のスクロールRPGだ
自機がかなりとろく感じるんだけど、何かスピードアップ系のアイテムとかってないの?
今作は背景がハイスピードで切り替わるから
自機の遅さがさらに際立って感じられるね
雷電こんなにのろかったっけ?
多分2並におそい。
DXはもっとましだった。
初代は自機の遅さに不満は感じなかった。
>>53 2のが全然速い。
3やりまくってからやったら羨ましいほど速く感じた
誰か4ボスのパーツ素点&形態素点を控えてる人居ない?
何と無しに第三以外全取りしてるんだけど、儲かってるのか損してるのか
分かンネー。ちなみに青Rでやってる。
あと、ココ見てから序盤ボスの速攻が安定するようになってきたよ。
おまいらに感謝するだー
アイテムの初期条件は多分「今までに敵を倒した数を3で割った余り」によって変わってる。
余りが0:赤、1:青、2:緑、0:M、1:H、2:R
間違いない。
開幕アイテム 青&Hは見たこと無いな
>>3 >>57が正解なら一度位出ても良さそうなもんだけど=
>>40 作業が終わった時の脱力感が想像出来てかあいそう・・・ まぁがんばって・・・
多分2・3面終わった頃に気付くと思うけど・・・
最初から3WAYだから意図的にやらないとヘリ逃さないような気がする
だから青&Hが出ないということかな?
間違いないといってるくらいだから実際に試したのだろうし。
開幕で2機逃すと青がでる。途中でまた1機逃したらサブはMがでた。
61 :
58:2005/04/12(火) 23:36:59 ID:???
やっと理解した。 オラアタマワルスギダ・・・
なるほど、2000点落とせば最初にRを取れると・・・
確かにいきなりR取れれば、その後の中型機を巧くやれば×1.9で取れますけど・・・損やんけ!
あ、でも戦車で×2.0取れるかも???
うーん考えます。 つーかおまいら神
63 :
57:2005/04/12(火) 23:46:25 ID:???
例えば5面の最初のアイテムとか6面最後のアイテムのテーブル調整にこの法則を使うと使える感じ。
一つ前のアイテムキャリアの色を見て敵を逃がす数を決めるといいんではないかと。
特に5面最初を赤に固定できると楽。
64 :
60:2005/04/12(火) 23:47:37 ID:???
もれは最初全部倒して赤〜青に変えて獲る。
次のキャリアー時に一機逃してRを即獲る。
ヘリの逃した数かと思っていたが、
>>57のが正解に近いと思う。
数プレイしかしてないので妄想パターン
1.サブウエポン出す直前のザコを2機放置
2.サブウエポンR速攻回収
3.放置していたザコをなんとか破壊
といければ1000点落ちで済むんじゃない?
実際の敵配置まったく覚えてないのですが
66 :
57:2005/04/13(水) 00:04:22 ID:???
書き込んでから気づいたけど5面最初の前のアイテムは4面の最後か…。
あれは調整無理だなw
隕石イパーイあるし。
真ボスなんて居ないよね?
最近結構ALLクリアできるようになってきた。
ここのカキコを参考?にして、MやホーミングからRに変えて、
ボムをケチらずに移動するだけで、一度も超えられなかった2面を超えた。
なんかクレーンを超えたら大型の船が出てきたんだけど、あれが3ボスなのかな?
DVDでは3面は宇宙面だったような気がするが、1面増えたってこと
なんだろうか。
雷電ってさ、意外と難敵なのは、アイテムキャリアだよね。あれとの
複合攻撃がキツイ。
フェアリーが緑しか出してくれない…いじめだ。
このゲームで究極タイガー2を思い出した俺って普通?
ところで、アイテムが弱い時はRが最強なのは、分かったけど
アイテムフルパワーならやっぱHがいいの?何回とると
フルパワー?
>>68 > 雷電ってさ、意外と難敵なのは、アイテムキャリアだよね。
大正解とおもお。
>>64 >もれは最初全部倒して赤〜青に変えて獲る。
何故青?
>>67 開幕の鳥2匹が真ボス だって何発ボム打っても死なねーし
73 :
30:2005/04/13(水) 11:55:54 ID:???
>>31 遅くなったけどありがd。頑張って張り付いてみます。
真MOSS
KUM
近くのゲーセン50円+三和レバーなのに、
まだソロ最高がlevel5なんだけど・・・・
ってかそれも二人、ギャラリーは出先のゲーセンでするしか無かったり・・・
んまぁそう言ったわけでこのスレには感謝している。
それはそうとこのゲーム背景が綺麗、丁寧に描きこんであるよ。
隣にあるSTRIKERS1999とは雲泥の差。
>>77 それは偶然だな。俺の行きつけのゲーセンも雷電IIIの横には1999が置いてあるぞ。
もしかして同じゲーセンだったりしてな?
ちなみに1999は雷電の右側にあるが、左側には何がある?
ドキドキ…
俺の行きつけも同じ配置だ・・・。
ちなみにケツイが雷電IIIになった。
>>81 今度それっぽい人みたら「やらないか」って声かけますね。
同じゲーセンで雷電IIIをしている3人がこのスレに集結したわけですね
いや、同じじゃないんだ、同じじゃないんだ
たまたま式神II 雷電III 1999 が並んだゲーセンが
全国に3店有る、ただそれだけの話なんだ。
86 :
81:2005/04/13(水) 20:42:18 ID:???
式神IIの画面の色がおかしいのも一致してたら同じの予感。
87 :
64:2005/04/13(水) 21:23:10 ID:???
俺が行ってるゲーセンはやってる人殆どいない模様
ランキングが俺の名前で埋まっていく...
Heyは結構やってる人居るね。
発売直後よりも人ついたんじゃない?
雷電IIIって移植するとしたらどのハードになるんだろ
PS2はよしくんを出すまでもなく無理。
出てもGCか箱だけど、そんなのに出すより次世代機のローンチに間に合わせた方がよさげ。
初回集計は誰が穫るんだろう?やっぱ有名どころ?
>>86 もう間違いないな・・・その通りだ
ちなみに、式神2の隣は麻雀台
どこのゲーセンよ?
安定してクリアできるようになったけど、未だに2面とか3面でひやっとすることもたまにあるな
爆風の色と敵弾の色が似てるのは勘弁してほしいぜ
ボムって下の方で発動すると上の方にいる敵に当たってない?
発動地点から徐々に判定は広がっていく模様。
つまり直当てだと威力が高くて、遠いとあまりダメージを与えられない。
2面の中ボス×2は思ったよりも判定がでかい気がする。
尖がり部分に張り付こうと思ったら死んだ。
それとも中ボスの張り付きに集中しててザコ弾に当たっただけか?
後半面は一回ミスすると立て直しがきついよね。
ミスしないようになるとクリアは安定するね。
当たり前だろ
3:第1は全部壊す前に砲を残して時間を稼ぐと第3の開幕に小型艇が来るので
重なって壊す。第3は正面→左→正面。
テンプレのこの意味が分からない。
時間を稼ぐとなんかよいことあるのですか?ダメージを十分与えてから形態
変化??
第3の避け方って正面→右→正面ではダメなの?大雑把に書いてあるけど、
画面の左に動けば全部避けきれるということではないよね?
2ボスって上に重なれます?ボムって重なれば第二形態をスルーできそうな
気がするんですけど。
>>103 ボスの攻撃と小型艇の攻撃が重なるときついからずらすってこと
つか1回もその場面をやったことのないような質問おおいな
>>103 第3は2P側でやってたら正面→右→正面って表現になってたのかもね。
実際は左右対称だからどっちでもいいんでは?避け易い方で。
テンプレって言うならせめて各ボスの攻撃内容くらい書かないと普通に見たら端折り過ぎて訳解らん・・・
質問ノシ
昨日初めて6ボスまで行ったんだけど、その前のリング砲台で出てくる白いボールって何なんスかね?
ただの障害物だとは思うんだけど、何かの仕掛けで爆発とかしないかなーって思ってたり。
あと、テンプレに書いてる6面の1うp条件にある砲台って、リング砲台のことでおk?
…赤Rだったんで全然壊せなかったョorz
プロトンを使ってくれ、という開発側からのメッセージ
>>106 いや、3面ボスは3回くらい遭遇してるw昨日やっとこさ、4面の
中ボス?辺りまでいけた。確かに攻撃内容はあまり頭に入ってないかも。
>>107 一機無駄にしたくないもので。犠牲覚悟でやってみるか。
オーラ打ち、ボム!だけでは死なないようです。
>>111 3ボス最終形態を正面最下段で避けてみよう!
三面で死んでると弾が遅いから理解しやすいかと。横移動は自機一機分。
3面ボスの最終の高速弾幕はよく見ると単純だと気づいた
でも1段階目で時間ずらしとかないと高速弾幕時に下から戦艦がきて死ねるな
3面ボスに戦い慣れてくると2面ボスの高速弾幕のが避け辛いと思った
2面ボスの第2形態が最強
3ボスなんかノーボムでx2安定だよ
3ボスはプロトン+Rで大安定。
小型艇も速攻破壊出来るし、往復ビンタすればボスもすぐに墜ちる。調子にのって自機狙い奇数WAYに当たらなければおK。
ところで、2ボスのばらまき交差弾が漏れも蝶苦手だ。
いままでの2ボス弾は簡単に避けられたんだけど、今回は7回やって全部死んだ。
むかついたので、中央張り付き+自機狙い弾上下避け+ボンバーで×2.0で破壊してやった。
ざまーみろ。
・・・orz
2ボスは所見と2回目は抜けたがそれ以降ミスするようになった
集中力の差か
そうかなー3ボスは レーザー+Rの方が楽だと思うけど・・・
Mが一番威力高いんだっけ?
ボス戦はMじゃないの?
>>119 Mは射出速度が遅いし、Rと威力もそんなに違わない(と思う)から、
Mを使うのであればRを使う人が多いですね。
2ボス重なったらやっぱ死んだw
4面ボス、まだまだ分からないが取りあえず第一段階、第二段階の
高速弾で死ねる。死ねる。
それは自機狙いだったりします。チョンチョンと避ければいいとか
ないかな。来るぞ!と身構えていても大概二発目で死ぬ。
>>116 俺も3面ボスは緑+Rでやってるな
振り回しダメージって意外と侮れない威力だよね
>>121 4面ボスは青+Rがイイかも
レーザーの上に弾が乗ってたらちょん避けで割りと簡単に避けれるよ
>121
>それは自機狙いだったりします。チョンチョンと避ければいいとか
第2形態の全方向弾やパーツからの5WAY弾は自機狙い。
パーツからの真下への直列弾、第1形態の交差弾、第3形態の変則5WAY弾は射出方向固定。
第3形態のグルグル弾は、最初の1派が自機狙い(たぶん)で、2派目以降は少しずつずれる。
以上を踏まえて、次に起こる事態を先読みしながら自機の位置取りを行うべし。
>>121 よく頑張った.感動してた.
人はそうして成長していくんだよ.
2ボス第二形態、一つ目の幕を抜けたらすぐ逆側に切り替えすだけでOK.
ちょうど隙間を抜けれる.
一つ目のくぐること自体難しいけど.
アレは速すぎるよ.
>>119 Mは命中率が悪すぎる。
Rはまず間違いなく命中する。
2ボス第二形態の最初の交差弾はボム表示の1個目と2個目の間が安地。
2ボスの第2形態、左側で4発目と5発目(かな?)の真っ直ぐに来る弾と
その次の弾の間を左へ1機分ぐらい避けてその場に止まってると2派目
当たらんかった。
パターンに出来るかな?
128 :
127:2005/04/16(土) 02:10:11 ID:???
安置なのかorz
>>122 > レーザーの上に弾が乗ってたらちょん避けで割りと簡単に避けれるよ
おーー目から鱗。
面白くて嵌ってるんだけどもうちょっと序盤は敵の弾遅くした方が
もっと人集められるんじゃないかなと思った
3やった後DX上級やってみたらDXのが3面までは敵弾もそんなに速くないし簡単に感じた
あと、敵弾がちっちゃいのが
プレイヤーに不親切、だと思う。
雷電V ステージ4見てきた
星々と銀河中心部の写真が綺麗でしたが
PS2のシルフィードみたいに同じ写真がいくつか貼ってあった。
イメージダウンで萎えぇ。
敵の攻撃が激しくてそこまで見てられません
緑レーザーにエロスを感じる
俺もようやく4面に行けたよ。
開始3週間にしてようやくか…。先は長い。
えらいゲームにハマっちゃったな。
まったくだ
しかしゲーセン通うの何年ぶりだろ
ALLクリアしてなくて気が早いけど4も出して欲しいなぁ
あとサントラは今回も出ないのかな
3面の曲が気に入った
弾がうたれたのを見て避けるんではなくて、
あらかじめ放たれる弾道を予測して先読みして動く、
これが雷電攻略の極意なり。
ラスボスの第二形態にて。
コアが開いてるとき真ん中にレーザー当てるとコアだけダメージ受けてるように見えるんだが…
コアを先に壊すと真ボスとか?
誰か試してください。
どなたか6面1うpの確実に取れるパターン教えてくだせぇー
あとボス攻略もよろ。
これさえクリアできればallクリアも見えるのだが..
撃たれたのを見た瞬間には、
直前に避けたはずの弾に吸い込まれるように当たって死んでいる。
恐るべし雷電クオリティ。
避けても避けても自分から弾に突っ込んでいるようにしか見えない。
初めて6面クリアして、勢いでラスボスまで行けた。
6,7面めちゃくちゃ面白い。
6面戦車地帯の弾を避けてると俺UMEEな気分になった
>>143 漏れ、その場所コンティニュー中だ。
1までカウントダウンさせて100円投入して、また1までカウントダウンさせてるし。
おかげで初期装備(笑)
あのコンティニュー画面でスクロールしちゃうのって結構いいよね。
ゲームオーバー後に先の展開見えちゃって楽しみが減るからやめてって人も
いるだろうけど、こんなの出てくんのか!?よーし次回頑張ろって思う。
弾うたないから完全なネタバレにもならないし。
EXゲキムズ。
あー、しかし3はクリア目前の所まできてるがむしろ
初代や2が無精にやりたい。3は雷電を名乗るには何か
が足りない。
地元で入荷してくれたら式神3だろうがイバラなんたらが入ろうが
そっちのけでやりまくるんだが。いやもともとはなからやる気はないがw
>>148 タイムラグ有りだが、超破壊力のボンバー。
横スクロールと、スクロール消し。
シンプルで見やすい弾。
2週目。
雷電3がないので雷電1をやっている俺ガイル
しかも連付きでないとダメな体になっているorz
よく行くゲーセンがイージー、7機設定、ボムMAX設定になりました。こりゃクリア余裕だろ
と思ったが6面で死亡。後半面むずすぎ。
これRS3なんじゃね?
石のような物体やんけ
むしろ雷電が元祖>石のような物体
雷電2のラスボスはまさに石のような物体だった
ボスの爆発の処理落ちは
故意なのかTYPE-Xの限界なのか
プログラムの限界なのか気になる
今日初めて7面行った
ボムが足んなくて道中で死んだけど楽しかった
やっぱ雷電は地上兵器相手のが楽しい
>>155 どう考えても故意による演出だろう
あれを基盤性能やプログラムによる処理落ちと考えるのは理解できん
>>157 いや、よしくんの例があったから気になったんだよ
よしくんが無ければ故意だと完全に認識できるんだが
>>158 よしくんの例があるからなw
1ボス2匹出てるけど、同じ爆発してても最初のは処理落ちしてないから演出と思われ。
よしくんって何かと思ったら翼神のことだったのね。
どうでもいいけど、近所のゲーセンってこれと入れ替わりに
雷電Vが設置されたんだよな
初クリア記念カキコ
破壊可能弾が通常弾と同じ黄色というのは
プレイしててどうなの?
どうなのって言われてもな
「別にー」としか言いようがない
例えば「理不尽だ!」とか思ったりしないの?
全然感じないな
何で理不尽に感じるのかが・・・
壊せる弾の色はほとんど問題ないと思う。
むしろ大型機を破壊した時の爆風の色が通常弾とまったく同じという方が
よっぽどみづらい。
まあそれでも適当に動いてれば死なないんだが。
撃ってたら何故か弾幕の一部が消えてた-!、ってのは変な気持ちしない?
形状が全然違うんだから見間違えようがない。
理不尽もへったくれもない。
そんなもんかあ。
ていうか色が同じなのは意図的にそうしてるもんだと思ってたが
>>166 同意
こっちのが厄介
雷電DXで火のついた破片を避ける人→(1)
虫姫とかだと自機付近を見るだけでだいたいかわせるけど
雷電はちょっと↑見とかないと敵の弾道が掴めない…
1ボス2匹目第1形態 ボム使っても2倍取れないのね・・・
せめて敵弾の当たり判定そのままで弾のサイズ2倍なら良かったんだが。
弾の速さ2割落ちでもいいけど。
177 :
ゲームセンター名無し:2005/04/18(月) 12:12:38 ID:wqTDtHMM
川崎の商店街出入り口近くのPIA3階で50円で出来る雷電Vを見つけたぁぁーーーーーっ!!
でも画面がグラグラとぶれてて白かった。
残念だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
はやく直せっ!!
178 :
161:2005/04/18(月) 20:37:30 ID:???
ゲーム天国
F/A
ラジルギ
式神
デザエモンで自作
式神の破壊可能弾は何の意味もないからな
今作は稼ぎに関してある程度先が見えてるんでしょうか?
1面はすでに頭打ちのようですが。
一面って今の所どれくらい出るもんなんだ?
俺は156万程度が限界だが
189 :
23:2005/04/18(月) 22:23:56 ID:???
1面163万出ました。ボスは変わらず*1.9が一つ混じります。
もう無理だな…。
>28
あたりにでてる
162〜3万ぐらいみたい。
なぜ同一人物の書き込みと判るの?
ドイツ人だから
>>175さん
道中潰して、フェアリーを出して最強赤Rにすればx2x2x2x2出ますよ。
1700万オーバー出てた
いちいち晒すな
>>57のネタやっぱ使える!
開幕から敵全破壊〜
1面最初の中型機2機破壊〜
次のザコを3機中1機だけ残して、キャリアー撃ってから逃したザコを撃てばRの出来上がり!
点数的にはやらない時より数百点上がるかな・・・けど使えますね。
(戦車1.9→2.0 中型機1.8→1.9 ザコ少々位?)
>>193 稼ぐ場合にはあんま意味ないですね。 大道芸ネタって感じでしょうか・・・
残機潰すとランク下がる(敵弾速遅くなる)のは分かるけど、その場合敵耐久値も柔らかくなったりするのかしら
正直、この程度の内容のゲーム俺でも作れる。(グラフィック以外)
多分一回クリアしたらこのゲーム卒業だな
今のところ5面道中が最高
オレの中では
1面 赤ばっかり取って赤でボス戦
2面 ボス前で青取ってボム一発使用
3面 横に出てくる戦艦がウザイから赤 ボム一発使用
4面 青で速攻
5面 真横から撃ってくる雑魚によく殺られる('A`)
4面以降でミスったあと緑を取ると捨てる。
オレは緑取ったら「これは試練だ!」と弾除けの練習する
203 :
194:2005/04/19(火) 00:56:21 ID:???
>>199 いや違う。
晒してほしくない人がいるようなのでこれ以上言わないことにする
204 :
194:2005/04/19(火) 03:57:22 ID:???
3ボス最終形態の中→左だけど、一度弾幕の間に入って、
その後レバーを左に入れっぱなしにすれば、次の弾幕の
外側にでれますか?要領としては、第二派?がきたのを目視
してから動けば大丈夫でしょうか?
俺も1700万台出ているけど、これからの展開にソレが影響出ていたりするならもうやめる。
条件付きで8面があれば帳消しできるかもしれないけどね。
6面まで行けてようやく人間だよ。
3面で詰まってるとか逝ってる奴はミジンコ
208 :
ゲームセンター名無し:2005/04/19(火) 08:09:04 ID:dDjFS4qZ
【アイテム】雷電アンチスレ【ヌッコロ】
OHP
ttp://www.mossjp.co.jp/raiden/raiden.htm イカサマシューティングについて語ろう
・敵弾が保護色
・至近距離でも平気で高速弾
・どこからでも弾吐いて来る
・砲台が無さそうでも弾吐いてくる
・真横からも容赦無しにガンガン弾吐かれる
・当たり判定が大きく自機も遅い
・しかもアイテムが逃げる
・アイテム取るタイミングを狙ったように高速弾
・緑取ったら弱過ぎて死亡確定
・悔しくてまたプレイしてしまう
・激しく後悔
>>205 後者で良いと思います。
ノーミス・ミス時でランクが変わりますが基本は変わりません。
少なくとも最終形態時に左下からのザコ船が出ないタイミングにするのが大事かと。
スコアに関しては、HP持ってる店の頁見ればスコア晒してる所あるでしょ
都内で1件確認した。 だからどーしたって感じだな。
このゲーム世界観のカッコよさでは最近のシューティング随一だね。
ケーブシューのメルヘン世界には飽き飽きする。
サイヴァリアくらいならそこそこ弾幕系でもカッコイイけどね。
ケーブの前進東亜だって、昔は達人王とかヴィファイブとか
カッコイイ世界観構築してたのにな。タイトルを重ねるごとに
ショボクなってるぜ。硬派じゃない。
俺の中ではサイヴァリアリヴィジョンでシューティングは止まってた
といってもサイヴァリアはシューティングと言うか特攻ゲームだが
│ _、_
│ ヽ( ,_ノ`)ノ 残念 それは私のおいなりさんだ
│ へノ /
└→ ω ノ
>
今回のはえらいメルヒェンだぞ。メカニカルファンタジー。
何故か突然妖精が現れたりする世界観
しかしそんなことはもうどうでもよかった
218 :
ゲームセンター名無し:2005/04/19(火) 17:32:17 ID:o5C1/fhm
>>197 ゲ制板にうpキボンヌ。
グラフィックショボくてもいいから練習用に同じ敵配置で作ってくれ。
3ボスで唐突に下から戦車来たもんだからびっくりしてボスの広角弾に自分からぶちあたっちまったよ。
今日、初めて7面行けた。散々ガイシュツだけど、すげー面白い。
出てくる敵は皆よく見知った連中で、ここまで培ってきたノウハウを総動員して
(今はアドリブで、いずれはパターン化して)蹴散らしていくのは、まさに
「雷電」らしい楽しさだ思った。
「III」はこういう、経験を生かして乗り切るって楽しみに乏しいのが、残念だと
思ってた。上記のような、全面を通しての話はともかく、個々の面の話にしても、
道中が短めで、そこで得たノウハウを生かす楽しみに酔える頃には、すぐにボスに
着いちゃってる、と言う印象で。そのボスらも大抵は、攻撃パターンが1ループする
頃合には撃破できるような耐久力設定だし。
7面って事は、もう最終面なのよね?もっとこの「雷電」を楽しんでいたいのに。
いや、クリアできたとても、まだまだやり続けるつもりだけど。未だに3面ボスに
ノーボムで勝てないし。
それでも、もう1面が、2周目が欲しかった。贅沢な望みなんだろうけど・・・
エンディングだけみると、今回メルひェンだよ、マジで
つーかボクには理解困難ですた
3面道中の音楽は漢の教科書
夢オチじゃないだろ。
公式に機体スペックまで出てんだぜ。エンジンと乗員が「不明」だけど。
そしてあのエンディング。謎。
まあ初代ファンは見て泣け。
>>222 3面道中まじ最高だよ
サントラ出して欲しいぜ
俺の歌声でよければ3面サントラうpしますが?
俺の行ってるゲーセン音小さくて何も聞こえんorz
音楽聞こえた方がパターンも覚えやすいんだが。
佐藤豪はやはり神だったか・・・
5面以降は忙しくて音楽が耳に入ってこないぜ
5面の機雷がウザすぎる
無視しようにも赤だと撃っちゃうし
当方5道中は赤Rで進んでるけど、機雷は全部パターン化出来た。
開幕3個→無敵中に壊す
砲台帯〜レール後の1個→即撃ち避け。弾塊の方向は上→左→右〜〜中寄りの左(うろおぼえスマソ)
後半砲台地帯前の?個→赤ザコが見えなくなったら撃ち止めてスルー
最終レール(段差の後)→同じく無視
他にも動き方があるかも知れんし、MやHじゃ出来ないけど。まぁ参考程度に。
236 :
ゲームセンター名無し:2005/04/20(水) 13:24:44 ID:K8L++vqA
siga
機雷は、出現直後は真下を向いていて、一定距離進んで回転を始める。
つまり、すぐに破壊すると真下付近に炸裂するので危険。
ある程度回転してから破壊すると比較的安全。
横浜付近にお住まいのシューター達に朗報っ!!
横浜の西口 セブンアイランドで雷電Vが1プレイ50円になってたよ。
はやいねぇ。
でもどうしてこんなにはやく値下げしたんだろう・・・・・・・・。
ははっ!!
ラッキーーーだぜっ!!!!
239 :
235:2005/04/20(水) 18:59:07 ID:???
>>237 んー、そうなると俺の場合はアレか。開始座標やら撃ち始め、動き始めの
タイミングが毎回同じだからたまたまパターンになってたってことか。
気づかなかったよ。d
…まぁ、最終的には稼ぎ=壊すことになるんだろうけど。
ところで、6ボス第二の避け方が未だに分からんです(死に抜けorボム抜けしてる)
誰かノーボムで抜けたことある漢は居りますか?
>>239 毎回同じ弾の撃ち方してるから覚えれば抜けられるよ>6ボス
今日プレイしたけど、やっぱ雷電シリーズは苦手だなぁ。
敵の破片とかごちゃごちゃしてて敵の弾が見にくいよ。
何あの4ボスの弾。
変態じゃないの?
このげーむは電源を入れてからの時間と、
ランクは関係ありますか?
>>242 俺も最初そう思った
けどもう見切った
今は6ボスをノーボム攻略が目標だ
>>243 あるかもね、
1面ボス、連続してプレイしてると、いつもと同じ事やってんのに×1.9になる事がよくある。
硬くなったりしてんじゃねーのかと思ったり。
はっきりイって、4、5ボスよりも
2、3ボスの弾の方が見切りにくい
1800キター
4ボスなんて大半が狙い弾のザコだよ
慣れたらいかに速くパーツを削ぎおとすかしか頭になくなる
3ボスの方が10倍強い
点数意識したら3ボスだけで半日過ぎた俺ガイル。
610万は出そうだが繋がれば1700万は出るのか?締め切り過ぎたけど。
>248
× 3ボスの方が10倍強い
○ 3ボス戦で左下から出てくる船のほうが10倍強い
何せ一撃必中度が高いからな。ゴルゴ級の砲撃手が乗っているに違いない。
虫姫オリ5面&雷電3と、最近の小型雑魚は恐ろしいほどに実力を付けて来ています。
252 :
242:2005/04/21(木) 17:27:26 ID:???
ヤター4ボス殺ったよー!
で、5開幕の機雷1個目で死亡しかけたのはお約束か。
赤で適当にばら撒いてると死ぬなあれ。
昨日、2ボス第2形態交差弾の安置を試しに使ってみた。
(`Д´#)っつ)д゚):∴
↑
>>126 何回か試した結果、ボム表示の2個目と3個目の間でちょっと2個目寄りがいい感じ。
結構広く、弾幕の発射口と安置を結んだ直線上なら1/3程上にいっても当たらなかったので、
ボスに張り付きつつこの直線上で避けると、かなり難易度が下がるうえに画面下中央で避けるよりも速く倒せた。
でも×1.9止まり……orz
>>249 3面クリア時610万ですか?
やっぱ緑使用?
255 :
ゲームセンター名無し:2005/04/21(木) 22:22:21 ID:gBfyQ0jQ
勲章全回収ノーミスノーボムでEX?
さて
>>252が何のゲームをやってたのか気になる訳だが・・・
ステージ開幕は無敵で
機雷3個の所じゃ死にようがないぞ?
あ、死にかけただけで実際には死んでないのか。
ところで俺発見。
雷電Vはケツイに似ている
東京都内で50円の店ありませんか〜?
できれば豊島区か新宿区キボンヌ。
プレイする人が皆二面までに終了して二度と戻って来ないな。
一応ランキングは6面記録で埋まってるから俺以外にも誰かやってるらしいが…。
横や後ろから突然出てきて狙撃するのひどくない?
弾速いし覚えてないと避けれん。
>>261 きっと最初から見ているからではないでしょうか?
誰も見ていないと見せかけて頃合を見計らって
突然横や後ろから出て行ってはどうでしょう。
そいつに突然横から刃物で刺してリアル雷電(電波
>>254 普通にやっていれば思いつく事だから全然高くない。
8面わかんないから4面でボム撃ちまくってクリアして申請。
268 :
254:2005/04/22(金) 05:29:17 ID:???
>>267 え、機雷でしょ?俺もやってます。ただ機雷は緑でやった方がいいのかな、と思いまして。
一応中型機やクレーンは即倒してるつもりなんだが3面クリア時は590万ぐらいしか行かないなぁ。
ワンコインクリアでけました。
このスレのおかげでもあります。ありがとう。
あと、スレ違いすみませんが、
以前あったゲーム名の質問ですが、思い出しました。
多分、タイトーのファイティングホークだと思います。調べてみて下さい。
270 :
ゲームセンター名無し:2005/04/22(金) 20:31:22 ID:+YgFuUgp
てst
アルファステーションは集計店のくせにメンテ糞杉
川崎の50円ゲーセンってメンテされた?
埼玉県蕨市のデイトナ、50円だった。
今回は当たり判定小さくて良いなー。
YSK
サントラまだー?
これが稼動1ヵ月立ってないスレか…
蟲スレよりずっとマシだよ
プロトンでラスボスの増殖クリ壊すと撃ち込みカウンターがあがってる。
けど倍率下がってる。
最終面らしからぬ場所でラスボス戦
それが雷電
二面って今の所どれくらい出るもんなんだ?
俺は335万程度が限界だが
しっかし人居ねいな〜〜〜〜〜
クリアしたら飽きた・・・。EXとか2周目無いのならノーボムとかパターンくんでもなあ・・・とか考えてしまう。
>>285 稼ぎなんかは如何ですか? 面白かったりむかついたりしますYO
8面は存在するのかねー
もしあるならMOSSの中のゲートキーパーでもいいから降臨して情報出して欲しい。
昨日ふと思ったけど、このゲームクリアするのに1プレイ30分かからないのね。
昨日ふと思ったけど、このゲームクリアするのに1プレイ30分かからないのね。
マジ?思いっきりやる気うせた。時間潰しもゲームをやる大きな理由なのに。
2Pシタートでノーミス勲章全開集でEXキターーーーーーーーーーーーー('∇')
>>287 君はMMOでもやってればいいと思うんだ
日本の国技
10 10 10 20 60 24 11 = 145
500*145=72500pts
total 1525000pts
無理なく二周目出来そうな構成なのになぁ。
何故に無いのか。
つーか発売から二週間経って初めてやったんだが、
ロケテ時よりバルカン強くなりすぎ。
ロケテぐらいの
攻撃力ショボショボ、でも雑魚には強いぜ感がよかったのに。
おかげでロケテ間ずっと青使ってたのに、
今じゃボス以外ほとんど赤使ってるよ…選択の余地ないじゃん。
で、質問なんだが
4ボスを青+Rで抜けて来たとき、5面の開幕が死ねるんだが
他の人どうしてる?
俺はとりあえず青のままじゃ死ねるんで
開幕のアイテムキャリアーに
何が出たか見ないで特攻してるんだが…
それでも1/3で青が出るしダメポ
ちょっとがむばって、赤に変わったらボム打って回収で安定
マジ御奨め!
アイテムキャリアー瞬殺すれば、小型砲台からの一斉射撃まで少し余裕がある。
見て赤だったら即回収。緑の場合は回収せずにひとまず一斉射撃の第一波を避ける。
そして近くでアイテムが赤に変わってたら即回収。実は第二波が来るまで少し余裕がある。
青だったらあきらめてボムって赤回収。
4ボス前のアイテムキャリアーできるだけ泳がせた上で
ラストのザコ逃し使って調整できんかな?
というか4ボス赤+Rで普通に安定するんじゃね?
まぁ見切れば楽な相手だしなぁ
速攻する気じゃないなら赤でも問題無いね
俺はやった事ないけど、4面最後のアイテムの色を見て、5面最初の機雷を逃がして赤に調節すれば?
俺は5面のアイテムキャリアをすぐに犯ってから左右に薙ぎ払い→切り返しながら赤に変えるけど、普通にやってもそこまで難しくはないと思う。
何匹頃したか覚えてないよママン
覚えるんじゃない。
感じるんだ。
>>294 スコアにこだわらなくてもいいなら、赤+Rは如何。
どうせ4ボスは暗記すればただの雑魚だから、5面最初のアイテムを無理してとる事に
こだわるよりは、赤Rで4ボスやっつけたほうがずっとラク。
298に書いてあるじゃん...orz
4ボスで青にして仮に全段階2.0倍だったとしても、5面最初で赤にするため5000マイナス。
4ボスを赤で行っても最低でも1.9−1.9−1.7倍は安定するので、5面最初のアイテム同色点5000でプラスマイナス0。
好きな方でいいんじゃね?
305 :
304:2005/04/25(月) 19:04:17 ID:???
えっと・・・ボス10万だったな、そういえば・・・orz
0.1倍で1万変わるから青で瞬殺のほうがいいかもね。
306 :
299:2005/04/25(月) 20:22:49 ID:???
>>304 厳密には1万マイナスだね。>ショットチェンジ
4ボスは青Rメインでたまに赤Rで倒してるけど、ボスのメインパーツにレーザーを当て続けても×2.0を獲れたことがないんだよ。
青Rでやると超簡単に倒せるけど、最終的には赤R張り付きになりそうな予感。
ごってり付いてるパーツ群も速攻で壊したいし。
ミスった。
>>305 パーツ1個辺り1万点だからパーツ全破壊してから本体狙う方がいいよ。
最近ようやく安定して4面に行けるようになったが
3ボスの第三形態が強すぎ
>>309 高速弾幕はよく見てみよう
実際は凄い単純だったりする
それより左下からの戦艦のが強い
311 :
ゲームセンター名無し:2005/04/25(月) 23:50:01 ID:ufbPcWEp
個人的に2ボスと3ボスの最終形態は決めボムでいいと思う
俺の場合、3ボス第3形態ははりつきで倒してます(赤+R)。
右上から来る小型艇×2は撃ちに行って、後は画面一番上の真ん中ではりつき。
下からの3WAY×2をよけたころには倒せる。結構気持ちいいっす!
ややタイミングの調整が必要だけど。
攻撃力の差
赤張り付き+R>緑振り振り+R>青+R>緑+R=赤+R で合ってる?
2ボスでやってみた感じだと、青の弱さ(遅さ)に何気に驚いた。
張り付き時の赤>>>青の性能は雷電のお約束
青+Mでクリアしてこそ真の漢
緑が一番弱いっつーか使いにくい
禿同緑イラネェ
何度こいつに殺されたことか。
振ると敵弾に当たってしまう>緑
横の敵に攻撃できないってどういうこと?
緑はもっと角度つけてほしかった。
緑は20倍ネタがなければ本当に使えね〜武器と言われるようになっただろうね。
今となっては、真に使えない武器の座がMに代わった訳だが・・・
このゲームやってて思ったこと・・・
フラッシュポイントというシステムを作ったのなら、1ボタンのみで「ショット・サブ」共通にするのではなく
2ボタンに分けて其々独立させた方が、よりシステムに沿った戦略的なプレイが出来たのになぁ〜と
とは言え初心者や一般のプレイヤーに、面倒・複雑と思われて敬遠されるのもなんだから
某パロゲーみたいに、オート・マニュアルを選べるとより良かったりなんかして・・・
オート ○ ○ ○ ショット+サブ ボム ショット+サブ
マニュアル ○ ○ ○ ショット サブ ボム みたいに
以上余計なお世話でした。
プロトンは、3面を筆頭にボスに結構効くので、最近見直し気味。
道中はまるで使えないけど。
>320
「フラッシュポイント」は、セガの亜流テトリス。
やっぱ、リーマンレーザー(紫)でよかったよ・・・
何でリーマンレーザーって呼ばれてるんだ?
緑好きだけどな。
左右にぶんぶん振ってると脳から変な汁が出てそうな気分になれる。
3ボスもクリアできないけど・・・
仕事中だろw
いや、ネチっこいだからだろw