【本家本元】首領蜂・怒首領蜂 Part.4【非大往生】
1 :
ゲームセンター名無し:
アケ板で鳴らした俺達シューター部隊は、
(古いとの)罵声を浴びせられられ住人に非難されたが、
大往生スレを脱出し、蜂スレにもぐった。
しかし、大往生スレの低脳荒らしどもに追い出されるような俺達じゃあない。
4ボスハメさえ通れば余った時間でなんでもやってのける命知らず、
不可能を可能にしヘタレなボスと鬼畜兵器を粉砕する、俺達、シューター野郎Aチーム!
○ヘタレでもついていけるネタでなければ微妙な立場のスレ内での話題は提供できん。
○ハッタリかまして、画像からAAまで、何でもそろえてみせるぜ。
○青リング?大佐?蜂?2ボス?だから何。
○でも露骨な釣りだけはかんべんな。
俺達は、STG下火の世の中にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、鬼畜野郎Aチーム!
ハァハァしたいときは、いつでも言ってくれ。
2周目に行くには、1コイン1人プレイ(乱入経歴なし)で…
首領蜂 無条件。しかも、1周目でコンティニューしても2周目に行ける
怒首領蜂 「5000万点以上」「2ミス以内」「MAXコンボが A→270 B→300 C→330 コンボ以上」
「蜂パーフェクト(1つの面で13個の蜂を全部取り、13個目を取るまでノーミス)4回以上」のどれか
じゃあ蜂の位置でも書きますか。テンプレにいれてもいいだろうし。
場所を表現しずらいので解り辛いのは勘弁。
1面
開幕の戦車がくる次の道路の右端に縦に2個。
その道路の左上と固定砲台の右に1個ずつ。
その次の道路の右下。びっくり戦車の左上の砲台の左。
その道路の画面真ん中辺り。続いて左上の砲台の左。
〜中ボス〜
左側のびっくり戦車の左上に縦に4個。そのあと道路の画面真ん中。
2面
開幕してすぐにあるクレーターの中。
中型戦車が出てくる基地の左。右上の基地の右。
地上のアイテムキャリアの左下と右に1個ずつ。
レーザーを当てると花壇が表れる建物の上のザコ戦車の更に上。
そのあと、画面左端にあるクレーターの中。
破壊時に弾消しが起こる建物の右の道路の下。弾消し建物の左。
大型戦車が出てくる基地の右と左に1個ずつ。
アイテムキャリアの左上。ボムキャリアの左上。
3面
戦艦×2の破壊時に1個ずつ出現。中ボスの左。
中ボス後の戦艦×2の破壊時に1個ずつ出現。
そのあとのアイテムキャリアの位置辺りの地上の建物の上。
弾消し戦艦×4の破壊時に1個ずつ出現。
ボス前の右側のザコの上。
ボスの右と左にあるカバーを破壊すると1個ずつ出現。
続いて後半面の蜂の場所。
4面
開幕してすぐの左の廃墟の左下。
デカ星×3を出す廃墟の右上の岩の上。
中型戦車が隠れてる廃墟の下。その右の廃墟にも。
二つ目の中型戦車が隠れる廃墟の下に斜めに2個。
※その右上の廃墟のくぼみ
大型飛行機一台目の左下。大型飛行機3台目の左。
アイテムキャリアの右下。
左から出てくる2台目の中型戦車の左下。
※横長戦車の道路の右上のくぼみに2個。
※画面真ん中より下ぐらいにならないと出現しない。
5面
開幕すぐの左右の青い戦車の下に1個。戦車の真ん中にもある。
横一列に並ぶ青弾を出す砲台の画面右端。
ザコラッシュが始まる前の画面左端。
ボス直前の横一列のパネル?の上に×8。
6面
破壊できるミサイルを出す縦長戦車×2の画面端側に2個ずつ。
蜂ジェネレータの左にある道路の上のほう。
2台目の3面中ボスの左上のスペース。
回転砲台地帯ラストの大型戦車の下に2個。画面右側にも2個。
ボス前のボスキャリアの左下とアイテムキャリアの右下。
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>>1 ご苦労だった。君のスレ立ては見事としか言いようがない。
前スレは撤退を始め、1000まで目前である。
後はアケ板で鳴らしたシューター部隊に任せて
ゆっくり休み給え
このスレ蜂2は無しなの?
SSクラス 7億以上
---------------------------------------------超えられない神の壁
Sクラス 5億以上7億未満
---------------------------------------------
Aクラス 3億以上5億未満
---------------------------------------------
Bクラス 2週クリアできる
---------------------------------------------シューターの壁
Cクラス 2週目にいける
---------------------------------------------
Dクラス 1週クリアできるが2週目にいけない
---------------------------------------------
Eクラス 1週クリアできない
---------------------------------------------初心者
SSクラス 7億以上
---------------------------------------------超えられない神の壁
Sクラス 5億以上7億未満
---------------------------------------------
Aクラス 3億以上5億未満
---------------------------------------------
Bクラス 2週クリアできる
---------------------------------------------シューターの壁
Cクラス 2週目にいける
---------------------------------------------
Dクラス 1週クリアできるが2週目にいけない
---------------------------------------------
Eクラス 1週クリアできない
---------------------------------------------初心者
まぁ一応乙。立てる必要あったの?
>>1さん乙です。
皆さんで盛り上げて行きましょう。
>>8 AクラスとBクラスがおかしいよ。
俺クリアしたことないけど、4億は2回出したことある。
3.5億くらいならよくでるし。
こないだよそ見してたら、4ボスに体当たりされたorz
>>14 すごいな
おまいはクリア狙えばすぐに達成できるってことでいいんじゃね?
>>10 極端に言うとA-LとC-Sって機体性能が違うよね。
暇だったらタイプと強化別希望です。
>>14 確かに。A AA AAA の3段階のランク分けも希望。
各面のボス(中ボスも含む)の格付けも希望します。
まだEクラスな俺はどの組み合わせ(機体と強化)でやればよかろうか?
現在C-S 4面道中までノーミス可。5面ボス〜6面道中でアボン。
設定はおそらくデフォルト。
5面と6面は拡散ショットのC-Sが一番相性が良いかな〜なんて自分は思います。
余談ですがA-Sだけは間違ってもお勧めできません。(余計な事かな?)
頑張って!
>>19 そか。組み合わせは間違ってませんでしたか。
どもありがとう。1〜2ヶ月後くらいにはシューターの壁を越えたいw
>18
難易度はタイトル画面に出るからそこでちゃんとチェック汁
C−Sに慣れるとA-Sも結構いけるぞ
B−Sの方が中途半端でつらい
>>2を貼る人が他にもいるってことは●○厨がここにも住んでいるってわけか
以前●○スレに貼ったものですが、もう●○スレとは縁を切って
ここに来てます。
|. ||| .|
,へ. |. ||| | ./゙l ./
``‐ 、_ .iヽ .l \ | | / .| /l/
、 ` ‐、 .|. \l \ | .| ./ |/ .|〃〃
. ゙ヽ、 `゙‐;l\|. │ \| .l/ .| ||| |〃./
\ ゙ヽ、 ミ l. | ||| .| ||| ヽ. / ||| |. ||| .l/
\ ゙ヽ、.l ||| | ||| .| ||| |ミヾ丶 ヽ /,,",- '"´| . ||| . l. ||| .l
\, `| ||| | ||| .| ||| |:: `゙`‐-、V〃" :::::::::l . ||| . l. l
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,,.: -‐''"´ ̄ ./ / ./:: ::::::::l、 .|____
三三三 / / . ∠ ,, _..、 ::l、
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゙ヽ、 //ヽ| ||| | ||| イ〔o゚〕>::: イ〔o゚〕> ::;l/‐゙iヽ
゙ヽ. l l/ゝ| ||| |...||| | ' :: `::::l/ / l. )
. \\ー,| ||| |. `i ::j i‐-,"///
. \\| | . |:: ,( o _,o )、 :::::::::::::::;l ),ノ/
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. `` ‐ 、 l |. |: ←ー'_→ :::;l
`` ‐、 l || | ー ' ,i
゙ヽl. |.l. |、 ノ .,. ‐'´
l. |、!. |ヽ、 ::::::` ー--― ' { , ‐'´
.i--─l.│.l . |、. \::::: 、::::::::::........... ノi ,‐'"─‐--i
フフフ・・・
そもそも、S級やA級やB級は結構聞くがC級からはあんま言わないよな。
世間ではなんでもB級クラスまでいかないとこういうアルファベットで格付けもされない対象なのかな?
まあ、たしかにZ級とかまで続いたらキリがないとは思うけど。
>>26 そうさ、世間じゃ負け組みになったらその存在すら認められないのさ・・・
とかそんな事蜂スレで考えなくてもいいって!
>>14 そのジツリキなら妥協ボム使いまくればすぐクリアでしょ
30秒規制で1000コンボ目前で被弾した
しかも書き込み規制まで食らって僻地に飛ばされますた('A`)
よい子のみんなはシューターだからって書き込み連打しちゃだめだぞ
すまん誤爆ったw
>>27 せめてゲームの中だけでも現実逃避したいのに、キツイよ。君。
…て、俺ゲームやってないんだけどね。。。
やってないならこれからやればいいジャマイカ
そうさ!おもしろいぜ!
…でもうちの近くのゲーセン怒首領蜂と大往生が
1クレ100円てなーどういうこったね?w高くないか?
こういうのって店に文句行ったら行けないのかな?
>>30 ゲームやってないのによくこんなマイナースレにきますたね。
きちゃいけないんだあ。
大変です。またスレが破壊されてしまいそうです。
そりゃね〜だろ。
けどこういう殺伐とした感じが匿名掲示板の2chらしくてよいんだよな。
37 :
14:2005/04/04(月) 13:47:11 ID:???
火蜂強くてクリアできんのだよ。
道中なら自分のパターンで簡単になるけど、
火蜂はガチンコで負けてるんだよなぁ。
2-5の道中の細かい避けなんて、2回くらいしかしなくてすむし。
妥協ボムは使えない。死んじゃうからorz
>>33 怒首領蜂100円高くないです。1回30分は持つので。
というよりインカム稼げなくなるので、お店に申し訳ない気が弾にします。
俺は火蜂の方が道中よか楽だけどな
残3あれば大抵勝てるし
嫌味な奴が多いよ、ココ
2-5の細かい弾避け、2回だけでいいとか
残3あれば大抵勝てるとか
7億いかないと初心者ケテーイとか
>>40 そんな事、本気で思ってる奴多分いないと思う
>>39 NAIさんのビデオ見たことありますか?
あれ見ると分かると思いますが、いつも同じところを通る感じで、
あまりアドリブ要素はないんです。
特に前半は弾の外側を回るんで、弾除けはしてないです。
自分はビデオ途中から見たとき、本気で1週目だと思った事がありました。
あと死んだりボム使ったりした後はパターンが崩れて、
ボム連打させられたりしますよ。
実は5ボスのでかい弾の正しいよけかたが未だにわからない俺
6面までは結構いけるようになったがクリア無理
2週目に入るなんて夢
>>39 多分あんたの心が歪んでるだけ。
でも自分も早く出来るようになりたいという思う気持ちが何となく
文章から伝わってくるよ。落ち着いて。
>>42 だからNAI氏本人は「1周目も2周目も難易度は変わらない」とか言ってたみたいね。
詳細はよく知らないけど。でも多分そのいつも同じところを通るからでしょ?
>>43 5ボスの真ん中のくぼみは安置です。(レーザーの当たり判定で分かると思う)
それを上手く利用すれば避けないでできるよ。でも入るタイミングとボスが降りて
きたときは注意。
47 :
43:2005/04/04(月) 15:56:05 ID:???
ありがとん。
あそこに入って避けるのは何回も真似しようとしたんだけど、
体当たりくらって死んだり下すぎて弾に当たったりしてなかなかうまくいかんので
正攻法っぽく正面で避けられないかと思ったんさ。
A機体だったらできるかもしれないけど…
どの機体でもショットにすれば一応正面で間に合うと思う、
開発者が想定してたのも正面ショット避けだろうし。
>>37 そ、そうか・・・1回30分は持つのか。イイな、うまい人は。
まぁ俺もがんばって1回20分は持つようになってやるさー。
怒首領蜂のパイロットって絶対ガンダムのシャアだよね?
君も2周ALLしたんだな。分かる、分かるよ。
何時の間にか新スレになってる上に、
自分が書いた蜂の位置までテンプレになってる!ちょっと嬉しいw
>>47 ナパームのことですよね?正面からでも避けられますよ。
それでも避けにくいと感じたらアドバイスできるので仰ってください。
>39
それだけ練習を重ねてると思った方がいいな
なんだかんだあっても結局は自分との戦いだぜSTGは
設置店リスト希望!
怒首領蜂5面中盤、白色(銀色?)で硬くて弾を自機の方向に一気に大量にばら撒いてくる
動かない敵がいる辺りからぜんぜん進めない。
だれかHelpme!
いやいやそれより怒蜂2の6面ラストの敵大行進の攻略法の方がわからんぞ。
AでEボムだけど、なんでオーラ出してるのにホーミングは貫通してくるんだと。
>>55 どこのことだかさっぱり分からんが、後半の箱のことか?
1射目でしょぼいの打って2射目でドバッて奴か?
正直2周目はパターンだから説明しやすいが、
1周目はアドリブだから説明の仕様がないな。
Cタイプなら1個目の箱は直前に時機を左右に振って雑魚をさばいてから、
弾を打たれる前に箱にオーラ撃ちして、
2個目の箱は1射目の直後に画面左上あたりにいられるようにして、
2射目をV字を描くように画面中央下、画面右端真ん中に移動してかわして、
そこからちょっと下がって真ん中に突っ込むとすぐに箱が壊れる。
後は一回左のほうに行って真ん中に戻ってくるようにすれば結構楽な気がする。
毎回おんなじタイミングで避けてると、同じような玉の配置になるので、
コツをつかんでくれ。
それと下のほうで避けてると切り返すときに弾の角度がつかないので、
一気に上に上がってみるのも大切だ。
>正直2周目はパターンだから説明しやすいが、
>1周目はアドリブだから説明の仕様がないな。
1周目はアドリブなのか(゜Д゜)・・・
まぁCタイプとかならショット垂れ流して適当に抜けれちゃう感はあるけどさ
2周目をパターン化する人が1周目アドリブっていうのは驚いた
俺はAタイプだからパターン化しないと簡単に死ねるけど・・・
一周目の箱は左右どっちかに撃たせて下がりつつ撃ってたら適当でいけるっしょ
今日怒首領蜂一周目で2億到達してた人いるけど、すごいの?
あんたが凄いと思えば凄いんじゃないの?
>50
えっ、ディグダグの主人公じゃなかったの?
ディグダグがそもそもなんなのかシラネ
今日行きつけのゲーセンに行ったら何故か怒首領蜂が入っていて
大往生じゃないの初めてだ〜と思ってやったんだが思ったより面白いな。
ただ……自機慣性付いてません?なんかヌルっと動く気がするんだが…
あとオーラ打ちみたいなのあります?
てかインストなど一切張ってないまっさらな筐体だったのでCタイプが何を指すのかもわからなかったw
>>65 オーラ撃ちは勿論ある
機体は上からA=赤、B=緑(ヘリ)、C=青
となっている
好きなのを使うがよい
オーラ撃ちは大往生よりやりやすいはず。
まあ、俺的にだけど。
>>68 当たり判定の位置とレーザーの攻撃力(ショット強化の時のみ)とショットの飛び方。
大往生と違ってレーザーの先端と前オーラが完全に重ならない。大往生の後だと妙な感じ。
オーラ撃ちするとき、大往生は怒首領蜂より近づかなきゃなんないよな・・・
Aクラス 2周クリアできる
---------------------------------------------上級シューター
Bクラス 火蜂までいける
---------------------------------------------
Cクラス 2周目中盤までいける
---------------------------------------------
Dクラス 2周目序盤であぼーん
-----------------2周目突入-------------------中級シューター
Eクラス 1周クリアできるけど2周目いけない
---------------------------------------------
Fクラス 4〜5面くらいまでしかいけない
---------------------------------------------初級シューター
Gクラス 3面までがやっと
---------------------------------------------初心者
こんな感じでどう?
Cタイプ基準でAタイプとBタイプは1個ランクアップって感じで
後で点数verも書いてみる
もう、どの機体も長いこと
更新されてないなぁ
>>73 Dクラス 2周クリアできる
---------------------------------------------一般シューター
Eクラス 火蜂までいける
--------------------------------------------- 初級シューター
Fクラス 2周目中盤までいける
---------------------------------------------
Gクラス 2周目序盤であぼーん
-----------------2周目突入------------------- 見習い
>74
更新するにはノーミスALLでもしないと無理っぽいから
事実上もう出来ないんじゃね?
>76
更新を目指して今でも頑張ってる方っていらっしゃるんですか?
73にしろ75にしろ
虫姫のマンカス表を思い出す('A`)
わざわざ要らないレッテルつけなくても、
「どこそこまで行ける」とかの事実だけで充分だろう…
79 :
14:2005/04/06(水) 00:58:22 ID:???
3回目の4億点出たよ。
でも火蜂に残3ボム1で突入したけど、
発狂時残0ボム5で数秒後に撃沈したorz
いい加減勝てる気がしなくなってきた。
いまだに惜しい状況にいった事さえないよ。
てか道中で当たりそうだな、ヤバイ、マジヤバイって感じになっても、
ボムを押せない。指が動かないんだよ。
脳内ネットワークが出来てなくて、反応にものすごい時間かかるんだよなぁ。
今日の戦績
1回目4.07億
2回目3.1億
3回目3.5億
>>57 説明悪かった、スマソ。だけど答えてくれてありがとう。
そか、あれ箱って言えば伝わるのかwそれのことだったんだけどね。
で、昼試してみたら405HITがはじめて出たよ。うれしかった!
残念ながら6面道中が全然ダメだったから2週目いけなかったのが悔しいけど
もう目の前っぽくなってきた。
>>78 皆おのおの持ってる物差しが違うからね。
正直何とも言えん所だよ。俺は。
ただ2周クリアの価値は
発売当初に比べると確実に陳腐化してると思う。(攻略法の確立やシューター
層のレベル等で)
2周クリア達成者がもっと増えればその価値も・・・
まあ杓子定規に決める事なんて出来ないと思うね。
>>79 アナタ今日アキバのHeyでプレイしてませんでしたか?
状況が、今日ギャラってた人と同じなんですが
>>81 俺は73と75を登山の〜合目みたいな感じに読めた
>79
1回もALLしていないのか?
S級 7億以上
---------------------------------------------
A級 6億以上
---------------------------------------------
B級 4億以上
---------------------------------------------
>86
全機体そうなんじゃねえの?
俺はBタイプなら全部繋がってノーミスなら超えれる
実際使ってるのAタイプだしノーミスなんてありえないから無理だけど
Aタイプはノーミスでも無理(;´Д`)
あとデカ蜂のパーツ破壊とか火蜂戦でのコンボ数とかも重要なんじゃない?
点効率よく知らないから適当なこと言ってたらスマソ。
つーかクリアラーの俺としては雲の上の話でどうでもいいな。
>>82 同じ人かどうか知らんが、ゲーセンの名前とか報告しなくていい。
特にギャラってるだけなら。
91 :
ゲームセンター名無し:2005/04/06(水) 22:40:20 ID:v0BR/p9+
>>90 貴様ギャラ専を差別しているな!!
age
怒蜂は弾幕ゲーの原点にして頂点って感じがするよな。まあ俺は歪な大往生の方が好きだけど。
俺的には、怒蜂の調整を大失敗したのが大往生って感じだな。
怒蜂が弾幕の始まりにして終わりという意見には同意。
まさにαにしてωだ。
大往生は弾幕シュと高速弾シュのハイブリッドだから。
怒蜂基板より出せる弾のが少ないのに
難易度を上げないといけないんだから、
怒蜂と同じ方向で作っても駄目だっただろうし。
しかし制約がなくなると虫姫やアレンジガルーダのように飾り弾が多すぎて機能美を損なう恐れも。
完成度と独創性、ワンアンドオンリーな怒蜂
異常さと過剰さ、カリスマ的魅力な大往生
俺の評価はこんな感じかな。
>>92-95 なんだかとっても蜂2の話が切り出しにくいインターネットですね。
今日、蜂2の最初のでか蜂をショットで倒してた人がいたけど
それって何か意味あるの?高得点が取れるとか
蜂IIのボス戦で稼ぎと言ったら、オーラ炙り以上のものはない。
蜂2は前作のラスボスを最初に出すという演出がよかった。
ただひとつそれだけは褒めてやってもいいんじゃないかなくらいには思った。
いや、驚愕と未知秘蜂戦も普通にかっこいいぞ?
日本は火蜂みたいな最終決戦兵器開発してねーのかな。
戦艦みたいな大きさの蜂で、それが撃破されると中から火蜂が。
あんな無駄弾の多い戦闘機つくったら燃費が悪くてしょうがないだろ
2週目に入る条件、大往生よりなんかキツくないですか?
ボムが大往生より圧倒的に多いんで後半面のボスはゴリ押ししてますが
どの条件も満たせそうにないです
CのL使ってます
スコアも3000万が限界……
とりあえず2-7行けるようになるまでは、C-Sにしとけ、な!
本気で2周目行きたいなら
蜂の場所覚えればいいし
そうでなくても1−5後半を生き残るだけで330HITいくと思うけどな
2面繋いだ方が楽じゃね?
まとめっとこんな感じ?2周目突入の権利取り。
・2面繋ぐ
・5面生き残る
・蜂パーフェクト狙い
俺も2面繋ぎが1番楽だと思う。
あと精神的に3面以降落ち着いて出来るしね。
3ボスがまるで安定しない俺
下手すると中ボスの炸裂弾で死ぬ
4面は死ぬ確率3割くらいなのに
2−3の中ボスならともかく1周目は避けてくれよ
2面しょっぱなからつなげない俺が来ましたよw
繋げるのは最後の戦車ラッシュくらい。
こんな俺にアドバイスキボンヌ。
アーケードの怒首領蜂って
PSのような半分の速さにするのってある?
>>110 335 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 05/02/01 20:23:45 ID:???
>>331 じゃあ1−2のC−Sでのかなり簡単であろうパターンを書いてみます。
ちょっと工夫すれば全タイプで出来ます。
開幕で画面右下へ移動して待機。
ヘリが画面中央より下へ来たらちょっとずつショットを撃ちつつ左上に移動。
蜂を出し回収して右へ行き、ザコ戦車を倒しつつクレーターの星を出して左へ。
基地の手前から出るザコ戦車や向かってくるヘリを倒したらレーザーで基地へ繋ぐ。
基地が壊れたら出てきた中型戦車へ繋ぎ破壊した瞬間に右からくるザコ戦車に繋ぐ(少し難しいです)
すぐにショットに変え基地の左に移動して蜂を即回収して2台目の中型戦車にレーザーを当てる。
また破壊した瞬間にレーザーでザコ戦車に繋いだらショットでゆっくりとザコ戦車を倒す。
ザコ戦車を倒しきったら蜂を出してそのままレーザーで基地→中型戦車の順に繋ぐ。
中型戦車を破壊後に花壇のある建物に繋いで壊れたらレーザーで上のザコ戦車を倒す。
それでゲージが増えてるのでアイテムキャリアの右にある蜂を即回収して、
アイテムキャリア→建物→横長戦車→横長戦車→ザコ戦車→建物とレーザーで破壊。
建物の手前のザコ戦車を倒してゲージを増やしちょっとずつショットを撃ちながら、
蜂を即回収して左へ行きながら少しずつ敵を倒す。
画面左端近くまで来たら蜂を出してレーザーで基地へ繋ぐ。
前スレから拾ってきたぞー
書いたの俺じゃないけど
>>111 できないよ
>>112 ありがd
じゃあPSの感覚では出来ないか
そもそも移植率が糞すぎるから
同じ感覚では出来ないと思うが
そういえば発売当初は「PSでありながらSSより高い移植度」とかいってたが
やはり建前なのだろうか
SS版はディスクを投げて遊ぶゲーム
俺はSS版で1面と2面のコンボマスターしたぞ
4面以降は難しくて数回くらいしか成功しなかったけど・・・・
>>110 アドバイスになるかわかんないけど
最後の戦車ラッシュだけじゃ330HITは行かないと思った。
開幕からボス前まで繋ぐ練習をしてみては?
>>114 う〜ん
俺も何かPS版って全体的に処理速度がアーケードより遅く感じた
あと致命的な違いがあったような気が・・・
確か蜂出したときにコンボゲージが増えないってやつ
PS版怒首領蜂って一度も実物見たことないんだが…
もうレア物?
ちょっとスレ違いだけど、CAVEの新作発表されてるじゃん!!
まだ火蜂も拝んでないのに、虫姫もまだクリアしてないのに…
まあ、アレだ。新作出るたびにヒョイヒョイ移るような奴は
上達しないって事さ
新作が出るたびに旧作に戻ってきてる俺はどうなんだ?
ガルーダやったけど10日で飽きて→大往生
蟲姫も2周目無くてガッカリ→怒蜂
次はケツイになりそうな予感(´∀゜)・・・・
2周目よりも虫みたいに2周目のようなモードがある方がありがたい
>>112 おぉ救世主よ、ありがとう!
さてやり方はわかったが、レーザー→ショットへつなぎかえるときが
異常に難しいぞ。ショットが届く前Or破壊する寸前でゲージ切れるOTL
2面コンボ書いたの見てくれてがんばってくれた人いたんだ…
自分も2周目に行くために2面のコンボを練習しました。
5面と6面を越えさえすれば2周目に行けると思ってがんばってたなあ。
実際、2周目を目指す場合2面で突入条件を満たすと凄い楽になりますし。
俺は1-5で突入条件満たすようにしてる。
適当に弾撃ってても350HITは出る場所あるんだよな。C-Sだが。
後1-6でたまに300HIT以上でる場所がある。
前スレでいろいろ質問していた者です。
相変わらず エクステンド:1千万every ランク:easy という設定で、C−Sを使ってやってます。
最近1−5ボスのナパームや1−6ボス発狂もだいぶ安定してきました。
みなさん、ほんとにありがとうございます。
で、またまた質問なんですが…
>>112のやり方で行く場合、左の基地の上あたりにある蜂(確かあったような気がするが、勘違いかも)は取れないんでしょうか。
もっとも、自分は2面の蜂アイテム全取りをあきらめているのでさほど問題ないですが。
2−2ボスの赤弾と青弾の混合弾がほとんど避けられないんですが、なにかいい方法はないでしょうか。
自分は1−2と同様に、まず左右のパーツを破壊し、ボスを針弾で発狂させるという方針でやってますが、結局ボムを使ってしまいます。
1−5のコンボは1−2中ボス(?)が出てくる少し前(アイテムキャリアが2台出てくるところ)で切れてしまうのですが、ここはどうすればいいんでしょうか?
レーザーでキャリア→砲台2基とやると、雑魚が来る寸前でコンボが途切れてしまうんです。
よろしくお願いします。
1−2の蜂全取りはCタイプだと難しいみたいだが・・・
とりあえず名前を出すと叩かれそうなサイトしか知らないのでやめとく。
(自分は出来ないしやる気もないので検証してないがw)
2−2ボスの赤青混合弾、パーツ破壊は片方だけにしたら?
自分は右パーツだけ破壊して赤青パターン最後の1回だけ青弾が全部来るようにしてる。
赤青パターン最後ではボスが画面左→中央に移動するので
ボス正面(やや左)に合わせる感じで移動してそのまま赤を右に避け、
おちついて青を避ける。けっこう隙間でかい。
1−5のそこはレーザーではなくショットの方が簡単。
アイテムキャリア×2の直前のザコ戦車が沸いて来るところで、右、左、右と
チマチマ撃ち続けてれば(左右拡散ではなく正面に出るショットの片方をかぶせる感じ)
アイテムキャリアも地上砲台もすぐには壊れないので簡単につながるよ。
129 :
128:2005/04/12(火) 01:34:22 ID:???
補足スマン
2−2ボス片方のパーツは残してゲージ半分で勝手に禿げるまでほっとくが吉。(とことん稼ぐなら別だが)
赤青混合弾パターン最後の1つ前のセットを撃ち終わった後に禿げさせるように調整して全部入りは最後の1回のみ。
さらにゲージ削ってけば奥のパーツから出てくる砲台(破壊可能な弾撃つやつ)も自爆するので問題なし。
1−5ザコ戦車2列で沸いて来るところはショット連射しっぱではなく
右で1ショット、左で1ショット、と切るように。
>>127 2面の蜂全取りは、
左車庫前の最初の戦車が、車庫の右端くらいに来たときに
レーザーをぶつけるくらいのタイミングで、車庫に打ち込み
左に移動しながら茶色戦車の2台目くらいまでレーザーを打つ、
その後はさらに左の戦車、右に行って飛行機などをタイミングよくショットで倒して、
再度車庫にレーザーで破壊、中から出てきた中型戦車も破壊したら、
右の戦車破壊でゲージを稼ぐ。(すぐ右に戦車がいるようにタイミング調整する)
そしたらすぐに左の蜂を回収して、そのまま2台目の中型にレーザーを
当てながら右に移動して、戦車が赤くなる直前のタイミングで(破壊しない)、
ショットに切り替えて、右の戦車を倒しながら車庫を破壊、
右の蜂を回収して、中型にレーザーを当てながら左に移動、
破壊と同時にすぐ左後ろの蜂を出す。
出したらすぐにショットで左に移動、さっき倒さなかった左の2台目の中型を
自機を中型の上端中央に重ねる感じで(左に移動しながら)レーザで倒してそのまま蜂を出す。
そしたらレーザーのまま蜂を回収して、上の変な地上物にレーザーを当てながら、
右に移動して花壇に繋げる。
(急ぐと地上物が画面上に出てなくてコンボが切れるので注意)
これで分かるか?
教習所の適性検査で反応が遅いとか書かれてた。
だからボムを使えないのかorz
今日1-4ボスを画面右端で停止させてる人がいるんだけど
これってバグ?
>>135 有名なバグ。いわゆる4ボスはめ。
安定して止められるので、2周目で真価を発揮する。
PSのドドンパでも出来る?
4ボスハメってどうやったらできるんだ?
詳細キボンヌ。
>>138 ボスが止まってる状態(レーザーモードの時自機の座標をあわせて来る時があるので
その時が狙い目)で第一形態を終らすとハマルよ。
第一形態が終る寸前のゲージの量はハイスコアの百の位の所辺り
に合わせとけば良かったような。
ハッキリ覚えとらん、間違ってたらごめんね。
あれって画面端じゃないとダメな理由あるの?
ボスの中心軸が画面外に出てるときに形態変化させるとおそらくボスが自機をサーチ
できなくなる(ボスの判定が画面外にでてしまっているため自機を探すことができな
くなってしまっている)のではないだろうかと推測してみる。
ちなみに、怒蜂2面はC−Sでも蜂全回収フルコンってできるもんなの?
強化問わず全ての機体で可能
143 :
127:2005/04/14(木) 03:39:34 ID:???
>>128 ありがとうございます。
早速やってみようとしたんですが…2回やって2回とも1周クリアできずに終了。
1−5もうまく行かず…。問題の箇所、以前はショットでやってたこともあるんですが、撃ち止めた直後にコンボが切れたりしてました。
やはり慣れが必要なんでしょうか?
>>131 ありがとうございます。でも、難しいですね…
>>138 4ボスはめは画面のある程度上にボスがいる(自機の位置は最下より2キャラ分くらい上?)ことも条件らしいですよ(もちろん画面端で)。
ゲージ調整は自分の場合、HIGHの右側のH の、左側の縦棒の真ん中あたり を目安にしています。
で、ボスが自機の前で停止したらすぐにショット(S強化の場合)を撃ちこみます。
自分はまだまだ安定してはめることはできませんが。
ちなみに、レーザーモード終了時にもはめることができるかも。1回だけ、偶然できたことがあります。
質問し忘れていたことをもう少し…
1−1の後半、中型戦車2台のところはどうやってつなぐのでしょうか?
1−4の開幕、自動車→雑魚戦車群の後、右上の砲台までどうやってもつながらないのですが、ここはどうすればいいんでしょう?
よろしくお願いします。
>>127 1−5のところは、左右の戦車が出てくる前にショットを打ちすぎないのが
重要だったと思います。
戦車を単発で撃ってるときに、確か円柱の地上物も壊しているので
それでゲージを稼いでいたと思います。
円柱は最後の砲台2個の手前に2個×2列あったはず。
最後左下の戦車を撃ったら、一気に前に出てキャリア左を破壊しつつ右上に、
すぐにキャリア右を破壊して砲台2個で安定すると思います。
1−4は雑魚戦車を画面左端から倒していきますが、
このとき右に移動していれば弾に当たらないので、
しっかりゲージを見ながら右端のショットを当てて戦車を壊してください。
最後の戦車を破壊したら、1個目の砲台めがけて一気に移動、
倒したと思ったら2個目の砲台はあまり気にしないで、
そのまま左にいけばいいと思います。
分かりづらくてすみませんが、がんばってください。
このスレのおかげで2−4までなんとかいけるようになったんだが
きつい弾をよける時に、どうしても体が動いてしまうorz
はたから見ればキモイ奴だよな・・・・体が動かなくなるコツとかないのかな・・
私もつい体が動いちゃいます。キモイのかな?
最近首領蜂の話題がないね。プレイヤー少ない(稼動店も少ない)から仕方ないのかな。
板違いだったらスミマセン・・・。
2日程前、彼氏と別れ話になった後、
彼の家の荷物を持って出ようとしたところ、
後ろから羽交い絞めされ、ベットへと投げられ、
両手を拘束されて口を塞がれ鼻からラッシュを大量に吸わされました・・・。
何が起こってるかわからず、抵抗する間もなく・・でした。
すごく屈辱的な言葉を言われ、彼が半分ふざけているのもわかりました。
身体はいう事ききませんが、記憶はハッキリしていました・・。
薬が切れてきたのがわかったので、とりあえず逃げようとしたのですが、
髪をひっぱられ、顔殴られて、また吸わされて・・・
途中から気を失ってしまいました…。
中出しはされてないと思うのですが…(お風呂で一応確認・・)わかりません。
とても好きな彼だっただけに、ここまでされるとは思ってなくて…
気がついた時、彼はゲームしていました…。「おはよう、気付いた?」
ごめんの一言もなく、どうして良いやらわからず、そのまま家に帰りました…。
友達と逢った時に、顔色悪い薬中みたいな顔してるって言われたのですが、
それってラッシュの所為でしょうか…。
目の下のクマの様なものが化粧をしてもちゃんと隠れてくれません。
つねられた太ももも、青くなってしまってるし…。
荷物をまだ残してきていて、取りに行かなくちゃならないんですが…
(半同棲状態だったので、結構大切な物も残してきてしまってます)
行って逢うのがものすごく怖いです…。
しかも、彼はどうやらそのSEXで仲直りしたと思っている様なのです…。
もう顔も見たくない、思い出したくないのに。
どうしたらいいんでしょうか…。
支離滅裂になっていたらすみません。
まだ気持ちの整理がちゃんとついてません…
板違いだ、
こんな所に書いてないで
信用できる人に相談するか警察に行きなさい。
じゃあ首領蜂のラスボス(その名も首領蜂らしい)の攻略でも書いてくだされ。
噂によると、かなりパターーンになるとか聞いたのだが。
>>149 首領蜂まで到達したが、蜂ではなく蝿に見えた。
首領蝿でいいと思う。
>>147 多分ネタだと思うけど、何かグッとこみあげてくる感情が・・・
本当だったら可哀想だな。
超絶ガイシュツコピペだぞ
ここに究極の戦闘集団 首領蝿が誕生したのだ
fin
どんぱえ!
ほしゅ
14じゃないけど2週目安定していけるように上で書かれてある
4ボスハメと2面繋ぎ練習してるけど全然できない(つд`)
あきらめて5面練習したほうがいいのかな・・・・
俺が2周目行くために使ってた条件は5千万と330HITだったな
どっちも5面を適当にショットぴろぴろ撃って抜けてれば達成できたし
一応3ステージ(3面ではない)蜂コンプすれば2周目いけたっけかな
ま、オレは2面繋ぎをお勧めするがね
てか、切れるorミスするポイントはどこかね?
怒蜂は蜂パーフェクト4回。
4面だけ蜂が出にくいんだよな
162 :
127:2005/04/17(日) 22:16:28 ID:???
>>144 1−4開幕は一応そんな感じでやってるんですが、右に移動する途中で戦車を一気に破壊してしまうせいか、うまくいきません…
それと、2個目の砲台を無視して左へ、ということは、蜂アイテムを出しに行くということでしょうか?
1−5は、その後の緑雑魚編隊のところもコンボが切れてしまいますが、特にこのキャリア2機のところは、なんというか、コツがつかめません。
>>157 4ボスはめは必須というわけではないです。自分もレーザーモード後のばらまきが苦手でけっこうミスしますが、
4面ボスまでノーボムで行ければ、あとは330HITまで出なくても、5・6面でそこそこコンボを繋げれば5千万はいくと思います。
自分が4ボスはめでポイントになると思うのは
・ゲージ調整をきっちりやる(そのせいでレーザーモードが長引くことになっても)
・ボスが完全に停止するまで撃ち込むのを我慢する&停止したらすぐに撃ち込む
この2点です。これを意識するようになってから成功率があがりました。
あと、2面はA-TYPEだとかなり簡単につながります。2周目条件も270HITでいいですし。まあ2周目がつらいですけど。
163 :
144:2005/04/17(日) 22:49:53 ID:???
>>127 そうです、蜂取りにいってます。忘れてました。
でも左行った方が、砲台とかもあってつながりやすいと思います。
一応道路を走っている最後の車を破壊したときに、
戦車を一台も壊してないように出来れば、後はつなぐのは難しくないと思います。
(自機は左端当たり、戦車の砲台が壊れてるくらいならOK)
>>157 4ボスはめは、最後にレーザーを打つときに、ボスが止まったと思ったら、
前に出てオーラ撃ちすると、多少調整を失敗してもカバーできるので
怖いかもしれませんが、突っ込んでみてください。
自分のパターンは開幕で14HITくらいまでオーラ撃ち、
ばら撒きは真下に下がって普通にレーザーで、
ばら撒きが終わったらすぐにオーラ撃ちで上までついていき、
次のばら撒きまでにダメージ調整、画面端でハメとやっています。
164 :
144:2005/04/17(日) 23:03:49 ID:???
4ボスハメで弾幕がきつくてなかなか調整できないときは、
無理をしないで打ち込めるのを待つのも重要ですね。
ばら撒きは避けるのは、最初に真下にいれば、
青い弾は少し左右に動けば2列くらいは避けなくてすむので楽ですよ。
それとレーザーを当てたときにどのくらいのスピードで減るのか分かれば、
ばら撒きの間でも、体力メータを見なくてもある程度調整できます。
2周目なんかは良くやってます。
165 :
157:2005/04/18(月) 01:04:56 ID:???
>>159 >>112で言うと5行目の(少し難しいです)の所と8行目の基地を壊した後に
中型戦車が出てくるまでに間が空いてしまってコンボが切れちゃうって感じです
>>127,144
ボスをハメさせるために自機を画面端で待機させてるとボスが画面端に移動〜止まるまでの
間に出すレーザーがよけれないので死んじゃうって感じです。1回でいいから成功させてみたい(つд`)
166 :
127:2005/04/18(月) 02:00:03 ID:???
>>163 なるほど。今まで戦車ばかり気にしていて、自動車の処理の仕方はほとんど適当でした。
もう少し工夫してみます。
>>165 自分はたいして上手くないので適切なアドバイスはできませんが、
1−2のコンボ、 最初の中型戦車→雑魚戦車 は慣れるしかないと思います。
あと、蜂アイテムにはあまりこだわらないほうがいいと思います。取るのは難しいので(出すのも難しい気が…)。
4ボスはめですが、まず、4ボスの第一形態の攻撃は赤弾青弾ばらまきと、レーザーモードの2つです。
ゲージ調整はレーザーモードに入る前に済ませておいて、ばらまきが終わり、ボスが自機の正面に移動してきたところでショットを撃ちこみます。
自機を画面端に移動させるのは、ばらまきが始まってしばらくしてからでいいです。
2周目のことを考えると、
>>163のように2回目のレーザーモードに突入する時にハメるのが理想的ですが、
自分はこれをやろうとしてよく失敗した(弾を避けながらゲージを見るというのは大変です)ので、2回目のレーザーモード時はゲージの調整にあてています。
1周目なら、レーザーモード時はボスの正面にいれば安全なので、タイミングよくレーザーをくぐりながらボスについていきます。
>165
つーことは、開幕敵を引きつけてから倒してないか連射し過ぎって事かな
この2点を少し気にしてやってみれば?
>>167 言いたいことは分かるけど、少し補足。
中型戦車は基地を壊さなくても出てきます。
なので基地を壊すのを少し遅らせると、
フライング気味に中型が出てきて簡単につながります。
それとすぐ右の雑魚戦車もかなり近くまで寄ってくるので、
その前のタイミングを調整するだけで、かなり簡単になります。
>>157 泣かないで。
諦めないで練習(チャレンジ)してみるしか・・・
170 :
157:2005/04/18(月) 20:09:18 ID:???
アドバイスを参考にしてやったら2面の序盤全繋ぎできました!
・・・だけど
>>112の部分全部繋いでも180コンボなのねorz
あと150も繋げるなんて無理っす・・
うわ、あのコンボを練習してくれてる人がいるとは感激だな〜
しかもあれ書いたのずっと前だし。前のスレ?
>>170さん!半分まで来たらもう少しですよ!2面全繋ぎ出来たら感動しますよ。
ぜひ頑張って下さい。私に力になれることなら協力しますので。
>>171 大往生が落ち着いたので非往生プレイしてます。
ですがなかなか2面全繋ぎ出来ません。
特に花壇→アイテムキャリアの所でよく切れます。
なんかいい方法ないでしょうか?
>>172 花壇→アイテムキャリアの繋ぎは花壇を壊したあとに花壇の上から出てくるザコ戦車を
破壊してから移動すれば大丈夫です。花壇破壊後にレーザー撃ったままでザコ戦車は勝手に破壊できます。
これで繋がると思うのですがどうでしょうか?
174 :
157:2005/04/18(月) 22:31:13 ID:???
>>171 正直どうやって繋げるのか検討もつかないけどがんばります(つд`)
NAI氏のビデオとかでは2P側でプレイされてるんだけど、あれってなんか意味あるんですか?
怒蜂をA-Sでやろうとしてる俺がいる。
>>175 ステージクリア時の
ボーナスが1P側でプレイした時より高くなるって聞いた。
>>176 漢だねぇ〜〜〜〜〜。
星が累積されるが火蜂のスローがかかりにくい
とかだっけ
★獲得数がステージごとでなく累計になり、結果1Pより点が多くなる
初期ランクが高い
レイドでも似たような理由で稼ぎには2P一択だね
なのになんで大往生ではあんな腐ってんだ2P側。
ZBL-NAIのZBLってなんて読むの?ざびえる?
違うとわかっててもフランシスコの方がいつも脳裏にチラつく。
また、本などでフランシスコ・ザビエルの肖像画を見るたびに
こいつは7億点、とか思ってしまう。
気になるので教えてエロい人。
182 :
127:2005/04/19(火) 17:23:51 ID:???
>>181 DBL−NAIの間違いでは?読み方は自分も知りませんが。
最近1−2が全然つながりません。かわりに1−6で300HIT以上出せるようになりました。
C-Sだったら1−5や1−6でもけっこう稼げますね。
ぜっとびーえる・ない でいいんじゃね?
どうでもいいや
>>119 中学の時好きな女子の成績表盗み見たんだけど
予想以上の成績の悪さに吃驚して
数字を黒板に書くといういたずらを思いついてしまい次の日実行してしまった。
ただの数字の羅列にクラスの奴らは?だったみたいだが
その女子は自分の成績順位ということに気付いてたみたいだ。
さりげなく観察してたんだがこれがまたいい表情してんだよ。
「なんで私の成績が?」って内心吃驚しただろうなw
かつてそんなことをしてそんなことを思った自分が恥ずかしいつーか恐ろしい。
男って自分の手の届かない好きな女には何するかわからんよな・・・
ゴバーク
( ゚Д゚)ポカーン
ものすごい誤爆だな!
>>182 昔ってZKB−DBL−NAIとかじゃなかったっけ?
それをくっつけてZBLになったような…
語呂がよかったからなんじゃないのか。実際にZBL-NAIでググると変な小説みたいなのがひっかかる。実は元ネタはそれだったりしてなw
ZBL
ゼーブル
NAI氏はしらんがゼーブルファーは格好いいよ。まあつよいし。
一通りスレを呼んだのですが、SS版とPS版の怒首領蜂を買うとしたら
どちらが良いでしょうか?
SS版はクソ移植と書かれていますが、アーケードと比べて全然ダメって意味でしょうか。
具体的に、どこら辺が違うのか教えて貰えるとありがたいです。
ぶっちゃけ家庭用よりえ○〇の方がイイかも
家庭用は総じて全然駄目です
SSの怒首領蜂とPS2大往生をプレイしてみたけど怒首領蜂の最終ボスの
ほうが凶悪に感じた
気のせいですか?
火蜂の方が弾は多いよ。でも弾遅いし、発狂は見た目がアレなだけ。
緋蜂の方が鬼畜。ハイパーオーラ無かったら終ってる。
フグチリの方が綺麗だけどな。
A-Sで5面止まり
A-Lに変えようかな・・・
SS怒首領蜂の火蜂はACより明らさまに処理落してるから
弾は見切りやすかった。でも処理落ちのが切れ目が恐い。
最後の発狂モードはSSの方が楽だと思った。
だから上級者は2P側でやるのか。
首領蜂や大往生はうけつけないけどって人います?
オレ可笑しいのか
おいー6面あるなんて聞いてなかったぞー!?
5ボスをボム使いまくりで倒してやったぜーとおもっていたのにorz
202 :
191:2005/04/20(水) 22:40:13 ID:???
>>192>>193 レスどうもありがとうございます。
近所のゲーセンに怒首領蜂がないので、しばらくはSS版で頑張ってみます。
スレ違いすみませんでした。
うちの近くのゲーセン、全部英語なんだけどなんで?
205 :
194:2005/04/20(水) 22:50:26 ID:???
>>195,
d
1周目も無理な人間なんで
やはり大往生のラスボスのほうが辛いわけですな
でも怒首領蜂のほうが面白く感じた
一周目でも5面が手に負えません。
C-S使ってんのに道中もボスも。
これじゃ何も言いようは無いと思いますが
ネタ投下だと思ってアドバイスをプリーズ。
……いやマジでどうにもならんですよ、赤のポプコーン弾がたくさんとか、
山のように出てくる中型機とか、弾撃ってくる爆弾とか。
>>203 これ怒首領蜂のEDだから、自力で見たいって人は見るなよ。
一言注意書きしとけって。
>>204 海外版なんかじゃない?
あれ英語だから首領の言葉すげー長くてだるいんだよな
209 :
204:2005/04/20(水) 23:17:38 ID:???
>>208 そうだったのか、サンクス
折初めて1週目クリア出来たのに何言ってるかわかんなかったよ
ある意味いい体験したなぁ。海外版なんか日本で稼働してるとこあるんだ。
>>206 弾を吐くミサイルはその前の道路で→←→と走ってくる中型戦車からパターンです。
中型戦車を自機を左右に移動してショットで倒して、
真ん中から出てくる中型戦闘機?をオーラ撃ち(弾は打たれるけど避けろ)、
破壊したらすぐ左の固定の大型砲台にもオーラ撃ち。
(目の前に弾がよってくるが、少し下がるくらいで壊せる)
破壊した後は右の砲台からの弾が飛んでくるが、
右からしか飛んでこないので集中して避ける。
避け終わったらすぐに上のほうに行き、ミサイルを打つ中型にオーラ撃ち(体当たりに気をつけろ)
破壊したら右、真ん中にもすかさずオーラ撃ち、さらに左、右、真ん中でOK。
この時しっかりオーラ打ちできればミサイルは打たれないのでビビルな!
それってほんとにC-Sでできんの?ショットのが安全なんじゃね?
206じゃないけど参考になりました。thxです
216 :
206補足:2005/04/21(木) 19:11:15 ID:???
>>214 一応いつも俺がやってるパターンだが。
最後の→の戦車を出現即、目の前で破壊したら少し中央に移動。
(画面右から左へ一気に移動してるので、戦車の弾は当たらない)
中型戦闘機は縦に撃ってくる弾の左外側を一気に突っ込む感じ。
いつも同じ弾しか飛んでこないので、覚えれば判断する必要がなくなります。
217 :
213:2005/04/21(木) 19:12:46 ID:???
上の名前213補足の間違いな
基板ってまだ売ってりゅ?怒首領蜂の。
基板屋行けば大抵は買えりゅよ
相場は大体25kちょいくらいってところ
そうかぁ。ありゅがとう。25Kってことは25000円かぁ。結構値が張りゅなぁ。
死にゅがよい。
223 :
206:2005/04/21(木) 22:37:34 ID:???
>213
どうも、次あたりやってみます。
何度かやってみたいんだけど100円なんだよなぁ…
今までこのシリーズ、大往生だけしかやったことなくて
近所のゲーセンで1見つけたので初めてプレイしてみた
5面で終わりじゃないのかー!
よっしゃーワンコインクリアーと思った私の感動が…
6面ボスで死にました。1周目まだあるとかないよね?
昨日俺が言った事と同じ事言いやがったな。
でも、大往生5面の旧ボス事もあるし、遡ってプレイする奴はそう勘違いしても仕方ないよな。
ところで、BGMは1=4、2=5、3=6って事になってるの?
1周目は6面で終わり
2周目になると7面まである
7面は大往生で表すとジェットと緋蜂だぁね
>>225 それで合ってる
1面(月の地下渓谷) = 4面(瓦礫、基地、ダブル取り)
2面(月の地表(乾季)) = 5面(基板の上を探検)
3面(Fry to the Leaden Sky) = 6面(だんだん蜂の気配が増してきた、6角形とか)
2-7辿り着いたのは脳内シナプスの世界、ここで彼らの最後の戦いが始まる
怒首領蜂の舞台が月というのはちょっと無理がないか
大往生で残骸が残ってたりするから月でいいんじゃね?
でも人口増加・環境破壊を解決するには、
月じゃなくて地球で首領蜂しないと意味なくね?
3面が、大気の薄い月にしちゃLeaden Skyが青過ぎるし。
もしかして月にある基地から発進、
3面からは舞台を地球に移しているのかも。
で、1周して大佐に報告しに月に帰還すると 「君等には消えてもらう」
そして2周目スタート。
火蜂操作してんのって大佐?
まず間違いなく大佐。
背景を見てると、怒蜂1面=怒蜂7面=大往生5面であると思われる。
とすると月で戦ってることになるが・・・どうなんだろ。
2面の基地で軌道エレベータなりカタパルトなりに乗って大気圏突入し、そのまま地球殴りこみというのを考えた。
あのめちゃくちゃな動きから想定して、大佐は操縦席でアヒャアアアアアwww死ね死ねぇぇぇあああ!っていう気迫を感じる。
ライデンファイターズJETの曲とか聴きながら火蜂操縦してそうだな。大佐
235 :
あのさあ:2005/04/22(金) 18:44:16 ID:QFSj1PcR
大往生は怒首領蜂の世界観完全無視してるからいいよ別にもう。
大佐は機械オンチだから操縦できずにパニくっているんだよ。
緋蜂、君はツマラン・・・
あの火蜂が何であんなつまらんボスになっちまったんだ、全く。
だって基板が・・・
つぎのヒバチはどんな字だ
疲蜂。疲れているのであまり弾をはかない。むしろ定時で帰りたい。
秘蜂
非蜂
妃蜂
肥蜂
非蜂って蜂じゃないのかよ!
秘蜂って怒蜂2の二周目だっけ?
そうだよ
┌─────────┐
│▲▲▲ combat .│
│ │
│ │
│未知秘蜂 secret.bee │
│ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄│
│ 陰 霾 │
│ │
│ UNKNOWN │
│ │
│ │
│ │
└─────────┘
陰茎?陰嚢?
そういえばたしかに緋蜂って蜂に見えないよな。なんつうか、蜂っていうか幽々白書の飛影みたい。邪眼もしっかりついてるし。
陰霾でアンノウンと読みます。夜露死苦と同じです。
怒首領蜂トリビア
デフォルトのハイスコアは首領蜂の全一スコア。
例→OSD…長田仙人
往生も黒往生もそうなんだが。
首領蜂は
TAR
ONE
A. V
PFE
LOR
だっけ。ねこ大好き
ふりすきいいい♪
この男、素人か?
252 :
157:2005/04/23(土) 22:02:49 ID:???
今日いろいろアドバイスしてもらったことを頭に刻み込んで
やろうと気合いれてゲーセン行ったら怒首領蜂がフィーバロンに変わってた(つд`)
正直ショックでかいっす・・・
253 :
あのさあ:2005/04/24(日) 00:13:36 ID:QpsqqRz2
謝れ!フィーバロン好きの俺に謝れ!
ひざまくら欲しいなぁ・・・。通販やってないんかな。
ゴバーク
>>252 あんたまさか大阪じゃなかろうな…
俺のとこでも蜂がフィーバロンに変わったんだよ…
火蜂の発狂の弾って見づらくねぇ?
マジで避けらんないんだけど。目がチカチカするし。
あれが普通の赤い弾になったら避けんの簡単な気がするんだけどなぁ。
昨日初めて2周目、6ボス直前の大型戦車2台まで、
ノーミス、ノーボムでいけたよ。
>>252 激しく同情するよ。
今日初めて2周目逝けたんだけど初見で2-6逝けちゃった・・・。C-S見直したよマジで。Q2だったら名前書けてたな。 しくったorz
最近の人達はニュータイプが多いですな
ノーミスノーボムとか初見でとか
260 :
157:2005/04/24(日) 18:54:14 ID:???
>>244,245,247
だから何でそんな字当てるんだよ。編隊。
おめーグラスレにもいんだろ。うんこの話でもしてろやあほw
>245
やらしい事は書かないで下さい
ずっと怒蜂2やってるんだがどーしてもクリアできない。
HEYに怒蜂2入ってからずっとやってるんだけど。
残1でラスボス行ったのが最高。
6面がむちゃ辛い…なんかアドバイスください…。゜(゚´Д`゚)゜。
>>264 6面の難所といえばラストだな。
まず左の大型機を速攻処理したら右側に移動。
また出てくる大型機にSオーラぶちこんで
あとは特定の敵(たぶん白いやつ)を倒した時に発生する弾消しを駆使して頑張る。
右側3列の敵だけオーラ撃ちで処理してスペースを確保。
ホーミングミサイルは堅いので、無理して相手せずに大きく避けるのもひとつの手。
ここで先ほど確保したスペースが生きてくる。
266 :
264:2005/04/25(月) 18:38:32 ID:???
>>265 ありがとうございます。
6面全般がきついのでなかなかそこまで行けませんが、
なんとかやってみまふ…(´・ω・`)
金山アリスの蜂って絶対あれ難易度低いよな?2周目初見で2-6までいけたのがいまだに信じられん。その後蜂やりにきた工房っぽいのがランキング見て、SUGEEE!2-6MADEIKETERUYO!って言ってたのは何か優越感を感じた。
アホ、よく見ろ。
アリスの蜂は悪夢の1000万エブリ設定だ
一度エブリ怒蜂遊んでみてえな
そういうオチか
271 :
267:2005/04/25(月) 22:47:06 ID:???
え、なんで悪夢なん?
んー、一千万エブリでクリアしても何か釈然としないというか
クリアって感じしないと思うんだけど。どうなんだろ
nightmare
よく考えろ。1億稼ぐと10機だぞ。
2億で20機、3億で30機。
どうだ?ミス数数えてたならともかく、何回死んだか覚えてないなーぐらい死んで、それでも残機ゴリでクリア。
あんまり気持ちよくないと思わないか?
まるでザナックをクリアするがごときプレイになるな
基板持ちだから千万エブリでカンストスコア出してみたいんだけど
設定の変え方がわかんね
どこをどういじれば設定変えれるかな?
筐体でなくコントロールBOXでやってます
そもそも金山アリスってデフォ設定のシューティング無いに等しいような・・・。グラも糞残機あるし。達人王くらいじゃないのデフォは。
>>276 その基盤の説明書はどこいったんだ?
俺基盤持ってないからよく分からんのだけど、製品には取説はつき物だ。
ディップスイッチのありかをそこから探り出したらいかが?
279 :
127:2005/04/26(火) 00:00:29 ID:???
>>274 すいません…1億稼ぐのも無理です(最高で8千万くらい)。クリアには程遠いです(がんばっても2−5)。
もちろんボムのごり押しは意味がないのでしていません。
一応、標準設定でやるときのための練習だと思ってやってます…
>>278 説明書!?
・・・と思って探してみたら出てきた
これからちょっとやってみてカンスト目指してみる
8000万ね
つまりコンティユー2回程度で2-6まで行ったと
金アリは←の新作コーナーはデフォ設定だな。グラより→は設定いじってあるのが多い。
一番おかしいのはダダダ。なんでブラストなんだよ!
俺のこと?たしかにスコアは8710万で2-6までいったけどコンティニューは一回もしてないよ。金アリだったからポンポン残機増えてくれて楽だっただけで。
デフォルト設定だとスコアによるエクステンドで2機増える
エブリ設定だと8000万稼げばエクステンドで8機
1コインで3機の設定だとすると、コンティニュー1回で3機増えると考えることができるので
デフォルト設定+コンティニュー2回=エブリ設定 ってことかと。
コンティニューって一回全滅してまた金入れて続けることでしょ?
全くもってその通りだが、何か他に言いたいことがあるのかい?
怒首領蜂1回やるだけのために30分かけてゲーセン行く価値あるかな?
当人が価値あると思えればそれでOK
行ってきた。2-5で8000万ちょっとだった。2-5ボスの火球早杉。ボムろうと思った瞬間死んだ。
エブリだと初心者でも長く練習できるから入門としてはいいんだよな
そもそもデフォだとエクステンド何点だっけ?
>>276 ハーネス挿す所の近くにテストボタンあるので
押し続ければ設定画面にいけるよー
6ボス発狂・・
ヒントください・・
手が勝手に盆バー押してる・・
俺もあれは今はボムでゴリ押しw
2周ALL狙ってるんじゃなかったら決めボムで十分だと思うけど・・・
避けるコツとしては画面下から自機1〜2個分の位置でヘの字のように避けるって感じだったと思う。
あと個人的には画面端にいるより中央にいたほうが避けやすいと思った
IKDも毎回気合で避ける上に他人にも気合で避けろと言いまくってるらしいからな、あの攻撃は。
ボムが無難だろ。正直あれは頑張れとしか
あれを毎回ノーボムで越す人いるんだよなあ
凄い
Yボス発狂は毎回ノーボムの俺がきましたよ?
パターンとまではいかないが、いつも同じところをよける感じになるよ
うまく言えないけど言ってみるわ
まず狙い針弾に交互にはさまれるように4発分ほど上によけていって、
次に赤のワインダの膨らんだところがきたら、1キャラほどずれる
このとき青針は自機の右or左に偏って通過していく
で、次は下に移動、このとき青針はきにならないと思う
で、下まで移動するとワインダの狭い所がくるから気合いで上に避ける感じでさっさと通過させる
コツはワインダが広い時に針を少し誘導して、狭い時は上へ避けるって感じかな
ボス正面でちょんちょん上にあがっていってレーザーボムで下がる
こんなやりかたしてるからいつまでたっても避けれない俺
301 :
127:
6面ボス発狂の「への字で避ける」のやり方がよく分かりません。
これをやろうとすると、たいてい赤弾のほうに当たってしまいます。
言葉で説明するより実際に見たほうが分かりやすいでしょうけど。
自分は画面中央より左下あたりで、右上→左下 という移動を繰り返して避けています。
これだとうまくいっても1ミス1ボムくらいになってしまいます。