大パンチ一発で済む部分に5回も10回もボタン押させたり
適当に特攻してチェーン推奨で差し合い要素皆無だったり
ペチペチゲー作るほうが楽なのはわかるけど、もう少し
対戦格闘ってことを考えて作ってくれ
2
そんな
>>1さんのメインタイトルは初代ストリートファイターでしょうか?
そんなあなたにサム零SP
真サムだろ?
ボタン二つ押すだけで4割へるゲームだぞ。
J強→強→飛び道具で気絶するKOF94も捨てがたいが
7 :
ゲームセンター名無し:2005/03/29(火) 15:51:11 ID:TKsXbLgC
差し合いって何?
鉄山靠がカウンターで入ると9割減る初代VF
セクース
10 :
ゲームセンター名無し:2005/03/29(火) 18:20:51 ID:/n0T4vh8
とにかくGGを馬鹿にする奴とそいつの好きなゲームはゴミクズ
死ね
もうインフレさせて池沼の目引きつけないと持たないジャンルなんだよ
格ゲーは
あとキャラでヲタ釣らなきゃどうにもならん
家庭用もほとんどキャラゲーばっかだし
テイルズ厨とギルヲタは層がかぶってそう
テイルズはこfだろー
ギルヲタに言わせてみればGGは硬派なんだとよ
ソルは無口だろ
17 :
ゲームセンター名無し:2005/03/29(火) 19:09:01 ID:+5NY28ww
まあ・・・キャラは・・・仕方ないんじゃない。
ヲタ向けになるの怖がってたら味気ないキャラになるだろ
どの格ゲーのキャラだって
>>1の言う事に当てはまるのはメルブラしか思いつかないのだが
他に何かあったか?
ギルティが調整取れてて良作とかほざくアホや
メルブラに人が集まる時代だからな
アツイ格ゲー最近ねーなぁ
できのいい同人ゲーしかねー
そしてあげてみる
>>20 メルブラならゲーセン稼動ってるから
や れ ! !
そしてageてやる。
どうでもいいけど
いかにも分かってる!て感じに一撃の重さがどうのとかほざいてるヤツって大抵ばかだよね;
同意
>>10 それどころか怒り強斬りなんか9割+気絶だぞ。あれはマジ焦ったw
GGやメルブラは正直見ていてわけわかんない
って思っちゃう漏れはもうおっさんなのか・・・。まだ21なのに・・・。
単に人間性能低いだけかもしんないけど
やってる方もそんなに解ってないという
ギルヲタはろくな反論もしないで人格攻撃する奴ばっかだな
73 :ゲームセンター名無し :2005/03/21(月) 11:51:09 ID:???
GG初心者とGG毛嫌いしてる奴に多い傾向だけど
GGの中下はぶっちゃけ大した事無いから
もっとどうしようもない位人間の反応速度超えてる二択ゲーはぐっちゃりある
GGだろうと別ゲーだろうと「見えない=ガード不能」なんて考えは読み合い放棄してるだけ
そんなんじゃどのゲームやっても勝てねぇよ
じゃあどこがどうクソかっつーと
攻めてる側が中下で崩しに行きつつ当たってたら半分
当たって無くてもシラネで攻め続行な辺り
知識云々じゃなくて、無理な時は回避不能
システムが多様化しているせいで浮き彫りにならないだけであんなんハメだから
そのリターンがキャラによって違いすぎるし、起き攻めに行ける足と投げの強い奴が強キャラ
最終的には中下なんかより、どれだけ転ばしてどれだけ投げたかゲー
キャラ性能差はリターン+ダウンのさせやすさ+通常投げ強さだけの違い
ぼ く は そ ん な ぎ る て ぃ が だ い し ゅ き で す 。
74 :ゲームセンター名無し :2005/03/21(月) 12:05:23 ID:1BKNXJKx
>キャラ性能差はリターン+ダウンのさせやすさ+通常投げ強さだけの違い
そう思うんならチップとポチョで同じ回数ずつ→HSあてあって見。
75 :ゲームセンター名無し :2005/03/21(月) 12:27:39 ID:???
>74
うはwww池沼ワロス
76 :ゲームセンター名無し :2005/03/21(月) 13:57:53 ID:???
>>そう思うんならチップとポチョで同じ回数ずつ→HSあてあって見。
そんな状況対戦で無ぇーYO
キャラの性能差ってのは対戦する上で勝敗を左右する重要な部分の差って意味じゃねぇのか?
それとも硬くて減るからポチョ最強ってか?
おまいは格ゲーの前に日本語勉強汁
77 :ゲームセンター名無し :2005/03/21(月) 14:09:49 ID:hXjIqz+i
お前もな
78 :ゲームセンター名無し :2005/03/21(月) 14:20:22 ID:???
72-からスレ違いな事について
79 :ゲームセンター名無し :2005/03/21(月) 14:36:44 ID:???
なんか変なのが沸いてるね
>>74とか
80 :ゲームセンター名無し :2005/03/21(月) 14:46:29 ID:???
このようにキャラ差の話になると
理論に裏付けされてない、感性のみでのキャラ談義を
age進行で必死に書き込み「キャラ差は無い」などと言ってしまう粘着君を
『ギルヲタ』と定義します
他のゲーム信者にも応用出来るので覚えておくように
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(6 (_ _) ) < いかにも分かってる!て感じに一撃の重さがどうのとかほざいてるヤツって大抵ばかだよね
| ∴ ノ 3 ノ \_____________
\_____ノ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(6 (_ _) ) < 同意
| ∴ ノ 3 ノ \_____________
\_____ノ
コンボゲーはだるい。
作業を楽しむんだよ
RPGみたいな
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(6 (_ _) ) < ヲタ向けになるの怖がってたら味気ないキャラになるだろ どの格ゲーのキャラだって
| ∴ ノ 3 ノ \_____________
\_____ノ
作業じゃない格ゲーなんかないけどな
↓ランブル信者
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(6 (_ _) ) < 作業じゃない格ゲーなんかないけどな
| ∴ ノ 3 ノ \_____________
\_____ノ
ギルヲタ
38 :
ゲームセンター名無し:2005/03/29(火) 22:38:12 ID:TKsXbLgC
(´∀`)チンポコ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(6 (_ _) ) <
>>37同意
| ∴ ノ 3 ノ \_____________
\_____ノ
メルブラ
ぺちぺちやるのも面白いが、たまには初代サムスピのようなのもやりたいということで一つ
コンボでがんがん固めるやつと攻撃一発で体力半分削るようなやつが混在していて、バランス良な格ゲーってあったか?
あったらすごくやりたい
そこまで極端じゃないが、RB2とか。RB2ヲタです、ハイ。
東方萃夢想
サムスピみたいなのは極端すぎて興醒めだが、
かといってギルティやメルブラみたいなのはもっと勘弁
カプジャム
>>40 バーチャ・・・とかいったら叩かれるんだろうか
カプエスあたりが一番重さとコンボのバランスいいよ
まああれは前キャンやらオリコンでえらいことになってるけど
月華の力剣質が良いと思ってたんですが。
弾きとかも面白かったんだけど
永久とか小足から五割で台無し
A級あったのか…。(´・ω・`)
じゃあみんなで14連斬や一閃がウリの天草降臨をやろうじゃないか。
興味あるけど近くにないぜ○| ̄|_
53 :
ゲームセンター名無し:2005/03/30(水) 21:38:05 ID:LBsWqSxh
ベルトーチカ乙
チェーン・チェロットたんの事ディスカー!!
とアケ板なら言ってみる。
>>54 アケ板だからプロギアネタが通じる、とでもお思いかね?
みんなでジョイメカファイトやろうよ。
むしろバルーンファイトを
じゃあ大江戸ファイトだ!
59 :
ゲームセンター名無し:2005/03/31(木) 18:09:26 ID:2R2ganRq
覚える事が増えるの嫌なんだろ
ガドリングルートだって技表にはないし。でもこれから完全に新規で作られる格ゲーは全部そんな感じだろ。
1キャラしかいない格ゲーならバランス云々言われない
62 :
ゲームセンター名無し:2005/03/31(木) 22:27:54 ID:4BS3e68T
地上戦や間合いを考える必要がなくてひたすらダッシュと
ジャンプでゴリ押ししたほうが強い仕様が萎える
ギルティとかメルブラとかランブルとか近頃のはそんなんばっか
龍虎以降はクソ。
読みあいも戦略も糞もなく、
ただ最初に見栄えのいいコンボ作って
後はそのコンボを弱攻撃の起点から入れるだけの
完全な見せゲーになってるんだよな・・・
差し合い重視ゲーは取っ付き難くて、一部を除いて廃れたな。
また3rd批判か
68 :
ゲームセンター名無し:皇紀2665/04/01(金) 00:57:37 ID:CI6q5+FY
3rd厨は地上戦が通好みだとか勝手に思いこんでるしな
くせえくせえ
ストリートファイターEXシリーズはコンボと一撃感どちらもあったと思う
1〜3までどれも後もうちょっとのところなのが惜しいところだが
2でお互いエクセルなしでやってみると地上戦の楽しさも読み合いも感じられるよ 多分
いいから鉄拳に来い
崩拳3発で気持ちよくしてやる
ヒット数をインフレさせるかダメージをインフレさせるかの違いだな
新しめのゲームではカプエス2前キャンなしCNグルが
一番刺し合いが熱い気がする
目押しやコンボもほどよいバランスで楽しめるしな
おいおまいら。サムスペを忘れてませんか?
>>73 俺は好きだったけど、人いな杉で対戦できねぇからな。
もうこういうゲームは流行らないんだろうか・・・
ペチペチが嫌なら対戦空手道をやればいいじゃない
76 :
ゲームセンター名無し:CREDIT01/04/02(土) 12:37:58 ID:w2dwpmgZ
なんかメルブラって読み合いないね
デタラメにボタン押してたら勝てたし
同じことやってる相手に負けてそいつ連勝してた
チェーン中に途中止めで投げ狙ったりとかする必要ぜんぜんないし
そこでランブルフィッシュ2ですよ
>>77 あれチェーンの組成工夫しないと死んだり、
無駄に差し合いシビアだからな。ごり押し出来ん
お手軽感がないから客層は限られてくるだろうな
セイバー
3ヒットで激減りの奴から、投げだけで完封できるやつ、
2択から30ヒット以上のコンボが決め手のキャラ、ガード不能連携狙うキャラ、
チェーンに対してもAG、GC、ズラシがあるしな。
難点はとっつきにくさと、初心者、中級、上級者の落差が激しいことかな。
>>79 どう変わった?
俺の近場ではあいも変わらず連打コンボゲー
82 :
ゲームセンター名無し:2005/04/03(日) 20:32:48 ID:xL2UcDYt
KOF98ならどうだ?
どこでもキャンセルなんてシステムないし、それなりに一発が重い。95ほどではないけど。
KOFシリーズなら2002やNWよりも98をお勧めするな、俺は。
ペチペチはしないがバッタゲーだからなぁ。
KOFのバランス良くてもみんなやらないしインカム下がると思う
>>81 キャラにもよるけど
基本的に空中に居るべきゲームだから
空中ダッシュや二段ジャンプでの様子見がメインになって
連打からのコンボを入れる機会が少なくなったってのと
安易な起き攻めはシールドで乙るようになった
86 :
ゲームセンター名無し:2005/04/05(火) 03:56:49 ID:lQ4cu5Bt
>基本的に空中に居るべきゲームだから
この時点でなんだかな
こんな終わったスレ一々挙げなくても。
そこで3rd
つまりメルブラはシューティングってこと?
シューティングなめんな
マブカプ2なめんな
紅丸批判?
94 :
ゲームセンター名無し:2005/04/06(水) 05:15:19 ID:3YF104PM
つまり紅丸はシューティングってこと?
95 :
ゲームセンター名無し:2005/04/06(水) 05:32:04 ID:ZP/lMWOB
DOAでもやってろ
結局チェーン批判スレかよ。
ぶっぱ昇竜や待ちガイルじゃ勝てないもんね。
くやしいよね
紅丸なめんな
やっぱりストU稼動から時は流れたんだから
そろそろ一つの時代の流れと納得できないか?
今や、エリアルとかチェーンとか無いゲームの方が珍しいし
メルブラはスマブラと同じくくりだと思う
メルブラはワンピースグランドバトルと同じくくりだと思う
>>98 それで読み合いの質が下がってるんじゃ退化というより他にないと思う
下がってないから。
>>101 読みあいの生じるシチュエーションが異なるだけでは?
エリアルは連続技が長い分、必然的に読みあいに割く時間の割合は
ちいさくなるけど、それだけの話じゃないか。
必然的に読みあいに割く時間の割合はちいさくなるけど、
>>101 具体的にどう質が下がってるのか解説してください。
>>62みたいな知ったかは無しで。
横から出てきてなんだが、俺はエリアルやらチェーンやらはイマイチ好きになれない。
2D格闘でいうならもうプレイしてるのはストV3rdだけだ。
けど
>>98と同じことを思ってる。
RPGだって昔は主人公=自分ってのが多かったけど、今は映画チックじゃないか。
そういうことだと思うよ俺は。
結局みんな同じルートのコンボしかしないから見ててもつまらないってのはある
>>105 ここに居る蚕というか年寄りは実社会でもたいした職についてないし馬鹿だから気にするなよ。
初回プレイとかに長々とコンボで一方的にぼこられたりすると
そう思い込みたくもなるものだろう
エリアルにしても、補正切りとか投げとか色々と読み合いっぽいのはあるよ
>>109 早く読み合いの質にとやらについて語ってくれ。
わかりやすい反撃技がほしいんだよな
攻略見なきゃ反撃ポイントもわからんような連携ばっか
結局、迎撃しにくい、回避しにくい、わかりにくいってこと
>113
それ読み合いの質じゃないだろ。
迎撃/回避難易度も質と無関係だし、わかりやすさなんて全然関係ないじゃん。
>>114 連携のループで固められてもどうすることもできない
ギルオタあたりは「下手糞」とかいうんだろうけど、普通は昇竜拳一発ですむし
必死に組み立てた連携を無敵技1回ぶっぱるだけでひっくり返せる方が
クソゲーだと思うが
>115
意味わかんないなー
>反撃ポイントもわからんような連携
っていう「わかりやすさ」は読み合いの質に関係ないと言っている。
「見た目は固めてるけど昇竜1発で割り込めるのが良い悪い」とかは質と別の話だろ。
(それは単にどの程度やりこみが必要かということで)
わかりやすさを質の評価にいれるなら「ジャンケン」が至高になる。
読み合いの質ってのは
間合い・判定・発生硬直・中下段・表裏・割り込みポイントetcの
要素による攻防がどれだけ深いかってことじゃないの?
例えばメルブラあたりでアホみたいに飛び回って空中ダッシュして連打攻めするより
カプゲーで一発置きや刺し込み入れるほうが「深い」と思う。
前者はデタラメでも結構なんとかなってしまうものだが、後者は絶対にそうはいかない。
そのへんの調整はべつにコンボとか関係ないと思うけど
>例えばメルブラあたりでアホみたいに飛び回って空中ダッシュして連打攻めするより
そりゃ相手がアホで、それが通用するレベルだからじゃないの?
(メルブラやったことないから断言できないけど)
別にカプエスでも、相手が適当な置き攻めしかできないんだったら、
リバサ昇竜や前キャンをバカみたいに出して通用することもあるでしょ。
どっちの方が質が高いとか決め付けるのは早計だよ。
私的には、質の高さを競い合うのではなく、おもしろい読み合いを評価したい。
質が高くてもおもしろいとは限らないよ。
いやメルブラは割とそんな感じですw
ギルティの超劣化版みたいな感じ
>>115 >>それは単にどの程度やりこみが必要かということで
アルカディアを熟読した上でだろ、それが気に入らん
どうせ頭の悪い低学歴カプ信者が不人気カプゲーを褒めるスレだろ。
よくお前ら付き合うね。カプ厨だけだよ他ゲーを徹底的に批判するのは。
>アルカディアを熟読した上でだろ、それが気に入らん
やり込み=アルカディア熟読にならないだろ。
ある程度のレベルと、システムを理解した駆け引きするなら知識は必要になってくる。
アルカディアで、全て賄えるかどうか知らないけど、雑誌がなくてもネットやプレイヤー同士の交流でも吸収できるよね。
そもそもは自分の頭で考えるものだし。
キミが気に入らないのは、最近の読み合いじゃなくて、アルカディアだろ?
>アルカディアを熟読した上でだろ、それが気に入らん
いっちゃなんだが、アルカディアを熟読すれば対処できる的発想してるなら大したレベルじゃないね。
126 :
103:2005/04/09(土) 21:46:29 ID:???
>>119 安定行動に見えても、相手も同じ条件。そこで相手を制することが
できるのは結局駆け引きに勝ったほうじゃないの?」
そのかけひきが脚払いで生じるのか、空中弱Pで生じるのかの違い。
チェーンコンボも批判の対象になっているが、ヴァンパイアでガードされても
無視してチェーンつなげてるだけじゃ中級者にだって勝てないでしょ。
そういえば最近の格ゲーって一発あたりの威力が下がりすぎだよな。
超必でゲージ2割ぐらいしか減らないなんて当たり前、通常攻撃は推して知るべし。
以前ならベガの強Kやチャンの強Pなんてかなり重い感じがしたんだけどなあ。
豪鬼相手に真昇竜で7割ゲット
>>123 わからん殺しなんて最近のゲームに限った話じゃねーよ。
カプゲーでも初見じゃ回避が困難な連携なんていくらでもあっただろ。
それはゲーメストがあった頃から変わらないよ。
バーチャ2のころから変わらんな
カプコンを神聖化することの難しさ。
諦めて普通のメーカーとして認めることを提案する。
>>127 「ゲージを使った通常必殺よりちょこっと減る連続技用の技」って感じだよな
生で出せる技なんてほとんどない
>>132 そう考えると餓狼マークオブウルフズは結構いい線行ってたかなぁ
すべてはKOFとXメンが悪い
技威力の低下はおまいらの望んだ結果だ。
一瞬で終わった、つまんね、金返せと。
それよりも
小→中→大
とかつながるチェーンがさっぱり訳判らん。
何で小の隙の無い技で大ダメージなんだよ。
ローリスクハイリターンっておかしいだろ。
俺、やるゲームは多いけど、カプゲー批判は酷いのは酷いし、そうじゃないのは叩く要素がそもそも少ないんだけど?
逆に、ジャス学やキカイオーなんかは徹底的に駄作。
ギルティはX以外や、最近の無駄な技追加し過ぎのKOFは正直駄作。
個人的には、カプゲーでも、とりあえず速くすればいい的なゲームはちょっと微妙。
好みもあるけど、サイクバーストやヒットバック補正は調整放棄だよ。
また面白くないかは別だし。
>>135 でも実際のところ、超必がもの凄い威力でぶっぱが
猛威を奮ったゲームなんて全然なかったんだけどな
発生もクソ遅いのが多く、大概食らうほうに問題があった
ガロスペはわりとぶっぱ推奨だが、あれは食らうほうが悪い。
無法なのは鳳凰脚くらいだろう。
今の時代はもうコンボゲーなんだな。
起き上がりや攻めてる状態からのN択なんて読み合いでもなんでもなくただのじゃんけん。
じゃんけんも読み合いって言うかもしれないが。
中間距離の駆け引きが熱いゲームって減ったよな。
暴れる系の格げーの中間距離戦なんてN択にもっていくための布石をガードさせる事しか
考えないし。
>>136 撃ち方間違えりゃ、反撃食らうサイクは調整放棄とは思えんのだが。
>141
十分放棄していると思うぞ。食らい状態を一方的に解除できるんだから
そのぐらいのリスクがあるのは当たり前だと思う。
そんなことより>136が言いたいのはサイク出さなきゃ大ダメージ後また
起き攻めループになるという「一発当てたもの勝ち」という部分の調整を
放棄しているということではないのかな?
違っていたらすまん。
>>141 AQが発覚して叩かれるのが嫌だっただけだろ
だから調整もメンドイからとりあえずサイクをつけた
XとXX、赤リロ青リロをやり比べた上で言ってるのか?
>>144 調整してなかったから叩かれて青リロだしたんじゃんw
叩かれてもそれにちゃんと応えるだけ偉い。
サイクがどうのと言ってるけど、それに甘えた調整なんて客に認められんよ
>>140 ジリジリ間合いを考えながら地上戦で刺し合うゲームはなくなったな。
ダッシュで突っ込んでこかせて起き攻めN択ばっか。
>>147 単に自分らの反応速度が追いついていないだけじゃないか?
どうせ差し合いがどうたら言ってんのってピーク過ぎたオッサンだろ
ボク、さんちゃい
まあカプゲーとかだと例え圧倒的なレベル差があっても突然突っ込まれるってことはないけど
ギルティみたいなのは、反応が鈍いと判断されたら一気に畳み掛けられるからな。
152 :
ゲームセンター名無し:2005/04/10(日) 15:48:45 ID:QW0Fr7n8
>>148 坊やはGGとメルブラしかやったことがないのかい?
154 :
通りすがり:2005/04/10(日) 15:54:44 ID:???
やっぱりおっさんなのか・・・
>>151 オレはレゲーもやってるよ。
でも、やっぱり対戦相手の多いゲームの方がいいわな。
>>147 間合いを考えてなきゃダッシュで突っ込むなんてのはできないよ。
俺は気にしたことないなぁ
相手の牽制が当たる距離じゃなかったら後はタイミング次第
空中だったら格段にリスク減るし
良くも悪くもGGXが格ゲーの分かれ道になった気がする。
X-MENだろ
ヴァンパイアだよ
スト2じゃね
それは出発点
>>158 ギルティはあの路線では後発の部類。
>>135 連携ごとに見るべき。ガーキャンされるリスクも含めてチェーンコンボは
なにも下弱からつなげるだけじゃない。
ローリスクハイリターンを狙う路線はKOFからだろ。
それも悪くもないが。
小技からチェーンと言ってもそれ自体は大したことないよ。
小技が下段だとしてもしゃがみガード安定でしょ。
お手軽チェーンや小技からのヒット確認とかが駆け引き低下の根源ではなく、大概はそれに対するシステムにある。
例えば、セイバーのチェーンはAGやGCがあるので容易に出し切りができない。
とはいえAGやGCも万能ではなく、チェーン出し側が相手のミスを誘うという駆け引きができる。
また、3rdであればブロがあるため通常技による絶対的安全性はない。
しかしながらブロには相応のリスクがあり、用意されているからといって破綻するようなものではない。
悪い例だと、ガロスペの小技刻み(チェーンじゃないけどね)のように割り込む術がない、不利にしか回避できないものや、
初代Xメンの永久連続ガードを持続させられるようなシステムでしょ。
初期リアルバウトのコンビネーションなども、初段ガードで以降の選択が強制されたりした。
このように、選択肢が強制されるような駆け引きが×な要素だと思うけど。
そらに言えばシステムとして駆け引きが発生しても、強制的なものはあまりおもしろいと思わないな。(侍の目ジャンプの攻防とか)
つーか自分で小技喰らうような状況に追い込まれておいて
それをローリスクって・・・
サムライのような強制的な縛りは今のプレイヤーには自由度が無い
の一言で駄目なシステムになっちゃうんだろうね。
安易に飛び込むことすら出来ないほどやれることが限られてるから
こそ、お互いが同じ縛りの中で出来る事を最大限引き出して心理を
競い合ってるのもまた一端の極み。
>>167 今のプレイヤーって…あんた偏見持ちすぎじゃないかね?
GGから格ゲー始めたギルオタでも、サムスピもサードも大好きな香具師わんさかいるよ。
少なくとも俺の身の回りには。
そりゃお前のほうが少数派だろう
少なくとも俺と周りの奴らは最低でも
メルブラぐらいは動けないとやる気がしない。
170 :
165:2005/04/11(月) 00:29:12 ID:???
>安易に飛び込むことすら出来ないほど
これはどのゲームでも同じ。対空のダメージ差とかは駆け引きに関係ないよ。
目ジャンプの例は、
「このゲームの着地は投げられる隙があります。目ジャンプか各種D行動等しないと一方的に投げられますよ」
「つまりジャンプ攻撃のあとは必ず駆け引きが発生します。読み合いを楽しんでくださいね。」
って姿勢にとれるということね。(投げ抜けのような低リスク回避もないし)
似たようなのに、カプエスのKグルが飛び込むと、強制的に対空技を出すか出さないかの2択を迫っているってのがあるね。
もちろんジャンプ攻撃をするしないは別の問題で、
>お互いが同じ縛りの中で出来る事を〜
ってのも言いたいことはよくわかる。
ただ、片方がある行動をすると、相手は一方的に受けなければならないってのがいまいちだと。
(相手が差し合いしたがっても、相手はガードで付き合わないというようなことができないわけだ)
訂正
×:相手が差し合いしたがっても、相手はガードで付き合わない
○:相手が差し合いしたがっても、自分はガードで付き合わない
サムスピは全ての行動にリスクがあって、かつ
ハイリスクハイリターンと言う特殊なゲームだからなぁ
まあそれは事故ゲーとも言うわけだがな
そもそも二段ジャンプとか空中ダッシュとかいらねーから。
ノーマルジャンプと、あったとしてもハイジャンプくらいだろ。
小Jも狙ってれば落とせる程度のものならばいい。中Jは勘弁。
ZERO3みたいに飛んだら落ちるくらいのノリでこいや
一回飛びが通ったら、コンボはそのままでもいいから。
コンボの威力を考えると飛びをこのぐらい弱くしても問題ないだろ?
別におっさんを擁護するわけではないが、差し返しとかも結構な
反応速度を要するぞ。
特に相手キャラにリーチで負けてたりしたら特にな。
格ゲで反応遅いやつが負けるのは当然。
ただ、暴れ系は何とかN択の起点さえ抑えることができれば、
後は誰も見えないN択で倒しきることは可能だが、差しあい系は
そうもいかず取る行動すべてつぶされ嬲り殺されたりする。
瞬殺の派手さがあるので勘違いされがちだが、反応速度の差があると
ワンサイドな試合になりやすいのは差しあい系のほうだと思う。
そもそも見えないN択とやらが今のコンボゲーにそれほど跋扈しているとも思えないけど
>>177 ですな。もう偏見でGGとメルブラを叩いてるようにしか見えない。
じゃあみんなで天草降臨をやろうじゃないか!
じゃあ俺羅刹蒼月ね
よーしパパ羅刹半蔵使っちゃうぞ
じゃあ羅刹十兵衛使おう
あぶないですよ
前に一発の重さについてレスした者だが、
最近の2D格ゲーって特に投げ技の威力がどんどん下がってるよな。
たとえば体力ゲージが画面上で残り3cmぐらいの状況で、
画廊やストUなら一気にKOされることが多かったのに、
最近のは確実に1cm分ぐらいは残るよな。
それに最近のシリーズだと投げキャラはどんどん存在感が薄くなってるし。
(昔からのシリーズならまだザンギやラルクラあたりがいるが)
投げキャラってヲタ受け悪かったりするのかな?
>>184 投げの威力が下がったから、投げキャラの存在感が引き立つわけで。
そういえばストUでは必殺技より投げの威力の方が高かったんだよな
いやあ投げは今でも十分強いし厨好みなシステムだろ。
それにダメージ減ったって言っても投げ自体よりその後の起き攻めが強くなってるから
問題なし。
投げキャラに関して言うなら
大抵の投げキャラは技が投げに特化しすぎて技のバリエーションがなかったり
近付かないと何も出来ない上接近手段に乏しいように調整されてるから
存在感は薄いとは思わないが基本的に弱キャラになっちゃうんだよな。
ぐひっ
>>179 サムスピではじめてペチペチを導入した記念作ですナ
>いやあ投げは今でも十分強いし厨好みなシステムだろ。
どんなゲームをやってるんだろう
GGでも3rdでも投げは基本かつ重要な戦法なはずだが。
こfは投げ抜けが簡単だからそうでもないが、それでも投げは選択肢としてしっかり機能してる。
>>GGでも3rdでも投げは基本かつ重要な戦法なはずだが
で
>>最近のシリーズだと投げキャラはどんどん存在感が薄くなってるし
なわけだ
まあ最近のは投げキャラじゃなくて、鈍足&判定強打撃キャラだし
ジワジワ追い詰めてもすぐ逃げられちゃうからな
193 :
ゲームセンター名無し:2005/04/12(火) 22:01:24 ID:ownKvNTV
永遠にハパ2でもやってればいいがな
投げたらその後打撃が入る。
これが1発でいい技を分割してるってことじゃないかな。
まあメルブラは格げーじゃないから、話に出すこと自体がはばかられるが、
ギルティも俺勝てる方だけど、ギルティ前くらいのゲームに比べるとやってて腹しかたたんな。
笑って遊べるのはカプエスは結構遊べたけど、キンタなら98とか。
2002もNWも別に面白くなかった。
おっさんおっさん言ってるガキは何なんだろう、ママにお金貰ってバンザイなのかな。
投げの性能が厨臭いと思ったゲームはこfくらいだな
ポチョムキンはなんだかんだ言って強い。
消防のころからストシリーズはザンギで、ヴァンパイアではサスカッチ。
こfはクラーク、大門、チャン。月華はちょっと変えて高嶺響。
MOWはグリフォン。侍魂だと腐れ外道とシャル様。
そしてギルディはポチョムキン
3Dになるとバーチャはジェフリー、鉄拳はジャック、DOAはバイマン、
ソウルキャリバーではアスタロス。
結論 サイバーボッツ・フルメタルマッドネス やらう。
>投げキャラってヲタ受け悪かったりするのかな?
投げキャラじゃなくて愚鈍、デカキャラでしょ?
今の投げキャラってのは投げが主力戦法のキャラのことでしょ。
3rd:ユリアン
セイバー:デミトリ、リリス
ジャム:カリン
とかね。
まぁ、もちろんデカキャラ系で投げキャラなのもいるけどさ。
>ユリアン
そんな馬鹿な
そんじゃ訂正
セイバーにガロンを加える。
別にヒューゴやジャムのザンギが投げキャラじゃないとは言ってないよ。
見た目がモロ投げキャラ以外の奴でも、戦法に応じて投げキャラと呼ばれると言っている。
逆もしかりで、ジャムのアレクやゼロ3のVザンギが投げキャラですか?
ラルクララモン大門なんぞを投げキャラとして扱うのは不愉快だな
203 :
ゲームセンター名無し:2005/04/13(水) 00:35:17 ID:bmqz44IG
コンボに組み込めるコマ投げを果たしてコマ投げと呼んで良いものか。
実質打撃と余り変わらんと思うが。
204 :
203:2005/04/13(水) 00:36:07 ID:???
すまんsage忘れた。
ジャムのかりんが投げ主力?
・・・・?・・・・!?・・・・・??
/:::::::::::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^:::::::::::::::::::\(
))(:::::::::::::::::::::::::(:::):::::::::::::::::(:::): ::::::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ::::::::::::::::::::::::)))
(:::::::::::::::::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ:::::::::丶::::ヽ
((:::::::::::::::./ 彡 ノ 池 ノ :: 彡:/)):::::::):)
(::::::::::/ ミミミミミミミ.沼 彡彡彡彡彡 :::::::::::)
((:::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)))
|==ロ -=●==- ‖ ‖ -===●=- ロ===
/⌒ |:/ ‖ --/ /ノ ヽ \---- ‖ ヽ|ヽ⌒ヽ
〈 |/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | 〉 __________
ヽ .( 。 ・:・‘。c ( ∩ ∩ ) ;”・u。*@・:、‘) / / お前らロクな死に方しないだろうな
| ( :。・;%:・。/:::U:::| |::U:ヽ ; 8@ ・。:% ) | <
\( 。;・0”*・o;/::| |::::::::.:||::: \ :。・;%:・。. )/ \
(;8@・。: /~U  ̄..||~~\: ”・ : 。;”・.) \__________
(0”*・ o/ し .U \ 0”*・o:)
. (・:%,:)|. ~| | ̄| ̄U| ̄ | :(:%”・:)
:(; 8@・ \ U ̄ ̄υ /;8@ *・・)
\:::o :::: \_し__| |_/:::::::::::::::/
ヽ ヽ::: _-. )( ::::: U: :::::::-_ ノ
\ ::::::.:U::::::.::: || :.: ::: ::_/
赤頭巾◆CguL0MAxVk [2格][雑][電][空]
無職、童貞、汚い眼鏡、親戚の幼女にいたずらの経験のある変態。
場の空気を読まないどうでもいいレスを故意犯でやらかす迷惑なコテ。
最近はうんこAAや粘着にストーカーされている。
最近の傾向としてヒットストップが短くなっている件について。
何か打撃を当てても重みが無いというか手応えが無いというか。
キャンセル猶予時間を実質短くする為に短縮したのだろうか?
果たしてザンギを超える投げキャラは作れるのか
単純に見た目やキャラクター性もそうだし、
全ての技がスクリューのために存在するといっても過言ではない気がする
>>207 ヒット数多くてヒットストップが多いとうっとおしく感じるからね。
コンボうけるほうにしても、やられているのを見ている時間が長くなるし。
個人的に、目押しコンボが元凶なんじゃないかと思う。
入力が超シビアなコンボなら、受けた側も納得できるのでは。
真サムのズィーガー3回入力みたいに。
ただ、それだと会得した奴の一人勝ち状態になってしまうけどね。
その上手い奴の一人勝ちによって格ゲーが廃れるのを危惧して、
初心者向けのお手軽コンボが流行りだしたわけで。
だけど、上手い奴しかプレーしていないのが現状だから、
お手軽コンボもそろそろ不要かもしれん。
つーか小手先の器用さで勝敗が決まるのなんて今時流行らないし。
2D格ゲーもさっさと3Dみたいに余裕持って先行入力できるようにしたほうがいいよ
ズィーガー三段は初段が当たり難いだけで
入ればあとは適当で繋がるぞ
炎邪じゃないんだから
小手先の器用さぐらい練習でなんとでもなるだろ
これだからおっさんは
214 :
ゲームセンター名無し:2005/04/13(水) 03:54:37 ID:kFK33tYm
そんなもん練習するくらいなら読み合いのセンス磨いたほうがいいし
小手先の器用さで勝敗の行き着く先がオリコンじゃないか
オリコンなんてできて当たり前だし〜
>>214 読み合いのセンス磨いてけばコンボ始動技食らわなくなるから問題ないねw
蝶移動コボクとか立ちギガスみたいに
安定させるのは難しいし、別に無理してやる必要はないけど
できればちょっと戦力アップ、みたいなのがあってもいい
コンボは最高4秒まで
今時自分の負けが小手先の技術だと思ってるのはもうゲーム止めた方が・・・
俺はおっさんだけどアンチコンボゲーアンチ技術見てるとイライラするね
コンボゲーに駆け引きがないとか言ってる手合はヤル気あんのか?
ちゃんと初段をガードしろよw
そんなに簡単にコンボが入るなら自分も勝てるはずだろ?
技術じゃなくて脳が衰えてるとしか思えん
コンボゲーをやらんやつは負けるからやらんってわけじゃないかと
>>222 「ヤル気があっても時間がない」って状態わかるかね?
じゃあ無理してやるなよ。もう良いでしょゲームなんて。
GGを馬鹿にするな屑共
>>224 時間なんて作るもんだろ〜が
梅原氏も言ってるぞ
レバー操作は経験でなんとかなるもんだってな
今まで何やってきたのよ?
GGは馬鹿にされるゲーム筆頭だろ。
押せば勝手にコンボしてくれるボタンを実装すればおk
だから自分がやりこんでたゲームをずっとやってろよ。
ハパ2だか何だか知らんけど。
趣向に合わないゲームにわざわざ貴重な時間費やすのか
ゲーセンで対戦できないウップンを晴らすならまだ許せたけど・・・
>>225 うん。もう格ゲーやってないよ。
おっさんのくせに貴重な時間をコンボ練習に費やしてる
>>222はニートなのかなあと思って質問しただけ。
>もう格ゲーやってないよ。
なんだコイツ
>>233 ニートでゲセン通ってるけど、参加できないおっさん。
コンボは基本的にあったほうが面白いだろ。
ただ暴れゲーがつまらんだけ。
>>222 頼むからおっさんが「w」とか使わないでくれ…。
5回読み勝っても毎回4段以上の連続技が入らないと結果的に
火力負けする、攻め側が自由すぎて守りを崩す楽しみが無い
中段やコンボからつなげて空中に浮かせてコンボ入れるのに
火力となるコンボが長すぎるなどがつまらんのだろ?
初段を入れるまでが読み合いでも火力を得るためには小手先の器用さ
だけが要求される、それじゃあ結局初段を差し込む性能の高いキャラが
突出するし、コンボを競うだけのゲームじゃないかと不満に思う層がいる。
攻撃側が防御側と対等の条件で攻防を競うのではなく攻撃側が圧倒的な
選択肢で防御側の手段を削り込むのが不満と思う層がいる。
やりたいゲームだけやってればいいジャンと言う奴はこのスレにはいらないな
自分のやってるゲームの本スレに帰ってこのスレの削除要請だしときな、と
スパ2Xの通常技キャンセルSCよりも器用さが必要なコンボゲーなんてないよ
昔におっさん達が待ちウザイとか言ってたから
攻撃側が圧倒的な 選択肢で防御側の手段を削り込むゲーム性にしたんだろ
>>237 暴れゲーの代表格:マーカプ2
理不尽ゲーの代表格:タオ体道
>>238 読み合いのセンス磨くんだろ?
火力が高いコンボの始動技の駆け引きだけは読み勝てるようにすればいいじゃん。
エディーで
「うはあ俺tueeeeeeeeeeeee俺かっこeeeeeeeeeeeeeeeeeee
ここに読み合い最強の 俺 様 光 臨 www」
みたいな表情でやってる奴見ると、はいはい君が器用なのは
分かったよと言いたくなるな
マヴカプ2はクソゲーだが暴れゲーじゃないぞ
暴れたらいいというものではない
>5回読み勝っても毎回4段以上の連続技が入らないと結果的に
火力負けする
5回は極端だが鉄拳5のレイがまさにこれだな、空コン火力が無いだけで
再弱クラス確定
>>245 うむ
アレは完全なハメゲー。
暴れたぐらいで抜けられる代物じゃないぞ
生出し超技は全部暴れぶっぱ
5回読み勝ったら相手死ぬだろ?
暴れゲーと言ったら餓狼リアスペだな。
全キャラのコンボが、弱・弱・強・必殺技で統一!
ライン移動のおかげで飛び込み、牽制、飛び道具は無意味。
弱攻撃をばらまいてヒット確認して連続技、ガードされてもノーリスク。
ギルティはコンボがほぼ全くできない俺でも、アクセルや医者とか立ち回りキャラを使えば結構戦えるよ
都内じゃ青キャン必須バク無敵付与バーキャンできんと話にならん
>>244 強いエディなんて全国でも数えるくらいしかいない。
エディは厨キャラのようだが実はかなり難しい。
そもそもコンボがアフォみたいに流行った原因は追い討ちのせいだろ。
昔みたいに1回ヒットしたらしばらく無敵になるようにすればすべて解決するんだが。
あとはピヨりが発生しにくくなったことも影響してる。
餓狼2かよw
メルブラってどうなの?
>>257 キャラゲー。任天堂のスマブラみたいな感覚でやるといいかも。
同人ゲー
スト2もリュウで小足ペチペチペチペチできる
餓狼スペもペチペチできる
龍虎外伝もペチペチできる
KOF94,95でも一部のキャラで小足ペチペチできる(モードで2000麟も小足ペチペチ)
ワーヒーもペチペチ ニンマスもペチペチ
今のペチペチと違うのはどれも痛すぎることなんだけどね
メルブラを連打ゲーって言ってるやつはシールド使え
DOAを博打ゲーって言ってるやつはホールド使え
と同レベルに思える
結論:やっぱ博打
バーチャを投げゲーって言ってるやつはしゃがパン使え
ああ、やっぱペチペチ強い。ペチヒット確認できるやつ最強
日−中戦争の歴史の真実
・日中戦争を始めたのは中国の方(東京国際裁判でもそう判決された。勝者が敗者を裁
くの一方的な裁判でも、中国が日本に開戦責任を押しつけることはできなかった)
・中国政府は、日中戦争の犠牲者は3500万人だと言っているけど、国際機関の調査
では100万人ぐらい。
・国民党と共産軍の国共内戦の犠牲者は5000万人(Agness Smedley)
中国人は、日中戦争よりも国共内戦により遙かに大きな被害を受けた。
そのうえ、共産党が政権を握ってからは、
・大躍進政策で5000万人(餓死と虐殺)
・文化大革命で3500万人(公式発表)
・天安門広場の虐殺 3000人
・チベット、ウィグル 数百万人
中国人は共産党に殺されまくっている。共産党政権は、そのことをひた隠しにしている。
中国政府もペチペチ人殺しやがって
むしろドカドカ殺してる気が
そういえばペチペチが強くなったのと入れ替わるようにして
どの2D作品でも無敵対空がやたらと弱くなったよな。
最近の作品で“飛ばせて落とす”のが得意なキャラなんてあまり見たことがない。
あげてみるか
裏蹴りアッパー昇竜拳
裏蹴りて?
273 :
ゲームセンター名無し:2005/04/23(土) 22:07:37 ID:QCL/iq7f
同じペチペチでも目押しみたいにテクと状況確認が必要なのはいんだけどな
今みたいな猿でもできる安っぽいチェーンもどきはつまんない
>>273 またおっさんループか。
じゃあ旬を過ぎた格ゲでもやってろよ。
攻めが発達しないと待ちゲーになるだろ。
飛ばせて落とすの連発はもっと詰まらん。
おサルさんが反応してますねw
ジョジョはタンデムから30ヒット以上。すごいペシペシしてる
>>275 それはお前が飛ばせられて落とされてるだけだ。
きっと地上戦とか知らないんだろうな。
>>278 別に俺は負けてるわけじゃない。
待ちゲーが詰まらんってだけだ。
地味だろ、どう見ても。
それに、真に駆け引きを追求すると3Dと被って負ける。
あっちはポリゴンってだけで人目を引くんだからさ。
280 :
ゲームセンター名無し:2005/04/24(日) 12:29:12 ID:UfHAdJSs
俺、ずっとシューターだったんだけど・・・、
最近格ゲーもやってみたくてしょうがない。
でもみんなアホみたいにうまくて超初心者の俺
(2P側だと昇龍拳が出せたり出せなかったりw)
がコインを入れる勇気がないです。いつも遠くから空しく見てるだけです。
そこで以下の条件に当てはまるようなお勧め格ゲーを教えてください。
(2Dと3Dはどちらがいいのだろうか?鉄拳5は見てて楽しそうだが)
1、対戦相手がそこそこいる。
2、家庭用で練習ができる。(続編は前作で練習できるのもok)
3、初心者でも相手を不快にさせず対戦してそこそこ楽しめる(勝てなくてもよい)ような
初心者向けの良キャラがいる。
4、努力が実る。
あと何から始めればいいのか等のアドバイスももしあったらいただけたらと思います。
(ex.とりあえずアルカディア暗記しろ!!。
とりあえずコンボ全部できるようになれ!!等)
ここ詳しい人が多そうなので。
自分の好きなのは薦められるけど、一般的じゃないからな。
とりあえず鉄拳5なら、
1.都内で場所を選べば○
2.できる(家庭用の出来もよい)
3.楽しめない。初心者が有段者に挑むと何もできない。
4.そこまでやり続ければ....
鉄拳5に限らないけど、
同じレベルの友人と一緒に始めるみたいな場合が理想なんだよね。
周りは強い奴ばかりで対戦しても楽しめない。
そうなると「向いてない」と言って投げ出す可能性が高い。
格ゲーはシューティングよりモチベーションが下がりやすい。
(場所、時間、相手、etc)
>>280 俺はサードを薦める。最初は辛いかもしれないが慣れたら本当に面白い。
とりあえずゲームレストランとかの攻略系のサイトに行ってみたりして自分に合いそうなゲームを探してみたら?
ネット上で情報拾えれば基本的な立ち回りとか簡単に知ることができるから。
あと昇竜拳のコツだが、コマンド(右向き時)を629の9で止めることを意識するといい。
上のコマンドの数字はテンキーを十字キーに見立てた状態ね
>>280 鉄拳5、GGXX#とかを進める。
いきなりやると対戦は勝てないから初心者お断りなイメージあるけど慣れれば難しくないし家庭用がでてるから練習してゲーセンデビューだ。
攻略ページとか参考に頑張れ。俺もシューターだけど格ゲーやるよ。難しくない。
俺は逆に格ゲーからシューティングに移った。
反応速度が鍛えられるとそそのかされてシューティング始めたら逆にそっちの方が面白くなってしまったw
2D格ゲーやるのなら、初心者は対空技が強いキャラを選ぶのがお薦め。
>>280 とりあえず、GGXXから始めたオレは、努力あるのみでした。
ちょっと具体的に言うと、まずは技表をCPU相手に暗記。
そんで、攻略やってる人のサイトで基本コンボを覚えて、CPU相手に暗記。
そんで、使ってるキャラの特性(特殊技の無敵部位とか)を暗記。
こんなこと繰り返してる間に対人戦も、かなりこなしてるはず。
そんで、しばりプレイ(昇竜、投げ、空中投げだけでクリアとか)。
これが対人戦に一番役立つと思います。
あとは、強い人の集まる店でひたすら対戦。
オレの持ちキャラはザッパだし、
格ゲ初めてだったので、王道ではないかもしれないけど。
なんとなくだけど、緋蜂クリアプレイとか見た後だと、やたら勝てます。
でも、オレはシューティング下手です。
オレはむしろ、シューティング上手くなる方法のほうが知りたいです。
>>280 ヴァンパイアハンターorセイヴァーをおすすめ。
動きの自由度が高くてCPU戦も飽きずに楽しめるのが良い。
間合いとりになれるならセイヴァーよりハンターを。
サードは確かにいいかもね。
頂上以外のレベルは下がってきてるし。
流行ってた頃に瞬殺されてたリーマンとかが、気楽に対戦してる。
なんかみんな上手くなることを薦めているけど、継続して遊びこめる土台を紹介するのが先でしょ。
>最初は辛いけど、慣れればおもしろい
とか、初心者の意欲を湧かせるか? 同意はできるけどそれって自分の結果論でしょ。
最初辛かったらやめると思うんだけど。
「辛い=対戦で勝てない」であって対戦で勝つことを最初の目標にしなければ楽しむことはできる。
対戦相手がいるかどうかは疑問>ヴァンプ
>>280 サードいいよ
初心者は間違っても勝てないだろうけど、なんせ対戦相手困らん
前キャンオリコンが跋扈してないところならカプエスが一番おたくの条件に合うけど
>>279 おたくの言う待ちゲーってどれよw
いっちゃ悪いけどレベルが知れる
また3rdか。2chでその言葉(お勧めは3rd)みるのもう飽きた。
ゲーセンじゃ何時もの面子が何時もの対戦してるだけなのに。
鉄拳5でフェンかブライアンかワンをオススメする
そこで天草降臨ですよ!
3rdいいとか言っちゃってる時点でレベルが(ry
ペチペチって音のことじゃなかったのか
龍虎の音はよかったなぁ
>>290 遅レスだけど、サードって対戦相手なんかいるんか?
俺はいつも一人寂しく、閑古鳥鳴いたサードとランブル2やってるんだがw
>>290 ダッシュ、ジャンプの性能の悪いゲームは待ちゲー。
攻めるより守りに徹してたほうが強い。
最近だとカプジャムみたいなの。
カプジャムは待ちゲーだったのか。
>ダッシュ、ジャンプの性能の悪いゲームは待ちゲー。
>攻めるより守りに徹してたほうが強い。
>最近だとカプジャムみたいなの。
うわぁ・・・(´д`;)
これ釣りなの?
じゃあ、何が待ちゲーなのさ。
それはこっちが聞きたいんだが。
>>279が言ってる待ちゲーってなにさ。
いや、だからダッシュとジャンプが弱いゲーム。
ジャンプ見て昇竜間に合うんだったら、自分から攻める必要ないじゃん。
それでなおかつ足が遅いと、投げも満足きめらんない。
だから「具体的に」どれだよw
つうか君にはジャンプかダッシュしか攻撃手段がないの?
302 名前:ゲームセンター名無し :2005/04/24(日) 21:32:37 ID:???
いや、だからダッシュとジャンプが弱いゲーム。
ジャンプ見て昇竜間に合うんだったら、自分から攻める必要ないじゃん。
それでなおかつ足が遅いと、投げも満足きめらんない。
大体のレベルがわかりますた
カプジャムみたいなやつだってば。
動き遅すぎだよ、あれ。
因みにジャンプやダッシュは接近手段だよ。
接近しないことには崩せないし。
「みたいなやつ」じゃなくて明確に言ってほしいなぁ。
本当にカプジャムでガン待ちのほうが強いと思ってるなら
相当プレイヤーの次元が低レベルなんだと思うよ。
俺はジャンプとダッシュ「しか」接近手段がないの?って聞いたんだけど。
どうやら君の中ではないんだろうねw
302はメルブラしかやったことのないヒキヲタかね
あまりにも馬鹿でワロタ
ガン待ちとは言わないけど、待ち気味のほうが強いでしょ。
少なくとも、がんがん飛び込んだり突っ込んで強いゲームじゃない。
確かに接近手段としては歩きとかもあるね。
「しか」とか、言葉尻を捕らえるようなまねはするなよ。
>>302 普通は各種対空で対応しにくい状況を作ってから飛び込むんだが。
バレバレのタイミングで飛び込んでたらどんなゲームだってまず落とされる。
落とせないのメルブラとギルティくらいじゃね。
あと牽制や地上戦って概念知ってるか?
>>308 いや、君の302の書き込み、言葉尻どころか
根底から間違いだらけなんですけどw
悪いけどダッシュとジャンプがないと何もできない人にしか見えません。
302の考える最高のゲームって何?
待ちゲー(ワロス)とかいうのをカプジャムしか知らないようだから
程度が知れるが
312 :
ゲームセンター名無し:2005/04/24(日) 21:57:53 ID:4o2sXekE
>>308はメルブラやギルティの評価を落とそうとする工作員だな
>302 名前:ゲームセンター名無し :2005/04/24(日) 21:32:37 ID:???
>いや、だからダッシュとジャンプが弱いゲーム。
>ジャンプ見て昇竜間に合うんだったら、自分から攻める必要ないじゃん。
>それでなおかつ足が遅いと、投げも満足きめらんない。
うはっww
>>309 ちくちく刺しあうことを主体とすると地味じゃない?
攻めて守ってのラッシュのし合いのほうが派手だと思うんだが。
結局は好みの問題なのかなあ…。
>>302=
>>279見て思ったんだが、ジャンプやダッシュが強くないと
詰む程度のレベルでよく「待ちゲー」勝ってるなぁw
で、カプジャム以外には?
攻める必要ないじゃなくて
攻められないじゃん
だったら賛同できるんだけどな
302の頭と対戦環境の問題だと思う
とても深刻だ
少なくとも好みの問題ではないw
今時待ちがどうのこうの言ってる奴がまだいるのか・・
とりあえず、人格攻撃と具体性のない批判はよせよ。
とりあえず、具体的に待ちゲーのタイトルを教えてくれよ。
苦し紛れはもういいから。
>>318 それは最近のゲームが攻め主体のゲームが多いからあんまり聞かないんじゃない?
ところで、皆の待ちゲーってどんなのさ。
>>321 待ちゲーなんてほぼ皆無と思ってるから俺はない
で、お前は?
いつまでも逃げ回ってないでとっとと答えろよ
俺が一手に引き受けてやるよ
待ちゲーってのは
初代以外のRBシリーズ2作のことだ
297 :ゲームセンター名無し :2005/04/24(日) 20:27:38 ID:???
>>290 ダッシュ、ジャンプの性能の悪いゲームは待ちゲー。
攻めるより守りに徹してたほうが強い。
最近だとカプジャムみたいなの。
302 :ゲームセンター名無し :2005/04/24(日) 21:32:37 ID:???
いや、だからダッシュとジャンプが弱いゲーム。
ジャンプ見て昇竜間に合うんだったら、自分から攻める必要ないじゃん。
それでなおかつ足が遅いと、投げも満足きめらんない。
305 :ゲームセンター名無し :2005/04/24(日) 21:36:52 ID:???
カプジャムみたいなやつだってば。
動き遅すぎだよ、あれ。
因みにジャンプやダッシュは接近手段だよ。
接近しないことには崩せないし。
レイジオブザドラゴンズ
>>324 あー、それはなかなか的確かもw
俺はKOF95だと思うけど
で、さっきから逃げ惑ってる302は?
昇竜がどうのこうの言ってるから多分カプゲーなんだよな
>>322 ギルティ
知らないゲームばかりだな。>>待ちゲー
やったことはないがそんなにひどいの?
329 :
ゲームセンター名無し:2005/04/24(日) 22:14:15 ID:QawwttUj
待 ち ゲ ー っ て w w w
どっちも極論すぎだな
サードもギルティもどっちも面白い
メルブラはちょっと・・・
原作すきだけどね
はずかしくてやれないや
>>327 別に逃げてない、さっきからカプジャム言ってるじゃん。
基本的に待ち気味でしょ。
あぁ、つまりはカプゲーはジャムしかやったことのない
ギル(しかできるゲームのない)ヲタか
底の浅い発言もそれでだいたい納得した
無知もここまで来るとなんだか生暖かい視線になる。
>>332 格ゲーなら本格的でないにしろ、スト2からやってるよ。
あと、ヲタとかいうな。
スト2は待ちゲーじゃないのか
ろくにやったこともないのに待ちゲーなんて言葉を捏造して語ってたのか。
しかもカプジャムかよw
じゃあ、逆にジャムが待ちゲーでないと思う理由は?
基本的に飛ばせて落とすでしょ、あれ。
>>334 上記の発言でスト2からやってるとか言われても笑うしかないからw
やってると触ったことがあるでは随分違うぞ
スト2は古かったから、言わなかった。
あと、待ちゲーって結構広まってない?
待ちっていちばん騒がれてたのがスト2でそ
なんで飛ばされて落とされてるのか考えたこともないのかw
つかどの程度のレベルの相手とどの程度の対戦してるのか気になる
自称スト2からやってる君はどこまで恥を晒し続けるんだろう。
ギルティならどういうタイミングで飛び込んでるんだよ
不用意に飛び込めば落とされるのは変わらんだろ
どういった読み合いが生じてるのかとか、
全然わかってないんだろうな
スト2からやってる割にはエラい初歩的な・・・
後出しじゃんけん、ウザイ。
人格攻撃もやめろってば。
別に俺が飛ばされて落とされてるわけじゃないよ。
でも、それが定石でそのままってのはよくないんじゃない?
ダッシュとジャンプがなけりゃ接近できないレベルじゃ
そりゃボコスカ落とされもするわ。正直、GGXXすら出来てるか怪しい。
待ちゲーっていったらやっぱサムスピかな。
しかも初代。
画面端を背にしたらなぜかガード硬直が減る徹底したガン待ち仕様。
ジャンプも遅いし、ダッシュ投げも一定距離走らないと出せない。
>>345 じゃあ誰が飛ばされて落とされてるんだよw
カプジャム(のみ)をかじってすらいない程度で何いってんだ
279 :ゲームセンター名無し :2005/04/24(日) 11:25:29 ID:???
別に俺は負けてるわけじゃない。
345 :ゲームセンター名無し :2005/04/24(日) 22:27:47 ID:???
別に俺が飛ばされて落とされてるわけじゃないよ。
ジャンプとダッシュしかできないのはもうわかったから。
ギルティってそんな底の浅いゲームだったっけ。
351 :
待ちゲー:2005/04/24(日) 22:33:32 ID:???
JAMは今4強の中でユリアンぐらいしか
待ちってタイプじゃないからなあ
それらを待ちというとミリアとかザトーも待ちキャラになっちまう
正直、「待ち」って概念すら履き違えてると思う
彼の脳内ではいつもジャンプかダッシュしてなきゃ待ちになりそうだw
カイでスタンチャージ撃ってからでないと接近できませんが何か
GGは待ちじゃ勝てんだろ
むしろラッシュで固めにいかないと
302のやったことのあるゲームがGG以外に
こf95とRB2と真サムだけというなら
まだ理解できなくもなかったんだが
誰も待ちで勝てるなんて言ってねーよ
つかカプジャムにしたって待ってたって勝てねーよ
>>343 そりゃそうだけど、空中でのアクションが多いこととかあるし、攻めやすくはあると思う。
カプジャムよりも待ちが強いゲームがあることはわかった。
別にカプジャムおとしめしたいわけじゃなし。
でも、この系統がずっと続くと飽きないか?
誰がなにいってるか判別できん
こういう浅はかなのがネットなのをいいことに
待ちだのなんだの好き勝手に喚いてるんだろうな・・・
つか今時格ゲーやり込んでる奴で「待ち」とか言う奴はいなry
ギルティとカプジャムしか知らなくて待ちだの攻めだの語ってる奴がいることはわかった
>>352 何を「待ち」といっているかが不明だな
間合い調整で距離おいてウロウロしてたら待ちっぽく見られるか
立ち回りとか全く理解してないんだから仕方ないのかもね。
ずっと飛んでるのがいいならシューティングやりなよw
基本的に自分からは攻めず、
対応することに専念してれば待ちかと思ってたんだけど。
一度、どのゲームでもいいから上手い人の対戦を見たほうがいいんじゃあ・・・
まあ何が起こってるのか理解できないと思うけど
正直、ギルティすら満足にやれてるのか勘繰りたくなる
俺はアホみたいに飛びまわってるゲームのほうが秋田。底浅いし。
ギルティの動画やHPは結構あっちこっちみてるつもりなんだけどなあ。
相手が初心者じゃなくても一応勝ててはいるし。
とりあえずもっと勉強しとく。
【今日のMVP】
自称スト2からやってる君
こういう馬鹿はギルヲタの俺からしても迷惑。
何も知らない癖に他のゲームを叩くなって・・・
行動の答えが見えやすいのが待ちゲーと言われるのだ。
それは見えやすい答えで対処されてしまう見え見えの行動をしているからだw
もうやめとけよ、なんか気の毒になってきた
俺から言わせりゃバーチャですら待ちゲーだね
自称スト2からやってる君は
何か勘違いしているし、間違っていると思うけど
返答の仕方が理性てきだ
そしてこの勘違い君を
上回る勢いで他のヤツらの書きこみがすっごく馬鹿にみえるぞ?
気をつけろ 全員じゃないがな
もしかして釣りの蝶上級者なんじゃないかと
思ってるここ1時間
理性的
言葉って便利だな
どっちが無知かなんか2chじゃ分からんからな
ジャムは確かに地味だが待ち一辺倒のゲームでもないしつまらんゲームでもない
面白かったらもっと流行ってたね
しばらく見てたがなかなか楽しかったよ
待ち批判とか聞いたの久しぶりだったから何か新鮮だった
>>275はこれ以上何か言うことあったらトリップつけたが良いと思うよ
まあ
ジェダの変則的な待ちは批判されて当然だがな
>>379 勘違いくんの書き込みは悉く的外れだったが
それについては激しく同意w
黙ってスト4かカプエス3作ってりゃよかったのに
自称ストの君に理解させるには
そんな興奮して書きこみしても
だめだってことがいいたいんじゃね?
待ち批判と言えばこf厨だろ
ジャムが流行らなかったのが時代の違いを最もよく表してる。
ジャム好きだったのになぁ…今じゃヨコのギルティのギャラリーの観戦席だよ
あたしの知る限り、ジャムが流行る時代はねー!!!
CFASを2Dで出せば完璧だった
もう、今のカプコンに期待するのは止めてあげようよ・・・。
カプコンは一時代を築いた、それでいいじゃない・・・。
ジャムが駄目だったのは時代云々のせいじゃないよ。
あれはカプエス1や燃えジャスと同時に出したって負けると思う。
いや、もじゃには負けんだろw
カプンコはちょと手をぬきすぎたな
カプンコ大好きなんだが
ジャムは普通に良ゲーじゃないの?
悪いけどkofは跳ばれたら一部のキャラ以外落とせないぞ
とくに上位キャラの跳びこみに対抗できるのなんて一握りだし
バッタの強さではGGなんかとは比べ物にならんよ
じゃあこfはメルブラ以下ってことで
戦争は制空権をにぎったもんが勝ちなのさ
いつまでも地上戦でウジャウジャやってるやつらは
時代の波に乗り遅れる
そろそろサイキックフォースが流行る時代が
くるぞ!
まちがいない
まじでか
じゃあ今からXで練習しておこう
サイキで必要とされるのは殴りのテクだぞ
コンボゲーとか言うのは低脳
じゃあクサレ脳味噌
差別用語ワロタw
ハイジャンプからバックジャンプでの様子見が基本のメルブラは待ちゲー
コンボ批判してる人ってチェーンから必殺技に繋がるのが嫌なの?
個人的にはチェーンを中断しておもむろに投げに行く崩しが好きなんだが
ただの当て投げじゃん
まあコンボ批判してんのは単に覚えるのがメンドーなだけだろうけどな
コンボ食らってる時間が一番つまらんとすると
コンボ時間が長いほどクソゲーといえるのではないか。
鉄拳の空中コンボはだるすぎる
じゃあzero3は・・・
コンボ食らってる時間なんかより、
ジョーやダルシムの無駄に長い通常投げのがずっと不快。
>>407 言わんとしてることはわかるが「おもむろ」って「ゆっくり」って意味だぞ
>>411 喰らってる方はダルいどうたら愚痴ってるヤツにお手玉やったら台叩きされそうだな
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赤頭巾◆CguL0MAxVk [2格][雑][電][空]
無職、童貞、汚い眼鏡、親戚の幼女にいたずらの経験のある変態。
場の空気を読まないどうでもいいレスを故意犯でやらかす迷惑なコテ。
最近はうんこAAや粘着にストーカーされている。
走っては投げ走っては斬りのサムスピは攻めゲー
無条件ガードキャンセルが横行してた時は、
待ちが多かった希ガス、ヴァンプとか。
RBシリーズもゲージ消費だったが酷かった。
スト3の弱始動ターゲットコンボから幻影陣もある意味ペチペチのような、
春麗も下段弱K→SC狙いだしなぁ。