今日からギターフリークス始めようと思います10曲目
特攻で後で困るってのがイメージ出来ないんですが
どのような部分で困ることになるのでしょうか?
地力ができてないからスキルが伸び悩む
そう、俺みたいにな…orz
>>686 特攻でSPの数値的には確かにアップするけど、
リアルスキルがついていかなくなるということ。
800越えたあたりから辛くなるぞ。
達成率50%台で対象入りするのはむしろ恥と思え
>>683 同意は出来るがもう少しましな言い方は出来ないのかと
いきなりなんですが。今度ゲーセン行った時に
このゲーム始めてみようと思ってます。
いつも他の人のプレイ見ててやりたくなりました。
自分は、エレキギターもアコースティックギターも
好きでよく弾いてるんですが。
このゲームって、ギターやった事ない人でも
結構上手くやれるんですか?
楽しめれば俺はいいと思うが、確かに上達に行き詰らないように
基礎(ある程度のダウン力と運指力、パフェ率とフルコンに対する慣れ)
を固めておくといいと思う俺も前作1100行くまでは全くといっていいほど
オルタできなかったし、前々作以前なんかスキル制度なんて知らず特攻なんてやってなかったけど、
基礎が出来上がってたのか高レベル曲には割と楽に高判定を
得られるようになった。本当に好きな曲とかをずっとやってただけだった。
だからむやみに特攻するよりは自分の好きな曲をいろいろと見つけていって
頑張ればSまたはフルコンできる程度の曲を数曲決めてエキストラ辺りに
選ぶようにすればいいと思いますよ。
長々とすみません。
>691
リアルギタとは完全に別モノ
リアルギタがまるでだめでも上手くなれる
でもギターを弾いてる気分にはならない
>>691 これがきっかけで生ギター俺みたいなのもいるんで大丈夫です。
って言うか全然間隔違いますから本物できても出来ない人多いと思います。
俺の感覚では
8部で弾いていくバッキングは
割とリアルギターと近い感覚がある
696 :
691:2005/04/13(水) 20:35:03 ID:???
教えてくれてありがとうございます。
好きな曲が多いのも理由の一つなんです。
上手くできるようにがんばります。
697 :
ゲームセンター名無し:2005/04/13(水) 20:46:17 ID:mO2CBvUM
初めてDD4緑Gやりました。何あの高速オルタ‥D判定でした。 質問ですが、DD3ってさらに難しい、どんな感じなんですか?
特攻もほどほどに
とりあえず譜面を見ればいいと思うけど、DD4とは譜面傾向がまるで違う。
オルタリセットができなければクリアは厳しいと思うし、このスレの対象者には厳しい。
ちなみにDD4は全滝中最高速。
700 :
ゲームセンター名無し:2005/04/13(水) 20:53:40 ID:mO2CBvUM
どうもありがとうございます。そうですか‥はやくあの格好いいギターをこなせるようになりたいです(*´д`*)
701 :
694:2005/04/13(水) 21:13:01 ID:???
今更ながら
生ギター”始めた”俺みたいな〜
と間隔→感覚に訂正しといて下さい OTL
まぁ50台の曲を慣れるまでやれば700以上は余裕で超えちゃう訳ですが
とりあえずこのスレの範囲(〜SP600)の方は40台の曲を達成80%以上を超える事を目標に汁
ただ「特攻プレイ=リアルスキルが伸びない」ってのは間違いかと。
難しい譜面に触れる事によって新しい技術を習得できる事もありますし。
例えば蛹黄Bに特攻し続けてクリア出来るようになれば、蛹緑Bなんかスカスカの譜面に見えてくる訳で。
行き詰った時などは特攻して新しい技術を習得するのも大切だと思うぞ。
>>702 どちらにせよ地力はつかないから後で苦労するのは確かかと。
2週間放置してたらSP1000でも大見解赤Oで落ちるゲーム
それがコンマイクオリティ
706 :
ゲームセンター名無し:2005/04/13(水) 21:49:43 ID:mO2CBvUM
すいません。RG→GBのような、Gは固定で他二つだけを動かすのが苦手なSP470の自分にいい練習曲教えてください!
CAPTAIN'S VOYAGE黄G
リアルスキルとか地力って、実態がよくわからなくて不思議な言葉だよな
低SPの間は「高難易度曲に特攻してSP上げても地力つかない。低難易度曲フルコン目指せ」って言われるし
稼ぎ曲の理接をコツコツ潰して黄ネームにはなったけど100秒緑Gやアンコン緑Bですら落ちる俺は
「逆詐欺ばっかやってると地力つかないよ」って言われちゃうだろうし……
>>703 難しい譜面を越せるようになれば自然と基礎も完璧になる
結局特攻せずに達成率を上げる事しか考えない奴もいつかは苦労するんだよ
基礎は完璧でも応用力が無いとそれまでだし
>>709 SPの数値だけ上げてると陥る典型的なパターンだな。
実際に地力=基礎が身についてないから実態もよくわかってないのかと。
苦手な譜面と得意な譜面は誰にでもある
要はその苦手な部分のことさ>>地力が足りない
>>712 それは勘違いだと思う
苦手な譜面はいくら頑張っても克服出来ない
>>713 それも勘違いだと思う
苦手は頑張っても克服できない、ではなくて頑張りが少し余計に必要だということだ。
そんな俺は調子が悪いとリグレ黄Bで普通に落ちる緑ネーム_| ̄|○
>>714 努力しても苦手な譜面は苦手のままですよ
リグレ黄Bで落ちる人に言われても説得力が皆無
漏れは苦手だった3連を得意といえるくらいまで克服させたぞ
自分が出来ないから他人も出来ないっていう勘違いを押し付けるのはヤメレ
>>716 しているのは譜面の話ですよ?
俺が言っているのは不可能譜面や滝譜面等の話であって3連は関係無い。
お前こそ勘違いしたまま反論するな、ややこしくなる
そもそも地力ってなによ?
特攻すれば難しい譜面に触ることが出来るわけだから
「達成率重視型」と「Lv重視型」ってことで
spの上がり方には大差無い気がする
達成率気にするのは
いっそのこと
Lvの上限、90くらいの曲に手出し初めてからでいいと思うんだけど。
と、リグレ黄BはB判定安定な水色ネーム
>717
とりあえずお前が黙ればすべて解決する
このスレで不可能譜面とか滝譜面の話は必要ない
>717
3連も譜面の話だよな?
日本語の通じない馬鹿は消えろよw
だんだん話に棘がついてきたんで
マターリ戻しましょうよ〜
そんなregret緑G、S安定な桃ネーム
あ、次元が違いすぎますた
逝ってきます・・・OTL
ちなみに特攻は苦手です
>>691 まあ別物だけど、無理やり探せば接点も無くも無いような・・・
個人的にはアコギでの指弾きが↑ピック時の人差し指のイメージかも知れない
個人的にだから、あんまり拘らないでね
>>695 微妙に同感
ブレダン赤とかはどうよ
ちなみにオービタル赤抜いてコンチェ緑Bが出来た中で一番Lvが高いな・・・
確か達成率が50%ちょいだったがorz
TPP2緑Gの達成率44%とかワロスwwwww
つか40台で80%以上ついてるの無いやorz
50台で71%ならあるが・・・
ギタドラはコンボゲーだからコンボさえ7割以上繋げば80%は取れる。
ニアミスは徐々に減っていくと思うけど常に繋ぎを意識しよう。
>>723 ブラジリアンアンセムまじお勧め。
今日ロシアン赤Gに特攻したらぎりぎりクリア出来た(´∀`)
あとワンフレ黄BやろうとしたらSRANかけるの忘れて死ねたorz
オーシャン赤Bもぶちぶち切れて閉店にまで追い込まれたよ。
つか、特攻し過ぎかorz
アニュスとか70%しか・・・orz
ジェッ娘は粘着すれば80%行きそうだなぁ。
>>725 ワンフレはそこまで劇的に変わるわけでもないし、閉店食らうぐらいならまだやらない方がいい。
>>725 今日やってみたけど、あの10連くらいのとこ繋がったらフルコン余裕だな。
確か達成率80%↑にはなったかな
ルックス赤イイヨーイイヨー
運指練習にイイヨー
曲よし、クリップよし、譜面よしときたもんだ
>>729 あれ越せないorz
運指練習にはアニュス緑、ユルビー赤、カナリア赤とかやってるな。
マン・・・万華鏡赤Bもいい練習&稼ぎに
>>721 regretでS取れますか。
特攻が苦手でも、regretの黄Gにはオルタの関係で必ず触れることになるから、
LIGHT付きでもいいからやっておいたほうがよい。
(45%ぐらいとれれば黄の方がスキル対象になります。)
あとは
>>655に挙げてあるような曲をやってみることを勧める。
特攻は苦手とかいうけど、それは曲選びが悪いのでは?
俺、デフォソートの上のほうはアンコンとワンフレ+DDシリーズ以外は色ついてるのだが。
まぁ100secとコンチェはベースだが。
DDシリーズはどうにも無理orz
DD2とDD5はこのスレの住人でもベースなら十分可能かと。
アンコンとワンフレもベースなら出来るんじゃないかな。
ベースとは盲点だったorz
まぁDD6はベースも鬼だがな。
アンコン緑Bは無理だたorz
>>731 >曲選びが悪いのでは?
その通りだと思います
特攻苦手と言いながら
ドラブレ緑Bとラブメリ黄GはA安定だったりします
>>655は一昨日見ていたんですが
昨日CROSS ROAD赤やったら閉店しましたOTL