ヒカリも結構当て身やコマ投げで引っかけ出来るからお勧め
化物、下乳、デカ乳は初心者殺し
こいつら使うと多分システム理解する前に挫折する
ボイドでラスボス越せないんだけど・・・
>>171 なんちゃらウェーブみたいなのが飛び越せない
この前このゲーム初めてプレイしたんだけど、
オービルって近づいたらひたすら投げを狙う感じでいいのかな?
他に有効な戦法とかありますか?
投げ前に吸ってこねーだろーって感じの布石
あと誰でもそうだけど粘着
>>170 他キャラ共通の「ハイジャンプ飛び越して〜」はボイドじゃちときつい。
ベアトリス手前までジャンプで近寄ったらしゃがみガード。
そーするとベアトリアスがつかつか歩み寄ってくるからそこに屈2SPからコンボ。
1回ダウンさせたら起きあがりにJSK>JSPを重ねる
多分ガードされてIBされるが、気にせず何度もジャンプしてDゲージを削っておく。
Dゲージなくなったら、また屈SPからのコンボ。
ジャンプしてHADで対空の技をスカすのも効果的。
>>173 打撃をちらつかせつつ投げを狙う。
一度投げを決めれば相手は萎縮するのでそこに打撃を決めていく。
こんな感じ
ガーネット使ってるんですが、
ちょっと格上の人と対戦すると、強攻撃の隙に反撃 必殺技の隙に反撃
やっぱ先に手を出すのはよくないのでしょうか?
もう一つ、IBってのは強攻撃に対して行うと、投げくらいしか入りませんよね?
そこで起き上がりにラッシュしても、普通にガードされてしまい反撃くらう…
でも弱攻撃にIBすると続きのRCに潰されてしまう。
どうしたらいーんでしょうかー?
こんだけガン攻めゲーで黙ってても死ぬのは見えてると思わんか
硬直は取られるのが悪い(いや俺も取られるから安心せえ
近くでガードされたら死ぬ技ってのを覚えれ
んで同じ連携だけ使ってるとIB狙われるからニ、三個ネタ用意しんさい
ディレイ別派生出さない中段当て投げだの色々あんべ
後半は何かよくわからんかった
気合があるならもう一度俺にわかるように説明してみ
>>178 ありがとうございます
わっかりました、ピアなるべく遠めで当てたり、キャンセルしたりして的を絞らせないようにします
後半は、強攻撃に対しIBしても投げしか入らなくて、見返りが薄い感じがして、
弱攻撃をIBしても、例えばLK→LKのラッシュコンボで、初段のLKにIBしても、2発目のLKに刺さってしまうんですが、
これは俺の反応が遅いんでしょうか?ってことです
隙の無い必殺技に対するIBってのは、有効なんでしょうか?
>>179 ちょっwwwおまっwwwwwwwww馬鹿wwwww
いつもキャンセルしてるんだろうからピア撃ったら目先誤魔化す事になんねーだろwwwww
例えば有利F(どれか知らんが)とれる通常技からあえて何もしないで相手に暴れさせてごっつぁんするとか
いつも同じルートでチェーンして目を慣れさせてからふわりと中段で以外!既に空中にイイイ!!!とか
あとまあこれも当然有利F取れる技からのがいいけど停止演出の短い小攻撃から
(大攻撃当たるとビシイッって感じだけど小攻撃だとビスッって感じだべ)
そのままチェーンやめて歩いて通常投げとか
わかってるよ禿って?
うわwwwwごめんwwwwwwww
肝心なとかスルーじゃん俺
IBについては俺も性能自体正確に把握してないから微妙な話だけどからエロイ香具師に聞いて
例えば自分に硬直が無いってーんならそのあとに強制停止かければ不可避だ(超必撃てと
けどIB取った側(=この場合自分)に硬直が残るってんなら難しいし
それ以前に小攻撃からチェーンすりゃいいしそれも出来ないような猶予しか与えられないなら
IB取るメリットは薄い
まあガーキャンの代わりとでも思えば攻撃を返せてダメージ与えられるだけ十分な役割とも言える
ただどうせなら一杯食いたいと思うのもまた人情
まあ小攻撃取るより技取るほうが簡単だべ?
それか狙いはチェーン中の技(必殺技な)の「前の」通常技かねえ
例えばそれが生で当ててキャンセルかけないと不利Fのある技ならIB取れればおいしいじゃない
まあ俺のような馬鹿に言えることは最初は、最初のうちはIB考えるよりも
普通の立ち回りに気を配ったほうがいいんでねえかってことぐらいでな
なんか考えてるとIBに意識パワーとられる気がするじゃん意識パワー
俺少ないから意識パワー
だからやべー無理無理死ぬまだ結構残ってるけどこのまま絶対押し殺される無理殺す
って時以外はぶっちゃけ重視しない
やべー内容無い上に無駄になげー
悪いなほんとこんなんで
何故今ランブルスレが全体的にテンションあがりますか
>>179 弱攻撃IBと反撃はセットで仕込む勢いじゃないと間に合わない。
特に袴の小足みたいに連打利く攻撃には潰されやすいから注意。
とにかく練習あるのみ
あと強攻撃IBでもメリットはある。
例えばIBする→相手は即反応AAで反撃を潰そうとする→こちらはそれを読んでGDでAAを潜る
これが成功すれば手痛い反撃を相手に叩き込む事が出来る。
安定はしないけど見返りは大きいよ。
他にも工夫次第で選択肢は無限大。
>>180-181 ありがとうございます えと、キャンセルってのは構えキャンセルのことでした、わかり辛くてすんません
結構小足→投げとかは使ってますね、つか俺の最大のダメージ限かもしれない
でも勉強になりました あとテンションもあがりました 今日も明日もがんばります
>>183 あ、実力次第で伸びるんですね、それはよかったです
ありがとうございます
>>110以降に書いてあるとおりIBは万能の反撃手段じゃないと言うことをまず認識する必要がある。
相手のL攻撃・AAをとる場合はダッジボタンと反撃の小技をセットで入れ込む感じで。
D>しゃがみLをタタッと入力すれば反撃できる。当然取ったのを確認してから入力とかでは間に合わない。
IB成功したのに反撃を相手の小技連打で潰されるのはこのLボタンの入力が遅いせい。
基本的にはほぼ反確とれると思っていい。
稀にむこうが決め撃ちで入れ込んできたコマ投げや無敵技で返されることもあるが……。
S攻撃に対するIBは、ランブルに馴れてる人なら判るとおり成功させ易い。その分メリットは薄め。
対S攻撃IBはあくまでも、五分の状態に戻すというのが目的。確定で反撃とれるという考えは捨てよう。
そう考えればIB成功時の読み合いを楽しめる。ガークラが怖いならとりあえずバクステで逃げればいい。
詳しくは
>>113-114を参考に。
必殺技へのIBは勿論意味がある。ヴィレンの中段スタンガンなんかはIBすることで安定した反撃ができる。
もっともIB後反撃しやすい技は主に二つのパターンで被IB側にも読み合い要素を残している場合が多い。
ひとつは技自体が的を絞らせにくいように性能調整されているパターン。
ヴィレンのダシュ派生、ガネのピアス、ボイドのサニー等々これらは相手の選択を読むことが大事。
もうひとつは必殺技がCC対応で、IB後の反撃をOAで狩れるパターン。
代表的なのはアランのヴァンガードや、ミトの突進三段突き。
こいつらはガード後反撃できない技だがIBすれば硬直に反撃が間に合う。
けれど相手にOAを出されるとそれを潰される――だから読み合い。
OAまでガードすれば相手のゲージは無駄になったうえで反撃可能。
これ以外の、普通にガードした後では反撃が入らないがIBすれば反撃できるという技には
どんどんIBを狙っていこう。
特に多段技(ミトの空中三段突き等)やOA(バズウの素手ギルズ)なんかは狙いやすので逃さないように。
がんがれ
小足をIBでとるのってきっちり2+Dですか?それとも3or1+DでもOKなんですかね?
全然できんのですが。
IBはガードした瞬間にDボタンだよ。真下に入れてちゃガード自体ができない。1+Dで。
エアーダッジからの攻撃って、普通のジャンプ攻撃と性質で違いあるんでしょうか?
小ジャンプみたいなモンと思って大丈夫なんでしょうか?
エアダッジからの攻撃はラッシュや必殺技でキャンセルできないだけで
あとは同じなので、リープアタックが近いかもね
ダメージだけがちょっと小さいだけであとはノーマルのジャンプ攻撃と一緒。
やっぱリープじゃんw
>>188 ありがとうございます、IB厨になれるよう頑張ります
違う!リープは中段のためでエアーダッジは下段と投げ回避のためだ!
リープとちがって打点を自分で変えられるしな
学校帰りの中学生に刈られた・・・ (23男)
>>196 強い弱いに歳も頭も顔も関係ない。
なんで負けたか考えれ。
次は勝ったれ。
リアル人生もきっちりな。
一緒に頑張ろうぜ。
良スレ
戦いに年齢も性別関係ない
と、ベア様が仰ってました_| ̄|○
アークフレアつえー
このゲームは飛び込みなどから中段ORスカし下段狙ったりするより、
牽制→コンボやIBなどからの反撃をメインにしたらいいんでようか?
自分アラン使ってるんですが、牽制のしゃがみSPヒットからのコンボや、固めてガークラさせるか、
6SP当てるくらいのことしかできないんですが、こんなんでいいんでしょうか?
メインにしたいグリードが出るまでアラン使ってるんですが…
>>200 その戦い方で大丈夫だと思うよ
キャラにより戦い方の違いはあれど基本はけん制で相手を固める事だと思う
アランであれば屈SPや、屈SK、遠SK、垂直JSK辺りがいいのかな
それで相手を固め6SPや投げでガードを崩したりアクセル使ったりしてガードクラッシュさせたりしてダメージを取っていく
それがアランの戦い方だと思ってる。
勿論、たまに飛び込むのもアリですよ。
>>201 ありがとーございます
はやくグリード出ないかなあ グリードに似た感じのキャラって誰でしょうか?
>>202 グリードに似てるのはどれとも言えないなぁ
グリード出るまでアランでシステムしっかりマスター&キャラによる立ち回り方考えて
グリードの戦い方に反映していけばいいんじゃないかな
すかし下段はカヤとかが強いな
>>202 できるなら家庭用を買ってみることをオススメする。
色々とシステム面でも練習できるし、旧バージョンだがグリも使える。
あとシェリルとハザマも。
>>206 そうですよねー、しかしPS2も買うとなると金が…
キャ別とかで調べておきます はい
>>207 漫画喫茶ならPS2置いてある店もあるから探してみるといいよ。
グラウンドリカバリーっていうのが安定して出せないんですが…
ダウン中にD+4、6オシッパなんでしょうか?それとも連打で出ますか?
インパクトブレイクを狙って失敗→ダッジ暴発→むしろチャンス到来
みたいな状況が多いんだけど、こういうもん?
ハナからダッジで避ける方を狙ったほうが良い気がしてきた
ちなみに1の話
>>209 連打でOKだけどひとつ注意
各種アーツ(OAとかDA)を食らった後と
インパクトブロウをされた後はGリカバリできない事を覚えておいてくれ。
>>211 あああそれでかあ!
カヤにOAで壁際でしめられたあと、起き攻め回避しようとしてD連打
あれGRでないよダッジ暴発だよ小足からコンボだよ ってのが何回もあったのでした
>>210 上野に固められてる時はファジーでそう言う局面も確かにあるけど
相手が下段混ぜてきた時にGD暴発したら死ねる。
特に2になるとGDは被カウンター扱いだし、避け狙うにしても
使いどころ考えないと駄目だと思う
上下の振り分けを考えてみれば
「上段に対してIBを狙ったことで、タイミングがずれてしまっても上段を避けるGダッジが出て助かった」
となることが分かるだろう。
GDを引っ掛ける上段技はちゃんとそれを考慮した性能になっている。