【初心者】シューティング生き残り大作戦11【歓迎】
狭い隙間を可能な限り通らないのは
上手くなってからも同じことだもんな。
というか、判定が小さかろうが大きかろうが
結局判定がどのくらいのものなのかを知る必要はあるわけで、
弾幕STGだけの問題じゃないよ。
>弾幕STGだけの問題じゃないよ。
同意。判定に当たるか当たらないかを楽しむゲームである以上
超簡単な難易度にしない限り、判定を見極める必要が出てくるのは同じ。
むしろ、中心にだけ判定が有る事が解れば
それで全て解決するCAVE系の判定の付け方は親切だと思うよ。
弾の量の問題は置いといて。
弾幕STGは弾の狭い隙間をドット単位の避けで
すり抜けていく物だと勘違いしてる解説君でも居るんだろ。
まぁ、虫姫ウルトラのボス戦は実際にそうかもしれんが。
>>945 弾幕STGの基本は弾の誘導だな。
すり抜けを強要される時点で、大抵は失敗だし。
最も、それに気付いたのは大往生1週できるくらいになってからだったが。
漏れは実際に見た目どうりの判定が付いたSTGを
遊んだことの無い奴が居るんだと思ふ・・・
コンボイの謎を一周できるほどの気合の有る小学生は
今の日本には居ないだろうな・・・・・
>>946 その弾の誘導って奴が問題なんだよな
これ知ってる奴=シューターだろ
そういう理屈をまず知らないから弾幕は
あれが問題これが問題ってのが出てくる
弾の誘導も弾幕STGだけの話じゃないだろ。
>>948 マジで居ないだろうな・・・。
単純に弾幕シュ嫌いな奴が中途半端な揚げ足取りしてるだけの予感
初心者に解りにくいから判定を見た目どうりにして、
初心者がびっくりするから弾を減らして、
初心者が反応できないから弾を遅くして、
初心者は知らない技術だから切り返しも不用にして、
ショットボタン押してればクリア出来るようにするわけだな。
弾幕シュー今昔物語。
昔…
プレイヤー「うわ!斬新なゲームだな!100円入れよう!」→「うわすぐ死んだ!
でも新しいゲームだからもうちょいやってみるか…。」→「あれ?なんか弾と
弾の間をすり抜けたぞ!すげぇ!オレは天才だったのだ!!」→「だんだん先に
進めるようになってきた!このゲーム超オモシレー!!」
今…
プレイヤー「…なんか古臭いゲームだな…。でもまぁヒマだし100円入れてみる
か…。」→「うわすぐ死んだ!なんだこのゲーム…?どう楽しめばいいの?」→
「ちょっと、上手い人のプレイでも見てみるか…。」→「げぇ!こんなことしなく
ちゃならないの…?!できるわけないじゃん。」→「古臭い上に難しいんじゃ
やる意味ねーな…。」
つまり「初心者は瞬殺される」という点では今も昔も変わらないわけだ。
しかし、瞬殺された初心者がそのまま100円を入れ続けてくれるかどうかという
点において昔と今で違いがある。
なぜ今の初心者は継続して100円を入れてくれないのか…?
いろいろ考えられるけど、
1、古臭いと感じるのでインパクトがもう無い
2、シューターの模範プレイを見て「難しそうなゲームだな」と思う
3、先行者がすでにいるので「俺って天才かも??」と思えない
ってところか。
つづく
>>953つづき
解決策としては、
1、初心者に斬新だと思わせるインパクトを与える
2、後ろから見ても難しそうだという印象を与えないゲーム性にする
3、いったん全プレイヤーのスタートラインをいっしょにして再スタートさせる
っつーのが考えられる。
…まぁこの展開になると荒れ始めるわけだが。
それも弾幕STGだけの話じゃ無い気もするが。
まぁ、ある意味死ねないとツマラナイっていうところが
STGの困ったとこだと思う・・・。
爽快感やらカッコ良さだとかを求めるなら
もっと他に良いジャンルが有るわけで、
やっぱ、難しいってこと自体を楽しんでもらえないと辛いね・・・。
>>956 STG=難しいもの
っていう固定概念は危険だと思うぞ。
簡単なSTGでもインカムが稼げれば優れたタイトルなわけで。
でも、STGに他の売りが無いんだからしかたないと思うよ。
959 :
956:2005/04/03(日) 12:12:42 ID:???
難しいっていうのは、自分なりの努力が必要って意味で、
一部の人にしかクリアできないとか
そういう意味で言ったんでは無いんでよろしく。
アクションゲームというものは得てして難しいものだな。
なんでSTGだけ追い詰められてるの?
>>960 STGはマンネリだから飽きられちゃった。
あと、STGの難しさは他のアクションゲームとくらべて段違いだからなぁ。
2Dアクションゲームなんか2Dシューティング以上に死にかけだと思うぞ
アクションはゲーセンでは滅んだからじゃないの?
体力制のものが多くて死ににくいってのもあると思うけど。
あ、家ゲだとそこそこ出てるか2Dアクション。
でもまぁ、3Dアクションとかに比べると少ないわな。
シューティングも3Dのならそこそこ出てるし。
要は金入れて死ぬまでの時間
簡単にすりゃ遊んでくれる人が増えるとも思えないけど
斑鳩は結構初心者が触ってたよ。1度だけは。
>>967 簡単に言うと、このスレでは
「古い形態のSTG以外に新しい形態のSTGを考えれ」
ということを考えてるわけです。
(もっと端的に言えば、「そろそろSTGを弾幕シューから先に進化させようよ」
と言ってるわけです。)
「現在のSTGのどうしようもない難易度をなんとかする」ことと
「今までどおりのSTGの路線を続けていく」ことは
両立できないのです。
「簡単にしなくてはならない」→「ただ簡単にしただけでは遊んでくれる人が
増えるわけではない」→「ではどうするか」→「新しい形態のSTGを考えれ」
という流れになってるわけですな。
ただ単に「STGの難易度を下げれば万事解決」と言っているわけではないのです。
>>969 別に新しい形態のSTGを作ることだけが生き残り方法ではないぞ。
むしろ、今の形のSTGをそのまま残したいと思ってる奴の方が多いと思われ。
新しい形態のSTGなんてとっくに模索されまくって、
アクションSTGやら3DSTGやらいっぱい生まれてるんだし。
>>967が何故そんな説明を受けねばならなかったのかがよく解らんのが春の香り。
>>970-972 実に
「STG=弾幕シュー」
と思ってるやつが多いんだなぁ。
【初心者】弾幕シュー生き残り大作戦1【歓迎】
を立てるべきだな。
簡単にすりゃ解決だと言ってる奴に
>>969みたいな説明をするなら解るけど、
簡単にするだけじゃ駄目だろと言ってる奴に
>>969みたいな説明をするのは微妙に的外れではあるな…。
あと漏れもなんとか今のままのSTGを残したい派だな。
ヘンに変えちゃうくらいなら素直に他のジャンルのゲームを遊ぶし。
では、今のSTG形態を維持するため、
STGの構成要素の割合を変更する方法で新STGを考えてみてはどうか。
標準STG
+弾数Up+弾速Down
+敵数Up+敵耐久力Down
+自機当たり判定Down+自機攻撃力Up
=弾幕STG
となったなら、他にも種類があるかもしれない。
ぶっちゃけ研究しつくされたジャンルだからなぁ。
2DSTGの基本を守りつつ新しい形態ってのは難しいだろうな・・。
>>973 弾幕STGが良いとは別に言わないが、
弾幕STGに変な被害妄想持つのは止めとけ。
インベーダーの頃から変わらないもの…いっそのことレバーとボタンからなる操作系を変えてしまえ。
警察24時みたいに己の体で自機動かしたりとかwww現在テーブルゲームでしか使用されてないタッチパネルなんてどうよ?あれなら初心者でも思い通りに自機動かせること間違いなし。遅延でアボーンするがなw
てか初心者に始めの1コイン入れさせるためには見た目でもインパクトなきゃ駄目だな。てかこのゲームはあなたの難しくて嫌いなシューティングですということをとりあえずは隠そう。
麻雀やクイズや格ゲや音ゲにしといて、ストーリーが進んでくと悪のボスみたいのが現れていつの間にかプレイヤーは戦闘機で戦ってるというwwwwww
シューティングしてると自覚させては駄目だ!!!!!
なんか漏れ、間違ってる???('A`)
>>979 問題はそういうゲームを俺や考えた本人のお前が楽しいと思えるかだ。
>>979 「シューティングの悪い印象を払拭せんといかん」という趣旨では間違ってない。
ていうか次スレ立てろって!
>>980 弾幕シュも残って欲しいしとは思ってるかもしれんが
弾幕シュさえ残ればOKだとは言ってないわな。
あと個人的に、新しいSTGを考えるのも良いと思うが
いまSTGが好きな奴らにとって楽しくない物になっては
本末転倒だとは思う。そのへんの加減は必要。
5分以内に中止命令が無ければ新スレを立てるぞ。いいか?
行け!ここはまかせろ!!
トリップはこれでOKかな?
>>984 まんべんなく2DSTGというジャンルが好きの漏れとしては、
”いまSTGが好きな奴らにとって楽しい物”
が特定のありようだけにかたよっていないことを祈る…。
漏れがSTGに求めているものは、(以前に出てた言い方を踏襲するなら)
「2DSTGにあってほかのゲームにはない雰囲気や味」
なんだよな。
好きなタイトルももちろんあるけど、「その続編を望む」ことと「2DSTGの盛況
を望む」ことは別。
続編(ほかの作品と似たようなタイトル含む)も欲しいけど、それを望むと2D
STGの盛況が遠のいてしまいがちなのがなんともはがゆいな。
そろそろ救世主トライアングルサービスの見せ場ですよ
(`・ω・´)ノ
救世主の救世主モトム!
つまりケツイもダライアスもアクウギャレットもやりたいんだよな、俺達…
985乙!