機動戦士ZガンダムエゥーゴvsティターンズDX初心者スレ12
まぁ、タイマン戦術は機体によっても変わって来るからね
後飛びは有利だけど=先飛びが不利だとは限らないのがこのゲームの面白い所
「バクステされるときつい」というか、先飛び相手にはバクステ→ジャンプはセオリーのひとつだろ
その場でステップ連打とかジャンプとかするやつなんていねーよ
まぁ対戦初心者のうちは
>>937みたいな戦い方だった気がする
ステップを取ることなんて出来なかったし、接射に行くことも出来なかったから。
ていうか、超初心者だったころ、そんなワンパ戦術のダムに散々狩られた記憶がある。
ていうか、それは今でも良く見かける光景。
そんなワンパ戦術のダムを破るのは同じくワンパ戦術の歩きorステ待ちの陸バズ
無印の頃はハイメガやアッシもいたよねぇ・・・
ふふふ・・みんなそんな時期を越えてうまくなるんだぁ・・・
もうそろそろ次スレの季節ですね・・・
無印の頃歩き待ち後だし一択のガブに狩られまくったなぁ
944 :
ゲームセンター名無し:05/03/18 15:41:55 ID:INqjdF+P
なんか自分の周りの上級者以上の人は全員一致で
マークU2機よりギャプラン2機のほうが強いといいます。
コスト合計40負けてるのに。
そんなことないと思うがなあ。
無印ならともかく、DXだろ?
ギャプの強さは310の援護として、あるいは310の援護を受けてこそだ。
相方がギャプじゃあ、普段の性能は発揮できない。
946 :
ゲームセンター名無し:05/03/18 16:12:35 ID:QaeACAoM
>>945 方追い重視で行けば、Mk2×2より、ギャプラン×2のほうが
勝ちやすいと思われ。
相手を一体倒し、もう一体をこちらのどちらかがひきつけ
もう一人が落ちたほうを追うとか戦術の幅がギャプランのほうがが多い
と思う。
それと、Mk2は覚醒での恩恵があんまないような気がする。
復活は駄目だし、機動、強襲もハンブラビのほうが活かしきれて
いるきがする。Mk2をあまり使わんからそう感じるだけかもしれんけど。
同じ295だからだろ
別に対比の対象を出すことは悪いことではない
どっちか方っぽのギャプだけを狙っておくと
後半弾不足になるだろうから戦力ダウンだな。
ただ前半がキツイからそこは頑張りどころ。
弾切れしたらギャプなら逃げれるからなぁ…魔窟はリロなんて壁に隠れない限り絶対させてもらえないけど
それはビビリ過ぎ、意外とリロードって出来るモノだよ。
上級者以上の人は・・ってあたりが激しく胡散くさい訳だが
ここ三日くらいの新参者です。
空いてるゲーセンでやった厨房感想。
ハンブラビ 海ヘビ&機動力最強。一番強い。
アッシマー 格闘が面白くて強い。実際はビームしかなくて糞。
ギャプラン 使いやすい。ビーム一杯打てて良い。
メッサーラ いまいち個性が分からん
ガブスレイ 使いやすい。ビームが連射できるし特射が後ろ向きで撃てて良い。
こんな感じなんですが、
誰か上級者の方しっかりとした可変機体の特徴を教えて下さい。
いらん前フリすまそw
ごめんもう一つ。
ハイザックって強くないですか?
ライフル撃ててミサイルポットもうまく使うと大ダメージ。
ガルバルディとマラサイの存在意義を教えて下さい。
>>950 むしろリロードは戦術に組み込むことも出来る。
1対1のお見合いになったとき、目の前でおもむろにリロード。
まさか目の前でリロードするなんて普通思わないから、まず反応が遅れる。
慌てて射撃しようものならリロード終わってるから避けつつ反撃で(゚Д゚)ウマー
教える項目が多すぎてめんどくせー
ちったぁ自分で調べろよと。
>>958 乙DX
幕2は時にはダメージ覚悟でリロしないと余計にきつくなるシナー
>>955 灰ザクは強い
ガルは宙域の接射と地上のグレ接射、ネモほど判定でかくないが空D格闘が強い
地上グレは爆風をうまいこと盾で防ぐと追撃ビームが入る
しかし「存在意義」とはまた横暴なレスだな
お前の使えない機体に価値は無いんですか?と
>>956 俺は魔窟がBR3発撃ったら完璧リロ待ちに移行するぞ
撃ちきればそのまま格闘入れるし、ひたすら待ってれば魔窟じゃ何もできない
ガルバルディって200以下で最強クラスの能力なのに
たかが3日ごときの人に存在価値なしの烙印を押されるなんて不遇ですね
きっと原因があるんだよ、角度とか。
>>961 それは完全タイマンって事?
なんか無理があるよ。
965 :
ゲームセンター名無し:05/03/18 17:05:31 ID:VmPC6Wfl
>>946 確かに魔窟の覚醒はあてにならないよね。
でも機動魔窟の空D格は嫌いだな。
あと一発で死ぬときに機動かけられると迂闊に逃げられなくなるよ。
逃げに入ってるとあの伸びは振り切れない。
まぁ、場面が限定的なのが何ともアレだけど。
966 :
ゲームセンター名無し:05/03/18 17:07:49 ID:VmPC6Wfl
あげてしまった。
申し訳ない。
>>961 藻前は2on2って事を忘れてるのかと
完全タイマンならお互い待ちあって時間切れですね
あと、わざと6発撃ちつくして
待ってましたとばかりに空格入れてくる香具師を通格で叩き潰すのは気持ちいいよな
魔窟の通格って空格潰せる?
ステ特格なら楽勝だけど
楽勝?
970 :
ゲームセンター名無し:05/03/18 17:21:21 ID:VmPC6Wfl
どの機体の空格かに依ると思われる
ああ、またあげちまったよ。
もう氏にたいorz
それ以上に、どの距離で出されるかによると思われる
昨日もパラスで二連勝したぞ 何連勝でだいたい一人前だろ?
相手による
糞常連に10勝できたら上級
だよね〜 二連チャンなんてよくあるもんね 精進あるのみだ
上級者になっても得るものは何も無いぞ
無印やったあとDXやって思ったんだけど
ブラビームの射角狭まった?
>>954 ブラビ:着地キャンセルその他を活かした前線での生存能力の高さが売り。ウミヘビは現実問題として2on2では役立たず。
アッシ:格闘は面白いだけで当たらない。高誘導のぶっといダウン取りビーム、旋回性能を活かした変形曲げ撃ちで勝負。
ギャプ:君の感想でほぼ正解だが、格闘は完全にアッシマーより上。何でもできるバランス機体。
メッサ:弾切れ皆無。とにかく撃ちまくれる。近づかれて1on1状態になったときの弱さがネックで使いづらい。
ガブ:君の感想でほぼ正解。ビームの太さと誘導が310機体最高なのも見逃せない。
>>955 マラサイは375と組めないので比較すること自体無意味だが、
空中ダッシュ、歩き、ステップ等の速さ系要素全てでマラサイ>>灰ザク。
ガルは着地キャンセルの性能と盾の硬さを考えれば生存能力でガル>灰ザク。
ビームの性能は似たり寄ったり。
サブ射の性能は複数弾ヒットの爆発力は灰ザクのほうが上だが当てやすさではガルが上。
格闘の爆発力ではガル>>灰ザク。
灰ザクBRがダメキャラと言うわけではないが、
総体的に考えるとビームライフル装備ではガルのほうがコスト差5以上の差で灰ザクを上回る。
灰ザクの存在意義はむしろマシンガン装備の手数のほうにある。
上級者は対人戦では「生き残ったもん勝ち」な戦い方するけど、
初心者は「華麗に戦って勝つ」みたいな夢見てるからな
命中率100%は狙えないマシは敬遠されがち
んなこたーない
わけわかめ
対人戦でのマシンガンは、
初心者は撃っても撃ってもよけられることにイライラするってのはあるかもな。
実際問題としてよける動きを強制される時点でマシンガンをバラ撒かれる側にとってはウザい、
それが理解できるかどうか。
よけなかったらミサポがだもんな
あるかもどころじゃなく相当な威圧感
>>982 そーいう時はスパルタ教育だ
灰マシ×2で乱入、徹底片追いで
マシのウザさを身を持って理解させるに限る。
新スレがいきなり荒らされてる件について
春だからしかたない
>>982 いやいや、人に依るだろ。
俺と今の固定相方は、お互いに初心者だった頃マシンガンから入った。
対人戦でライフルなんて全然あたらんし、
マシンガンの数撃ちゃ当たる的なところが大好きだった。