ガイルは判るがキャミィはCじゃなくてもやる事変わらない罠
Sグル妄想
・連続避けがウザイ
いっそのこと避けは投げも無効にしてはどうか
その代わり避け攻撃出さない場合はそれなりの隙を追加する
これなら避け攻撃の性能が微妙でもやってけないだろうか
強過ぎなら避け攻撃に被カウンターつけるとか、投げ抜けは出来る、とか
・LV3撃てずに死ぬ
点滅時の防御力UPなどはよく聞くが
ここで竜虎から挑発ネタをちょっと弄って
「点滅時に挑発で即ゲージMAX(1ラウンドにつき1回)」
でもルガールとか挑発速過ぎなので、全員一律のフレームで
・微妙
点滅時のLV1の暗転を無くす
点滅時攻撃当ててもゲージ増える(キャラ差が酷そう)
点滅時は無条件でMAX撃てる、ラウンド制限付
>>593 同意、キャミで無法な通常技振り回してCは良いねぇとかそういう問題じゃねぇだろと。
キャミィは強Pを弱くしたほうがいいのかね
本筋とは無関係ってのはさ、たとえばFF7のスノボとか?
キャミィは投げが縦押しになるだけで少しは大人しくなるからいいよ
キャミィの強Pは弱くしたら持ち味が減るから駄目だと思う
つか直すべきはまず禿ブラだろ
別にキャミィの強Pのあれが本来のキャミィの持ち味じゃないからな
スト2X、ゼロ3でのキャミィの強さの所以はスパイラルアローの
隙の無さに尽きると思うのだがカプエスのは下段ガード不可とか
強P、強KのSC可など初心者厨キャラにピッタリになったよ。
Xのアローは隙結構あるよ
カプエスよりは大きい
キャミは投げを弱の縦押しにしたところで弱くならないと思う。
むしろ足が速い分だけ他のキャラより投げスカを狙いやすくて強くなるんじゃないのか?
キャミは遠強Pの有利Fを+1くらいに減らしていいと思う。
あの適当に歩いて強P振ってるだけで強いのをなんとかして欲しいわ。
>>585 lv3ギガンテックプレッシャー→lv3ジェノサイド・ヘブン
カッコイイ
ブラはまずどこを弱体化させたらいいんだろう
まずジャンプ軌道と速度をマキにすればいいのかな
>>604 鋭いジャンプはストU時代からのブラの個性だからそこを変えるのはちょっとなあ・・・・・・
ローリング、電撃、サプバと言った必殺技関連からメスを入れる方が良いと思う。
まずは攻撃力・防御力からだろう。
ブラってゴリパワーキャラじゃあなかったはずだ。
初代ローリングにならって紙装甲に
キャラいじると3くらいボリュームないと失敗すると思うけどね
特に操作性を変えるとかなり嫌がられると思う。
これだけはヤバイと思うのは、キムと恭介の即死コンボくいかな
サプバはバクステと統合でいいんじゃね
スト2と違って全員がバックステップを持ってるし
>>608 キムは、まあわからんでもないが(それでもゲージLv2以上&端限定なので問題ないと思うが)、
恭介の永久なんてリアルでやってるのも見たことないくらいだし(激ムズ&そもそもS恭介が・・・)、わざわざ変更することもない。
その変更にかかる労力を他にまわしたほうがまし。
>>610 同意、キムはCキム自体が結構安定してるのに加えて
爆発力にもなるし、頑張れば実戦で行けるからやばいけど、
恭介のに関しては・・・難易度高いのもそうだし、
最弱キャラの最弱グルで一発逆転ってなんか大貧民みたいでそれもアリだと思うんだがw
恭介は放置としてもキムはEOで永久できないように修正されてたので諦めよう
>>594 Sグルが今より確実かつ簡単に使用者が増える方法を教えよう
回り込みつける
多分これだけで使用者増えると思うよ、カプエス1が回り込みありだったから
全然違和感ないと思うんだけどね。しかも回り込みなら対策もすでに出てるし
特別嫌がるほど難しい変更ではない。
ユンの動きが固すぎ
紅○の片手ゴマの性能はもうちょっと高くていいと思う
Pグルは小ジャンプいらないかわりに、必殺技をスパコンでキャンセルできる
新キャラ イングリッド追加
スパキャンはまじでいらん
超同意、小ジャンプで十分。
ついでにイングリッド、心の底から必要ない。
アレならレミーの方が遥かに良キャラ。
スパキャンはストIIIっぽく必殺技を当てた瞬間にしかできない。
って風にすればいいんじゃない?
EO仕様だと当てさえすればその後任意のタイミングで
キャンセルできる(アパカ>着地レイドとか)が問題なんだし。
ただ補正は入れて欲しいところだが。
【猿の歴史】
九州スレで一時期SIN、馨叩きに始まりAアレ、前キャン論争が勃発して
SIN+前キャン肯定派vs猿+前キャン否定派が対立。
猿は独自の前キャンずるい理論を展開するが解りにくい&
無茶な屁理屈で大勢の反感を買う。
その後、猿の書き込みとSINを中傷をする名無しの書き込みの
sageの「s」が全角の「s」になっていることから猿が自演を繰り返していた事が判明。
すぐに謝罪すればまだ良かったのかもしれないが猿は「ぶっちゃけたまにはやりますわ」と
開き直り、名無しとコテの怒りゲージはMAXに達し全員からの「アンチ猿」という
中足差し込みキャノンを食らい昇天。猿は「朗報です。もうここには来ません。」と残し去っていった。
だが猿が九州スレから消えた後もなぜかコテを中傷する書き込みが殺到!
SINに「バレてるからやめたほうがいいですよ」との警告にもかかわらず、無視して中傷、叩きを行う。
仲間と自分を叩かれ続けた猿に一言、SINがこう言いました。
コテの時からのクセですが「ー」が「―」になってますよ。
・・・・・・。
そうです、猿はコテの時からのクセでバレていたことに気付かずに叩き続けていたのです。
「SINの野郎、ハッタリ言いやがって」とでも思っていたのでしょうか?
ここでも猿は名無しの時の反応と文章にクセがありすぎてバレバレなのです。
カプエス2EOスレでも猿独自の解りにくい&無茶な屁理屈理論を展開するが誰一人として同意する者はいない。
現在では開き直って連射機切断粘着自演、スレにはコテで書かなくなったがオナニーBBSで晒し叩きとやりたい放題である。
猿本人は前転しまくるくせに、相手に前転されて対処出来ないとラグのせいにして晒して叩く逝かれた頭の持ち主。
ついにBIG、ラミアスにも見捨てられた模様。散々煽って強引にムーとのガチをしたが負け越した(モンキープゲラ
最強のK使いY24を引退に追い込んだ張本人。他にも猿によって引退に追い込まれた香具師多数。
九州、大分スレではカプエス2EOスレ以上に嫌われ、放置されている。
親の教育が悪かったのだろうか、人語が理解出来ないようなのでもう放置しかありません
猿は今度からコテつけて出てこい
リープ否定派の人達はスト2勢がステップ不要と言うくらい閉鎖的
あー判る気がするよ、リープつけてスパキャン付ければ3rdやジャムと同じ感覚で対戦できるけど
今のままじゃカプエス専用グルだからね、それがいいってのは確かにいささか閉鎖的だね
小Jがあるだろ
コテつけろって言ってるだろ糞猿
>>624 リープ否定してる奴なんていないと思うんだが・・・、
別に小ジャンプで問題ないと思ってるだけよ、
否定されてるのは小ジャンプでしょ。
リープが付いたらそれはそれで面白いから全然アリ、
でも無いなら無いで特に困ることも無い。
小JはSNKの特権でいいよ
なら前転も特権でいいよ。
いいじゃなーい?
これだけをかえたらカプエスは生まれかわる まとめ3
@カプエスEOを元に作り変える それによる変更点と残すべきもの
○・前キャン削除
△・武器キャラ若干攻撃力UP、響投げオリコン不可に、キム永久不可に
×・A 空中硬直強制キャンセル発動可
○・P、K BL、JD受付、成功時ゲージ増加UP
△・P スパキャン可
○・N、KでのMAX、怒り時間が若干短くなっている
×・EOやEXが選べる
システム編
A回り込みの終わり際の隙を若干増やす(全体の動きはそのまま)
例 現状○○○○● 改善後○○○●● 全体のフレーズはそのままで隙だけを多くする
B投げを弱縦押しに変える
C回り込みは中縦押しにする
Dガードキャンセル攻撃をガード中にニュートラル中縦押しにする
グル別
EAグルのオリコン時の削り値(ガークラ値も)を半分、ダメージ最低値を100より下げる。
FAグルのオリコン失敗時のゲージ残量なし、その代わり発動無敵時間が若干増える(時間停止はそのまま)
G※スパキャンの修正する(スパキャンは3rdのように出掛かりのみキャンセルを受付可で若干ダメージ修正がある)
HPグルにリープ(ニュートラル中縦押し)を採用し小ジャンプ削除
リープは小ジャンプ弱攻撃をオートで出すもので開発の負担を減らす
ISグルは点滅前の満タン時のSCをLV2(必殺キャン無し)に変更
JNグルはGC移動をガード中に中縦押し+4or6にする
KKグルのJDの受付内容をBLと同じ内容にする(これにより上デヨは上JDのみになる)
633 :
632:2005/04/13(水) 13:13:55 ID:???
システム 変更解説
まず@EO化の理由はある意味カプエス2PROとして位置として作られた内容だし
良い部分は残し、ダメ部分は改良したり、削除した方が良いと思う。
A回り込みについてはALLキャミィにすると操作感覚があまりに今まで
変わってしまい、慣れたキャラが使いづらくなる結果になるので。
回り込み全体のフレームをいじらずに隙だけを長くする事でリスクのみを強調しました。
B投げと打撃の自動2拓への不満を解消させるのが目的です。
C、D、Jはそれに伴った変更になります。
これにより回り込み、ガードキャンセルは投げに弱いのを強調してます。
グル別 変更解説
EAグルでのガークラ、バニコンへの現状での不満を解消し
FAグルでの発動をLV3同等の扱いにしてます、Aの一番の魅力は
超ダメージではなくどこでも無敵になれる事で1発逆転が目的となるでしょう。
G、HPでの変更は現状に限りなく負担のかからない程度にスト3に近づけている
リープは小ジャンプ弱攻撃を使いましてます。性能は小ジャンプと全く同じなので対処方も変わりません。
EOで問題になってるスパキャンを採用せずにでかかりのみをキャンセルする
3rd式に変える事でヒット確認ラクラクスパキャン(昇龍落ちてくるとこ>真空)は無くなります
Pをこのように変更する事によりジャム、3rdとの互換性を持たす事でプレイヤーの
成長と繋がりを促す事が期待できます。そしてCAPとSNKの差別化ができます。
CAPはステップ&ハイジャンプ、SNKはラン&小ジャンプでそれぞれの
メーカーのファンが選択しやすくなるでしょう。
ISグルの変更はせっかく溜めてもLV1程度で撃ち負ける事で溜める意義がないと声が多いので
点滅前のゲージ満タン時にLV2(必殺技キャン不可)にすれば無敵もダメージも付く事で使いやすくなるでしょう
KKのJDの受付を変更する事で地上攻撃はなんでも下JDみたいな不公平さはなくります。
634 :
632:2005/04/13(水) 13:20:30 ID:???
まとめて変更時の選考理由について
全て今あるカプエスから流用できる内容から少しだけ手を加えたもののみを選んでます
Pでゲージ本数増加や、リープ(本物)、EX技、ES、ブレ-キングの追加などは新規グラフィックなど
メーカーの負担も大きいのでやらないと方がいいと思うし。
キャラ事態に手を加えるのはよほどでない限りするべきではないと思うし
ゲーム自体の本質はそのままで遊べる事がPROとしての位置づけではないだろうか?
問題になってるPでの小ジャンプの変更は小ジャンプの存在を否定してるのではなく
Pを変える事での見返りが現状維持より可能性が高い事から採用してます
小ジャンプを駆使した戦法はSNKグルで健在しているので否定をしている訳ではありません
>>632 ここまでのスレのまとめならわかるが
自分の改善案のまとめを定期的に書き込むのはやめてくれ。
スレでの同意を得られてないものまでまとめに入ってるし。
俺は君の3倍くらいの量の改善案のストックがあるけど
それを全部まとめて書き込んでもオナニーになるだけだから、
小出しにして一気に書き込むのは控えてる。
頼むからスレを私物化しないでくれ。
前から思っていたんだ案出すにも、否定するにもお前等適当だろ
何を変えて、その理由くらいつけろや。
おれがカプエスのココを変えて欲しいところ
@キャミィの強P、強Kとデヨをキャンセル不可にしろ
Aリーチあって+フレーム判定とかおかしって
カプエス2について30以上の改善案を持つ男635のアイデアは次です
作らなければいい
このスレは終了しました
>>635 同意、一見まとめてくれてるのかと思いきや
>>632の勝手な意見の垂れ流しなんで、単なるウザイ長文になってる。
カプエス2について30以上の改善案を持つ男635のアイデアは次です
無かったことにすればいい