1 :
ゲームセンター名無し:
最近めっきり見なくなったプレイヤーへのサービス精神に溢れる
バカゲーについて語らったり懐古したりするスレ
定義:初めて見た時に思わずこんな顔してしまうようなゲーム
!?(@u@ .:;)
#但しキワモノキャラ主体なだけの物は除外の方向で(大江戸ファイト等)
"Kill your enemy by any means."は定番、「ナンシーより緊急連絡」とか
「ガンを抜けっ!!」あたりもかなりキてると思ってる奇特な人向けなスレ
2 :
ゲームセンター名無し:05/02/15 16:58:12 ID:pfblN68u
1000
3げと!
全然わかんない・・・
地面から食べ物が沸いてくるドリラーとかは結構バカゲー?
ようは天然系ということですか?
天然か、
バカゲーとしてはそれは重要だな
セーラームーン(ファイナルファイトタイプの横スクロールバイオレンスアクション)もかなりバカだな
シュール過ぎる
トリオ・ザ・パンチがまっさきに浮かんだが、きわものだらけだからなあ
でもデモ画面の「弱点は鈴」ってのをみたときは
>>1の顔のようになったよ
怒首領蜂。
初めて見た時は誰しもが !?(@u@ .:;) という顔になったハズだ。
一種のバカゲーだよ。
11 :
ゲームセンター名無し:05/02/15 23:26:37 ID:2R88Piqe
コナミのサンセットライダーズ
良作なので是非プレイしておきたいバカゲーだと思う
最近出た格ゲー
カオスブレイカー
バカゲ―というより正気か?!ゲー。グラフィックが・・・ゲームはまあまあ
だがエロい巨乳エルフがイイ!!
俺はアレだ、救急車で患者運ぶゲーム。
ぶつかりすぎてタイムアウトになるとフェードアウトしながら画面中央に
死にたくない…
あの一行にすべてが詰まってる。
>>13 俺もだ!!ぶつかった時に容態悪化!とかの警告で画面見るとハラハラする
そんで
死にたく(ry
リアルだな〜(さま〜ず三村調)
車ゲーだったらクレイジータクシーを外してはいかん
>>10 かつて東亜プランって会社があったの知ってます?
17 :
ゲームセンター名無し:05/02/16 07:56:55 ID:ltss/Rvc
クレタクは別に普通じゃねぇか?
車ゲーでバカつったらコナミのCode 1 Dispatchしかないだろう
スリルドライブも結構アホだと思った
えんがちょ
20 :
ゲームセンター名無し:05/02/16 10:02:53 ID:TQNoEpgd
何気にコナミはバカ車ゲー路線で頑張ってるよな
他社がタイムを競わせる路線ばかりなのに対して正反対だ
スリルドライブの賠償金とかゲーセンに響き渡る悲鳴とか
Code 1 Dispatchのスペシャルステージでヘリをハンドルで操縦するのにはハゲワラタ
>>16 10ではないが、東亜をスラップの頃から知ってても怒蜂の2ボス針弾を初めて
見た時には!?(@u@ .:;) だったよ
>16
究極タイガーとか俺も結構やったクチだよ。
比較してるおまいさんはやったことあるのか?
全然別種なんだが。
>>20-21 ???
飛翔鮫から現役の下手の横好きシューターですが何か?
つーかCAVEとの比較対象に出すならバツグンや達人王あたりじゃ普通じゃないのか?
それと首領蜂は無視ですか?
23 :
ゲームセンター名無し:05/02/17 07:47:26 ID:sg/sdI8v
いまだに
>>16がナニを言いたいのかさっぱりわかりませんが
24 :
ゲームセンター名無し:05/02/17 10:45:21 ID:WjC+2UjO
「俺は東亜プランを知ってるんだぜ凄いだろう」
と言いたい厨房では
今のCAVEの弾幕路線は怒首領蜂が最初
東亜路線を継承している首領蜂とは別物ですが何か
つ[GT club]
鬼ごっこ最高
26 :
ゲームセンター名無し:05/02/19 00:20:02 ID:Akqrtsi6
>>23-24 バツグンとSPバージョンをとりあえず2周目までやって来い
>26
君は論点を勘違いしている
28 :
ゲームセンター名無し:05/02/19 12:06:59 ID:cDE8dLHR
16が引っ込み付かなくなってるスレはここだな
バツグンだって別段普通の東亜ゲーだろうに
「俺は東亜プランを知ってるんだぜ凄いだろう」と言いたい厨房でFAだな
それはさておき東亜ゲーの中では比較的低難易度だったな>バツグン
ノーマルVerは全キャラクリアしたけどSpecialVerは途中でやる気なくした
>>16 |_ゝ`)つ「TEKIPAKI」
余談ですが、「虫姫さま」のウルトラモードを警告無視してやってみたんですよ。
あそこまでやられると !?(@u@ .:;) を通り越して大笑いしましたよ。
ラストブロンクス 東京番外地
ゲーム自体はまともだけど隠し要素で武器を変なものに変えるとバカっぽくなってたなあ
だってマグロで人なぐってんだもんなあ
はりせんとかだと木刀よりも威力下がってそうだったなあ
ずんずん教
アウトフォクシーズは良い意味で馬鹿ゲーだったと思う
ニューマンアスレチックス。マジオススメ。
>>32-33 Namcoはセンスいいね
なお>1にある""Kill your ememy…"はアウトフォクシーズのラウンド開始メッセージ
ニューマンは面白かったけど続編のマッハ…は正直あんまりよくない
シャロン萌へ
>>34 私はマッハの方が好きだなあ
でもキャラを選ぶ意味ないからなあ
>>20 スリドラシリーズは、もはや
「レースゲーム界のモータルコンバット」ですな・・・。
>>25 GTI CLUBですね。
サイドブレーキが使えるとはいえ、前輪駆動車は難しいなぁ。
しかしクレイジータクシーって普通ですかねえ?
ゲーム内容もバカっぽいけど、ゲーム筐体が普通の車ゲーと違ってたったままやらせる
ところもバカっぽい気がするんですけど
そこでビシバシチャンプオンラインですよ。
オンラインでいったいどうしろと。まだでてないが
スマッシュTVもバカゲーだな
40 :
ゲームセンター名無し:05/02/21 14:33:18 ID:0RFZyXtn
セガの笑いのセンスがわからない
正直寒い
セガだもん
デモリッシュフィストは天然かどうか怪しいがバカゲー。
意味不明なアイテム郡(レンガやハリセンで戦う姿がシュールすぎる)
襲いかかる不細工なキューピー人形(ヒップアタックやヘッドスライディング装備)
「暴虐四輪 ハルクA−6」などの素敵なボスの名前(登場デモで画面に大きく表示)
大量のフォークリフトと戦うシーンや、突然前方から車が突っ込んで来て轢かれるシーンで
「ああ・・・これは久々のバカゲーだ・・・」と思ったもんだ。
>>39 ぱーーーぱぱぱーーーぱぱぱーーー
ぱぱぱーーーぱーーぱーー
てけてけてけてけてけてけてけてけ
Go! Go! Go! Go!
ばばばばばばばばばばばばドシュッ!!
「むー!!」
ワァァァァ
ぶっちぎりでトリオ・ザ・パンチ
さぶでクリアできるほどやり込んだ。今は後悔してる
45 :
ゲームセンター名無し:05/02/21 19:26:37 ID:QtMW6D5L
コナミのクライムシティ(ファイターだったかも)
看板に潰されて寸胴になったり、サカったワンちゃんにカクカク
ハードゲイにカクカク、女王様にピシピシやられる。
そしてジェイソン、フレディ、シュワなど今の版権ゴロのコナミ
では考えられないキャラが目白押し。
>>45 クライムファイターズだったような、金玉蹴りとかあったよな
なんとなくギャグセンスにサンセット…に似たカホリがする
同じ会社ってだけじゃなく案外デザイナーも同じだったり?
ナムコはシュール系
コナミはコテコテ系
のような気もするこの頃
48 :
ゲームセンター名無し:05/02/21 19:55:40 ID:QtMW6D5L
>>46 たしかに。主人公達がカンカン踊りにかぶり付きになったりw。
サンセットは西部劇のお約束“鉄板仕込み”のラスボスが
印象深かったですね。全編ほぼコミカルなタッチなのに
いきなり薔薇と共に散ったり妙にカッチョイイ。
でもこの後のコナミはヒドイ出来の格ゲーを2連発もかまし
た上(特に後者、某ゴルフ猿似のキャラやビキニ姉ちゃん
ガンダムみたいな鎧剣士と当時でもセンス疑うキャラ)
クライムファイターズ2という前作の良さ全殺しの続編を
出したり低迷しましたね。
>>40 セガといえば
・ゾンビリベンジの例の人
・タイピングオブザデッド
・ダイナマイト刑事2
あたりが「セガだなぁ・・・」って感じだな
俺はむしろ笑わせてもらった
あと ずんz
初代ビーストバスターズもかなりアレだぞ
セカンドナイトメアは普通のゲームになっちゃったけど
俺的にはセガのM.Jのムーンウォーカーなんかバカゲーだと思う。
なんだよ、踊りで敵を倒すって思った。でもやりこんだな。
くだらないと解っていてやってた時期があった。
52 :
ゲームセンター名無し:05/02/21 21:01:45 ID:QtMW6D5L
テクモのギンくん
バカ丸出しのミニゲーム集だけど、けっこう盛り上がるよ。
どっちも大昔だな
54 :
ゲームセンター名無し:05/02/21 21:22:06 ID:QtMW6D5L
凸のナイトスラッシャーズ
ファイナルファイトタイプですが同時期のAVSPに比べ
総合的にはイマイチですが筋肉サイボーグと1面ボスの掛け合い
『ヒャヒャヒゃーっ!キミはどんな風に改造されたい?獣人かサイボーグか?』
『遠慮しとくぜ。オレがこれ以上カッコよくなったら犯罪だ』
というやり取りが全編にわたり展開、プレイヤーの技もマッスルインフェルノ
ばりのヘルサーファーを筆頭に虐殺技を多数取り揃える充実ぶり。
アホみたいなコンビネーションも多数用意されてて良きZ級ゲーです。
タイトルが馬鹿だと思ったね
セイギノヒーロー
警察24時
これも馬鹿ゲーだよね
デスクリムゾン2。
何故アケで出た?
あと、中途半端に高い完成度。
ギノウタイとかテクノドライブも
馬鹿ゲーに入れていいですか?
それならばX−DAYやアブノーマルチェックも
仲間に入れてやってください。
DANは?
おまいら
風雲黙示録を忘れるな!!!!
ラスボスのドラえもんみたいな手がWW
>>48 各面ボス登場〜クリア時の演出が面白すぎだよな。
6ボスクリア時の「お兄ちゃんを殺さないで!」がお気に入り。
コテコテドラマチックアクションゲーの傑作だと思う
>>51 俺的にセガで笑えたのはそれぐらいだなー
ボム(?)でいきなり踊り出すのが!?(@u@ .:;)な感じ
ゲームとしてはうんこだったけど。
ブレイカーズ
ピエールってキャラでもうおなかいっぱい!
ただ前の「死華護」ってタイトルのほうが俺は好きだった。
まあブレイカーズのほうがバカゲ―って感じ出てるが。
>>61 ジョーカーステージの背景にいた
クレーン?で吊るされながらキタキタおやじみたいな動きをするオッサンが
未だに記憶にこびり付いているよ
ビシバシシリーズ
67 :
ゲームセンター名無し:05/02/22 19:06:17 ID:9+zjHlkF
既出のセーラームーン
あれは企画者とその企画を通した責任者がバ(ry
見てるだけで脳味噌溶けそうになるよあれ
ラスブロ。
キャラや世界観は別として…
裏 武 器
…のバカバカしさがたまらんw
69 :
ゲームセンター名無し:05/02/24 21:11:59 ID:ykuCJ4tp
凸のサンダーゾーン
今は亡き(アーケード)戦場物というジャンルの末期の傑作。
キャラのアイコンが状態に応じて小芸をかましてる。
幕間の演出、敵とのやりとりも当然凸らしく暑苦しく飽きさせない。
パンチマニア北斗の拳
いたって真面目だが何故か笑いもとまらない
>>54 ナイトスラッシャーズはやっててかなりクルものがあるな。
ヘッドプレスで敵を地面に埋めてみたり意味不明。
スペースボンバーやりてぇ
「コンニチハ チキュウジン チキュウクレ」
「駄目!よそあたって!」
73 :
ゲームセンター名無し:05/02/27 19:47:14 ID:BQU5/0YG
クライムファイターズはラストの前ステージのシュワもどきがゲロ強。
逆にラスボスが命乞いするだけでボコり放題だったのは笑えた。
が、ED後のボーナスステージ(ボス総登場の乱戦)はシャレにならん。
プレイしたことがなくても、レス見てるだけで笑いが出てくる
意外に良スレだな、ここ
75 :
ゲームセンター名無し:05/02/28 11:34:27 ID:qLFRY620
>>73 ラスボスの所、最初気が付かなくて鍵取ったらゲームオーバー
あれは正に !?(@u@ .:;) 状態
>>67 しかし、ひたすら無数の敵を倒しまくるアクションゲームなのに、
「路上の物体を壊す/投げる」「敵が落とした武器を使う」という概念が無いのは
教育的配慮かもしれません。
コナミの「シティボンバー」(カーACT)
・・・カジノ強盗したならば、寄り道してないで
さっさと仲間の飛行機に乗ればいいのに。
東亜プランの「ナックルバッシュ」はやばい。
画面から凄いデコ臭がする。ロッケンロー!
78 :
ゲームセンター名無し:05/03/02 18:08:19 ID:7LXYng/8
>76
>「路上の物体を壊す/投げる」「敵が落とした武器を使う」という概念が無いのは
>教育的配慮かもしれません。
Σ(゜Д゜)
言われるまで気が付かなかった
しかしコーディーばりに拾ったナイフや鉄パイプで攻撃してたら神ゲーになれたかも知れんな
トリオ・ザ・パンチ
キカイオー
キカイオーは恥辱ゲー
ワイズダックのバッドエンドの方を見ちゃった俺にとっては鬱ゲー
ピットファイターの日本語版も良質バカゲーに入るのだろうか、、、
バカゲーなんだろうけど良質かについては疑問だな
残虐行為手当ては良質だと思う
タフすぎて そんはない
87 :
ゲームセンター名無し:05/03/05 14:11:54 ID:N13NFnjD
>>75 鍵なんてあったんだ。
えらい苦労して瀕死で乗り込んだら、いきなり膝まずいて命乞いする
オッサンのインパクトに前後の展開は忘却の彼方w。
88 :
ゲームセンター名無し:05/03/05 15:50:08 ID:HRLuelFp
>>87 直前の黒服を倒すと車からラスボス登場
で、鍵を放り投げて命乞いをするワケだが、ここで鍵を拾ってしまうとラスボスが
マシンガン取り出し乱射してゲームオーバー
キャリバー50
実に良く出来ているゲームなんだけど
途中から「何か違う」と感じてしまう。
レスみてるだけでバカゲーの匂いがプンプンしていい感じ
91 :
ゲームセンター名無し:05/03/05 16:35:35 ID:WijigoFS
カベール
画面固定・ビハインド視点の戦場アクション(近いタイプはネオジオのNAM)・
操作はトラックボールorレバー+ボタン×3
(マシンガン・手榴弾・ローリング回避)
このゲームのスゴイトコは画面内の物なら全て(地形さえ)破壊可能なトコ!
ステージ終了時、画面に映るのは荒涼とした焼け野原。
その焼け野原をPキャラのランボーもどきは軽快なBGMにノってスキップ
しながらフェードアウト・・・
見つけたらプレイしてみて下さい。爽快感は保障しますw。
>>89 怒タイプのゲームですよね。最初ベトナムみたいなジャングルなのに
次々タイムワープして宇宙人みたいなのと戦ったり・・・
記憶に間違いがなければラスボスがトラクター!やたら強かったw。
ステージ構成はヘンだけど、熱くなれる戦場物でしたね。
アトミスウェイブのデモリッシュフィストというファイナルファイトっぽいやつ。
キャラクターの中でグラサンのおっさんがいるが、そのサブネームが「タフガイ」だった
トリオザパンチ思い出した
>>91 レスありがとう。そう、キャラの動きや動作なんかは素晴らしいんだけど…みたいな。
「男には、きりがない」という意味不明なキャッチコピーも良いスパイス。
しかもデコかと思えばセタ(発売だけだけど…)という意表の突きっぷり。
そしてデコと言えば個人的にはミッドナイトレジスタンス。
熱いOP、熱過ぎるBGM、何故かループレバー、ついに本気かデコ!と思わせておいて
やっぱり途中から何か違う気がする。道中の妙に描き込まれた爽やかな兵員募集の
ポスター、家族全員を助けるには一人につき鍵が6本必要、4本しかない、「さぁ誰を
見捨てる?」とばかりに迫る究極の選択、背景に地球が見えている、ちょっと待てココ
何処だよ!?といった最終面、そして"やっぱりデコゲー"なラスボス。
トリオ・ザ・パンチも十分アレだけど、アッチは最初から飛ばしているのに対してミッドナイト
レジスタンスは最初は油断させておいて…みたいな感じだ。
94 :
93:05/03/06 00:40:17 ID:???
自己レス
×家族全員を助けるには一人につき鍵が6本必要、
○家族全員を助けるには一人につき鍵が1本、全部で6本必要、
あのシーンはホントに残酷杉…
生きてい
てくれ!
OPから存分にブッ飛ばしてたと思うがミッドナイトレジ。
あの「真面目で大バカ」がデコの本分だったと思う。
JUJU伝説とか今考えるとかなりアホだよな…(あのビジュアルが)
口から弾を吐き出しながらヘルメットを被ってスケボーで滑走するゴリラってなんやねん
デコと言えば
ザ・グレイト・ラグタイムショー
横シューなんだが、なんでもフックに引っ掛けて投げる。
植木鉢も投げる。車も投げる。挙句の果てに同時プレイ中の味方も投げる。
骨の髄からデコゲーだ。
ナムコの源平討魔伝はバカゲーに入るか?
要所要所がシュールすぎる。
明らかに悪ノリが過ぎた駄洒落の国から始まって、
お釈迦様がアイテムばらまいて、帰る時に地面に花が咲くところとか(花を取ると「愛」と表示が)
要石が飛び回る風景や、ぶっ壊れたボイス(コイン入れると婆さんが「ありがたや〜」)
等等。
ワンダーモモ・ベラボーマン・ピストル大名あたりもいいセン行ってるけど
良質かどうかは激しく微妙。
ラグライムショーは飛行機壊されてからが勝負ですよ。
ホッピングでジェット機に追いつけるゲームはこれぐらいだろう、さらにラストは対戦になるw
>>91 カベール懐かしい!
勝利したプレイヤーキャラ達は、おそらく植田 まさしキャラみたいに
「キャッホ!キャッホ!」と叫んでいるに違いない・・・君達戦場なのにハシャギ過ぎ。
その続編である西部劇版「ブラッドブラザーズ」(1991)も怪作です。
ラスボスである最凶最悪の盗賊団首領「ビッグ・バッド・ジョン」がせしめた
黄金目指し、目の前の全てを銃撃/(ダイナマイトで)爆破しまくれ!
最強武器は「両手持ちガトリング・ガン」だ。
>>99 敵組織が誇る巨大飛行船内部での「無重力戦」が面白い。
自キャラも敵兵も、重たいハズの兵器類も・・・巨象だって空中浮遊。
#飛行船が墜落している途中、という状況か?
プリルラ3面には狂気を感じた・・・
>>95 良質バカゲーを評価する上で大きなポイントだな>真面目で大バカ
逆にウケ狙い過ぎるとつまらん気がする
ガンフォースも何気にキテると思う。
非常に地味だが決して手抜きではない、良質なアクションゲーム。
しかしミスした時の声。「ギャァァァァ!!!」と大絶叫。
そりゃ死ぬんだから確かに痛いんだろうけど、それまでの地味な
展開とかけ離れ過ぎている。
二度あることはサンドアール
サシッスは、QMAよりも先に出たメモ使用ゲー
既出だがセガのゾンビリベンジ
ゾンビリベンジの9割は毒島でできています
>>106 毒島「死ぬのは怖くないか?」
外人「・・・!?」
108 :
ゲームセンター名無し:05/03/16 17:29:48 ID:Pynjj3BN
>QMAよりも先に出たメモ使用ゲー
ガイアポリスの事かー!!
ガイアポリス自体はバカゲーではないが、いわゆるボムが同社のシューティング
「トライゴン」のソレをそのまんま流用してて初めて見たとき苦笑した
109 :
ゲームセンター名無し:05/03/16 18:15:58 ID:fLgbUn2b
クレイジータクシーなんかよりイエローキャブ(デコ 1984)の方が数十倍バカだと思うんだが
やったことなかったらMameでやってみ
110 :
ゲームセンター名無し:05/03/16 18:31:47 ID:a89Skb+u
16d(セガ)
主人公がアップルガイキチって名前
毒電波って単語がストーリーのキーワード
上下左右無限スクロールで永久落下
めちゃくちゃアドレナリン出まくるゲームです
かなり面白いしボーナスゲームはイカシすぎ
やったこと無い人は親の形見を質に入れてでもやってみてほしい
ギャラクシーフォースのあの筐体を最初に見た時は
頭の中の8割は「すげー!」だったけど、
残り2割は「ここまで来るとやりすぎなんじゃ……」と
妙に冷めていたなぁ。
R360に至っては……。
やりすぎるとバカになるという
113 :
ゲームセンター名無し:05/03/17 19:46:06 ID:TcOCjhcT
クイズグルメバトル料理王選手権
グレイトラグタイムショー既出かー。
キャッチフレーズは「さあ、引っ掛けろ!!」だった希ガス。
博物館のティラノサウルスの生首がすきだった。
デコゲーはやっぱり面白い。
117 :
ゲームセンター名無し:05/03/18 23:59:56 ID:42zHZ6Vf
グレイトラグタイムショーはゲーメストの立ち上げたレーベルから
家庭用が発売される話もあっただけにとても残念。
(プリルラは移植したけど)
あー、あのゲーメストギアーズ、アーケードギアーズね
ガンフロンティアのクソ移植っぷりでエクシングはもう一生恨むね
死んだけど許さん
ラグタイムショーが出てたとしても
出来は最悪だったろうなーってか昔のデコゲーはほとんど良質バカゲーじゃね?w
119 :
ゲームセンター名無し:05/03/20 17:33:10 ID:OXCgJaVF
キャラデザだけで考えるとガンフロンティアも結構バカだよな
120 :
ゲームセンター名無し:2005/03/25(金) 23:35:32 ID:Ajk1RjtM
FF(ファイティングファンタジー)シリーズ
部類としては格闘ゲームに入る作品ですが、今日のそれと大きく異なる点は
勝利判定。
今の格闘ゲームは時間切れまでに、わずかでも体力をリードしてれば勝ち
ですが本シリーズでは判定勝ちなんてヌルい勝ち方は許されません。
完全に相手の息の根を止める以外の勝利は認められません。
どんなに体力をリードしてても時間切れになるとゲームオーバー。
特にパズスと組み合いになったら連付き台でもなきゃ勝てない過酷さw
今のゲームに慣れると理不尽に思えますが、当時は熱くさせる要素でしたw
格ゲーでFFって言ったらファイトフィーバーを思い出す
あれは良質でもなんでもないがバカゲーなのは確か
122 :
ゲームセンター名無し:2005/03/25(金) 23:47:52 ID:pkP4Fwgn
レス読まないでカキコ
DECO全般
個人的にはラグタイムショー、チェルノブ
火激
銀河任侠伝
ずんずん教の野望
ファイターズインパクト
ブレイカーズ
ファイトフィーバー
サンフランシスコラッシュ
スト2ムービー
大江戸ファイト
バーニングライバル
ほとんど既出か?
最近のヤツで輸入物だが「ワイルドスピード」(タイトー)。
車がマグナムトルネードしててハゲワロスwwwwww