>>932 でも持ってくるモンスターは移動値1というネタでつ
あ、なるほどそーゆーことね…サブデッキにビグボガ入ってんのに普通に知らんかった
>>932 書き込むならもうちょっと勉強してから書け
黙って見てるだけにしとけ
>>933 移動値1はデッキにメインアタッカーしか入れない
従って移動・テレポート要員は移動値の被らないビッグボウにする
ネオンで1マス移動すればメインアタッカーが必ず引ける
というコンボ。
例えば2マス移動を絞る事で
コアラやライフルーツ、クララボルカノが引けるようにもできる
>ビグ坊やライフル後にネオンで1マス引き
基本だと思ってたが、意外と知らない奴多かったんだね
質問
ゴースト・キラーレディの後に機械の翼って発動する?
テレポートでは発動しないってあるけど、一応1マス歩くからもしかして発動するのかな・・・と思って
>>938 キラーレディ・ゴーストなら
する。
念のため
ビック棒は気をつけること。
機械の翼の後に移動すると翼の効果が消える。
1.ビック棒で移動
2.機械の翼詠唱
3.ビック棒効果のテレポ
なら重ねてもう2マス跳べるし効果は続く。
>>939 ありがたう!
ビグ坊で移動前に唱えるのはダメって事は・・・1枚分テレポ損になるのか
スレ終盤に来て、スレタイの機械の翼で盛り上がって参りました。
組んでるうちにわかんなくなってきた。アドバイス求む。
黄 4枚: モグタン、 チャリオ、 ブルホーン、 Mr.ジェントル
青 3枚: シータンク、 ジグラ、 ユキ・ダルマン
赤 3枚: ガルダ、 ラフリア(冬)、 ボルカノ
緑11枚: ウッデン、 レイコーン、 鬼ブル、 リーン、 キノーピU世×2、
ナイトキャット、 ポッコロ、 未来の歩兵、 レイクーン、 サボー
魔 3枚: イカロスウイング×2、 異形の力
援 6枚: 威圧のオーラ、 フィールドアーマ、 目くらまし、 封じ込め、 背水の陣、
堕天使の嘆き
移動値 黄:9 青:18 赤:10 緑:32 無:3 計:72
やりたい事
侵略時キノーピで攻0にした上で殴りかかる。
防衛は出来ればナイトキャットかガルダ。
自分自身よく分からない点
・サボー要るの?
・異形の力は欲張りすぎ?
>>943 無駄に超詳しくアドバイスしてみる。
サボーはいらなそう。
レイコーンは2枚いれてもいいんじゃね。
未来の歩兵もあんまいらんだろう。
支援大量に入れてるみたいだからスケールイータとか必要だと思うよ。
異形の力いれるくらいならブルーザガいれとけ。
あと背水は悪夢の戦いの方がいいかと。
封じ込めとのコンボでバルキリー燕いれるのもよし。
チャリオよりストラグラーのほうがいい、またはアライクパあたり。
ポッコロとか時間かかるタイプは移動デッキにいれるとタイム切れ起こす率上がりそ。
あとメカニモンクいれようぜ、いれなきゃ損。
キャッスルカノン+フィールドアーマーコンボもお勧めしとく。
ついでに威圧キャッスルも鬼。
あとはモンスター支援系も2枚以上はほしい気もする、先制か避け無効あたり。
>>943 イカロス2枚もイラネ!
あと、支援6枚も多すぎる。
移動値見ても到底移動も出来ないだろ?実際そのデッキ組んで動かしたか?
ネタとしか思えんが・・・それとも魔導く上げか?
ホントにメチャクチャだな
白多すぎ、多すぎるのが問題というより
その白の内容に対してデッキが噛み合っていない
移動そのものが厳しい、故にチャリオとFAは効果が期待できない
サボーは微妙、異形はオケーだから、支援の多さを生かす為に
伽スを2枚とも羽衣に交換しる
>>944 サンクス。とりあえずサボーと異形とポッコロは外すわ。
あとは資産の問題で今すぐにゃ実現できねぇw
>>945 ごめんまだ組んでる段階。
白は最大10枚までならなんとかなるのは俺の経験からの判断。
ただイカロス1枚を別の移動系に変えてもいいのかなとは思ってる。
読めないという恐ろしさだけは感じられるが
多分自滅するぞこれは
シーウェポンないならジグラ外して青ザガでも入れた方が良さげよ
あと確かにイカロス2枚もイラネ
俺なら1枚抜いて機械の翼でも入れる
普通のデッキなら白はせいぜい4〜6枚程度になると思うんだが、
白デッキでもない限り10枚はちと厳しいんじゃないか。
>>947 羽衣に変えたら歩けないんでは、フィールドアーマーとか歩き系抜くならいいかもだけど。
しかし移動値もぼろぼろだなぁ・・・。
とりあえずイカロス1枚の代わりに女神とか鬼ブルを事故対策として入れておくだけでも結構楽。
あとは移動デッキに近いんだしもうちょっと移動値のバランス整えようぜ。
全色最低16〜24に抑えるとか。
あと堕天使はいらない気もする、支援多いし。
でもまあ支援大量に入れたい気持ちはわかる。
アヴァやり始めたころの俺もそうだったからな。
支援は支援、移動は移動でやっちまった方が強いってよく思ってた。
いまは支援3枚だけどね。
事故防止ならビック某がよさげなんじゃね?4マス多いし
イカロスより人魚の涙か便利なポケットが欲しいなぁ
あとは多過ぎる緑を他の色に散らせば白の枚数を変えないでもイケると思われ
微妙に機械の翼が盛り上がってきたが
そろそろ次よろしく
954 :
943:2005/03/23(水) 01:19:59 ID:???
ごめん最後にもう一回
数々の助言と資産を照らし合わせてこうなりました。
黄 5枚: モグタン、 ブルホーン、 イヌガミ、 チャリオ、 ゴクーゾ
青 5枚: シーミラー、 カメポポン、 スケールイータ、 ジグラ、 ユキ・ダルマン
赤 7枚: メカニモンク、 ガルダ、 クマゴロウ、 スコルプ、 ラフリア(冬)、
ボルカノ、 エレフォート
緑 8枚: ウッデン、 レイコーン、 鬼ブル、 アマゾーネ、 リーン、
キノーピU世×2、 ナイトキャット
魔 1枚: イカロスウイング
援 4枚: 威圧のオーラ、 フィールドアーマ、 目くらまし、 堕天使の嘆き
移動値 黄:18 青:20 赤:19 緑:21 無:3 計:81
結局移動を生かす方向にした…のかな?かなり未練とか残ってるような気がするが。
ストラグラーとかアライクパとかAIとか気の利いたもんが無いし仕方なかとです。
とりあえずホルダー宣言
しばらく様子見て、異論がないようなら
次スレ立ててきます
>>954 そこまで絞ったなら今度はボルカノ抜こうや
ケンタウロスヘルで十分だよ
なぁおまいら、
某診断サイトで先制含めて防御支援モンスター4枚は少ないって意見があって
支援モンスターを4枚しか入れない俺はちと驚いてるんだが、
デッキに支援モンスターは何枚位入れるのがセオリーなん?
>>957 あまり多く入れると移動しにくいしナーガでも使ってない限り俺は3〜5枚ぐらいしか入れない
>>957 漏れ、1枚も入ってないぞ・・・。
まぁ、デッキコンセプト次第だとは思うのだが・・・。
>>957 セオリーなんて無いに等しいんジャマイカ?
デッキのタイプによっても変わるだろうし・・・
因みに今のメインデッキは0枚w
>>955 よろ!
それでは立ててきます
テンプレ貼り終わりましたら報告しますので
それまで書き込みは自重して下さい
>>954 未練残ってるのはわかるが実際にそのデッキで歩いてみ。
かなり歩きやすくなってるはずだ。
プレイして実感するべし。
かなりバランスはよくなってると思う。
あとは攻撃値10上がる支援モンスターカード1枚入れた方がいい気もする。
ボルカノはそのままでもいいね、つーか俺はボルカノ好きで2枚いれてる。
>>954 そのデッキでイヌガミ戦闘に使うか?
普通に歩きやすそうだしイカロス1枚でいけるんじゃないの?
>>957 漏れは白支援と色支援が合計10枚になるようにデッキを組むぞ
…変態ですかそうですか。
>>957 俺は最低でも4枚だな
移動値との兼ね合いになるが
入れられるなら6〜7枚入れる
>>957 防御支援モンスターって4枚もいるか?
即死無効、避け2枚、あとは白で補えばいい希ガス
>>966 白4色6位ならいいんでね?
移動できるデッキなら支援積んでも無問題だろうし
漏れは白3〜4枚、色4〜7枚
移動できるから無問題
そしてエンペラーが常にはいるのが俺のクオリティ
漏れもデッキによってまちまちだな
最大 白5色4支援
最小 白3色1支援
アマゾ姉を 外せないのが 漏れmode
デッキによるんだろうが、俺は
最大 白5色8支援
最小 白2色0支援
1枚
2枚
3枚
姉妹
苫小牧
6マイケル
マイルドセブン
みなしごハッチ
9インセクト
10術師の祈り
自由意思
入れても先制1〜2、入れないのがデフォになりつつある