1 :
ゲームセンター名無し:04/12/23 15:49:17 ID:X6xPjDsk
海の向こうでこっそり生まれていたエミュランチャー"3D-ARCADE"
ポリゴンによって再現されたゲームセンターには、
昔懐かしいスタンドアップ筐体がずらっと並べられ、ゲーセンノイズが
流れ続ける。
ランチャーとしてではなく、純粋に環境ソフトとしても楽しめるこのソフト。
今のところ日本での知名度は低く、またオール英語と少々複雑な設定を
要するために、今ひとつ使い方がハッキリしない部分が多いです。
そこで、このスレにて"3D-ARCADE"の使い方について情報交換をしていき、
この素晴らしいバーチャルゲームセンターを、みんなで使いこなしていきましょう。
詳細は以下のレスに。
今、時代は3DO
3 :
ゲームセンター名無し:04/12/23 15:53:48 ID:X6xPjDsk
4 :
ゲームセンター名無し:04/12/23 15:56:01 ID:X6xPjDsk
導入方法(748氏の文を引用)
>
http://3darcade.mameworld.net/ >上のページに行って、左のFRONTENDを選択。
>”fe091part1.zip”と”fe091part2.zip”を落として同じフォルダに解凍する。
>
>フォルダ内にできた”go directly to configuration menu.bat”を実行すると
>設定画面が起動するので必要な部分を設定する。
>
>-General Configuration-
>
>コントローラー設定
>Joystick Option > 3.Joystick Option Joystick;を0から1に変更。
>これでメニューの選択やマップ内の移動をジョイステイックでできるようになる。
>
>画面設定
>3d,video and sound options > 5a.3d prefrenderer;
>auto,openGL,DirectX5_0,DirectX7_0,softwareのいずれかをを環境に合わせて選択。
>(初期設定はopenGL)
>
>*動作が重い場合はtexturemipmapsをLowに変更すると軽くなります。
>(初期設定はmedium)
5 :
ゲームセンター名無し:04/12/23 15:57:25 ID:X6xPjDsk
>音声設定
>3d,video and sound options > 5b.Sound speechvoice;
>初期設定では日本人になってると思うので適当な外人に変更。
>(sapi音声エンジン入ってないと喋らないかも。)
>
>-LISTS MANAGER-
>emulator description > Mame Arcade Emulatorをクリックして
>edit this emulatorを選択するとmame emulator configurationに画面が変わるので
>1.Emulator related pathsでMAME本体のパス(emupath;)、ROMフォルダ(gamepath;)
>作業フォルダ(workingdir;)を設定。
>
>2.Artwork and infomation associated with emulated paths
>ここでsnapshotやらmarqueesやらの設定をしておくと画面内の筐体に反映される。
>
>スキンの設定
>General Configuration > 4.Frontend general optionsの
>arcades;とskinset;で使いたいスキンのそれぞれのcfgファイルを指定する。
>この場合のスキンはメニューのみです。ちなみにLISTS MANAGER > Arcadesで
>スキン等の詳細設定もできるようになってます。
6 :
ゲームセンター名無し:04/12/23 15:58:56 ID:X6xPjDsk
>BGMの再生
>
>最初に適当なフォルダ作ってMP3ファイルを入れておく。
>\cfg\lists\に適当な名前でhoge(任意).atfというファイルを作り、
>再生したい曲のタイトルとファイル名を下記のように記述していく。
>例:|AAA|AAA.mp3||||jukebox|||Yes|jukebox|arcmusic|Jukebox|||||||||||||||||||||||||
>そうしたら、そのhoge.atfを
>\arcades\playlistmusic.atf(ジュークボックスのアルバムリスト)に追加、
|>hoge|hoge.atf||||||||jukebox|arcmusic|Jukebox|||||||||||||||||||||||||
>
>あとは設定の LISTS MANAGER > arcades のところでそれぞれスキンの
>sound optionでパスを設定すればおkです。
>ジュークボックスが置いてあるスキンでは選択してから再生。
>無い場合はスタート時から再生が始まります。
>
>さっきHP見ていて気づいたけど筐体画面に動画流せるんだね。
>激しく重そうだけどw
これインスコってもレジストリはいじられたりするのですか?
つーかXpで動くのですか?上を見るとDOSっぽいのですが・・・
8 :
1:04/12/23 16:09:52 ID:???
完全なレジストリの確認はしていないのですが、それっぽい"fe3darcde"で
レジストリ内を検索してもMUIキャッシュ以外では引っかかりませんでした。
"cfg"フォルダ内にランチャの設定ファイルができているので、レジストリは
使っていないと推測します。
また、当方はXP上で動作させています。ただしFLASHプレイヤーの事前導入が
必要との情報を見ました。
9 :
1:04/12/23 16:13:00 ID:???
【その他情報】
3D Studio MAXのプラグインに対応しているらしく、
ユーザーによる筐体デザインが可能らしいです。
将来的には日本のテーブル筐体の再現をしたいですね。
3D Studio MAXって、やっぱり高いんだろうかorz
これ、筐体のデーター1個ずつDLしてこないといけないのでは?(汗
IrvineでまとめてDLとかできないのかな・・・?
>>10 ランチャー本体のファイルに、基本筐体のデータは入ってるんで、
とりあえず導入してもそれなりの雰囲気は味わえます。
別途ダウンロードの筐体データは、そのゲーム専用データですので、
今のところ、気に入ったものからちびちび導入するしかないのかな?
また、MAMEのスナップショットやマーキーを入手して、コンフィグ設定より
フォルダ指定しておくと、筐体に反映されます。
>>1さん、コマスミダ
, - ,----、
(U< >
| |∨T∨
(__フ_フ
あと、MAMEの他に、VisualPinball、Daphane、FruitEmuなどにも対応。
Atari2600、Colecovision、Vectorex等のコンシューマ機にも対応しているようですね。
弄りがいのあるソフトだけど、設定がわかりづらいのが難点ですな。
ちなみにうちはWin2000使ってますが、特に問題なく動作しています。
>>1さん乙です
日本人にもっと参加してもらって
昔のゲーセンが再現されると良いですなー
ヤイヨイヤイヨイヤイヨイヨェェェェェェェ
面白そうだなこれ。時間ができたら入れてみるか。
19 :
ゲームセンター名無し:04/12/25 23:01:47 ID:F+erAsk9
追加テーマの"exhibition"が日本人には一番馴染むかも。
マターリ和めるよ。
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スレ建ったんですねぇ。1さん乙です。
年末年始はあまり時間がないけど、ちょくちょく覗かせてもらいます。
暫くは弄れなさそうだけど、動画ファイルだけでも落としておこうかな。
機械の配置換えはどうするの?
あとフォント(文字抜け)がおかしいけど、
Menuで入りなおすと治ったりするから不思議
>>22 そこら辺、まだまだ調査中orz
筐体の置かれている場所を換えるのは自分で新テーマ作るしかないんかな?
そうでなくて、筐体に入っている(笑)ゲームを換えるのなら、フィルターオプションを
弄ればいけるんだろうけど、これが結構ややこしいっす。
文字抜けは筐体上部に表示されるゲーム名のこと?
なら、マーキーCGを入手してリストオプションで指定しておくと、そのゲームの
マーキーが表示されるんで、より雰囲気が出て良いと思うっす。
>>23 ああ・・・「できるゲームセンター」(PS)ほど簡単にはいきそうにないね・・・
あと追加テーマを上書き解凍したけど全く認識せず・・・
>>24 追加テーマ落して上書きするのはいいのだけど、
事前に追加データ内の*.atfが、ランチャ側の"cfg"->"lists"フォルダに
入っているか確認してください。
それから、追加データ側の*.w3dファイル等のファイル名をとりあえず
憶えて置いてください。
例の"go_directly_config_menu.bat"を起動させたら、"lists maneger"を
クリックしてリストマネージメントへ移ります。
"selection set"欄に"arcade demo"がありますので、左クリックで"edit this selection"を
選択します。
"selection list"ボックス(すでに2つのテーマが登録されていると思いますが)の
空欄部で左クリックし、"add new selection なんちゃら"を選択します。
ここからはダイアログに従って入力しますが、文字入力を要求する部分は
基本的に追加テーマ名を打ち込めば良いと思います。("exhibition"を導入したときは
それで大丈夫でした)また、ファイルを選択するところは追加テーマデータの
ファイル名を確認して、それらしいのを選ぶしかありません。
("exhibition"の場合、"deniro_なんちゃら_ah"だの似たようなのが3種類もありました。
間違ったの選んでしまったら、登録した新テーマを左クリックして"edit left なんちゃら"を
選択すると、そこからある程度修正が効きます。
まだまだ分からん事だらけなので、ヒント程度に読んで下さい。
>*.w3dファイル等のファイル名
キーボードで入力するのはこのファイル名?
それともexhibition?それともdeniro_なんちゃら_av?
あるいはdeniros_exhibition_alpha?
わかんね〜orz
27 :
26:04/12/27 02:20:35 ID:???
おっけ〜!
自己解決シマスタ!
なんか一個cfgファイルを認識していませんでした。(4番目
exhibi重すぎ〜!
これサクサク動く環境ってあるのか〜w
>>27 >>4のとこ参照して、LOWで動かすしか・・・
自分とこはsnapとマーキー入れているんで、起動直後は
それらのデータの読み込みも続いているらしくて、暫くは激重だけど、
10数秒でおさまって、わりと快適になりましたが。
環境 WINXP SP2 / athlonXP2000+/ RAM384M /Radeon7000VE(32M)
29 :
27:04/12/28 01:50:52 ID:???
>暫くは激重だけど、 10数秒でおさまって、わりと快適になりましたが。
当方も全く同じでした(20秒ほど)
でもexhibitonだけ遅いんですよね〜不思議
(追加データ全て適応しました。なんとかダンジョンが激しく(・∀・)イイ!!ですね!人もポリゴンで凄いです!画面も広いし!)
30 :
ゲームセンター名無し:04/12/28 19:31:56 ID:/2LnQVLz
>>29 exhibitonは、マルチモニターなどに大量のsnapを貼り付けるから
そのせいで最初の読み込みで重くなるのかしら。
damned_dungeonカッコイイね。アウトランのムービング筐体(と思われ)プレイしている
ポリゴンキャラが「空気椅子」状態なのでワラタ。
そのままじゃアレなんで、アウトランのモデルデータを入れてみたけど、
変化がなかったよ。orz
なんかレトロ板に立てた方がいいスレの様な気がしてきた。
人もガリガリで凄いです!画面も広いし!
確かにレトロゲーム板向けかも…
>>31 あそこエミュ禁止だから立てた削除依頼厨に粘着されるよ。
ガリッガリ♪ 知〜障〜っガリっ♪ もやしね もっやしーねっ もやしねー♪
池沼ガリが全部悪い
37 :
:05/01/05 16:59:47 ID:???
3D-Arcade v0.92.4