10年前と1ヶ月じゃ既出のレベルがちげーよな。
いくらなんでも逃げ待ち問題はホコリかぶりすぎだろ。
>>831 ・BD読んで当たる瞬間にリーチのある技出してる
・隙の無い技を意図的に空振りして誘ってる
・起き攻め2択も読んでる
・わざとしゃがみを見せて裏下段を出させてる
・投げ抜け成功率高い
投げぬけは読みよりも反応っぽいと思った。
バクステ肯定派は別に相手がバクステしようがしまいが困らん。
だからいちいち騒ぐ必要が無い。だからバクステについて
いちいち語らない。なのに何でバクステの話題がいつも出るのか。
答えはいたって簡単、バクステつまんね君がループを開始するからだ。
>>838 全部反応じゃん。読みも駆け引きもネージャンw
やっぱり鉄拳プレイヤーはクソwww
>>842 バカ!バカ!まんこ!
だからお前はいつまでたっても勝てんのだ
・BD読んで当たる瞬間にリーチのある技出してる
BDに当たるってことは、BD以前に相手が自分の間合い内にいるってこと。
ここまで書いてワカランやつは鉄拳向いてない。
そんなのどうでもいいよwカクカクピクピクw
ところで次スレはもういらんよな?('A`)本ヌレでやったほうがマシだ。
いや、ここ隔離スレだから。
本スレに
>>845みたいなのが来ないようにするための措置。
確かに叩きスレ作っておかないとどこで爆発するか分かったもんじゃないな。
無駄に鉄拳スレ作るからだよ
もう少し纏めろ
このスレ両方ともレベル低い
本スレ叩きスレ晒しスレぐらいでいいと思うがな。
キャラ別作ってるアホはキャベツ行けって話だし
他ゲーとの比較してるネタスレはまぁ頑張って
笑わせてくれって感じ。
要は、野口、山ステを潰せる技なり対策が一般化して来れば、これまでの論争に
決着が着くと思うのだが。まあその手段が、どれ程有効なのかはまだ分からないが。
いずれにせよ、攻め固めのみの格ゲー、待ちすかしのみの格ゲーは名作とは言えないだろうからね。
スカしやステップだけでは勝てないけどね
行くときはいかないと勝てないよ
>>852 一般化されようがその対策ができないヘタレが騒ぐ。
未だにワンツーニーで騒ぐ奴がいるのがいい証拠。
ここのヘタレは
○○連発されて負けた→対策を研究
じゃなくて
→つまらない(俺が勝てない)から使うな
だもんな。
いつまでたっても猿レベル
まぁすかし待ちが悪いうんぬんではなく、それの占める割合が一試合中に多めという事
なんだろうな。しかし現状はガードして確反無し、安い、強力な中下段技が多い以上
勝つ為にはその様なスタイルになるんだろう。アルカディアでも推奨してたし。
そういう奴と対戦してするとこっちもすかし待ちが多めになるが、対戦としては
やっぱりつまらなく感じるね。でも勝つ為には必要だと割り切ってるが。
あとすかし待ち試合がつまらんと言ってるのは初心者だけとは限らない気が。
ズレてて見当違いな発言にみえるが
鉄拳のいいところがまるでわかってないね
スカし待ちにならないように
4のBDは遠距離だとあまり距離を離せないようになってたよな。
でも動きの自由度がない、とか言われて叩かれて結局5で戻したよな。
何で?あれでいいじゃん。
>>859 鉄拳は海外向けゲームで4は海外で不評だったから
国内でも4のBDに不満だった奴は多かった。
最終的には4でもBDは戦術に取り入れられたけど。。
次は無いだろうから、無意味だなあ。
まず騒いでるのは新規のプレイヤーでしょ?
昔からの鉄拳野郎はこんなもんだろうと思ってる。
真面目に対戦したいならバーチャでもやればいい。
バーチャと比較するなら素直にバーチャやれ。
つ〜かカクカクつまらんとか言うやつは仲間内でワイワイ接近戦で楽しんでりゃいいんじゃねーの?
正月に帰省して、地元のゲーセン行ったんだけど
田舎ってほんとにBD禁止っぽい雰囲気なんだよね。
生ローとかのコス下段も殆ど撃って来ない。
それで強いならいいんだけど、話にならなくてマジで萎えた。
挙句、俺の戦い方が気に入らないのか入ってこなくなるしw
866 :
ゲームセンター名無し:05/01/12 23:51:13 ID:WoYET3pC
鉄拳5が面白いとかいってるのは基地外だけ。
まともなゲーマーはあんな対戦になってない格ゲーはやらない。
それかめちゃくちゃやって勝てるのでそれに味を占めたようなアホ。
どうかんがえても鉄拳5は対戦になってないし。
一発浮かされてあきあがりに失敗したらもう反撃する余地なしで終わり。
しかも狭いので壁にぶつかったらもうめちゃくちゃ不利。
そんでよほど負けたくないのか待ってばっかりの奴とか、ワンパターンな奴ばっかりだし。
こんな寒い対戦ばっかりでやってられるのが異常。
これだけキャラが多いゲームだからバランスが悪いのは仕方ないが
初めて鉄拳やる人がレイウーロンなんて選ぼうものなら
何も判らぬまま50、100敗とかしそう
ニーナやファランに瞬殺されること間違い無し
僕は鉄拳はあまり本気でやらないのですが、
このスレのスカシ肯定派、否定派の意見を読んで感じた事は、
鉄拳はつかず離れず戦うのが強いのではないか という事です。
上手い人になるほど絶妙の間合いを取っているのでは?
下手な人はどっちかに片寄ってしまっているのではないでしょうか?
肯定派、否定派、両方からの理性的な意見を募集します。
つかず離れずの戦い方が強いよ。
だから中間距離でカクカク動いて対戦するんですから。
ようはそれが楽しいと思えるか、つまらないと思うかで
鉄拳がおもしろいかつまらないかに分かれると思う。
カクカクは見てて必死すぎて笑える。
ギャラリーに徹してる人は
「なにもそこまでしなくてもw」「あれマスターしないと対戦しちゃダメなの?」
という好奇の目でしか見てない。
そのなかにいかに熱い読み合いがあろうと全く伝わらない。
残念だが。
>ギャラリーに徹してる人は
>「なにもそこまでしなくてもw」「あれマスターしないと対戦しちゃダメなの?」
>という好奇の目でしか見てない。
>そのなかにいかに熱い読み合いがあろうと全く伝わらない。
>残念だが。
それはほとんどのゲームに言えることだよ、残念だが。
ものとしては初代VRの
「ダッシュ硬直をCWでキャンセル、そのCWをさらにダッシュでキャンセルして無限に動き続ける」
みたいな「インストにない必須項目」なんだけど、見た目がよくないってのはちょっとツライね。
「自分もああいう風に動きたい!」って憧れじゃなくて、
「勝つためにはこうするしかないんじゃぁぁぁ!」ってやや後ろ向きな部分が発端ってのが。
まぁギャラリーが素人ならそんなもんだろう。
つまらないと見えるなら他人との対戦は控えて
遠征も身内でやってれば済むだけの話。
それで誰も困らんだろ。是非ともそうしろ。
匿名掲示板で騒いでる連中が「必死だなw」と言っても何の説得力も無いがな。
だからさ、鉄拳5がつまらん、ゲームじゃないって言う奴は
もうそれでとっととやめりゃいいじゃん?面白いって奴は続ける。
あとはお互い不干渉。誰も困らない。それでいいじゃん。
いちいち叩かなきゃならないほど鉄拳5が気になるのか?
糞ゲーって言うならそんな糞に構ってるお前らは何なのと。
負けた腹いせに来てるだけです
お察しください
どこが悪かったのか、じゃないもんな。
つまらん、対戦ゲームじゃないなんて議論にもならん。
差込用の技が固めキャラにも強力なのがついているのが悪かった
コイン投入口がついてるのがそもそも良くないと思った。
んじゃどこが悪かったのか
俺は避けをあげる
ガード硬直解け直後に避けを入力したらVF4の成功避けの様な物が
回避性能の高い避けが出たら接近戦のリスクもへりどんどん接近戦が増えたかなと
これは単にアンナにへんなアッパーで壁に押し込まれて何もできずに負けた
5からはじめたへたれ鉄拳初心者がこんなのあったらなーとおもった案です
これができたらできたで問題が出てくるでしょうが
>>882 単純にバーチャ化したら鉄拳じゃなくなるだろw
ばれないようにうまくパクらなきゃ。
でもあの避けシステムがどんなに便利で簡単で面白いか良く分かった
鉄拳5の避けは不便で難しくあまり面白くない
BDの性能が高すぎてスカシ主体になりすぎる
浮かし→コンボ→壁際の流れがほぼ一連でヘタすると瞬殺され前に出るのはあまりにもリスクが大きすぎる
ガチになりすぎるのも良くないが、スカせすぎるのも良くない
ナムコのバランス調整ができて無さ杉
透かし待ちは鉄拳に限らずどの格闘ゲームにもあるが、なぜ鉄拳が騒がれるか
というと、透かし待ちの割合とそれによって得られるリターンの大きさが問題だと思う。
やっている人間がそれが勝ちへの近道ならそうなるのは必然だし、それが蔓延して皆同じスタイルになるのも必然。
それが対戦でおもしろいかどうかはまた別だが。何か3以降は退化してるなー。