アヴァロンの鍵 攻略スレ 時空の歩兵21枚目

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901ゲームセンター名無し:04/12/27 19:43:33 ID:???
鮫デッキなんですが

黄8:キラーレディー、AI、暗黒、ビッグボウ、アライクパ、チャリオ、グリゲーター、ブルホーン

青7:鮫3、ケルピー、鯨、スケールイーター、シーウエポン

赤7:ガルダ2、キマイラ2、アサシン、ケンタウルスヘル、クマゴロウ

緑7:鬼、レイコーン、蛾、ロータン、ハコリス、現世、マンティガン

白1:守護天使

▼ブルホーン、ケンタウルスヘルはほぼ移動要員になってます。
▼白支援は入れた方がいいでしょうか?
▼色支援はどうしたら?
先制1、避け1、即死無効3が入ってるわけですが。
診断よろしくお願いします。
902ゲームセンター名無し:04/12/27 21:38:41 ID:???
>>901
白焼きしないなら1,2枚は白支援を入れたい
移動色がやや偏り杉、即死無効は1,2枚で充分
手札入れ替えカードがスケルイーター1枚のみは心許無い
903ゲームセンター名無し:04/12/27 22:16:59 ID:???
誰か召喚術認定でS狙ってる人いないか
俺の行くとこいつも人いないから全S目指しているんだが、
4色モンスと各種族がS取れない(竜族だけ取れた)
他は概ねS取ったんだが
904901:04/12/27 22:28:06 ID:???
>>902
グリゲーター、鯨、マンティガン、ガルダあたりを外してマーメイド、シードラコ、鬼、破壊の業火を投入して、2色移動の調整もし直してみます。
診断ありがとうございました。
905ゲームセンター名無し:04/12/27 23:59:55 ID:???
セラフィールカの勝利後発動ってテレポートなんでしょうか? 
906ゲームセンター名無し:04/12/28 00:02:50 ID:???
配置モンスターごと位置交換だ。
ちなみにふぅやインフィニもテレポートとして加算されない。
907ゲームセンター名無し:04/12/28 00:06:07 ID:???
珍獣の羽&ジャンプーはテレポに加算されたっけか…?
908ゲームセンター名無し:04/12/28 00:17:08 ID:???
黄 7枚: 魔法剣士、キラーレディ×2、ストラグラー、ピアス、チャリオ、ライフルーツ
青 6枚: シータンク、シーポン、ユキ・ダルマン、サルヴェージ、スケールイータ、マーメイド
赤 5枚: アサシン、グラディエーター、ウォーリアー、魔法剣客、ウォーナイト、バスタートル
緑 5枚: アマゾーネ、ブレストナイト、ハコリス、ロータン
魔 2枚: 転生の宴、エルフの秘宝
援 5枚: 天空の武具、光の盾、聖騎士の紋章、アンデッドソード、亡者の盾

移動値 黄:14 青:19 赤:23 緑:10 無:2 計:68

騎士に拘ってみたデッキ
戦闘支援も騎士っぽいのをチョイスしてみた
戦闘はグラ様、ピアス、剣客、アサシン辺りで挑みたい
他は移動の糧なので、何枚か能力を活かしずらいカードがあるけど気にしない
防衛が弱いけど、騎士は攻めあるのみだから気にしない
時空が昔のままだったらウォーナイトがやばかった予感、グラ様が覚醒したからいいけどさ
遭遇したら微笑ましくなるようなデッキが好き
909905:04/12/28 00:21:15 ID:???
有難うございました。
910ゲームセンター名無し:04/12/28 01:03:09 ID:???
黄9枚:チャロ、ビッグボウ、ゴースト、キラーレディ×2、インフィニティー
        女神、ヘルドロイ、プリティベル
青4枚:マーメイド、シータンク、アンモロドン×2
赤6枚:フェレット、ケンタウルスヘル、べビドーラ、鬼神×2、レッドパズル
緑6枚:ピックル、ルーン×2、鬼ブル、ハコリス、ロータン
魔3枚:天女の羽衣、人魚の涙、断罪の矢
援2枚:破壊の報復、亡者の盾

移動値 黄:15 青:15 赤:15 緑:15 無;8 計:68

先日鬼神を引く、その後別のゲーセンにて一発目で鬼神が・・・
というわけで鬼神デッキを考えてみた
アンドロモンと断罪の矢で手札稼ぎ、鬼神で破壊した分破壊の報復やヘルドロイで活用
インフィニで配置狩り後鬼神、レッドパズルで鬼神を引けたら良いな。
そんな感じでとりあえず組んでみました。
支援や移動等、多々問題がありそうなので助言をお願いします。




我ながら破壊の報復は如何な物かと思わないでもなかったり
911ゲームセンター名無し:04/12/28 01:10:59 ID:???
つーか破壊デッキか鬼神デッキかどっちかに汁。
912910:04/12/28 02:10:29 ID:???
>>911

・・・やっぱりそう思う?


黄7枚:チャロ、ゴースト、キラーレディ×2、インフィニティー、AI、女神
青5枚:マーメイド、シータンク、アンモロドン×2、ジグラ
赤6枚:フェレット、鬼神×2、レッドパズル、バルキリー、マグナード
緑6枚:ポッコロ、ルーン、鬼ブル、ハコリス、ロータン、現世の歩兵
魔3枚:天女の羽衣、人魚の涙、断罪の矢
援3枚:攻撃強化、護符術、亡者の盾

移動値 黄:12 青:15 赤:15 緑:15 無;8 計:65

というわけで多少入れ替えて鬼神デッキにして見ました
破壊分を当てにしなくして、攻撃強化と護符術を入れてみました。
913ゲームセンター名無し:04/12/28 02:32:53 ID:???
>>912
せっかくの鬼神を生かしたいなら攻撃強化や護符術よりも、
先制・即死無効・鬼神の三択を迫った方が良くない?

で、鬼神に対してただの先制で挑む奴はそういないだろうから、
怖いのはほぼ「先制+即死」だけでしょ?
だから先制を薄く、即死無効と鬼神の能力を伸ばす方が鬼神デッキらしくなると思う。

と、鬼神持ってないけど生意気言ってみましたw
914910:04/12/28 03:06:49 ID:???
>>913

鬼神のパラメーターが攻防13なので即死無効支援モンスターを使っても、
そのまま殴り殺されそうかな?と思ったモンで。
レッドパズルと、現世の歩兵でうまく成長できればいいのですが・・・

とりあえず
フェレットを抜いてべビドーラを投入し、即死無効を一つ増やす
攻撃強化と合わせて使う事前提でバルキリーか護符術を(またはその両方)、
バルキリークララかボルカノ、アサシンあたりに。
こんなもんでどうでしょうか?
鬼神を警戒している相手に、あえて鬼神以外をぶつけようかなと。
そんな回りくどい事するなら鬼神デッキでなくてもいいんでない?
とか思わないでもないですが。
915910:04/12/28 03:10:22 ID:???
って、一部勘違いしたこといってますね、すんません。
916ゲームセンター名無し:04/12/28 07:11:18 ID:???
>>905
間違った>>906に騙されないように

確かにルカはテレポではないが、ふぅやインフィニはテレポとしてカウントされる
917ゲームセンター名無し:04/12/28 09:40:06 ID:???
なんでまだ906みたいな知ったか厨がいるんだろうな
918ゲームセンター名無し:04/12/28 09:52:14 ID:???
防衛捨てろとは言わないが
鬼神で防衛ってどうなの?と思わなくもない。

侵略側鬼神に対抗するならば避け・黒の称号・耐久高増加あたりが考えられる。
・・・先制即死対策でなおかつ攻撃力が上がり避けにも対応できる支援・・・
亡者の盾入ってるし何とかなるじゃんと楽観。

攻撃強化より鮫リンリン対策に威圧・麓対策に護符術より堕天使でどう?
919ゲームセンター名無し:04/12/28 11:42:54 ID:???
>>915
・・・・・・一部、か?
920ゲームセンター名無し:04/12/28 12:08:18 ID:???
ってか鬼神置いたら最低6枚は割れちゃうから、破壊とか盛り込みでよくね?
921ゲームセンター名無し:04/12/28 12:36:46 ID:???
盛り込む場合はシードラコもあるな。報復より便利かも?
922ゲームセンター名無し:04/12/28 12:39:00 ID:???
>>912ユキダルマンもいれたほうがいいと思うぞ
923ゲームセンター名無し:04/12/29 00:05:26 ID:???
>>880

工学部デッキ試してきました。
もちろんCPU相手の一人プレイで。
まず事故起きまくり。
僧・時空・穴・古代に支援2枚でスタートしたときには・・・orz
しかし、3度目にしてなんとか入城成功!
機械の翼で強化した穴に覚醒(=攻撃値60)つけて攻めたり
シーミラーで現世増やして配置、耐久20にしたスフィンクスは
支援なしで3回防衛したりと結構楽しめた。
が、やはり対人では難しい、息抜き程度には良いかと。


924ゲームセンター名無し:04/12/29 00:41:06 ID:???
燕を主軸にしたデッキを作りたいんだけど、これだけは入れとけみたいなカードある?
925ゲームセンター名無し:04/12/29 00:51:34 ID:???
926ゲームセンター名無し:04/12/29 00:52:18 ID:???
>>924
燕返しは出たらラッキー、位の感覚にしておいて、普通に攻撃力UP系を
入れるのがよいかと。もしくは、レッドパズルで引っ張り上げて能力UP。

逆に、間違っても使っちゃいけないのは掠め取り。相手が白支援使って
来ても、処理速度が掠め取り→燕返しチェック→白支援(一部除く)の
順なので、相手が防御系の支援使ってたら負けはしないだろうが勝てん。
927ゲームセンター名無し:04/12/29 01:06:35 ID:???
それだからこそ、防衛時のかすめは有りだと思うが。
928924:04/12/29 01:27:20 ID:???
レスd。
パズルは考えてなかったよ。守護天握ってれば大丈夫かなぁと思ったので。掠めならもう体験済みorz
なので白支援は封じ込めと堕天使で行ってる。
>>927
防衛掠めは強いと思うんだけど、なんとなく斬った方が気持ちいいから入ってない…orzボウズ導入を考えているのだが、どうか
929ゲームセンター名無し:04/12/29 01:36:53 ID:???
かすめ使いたいなら坊主で隠しちゃうと相手が警戒して
侵略して来なかったりするから逆効果かも
ボウズよりダルマとかジグラで枚数そのものを増やす方が良いと思う
930ゲームセンター名無し:04/12/29 01:57:06 ID:???
白焼きする→シードラコでカードブレイク引っ張ってくる→俺最強!!
ならいいのに…
931ゲームセンター名無し:04/12/29 03:48:33 ID:???
つーか白焼きポポンピノでいいじゃん。
ありがちだから速攻で業火引っ張って青も焼いてみたらどう?
932ゲームセンター名無し:04/12/29 04:19:22 ID:???
黄・キラーレディ×2、プリティベル×2、イエローパズル、フィフティニー、ルカ×2
緑・鬼ブル×2、コアラ先生、現世の歩兵、リッチー×2
赤・クララ×2、ベビドーラ、ガーディアン
青・シーウェポン、ネオン、ケルピー、マーメイド
支援・名刀の波紋、堕天使の嘆き、進化の時、黒の称号、覚醒
魔法・守護天使、人魚の涙、天女の羽衣


素人ですが診断お願いします
933ゲームセンター名無し:04/12/29 04:25:02 ID:???
>>932
移動値書き忘れてた・・・
黄・17、緑・20、赤・11、青・12、合計60

でした
934ゲームセンター名無し:04/12/29 05:00:16 ID:???
>>932
ただ診断といわれてもなぁ。コンセプトくらい書いて欲しいものだ
それと色別移動値だけじゃなく色別移動枚数(色移動できるカード枚数に無属性移動を含めて)を書いた方がよいかもね
各色20マス(前後)10枚(前後)あるとかなり事故は減る。

まぁ、ぱっと見て予想つきそうなのは白支援と魔法が大杉。
手札に支援二枚とか、手札に支援二枚+魔法とかきたら移動したくてもできなかったりするぞ
天女や人魚はその場合に入れてるのかもしらんが、人魚でさらに白支援+モンスター低いこともあるから事故多そう

935ゲームセンター名無し:04/12/29 05:50:30 ID:???
>>934レスありがとうございます
支援が多すぎましたか(汗)
素人的に見てもそんな感はありましたが戦闘で負けないようにと思ったらこんな事に・・・
コンセプトはルカで戦闘に勝つって感じです、カード資産がしょぼいんでこんなですが・・・
936ゲームセンター名無し:04/12/29 11:35:58 ID:???
>>923
スフィンクスをメインにデッキ組んでみようと何回か試した事ある
・複製の技法で、キャッスルカノンやカルトと数値入れ換え(現世の歩兵なら入れ換えた上に強化もできる)
・歩兵や守護天使で強化
・リッチーやサボー配置

少なくとも俺が試したデッキでは、3つ目が一番手軽で効果的だった
複製はオオサンの珍獣強化よりは手札圧迫しないけど、やはり一度の手札に揃う必要があるのが難点
歩兵はその場限りの+4/4だし、守護天使は手札を常に1枚圧迫する
リッチー+増殖なんか決めると脳汁が出る
リッチー配置してコアラ移動でまたリッチー配置、とか気軽に連発配置する方法あるし

まあ、どのデッキ組んでもリッチー+増殖を手放せない俺だからかもな
リッチーかっこいーし
937ゲームセンター名無し:04/12/29 16:09:01 ID:geNwLioK
>>936
リッチー増殖は良いね。あとウッデンや未来の歩兵も使えるから忘れずに(笑)
まぁ初期値低いから増殖は厳しいが攻撃+4は普通にデカい。
リッチー増殖後に怖いのは即死と僅かに越えるダメくらいだからグリゲータやクマゴロウ等を入れると良いしね。
あとはアタッカーと攻撃系支援モンス+白支援でデッキ作れるからなかなかアツイ
堕天使に注意。掠めとか入れ替えで入れるとかなり良いかも。
白支援は常時入れ替えパターンをいくつか考えてると対戦で相手に読まれなくて良い。
938ゲームセンター名無し:04/12/29 17:32:02 ID:???
>>937
転生入れてリッチ-増殖を速攻で決めて
アーマジロケルベスメインのカウンターデッキ作ったが、
先制,避け支援0枚だったから、
いつもはカモのグラデ様やディアボルガに殺戮されたオレもいる。
939ゲームセンター名無し:04/12/29 17:50:00 ID:???
>>938
あー・・・えー・・・そういうデッキなら、普通に「封じ込め」は必須だろ
こっちが耐久デカイなら、相手にしてみれば更にデカイ攻撃か即死という選択肢になるんだから
940ゲームセンター名無し:04/12/29 18:31:12 ID:???
>>939
代わりに堕天使入ってたorg
最近,麓ルカ名刀使いとか育成デッキばかりだったから
盲点つかれてビビリますた。
941ゲームセンター名無し:04/12/29 23:29:42 ID:???
>>932
は駄目なデッキの見本だな
アタッカーと支援が多いのを無属性とルカで補えなかったり、アタッカーが移動に使えなくて死んで行く典型

普通、強いデッキっつうのは移動値80超えてて色支援5〜8枚、白支援は2〜3枚、魔法は2枚程度になってるもんよ。
移動値84〜88でそのうち無属性が12もあればまず事故はない。
これ位ならライフルーツ中心の配置デッキでも容易に達成できるだろう。
色支援でも強い熊王やガルダみたいなアタッカー中心にして、移動が1〜2のアタッカーはデッキに1〜2枚しか入れないのは基本。
942ゲームセンター名無し:04/12/30 00:11:08 ID:???
一概に偏ったデッキが悪いとは思わないが、そうとうに
使い手を選ぶってのはあると思う。無難なデッキならば
無難に勝てるんじゃない?支援5枚は偏り杉。
943ゲームセンター名無し:04/12/30 00:28:05 ID:???
>>935
どこがカード資産少ないんだ?
ルカ二枚、名刀、守護天使、堕天使などあるのにカード資産少ないってなぁ
正直そのデッキとスターターデッキだと資産はスターターが下だけどスターターのが遥かに強いぞ
移動値低いのをそんなに入れてどうすんだ?テンプレのサイトでもみてアドバイスからいろいろ考えてみんしゃい。
もうカメポだとデッキ診断も詳しくしてくれたりするからオススメ
944ゲームセンター名無し:04/12/30 00:47:59 ID:???
戦闘突入時に攻撃値が15以上でも、堕天使使われて14以下になった場合、ねんねんねに避けられる?
945ゲームセンター名無し:04/12/30 00:56:52 ID:???
黄色じゃないバー(マンティガンの伸び含まない)が14までの避け無効のない攻撃を避ける
つまり堕天使やメルトで下げられたら避けられる
946ゲームセンター名無し:04/12/30 01:18:16 ID:???
>>945
レスありがと
攻撃時に攻撃値の赤い部分が14以下なら能力発動ってことですね
947ゲームセンター名無し:04/12/30 02:39:30 ID:???
黄:チャロ*2、ライフルーツ、エイイアン
青:魔神の麓、メタルハーン、サルヴェージ、シータンク、アンチュ、ブルーザガ、シーラドン、ユキ・ダルマン、シーウェポン
赤:エレフォート*2
緑:タワー、リッチー、現世の歩兵、コアラ先生、パン、ルーン、チャイリン*2
魔:メイジパラサイト、天女の羽衣
支:メルトダウン*2、名刀の波紋、封じ込め、増殖

基本はチャイリン・メルトの配置デッキ
チャイリンで勝たなくても1ターン中3〜6体の配置ができて、2ターンで最大24体まで増えた事も
メルトは相手の数値を下げるので避けや即死も発動しにくく、負けにくく勝ちやすい感じ
メイパラはルカや無条件移動への対策
各色の移動数が凄く偏ってるが、移動事故は支援だらけ等の手札が偏った時くらい

相手が高攻撃・高耐久してくると、ほとんど抵抗できないのが難点
特にCPUは攻撃強化・威圧のオーラ・鬼神などが多く、メルトで-15/15くらいしても焼け石に水
(最大攻撃はメタルハーンで引いたエレフォート28/11+名刀かメルト)
自分では、かすめ取り・覚醒あると良いかな?と思うけど・・・どれと入れ換えるべきやら
とりあえずのOUT候補は名刀・封込

他に、何か良い考えがあれば、ぜひよろしく願いします
948ゲームセンター名無し:04/12/30 09:52:03 ID:???
>>947
気づいてるみたいだけどエース級のアタッカーが不在。
配置系ならカリバーがありがちだが個人的にはブレスト伯爵をお薦めする。
移動値は4、耐久は17で申し分無し。
サルヴェージや絶望の扉を横において侵略するとそれなりの攻撃力になる。
あと先制は怖くない気がするのでパンは不用かと。
IN:伯爵、ルーン、絶望の扉、掠めとり、天女の羽衣
OUT:パン、封じ込め、メタルハーン、名刀、タワー
949947:04/12/30 13:21:20 ID:???
>>948
> カリバーありがちだが個人的には伯爵お薦め
確かにカリバーは、入れてみたけどイマイチ感が強かったので外した
ブレストは盲点でした

> パン不用
昨日、友達に「メルトで先制も(即死以外)怖くないぜー」とか言ってて気付かなかった・・・orz

> IN:伯爵、ルーン、絶望の扉、掠めとり、天女の羽衣
> OUT:パン、封じ込め、メタルハーン、名刀、タワー
メタルハーンは主力のチャイリン強化に役立つし、まだ外したくないかな
タワーも鬼神・ボウズ・守護天使に効果が・・・でもほとんど移動に使うか

参考しつつ、こうしました
> OUT:タワー、パン、封込、名刀
> IN:伯爵、ハコリス、掠め、覚醒
絶望扉は良いなと思うもののちょっと保留
950ゲームセンター名無し
つうかなってないよ。強い配置系ってのは、機動力もある配置系か、
常に配置数を生かしたり防衛用の手札を確保出来る配置系だ。
エレフォート+名刀なんぞに侵略を頼ってる二流じゃ勝てる相手も知れてる。
配置ならカリバーorメルト、又は即死モンス+暗盾で勝利をもぎ取るのが定番。
機動力に特化したらどれだけ移動出来るかをご覧に入れよう。

黄 7枚: 女神、 ライフルーツ×2、 プリティベル×2、 ブルホーン、 ゴクーゾ
青 8枚: シータンク、 アンチュ、 スカルマン、 スケールイータ×2、 トットー、
      ヤドカリン、 ライトニンゲソ
赤 5枚: フェレット、 カリバーホーン、 ジラコバルト、 ベビドーラ、 ジラクリムゾン
緑 6枚: チャイリン×2、 鬼ブル、 現世の歩兵、 オロチ×2
魔 1枚: 転生の宴
援 3枚: メルトダウン、 増殖、 珍獣の羽

移動値 黄:16 青:28 赤:13 緑:23 無:6 計:86

オロチがあるので実質色支援6枚、プリベルでライフル確定にする為他のテレポは無し。
緑赤が少ないのはライフル+4マスモンスによる圧倒的移動アドバンテージで克服。
ゲソを置けば1ターンに実質7枚で活動可能、それに拠って防衛時の手札を増やす。