>>628 ゲーヲタってのはゲームをやり込んで頂点を目指そうみたいなやつだろ。
だったらバーチャじゃねえの?
バーチャの方がゲーム性はまともだしな。
鉄拳は爽快感はあるがゲームバランスが滅茶苦茶だから上級者が勝ち続けることが難しい。
20回も勝てばどこかで負ける。
キャラ受けどうこうはエロゲとかやってるキモヲタだろ。
鉄拳の女キャラは何故か華奢で可愛い系なのでキモヲタが良く使ってる。
誰かが、
VFはSEXだが鉄拳はレイープだと言ってたな
うまいこと言うもんだと感心した記憶がある
age
バーチャは攻撃当たってるかどうか分らない
鉄拳はあてるだけで気持ちいい。
>>646みたいなバーチャ信者の選民思想がキモイ
「面白いのはバーチャだけ。他のゲームは糞でキモオタばかりやってる」
ゲームの評価を落としたいために必死に他を叩いたり(プレイヤーまで叩く)するし。
ここはバーチャと鉄拳のどっちが難しいか語るスレなんだから
で、まぁ原点に戻るけども、俺は鉄拳・VFとやってみたけど
VFは考えて動いた方が強い
鉄拳は考えなしに動いても結果はついてくる。
って感じた
とりあえず強制二択状況を作れる技をブンまわすか、
強技ブンまわすだけで勝てるイメージ:鉄拳
色々技組み合わせないとキツイ:VF
今のVFは随分難しいんだな
昔はジャッキーで66P+Gか66Kに
サマーだけで3回に1回は勝てたのに
>>652 バーチャ4稼動の初期ならそれでも十分勝てたけどね
まあ防御面の状況判断がしっかりできてれば今でも勝てると思うけど
バーチャは防御さえしっかりしてれば、ヒジと投げだけでも十分勝てる
ボタン連打のレイフェイVSクリスティ
どっちが強いと思う?
俺はクリスティ。だから、バーチャの方が難しいと思う。
それだけ。
ブライアンとカゲどっちが強いと思う?
俺はブライアンだと思うから鉄拳は簡単だと思う。
そんだけ
フェン=ラウ、影=ブライアンってとこか。
結構に似てるね。ローリスクハイリターン性能も嫌われっぷりも。
影はブライアンほどお手軽じゃないとおも
強キャラと弱キャラの差
影>>>>>剛
無頼餡>>>>>>>>>>>>>>>(´(・)`)
バーチャは難すぃ〜
家庭用を考えればバーチャのほうが入りやすい
鉄拳のはなんかアレだからな
鉄拳は家庭用買ってもコンボすらわからんしな。
セガは親切だ
バーチャの方が勝てないから難しい
鉄拳下がってるとそれでも多少勝てるから楽しい
頭使うのがバーチャ
手使うのが鉄拳
これでいいじゃん
バーチャの家庭用は親切すぎる。
だが、それがいい。
初級者向けとか上級者向けとか書いてあるし。
バーチャはうちの幼稚園の子でも出来る万人向き。
鉄拳は玄人向き。
初めて格闘ゲームを始めるって人ならバーチャ。
格ゲーについて何らかの経験・知識がある人には鉄建。
だと俺は思うのだが…どうよ?
投げハメは卑怯だとか同じ連携ばかりするのはつまらないとか
妙な信念を持ってる奴は、ガチンコゲーのバーチャは楽しめないみたい
668 :
sage:2005/04/20(水) 22:41:45 ID:6rBkWnTG
結局はどちらのゲーム性が好きかは好みなんだけどね。
俺はどっちも好きだけど、今後どっちかしかできないってんならバーチャかな。
バーチャは1フレーム単位で技の発生、硬直が入念に調整されてるし、すごく丁寧に作られてると思う。
結果、プレイも丁寧に、よく考えてする必要がある。
鉄拳はかけひきはあるものの、やっぱ大雑把な印象。
でもそのノリが好きな人もいるんだよなぁ。
圧倒的にリードしてても、2回コンボ決めれば逆転KOだし。
やられると納得いかないが、自分がやると壮快ですな。
バーチャは日本人が作ったゲームだが、鉄拳はスタッフ全員アメリカ人といっても自然な感じがする。
>>651 鉄拳で強制二択状況つくれる技ってどの技ですか?詳しくききたいです
流れを読まずに質問
バーチャの基本の立ち回りは、中断と投げの2択だけど、
鉄拳もおなじだよね?
鉄拳においてバーチャでいう肘(6P)にあたる、
各キャラ共通の基本コマンドってある?
なんか、立ち回りにおいて気をつけるべきバーチャとの
相違点おしえて、クレ
鉄拳って権威?のある大会ってあるんすか?
バーチャで言うビートラ杯みたいなの
>>671 倒れたときの起き方に気をつけれ
空中コンボ2〜3回まともに喰らったら終了のバランスだが、まともな起き方
をしないと空中コンボ1発で終わる恐れもあるのが鉄拳クオリティー
>>671 全員共通ではないが、3RPやLPでアッパー、
9LKかRLで跳び蹴り、立ち途中RKでそこそこ使える蹴り
どれも基本的にハローリスク
空コン3回もいれんといけんのはレイぐらいなもんだ
後は2回空コンきめれば一回の読み勝ちで勝てる。
676 :
671:2005/04/23(土) 00:37:27 ID:???
>>673 >>674 ありがとー
ところで、当てて有利な技って多いの?
敵の攻撃をガードした後に打撃出したらなぜかこっちが負けちまう。
あと、バーチャに比べて読み愛が少なく、2Dっぽいかな。敵の攻撃は
読めるのに、何も出来ずに甘んじて受ける場面が多々ある。
始めたばかりで対処法を知らんだけかもしれんが。
>>676 あまりないけど多用されるというか。1キャラにつき二つか三つぐらいか。
バーチャって内なそういえば
>>677 立ちPとか。
他にもあるけど、避けられて反撃喰らったりするので多用はできなかったりする
鉄拳プレイヤーがバーチャやる時に入り易いキャラってベネとかって聞くけど、バーチャプレイヤーが鉄拳やる時に入り易いキャラって誰?
仁とかスタイル的にかっこ良さそうだからやってみたいんだけど、操作は簡単?
ちなみにバーチャでは剛を使ってます。
>>679 俺はジュリアの66LPをみてああ、コンボに組み込むんだなとか思った
681 :
671:2005/04/24(日) 12:05:22 ID:???
チラシ裏転載
じつはさ、バーチャ派の俺が鉄拳リアル初段の友人に
PSの4で稽古付けることになったんだが難しいもんだね。
友人はニーナで俺ルーレット。とりあえずヒット確認と中段、投げの
2択の大事さを教えようとしたんだ。中段技一つと投げだけでも基礎さえ
知ってれば勝てるとこ見せたいのに勝てない。もちろん相手の動きは読める、
なのに勝てない。原因は倒されたときの対処ができてない。倒されてリオンの
下段全回転風な技を出されると寝ていても食らう。だから必死に受け身とろうと
Kを押すんだがそれでも食らう、悪いときにはKOされるまで。
そして蟹バサミ?打撃を出していても吸われる。起きあがりに重ねられると
なにすればいいかわからん。後ボーンカッタをガードしても寝てる相手への
攻撃方法がわからず立ち往生。
こんな俺でも指導する方法は残ってるかな。?
>>681 どういう稽古を付けたいんだ
お前が友人に鉄拳教えるのか?それは無理だろう
683 :
ゲームセンター名無し:2005/04/24(日) 15:18:13 ID:bpIBZPTR
>>681 説明書をちゃんと読んで、cpu戦でいいからちょっと経験してからにしたら?
オレは今まで2Dゲームしかやってなかんだけど
サードとかギルティとか
とりあえずバーチャ4と鉄拳4どっちも家庭用買って
それからゲーセンデビューしてみた
その結果
鉄拳はしばらくやったら結構勝てるようになった
バーチャはあんま勝てなかった
あくまで個人的な意見だが奥の深さ、勝てるようになるまでの
道のりはバーチャのが深く長い
・・・でも鉄拳のがオレは好きだな
685 :
ゲームセンター名無し:2005/04/24(日) 21:23:15 ID:xFjDqYrl
アゲらん
名前: ゲームセンター名無し 投稿日: 2001/07/30(月) 10:30
おもしろさ=爽快感
とか思ってる人はバーチャクソゲー
おもしろさ=理詰めの読み合い
とか思ってる人はバーチャマンセー
この辺が決定的な差だと思った。
どっちも大切なんだけどなー
クソどもはどっちかにしか
偏れない
688 :
679:2005/04/24(日) 22:44:29 ID:???
>>680 レスありがとです。
実はジュリアの66LPとかって言われても良く分らん(スマソ)のですが、好きなキャラやれば良いんですよね?
私が実際鉄拳やるとどうしても剛の単発的な動きになって、相手を浮かせても自分がびっくりして固まってしまうんですよ。
まずは基本からかな。
でもあまり鉄拳やるとバーチャで蹴りだそうとしてG連打して剛がぴくぴくしてて恥ずかしいからほどほどにしておきます。
>>687 それはプレイヤーに対していってるのかメーカーに対していってるのか
>>687 ええと
一部のプレイヤー・・・
じゃなくて一部の書きこみしている人かな
メーカーは需要があるうちはそれでもいいんじゃないかと
思う。派閥的に好みが分かれてしまっている
今のゲーマー全てが気にいるゲームを作るなんてのは
無理そうだしね
>>688 見た目的には晶の66P≒ジュリアの66LPだ
オレはバーチャ派で鉄拳やらんけど
鉄拳の話聞くとおかしい技多いなあって思ってしまう
まあ鉄拳やらんから間違ってたらすまんが
ブライアンのコンボで半分くらい持ってける技がガードさせて有利とかさ
バーチャは基本的にダメージ取れる技はガードさせると確定反撃あったりとかで
ハイリスクハイリターンなんだよね
だからどうやって技を当てるかが楽しいんだけどさ
バーチャはそういうゲームだから鉄拳とバーチャどっちが好きかは
くっきりわかれると思うんだよね
>>692 それはブライアンが優遇されすぎなだけだ
あと三個ぐらいそういう技の例を出せたら納得しよう
>>692 バーチャも鉄拳も3Dだから比べられるけど、俺はバーチャと
バーチャとそれ以外で比べたいな。少し前まで2Dをやってた俺が
今なぜバーチャをやってるかつうとゲームバランスが取れてて
リスクとリターンがつりあい取れてるから。
それに比べ2Dとかだと下弱キックから超必殺が入ったりしてしまう。
負けたときに素直に相手の人間性能が上だったと毎回納得できるのは
今の所俺にとってバーチャだけ
いろんな大会動画とか見比べてみたんだが
バーチャが他のゲームと比べて特徴的なのは大ダメージ喰らったら仕切りなおしになってる所
他のゲームは大ダメージの後、一方的な展開になってる
単純にバーチャのほうが1セットにおける読み合いの数が多いように感じた