バーチャや3rdにはブロッキングやジャスト避け
ガードしたら有利という技が多く、攻撃範囲も狭いせいか
通常の立会いでもおいそれと簡単に技が出せず
一度の試合に時間がかかったりする事が多い。
鉄拳やギルギアはそういった回避方法があまり存在せず
ガードさせても攻めっぱなしという技が多い、距離が尋常じゃないせいで
とにかく勝つ時も負ける時も一方的という試合が多い。
ピリピリとした静かな読み合いを楽しみたいなら前者
動きと勢いのある馬鹿っぽいドツキ合いを楽しみたいなら後者
どっちが面白いかどうか、それは人それぞれだろう。
少なくともバーチャの真似事をしようとした4よりは
ずっと良い事だけは確かだ。
鉄拳とギルティはハメ殺し
バーチャとスト2系列はじゃんけんの繰り返し
そこでコンボ始動技もコンボも必殺技ですら重要でない読み合い差しあいメインの
サムスピ零SPとそれに3D概念が強く付加されたキャリバーですよ。
・・・ぐるじょわ・・・