◆スレッドを立てるまでもない質問・相談★6◆

このエントリーをはてなブックマークに追加
459ゲームセンター名無し
スレ建てする質問かもしれないが、先にここで質問を。

積年の疑問なんだが、格闘ゲームでいう「判定が強い」って内部的にはどういうこと?
例えば(古くてスマンが)ストIIシリーズのガイルの垂直J大PやキャミィのJ中Pだと殆どの
通常技に打ち勝てるが、昇竜拳のような無敵技やリュウの遠大Pのような無敵部分の大きい
技には負けるので、食らい判定がついていないのとは違う。
ということは、通常技の攻撃判定には全技個別にA<B<Cみたいな相性が設定されていて、
A同士なら相打ち、AとBがカチ合ったらBが一方的に食らうとかになってると仮定できるんだけど、
そう考えると時々一方的、時々相打ちの技や、無敵技にも判定の優劣が設定されているのか?などの
新たな疑問が発生する。
技同士がぶつかった場合の勝ち負けが決まるには、他にも
a.出が速い b.食らい判定が小さい c.無敵部分が大きい などの要素があって、見極めがつけられない。
何分にも実際のデータがなくってorz
もちろんゲームによって違うんだろうけど、例えばストIIではどうなってるのか分かる人がいたら
ぜひとも教えてくれ。