まずは知ってる香具師、挙手汁
2 :
ゲームセンター名無し:04/11/14 15:20:02 ID:k/L5+4B1
ノシ
M-MEN VS スーパーマリオブラザーズ
6-3の大穴がクリアできない
./\ \
/ / \_/
/ /
. ,ィミミゝ、__/
./ミミ ミ
lミミ ___;;、_y__ l. ┌丶
(6 `'",;_,i`'" i │ │
,r''i ヽ, '~rーj` / │ │
,/ ヽ ヽ`ー"/ i:: `ヽ │/
/ ゙ヽ  ̄|o i::::: ゙l丶 //
|;/"⌒ヽ, | ヽ: _l | //
l l ヽ |o |__| //
゙l゙l, l, | | i // ∬ ∴
| i_,,,,---' ヽ | / // ∬
/"ヽ 'j |oヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃ ∴ ∴
/ ヽ ー──''''''""" `゙,j"━━┓───────
_,,,,,,,,,ヽ、 ,,,,,r-'''''"//"" ┗━━━━━━┛
''" ヽ,,___,,,r‐''''''二_\
最近の若い子は知らないぞ多分
マリオ2とどっちが難しい?
マリオ2ならいちおうワールド9行ったよ
無限1upできる分2の方が精神的に楽
1もできるだろが
>>11 よくわかってないようだな。
FC版のスーパーマリオを元に作ったのがVSスーパーマリオ。
このとき、タイムの減りをアーケード向けに厳しくしたり、
一部ステージを変更したりしたが最大の変更は1UPの条件を
極端に厳しくしたこと。コインでの1UPが設定できるようになり
100枚、150枚(標準)、200枚、300枚から選択できるように。
当然初期残機も設定可能。更に無限1UPが出来ないように
対策されている(これらはスーパーマリオ2では元に戻されてる)
これらは永久パターンにつながるため(実際FC版では永パ可能
なのでスコアが無意味に・・・)FCでは意図的に(じっくり遊ばせるように)
入れてあったモノをアーケードではシャットアウトしたのだろう。
VSスーパーマリオを元に更に再調整して(VSの時に
変更されたステージはそのまま反映)、全面的に
ステージ変更を施したのがスーパーマリオ2。
因みにFC→アーケードへ移植した後ディスク版に再移植と言うのは
当時の任天堂タイトルには結構多かった。クルクルランドやアイスクライマーなど。
レッキングクルーは完全に別物なので除外。GBAでアーケード版とFC版の両方が楽しめるリメイクを希望。
なお、(スーパーじゃない)マリオブラザーズは未だにアーケードからの
完全移植が存在しない(リメイク版でもFCからの移植になっている)。
ついで言うとVSスーパーマリオは実は国内未発売タイトルなんだけど、
数年前から逆輸入されて稼働したりしている。新作不足の昨今、
ビデオメインにするためにはどうしてもレゲーに頼らざるを得ないのだが
コイツは例えば梅田地区だと5件以上で稼働するなど'86年当時の稼働状況
(並行輸入などに手を出すヤバ目のオペレーターしか扱っていなかった)は勿論
最近の下手な新作よりも多く出回っている。何故かセガやナムコやタイトーなどといった
大手オペレーター(当然当時は所有していなかった)の手にも渡ってる・・・
14 :
ゲームセンター名無し:04/11/15 01:06:37 ID:6wEMLb8u
任天堂、アーケードに戻ってこないかな?
F−ZEROは出たけど
スターフォックスが出るかは心配だよー
昨日、見つけたので記念カキコ。
この間大阪出張したときよく見かけたけど
愛知には全然置いてない。
>>13 未発表作でも何でもないだろう
新製品だった当時からVS筐体を多く稼動させていた個人経営店では当たり前に見掛けたし
ちなみにレッキングクルーはアーケードの方が先だしFC版の方が出来がイイので移植せんで良し
>>14 戻って来んで良し
>>17 VSスーパーマリオ発売時点で任天堂はすでにアーケード撤退していた
そのため、海外版はまだアーケード向けを継続していたNOAによって
販売されたが、国内では正式発売はされていない。
(現在はNOAもアーケード撤退済み)
それと
>>17はレッキングクルーでガチンコ対戦やったことがない不幸な香具師だ。
前々から一度やってみたいと思ってるんだよ
それはそうと、GBAのマリオアドバンス4に
アーケードのハイスコアの曲のアレンジがあって感動した。
>>16 名古屋のコムテックタワーに入ってることがあった。
迷路の突破方法がFC1と違うんだよね…… ハメっぽいのもあったし。
この前、近所のゲセンで無限1UPを出そうと必死になってる香具師がいた。
絶対不可能なのに。
正直レッキングクルーはアケ版の方が好きな自分
これって普通にプレイしてみたいんだが
多分、ウチの地方には無いだろうな
何かの機会に出してくれないかな
GBAかなにかで
VSの何の略なんだ?バーサスじゃないだろ?
>>25 VSシステムを使ったゲームだから、それで正解だと思う。
大阪は天王寺パスカと堺東パールで見た
>>27 大阪は今更語っても仕方なかろう あふれるほどあるし
梅田だけでも
PC第4ビル
明大モンテカルロ
第2ビル2B1
ABC
タイトーインペンギンファンタジオ
ハイテクランドセガ紫光
壊滅した店も多い中、現存する"まともな店"の比率を思うと
正直"ありふれた"マシンだと思う。3軒に1軒ぐらいの比率と考えて良い。
分母には写真館やぬいぐるみ屋は数に入れてないぞ、念のため。
このスレで出ていたように国内未発売タイトルなので、
どの店でもFCあるいはNES(!!)版の取説をインストに使っていたりする
ワンプレイで一時間以上はザラなんで
時間つぶしに重宝してるよ
>21
無限1うpは一応できるぞ。
スーパーマリオのとき限定で
階段付近にパタパタがいれば、
あらかじめ高いところで踏んでノコノコにしてあとは例のごとくタイミングよく踏めば…
はい楽々1up。
ぶっちゃけ上級者向けでその気になればそれだけで延々とスコアが稼げる。
そういえば、“ちびファイヤーマリオ”でプレイしてる香具師がいたな…
………バグ?
ちびファイヤーゲーセン版でも出来るのか
レバーでマリオはやり辛い。
慣れればコントローラーと同じようにマリオ操れるようになれる?
真下への入力が辛い。
ただのへたれの意見ですけども。
レバーだとBダッシュからしゃがみですべる操作とか
三角飛びがやりやすそうだな。
>>30 その1UPは設定でOFFに出きる罠。その場合単にスコアがあがるだけ。
因みに1UPキノコが出なくなる設定も存在する。
また、一部の1UPキノコが別なアイテムに変更されている。
>>35 ついでいうと1UPキノコは1回だけ、そのステージノーミスの時に限り出現。
その後は普通のキノコ(花)に化ける。
定期的に立って落ちるなVSマリオスレ
これって高田馬場の駅の近くにあるゲセンにあったやつかな?
地下にあったが…
やっときゃよかったかな
>>39 上にもあるように意外にありふれているとすら言えるぐらい出回っている。
下手な新作よりも多いかも。
-1面が異常にコイン稼げるのでこれで永久パターンが出来た罠
無限1UPも時間掛かるけどなんとか出来るしな
俺は残念ながら見たことがない
地域によって違うのか…
>>41 コイン1UPを300枚に設定されたらアウト(設定できる枚数は100/150/200/300で150が標準)
>>42 VSって無限1UPできないんじゃなかったっけ?
堂々巡り
やってる人見かけたよ。
マリオの人数もばぐってた。
つまり永久パターンというやつか
任天堂にしてはチェックが甘いな
コイン設定を300にして
連踏み1うpなしの設定なら無理なんでないか?
まあそんな辛めな設定漏れはみたことないが
神戸の某ゲーセンはACなのにファミコンのコントローラーでプレイ出来るよ
最近ほんと設置店多いよね、このタイトル。
自分は仕事柄、東海、北陸、長野に行くんだけど
だいたいどの県にもある。毎回、やってしまうし・・・。
京都には無い orz
プレイしてみたい
七条キング
−1面でコイン300枚ってなんとかいけそうな気もするけど
梅田さらに1軒追加確認(プレイランドOS)、コレで7台生息中。
>>54 キングって10年ぐらい前に写真館軒ぬいぐるみ屋に
なっていたから以来ノーチェックなんだが・・・
>>57 んだったらアホとしか言いようがないね
今ではむしろそっちのほうが端に追いやられている
おまえらはマリオというものをわかってないな
( ´△`)アァ-小さあJシア蛇の素( ´△`)アァ-音さ長オソアmそあもさもsまいmそあmそあ
S真追いMそあそあMサソ愛M沿いΣ(。・Д・。)アン?沿いあも島尾S真おいmそあmそおsどいおいふぉd
小戸FMd氏フィ素dFMd素インフォいdsm( `_ゝ´)フォオオオオオオオオオ!インフォいmd祖fmdそふぉいdふぃおdmふぃdmふぉいms
小JんF度SフォイdSフォイdS( `_ゝ´)フォオオオオオオオオオ!いds( `_ゝ´)フォオオオオオオオオオ!いd( `_ゝ´)フォオオオオオオオオオ!いどいdsもdsmふぉいsmぢおfsdm
JdS時ウィJだdさMdS個浅田d澪さお無さお朝青kさそかあ、そあさ、おさ、さおさおささ
MdさもSも朝も産しあうウィウエイyウィ絵ウイ絵wんwねうぇもうぇmwぽえwpめwpめw、p
、差、派サオS枚S真JさS内S尚Sな遅いをえいうえおいうぇをいえをいえjうぇじょkうぇkうぇkmw
七条キングのってVSだったのか?
シランカッタ orz
VSじゃなくてファミコン版を動かしてる店を昔見た事があるけど
既にクリボーがメットになってたりして萎えた
>>61 クリボーがメットになってるのは裏面?
ファミコンでやってたときにたまにバグってメットになってたことがあったけど
アレ何だったんだ?
>>62 それって2週目では?
一度最後のクッパを倒すと電源切るまで
クリボーがメットになったり、リフトが狭くなったり
キラーが飛んできたりして、難易度があがる
グラディウス2週目みたいな感じ。それ以上難しくならないけど
64 :
62:04/11/25 13:53:02 ID:???
>>63 ああ、2週目だったんだ。
でもクリアしなくてもカセットの差し方が甘かったりすると、いきなり裏面が始まったりすることがあった。
なんかの拍子にフラグが立ってしまったんだろうな。
最初から裏面になるウル技があったような気がする
その「ウル技」っていうのもなつかしいな
ファミマガはファミコンで9W出すやり方を猛烈に批判していたな
さすがといえよう
68 :
ゲームセンター名無し:04/11/26 21:40:25 ID:XByAa6tW
スーパーマリオスペシャルやろうぜ
PC−88だけど・・・
69 :
ゲームセンター名無し:04/11/26 23:00:04 ID:t3Vp209b
>>67 マリオ3の攻略ムックか何かでバグ面の画面だけ掲載してたような
>>70 その本見たことある。友達の家で昔
あれって本当だったのか?
これって壁ひっかけジャンプとか悪魔の技とかできんの?
これって基本的にはマリオ2のシステムなんじゃなかったっけか
正確に言うとVSを元に再リメイクしたのがマリオ2。
ディスク版のクルクルランドやアイスクライマーも同様に
アーケードからの再リメイク。
ただし、レッキングクルーについてはACとFC(SFCの'98も含めて)では完全に別物。
せっかくなのでNDSでFCとAC両方のモードが楽しめる移植キボンヌ。
(GCではACの完全移植が不可能なので不許可)
余談だがクルクルランドのテーブル用のインストの
画面写真の中に1枚、ファミコン版が混ざっていたりする。
いろいろとアーケード向けの再調整がなされているね。
クルクルランドだと、FCでは十字ボタンを押さない限り面スタートの状態(無敵)で静止していられるが、
ACでは一定時間で強制的に動き始めるとか。
>>71 本当。
マリオを起動してからそのままソフトをおもむろに抜く。
そして「テニス」のカセットを挿してリセットを押す。
タイトルの曲が始まる前にスタート押して始める。
そしてゲームが始まったら行きたい面数分(256面までだっけ?)上ボタンを押す。
そしてマリオをまた挿してリセット押してAボタンを押しながらスタート。
ファミリーベーシックを使う方法もある。
バグ面行っても途中でフリーズしたりするからまともに遊べたもんじゃないよ。
あとこの方法試してファミコン壊れても俺は知らんよ。
76 :
71:04/11/27 00:58:38 ID:???
漏れの香具師は3の裏技なんだが…
3のバグ面みたいなのが乗った本があった
78 :
77:04/11/27 02:05:41 ID:???
ごめん3の方か・・・
↑のスレにちょっと3の没面についての書き込みがいくつかあったよ
と書こうとした瞬間鯖工事かよヽ(`Д´)ノウワァァン
>>72 俺は試してないけど、FCのマリオ1がベースだから多分どっちも出来ると思われ
エゥーゴvsスーパーマリオブラザーズ
あれがないと越えられない
ファイヤーボールマリオ>ハイメガZ
84 :
ゲームセンター名無し:04/11/30 21:21:14 ID:WCLJZzsx
そりゃあ五発当てれば魔王も殺せるしな
そいつはおもしろい。
コントロラーよりステックの方がやり易い
>>86 純正のスティックは短すぎてブッ刺し出来ないんだよね。
ボタンは昔風(今は絶滅したピンボールのフリッパー動かすボタンとか、
スペースインベーダーの純正筐体のボタンと言えば判るかな?
因みに任天堂筐体は白いテーブルの頃は違うボタンだった)だし。
ファミコン世代の俺はスーパーマリオはパッドのほうがいいなあ
ブッ刺しってなあに?
レバーの持ち方のことだと思う
ブランデーのグラスを持つように下から握るやり方で
上から手のひらで包むよりも細やかな動きが出来るが
上下の動きが苦手
「かぶせ」
「ぶっさし」
そして
「名人グリップ」
名人グリップに該当するページが見つかりませんでした
ゲーセンのレバーで名人グリップやると痛いのでやめたほうがいい
マリオか
97 :
ゲームセンター名無し:04/12/08 22:46:50 ID:ftELh1Wb
やってみたーい
見かけない
どこにあるんだ…
今度探してみよう
梅田なら探さなくてもその辺ですぐ見つかる
ウチの周辺ももうあの真っ赤な台見かけなくなったな。
駄菓子屋系にはまだ残ってるんじゃないか?
もうこうなったらゲームキューブか何かに移植しかない
家庭用に出ていたものを
さらに家庭用に移植するのか
2機設定・無限1UP無しで
ノーミス残機18
2819600点が私のハイスコア
かかってきなさい
>>53 七条キングにあるよ
時間設定は?
PC88版?
>>105 時間設定もあったんですか
どういう設定でしょうか?
タイムの経過速度を変えられる。
後は、コインでの1UPも変更可能。
ハドソンがからんでたPC晩なら
ガキの頃狂ったようにやってたなぁ
>>104 漏れは2機設定・無限1UP無しで
ノーミス残機20で320万位かな。
亀甲羅階段踏みは一切しないが、
人によっては無限1UPに近いと思う事をしてるかも。
まあソレは簡単には出来ないモノと思ってるが。
面倒くさいのでやって無いが、漏れのパターンでは
400万は超えると思う。
自称、大阪でBESTなプレーヤーだとおもいまつ。
112 :
111:04/12/19 22:49:16 ID:???
ノーミスでは400万は無理です
すごい、残機20までいくのか!
カメ1UPポイントを一つ見逃していた予感
明日学校の帰りにやってこよ
みんな通だな
子供のころスーパーマリオのコマーシャルにドキドキしました
まぁ
>>114みたいなド素人は、カケフくんのジャンプ天国でもやってなさいってこった。
スピード地獄
いまカケフくんのジャンプ天国をやる素人はすごいと思うぞ
119 :
111:04/12/26 15:58:40 ID:???
亀蹴り1UPの出来る所は漏れが知ってる範囲で、
3−2 普通
5−1 やや難
8−1 難
上記の3つだとものう。暇だったらまた攻略ポイント言っていきまつ。
すげえ
めちゃくちゃすげえ
122 :
111:04/12/27 13:34:37 ID:???
凄いけど難度も凄いですね。2UP位なら狙うのもアリなんかな?
さて、もう知ってる人も居ると思うが、8−1で亀蹴り1UPが
出来るのだが、ココはスコアを稼ぐという意味において重要な場所だ。
8面は全てのステージで、ミスをしたら最初の地点まで戻される。
かなりウザいが、コレを利用すれば8−1で何回も亀蹴り1UPを
繰り返せる。
この行為の利点は亀蹴り1UPそのものでは無く、8−1にある
コインを取ったり、他の場所で亀を蹴ってスコアを稼ぐ事が何度も
出来るという処にある。
もちろんコンスタントに亀蹴り1UPを成功させないと意味が無いが、
8−1では約50枚のコインがあり、又、スコアをきちんと稼げれば
約60000点程にもなるのでウマー。
前述した、無限1UPに近いと思う事の1つがコレでつね。
タイムが出れば別の楽しみ方も出来たのに
亀踏みまくって無限アップできるやん。
馬鹿は放置で。
攻略
これは知らない人も居るかもしれない。
漏は3−4と6−2でやっている。多分、他の場所ではムリポだ。
その内容は、マリオ2人分の隙間に亀をぶち込んで蹴るだけだ。
実は、マリオ2人分の隙間の中心のやや左に位置していると、
亀がその中でドゴドゴとうるさい無限空間を形成していても
マリオが阿鼻叫喚する事は無い。
よってその場でジャンプを繰り返すだけで良い。
3−4のその場所はクッパのいる手前だ。
何故かそこには亀が一匹居るので、奴を蹴り飛ばせばいい。
残り40秒位までドゴドゴやるのが目安。
普通にクリアするより3万以上スコアを増やせると思う。
なお稀に亀が居ない時がある。その時は素直にあきらめよう。
6−2は豆の木の丁度下の隠しブロックの所だ。ここは狭いので
少し難しいが、慣れれば何とかなるYO。
そして重要なのが、ココは是非きのこを取った状態で行うという
事である。理由はめんどいので省くが、やったら分かるだろう。
ココでは大人?状態で行うと約10万程稼げる。
残りタイムが100秒を切る前に豆の木に上るのが目安。
ちなみにタイムオーバーまで粘ると約15万は稼げる。
もう分かるだろう、コレを何回も繰り返せれば・・・。(ムズイけどNE!)
極めちょるな
この求道者どもめ
3のウル技は、FC版でカヌーに乗りながら笛を吹くべし
当事優秀なアーケード雑誌があればこのゲームも…
このゲームを極めた攻略サイトありますか?
探してもないんで・・・
>>132 そこは見ました。
無限1Upについて知りたいんです。タイミングとか
どういう無限増殖なのかな…
135 :
132:05/01/10 23:02:04 ID:???
すいません。具体的に書きます。
アーケード6−1のラスト前で無限してるのを昔見た記憶あります。
この前やったら赤亀が空飛んでました(したは穴)
踏んでノコノコをあれは階段で無限UPできるんですかねー
踏んだら亀が穴に落ちそうなんで・・・
無限は家庭用3−1で練習したらできました。
なに書いてるか意味不明になってますね。すいません
1upはいちおう可能です.
マリオ2のセオリー通り登るカメを狙えです.
運良く型にハマったら
ジュゲム来るな来るな来るな来るな来るな
って念じながらトライします
無限1upではありません.1upです.
無限にしたければ何回もトライしてください.
137 :
132:05/01/11 00:13:48 ID:???
>>136 初心者です。
ゴール側から飛んで亀踏んだらいいのですか?
無限ではない?
前見たときは手からスティック離してそのままトイレにいったような・・・
気のせいならすいません。
138 :
ゲームセンター名無し:05/01/11 01:31:17 ID:9GA0Ra4C
139 :
126:05/01/11 16:02:15 ID:???
でもソレは慣れたら、心が空しくなってくる・・・。
>138
スコアカウンタって振り切ると0になるんですか?
141 :
126:05/01/12 12:02:28 ID:???
なりません。
え?なったよ
表示上では確かにカンストしなかった
143 :
126:05/01/13 13:27:26 ID:+asX05WO
クリアしてからタイトル画面でのスコアは確か0に
なってたっぽい。
ランキングではカンストはしなかったと思うが・・・。
144 :
132:05/01/16 01:42:53 ID:???
>>138
亀を陸に上陸させたが、画面がスクロールされてやりにくい。
コツないですかねー?
>>144 自分で試行錯誤しる。
抑もVSでは極力永パに出来ないように調整されている
(原作の性格上、完全排除は出来ていなかったが)。
でも8000→1UP→8000→8000→…にしたところで
やり直せば済む話なんだよな
147 :
126:05/01/17 11:59:53 ID:???
しかも着実に8000ずつ増えていてウマー
VSマリオ懐かしいな。
当時、FC版と違いを楽しみながら初見初プレイでカンスト状態でクリアしたよ。
無限1upが難しそうな感じで対策されてるのか?
と思ったけどやっぱり出来たし。
延々とやってたから、ゲーセンの店長っぽい人に、もう2度とやらないでくれって嫌味言われたのも懐かしい思い出だ。
未体験なエリアを
点数1UPを設定で封印されたらアウト
ゲーセンも今だったらそういう設定で置くだろな
当時はネット情報ないから俺は無理だと思ってた
まあどんな設定でも所詮無限1うpできてしまう欠陥品だけど
完全OUTにするにはタイマー付けるしかない
>>48とか見ると設定でいろいろ禁止できるみたいだが
どうやってもコイン300枚で増えちゃうならやっぱりセーフ
システム上無理があるのに、無理矢理ACにしているから欠陥は仕方ないよな。
難度が高い以外にFCと違うような特徴ないから・・・。
アクションゲームに永パはつき物
けどマリオってそれなりに面白い。ゲーセンでは他のゲームの合間、気分転換としてやる。
対戦でボコられた後のクールダウンに最適
シューティングやアクションの稼ぎの失敗時に最適
以前地元のゲセンにあったのでプレイしてみた。
FC版で1うpキノコがある場所になかったので残機があまり増えなかった。
6-2か6-3でオワタ。後半のアスレチック面はFC版とは比べ物にならないくらい難しかった。
ていうか2の面が所々入ってるから練習すればいい
最難関であろう6−3,6−4もマリオ2に入ってるしな
俺は6−4が最難だと思う。ゲセンであれはきつい。
スーパーマリオの8ワールドよりも
スーパーマリオ2の4ワールドくらいのほうが難しいと思うしなあ
あそこ乗り越えれば楽
166 :
ゲームセンター名無し:05/02/04 21:32:25 ID:g/vD8cfP
家で練習してゲーセンで披露って
もうこのころからあったんだな
>>166 少なからず修正個所があるので家で練習したパターンは適用できませんが・・・
結構面違ったりするし
アケ版の方がムズイしな
あとドンキーコングとかもあったなー・・・
全般的に家庭用のほうが簡単だ
そうじゃないとゲームセンターあらしがいつまでもプレイし続けるからな
神奈川大和市のベネクスってゲーセンで見つけた!
あげとくわ
地元で以前アケ版を発見。
早速プレイ。
FCでなれていたから若干の変更点に驚きつつ進む。
だが自分はハンマーブロスに勝てなかった。
ファイアがないと勝てない自分は6人程いたマリオを玉砕させた。
5-2ですか?
たぶんその辺り。
マリオ3の下から叩くタイプじゃないと進めませんorz
あそこは鬼門だね。4-4以降、パワーアップが出ないので
一度でもミスればリカバリー不可だし
誰かあのハンマーのかわし方を教えておくれ
5-2
チビなら運まかせだが、HJでハンマー投げた折際にふんでます。
あたり判定おかしく勝てるときあり・・・
いつもチビならそんなん
ブロすが機嫌悪いときあるからなー
あと8−3にもでてくるから注意してね。
ブロスきついのは5−2だけやから!
質問
ノーミスなら8−4で残機なんぼくらいですか?
17?
FC版でマリオコレクションの攻略本を見ながらプレイ。
初めて8-4クッパを拝む時がきたのかと思ったら目の前にブロス。
どうしようか悩み続けてたらブロスが前進してきてマリオに激突。
・・・攻略法知っててもテクがないと意味ないですね。
そうそう
ハンマーブロスはゲームのタイムで9秒に一回ジャンプして
7回ジャンプすると向かってくる
俺はアーケード版やったことないけどアケ版もそうなのか
>>175 どうしてもチビで勝てないなら、ブロスの前の二段ブロックの上でひたすら待機
残り130秒あたりで、ブロスは痺れを切らして階段から降りてこちらへ向かってくる
>>177 >>111参照
>>175 残り65秒ぐらいの間違いだった
途中スタートの地点までは行けるけど1機潰し
アーケード版のブロスは我慢強くなってる
182 :
175:05/02/11 00:13:47 ID:???
>>176 ハンマーの間隔がランダムってのが厳しいですよね
タイミングを計って飛ぶと大概失敗します orz
>>181 おぉ、サンクス。
以前試した時は100秒待っても変化なかったので、てっきりファミコン版だけの技だと思ってたよ
そこまで待つ必要ありですか
>>175 自分はブロスが跳んだとき下から抜けてます。
ブロスが前後に動きながらジャンプしてるので、後ろ→前に跳んだときに合わせて低空ジャンプ。
ジャンプするタイミングは、ブロスが着地した瞬間からTIMEをカウントして計ってます。
上手く合わずに踏みつけることもあるけど結果オーライで。
5Wはつらい
>>184 ブロスはVS版では隙が少なくなっているので気合でGo!でつ
面自体はどれもFC版ライクの面なのでガンガレ
6Wはマリオ2の面が控えているので,5Wはノーミスで逝けるまで練習汁
7-1の1UPきのこ出現条件って6−3のコイン全部回収すること?
たたく場所が違うのかなー・・・
>>186 そんな条件聞いたことがない
従って、
・改変されていた(VSでは1UPキノコの総数が減らされている上に、その面でミスするともう出ない)
・7-1でミスをしていた
のどちらかと。
>>187 少なくともCS版では、「前の面の3ステージ目のコインを規定数取ると隠し1UPキノコが出る」ことは解明されてる。
個人的にはAC版もコイン数だと思ってる。今度調べてみようかな…。
自分は香川県某所でマターリやってます。実は自分が基盤を持ち込んだんですがネ( ´∀`)
5-2の最初のブロスでチビマリオの時は、
2段ブロックの上からダッシュジャンプすると結構うまい具合に踏んづけてくれたり…。まぁそれでも運任せですが。
宇都宮のプラボで見ますた。無限1UP禁止と書かれてたけど。
でも仕様で出来なくなってるのね、初めて知った。
中の人は知らないんだろうな、多分。
190 :
186:05/02/13 15:08:27 ID:???
>>187 偶数面2−1、4−1、6−1、8−1はACでは無い
奇数面1−1、3−1、5−1は1UPは存在。
5−1の条件は4−3のコインをすべてとることが条件。
だから7−1も条件あるのかなと?
191 :
147:05/02/14 11:18:54 ID:???
何だか盛り上がってますね。7−1の1UPキノコの条件は謎です。
今の所、気合で行くしかありません。
192 :
186:05/02/14 22:14:14 ID:???
>>安定しないけど仕方ないですね・・・
あと前も聞きましたが、6−1の亀ハメ安定しまへん。
羽落として、亀が陸に上陸の後うまくいかん。
スクロールのせいもあるけど
>>192 そりゃそうだろう
安定するならキャラすり替えられているはずだ
194 :
186:05/02/15 00:00:39 ID:???
それを少しでもできるように試行錯誤してるけど、あまりにもうまくいかねーんだよ
。だから聞いてるんですわ
もう、このゲームスコアねらうくらうしかやることあらへんしな。
だからこそ亀ハメできるよーになりたいんです。
FC版3-1と一緒だろ。
体をブロックにくっつけて亀が二段上のブロックに着地する瞬間にジャンプボタン押しっぱなし。
基本はデカマリオ、チビだと難しい。以上
196 :
ゲームセンター名無し:05/02/15 21:56:53 ID:fy/uc5hu
アーケードの裏マリオやりに来ませんか東京都立川南口のオスロー5店て
言うところに入ってますよ何故か7−4がクリアーできません
ループなんだけ何故かゼントウリヤッテモできない
だれかやってみて はっきり言ってクリアー無理
裏マリオって、
普通に出てるアーケードとどう違うの?
あと、7-4は進むだけじゃなく
ときには立ち止まったり戻ったりした方が良い…
198 :
186:05/02/16 00:54:22 ID:???
>>195 それできたらいいねんけどな、事情によってバックスペースがないねん。
だから二段以上もブロックの確保ができるか微妙やねん。
だからお困り・・・
>>196 7-4ですが
FC版…前半:下→中→上,後半:上→[下中上]→上
VS版…前半:下→上→上,後半:下→[上上上]→下
でどうですか?
後半は、「最初が下&再挑戦が事実上無理」ってのが非常に凶悪ですw
>>198 スクロールに気をつければ容易く出来る
練習が足りない
201 :
191:05/02/16 11:51:33 ID:???
やはりハンマーブロスが…
>>203 その動画は左右同時押しとか1フレーム単位の入力とか普通にやってるから人間にはまず不可能だよ。
VSスーパーマリオの8-1で1upできるそうですが、できたらやり方を教えてください。
5-1と一緒。
亀の甲羅は、ある程度画面の外に出しても跳ね返ってくることを利用して、
キャラクターオーバーを起こさないように注意。
星を取るな
210 :
201:05/02/24 22:21:30 ID:???
8−1は少しコツがある。例の場所で、メットの後のクリボーを3匹とも
画面に出す。この時、出来るだけスクロールさせない様にする。
そしてメットが土管にぶつかる所で踏み、そして蹴り飛ばす。
その後は208が言ってる事に注意すると恐らくイケる。
やりたくなってきた
5-1で甲羅使って無限1up出来るってどっかのサイトに書いてあったような気ガス
SUN残既出
これみたいにアケ仕様のドクターマリオもあった
スピード設定にスローがないだけで他はFC版と変らないはず
見たことないな
大阪日本橋のスコットで稼動中なので興味ある人はどうぞ >VSドクマリ
でもこれ0から20レベルまで通しでプレイすると結構疲れるのね
217 :
sage:05/03/10 20:03:56 ID:xQh3gbsL
神奈川においてるところないんですか?
あ、ドクターマリオのこと聞いてたのかな_| ̄|〇
任天堂のアーケードは独特の味わいが
設置店情報。
埼玉のナムコランド川口店にあった。
>>75 凄い亀レスだけどPARの改造コードでもできる。
Bで面セレもできるのでこれが一番使い勝手いいかも。
わあ
このスレの住人はペプシのボトルキャップ集めてるよ な
225 :
ゲームセンター名無し:2005/03/21(月) 13:29:50 ID:gxoAJjYf
ペプシのアレは ネ申 す ぎ る !!
裏がないのが悲しい
すげえ
並べてえ
地下カラーのハンマーブロスがあるのがまたいい
231 :
ゲームセンター名無し:2005/03/28(月) 22:37:11 ID:yXgjfh+1
全部集める気にはならん
ゲッソー出ねーorz
ダイエットじゃないペプシ2本買ったら
トケゾーに刺さったマリオが二人でてきたorz
箱買いしても全部揃わないことはよくあることだ。
もえたんの新巻買ったらマリオネタあったぞ。
確か「地上だと踏める亀が水中だと踏めなくなる」とか。
だぶっても見た目がいい
ペプシDSほしい
DSほしい
地下カラー欲しいがダイエット不味いかんなー
酸素があるから
最初は違和感を感じたが
海に亀がいるって不思議でもなんでもないんだよな
水中でキノコが歩いてる事に比べたら
空中ならイカを踏める
平塚のベネクスというゲーセンにあったけど
ダッシュとジャンプボタンが逆で激しくやりずらかった。
ツイストがまずすぎて1つしか集めていない・・・
欲しいのに・・・・
せめて普通のペプシとダイエットペプシにして欲しい
ツイストまずすぎる
それ以前に売ってるところがもうない・・・(´・ω・`)
おまいら、トンガリキッズの曲を聴きなさいw
近場のゲーセンで中国か韓国の違法っぽいのがあった。
10〜のゲームが1つの基板に入ってるんだけど
その中にこのゲームもあって感動した。
少しみたいなそれ
アーケード詰め合わせ
253 :
指し指 ◆6wmx.B3qBE :2005/04/17(日) 18:08:12 ID:I9zBU/0/
>>173 あれまじで無理よね
5-2で中間地点まで行くまえに死んだらほんま終わるからな。
まぁ5回ぐらいぶっぱなしたら通れるねんけど
風呂上りに最適
256 :
ゲームセンター名無し:2005/04/22(金) 23:00:37 ID:RvTrGXU9
地元のゲセンに100個以上げーむ入ってるヤツにあった希ガス