【ガンダムmk2/スパガン/バーザム】RX-178系総合スレ4

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137ゲームセンター名無し
すまん、言わせてくれ。バーザムをこよなく愛し、ゲセンでも通信でもガチで使ってる者だ。

まずビーム。
これは意外と出が速いし、曲がるから高コスト相方のビームにクロスを合わせやすい。
また、溜め撃ちは相手のステップをとるのに非常に有効。

次に格闘。
空格は周知のとおりの性能。蹴りは主に移動に使う。
相手よりかなり高く離れた位置にいるときなど、蹴りで一気に近づき、空格。(闇討ネ
蹴りの後まだ空中にいるなら意外とすぐに次の動作に移れる。

またトドメの際、逃げる敵には空中蹴りで近づき→特殊格闘(着地とり)もかなり有効。

あと特殊格闘は相手が格闘してきた瞬間に出せば大概勝てる。
ただし普通に避けて他の格闘入れた方が強い。精神的苦痛を与えるにはもってこいだ。

あとバーザムのコンボで抜刀時の空D格から派生するのが多い。
故、抜刀していたら蹴ってくるなぁと相手にばれやすいが、
抜刀着キャンができしかもかなり実用的なので抜刀着キャンを使っていればそのゴマカシにもなる。

最後に。
バーザムの蹴りには判定が二つある。ガルと同様に敵の頭付近(自分のかかと付近)にヒットさせると
相手が通常より浮く。このとき、
蹴り→空格→着格→ステ格追い討ち or 蹴り→空格→特格が入る。ダメも非常に期待できる。
バーザム乗りの至福の瞬間である。

長文すみませんでした。深くお詫びします。