【ガンダムmk2/スパガン/バーザム】RX-178系総合スレ4
落ちたので立て直し
だれか前スレ貼ってや
SA22C
FC3S
FD3S
mk-2の強さとはかっこよさにあり。
バーザムが入っているのが笑うな。
バーザムは、名目上幕2の量産型
ガンダムフィックスのバーザムカスタムはマジでカッコイイ!
文字数制限あるから
スレタイわかりやすくするのも苦労するよ
10 :
ゲームセンター名無し:04/11/05 05:28:32 ID:Sd8SAyyx
即死回避あげ
11 :
ゲームセンター名無し:04/11/05 05:52:52 ID:X9glQaHY
11げっと
12 :
ゲームセンター名無し:04/11/05 15:29:55 ID:/8oCpOq4
回避重視
ゲロビーのモーション中は格闘が入らないってマジ?
実際あり得ないけど、純粋にコスト600を使ったタイマンなら最強候補だと思う。
15 :
ゲームセンター名無し:04/11/06 10:51:40 ID:3bNPa5/Z
落ちちゃったか
人いないのでデータで保守
武器 弾数 リロード時間
Mk−U バルカン 40 7
ライフ500(500) ビーム 6 手動リロード
装甲B 盾あり(全壊型)バズーカ 8 手動リロード
ビーム 104
バルカン 4*8 (*7でよろけ、*8は31)
バズーカ 114 (実弾83,爆風41)
バズ散弾 詳細不明
通常格闘 225 (83,93,114)
ステ格闘 164 (83,104)
特殊格闘 83
ステ特格(納刀) 83
ステ特格(抜刀) 241 (83,104,124)
空中格闘 83
空中ダッシュ格闘 165 (93, 93, ) (*3ヒットで222?)
空中特殊格闘 83
着地格闘 83
[連続技]
空格→ビーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・164
空格→バズーカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・172
空中ビーム→ビーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・185
空格→着格・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・147
スーパーガンダム ミサイル 6 8
ライフ500(500) ロングビームライフル 1 5
装甲B
ビーム 235(83,83,83,83,83)
変形ビーム 104?
ミサイル 145(実弾45,実弾45,爆風72,爆風72)
通常格闘 104
ステ格闘 =通格
特殊格闘 =通格
ステ特格 =通格
空中格闘 83
空中ダッシュ格闘 =空格
空中特殊格闘 =空格
着地格闘 =通格
[連続技]
空格→着格・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・164
武器 弾数 リロード時間
バーザム ビーム 10 8
ライフ440(440) バルカン 40 7
装甲B
ビーム 93
溜めビーム 114
バルカン 5*5 (*5でよろけ)
通常挌闘 153 (83,93)
ステ挌闘 153 (83,93)
特殊挌闘 104
ステ特格 =特格
空中挌闘 83
空中ダッシュ挌闘 104
空中特殊挌闘 =特格
着地挌闘 83
[連続技]
空中ビーム→ビーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・165
空中溜めビーム→ビーム追い討ち・・・・・・・・・・・・・・・・150
空格→ビーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・153
空格→着格・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・147
空格→着格→ステ格追い討ち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・172
空D格→ビーム追い討ち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140
空D格→空格・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・168
空D格→空格追い討ち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・136
空D格→空格→ビーム追い討ち・・・・・・・・・・・・・・・・・198
空D格→空格→着格追い討ち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・194
空D格→特格追い打ち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・145
バーザムはともかく
幕2・スパガンでガチに勝てるようにはなりたい
俺主観だけど、幕二はグリンノアの建物の位置がわかるようになれば結構いけるよ。リロード時用に。
スパガンは空特格が以外と伸び、誘導するのがミソだね
アニメZの劇中で唯一名前のあるバーザム乗り…
ハミル中尉に敬礼!!
みんなガンダムとかシャゲとか使わないで、自分のこだわりの機体を見つけようよ。そんなわけでわたしはMK-Uを一生使いたいと思います
>>22 スマン漏れはもう生ゲルと決まってるから…
俺はパラスを極めようと思ってるんだが、使ってて一番楽しいのはやっぱりマーク2。
対戦のときに唯一勝ち負けに拘らずに勝負を楽しめる機体だ。
作戦開始直後にリロードアクション。超Cooolだからみんなやってみ
機体性能に頼りきらず、
使い手の腕が試されるから幕2はイイね。
ほんとガンダムとかに勝ったときの喜びはもぉ。
保守
バズーカ使いいないよー
ロケラン並の硬直
遠くどころか、すぐ近くの相手さえ効果が期待できない拡散
もうビーム使えっていってるようなもんだろ
バズーカはなぁ、分散するにしろバズーカのみにしろ使いこなしにくいよなぁ。どっちか選べればいいのに。
コスト275でマークUボディのバーザム欲しかった。
タメ撃ち無しのリロードありで。
バーザム二刀流
なんだか、サーベルが手からにょっきり生えているような・・・
あれが、ガルやジムの奴みたいに通格に繋げられたらよかったのに
バーザムって何がいいのかわからん。
本当にネタ機体でしかないのか
顔、普通にカッコよくない?
ジオンとも連邦製とも違う非常にティターンズっぽいデザインで。
特にフィックスのセンチネル版は普通にカッコイイよ。
ゲーム中でもコスト200クラスの非変形機体の中では身軽で使ってて楽しいし
実は連邦製なのは内緒。
一応、ティターンズってのは連邦内の組織。
衆議院内の自民党みたいな大勢派。自前でアナハイムにMS作らせたりもしてるけど
ほす
39 :
ゲームセンター名無し:04/11/14 07:16:13 ID:g+z+s035
浮上
連邦カラーのバーザムは、カラーリングがシャイニングガンダムにクリカン!
なんで皆そんなに種を嫌うんだ?
そんなにファーストって面白いか?
確かにアノ時代の作品の中では、面白い方だが、ガンダムだけがそんなにずば抜けて
面白くは無かったぞ!スパロボでも初代は役に立たんし!!
見返してみても俺的ガンダムランクは
0083>逆シャア>∀>種>08小隊>G>W>初代>Z>F91>ZZ>ポケット>V>X
だし、とてもファースト信者の気持ちなんてわからん
そもそもロボットもののなかだけで見てもガンダムなんて
エヴァ>キングゲイナー>ナデシコ>パトレイバー>ガンダム>マジンガー、程度のモノだし
ソレこそアニメ全体で考えたら、攻殻機動隊やアキラやカウボーイビバップの
足元にも及ばない低レベルな作品だしな〜
そんなもんで盛り上がってるようじゃたかが知れてるよな〜
マルチウゼー
>>41 好みの問題。
種のキャラデザの人って書き分け出来てなくて主要キャラ覚えられなかったから見てない
スレタイガンダムが付くスレ全部にコピペしてるな・・・
ガンダムのキャラ(MS含む)は好きだけど、話は微妙だな。感動もしないし、面白いと感じない。まあそんなことよりMK-U語りましょう
「黒クテフトイノ・・・」とPNでティタスパガンで乱入したら3連勝しちゃいました
×"とPNで"
○"というPNで"
フォンブラウンでティタ幕二使ってて、手近にいたディアスに空D格食らわせたら
3HITした気がするんだけど…気のせいかな?
たしか、近距離で当て方次第では3HITする事もあるらしいね。
ジオに喰らわせたときあるなあ。かなりお得感があった
三本目のビームサーベルはどこにあるんだろうか。
感じとしては、サーベルをクロスさせたときにもあたり判定。
そういやシャゲのステ格のグルグルも浮いてる敵に当てたとき、2回ほど2段当たったことがある
スパガンがホームのゲセンで流行ってる…布教した甲斐があった。存分に刈ってやろうw
ほしゅ
mk2使って射撃しかしない香具師は損をしている。
時々相手とすれ違いざまに空D格以外の使い道がわからない。
地上ステ特格?
バーザムが強化されますように・・・。
少なくともサーチ切り替えと
ステップが出来るようにならないと・・・おわりぽ・・・。
溜めたらゲロビーになりますように
>>59は絶対必要条件だな
溜めたら反って弱くなっちゃ話しにならん。
ほす
だからバズーカ使ってよ
せっかく幕2使いを見たのに
エゥAルートのステージ1で後半に出てくる幕に
幕が着地すると思ったら着地直前の地面ギリギリで超低空の空D格をもらった。
90度にカクっと曲がってこっちに飛んできたと思ったらバッテン斬りがクリーンヒットしましたよ。
なんか悔しいけど、なんだろうこの気持ちは。
勘違いしている奴があまりに多いのでいわせてもらう。ジオは孤高。突然スマン。
だがもう我慢ならねえ。ジオ、しかもDXになってまだ3ヶ月の俺だが、いわずにはいられなかった。
ちょっと遊びに行ったゲーセンで、よく「ジオUzeeee」などといわれる。
俺はタイマンしかしないし小ジャンプくんだし、別にそうでもないっしょ。でもなんかいわれる頻度が高い。
なんでよ?謎だった。
しかし、この間気付いた。声をかけてくる奴はほぼ100%ガンシャゲに乗ってるんだよ。
ガブや百式じゃない。その他の旧機体な。GMとかシャアザクとか。アッガイとか。
ひでえ奴になると生ゲルとかドムとか。あえて「その他の旧機体」と呼ばせてもらう。
そいつらの「ジオ乱入すんな」の中には「ジオってタイマン厨機体だね」ってニュアンスを感じる
ことに気付いたんだよ。冗談じゃねえって。厨じゃねえよ。
「お前の実力じゃないんだよ」みたいなオーラも感じる。実力だっての。
完璧に気のせいだ。ふざけんな。
ジオと他を比べてどっちがいいかなんてことはいうつもりはない。ジオに乗ってる奴はそんなことは
いわない。無印ハイメガに乗ってる奴もそうだろう。無印赤陸BZや家庭用スパガンでも同じだ。サイコ、サイコMK-2乗りだってそうだろう。
そのMSが好きで乗ってる奴は他を認めつつも他を羨まない。自分の選択に自信を持ってる。
「その他の旧機体」に乗ってる奴はそうじゃない。弱機体や非可変、そしてファーストの栄光につかりながら
「その他」に乗ってる。きもち悪い。一番手に負えないのが「その他」のネタ機体に乗ってる奴らだよ。
弱い機体ってだけでカッコイイと思ってる。いや、信じてる。心の底まで信じきってる。
ありえねえ。強いわけねえだろ。いっしょにするな。死ね。
誤解のないように言っておくが、ガンダムには敬意を表してる。ガンダム乗りは「その他の旧機体」乗りとは違う。ジオを羨まない。精神が違う。
もう一度いうが、ジオは孤高。
その他のMSとは違うこと、そして明確に区別されるべき存在であることを忘れるな。
マルチポストご苦労
バーザムは孤高
スーパーバーザムまだ?
69 :
ゲームセンター名無し:04/11/28 11:26:29 ID:72xnl0b+
あげ
ほしゅ
家庭用を待っている
バーザムがんがれ!!
スーパーガンダムがんばれ
なんでこのスレはこんなに寂れてんの?
全部地味機体だから
バーザムを極めようとする人いないの?
mk-2で超人を倒すたびにうれしくなるけど、
「設定上は当たり前だよなぁ」と思うとその嬉しさがいつの間にか消えてしまう。
なんかやるせない
バーザム使ってタイマンで10戦中7勝2敗1分けした。
まぁマトモなヤツはまず入ってこない。
80 :
ゲームセンター名無し:04/12/09 19:39:56 ID:VifnW4qy
家庭用も発売されたことだし。
ZZめ、変形できんとは何事か
そのくせサブ射撃でゲロビー出せるし
背部ミサポはどこ行った
家庭用の隠しにメガライダー付きmk-2
家でみっちり練習するぜ
>>80 味噌はフルアーマーでなかったっけ?良く覚えてないけど。
ZZが変形できるようになってたら、お前はこう言うだろうな、
「なんで分離&合体ができないんだ。ZZのコアファイターやコアトップはどうした。
ダムにはGブルやGスカイがあるのにZZに無いのはおかしいじゃないか。」
>>83 有名なので、サイコMk2に両手で捕まれた時
背部ミサポを発射して抜け出した
何度かミサポ使っている場面はある。
むしろダブルキャノン使っている時が少ない
バーザム隊ができた
合体前のコアベースで使ってるイメージの方が強いかな。
Gデフェンサーのミニ味噌みたいな感じだ。
CPU専用でコアトップやコアベースはあっていいかも。
Wライフル積んだ航空メカってちょっとバランス崩れそうだけど。
コアベースもサーベル部分でビーム撃てるし、火力あんなあ。
ため撃ちは使いどころが難しい…
ほしゅ
リロードのありがたみは機体を変えると分かる
そしてリロードの大変さも機体を変えるとわかる
特に対塩('A`)
陸ガンBRもリロードできるようにしてほしい
現状同コスのゲルググより弱いじゃん
つ「タックル」
バクステビーにあっけなく撃墜。
なぜかGM2のビームが陸ガンより使いやすく思える。
やっぱ竿や箱でこそ真価を発揮する機体なのか。
前線に出るときはビーム残量に気を遣わねば
GM2はビーム無いと何もできない機体だかんな。
一応銃口補正は陸ガンの方がいいよ、前ステビームがGM2より当たりやすい
格闘は苦手だ
だがリロードも苦手だ
なんか色違い幕Uとかがあってそれだとリロード梨の普通な射撃武器になってるとか
そんな感じの夢を見そうだ
100 :
ゲームセンター名無し:04/12/31 00:26:39 ID:lVidzT02
310はみんなシャゲくらい早くしといて、
295のMk−Uをダムとか百式くらいの早さにしてくれ。
バルカンは4ヒットでよろけの超高性能バルカンポッドに変更。
ビームライフルは10発のリロード性能に変更。バズーカは適当に。
格闘は空格をガンダムクラスに。空D格はもともと性能高いからそのままで。
空特格も出の早さを生かすためにもあのままで。
地上特格はZZ(WBC)の盾タックル→斬り→斬りのようなコンビネーション技に。
通格はまぁ無難な性能だからあのままで。
ステ格はバイアランのステ格を移植。
着格はジオのものを移植。
抜刀ステ特格はあのままで、納刀ステ特格は上記の地上特格へ。
こうすれば可変機の時代は終わり、295の時代がやってくるな。
・・・となると今度はMk−U×4の時代か・・・それも嫌だな(´Д`;)
上のどれか一つをシェンロンにお願いできるとしたら、
・機動性をガンダムor百式クラスに。
・ビームを10発リロードに。
・ステ格をバイアランクラスのステ格に。
のどれかだろうなぁ。妄想チョップ。
正直夢見てんな〜と思いつつ、せめて着格が2回攻撃ぐらいにはなって欲しかったと思う俺
いひょうをついて空格→ステ格2発とか
103 :
生ゲル:05/01/01 09:26:00 ID:???
>GM2はビーム無いと何もできない機体だかんな。
なに言ってるんだか。GM2は格闘が充分使えるではないか。
正直空格or空特格→ステ格or抜刀時ステ特格が確定連続技なら着格の強化も要らない。
で、上記のコンボって確定連続技だっけか?
105 :
ゲームセンター名無し:05/01/01 16:01:09 ID:rfxIRSnu
新空格→通格の方がまだ繋がりそう。
それでも確定ではない。はず。
しかしガンダム系の常として通常格闘の動作時間が長いという欠点があるからなぁ。
空(特)格から抜刀時ステ特格は割と繋がりやすい印象があるんだけど。
確定じゃないならどうすれば避けれるんかな。やっぱり後ステップ+射撃?
107 :
ゲームセンター名無し:05/01/01 22:01:44 ID:vcL6vGYc
Mk−Uは通格の動作、特別長くないと思うが。。。
確かにハンブラビとか百式に比べれば長いかもしれないけど、
普通、通常格闘なんか入れてたらハンブラビだろうが百式だろうが
終わり際にビーム飛んでくると思う。
幸いMk−Uは3段目の硬直が長いけど、3ヒットするまでは短い方だから、
当ててしまえばこっちのものだと思う。
ただ空格からは正直着格とビームを狙っといた方がいいと思う。
ステ格やステ特格を狙ってもいいけど、
外した時はゼロじゃない。マイナスだからね。
追撃当てられなかった分のマイナスと、自分が喰らってしまう分のマイナス。
狙うならせめて自機一機目の落ちる寸前とか・・・。
>>103 だからってあからさまに剣だして空格狙えば
弾切れ自己申告・袋叩きになるのは目に見えている
そこらへんは残り弾数に余裕があるうちでも
格闘で当てられる場面があったら斬ってて迷彩するとか
まぁGM2の場合は下手に格闘出してカットされると死に直結するからやばいか
hoshu
バーザムは見た目がカッコイイ
バーザムはバルカンが命
幕2はステップの姿勢が命
スパガンは相棒が命
復活したら命綱ともいえるあれが…
スーパーガンダムは敵との相性が大きいから
自分で使っても僚機で出てきても大変だ
117 :
ゲームセンター名無し:05/01/13 20:33:18 ID:yQjk9eFM
転倒しない機体が出ると困る
機動性うp
射角をせめてネモ並みに広く
格闘は無印仕様
復活破損個所は頭に変更
これならオレは使いつづける!
今のままじゃ275で十分。
百式と組ませろ。
バーザムでガンダム相手にどう立ちまわってる?
ファンクラブのみなさん
バーザムって空中の格闘以外に良いところが見あたらないので
一度転ばせたあとは起き攻めで優位をとり続けないとキツイと思う。
いや、俺がヘタレだからだろうけどさ。
ためビームってあまり使わないな…
バーザムためうち使うんなら灰カス使った方がよくない?
空D格闘で追いかけてくるジオに空対空でゲロ出せば複数ヒットするのかな?
しない
地上にいるわけじゃないから5HITはしない。3HITならいい方
それでなくても塩空格速すぎ・ゲロビー射出遅すぎなので
ゲロビーが間にあうような間合いからは格闘してこない
だめか、だめだよな。
DXになって更に潮格闘のスピード上がったって聞くし。
安さに物をいわせて特攻ってこと多いよ
128 :
ゲームセンター名無し:05/01/24 23:03:27 ID:xouLY46a
最近また幕2にハマってきた!
家庭用でだけどなー。
機動発動中の空D格がたまらん。
空(宇宙でなく)を翔けるって感じだ。
塩の空D格?シラネ
いまさらながらFルートを幕2で
シャアが出る面は1回落ちでゲームオーバーなのかorz
幕2 宙域で機動発動時
納刀ステ特格が連発で入るね
思わず笑った
スパガンの相方はパラスの大型ミサイルがいいみたいだな
追尾性能が高いといいよ
復活の悪影響が大きい
バーザムの強さはSDKを駆使したグフ並の機動力と空格の判定の良さかなぁ。
ビームは射出遅いから接射しにくいし、特格もイマイチ。タイマンは他の200機体と比べて弱いと思う。
しかし!何と言ってもあの蹴りで短所を補えるはずだ!高めで当てたらループできるしね。
だからこいつは2on2仕様だよ。
キック使ってカット役か?
せめてビーム溜めてる時に
ステップ、空中ダッシュができるorロック対象が変えられる
のどっちかだけでもできればなぁ
すまん、言わせてくれ。バーザムをこよなく愛し、ゲセンでも通信でもガチで使ってる者だ。
まずビーム。
これは意外と出が速いし、曲がるから高コスト相方のビームにクロスを合わせやすい。
また、溜め撃ちは相手のステップをとるのに非常に有効。
次に格闘。
空格は周知のとおりの性能。蹴りは主に移動に使う。
相手よりかなり高く離れた位置にいるときなど、蹴りで一気に近づき、空格。(闇討ネ
蹴りの後まだ空中にいるなら意外とすぐに次の動作に移れる。
またトドメの際、逃げる敵には空中蹴りで近づき→特殊格闘(着地とり)もかなり有効。
あと特殊格闘は相手が格闘してきた瞬間に出せば大概勝てる。
ただし普通に避けて他の格闘入れた方が強い。精神的苦痛を与えるにはもってこいだ。
あとバーザムのコンボで抜刀時の空D格から派生するのが多い。
故、抜刀していたら蹴ってくるなぁと相手にばれやすいが、
抜刀着キャンができしかもかなり実用的なので抜刀着キャンを使っていればそのゴマカシにもなる。
最後に。
バーザムの蹴りには判定が二つある。ガルと同様に敵の頭付近(自分のかかと付近)にヒットさせると
相手が通常より浮く。このとき、
蹴り→空格→着格→ステ格追い討ち or 蹴り→空格→特格が入る。ダメも非常に期待できる。
バーザム乗りの至福の瞬間である。
長文すみませんでした。深くお詫びします。
>>137ナカーマ
バーザムは歩いてる時に機体の向きを横にすると当たり判定がかなり変わるのが面白いね。
あと、キックが他の機体のキック系と違って近距離以外だとホーミングしないのが逆にいいね!
接近するための移動手段としてだけじゃなく、プチ変形として斜め後ろダッシュから回避手段としても
利用できるのが◎
着地狙われても抜刀着キャン&特殊格闘でフォローできるのもこの機体を面白くしてるよね。
バーザム使い最大のネックは即席相方の理解だね。あからさまにバーザムかよって顔されるからなぁ
何度か組んだことあるひとがいれば、ああこの人のバーザムならガチでも大丈夫って言ってくれるんだけどね;
139 :
137:05/02/03 07:53:44 ID:???
>138
非常に深い内容のレスアリガトー。
内容には全て同意です。特にバーザムは常に向くといいヨネ。
あと最後の文のとこ禿あがるほど同意。
みんなバーザムをなめすぎ、バカにしすぎだと思う。
どうしてもネモやメタスにヒケをとるという固定観念はなんとかしてほしい。
が、味方バーザムか、、、と思ってる香具師にいい働きで勝利すると逆に驚かれるので楽しかったりする。
>>139 チミは他人の気がしないなー
馴れ合うつもりはないが、数少ないメインバーザム使いお互いガンガロー
ネモには引けは取らないけど
ガザやガル、ハイザックには引けを取るな。2on2での話。
いや、結構バーザム使ってから出した意見だからね。
残念ながらガル、灰マシ、塩と組んだ時のゴッグにひけをとるのは認めよう。
だが、ガザCには決してヒケをとらんぞ!
回避能力でいってもコスト200クラスだと、メタス>ガザC≧バーザム>グフ〜だと思う
ただバーザムはクセが強すぎて好き嫌いがはっきりするのはしょうがないトコだな。
クマにも引けとら(ry
一度特異なキャラにのめりこむと
癖がつきそうだ
空D格はいいと思うよ。空格がちと使いづらい感じ。サーベルの持ち方はカッコイイが
バーザムは振り向きうちが怖い。読めない振り向きうち。
ためポーズがドラゴンボールみたいで好きです
つーか興味なかったし使う人がゲセンにいないからバーザムのどんな点が
弱点(とされているのか)で強みがなんなんのか全然わからんのよね
どうやら必ずしも悪くは無い、ってーんでちょいと試してみようかなと思ったけど
↑のバーザムな人達に聞きたいんだけど逆に使っててこの部分の性能は
やっぱきついわ〜ってのがどんなのか教えて欲しいのだわよ
俺いつも機体選ぶときに強みより弱みがなんなのかで選ぶから
まあ答えるのはバーザム使いなら誰でもおkじゃけども
現在の主力は灰ザクMG、ベンチは犬とガル
レパートリー増やしてえ
決定的な攻めの軸がないところじゃね?
ガルなら空D格とサブ射、ハイザクならマシンガン削りと味噌
ガザメタスは変形ビー(メタスは起き攻めも)ってな感じだけど
キックは移動手段としては最高だけど、攻撃手段としてはイマイチだなぁ
溜めビーも無防備になるから、なかなか難しい。
(空)特格の間合いの狭さかなあ。無駄にジャンプするから避けられやすい。
まあD格とかすればいいだけなんだけど。
151 :
137:05/02/08 16:13:13 ID:???
>148
まず弱点から列挙してみる。
・機体がでかいからアタリ判定もでかいということ。
・ビームの射出位置がかなり他機体と違う。右手のさらに右から出る。
→つまり、極端な話、真正面向いて敵を撃つと弾道は自分から見て右から左に飛ぶ。
→さらにいえば、上記のとき敵は自分から見て左に動かれたらほんの少しの軸ずらしでかわされる。
・ブーストが極めて少ない。(GM以下というのが通説
・浮き足が遅い。浮上速度も遅い。
・お互いサーチしあうと攻める決定的な方法が見当たらないような希ガス
次に強み。
・幕2ゆずりの空格。
・ビームは曲がる。
・蹴りを駆使することにより高機動を実現。高飛び→蹴り移動→蹴り移動でマップの半分くらいは軽く移動可。
・ステップが意外に悪くない。
・着地硬直をとられない要素が盛りだくさん。(SDK,、抜刀着キャン、特格
・溜め撃ちで射撃タイミングをずらせる。(ってかこれ目的意外で溜め撃ちすることがない
やはり2:2ではクロスと闇討が基本的な動きになる希ガス
接射も右向きながら撃ったらやりやすいがいかんせんブーストが少ないのと上昇が遅いせいでリスクがリターンに見合わないような。
あとズンタは比較的やり易い方だと思う。
トドメもやりやすい。やはり蹴りを駆使する。蹴りを到達点を敵の2機体分くらい横にずらすなどして一気に近づけるお!
他の200(195)機体より生存率は高い方だと思う。高飛び→蹴り逃げ→蹴り逃げ→抜刀着キャン
あとこいつの空格はアシマやギャプ落とす(可変機を地面に叩き落すってことネ)のにすっげ便利。
長文スマソ
あと、タイマンは待った方が強いね(まぁどの機体にも言えるか
>151
接射も右向きながら撃ったらやりやすいが
スマンorz 左向きながら、に訂正させてください。
>>151さんがほとんど語っちゃってるけど…
俺的には、バルカンばら撒き+曲がるビームライフル+一瞬だけ溜めるの組み合わせと
キックによるカットのおかげで200クラスのコスト勢の中では破格の放置しずらさを持つと思う。
あとはダブル回避能力だが、これも実は>151さんが語っているとうりコスト200ではトップクラス
だと思う。
欠点は、正面からねらう格闘能力の低さ。←これも実は放置された時に生きてくる格闘能力は高い。
盾を持たず、正確な操作を要求される取っ付きの悪さだと思う。
ビーム曲がるっても大して曲がらんぞ、
キックもカットに使おうとしたら相手の頭上越えていきやがる性能だしな。
機動力はあるからそういう意味では放置されにくいけども。
>>154 それは高コストと比べての話
低コの中ではかなりの誘導性能を持っている。
キックもちゃんと放置されてるなかバルカンけん制から使ったり
高高度から二回連続出しを駆使すればちゃんと当たる。
シャゲやシャザ感覚では使えない独特のクセがあるだけで
ちゃんと誘導性能特性を理解して使えば充分な性能。
まー確かにコスト200以下じゃガザの次に曲がる印象だけど
あの程度の誘導じゃ合っても無くても大して変わらんってくらいにしか曲がらんぞ
溜めると結構誘導するようになるけど。
ここ読んでたらバーザム使いこなしたくなってきますた。
>キックもちゃんと放置されてるなかバルカンけん制から使ったり
>高高度から二回連続出しを駆使すればちゃんと当たる。
>シャゲやシャザ感覚では使えない独特のクセがあるだけで
>ちゃんと誘導性能特性を理解して使えば充分な性能。
それって激しく当てづらいって事だよな
>>158 その通りです、とにかくお手軽に使えないのがバーザム最大の欠点です。
たとえばビームですが単品では微妙な誘導性能と遅い弾速でしかないですが
バルカンや溜め撃ちと組みあわせるとその弾速、誘導性能の力が最大限に発揮し
あなどれない武器に変わります。
バーザムは使いこなすと他にはない楽しさ+じわじわ上がる勝率が病み付きになります。
バーザムで盛り上がってるとこ恐縮なんだけど
mk2で乱入する場合、場所選ぶとしたら障害物の多い香港あたりがいい?
リロードし易いし可変ヘタな相手ならメリットを半減させられると思うから
有利だと思ってるんだけど合ってる?
それと1on1、2on2じゃ場所選びも変わる?
161 :
137:05/02/10 06:33:55 ID:???
コテウゼーと言われるのを覚悟で。
>154
>155様の言われた通り。文面からコスト200以下でってのは読み取れるハズ。(釣られたカナ?
キックに関してはまさにアナタのおっしゃる通りですorz
当てるならば高さを合わせる必要がある。
アナタが言うような高い位置からでも敵を飛び越えない程度の距離で出せばそっから空格にもっていけますよ。
>156
>まー確かにコスト200以下じゃガザの次に曲がる印象だけど
わかってるじゃないですかm9(゚∀゚)ビシッ 200以下の中で2番目くらいの曲がりですよ?
長所と言えないかな?
普段バーザムを使うと相方は大概乙になることが多い。
2機に狙われると即アボンなザムは乙前線、ザム中距離支援的な位置で立ち回ることになる。
(十人十色で戦術、立ち回りはいろいろあると思うが、漏れ個人の戦い方ネ)
ここで漏れのとってる中距離とはJ→蹴り→空格が届く距離くらい。
で、何が言いたいかっていうと、このビームの曲がりのおかげで、この中距離から
乙が当てたビームにクロスを合わせられるということ。
中距離からのクロス、ザムの真価はこれですよ、コレ!体感では中距離においては生ゲルよりも合わせやすいと思う。
ビームが曲がってくれる分、クロスが当たる発射タイミングが長いと思う。
あと、最後に。
漏れは誰もが使って強いMSに興味はナイ。そんな漏れにとってコイツは最高の愛機。
ビームが曲がらない?蹴りが当たらない?ザムを弱いと思う人は使わなきゃいい、ただそれだけ。
長文ゴメソ
>>161 茶でも飲め。つ旦~
気持ちは良く分かる、慣れたザム使いを見ると面白そうだから。
実際家庭用でやったら…Gもクリアできた。それぐらいの潜在能力は持ってる。
ただ…一人気を吐きすぎると周りが引くから。そこだけは気をつけような。
…いまだに蹴り→空格→着格→BRのコンボに成功した試しがないが…
中々当てる高さがね…ブースト少なめだから仕方ないんだが…
163 :
156:05/02/10 14:18:40 ID:???
弱いとは言ってないし、思ってもいないけど
バーザムの性能をちょっと誇張しすぎだなーと思っただけよ。
確かにちょっと誇張ととられても仕方ないレスでしたね。
でも世間で言われているほどバーザムはネタ機体ではないですよ、と
他のバーザム使いの方々も言いたかったのではないでしょうか。
それと私はバーザムメインですが相方に合わせて、ガブスレイ、バイアラン、ギャプランも
同じくらい使うのでちょっと裏切り者ですね。
>>160 暗黙のルールで身内対戦以外ではエリア選択無しのグリーンノア固定が基本では?
それと、ヘタな可変機使いならともかく上手な可変機使い相手にMK−2香港選択だと逆に
自由な位置取りを許してしまいませんか?
166 :
137:05/02/10 22:47:03 ID:???
>162 >156
スマンカッタ。熱くなりすぎたな。このカキコを最後にロムに徹するぜっ。
でも少しは幕2、スパガン、ザムスレに燃料を投下できたんではないか、と思っている。
>164
漏れはザムを使わない人はMS盛りだくさんのこのゲームの楽しみを一つ失ってるんじゃないかな?
と言いたかったわけでもある。だからいろんな機体とることは漏れ自身賛成だしいいことジャマイカ
('A`)ノシ
連邦カラーがすき
バージム風味でいいよな・・・って知らんか。
鹵獲カラーの渋さ
タイマンならサイド7がいい。回避CPUがおとなしいから。
バージムがあるんだからバーザクがあってもいいはずだ
hoshu
おお!バーザムについて熱い議論が!
俺も好きな機体なんだけど、なかなか良い使い方が解らなくて困ってた。
バーザム使いの方々、参考にさせて頂きます。
抜刀の構えが素敵
バーザムの宙域特格を見て俺のバーザムを見る目が変わった。
何このギャプラン
バーザムって数少ない劇中でのエースパイロット不在の機体なんだよね。
不憫だ…
カクリコンが生きていれば‥。
ハミル中尉がいるじゃないかハミル中尉が!
レコアがティターンズに寝返ってから初出撃の時の部隊長。
ちなみに、そんときのレコアの機体はメッサーラ。
>>179 部隊長がバーザムで、レコアがメッサーラか。
逆だろシロッコ。
マイナー機体パイロットといえば、サラですよw
カラーリングの所為か、ティターンズパイロットなら皆合うけど。
熊さんかぁ、アレも可哀想な機体だな。
ザムは熟練すれば、中々の戦力になりそうだが、
熊だけは利点が解らねえ‥。
真の熊乗りが使いこなすば、それなりになるのかね?
残弾見えるという利点だけは語っておけよ
あれ利点か?
∩─ー、
/ ● 、_ `ヽ ケーン!!
/ ( ● ● |つ
===== | /(入__ノ ミ =======
、 (_/ ノ
ヽ ノ゙
/ /⌒ヽ
どうやらここはクマスレになったようです。
残弾数よりも
エマ中尉のスリーサイズを調べたいです
↑
ヘンケン
死ぬんじゃあないぞ 皆が悲しむ
いい奴だった
やっぱ単装バルカンは渋いなぁ。
このスレ見てバーザムに手を出してみたが、結構悪くないな。
出来ることは変わってくるが、ネモと同じ位な感じ。
ガルバルディと比べるとちょっと厳しいけど。
ガルもネモもそれなりに信者がいるから、ガルを上にするような書き込みは止めれ
荒れる
癖があることを生かせればな
ガルもネモもここではスレ違いだから、好きにすりゃいいさ
そういうのは、低コスレでいえばいい
では、このスレでは嘘でもバーザムが最強というコンセプトでいこうではないか
普通にやりゃ
スレタイ中の3体じゃ幕2最強だろ
いや、スパガン最強だろ
強くても弱くてもいいからバーザムが好き。
変形機体が嫌いな漏れは黙って幕2最強にしとく。
マーク2は使いやすいからな
うまくリロードできればガンダムよりも強い
202 :
137:05/03/11 21:26:25 ID:???
華麗に燃料投下にきたぜっ!!
えっ?お呼びでない?
|彡チュルンッ
燃料おくれ
アッガイ使いすぎて、MK-U使えなくなってしもた…
対人で慣れさせたいけど最近可変チームが多いから入りにくい。こんなことやってると次第に現役を退いてきそう…
アッガイとマーク2じゃあ全然違うじゃないか
スパガンに一票!
旋回性をいかして特攻ミサイル、これ最高!
スパガン飛行の飛行ってなんか気持ち悪いよね。
妙に遅いし旋回性能高いし。
>>207 あれは"GディフェンサーにMk.2が飛ばされてる(運んでもらってる)"状態だからな。
そういや大気圏内でスパガン運用してる演出あったっけ?
Zでは後半地上に降りてる印象少ないし、ZZはメガライダーあったからなあ。
降りてない、宇宙だけ
的が大きい…
212 :
ゲームセンター名無し:05/03/14 22:48:17 ID:rnVpIrTW
スパガンはブラビと組むのがいい!
どっちかが囮になるのが基本だぜ
個人的には、
スパガンの復活は幕2に戻る(原作のエマさん状態)
方がいいと思ったんだが
変形して逃げる
>>213 それ面白そうだ。でもそれだと武器が無いような気もするけど。
幕だって復活したらリロ不可になるんだし。
両腕残ってるぶん格闘が劣化しないというのがスパ復活の売りになる、かも?
劣化どころか高性能になってるな
ついでに復活するとメイン射撃バルカンに
スパガンの背中を盾判定にして
盾が壊れて幕2に戻るようにした方がまだいいかも
盾でかすぎねぇか?
っつーかスパガンが幕2に戻れるようになったら
普通の幕2の立場がない
確かに。それだとGディフェンサー分を足して350にでもなってもらいたいな。
仮にseedベースでも、ガンダムだしそう…
時空を越えた対決!とか言って。
>>223 あの会社の事だから、家庭用出す時にはCMで、
「ついに、“1st vs SEED” 夢の対決が実現!」とか絶対言いそう。
(;´д`)うわーいかにもありそう
しかしプラカプの店員から「今度ゼータのゲームでるよー」って
きいたのが連ジDXのロケの頃で
それから実際に出るまで2年近くかかっとる
種のゲームなんて出る頃にはもう誰もが種の存在を忘れていそうだ
種デス終了したら、半年後にまた種シリーズの第三部が始まりますから大丈夫です。
222
ガンダム関連かたっぱしにコピペしてんじゃねえよ
バーザムでアルパアジール殺したいです
本当にα出るなら、お約束のムロフシ回転で(ry
>>137 今日はじめてここに来てバーザム攻略呼んだけど、面白いし参考になった。
とほめてみたが、あまり浮かれんようになw
ただ、俺どーにもあの機体かっこ悪くて使う気にならないんだよなぁ。
鉄仮面みたいな顔と分厚い胸板が・・・。とてもあの美しいmk2の兄弟とは思えん。
幕Uより強そうだな。バーザム。
大ハッスルしてくれバーザムたん
バージムの出番は?
MK-Uのバズーカ使ってる?
あれは射程が短くて…
射程短いとか言うけど対人戦の場合、あんなへろへろバズーカ距離があったらどうせ当たらない。
硬直を短くして、クレバズみたいな拡散だったら、対戦で使えるのに…
タイマン専用で
陸バズみたいに転がし続ける武器だから
あんなんじゃガブアシなんか絶対むりぽ
とりあえずバズーカをやり込んでみる。見かけても強い機体ではいってこないでね。
じゃバーザムで乱入するわ。
243 :
241:2005/03/29(火) 21:59:20 ID:???
GMUに入られた。
しかもやられたし。だめだバズ…格闘主体でやればいいのか?
それバズ要らないんじゃ……?
GMIIは超人以上にバルカンばらまきが重要な機体だかんねぇ
あっちは2回までおちる事できるけど
幕2は1回しか落ちれない
今日もバズ行ってくるぞ。
強くないけど楽しいんだな。
247 :
ゲームセンター名無し:2005/03/30(水) 17:07:02 ID:DmyFQCTX
なんでパーザムがRX-178系統に入ってるんだよ!意味不明
あんなネタ期待いらんし、原作の特長がまるで生かされてないから却下
なんでバーザムがRX-178系統に入ってるのっ! 意味不明だよ!
ボクあんなネタ期待いらないし、原作の特長がまるで生かされてないから却下するのー!
Mk2の設計を元に量産化した機体がバーザムだよ
Ω、ΩΩ<な、なんだってー
>>13 圧死のライダーキックを華麗に横ステでかわして
いざゲロビーキュイーン!!
着格の足払いがモロにヒットしますた
今日バズでシャゲギャプ、ダムアッシを撃破しましたよ。一発でダウン奪える素晴らしさを知った。
それでバーザムを使ってみた。動いてくれない…硬直が長い…
幕バズで勝てるようになると
陸バズもっと強くなるんじゃねと思うが・・
アニメ版バーザム(ゲームのも)は幕2にぜんぜん似てないけどな・・・
漫画版バーザムならなぁ・・・
バルカンポッド装備してる所なんて、もうMK2そっくりじゃないか
劇場版Zでバーザムがカットされませんように…
幕2あたりに切り殺ry
これならまだZZの方が良かったな
>>254 アッガイだってザクIIのパーツ流用して作られたのに
バーザム以上に似ていない!!
アガーイたんの中にはザクが入ってるんだよ
じゃあバーザムが壊れると中から…
だから、着ぐるみで入るような大きさじゃねえだろが
アッガイはデカいから、ザクの可能性もまだあるけど
>>264 出たなトニーたけざき版シャア。んなわけねーだろ。
アガイたんのボディ内部には、たくさんのキャンディが詰まってるんだよ
今日はCREDITか。何が起きているのだろう?
CREDIT01じゃなくて1CREDITじゃないのか?
画面表示はCREDIT 数字のケースが多い。
「MAX OPERATION」と「CREDIT」を一瞬勘違いした事がある。
バーザm
MK-Uで百式クレバズ倒したぞ。
強襲はいいね。
リロードはいいね
リロードタイムが戦いにこんなにも息吹を!
俺のリロードはレヴォリューションだ!
>>274 すげぇ…すごすぎて涙が止まらないぜ!GJだ!
携帯からなんだが、なにがあるの?
教えてくれ。
最強のMSの活躍についてまとめたFLASH
意地悪バーザム総集編
すばらしいFRASHだ
つづりを間違えた
しかし感動的なまでのできだ
応援したいぜ
282 :
277:2005/04/09(土) 20:23:40 ID:???
Thanks
今度見てみよ。
歌手の発音のせいか、俺の耳が悪いだけかは知らんが
FLASH見てると普通にバーザムって聞こえてしまう。
バーザムの映像が流れているから無理からぬ話
その辺は任せる
EZ-8に一瞬反応できなかった俺はニュータイプにはなれないと思った
EZ!EZ!EZEZEZイージー!イージー悪バァザァーム!!
ハライテェw
今日MK-Uでハイザックに乱入。逃げられた…バカ正直に追ってたら僚機バンバン落とされ負けた…微妙な心境。
仮にこっちも僚機落として勝っても微妙な心境になったろうなあ('A`)
魔窟で灰に入る時点でおまいは糞
可変機相手ならならともかく、
灰ザクを魔窟で追いきれない&僚機狩りにカット入れられない腕じゃ、正面切って戦われても負け。
そこで覚醒が生きるわけだ
そうやって研究をしていけば必ず上達するぞ
まずは安いバーザムで猛特訓だ
ココに来た奴はこれからバーザム見たら頭のどっかで意地悪バーザムのBGMが鳴ってるんだろうな
2年位前からそうなってる
ちょっと流れ無視して質問しますよ
バーザムもメインのひとつだから色々やってみてるんだけど
キック三連発と
>>137あたりの五段は、どっちが威力強いのかな?
あと、半重力でのキック五段が入ったんだけど、こっちはどうなんだろう
知ってる人教えてくだされ
やってみようとしたけどできませんでした
BARZAM
PC…1300
EN…88
TURN…1
MOVE…6
WEAPON
A→ビームライフル
B→ビームサーベル
A+B→バルカン砲
サーベル フリフリ ホソミダケド
リョウサンタイプノ カガミサ!
三連キックは
ちょうど敵の脳天にキック当てて、自分でタイミングあわせて蹴ると
若干浮くので追い討ちで蹴るだけ
五段は…ほとんど運だけど
地面ありのところで魔窟相手に脳天キックしたら高めに浮いたので
そのまま蹴ってたら五発入りましたな
MK-Uの空格で地上にいるガンダムをとらえたわけよ。でもガンダムって姿勢が低くなる格闘あるじゃない?それで見事にかわされた…
そのために上下に広い納刀特格がある
読み合い
>296
ごめん、幕二量産しとく
MK-2
PC…2000
EN…112
TURN…1
MOVE…7
WEAPON
A→ビームライフル
B→ビームサーベル
A+B→バルカン砲
ウマレハ カンケイナシ。
ソダチヲ、ミテクレ。
オールマイティダゼ!
あのゲームで量産というと俺はズサだな。ゲーム序盤はマップ画面が「ズサの嵐」
って感じにズサだらけ。
ああ、「機動戦士ガンダムZZ エゥーゴvsネオジオン」は出ないのだろうか……
ズサでミサイル撃ちまくりてぇ!
種ガン7月発売予定か
連ジから乙発売するまで2年もかかってたくせに
種は1年未満とはふざけてんな!
急がんと賞味期限切れるだろうが。
スパガンサイズのミサイルを味噌パラスなみに連射する図、なんだろうか。
熊グレとか陸箱に近いぞ
無印Zから数えて、一年半以上のつきあいのMK-U。
改めて、回転切りのモーションをじっくり見た。…かっこいい。惚れなおしたぜ。
百式格闘の露骨さに隠れてたけど、稼動当時からHERO斬り言われてたしな。
前者は「ホワチョー」とか言い出しそうで・・・
あびせ切りって感じだ
バーザムは宙域特格
いじわるバーザム見れない??