【初心者】シューティング生き残り大作戦8面【守護】
そんなもん便器に流せ
>>917 さすがに、アーケードとSFCじゃかなり別物の難易度だなあ。
R-TYPE2とスーパーR-TYPEも。
SFC版は普通に優良家庭用ヌルゲーとして、ある意味リメイクされてるな
シューティング初心者スレって以前無かったか?
下手の横好きならゲサロでまだ生きてる。
THANKS
でもゲサロか。一応覗いてみる。
イメージファイトやりてぇええええええええええええええ
イメージファイトって移植されたのPCエンジン・FC・X68Kだけだったか
タウンズを忘れるな
上下がくがくスクロールで見にくかったが
縦スクロールなのにグラ系ギミックSTGっていう点が興味深い
少なくとも切り返し系ではない
現在縦STGがとても楽く遊べるのは、かつてこのゲームにハマって縦慣れしたおかげかも
式神の城IIは初心者モード有るよね
機体別の説明が乏しいけど
STRIKERSシリーズに比べたらマシか・・・
男ならこれを選べ!
(選んじゃいけない)
ライトニングのことかい?
でもあれ一応使えるよ。
アーケードで初めてやったゲームがStrikers1999、
これかなり不親切だよな、一応インストカードとデモを見たけどさ
あとで攻略サイト見て初めてスーパーショット止められる事や
テクニカルボーナス、X-36の存在に気づいた。
ってか機体選択したら即一面突入は無いだろ、せめてショットの説明ぐらいしろっての。
ゲームが始まる前に
どのボタンを押すとボムが出るのか
確認出来るモードが欲しいとは思わないか?
彩京の機体選択は格ゲーの追従なので、アレでいいのです。
客観的にはかなり不親切だとは思うけども。
ところで、格ゲーがあんなに不親切なのにブームになったのはなぜなんだろう?
対戦だからじゃね?
相手が弱かったり強かったりするから勝ったり負けたりする
STGだとトップしか相手がいないからね
必然的に負けるしかない
>935
どこぞの文章にもあったような気がするが、
ゲームオーバーになるまでに許容されるミスの回数の差なんじゃね?
不親切とはいっても弱い相手やコンピュータ1戦目はものすごい弱さだからな
特にコンピュータなんて最初は棒立ちだし
STGの1面で弾に当たって終わる人も、
格ゲーのデク相手にならボタン連打でも勝てる
なんか「すぐ死ぬ」っていうのが気に入らない人が多いらしい。
あと、STGはやりこまないと先に進めないからな・・・。
考えるのがめんどくさいんじゃないか?
STG初心者は自機の当たり判定が分かりません
STG初心者は敵の撃つ弾の性質がわかりません
特に当たり判定が分からないのがな・・・
式神はわかるよ
掠ればだけど
「光ってるのが当たり判定」って分かるか?
そもそも当たり判定って概念がなさそう、ってか自機の絵全体が当たり判定だと思ってる人多そう。
ド素人の場合だけど。
冒頭チュートリアルで、そこもちょっと教えるのもアリだろうね。
最近は練習積んで勝つよりも
弱い奴を探すか強キャラ使って勝ちたい奴の方が多いからな
STGは何をどうしようが、地道な練習しか上達する方法が
ないから、そこら辺の連中は格ゲーに行くんだな
>>942 昔は敵の当たり判定なんかもドット絵そのままだと思っていたな
四角の組み合わせでそれっぽい形にしているとは知らなかった。
ド素人は当たり判定という言葉もわからないもんですよ
ド素人は〜がわかってないとかここの住人がいってる時点で既に
このスレの存在意義が相当危うい希ガス
わかってないならどうわからせるのがいいか、というネタを語ったりすれば良い
ドット絵そのままで直感的にわかる程度で十分だと思うけどねえ
自機はだいたい見た目の中心、というか
重心をイメージした位置に近い場合が多いね、弾幕系は特に。
最近のはわかりやすいと思う。
大きさや位置に機体差があったのは少し前までで
ライデンファイターズ系や彩京系・ソニックウイングス系が代表的かな。
ガレッガは顕著で、一部機体の位置が変態的におかしかった。
弾の当たり判定は、丸っこいものはまず間違いなく中心(判定が特別大きいものもある)
針弾のように細いものも大抵は中心だけど、
サイヴァリア系は頭(先)の方にあったりする…
サイヴァリア2ってインストに当たり判定は1ドットって小さく書いてある
見た目と判定が違うから分かりにくいというなら
見た目と判定を同じにすればいいだけだろ
サイヴァリア2はほんとあれだったな。
いや、自機の大きさ1ドットにするんだろ。
いっそ、自機を当たり判定の集合体にして被弾ごとに判定が消失していき、全部失うとゲームオーバーってのはどうだろうか。
>>954 敵の破片で自機を見失う逆ガレッガの予感
みんなが当たり判定ってものを知って意識するようになったのはいつからだ?
俺はたぶん「昇竜拳で割り込む」っていうのを見た時からだと思う
たしかスーファミが出た時点では知らなかった気がする
たぶんファミコン時代から解ってた
960 :
959:04/12/18 07:54:03 ID:???
小学校低学年な。
>>955それいいね
ザコの攻撃じゃすぐ死なずに
>>957みたいな強そうな攻撃で1発あぼーん
まぁライフ制みたいなもんかもしれんがそれよりは細かい
翼の根本に弾が当たるとちぎれ落ちたりするのかな
昔はスプライトと同じ大きさで当たり判定してたゲームもあるから
そういうのはグラフィックのないところでも当たってたなぁ…
なんか当たり判定が小さいことがいけないみたいな感想なんだな
漏れは初めて弾幕STGやったときなかなか当らなかったから
「漏れ結構うまいかも」って気分になれたんだけどな
まぁキャラ分余計に動くから無駄な動きが多くなっちゃうけど
中盤辺りの弾の量になると自然に当たり判定は小さいってことは気づく
まぁ具体的にどこに当ったらダメとかはワカランけど・・・
小さいことがいけないんじゃなくて説明がないことがいけないんだと思う。
ガルーダにはデモで当たり判定書いてあったな
達人王は判定はしっかりしてるが自機自体がでかいからな。
当たり判定以外の部分を装甲にすればいいんじゃないか?
ビッグコアみたいに