コナミ音ゲー全般システム議論スレ Ver.6

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1ゲームセンター名無し
( ´ Д `)<音ゲーのシステムに対する意見・提案を語り合うスレだぽ
从‘ 。‘)<曲ムビ譜面の内容及びハード的な部分(筐体の仕様変更等)に関する話題は禁止よ
(●´ー`)<基本的にsage進行でマターリディスカッションを推奨するべさ

前スレ:コナミ音ゲー全般システム議論スレ Ver.5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1091428431/
コナミ音ゲー全般システム議論スレ Ver.4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1083415843/
コナミ音ゲー全般システム議論スレ Ver.3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1077017114/
コナミ音ゲー全般システム議論スレ Ver.2
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1069129562/
コナミ音ゲー全般システム議論スレ
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1065449629/
2ゲームセンター名無し:04/10/10 12:23:07 ID:???
2
31が見えないので:04/10/10 12:39:15 ID:???
・音ゲーのシステムに対する意見・提案を語り合うスレです。
・曲ムビ譜面の内容及びハード的な部分(筐体の仕様変更等)に関する話題は御遠慮下さい。
・基本的にsage進行でマターリディスカッションを推奨します。


前スレ:コナミ音ゲー全般システム議論スレ Ver.5
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コナミ音ゲー全般システム議論スレ Ver.3
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コナミ音ゲー全般システム議論スレ Ver.2
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コナミ音ゲー全般システム議論スレ
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1065449629/

参考スレ:IIDXの未来を考えるスレ
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1056799952/
4ゲームセンター名無し:04/10/10 12:52:35 ID:???
>>3
何で見えねーんだよ
あと一番下のスレはもう無いみたいだから入れなかったんだが
5ゲームセンター名無し:04/10/10 13:59:36 ID:???
>>3は前スレの972なのかな?
6ゲームセンター名無し:04/10/10 21:39:47 ID:???
モヲタ荒らし対策パッチ当てた かちゅーしゃ 使ってると1が見えません・・・ ・゚・(ノД`)・゚・
71:04/10/10 21:48:25 ID:???
別に荒らすつもりはないんだが
8ゲームセンター名無し:04/10/10 21:54:43 ID:???
え、じゃあ素でやってるの?
キモ。もう来るなよ。
9ゲームセンター名無し:04/10/10 22:02:00 ID:???
【比較的よくありがちなスレッドの一生】

1、スレッドが立つ。
2、一発ネタのある人間がネタを提供して盛り上げる。 感動を求めて人が集まってくる。
3、面白いネタを書ける人間が乗ってきてさらに盛り上げる。最盛期。
4、盛り上がりに乗じて何も書けない魯鈍と白痴が寄ってきてスポイルする。
   彼らの無駄な愛着が逆効果を及ぼし、スレッドのレベルが著しく低下。
5、飽きて大勢が去っていき、行き場の無い魯鈍と白痴が残される。
   低レベルな自慢・偏見の陳列、煽りあい、無駄な罵倒、
   いわゆる「2ちゃんねる用語」を多用したお寒いレス等々が並ぶ。
6、煽りと罵倒しか出来ない魯鈍まで魯鈍同士の空疎な煽りあいに飽きて去る。
7、何も提供できない白痴が過去の栄光の日々を夢見て空ageを繰り返す。 脳死状態
10ゲームセンター名無し:04/10/10 22:03:54 ID:???
そんなことより、IIDXの新作のポスター見たんだ(遅・いまさら)

そしたら なにあの サラシ巻いたレースクイーン・・・
ヘソ出してるし。あれの評判はどうなん?
11ゲームセンター名無し:04/10/10 23:19:39 ID:???
このスレで語ることではありません
キモい・ヲタ狙いとでも言って欲しいのか?だとしたら本当に今更だ
12ゲームセンター名無し:04/10/11 01:16:23 ID:???
IIDX赤になって、また前回のカードみたいに変な引き継ぎ方しないか心配なんですが。

またEASYでFクリアになったらDJポイントランキングの廃じn…いや、
必死でAAAとかフルコン狙ってた上位の人が怒りそうな気がするんだけど。
13ゲームセンター名無し:04/10/11 02:54:20 ID:???
>>12
DJPは貢ぐ君ランキングみたいなものだから、いいんじゃないの?
ギタドラのSPは全部消えてなくなるし、折衷案だと思えば。
14ゲームセンター名無し:04/10/11 12:04:40 ID:???
ポップンは一応フルコンパフェの記録が引き継がれるわけだし
デラもギタドラも引継ぎできるはずだと思うんだけどね。
ランクとフルコン、達成率ぐらいならさ。
15ゲームセンター名無し:04/10/11 13:42:28 ID:???
ギタドラは引継ぎできるとつまらなくなる。
16ゲームセンター名無し:04/10/11 13:44:36 ID:???
ギタドラ次回作はIIDXのように判定がワケワカメになります
17ゲームセンター名無し:04/10/11 15:03:06 ID:???
>>14
曲の削除とか影響してんじゃないの?
18ゲームセンター名無し:04/10/11 15:50:40 ID:???
>>17
せっかく鯖側で管理してるんだから、クリアデータのコンバートぐらいは十分出来ると思うけど。
PSメモカを使っているDDRでもDDRMAX←→DDRMAX2間でリンクデータ共有できたのに。
19ゲームセンター名無し:04/10/11 15:59:30 ID:???
なんでそうまでしてクリアマーク如きに拘るんだか。
20ゲームセンター名無し:04/10/11 16:08:25 ID:???
俺もギタドラは0スタートの方が楽しいと思う
ポプは曲大杉でいちいち全部やってられないのでクリアマーク引継ぎに賛成
寺はどっちでもいい。いや、別にやる気が無いわけではなく素でどっちでもいいと思う。
21ゲームセンター名無し:04/10/11 16:18:06 ID:???
>>19
漏れは自分がやった曲としての目印、という意味合いが大きい。
22ゲームセンター名無し:04/10/11 19:57:59 ID:???
>>19
SPで上位を目指したい人、クリアマークを全部赤(一部黄)で埋めたい人、
とりあえず全曲プレイしたい人。みんなそれぞれ目標があるんだよ。
23ゲームセンター名無し:04/10/11 20:01:56 ID:???
クリアマーク全埋めなんてなんかの1作で1度やってお腹いっぱいだけどな、普通。
金も無駄にかかるし。
24ゲームセンター名無し:04/10/11 20:05:25 ID:???
ゲーマー心のわからんやつめ
25ゲームセンター名無し:04/10/11 20:06:03 ID:???
ギタドラは新作になって前フルコンした曲は大抵前よりも高いパフェ率でフルコンできるし、
前コンボ率が50%くらいだった曲はもっと上がるし、新しく0からSPを上げてるといつの間にか
前作超えてるってことも多いしデータリセットでいいと思う。

まあもちろんある程度やってて前作スタートのときと比べて新作スタートのときの方が
上手くなってるってのが前提だけど。
26ゲームセンター名無し:04/10/13 01:02:04 ID:???
ギタドラのスキルに関しては「その作中でどれだけ上げられるか」を競うものとして
認識してる。実際の趣旨は分からないけど。
IIDXの記録が残らなかったのはEasyクリアの区別やDJP採用などのシステム変更があったからか?


それともギタドラはタイトルによってゲージ増減が微妙に異なる(気がする)から
クリアマークを残せないのか?
もしそうだとするとIIDXの記録が変な引き継ぎ方したのは、上と同様の理由であり
判定位置の変更を正当化するためなのか・・・?

考え過ぎか。
27ゲームセンター名無し:04/10/13 02:02:04 ID:???
確かに9thの激ヌル判定曲でのスコアが残ったら非難が出ないとも限らんな。

ギタドラのSPは隠し曲出現条件になってるから、もし引き継げたとしたら稼動直後から
アンコールが晒されたりする恐れがあるんで、引継ぎ不可なんじゃないの?
28ゲームセンター名無し:04/10/13 02:13:31 ID:???
最近の2dxでやりこんだ順は
9>8>10
かな。

ポプは10はむちゃくちゃやったのに11はほとんど手を出さなかった。
ギタドラもおもしろいけど、前作の方がやりこんだかな。

音ゲーのおもしろいバージョンも周期があると思う。
何が原因か、ビジュアル面か、雰囲気か。

曲や譜面以外の要素で大きい部分もあると思う。
それが俺的ツボにHitしたら良作って感じかな。
人によってツボは違うしな
29ゲームセンター名無し:04/10/13 05:09:47 ID:???
いきなり何を言い出すんだと思ったが、なんだ。
ポ12はめっちゃテコ入れモードっぽいのを鑑みるに、
>>28のツボはだいたい大局と一致してるんだと思うよ
30ゲームセンター名無し:04/10/13 09:23:52 ID:???
弐寺は奇数、ポプは偶数が人気あったのかな?
半年周期だと、どうしても息切れするんだろうか。
31ゲームセンター名無し:04/10/13 15:35:57 ID:???
弐寺は奇数verに難曲が多かったから、そのせいで人気が高かったように見えるのかもしれない。
(関係ないけど漏れのカードのクリアマークは2nd〜7thまで奇数:消灯/偶数:点灯)
32ゲームセンター名無し:04/10/13 16:39:23 ID:???
ギタドラは新曲の入れ替えが激しいので
スキル対象となっていた曲が削除された際
場合によりポイントが減ることもあるので
バージョンアップごとにリセットすること
としたのでしょう。
33ゲームセンター名無し:04/10/13 19:48:32 ID:???
ギタドラのカード引継ぎ時はせめてフルコンだけは引き継いでほしい。
34ゲームセンター名無し:04/10/13 20:29:53 ID:???
popnて奇数バージョンはたいていハズレとかいうジンクスなかったっけ
35ゲームセンター名無し:04/10/13 23:26:39 ID:???
>>33
んなこと言ったら1000越えとかはSP引継ぎと変わらなくなるじゃんか…
36ゲームセンター名無し:04/10/14 00:48:02 ID:???
>>34
「奇数の隠しはショボイ」ていうジンクスならあります。
3や7は名作だったしね。
37ゲームセンター名無し:04/10/14 01:07:55 ID:???
9とか11は普通につまらなかったけどね(主観だが)
38ゲームセンター名無し:04/10/14 01:16:28 ID:???
全バージョンで一番好きなのは9だが
それ以外の奇数バージョンは微妙だったな…
39ゲームセンター名無し:04/10/14 06:09:32 ID:???
奇数でも、2作入れ替え制時代の7は良かった
……と思ったら、システム云々じゃなく単に新曲の好みが6>7>5(>8)なだけと気付いた
実際、8になって6の曲が削除されたら一気にやる気が失せたし。

というわけで(?)、どんなに新曲がショボくても既存曲さえしっかり残してくれれば個人的には文句なし
40ゲームセンター名無し:04/10/14 10:24:33 ID:???
個人のことなんて知らんよ
41ゲームセンター名無し:04/10/14 15:34:40 ID:???
>>39
いや、あの、ここシステム議論スレなんですけど…。
4239:04/10/14 16:43:59 ID:???
>>41
舌っ足らずだったかな、ゴメン
ポプ9〜11の「原則として全曲継承、削除なし」も立派なシステムなんじゃないかという意味。
ギタドラの入れ替わりはよく分からないけど、弐寺は新作のたびにジャンルの偏りが悪化してるから、容量を増やして削除を減らすのが先決だと思う
43ゲームセンター名無し:04/10/14 17:08:29 ID:???
曲自体についてはここよりも適切なすれがどっかにあるんじゃねえの
44ゲームセンター名無し:04/10/14 18:23:49 ID:???
>>42
IIDXは容量が足りない訳ではないんじゃないの?
45ゲームセンター名無し:04/10/14 19:22:40 ID:???
9thの時に増やしたはずなんだけどね。
46ゲームセンター名無し:04/10/14 19:24:52 ID:???
容量は十分すぎるほどあるはず。
削除の理由はおそらく製作andデバック作業効率upのためだろう。
47ゲームセンター名無し:04/10/14 20:04:01 ID:???
選局時間短くするためじゃないの。
48ゲームセンター名無し:04/10/14 20:06:25 ID:???
デラのチーム員増員を提案したい。
49ゲームセンター名無し:04/10/14 20:59:27 ID:???
>>48
これ以上無能が増えてもしょうがない。
50ゲームセンター名無し:04/10/14 23:59:11 ID:???
「どうせ頑張って作ったってTAKAさまーとかNAOKIさまーとかwacさまーとかだろ?
もう頑張るきもオキネ っつーかウィンドウズベースって時点で改善無理。屁こいて死ね」

ぐらいのやる気なんだよ
51ゲームセンター名無し:04/10/16 20:58:30 ID:???
ほしゅ
52ゲームセンター名無し:04/10/16 23:29:24 ID:???
ギタドラの選曲時に、ボタン押しっぱなしでスクロールさせると
時間の流れがゆっくりになるんだね、知らなかった。
53ゲームセンター名無し:04/10/17 15:03:57 ID:V6pJr7Av
あげてみる
54ゲームセンター名無し:04/10/17 19:05:19 ID:???
>>52
あれだ、ウラシマ効果って奴だ。
55ゲームセンター名無し:04/10/17 21:24:12 ID:???
>>54
おいw

DDR4th+でも、リストを1週させるまでは、スクロール中はカウントが減らないというシステムがあった。
全曲モード搭載により、150曲から(4thの選びづらい選曲画面で)30秒で選ばないといけなくなった事に対する措置。
56ゲームセンター名無し:04/10/17 21:25:51 ID:???
DDRは4th+以降みんなそうでしょ?
57ゲームセンター名無し:04/10/17 21:31:12 ID:???
もうそろそろ音ゲーのシステムを根本的に変えるべき。
バリバリ3Dにするとか、リズムに合わせずに叩くゲームにするとかさ。
58ゲームセンター名無し:04/10/17 21:32:13 ID:???
>リズムに合わせずに叩くゲーム
9th以降のIIDXのことですね?
59ゲームセンター名無し:04/10/17 21:38:51 ID:???
たぶん何度も議論されては淘汰されていったであろう議題。
60ゲームセンター名無し:04/10/17 22:03:02 ID:???
3Dといったらボウリングモードだな
61ゲームセンター名無し:04/10/18 00:37:30 ID:???
それよりヘッドホン装着させてくれよ
音を楽しむゲームなのにヘッドホン差し込むとこが無いってどういうこと
62ゲームセンター名無し:04/10/18 01:54:37 ID:???
どっかのゲーセンではヘッドホン実装してなかったっけ
63ゲームセンター名無し:04/10/18 02:02:31 ID:???
ゲーセンによっては初代5鍵の時代からヘッドホン端子を装備してるのがあったね。
ま、あまり使わなかったが…
64ゲームセンター名無し
bmIIIハ標準装備ダターヨ