【九死に】VO4アファスレ9 しぶとく生きる【一生を】

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949ゲームセンター名無し:05/02/23 00:50:01 ID:???
>>945
要するに気合でナタ当てろってことね。
950ゲームセンター名無し:05/02/23 01:09:39 ID:???
当てれば問題ないてそりゃそうだけどアータ…
951ゲームセンター名無し:05/02/23 01:16:40 ID:???
漏れ農協戦士じゃネーから話題ついて池ね
952にのくら ◆2kgjh35w3g :05/02/23 01:52:08 ID:???
>947
930のバルステージの発射台で罪が援護羽送る状況。
例えば対角線上に向かって罪が段落ちしようとする時にその側面からJTCW、JTLWを狙う。
JTCW、JTLWは直当てでこかせば硬直取られない。
CWゲージをカッターに使い、罪が置きマチェットはないと判断した場合に使えるかと個人的に。
援護TLW、TRWは発射台と罪より外周に自分がいる状態で、援護羽を送る、と思ったら撃つ。
相方がかなり離れてしまっている場合、または確実に取りたい場合はLJ斜め前ビの方がいいと思うが、
600ぐらいならTRW、TLW共に使えると思う。
罪としては敵を視界外に置いている状態になるので、迂濶な行動はしてこない。
その時に敵もう1機の状況を確認できれば、反撃に注意でき、ダメージソースを減らせる。
953ゲームセンター名無し:05/02/23 02:34:40 ID:???
色々書こうと思ったがヤメ。

でもこれだけ。

「同じ腕なら負け、勝つには腕で上回るしかない
 にのくらは、まあ頑張ってくれ。」
954ゲームセンター名無し:05/02/23 02:39:56 ID:???
えーと、発射台使って撃つ理由は弾を出した直後の硬直を無くす為。(だけではないが)
罪が発射台へ走ってからジャンプしていたんじゃ間に合いません。

あとTLWは500届かない。
相手が飛んでたら600届くかもしれないが、そんなに都合よく飛んでくれてない。

あなたフォースやってないでしょ?
955ゲームセンター名無し:05/02/23 03:31:50 ID:???
【チャロン】VO4アファスレ10 アファ10周年【10周年】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1109096558/

新スレではにのくらは書き込み自粛しる
名無しで雑談程度なら特定できないから構わないが
956ゲームセンター名無し:05/02/23 13:07:17 ID:???
スレ立て乙。


対罪どうなの?→にのくらネタ出し→駄目出し→さらににのくらネタの解説→さらに駄目出し

次のにのくらに期待してますよw
957ゲームセンター名無し:05/02/23 13:18:17 ID:???
アファスレとは別ににのくらスレを作るに一票
殺伐とにのくらがネタを提供して周りが駄目出し
アファスレより早く消費しそうなんだが
958にのくら ◆2kgjh35w3g :05/02/23 13:33:02 ID:???
駄目出しされるのはかまわんのだがな。
言ってくれるならそれで駄目なら違う方法を考えるし。
むしろネタ出しなんでしないのかと思うんだが。
叩かれるのが嫌なんか?
959ゲームセンター名無し:05/02/23 14:24:45 ID:???
叩く気は無いが、958はちと読みづらい。
  ネタ出し「を」なんでしないのかと〜〜
って意味だよな?
喋り言葉は構わんけど、分かりやすい文章は必須かと。


ああ、「直撃させれば硬直取られない」とか言うのはやめとけ、ただの博打だろそれじゃ。
960ゲームセンター名無し:05/02/23 14:45:22 ID:???
次スレに引きずらないためにも
このスレをにのくらスレにしようぜ
961ゲームセンター名無し:05/02/23 14:47:26 ID:???
俺の場合はネタとかここに書き込む前に自分で潰すしなぁ
おおよそを頭の中で整理して実際に対戦で使ってそこからまた考えてって
だからにのくらのようなネタの丸投げは少なくとも真面目な流れでは絶対やらない
962ゲームセンター名無し:05/02/23 16:15:40 ID:???
埋めも兼ねてネタ出し(長文)

問題は撃つ弾より立ち位置だと思う。
罪より外周にいる場合は、罪がこちらを向いている限り、発射台を使い辛いのでタイマンになりやすく、相方のプレッシャーが減る?
んで、バルステージの外周は坂になっているから、坂の上で向こうの置きRWに注意しながら、cRWとLWで焦らしてみる。
罪が坂登りながら前Dしたら、すかさず旋回前Dで坂降りる。
もし前RWならそのまま避け、羽なら旋回保存RW。
坂の下だろうがやる事は同じ、焦らして突っ込んできたら坂の上へ。
ただ、坂の下からならLW〜坂引っ掛けLJ前RWの選択肢も有り。
突っ込んで来なければ、お見合い合戦。

外周取っても放置されたら、罪の発射に合わせてLW〜援護LJ斜RW(裏切り対策)これで硬直取られる心配は減るけど相方へのプレッシャーの差が…

そうなったら思い切って他の発射台へ自ら移動し、(外周のくぼみ使って斜めRWの援護も忘れずにw)罪から隠れて発射台の裏から援護。
発射台の坂で引っ掛けLJ斜RW、TLW。
上下する壁にタイミング合わせたり、ボムとか使えば、近づいてマチェットとかも有り。
弾数なら負けませんよ、な所をアピール。
それで近づいてくればタイマン、なければ援護合戦。

相方の動きとかもあるんで、これが決め手とかはないですが。

ちなみに、壁裏待機は援護来た場合、壁裏から移動〜発射OK〜ダメージ取れない、となる危険が高いと思うのですが……

誰か突っ込んで!
特に、に(ry
963ゲームセンター名無し:05/02/23 17:14:23 ID:???
>>962
狂おしく同意。外周を取ることはとても大切。そして罪の武装は高低差に弱いことも考慮しているし、
実用的、現実的範囲でアファAがやれることを考えられていると思った。お見事だ。
一応俺も昔はアファA三千戦くらいは乗ってたから、962の意見はよく分かるつもり。
964にのくら ◆2kgjh35w3g :05/02/23 20:07:47 ID:???
>959
読みづらい文章にしてすまんかった。
気を付けるよ。

>962
坂の高低差の影響が出にくいように罪が坂の途中辺りをとってきた場合も同様?

罪の武装が高低差に弱い事は罪使いの方がよくわかってるはず。
よって罪側がその状況を作らないようにするのは当然。
なのでその状況を作る方法を返答希望。
また対峙している時にcRWの射程外からしゃがみ羽中心に攻められた場合は?
これはしゃがみ羽避けれない方が悪いのかもしれんがそれでも辛い状況だと思うんだが。
それと斜め前羽対策は?
罪が前Dしてきた場合を書いてるが、罪が下から前Dしてきて、すれ違える前に羽撃たれたら?
ジャンプ回避間に合わないんじゃないか?
また罪がプレッシャー与える為だけに前Dしてきた場合、すれ違ってから罪に先にこっちを向かれたら状況が悪くなるんじゃないか?
段差に落ちて隠れるとかするなら別だが。
それから自分が外周とってても罪が発射台を背にする状況にしたら後ろ羽という選択肢もできるんだがそれについてはどうか。

援護についてだが、弾数では負けないかもしれんが質で負けると思うんだがどうか。
罪とJA、どちらの援護に分があるかと言ったらあきらかに罪。
なので援護合戦になったら相方の負担がかなり大きいと思うんだが。
なのでオレの考えではバルステージでの罪との援護合戦の割合は低め。
その辺りについてはどうか。
965ゲームセンター名無し:05/02/24 01:39:16 ID:???
書いてみた。(かなり適当)

状況作りは、外周走ればすでに坂の上。
相手が上がれば、自分は下がる、こんだけ。

cRWの範囲は250、その範囲外なら300ぐらいですね。
その距離なら相手がしゃがむの確認してからRW〜横Dで間に合います。
もしかしてジャンプで回避してないよな?
cCWなら、むしろさらに近づいてボムに合わせて撃たれた方がきつい。
ちなみに、罪のタイマン時の距離は200以内。

あと、すれ違いしたら食らうよ、だから相手の前Dを見てから動くんですよ。
あと羽が坂に弱いの知ってて坂中央でトリガー引くかな?
単に前Dだけなら仕切り直しするだけ、壁は近くにあるし。

援護合戦だけど、発射台から発射台の距離は350ぐらい。
つまり相方が発射台付近で戦闘している場合はそのくらいの距離だが、もし外周での戦闘なら450〜500
で射程、
罪のLWの射程は400、前羽は500、後ろ羽は800、TCWは450。
JAのRWは600、LJ斜RWは800、TRWは1000、TLWは450、TCWは450。
確かに、単体の援護の質は罪の方が上です、ただ、ゲージ関係上、送る量はかなりJAが上。
うまくゲージを回せば、弾が絶え間なく出せますよ。
出るだけともいうがw

さぁ突っ込め、に(ry
966ゲームセンター名無し:05/02/24 02:33:18 ID:???
前羽を飛んでかわしたあと近接間合いになってて
先出ししたのは罪なのにTCW近に負けて困る
967匿名希望:05/02/24 03:16:12 ID:???
にのくら叩く前に自分を振り返れ、射程がめちゃくちゃだし。
外周にしかいないアファAなんか絶対放置されるし罪のベスト距離と援護勝負したらアファAは負け確定だよ。
968ゲームセンター名無し:05/02/24 04:17:37 ID:???
援護合戦の場合
内側にいる→援護対象までの距離が近い→命中率高
外側にいる→援護対象までの距離が遠い→命中率低


という側面もあるので必ずしも内側不利になり得ない場面も。
例に出てたバルステージ等の広い場所では、攻撃面に限ればほぼ無視できるが、
狭いステージでは気を付けるべき。

罪は射程が微妙だったりするのでそのへん考えると幸せになれるかも。
969にのくら ◆2kgjh35w3g :05/02/24 11:17:47 ID:???
どうも考えてる状況が一致してないようで。
向き合ってる状態で坂の上と下の中間の途中にお互いがいる場合、羽は十分通るし、歩けば高低差は変えられる。
またJAはDモーションで体勢低くなる訳じゃないし足にも判定あるのでやりにくい高さになると思うんだが。
cRWの射程外=300にはならないから。300以上で罪のしゃがみ羽の射程内はどうすんの?
私的には300でしゃがむの確認してからRWから横Dじゃ間に合わないと思うよ。
回避面じゃなく攻撃面で。しゃがみ羽はしゃがむのとほぼ同時に射出するのでスライドならまだしもしゃがみには間に合わないだろ。
しかもRWより羽の方が弾速あきらかに速いから下手すると負ける上に当たらない。
それから罪がタイマン時高低差に弱い事を知ってるのに200以内を取ってくるともあまり思えないが、
条件つける意味で言ったんなら先に言ってくれ。
またその距離を罪が取ってくるなら罪が駄目なだけ。

それとすれ違いの話だけど罪が前Dしてから前Dというのが前記されてた訳だが、それですれ違えるなら罪との距離はけっこー近いはず。
前記した通り、もしそういう状況になったとして罪が前Dしたから前D→罪が先にジャンキャンした場合、一時的にでも不利になる。
簡単に仕切り直せばいいとは言うが罪がそれを逃さないと思うんだが。
そしてそれを繰り返すとなれば罪にとっては好都合じゃないか?
だいたい「すれ違いしたら食らうよ、だから前Dしたら動くんですよ」って動くのはわかってる。
どう動くんだ?
羽は前、横、斜め後ろは高さに弱いかもしれんが、言うほど高さに弱い事はない。
坂にたいしても羽が通らない状況で撃つ罪の方がどうかしてるだろ。
バルステージにあるような坂で羽が通りにくい状況は少ない。
またバルステージで壁がすぐ近くの状況は多くはないだろ。

援護についてだが、罪より弾数出せるキャラはJAの他にもいるだろうが、それでも罪の援護には厚みがある。
それを上回る事ができなければJAで援護にまわっても負けるだけ。
970ゲームセンター名無し:05/02/24 12:31:31 ID:???
相手が罪だからこそ坂使うんだと思うんだけど。
にのくらは罪とタイマンでどう戦うんだろ?
971ゲームセンター名無し:05/02/24 13:15:32 ID:???
>966
左回りTCW近がそこそこ上手くいくと思うがどうか?
972にのくら ◆2kgjh35w3g :05/02/24 16:36:01 ID:???
970
バルステージぐらいの坂なら坂の中腹をとって戦えば相手が坂の上、下に移動しても、罪側としてはそこまで辛いもんでもない。
バルステージの坂なら羽も十分使えるだろ。
羽が通らない坂は罪が下にいて、相手が坂の上の奥にいる状態か、その逆のような状態。
逆と言っても上の浅い所から下の奥にはもちろん通るのでその逆ではない。
または傾斜がきつい坂の下からか。
バルステージでそれが当てはまるか?
973にのくら ◆2kgjh35w3g :05/02/24 17:11:38 ID:???
966
密着ならマチェットでどうよ。
左側から正面まで一瞬でカバーするから上手くいけば近接より使える。
それか踏み込みTLW近とか。
回り込みだと決まってる距離を回り込んでしまう分発生までに時間がかかるが、
踏み込みなら最大踏み込み距離より近いければ近いほど発生が速くなるから。
スギキャン間に合ってもT近だから当たれば強制ダウンだし。
974ゲームセンター名無し:05/02/24 17:30:07 ID:???
とりあえず、外したらTCW直撃確実のマチェットは博打と言う。

踏み込みTLWも罪の回り込みによりあっさりと軸がずれて乙、じゃないか?
975にのくら ◆2kgjh35w3g :05/02/24 17:41:05 ID:???
訂正

965では
罪が前Dしてから動くんですよ
が969で
罪が前Dしたら動くんですよ
と書いてしまった。すまん。
まぁそれでもどう動くかは説明してほしい。
976にのくら ◆2kgjh35w3g :05/02/24 18:12:39 ID:???
974
博打が嫌いなようで。
罪が自分の右側に回り込んできたら勝つ確率高いんじゃない?
確定ではないだろうが。
まぁでも確かに博打だ。
使えないと思う、または博打が嫌いな人は使わなければいい話なので、
選択肢のひとつにでもというぐらいの感じで。

踏み込みTLW近に関しては羽を最速(というか最小?)ジャンキャンでかわして踏み込みTLW近という感じに使う状況はなると思うんだが、
スギキャンは間に合ってもそこから回り込みが間に合うかは微妙じゃないか?
下手すると当たるって状況ならガードするかと。
977ゲームセンター名無し:05/02/24 19:07:46 ID:???
その状況で踏み込みTLW使うなら、
前羽→ジャンキャン回避→マチェットの方が良くね?
かわされた時の被害も少ないし。

あと、300以上離れたしゃがみ羽ってそんなに恐い?
978966:05/02/24 22:37:16 ID:???
TCW近は振り下ろしてる間に罪が正面からずれていって出し切る判断が難しい
左回りだとイけてる?
現在は回り込みTLW近入力してみて外れそうだから飛ぶというのが大体。

>>973
前羽のあとは密着じゃなくて回り込みRW近接だと届かなそうぐらいの距離になります
罪が硬直キャンセルを踏み込み近接即ガードで実施してくれればマチェット当たりそうだけど、
その前にマチェットのモーションがバレてるような。

あと回り込みと踏み込みは発生変わらないと思うんですけど
同じ近接使って、遠くから踏み込みvs引きつけてからその場 で引きつけた方が勝つことありますか?
979ゲームセンター名無し:05/02/24 23:12:24 ID:???
>978
回り込みと踏み込みだと判定発生が違う気がする。
時間が違うのか 回り込みに依る発生位置の差なのか不明だが
TFで踏み込みCw近の判定発生タイミングで
回り込みCw近をキャンセルすると判定出てない。
980ゲームセンター名無し:05/02/25 02:06:47 ID:???
踏み込みTLWは見てからジャン近確定が恐いなあ。踏み込みRW近で良くない?上に判定が強いのは重要。
981ゲームセンター名無し:05/02/25 02:11:51 ID:???
>978
アファAのTCW近は罪がレバー左倒し回り込みをやっていれば攻撃は当たる。たぶん両方ガードが可能なタイミングになるので相撃ちガードにするのがいいかな。
982ゲームセンター名無し:05/02/26 01:25:53 ID:???
JXはLJ結構強いし立ちボム連続で投げられるし
いっそまとまったダメージ取りづらい中距離は捨てて、近距離で
立ちボムばら撒いてLJ→回り込みT近接とかどうかなと狙ってみた








当然LJの隙を取られたりボム踏んでもらっても痺れなかったり…orz
983ゲームセンター名無し:05/02/26 12:16:32 ID:???
JXはもうRW一発当てて完全回避で。
984ゲームセンター名無し:05/02/27 00:56:13 ID:???
アファオンリーBBS、JXとTDがついに陥落したのね…
985ゲームセンター名無し:05/02/27 12:05:32 ID:???
JXよく守ったと思われ
986ゲームセンター名無し:05/02/27 20:47:44 ID:???
戦士に敬礼

テムHの前ナパとアファの前ナパの違いってどうだっけ?
たしかkanriで比較されてたと思うんだけど見れないし…
回頭性能:アファ>テム
出の速さ:テム>アファ
でいいんだっけ?使ってるとアファのほうが交差時に当てやすく感じるんだけども。
弾速とか、あと爆風の見た目が違うけど当たり判定とかは一緒なのかな?
987ゲームセンター名無し:05/02/27 21:05:43 ID:???
質問の回答でなくて悪いが…
交差法で前ボム撃ったらめり込んで湿気ないか?
ちゃんと当たってダメージ入る?
988986:05/02/27 21:39:35 ID:???
かなーり湿気る。
でも弾消しと目くらましにはなるから斬られないようにすればわりと安全だし
まあ選択肢のひとつとしてはいいかなー程度で使ってます
989ゲームセンター名無し:05/02/28 00:08:36 ID:???
TFとテムHでの比較では
回頭性能 アファ>H
出終りの硬直の少なさ H>アファ
信管の性能 H>アファ(湿気難さ)
横の判定 アファ>>H
上の判定 H>アファ

ってかんじ?
990ゲームセンター名無し:05/02/28 01:04:41 ID:???
上の判定は見た目よりHは小さい。
アファ=Hくらい
991986:05/02/28 22:18:59 ID:???
ありがとう
ナパームド万歳!
992ゲームセンター名無し:05/02/28 23:12:51 ID:???
999を取ったらサイキョウとみなす
993ゲームセンター名無し:05/02/28 23:19:06 ID:???
あと4勝で15連勝なんだよな〜。自演でもしようかな〜。でも良心がな〜。
994ゲームセンター名無し:05/02/28 23:50:34 ID:???
>>993
土日にアキバに来られるなら漏れが戦ってやろうか?
階級を落としたい機体が有るから
と建前場はこうだが戦ってみたい
995ゲームセンター名無し:05/03/01 01:11:08 ID:???
それなら20連勝勲章まで目指してみたら?
15も20も大して変わらないし。
996ゲームセンター名無し:05/03/01 01:16:35 ID:???
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |    1000GET
   *   、----,.. / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       [〓 ]. / /    
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +   
     〈_} )   |                         
        /    ! +    。     +    +     *  
       ./  ,ヘ  |       それがアファームドクォリティ
 ガタン ||| j  / |  | |||     http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1109096558/l50
997ゲームセンター名無し:05/03/01 12:49:40 ID:???
せっかくだから埋めとくか

最近TDの異様な使いやすさに泣けてきた。
998ゲームセンター名無し
そう、それは5.2STを使っているかの如く。