これだから音ゲオタは・・・
とりあえず余裕の2
そして2
ここからカスタネット演奏法スレ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
\ 、 m'''',ヾミ、、 /
\、_,r Y Y ' 、 /';,''
、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
\、\::::::::::/, /,, ;;,
ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,
丿 [ \|:::|/ ] >"'''''
>、.> U <,.<
ノ ! ! -=- ノ! ト-、
..''"L \\.".//_ | ゙` ]
実はもう音ゲなんか飽きちゃって音楽専門板に常駐してるけど、
たまに惰性でアケ板見る人たちが煽りあうスレはここですか?
他のは突っ込める程入れ込んでないので、サイケシーン現状に関する諸々。
スーパー長文につき「お前の日(ry」は事後MY脳内にコピペします
普通アーティスト自身が主催してるレーベルが、海外で大規模にCD販売する場合、
現地での有力レーベルに委託で販売する。(つまりアーティスト貸し出し、で儲けてる)
WARPが東芝EMIに日本での広告、販売を委託してるみたいなもので、そこからの印税で収益を上げる。
サイケ界隈はリスナーの絶対数が少ない為V.A物が多く、
現状、一番収益を上げてるのはT.I.P WORLDで間違いない。
ここはUKで早期に大規模パーティを主催、立ち上げした会社で、
80's-90's中期までのレイブ…多くて100人規模、本当のド田舎の人目につかないところで
焚き火を囲んで、薬キメて一晩中踊る、利潤はオーガナイザー個人の懐というスタイルから、
(ゴアギルとか神様だった頃のお話ね)
現在主流の1000人以上、音響照明等にも金を投資してアーティストの知名度で集客し、
高額に設定したチケット料金から利益を得る、という、日本のアーティストライブ商法、
企業として儲ける方向への移行の際、大きく成功した。
T.I..Pは多くのアーティストとのコネクションを持っている。
音源製作レーベルとして活躍した初期のエンジニアは、
給料じゃなく印税に切り替えて欲しかった、自分のレーベル立てても売れる程に名前が売れた、
などの理由で早々に離脱(HALLSINOGEN。TWISTED RECORDを設立)
90'後期は、以前からこのシーンの最大物イスラエルのアストラルプロジェクションのトラック
をV.A収録するなど、「とりあえず大物アーティスト入れとけば儲かるかもAVEXの洋楽V.A商法」
を画策するも、印税交渉などが上手くいかなかったのか、以前からの大物に対するアプローチを
停止している。
で、これからは売り出し前に有利な交渉で契約してそこから儲けようという方針で、
キャリアの長い中堅や新人の発掘にやっきになる。で、結局
「T.I.Pのコンピやツアーについていって宣伝。自分のレーベルで自分のCD出して売り上げを上げる」
っていう方策がアーティストから出てくるようになる。
で、現在のT.I.Pに至る。
ここから日本での販売、パーティ、レーベルに関するお話。
'90中盤〜後半、ソニーがPSブレイクに乗って無謀な多角経営に乗り出したのを覚えているだろうか。
ここで同好者が細々やってたパーティビジネスにも脚光が当たる。
で、布石の為か、いわゆる「無印」のトランスが始めてCD屋に並び始めた。
…が、テクノ全般のリスナー数の少なさの前に大コケ。他の多角経営と共に事業を撤退。
「マイナージャンルを大企業が事業としてやるには市場も利益も少なすぎ。」
っていう大鉄則が証明された。
で…中小企業のパーティを巡る血を血で洗う博打商売が始まる。
2000年近辺、儲けを無視した良パーティってのが数々あった。大きいと呼ばれるパーティでも、
協賛は最早レコード屋とケータイ音楽屋だけだったが、
まぁそれでもちゃんとテクノを聴く層が認可されるようになってきた。
だが、企業としてやってない、利潤を考えない所は淘汰も早かった。
「毎年ちゃんとイベントを実施出来る健全な黒字体勢」じゃなくて
「採算度外視。利潤はMAXまで経費に突っ込む体勢」だったから、
そういう所は物の見事に全部潰れた。(代々木公園の諸々とか。)
…で、サイケの大規模パーティ主催者として残ったのは
「企業として黒字を出してる中小レーベル企業主催のパーティ」だけだった。
2002年当初
・ARCADIA
・SOLSTICE
・VISION QUEST
この3つが御三家と呼ばれていた。
・ARCADIAはS.U.N Project等を主力とした「ミニFUJI ROCK」野外フェスタを目指し、
年齢層も高め、賢く、手堅く、を目標としていた。メディア販売にも殆ど力は入れなかった。
が、それ故か警備施設手回しまで、悉く資金不足となり、あまり想定していなかった近年の
若者DQNの暴れっぷりで、2003年夏、パーティの周囲を警官が包囲するというとんでもない
事態となり、アッサリと潰れてしまった。
・VISION QUESTはSKAZIを初めとする近年流行のバキアゲトラックが魅力の若年層向け
パーティを主催する。有線での放送など広告の上手さは随一で、自身のレーベル所属の
アーティストもいる。上層部がラエリーで、かなりの黒い噂も。
段々パーティそのもののモラル低下が甚だしく、DQN祭典となっている。
が、求心力が強く現状一人勝ち状態。アーティストを呼ぶ資金も相当額積めるようになり、
しばしば大物を呼べる。
・SOLSTICEはHALLSINOGEN主催のTWISTED RECORD&T.I.P WORLDと日本でのライブ出演に関する
独占契約を結ぶ事が出来たレーベル。'90頃からの古いファン層に非常に信頼が高く、
CSの有料TVや日本版などの販売等、いわば「信者商法」で手堅く残っている。
VISION QUESTと同じく自身のアーティストも所属する。
パーティの質、モラル共に「古くからのパーティフリーク」を抱え込んでいる為、常に高品質。
それが祟ったのか、今年に至って夏の主力パーティに最有力ユニット
HALLSINOGENもRAJA RAMを呼べないという事態になり、最近CSのTVも終了。
資金の枯渇では無いかと予測される。
…とまぁ、「商業主義を否定するジャンル」が「商業主義でないと立ち回らなくなって、
自分の首を絞めている」っていうのが現状のサイケシーンです。
オナニー終わった?
じゃあANOYOは?
LABYRINTH とかは?
そんな現状のサイケシーンでのTaQの位置づけは?
屁。
何行何列に「め」があるか是非語っていただきたい。
ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ
ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ
ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ
ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ
ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ
ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ
ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ
ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ
>>16のレスの1行7列目にあるな
最初の『何行何列に「め」があるか』の部分
Ctrl+Fって知ってる?
Ctrl+Fって知ってる?
Ctrl+Fって知ってる?
Ctrl+Fって知ってる?
Ctrl+Fって知ってる?
Ctrl+Fって知ってる?
Ctrl+Fって知ってる?
Ctrl+Fって知ってる?
Ctrl+Fって知ってる?
全スレ読んでたけどなんかあーだこーだジャンル細分化しすぎ!!!!!!
大事なものを見失うぞ!!
まぁ今のクラブシーンみたいなもんだ。。。
クラブいったこともないくせにぷ
ブラクラ注意
クラブはええよ!やっとかめ
24 :
あのさあ:04/09/28 20:47:55 ID:D52PPQAh
クラブかわいいよクラブ。
(゚Д゚三゚Д゚)あれ?
ここグラディウススレじゃないのか。
miki-changかわいいよmiki-chang
ダクラブかーいいよダクラブ
>21
ポプヲタのイベントもそうだか進行スタイルが
NHK教育テレビの幼児用音楽バラエティーに似てる。
28 :
あのさあ:04/09/28 21:11:08 ID:D52PPQAh
┃」
レΘ_
「┃┃
キモヲタだかり
>>11 残念ながら和物は殆ど海外で評価されてない。
一番著名でROVO位じゃない?
ツヨシ、アミなど皆レーベル子飼いエンジニアにトラック作らせて
自分は素人という連中が腐敗の土壌かと。
音ゲーオタじゃない邦楽をたまに聞くくらいの人が音楽を本気で語るとすごいスレありませんか?
Yahoo掲示板あたりにあるんじゃないですか?
音ゲーオタで邦楽も音ゲ曲も家では殆ど聴かない人が音楽を本気で語ると凄いスレありませんか?
Ctrl+Fって知ってる?
>>9 アルカが潰れたってどういう意味?
普通にパーティやってるじゃん。
TあQは次回出演の方向で
>>32 ROVOがサイケとして認識されてるのには驚いた。
どっちかっていうとエレクトロニカとして認識していたから。
まぁあの辺のユニットはほぼジャンルレスだが……
まあ 〜 だが。
「まあ〜だが」使いウザイ
「まあ〜だが」をもちいて短文を作りなさい
模範解
もうい〜かい
まあ〜だがよ〜
なーんつってw
>>40 それ言い出したら専門でやってる人間が国内に居ない罠
40が「だが」の後ろに3点リーダーを6つ付けている事に妙に感心した。
訳注多いとはパーティー目的でなく習慣性が強く普段の生活にも支障をきたすようなものを摂取してるひとが多く見うけられるという意味ですか?
薬やってる奴が多いって意味だよ。
ジャンルやパーティーの存在は肯定し、それも総じて薬中という(ry
まあ、ビマニスレだ、それ以上いうまい。
ビマニヲタ向き定説
まず初めにエレクトロという音楽ができた。
エレクトロやってた連中がTB303とか使い始めてアシッドと呼ばれる音ができた。
そのアシッドがハウスやテクノとくっ付いてアシッドハウス/テクノになった。
そのアシッドハウスに、実験的な要素を混ぜつつちょっとおセンチメロディック路線も
狙ってみたりしたのがジャーマントランス。
そのジャーマンから実験性が抜けて、おセンチ路線をフォーミュラ化・ディフォルメ化
してできたのがいわゆるイビザ系サウンド。
で、そのイビザ系の音をUKハードハウスの上に乗っけたのがSystemFの「Out of the blue」
山岡がテクノの電波10倍増しにしたのが戦艦テクノ
>>47 「三点リーダーを6つ」とはこういう事だと思うが………………
>>51 TB303とか使い始めてアシッドと呼ばれる音ができた>>紙文化のはなし
おセンチ路線をフォーミュラ化・ディフォルメ化>玉文化のはなし
演歌の大いなる部分は=酒文化
なんの前触れも無く、聴いたことすらないであろう音楽の歴史なんかを説明して何が嬉しいんだろう?
もしジャンルに興味があれば5分でググってもっと詳しい説明なり読むわ
でたー
その前にジャンルの歴史とか興味ない
要はいかに面白いかだ
本当、ビーマニもポップンも面白くて最高だよね!
DDRが人類の歴史上もっとも面白い。
ビーマニヲタと同等レベル
アゴ・トランスが見当たらないので失格。
J-POPを糞みそにけなしてるくせに肝心の作者のページが思いっきりオタ臭い
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
/": : : : : : : : \
/-─-,,,_: : : : : : : : :\
/ '''-,,,: : : : : : : :i
/、 /: : : : : : : : i ________
r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i /
L_, , 、 \: : : : : : : : :i / SEXしたら負けかなと思ってる
/●) (●> |: :__,=-、: / < 性病うつされた奴よりは勝ってると思う
l イ '- |:/ tbノノ \
l ,`-=-'\ `l ι';/ \
ヽトu-u-:) -r'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ=-' / /
____ヽ::::... / ::::|
/ ̄ ::::::::::::::l `──'''' :::|
>>48 最近はどうか知らんが3,4年前はMM基本。隆盛期だったし。
あと当時×がやたら流れてたからそれ多かったみたい。
S水増しが今ほど酷くなかったし、ギャルが居なかったのでガチンコで踊ってる方が多かった。
http://www.arcadia-music.net/real/video_bb.ram これ持ってるんだけど、映像として残すのはかなりマズいんじゃないかってショットが満載。
髪振りしだいて歯食いしばってヘッドバンキングしてるサリー装備の姉ちゃんとか。
でも明らかにギャルとは客層違う。
69 :
ゲームセンター名無し:04/10/01 12:31:42 ID:cWvPUC+h
でTaQは?
>>60 キング牧師も知らんDQNガキが黒人マジ憧れてるんでとか言って
B-BOYSとかHIPHOP語るのを許せるか?
シド・ヴィシャスも知らん厨工房のビジュアルかぶれが
パンクスな格好好きでェ、とか言ってるの許せるか?
ウッドストック・フェスティバルも知らん、ジミヘンもボブ・ディランもフランク・ザッパも知らん
そんな奴が弾けもしないギター片手にROCKを語るの許せるか?
同様にアルバート・ホフマン博士以降のドラッグの歴史とレイブ・ディスコの関係と
クラフトワークとブライアン・イーノの偉業を知らんと
「この曲イイよね〜だって知ってるし」「ん?なんとなく売れてるらしいユニットのCD買った」
そこで思考停止 終 了 ですよ。
でもパーティは楽しんだ香具師の勝ちっていうのが前提の文化だしなぁ。
野外に至ってはもうヒッピー思想なんて欠片も残ってないし。
71 :
70:04/10/01 14:12:17 ID:???
自分で書いてて気がついたが、キング・クリムゾン初めとするプログレッシブロックは
こういう細分化と定義付けの嵐で自滅したんだよなぁ。
やっぱアレだ。身に合った丈で楽しめ。
http://www.di.fm/ でとにかく数聴いて好きなの手を広げてこう。
音ゲーも楽しんだもん勝ち!
ビートマニアとかに収録されている曲とか語っちゃだめだよ
マジな部分で深くつっこんでも意味無いぞ!WWW
>>56 てか、多分市場分析と、薬物音楽関連年表まではぐぐっても出てこないと思うぞ。
QJに載りそうな内容ではあるが。
>>70 日本の場合はホフマンではない
長井長義博士以降が歴史。
√::::::::::::::::∧:::::
√:::::::::::::::::::ノノ ミ:::
√:::::::::::::::::ノノ ヾ:
√:::::::::::::::::彡 \_“_/ミ::
彡::::::::::::::::彡 ━ \ ━ ミ:
√::::::::::::彡 { \ノノ
巛::::::::::::彡 ~~~~~~~~ <○ <
>>74鋭い!
彡::::::::::::::彡 - /ヾゝ
彡ノノノノノノ \__ __/;レノノ
彡彡彡 / ノノレ
トランスの歴史は紀元前から
テレビとコンビニの雑誌とゲーセンしかない
ど田舎の中学生なら仕方あるまい。
80 :
ゲームセンター名無し:04/10/02 16:37:00 ID:K/lLuzjD
てゆうかアド削ったらゴアトランス系レイヴパーティ(野外あり)のサイトだった
ほんとにキメちゃってるっぽい…
でTaQはどこよ?
ダットマとソルスの区別もつかねえのかよw
>>81 や、基本でしょ。こういう世界なんだから。
ネタは玉っぽいね。
こういうのが許容出来ない人間はサイケに入れ込んだりしないし、聴いても不毛なだけ。
文章読んでみた?
こういう小馬鹿にした解説と超テキトーな分析が
ほかのジャンルにもばっちり適応されてるわけで。
#まあ日本人であるオレらがトランスとか解析してるのもこんななんだろうな、きっと。(笑)
諦念を理由に歴史検証を放棄するのは、知的怠惰だとは思わないかね?明智君。
92 :
ゲームセンター名無し:04/10/03 10:45:44 ID:FjuWO5c4
個人的に思うことだが。
ビートマニアをやってる連中の聴く音楽はサイケトランスやゴア、レイヴなどが多いと思う。
逆にエレクトロニカや音響、アンビエント系を聴いてる連中は見たことない。
あとコーンウォール系を嫌うヤツ多いな。
やっぱ活動的な予備軍だからAGE系がいいんじゃない?
そうかな?
DAVE SEAMANとかORB好きなんだけど。
充分アゲ系じゃないですか、精神論的に。
97 :
95:04/10/03 21:10:26 ID:???
コーンウォール系ってAFX?(コーンウォール出身だよね)
なら好む香具師のほうがむしろ多いと思われるんだが
それともケルト系の味加味してるグループ?
バンド畑で結構そういう事やってるのは多いけど、電子音楽でやってるのはあまり聞かない…
サイケは…ASTRAL PROJECTION全盛期のラエリー系統ならともかく、
今のバキアゲと古参の曲げ全開の音って耳に合わないんでは?
サイケ畑でもSHPONGLEとかYOUNGER BROTHERSみたいに
サイケ風味アンビエント(?)なのもいるし(少なくとも漏れは大好き)、
DRAGONFLY系統のコンピに参加してる人みたいにプログレハウス寄りもいるし。
音響は確かにいなさそうだけど、エレクトロニカは割とエレクトロニカ聴いてた香具師が
ビーマニやり始めたってパターンで居てもおかしくは無いと思うんだけど。
おい、マジかよ、w
そんな直球的でないのにビーマニやってるやつなんているのか?
このスレ見てるとテクノやらDJ板がクズに思えてくるぜ!
100 :
95:04/10/03 21:18:28 ID:???
いわゆるヒーマニ系列のレイブって80's初期〜中盤の、
イギリスのレイブ禁止法が出来る前にレイブでかかってた系統だよね?
日本バブル全盛時のハードコアテクノ(ジョンロビ全盛時)では無く。
今そういう事やってるメジャーな人ってあんまり聞かないんだけど、
居るには居るのかな?そこ弱くて全然わかんない。
やたらとビマニ系信者がやれトランスだのハードコアだの言ってる流れの中、ギタドラ厨の俺があえてこういってみる。
俺ロック好きなんだけど、これ聞いておけっていうロックありますか?
102 :
95:04/10/03 21:26:46 ID:???
ロック、と言うなら、とりあえず基本としてレッド・ツェッペリンは押さえとこう。
リア厨時代漏れはこの辺から音楽マニアの門を叩いた。
あとは
>>70が言ってる辺り。
パンクやらクランジやらHMやらプログレやら色々聴かないといけないのはあるけど、
まずはそこから。
>>104 おおおお
ザ・フーってゴア来てたんだ。だからか。
ザ・フーとピンクフロイドは、ロックからシンセを用いた実験音楽を導入した立役者。
どっちの畑の人間も抑えておいて損は無い。
ピンクフロイドのライブ・アト・ボンベイってビデオ視たんだけど、凄く眼に来る。
MM合法だった時、観ながらやったらえらい事になった思い出がある。
おおおい、ここはアケ板だぞ。
おなじそういう話をするんでももうすこしこの板にふさわしいながれで話せ!
音ゲーヲタと仲良くなりたい鬼が音楽を本気で語ると凄い
108 :
ゲームセンター名無し:04/10/03 22:01:19 ID:ZZ7Gcd4w
天使になろうぜっ、みんな
うーん、じゃあネットリと筋肉少女帯の話でもする?
…さすがにナゴム世代はおらんよなぁ…
そしたら新宿ツバキハウスでも語ろうか。もっと居ないか。
ここが現在のクラブの始まり、らしい。
最近AVEXが藤井フミヤが大貫憲章の話とか交えて語るっていう特番組んでた。
ここは80年代初期パンクス、テクノ、ロック、モッズ等、全ての流行の発信源となった。
桜玉吉の漫画でここの話が出てたんだけど、本当にそういう場所だったんだなぁ、って
感銘を受けた。
や、それだけなんですけど。ただ、今と違って情報が一点に集中してたからこそ
そこから出てきた80年中期以降の有名人って、やたら繋がりがあるんだなぁ、と。
で、音ゲーとの関連性は!?
すまん。筋少はともかくツバキハウスは全く関連が無い。
おとなしく筋少語るか。
オーケンが特撮に移ってから全然新譜聴いて無いんだけど、
聴いてる香具師居る?
ステーシーの映画って面白い?
小説は読んだけど
大槻ケンヂもう小説家だからね。
大槻がエッセイでJASRAC叩いたから、
特撮人気があってもインディーズより上に行けなさそうだし
映画は超不評らしいな。
特撮面白いかと問われればだいぶ微妙。
三柴のピアノくらいじゃないの、聴くべきとこは。
そんなオレはTanzmuzikが好き。
日本で唯一聴ける音響系エレクトロニカかと、ぶっちゃけオウテカ超えたと。
これ聴くとROMZもシリコムも霞んで聴こえる。
そういえば日本の電子音楽で新しい事やって成功したって話聞いた事無いな。
どうもこのスレ年齢層に大分幅がありそうだから聞くけど、メルツバウって聴く価値有り?
音源が限りなくレアなんで果たしてそれほどの価値があるのかどうか不安。
暴力温泉芸者はちょっと耳に合わなかったんだけど。
それを5鍵で叩くのか?
>>116 AFX、プッシャの超高速ドリルンに比べたらまだ実現性がある…かも?
>>115 暴力温泉芸者が耳に合わないならMerzbowは合わないと思う。
ノイズ作らせたら中原と同じくらい不快感を誘うから。
あの不快感がたまらないって人なら聴けるかもしれないけど合わないなら無理してアレを聴くことないよ。
昔の音源ならレアだが時々中古屋でも見かけるのでそこまで入手しづらい事はないと思う。
個人的に音は苦手だけど見た目は格好良いと思う。
ゴアやパンガンにか?
ツバキハウス自体もう潰れてるんだから行きようが無い。
大貫憲章のLONDON NITEは続いてるけど
いや、当時行ったことあるのかって聞いたんだけど。
123 :
109:04/10/04 01:43:10 ID:???
いや、さすがに無いってば。漏れはナゴム世代。
ツバキハウス世代って40歳位になる筈。
おやじが占拠するとこのスレはつまらん
ジャンル厨はダメ、
かじった程度の生半可通もダメ、
聴き込んでるオヤジの体系論もダメ、
なら一体何を語るんだ?
1に訊いてくれよ
127 :
-1:04/10/04 13:35:54 ID:tQvNd+o1
未来だろ
>>124 ビマニヲタで話が分からないからって僻むなよ(プ
ていうか、普通専門板でも出てこないような名前が目白押しだぞ。
この手のスレ今までヌルい談義が続いてたのに、
パート2になってからいきなり異常に濃くなった
>>124=あのさあ と予想。
お前自力で作曲するようになったはいいが、どうせまともに働いてなくて
イベントとCD代に金注ぎ込めないままなんだろ。
書き込みの内容が2年前辺りからほとんど変わってないぞ。
DTMに足突っ込だはいいけどちゃんと勉強しようと思うあまり作曲理論とかに囚われ過ぎて
感覚が旧世代って香具師がかなり居る。
せめてネットラジオだけは作曲してない時間ずっと点けとけよ。
あと解らない単語あったら意地張らずに即ぐぐれ。
131 :
あのさあ:04/10/04 19:31:40 ID:0bF8XHms
( Д ) ゚ ゚ ハ ァ ?
無難な忠告を聞き流すあのさあに惚れた
作曲してた友人4パターン
1:5歳位からピアノやってて86音源でDTMに入ってB'sとか耳コピとか延々とやって、18歳位でビーマニに出会った奴
2:10歳位からFM音源でDTM,15歳位からギターやって、オービタル命だけどクラブ行かなくて踊るって経験が無かった奴
3:18歳でBM98に出会ってDTM初めて、クラブDJとか始めた奴
4:6歳位からピアノ初めて15歳位からキーボードとDTM始めて、大学でトランスパーティ立ち上げたりして
音楽で喰っていく覚悟だった奴
1はMIDIの32和音フルチャンネル使いこなす程上達したが、就職と共にフェイドアウト
2はクラブ系音楽良く使う某ゲーム会社(コンマイにあらず)に音楽屋として入ろうとしたが作品物でハネられて、
結局PGの道を歩む。ジャングルとハウスのベースラインを混ぜるなど実験的な音楽は多かったけど
正直フロアで使えるかというと…
3は何とか自主レーベルに潜り込んで、痛いBM厨とやってたクラブイベントとの仲を清算、社会人になってからも細々と活動
4は大学時代からCOOL(携帯音楽屋の最大手)にバイト勤務して、最近実力が認められて正社員に。
CDも出してもらって、音楽で喰っていけている
結局フロアの実体験と今の流れが解ってないと、今までの素養に関わらず使える曲が作れないってパターンに陥っている
それ、4はビーマニ出会ってないんだなw
>>115 レイハラカミや竹村延和や砂原良徳や田中フミヤや和泉希洋志やヲノサトルや
半野喜弘やYMOは「新しい事やった」とは言えないですかそうですか。
音ゲーと関係ないやつらじゃ話にならん
137 :
ゲームセンター名無し:04/10/05 11:22:17 ID:LADgETWH
YMO大好きですが語れるほど何かを知ってる訳じゃありません。
ほんまジャンル厨って言葉がしっくりくる人が集まってますね。
>>136 別に音ゲー関係なくていいだろ
音ゲーヲタが本気で音楽を語るスレだろ?
語る対象が音ゲーである必然性が全く無い
音ゲー絡んでないと何言ってるか分かりませんか?
さて、今日の午前二時辺りから各方面で大人気のディミトリさんについてだが…
音ゲーヲタにとって音ゲーは語るに値しない
のか?
3はNACKYか?
>ジャングルとハウスのベースラインを混ぜるなど実験的な
そういう音楽を昔スピードガラージと呼んでいたんですが。
俺ラブラブモード昔DJでよくかけてたよ。
どーでもいい質問ですが
クロスオーバーと言う用語の由来を教えて下さい
キノコはいいけど×はどうだろうか。
ピュアであることがなによりも重要
純度の事か?
オクスリなきゃ駄目なら、ただのジャンキーじゃん
やるのは個人の自由だけど、近寄られるとキモイ
>>135 竹村とか半野とか和泉とか、そんなのみんなオウテカやエイフェックスツインのフォロワーじゃん。
MAX/MSPで音をズタズタにコラージュして、ちょっと現代音楽混ぜてみたりすれば
みんな高尚な音楽ですか。おめでてーな。
ハラカミの、アタックを弱めたサイン波を主体に曲を構成するという手法はオリジナリティ高いかもしれん。
なくてもいいよ。
でもあればよりいい。
>>141 Nackyだったのか。
でも氏の場合レーベルに潜り込んだ後もCDとかでBM厨の相手してたような・・・。
153 :
133:04/10/06 12:10:10 ID:???
NACKYでは無い。それだけ言っておく。
かなり個人特定されそうなのでそれ以上は勘弁。
されても別に本人の不利益にならないだろ
155 :
133:04/10/06 12:34:02 ID:???
2と4がビーマニとは無関係。
だって2って今年32歳だもの。某ゲーム会社は彼が就職活動した頃、
今みたいにモロにクラブ系前面に出した音では無かった。
4は今年24。つーか従兄弟。実家がド田舎なのでビーマニとか出始めた頃は
ネット環境も無い中でひたすらシコシコシコシコ修行してた。
で、3は、叩きスレが出来る程の痛いイベントに参加してて、主催が相当叩かれていて、
出て行った後に所属した自主レーベルは一応専スレが立つ程度の知名度。
そんな感じ。
わかったw
あ〜
自分も3はわかった気がする。
苺覗けば誰でもわかるだろ
159 :
133:04/10/07 03:43:04 ID:???
残念。今、苺で人気の人達では無い。アーミーオブハーコーでは無い。
エピックトランス→ハードハウス、ミニマルの流れで来てる。
BMSには殆ど関わらなかった連中だ。BMヲタっていうタイトルで叩きスレがあったんだけど。
つーか苺、シャープネルとあんなぽっと出が同列に語られてるのは如何なものかと思う…
となるとペド野郎しか思いつかないなあ・・・
ぺどか
オレ的に
ジミ ヘントリックスはロッカーじゃない
なぜかというと彼は地味だからだ
馬鹿、歯弾き奏法真似して口血まみれにするのはギター野郎が誰でも通る道だろ
…漏れはFが押さえられなくて辞めました
米山氏にはハデー・ヘンドリックスをおすすめしておこう
ギター野郎ってやっぱ半分くらいはクラプトン見て挫折したりするの?
うぇんぬぇあない!
はずかm!
あんざっらーいずだー
あんざむーん
いずぢおんりー
らいうぃるしー
大体イングウェイとかスラッシュ見て、
超えられない壁を知って止める
>166
最後をデジタルロックで締めてるあたり
ロックなおやじたちはテクノが苦手みたいだな。
何を言うか
2年前のエレグラ行ったけどオヤジ異常に多かったぞ
クラフトワーク世代がいいオヤジ世代になってるんだからもう世代の垣根なんて無いだろ
クラフトワーク?
シンセサイザーを使ったポップなロックバンドじゃん
173 :
あのさあ:04/10/09 09:06:11 ID:NY1Dk3+J
(゚∀゚)←「クラフトワーク」という単語に無条件で反応する香具師
175 :
あのさあ:04/10/09 09:33:47 ID:NY1Dk3+J
きもい
176 :
ゲームセンター名無し:04/10/09 09:34:39 ID:wG140oG1
たしかに凄い(キモイ)な。
唯一興味があるのはアナログシンセが直でスピーカーから出てくる音だな。
ブッオン!とかズッオン!とか凄いよ、きっと。
ヌード写真集に芸術性なんか求めてないぞ! エロけりゃいいんだ
テクノに論理性なんか求めてないぞ! 気持ちよけりゃいいんだ
音ゲーの音楽ばかり聴いてる奴はキモい。
流行のポップスばかり聴いてる奴はダサい。
マイナーな音楽ばっかり聴いてる奴はムカツク。
中途半端な雑食は?
音楽は聴くなって事か
つまり、クラシック最強か。
飛行機で落語聴かなくない?
メジャーだけど流行ってない曲ばっかり聴いてるヤツは勝ち組ですね?
オーウwェーンメーイ
アーラーサッチュwェーイアー
ソーレーホウエンメイ
オウウェーアーレーソウエンチュッアーモーイ
ヤーレンWソーランソーランソーラン
ヤーレンWソーランソーランソーラン
ヤーレンWソーランソーランソーランー
これが噂のマイヤヒーですか
あなたは しにました
191 :
ゲームセンター名無し:04/10/14 16:14:21 ID:8YNDO+ju
ビートマニア2―10のスタアの恋人みたいな感じの音楽の曲名教えてください。
ドラムマニアしてて耳に入ったんだけど、曲名見れなかった…
BABY LOVEですか
FF10-2みたいだな
194 :
ゲームセンター名無し:04/10/14 18:43:51 ID:8YNDO+ju
>>192 BABYLOVEか!ありがとう!
どのサントラに入ってるかわかりますかね?
196 :
ゲームセンター名無し:04/10/14 18:59:34 ID:8YNDO+ju
don’t forgetの可能性ってありません?
↑スタア風
つーか寺スレで聞いたほうが早いような気がする
それはお前だけが知っている
あー、あの曲か。バーッてかんじのな。こう、踊りたくなるようなアレな。
街中で何気に耳にしそうな曲な。
お前らグラスもライヒも勉強しないでミニマル語ってんじゃねーぞ
あー、ミニマルか。バーッてかんじのな。こう、踊りたくなるようなアレな。
街中で何気に耳にしそうな曲な。
202 :
ゲームセンター名無し:04/10/14 20:19:22 ID:8YNDO+ju
寺に誘導して下さい…
このスレいい人ばかりで助かりました
常識的に考えれば10スタのサントラに入ってる事ぐらい分かると思うが
フルバージョンはBe For Uのアルバムじゃないと入ってないけど
>>200 ミニマルテクノとその辺りのミニマルってかなり方向性が違う気がするんだがどうよ
で、マタイ受難曲とか語れる奴このスレにいるのか?
バッハ作のユダの裏切りから〜イエス・キリストの逮捕〜裁判〜磔刑死の流れを物語風に歌った劇音楽ね。
俺はキリスト教徒じゃないから受難ってタイトルの原義、
ひいては音楽の真の意味を理解することは出来そうにないな。
その点では「語れる」人ってかなり少ないと思うよ。
クラシックなんざ聴いたこともない、
ちょっとググって得意になったテクノ派の意見でしたw
一度聴いてみるといいよ。
クラシックも所詮は音の集まりでしか無いんだから、そんなに毛嫌いする事はない。
バッハの音楽はかなり聴きやすい部類だし、近代音楽の父とも呼べるくらい
偉大な人間だから聴いておいて損は無い。
ただマタイ受難は2時間半くらいかかるからnyで探しても無駄だろうな。
>>205 実験音楽としてのミニマルと
シカゴやデトロイトがその要素を独自に取り入れ発展させていったミニマルテクノでは
それぞれ時代もシーンに関わる状況や背景が全然ちがうからな。
クラシックってなんか敷居がメチャ高い気がして敬遠してるのです。
指揮者によってガラっと変わって、それも通の人が色んな人の名前を挙げたりで。
クラシックにテクノとかのコンピみたいなのがあるのか知らないけど、
それから入るのも何か違う気がするし。買い出したら止まらなくなりそうだし。
>>210 敷居がジャズなんかのが高いと思うよ。
あっちは演奏者と楽器の音をとても大事にしてるから
まず音源から良いものを揃えないといけない。
クラシックは基本的に楽譜が一番偉い。ジャズみたいなアドリブは無いし
作曲者の意図を忠実に再現できたのが良い演奏とされるんだよ
だから曲を選ぶならまず作曲者が先にきて指揮者、演奏者と続く
指揮者の違いは最初は分からないだろうから、まずMxで色々聴いてみて
ピンときた作曲家のを買い揃えてみればいいんじゃないかな。
指揮者と演奏者については、ググってみれば解説が出てくるから
それを参考にしてみるといい。
クラシックはバロックとか宗教関連の荘厳な雰囲気が好きでその辺りをちょろちょろ聴いてたくらいだなぁ
アルビノーニのアダージョ ト短調とか凄い良い。個人的にベストに近い
個人的には「花のワルツ」が好きだな。クラシックは。
あんまり作曲家に詳しくないから全然分からない人の曲は
100円ショップでCD買って試し聴きしたなぁ。
クラシックに比べればゲソオソの方が面白味があって入りやすいような。
ライヒはリミックスアルバムを最初に聴いたから結構すんなりと。
ジャズはもう何も言うめぇって感じです。
ジャズ板とか間違って彷徨ってみるとクラクラしてくる。
でも最近荒れてるんだよなぁジャズ板も。
どんな音楽にも熱狂的な信者ってのが必ずいるんだよな。
他の音楽性を認められなくて、そこら中のスレ荒らしまくるんだ・・
ビマニでクラシックやジャズか
もぐら叩きにヒューマンなテンポをどうやって移植するよ?
クラシックは弦楽器、ジャズは管楽器が主体だからなぁ
ゲーセンに置くのはちょっと難しいんじゃないか?
間接キスの嵐だな・・
ビマニやポップンだってガキがうんこしたまま触るからぎょう虫うつって汚いぜ?
そこらのデブオタが使ったかもしれんサックス吹くのは嫌だぜ?
ブラスバンド部の女子高生とかだったらコイン入れずに舐め回す勢いだが
すげぇ会話。
股間が気持ちいい音ゲーって流行るかな?
>>222 Rezのバイブレーターを股間に当ててプレイするんだ
マシュマロ通信のクローブみたいな香具師が集まるスレは此処ですか?
検索に用いた最後の言葉は必要あったのか・・・・!?
多すぎてどれかいいのかがわからんな。オススメのは何番とか教えてくれれば嬉しいんだが。
・・・ナローバンドな俺にはちと全部は辛いものがある
235 :
ゲームセンター名無し:04/10/18 16:44:03 ID:K24F6o6r
音ゲーでも民族系とかいってジャンル分けしてる曲があるけど
それぞれテクノやトランスに準じてすべてがクソなわけで
235 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:04/10/18 16:44:03 ID:K24F6o6r
音ゲーでも民族系とかいってジャンル分けしてる曲があるけど
それぞれテクノやトランスに準じてすべてがクソなわけで
個人的には1、6、7がオススメ。
特に9オススメの1は、di.fmで流してた時はもうちょっと長かった覚えが
あるんだけど、CDに入ってるのは3分40秒だった。MIX?
聴いたその日の内にsoulseekでダウ(ry たので、今度ちゃんと買って見ます
特に9オススメの1は→特にオススメの1は
239 :
ゲームセンター名無し:04/10/21 01:10:05 ID:IBSAqIWq
浮上
クラフトワークっていう馬いるよ
前ファインモーションに勝って重賞勝ちした
10thstyle公式でHESさんが言っている「LIFE」の詳細知っている方いませんか?
名前が良くあるものなので、どれがどれやら
「Alien vs The Cat」は注文して届くのを待つばかり
ノノノノハ))
从VoV从<
(⊃ハ⊂)
( ;´D`;)ゴメンナシャイ、ダンスオジョウズナノレス
/(つ つ
(__(__)__)_)
ノノノノハ))<か〜心のこもらんセリフ
从VoV从 めっちゃムカツク!
(ノノハと)ゴキュゴキュゴキュ
ヽつ゜D゜;);∴
(つ)) つ))ジタバタ
(__)__))) ジタバタ
ノノノハヽヽ
∫∫ ペッ 、从VoV从
。 ゜ ( )
ノハヽo∈ | | |
彡(;;゜D:;::)⌒⊃'.': (_(_)
‥∵∪:;∪''.': ヘ
∋o,:,'::∴'.': ヽヽ
243 :
あのさあ:04/10/21 10:52:50 ID:cIOhFmc9
クラフトワークで検索したら
CRAFTWORKってのが出てきた。
>>244 ありがとう!結構腰にきました。併せて探してみます。