自慢すんなよ、むかつくなあ
>>285がただの自慢レスに見えるってのはおかしいぞ
正確なショットが要求される面よりも、ただ大量に積んであるだけの面の方が事故死しやすいよ。
たぶんパズボブ3だと思う。
画面いっぱいに敷き詰められてるステージが苦手だ。
だいたいこういうステージでやられる。
5面連続のステージはパーフェクトとらないで、
少しずつ消してれば死ににくいと思われる。
>>276は対戦モードの事を言ってるんじゃないかと思うのは自分だけか。
>>291 対戦は、たくさんぶら下げてまとめてちぎり落とす技術が必要だよ
どっちにしろ運ゲーと言えるほど運が重要なゲームじゃない
だな。実力が足りてないだけ。
最近近場にだるま道場が入荷してちまちまとプレイしてるんですが、
全1が37万てのを聞いて気が遠くなっております。
(自己ベは30万ちょい)
これってやっぱり完全パターン組む必要があるゲームなんですかね?
全ての面を暗記してパターン化しないと全一なんてとても無理
297 :
295:2005/04/06(水) 14:55:01 ID:???
>>296 やっぱりそういうゲームなんだ・・・・・・
無理 orz
テキトーにやることにします。
だるまに限らずあのタイプのパズルゲーはどれもパターン丸暗記しないと全一は無理だな
お手並み拝見FINALに入ってるZOO(ZOOO?) KEEPERってZOOOよりタイムの減りが早いような…
気のせいだろうか?
>>299 気のせいじゃね?
もしくは長時間プレイ対策を取ったとか。
俺はお手並み版の方が上のレベルに行きやすいな。
双眼鏡4個だからだいぶ助かる。
ようやくZOOOをクリアできたよ。
このゲームって普通の人には厳しい難易度じゃないか?
カップルでやってる人とかあっさり死んでるし。
初級者モードと上級者モードとかがあったらいいと思った。
私でもクリアできる程度だから難しくはないと覆う
むしろバグが勘弁
お手並み拝見のZOO KEEPERと無印のZOOOってどこが違うの?
お手並み拝見FINALを初めて見たからやってみたけど、特に
変わったという印象はなかったなぁ。
スコアも保存されないみたいだし。
>>303 >>299でも言ったが、タイムの減りが早い気がする。
まあ明確な差は、始まる前の粗筋と、ゲームオーバー後の園長の評価ぐらいじゃね?
ドリラーGどうしてもエジプトがクリアできない・・・。
攻略ぐぐってもたいした事書いてないし orz
攻略もなにも上手くなるしかないし
>>306 基本は「屋根」を作りながら掘る。
頭上に常に2ブロックか3ブロックくっ付いた状態で、
連鎖で消えにくいブロックをこう呼ぶ(人が多い)。
後半は無理にエアを取りに行かない。
取るのに時間がかかりそうなエアは放置。
できればエアは下の×ブロックを連鎖で消し、
エアだけ上から降ってくるようにして取るのがタイムロスが少なくて良い。
この時上側の×ブロックで屋根を作れれば完璧。
文章で答えられるのはこれぐらいが限度かな。
>>306 クリアするだけなら犬がオススメ。
高いところにあるエアも楽に取れる。
とりあえず死因を分析してみなよ。
圧死メイン
→少しもちつけ。屋根を作りながら進め。
○ブロックが厄介なので優先して壊すか少し離れる。
窒息メイン
→ガンガン進め。ひたすら真下に掘ってれば意外と死なない。
屋根を確保しながら進むと安全。
あとは岩に囲まれたエアの取り方を覚えるべし。
がんがれよ!
囲まれたエアの取り方を覚えると一気に深度が増えたよなぁ。
最初はよっこらしょっと一段登る方法で取っていたのが
そのうちエアーが落ちるのを待たずにガンガン進むようになっていく快感。
上級者のプレイを参考にするのも良いよ。
上級者がいればの話だが。
後は時間差掘りで、上のブロックが落ちてくる時間をずらしたりすると
屋根がなくても潰されずに済む事もある。
ちなみに×ブロックにぶち当たらない限りは最速連打してれば
落ちてくるブロックに絶対潰されない。
313 :
306:2005/04/20(水) 14:21:38 ID:???
306です。
レスありがとうございます。
屋根は普通に使ってます。
使用キャラも犬使ってます(確かエアーの減りが一番少ない?
囲まれたエアーもだいたいは取れます。
時間差避けもだいたい出来ている・・・と思います。
でもやはり深度1700くらいでいつもゲームオーバーしてしまいます・・。
死亡原因は、
窒息しそう→必死でエアー取りに行く→圧死
が多いような気がします。
あと、エジプトは画面が広いので↓連打してても余裕で上から落ちてきます。
三色ステージが一番きつい気がします。
ちなみにいつも行ってるゲーセンでドリラーやってるの自分しかいなくて、
上級者のプレイとか見られない('A`)
どこかにプレイムービーないかな・・・_| ̄|○
ぷよぷよSUNでいつもいる高校生に勝てない。
腕の差は無いと思うんだがな。
やっぱり連鎖を狙ってやらないとだめか?
自分が微妙に下だと違いが判らないと思われ。
連鎖は必須だろ?
つーかぷよぷよって運ゲーだし。狙って連鎖なんてできるゲームじゃないだろ。
どんくらいか分からんことにはなんとも…
実力拮抗してて差が出てるなら、太陽の処理の差じゃないのかねぇ
そもそもぷよSUNの対戦台があることにびっくり。
相手が連鎖を発動したのを確認(声とかで)したら、こちらも発動
しましょう。太陽ぷよをこちらに降らせて、2連鎖とかで巻き込めば
赤玉2個くらいにはなるよ。
そんなことより
>>314は何連鎖までなら狙って組めるんだ
>>313 ドリラー懐かしい・・
クリアするために、自分でエア切れ死の回数と圧死の回数どっちが多いか調べて、
圧倒的に圧死することのほうが多かったので、
キャラをススムからロボットに変更したら
結構進めるようになったよ。
(あんまり参考にならなそうでスマンです)
オレ的には犬よりロボットがオススメです。。
>>306 エジプトをクリアする→ミスタードリラーの称号を狙う→北極へ
まだまだ先は長いぞ、頑張れ。
322 :
314:2005/04/21(木) 16:42:11 ID:???
狙って(?)出せるのは3連鎖まで。向こうもそれくらいだと思う。
でも向こうはまぐれで5連鎖とかやってくることがある。超ムカツク。
選択肢1:フィーリング連鎖(かえる積み)
右端から3列を使ってぷよを適当に置きまくる(色をある程度くっつけて
おくと効果的)
画面最上端まで積んだら下の方をどこか消す
なんか色々連鎖が起きる
4色と3色だと連鎖が発生する確率が倍くらい違う
対戦では嫌がる人が多い為、あまりお薦め出来ない
選択肢2:積む速度を上げる
欲しい色以外はあらかじめ決めた場所に下いれっぱで落下させるなど
少しでも速度を上げてみる
慣れてない場合はボタン1つだけしか使わないのも効果的かも
間違えて消す所を埋めてしまうと取り返しがつかなくなる恐れがある
選択肢3:連鎖のやり方をあらかじめ決めとく
階段積みや鍵積み、その他もろもろのパターン化した連鎖を練習する
慣れれば結構速く組めるようになる、形が決まってるのでいつも同じくらい
の連鎖を打てる、あまり考えなくても組めるようになる、など
決まった形しか出来ないので攻撃を食らったりすると混乱する、応用を
練習することが出来ない、決まった数くらいまでしか連鎖が打てない、など
選択肢4:太陽を利用する
太陽は攻撃を相殺、または全消ししたときに発生、左端から順に降る
連鎖中に巻き込むことで攻撃力がかなり増える
これをふまえて左を空けておく→太陽が降ってきたらその上にぷよを
置く→そこを最後の連鎖になるように、逆に先に作って太陽が降って
来る所の上を空けておいてもよし
太陽は相殺後、真中のかーくんのアニメーションを経て降ってくる
連続で消せるような時だと結構長い間生き残れたりするので最後まで
あきらめずに
324 :
306:2005/04/24(日) 02:15:03 ID:???
とりあえずエジプト1950付近で死亡。1900で残り2機(?)あったのに('A`)
もちつけ漏れ('A`)
>>320 自分もどっちかっていうと圧死が多いからロボ使ってみようかな・・。
>>321 アメリカかどっかで称号とれた事あるけど、エジプトは_ぽ('A`)
北極クリアなんていつになるやら('A`)
ぷよぷよは最初階段積みで4〜5連鎖、(最初の3連くらいなら楽に耐えられちゃうし)
あとは挟み込みで2〜4連鎖でいくといいと思う。(挟み込みは応用が利くと思う)
つっても、通でぷよ熱さめた人間だからあんまり参考にはならないかも('A`)
325 :
306:2005/04/24(日) 02:17:00 ID:???
つーかぷよぷよって、先に連鎖始めるとその間に相手にもう1連鎖組まれて負けるパターンが多いような気がするんだよな・・。
上級同士は後だし有利で、どっちが先に手を出すかの我慢勝負になるよな。
時々1,2連鎖して誘ったりして。早くそこまでのレベルになりたいもんだ。
ぷよぷよって運ゲーでしょ。
右三列全部積んであとは運勝負。
まともに頑張っても無駄。
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え?じゃぁ今の上級はどういう状況なんだ?
相手の催促に合わせてこっちもほぼ同時に少し大きめの撃って、
その連鎖時間の差しか相手に与えない、てのはあるな
あとは4+9みたいに分けておいて、相手の出方次第で両方をつなげたり
折り返しの作るタイミング間違えると速攻でやられる…
>>329 |
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5連鎖の速攻で五分に持ち込める時代ではないのか・・・興味を失っててよかった
>>333 結局6連鎖目や同時消し混ぜられて負けるし。
即効5連なんてそんなもん。
狙った場所にぷよを落とせるようなシステムだったら
速攻にも多少は意味があったかもな。