まだまだ現役だろ?
チンコとみせかけてマンコ
まだマッピーのほうが現役だよ
あら侍魂が武力に
都内近郊で稼動してるとこない?ヨンソン使いて・・・
武力か?
新宿のミカドっつー所にあるらしいぞ。
hosyu
MIよりポリ餓狼の舞の方が乳揺れ凄い気がする。
ポリゴンが荒いけどね
MIは正に「KOF」のポリ化だな。
等身とか肉付きとか。
まぁ、技術的なものに拠る所が大きいけど、
テリーやアンディのようなイケメンが、
ボンボン系美青年になってるポリ餓狼の方が好きです。
KOFなのにチームじゃないMI
ジャス学はちょっとおバカなノリだけど、
あんな感じでチームシステムを表現してくれたら
芋屋見直したのに。
ところで、前も聞いたけど、ポリサム1で
ナコリムが「大自然の〜」って言う条件何ですか?
これが聞けなきゃ魅力半減だよ・・・
>>9 なかなか使い心地良さそうでは無いか。
俺も作りたいけど手先不器用なので。無理ポ(涙
もしかして前スレdat落ち?
>>15 我ながらいい感じの仕上がりに( ̄ー ̄)
自分も器用な方ではないんで、見えない所に不満はありますが。
さて、龍虎乱舞練習するかな。
17 :
ゲームセンター名無し:04/09/05 23:14 ID:BmHYP37d
恵比寿東口のゲーセンに武力あったよ!!
武力リョウカッコイイ。駄目駄目になってるKOFリョウに比べれば。
家庭用餓狼WAで二代目のMr.カラテで登場したことと言い、リョウが本当に待遇良かったのってこの時のポリゴン作品だよな。
>>17 前に出てた所かな?
確か7月末に確認されてたようだから、この夏は乗り切ったって事か。
>>18 だねぇ。
一応生みの親だから、続編出せない状況下で、
何とかリョウだけでもねじ込んだんだと思いたい。
それはそうと、龍虎乱舞全然出せない。
某所の出し方のコツ試しても駄目だ・・・
ついでにナスも外れまくり。
腹癒せに、ポリ1で色のセクシーショットを探した。
密着状態で正面からレラムツベで一本取ると・・・(;´Д`)ハァハァ
それを言うなら磐馬の恥かし固めだろ。
>>20 カメラの寄りが甘いのが惜しい所。
あと、相手壁際(崖っぷち)の状態で散華で一本取ると、
上手くすると相手が画面一杯に表示される。
ま、かなり粗いんで萌えには至らないけど。
22 :
ゲームセンター名無し:04/09/07 23:31 ID:Y1M3GOzm
当時、ポリサム1に非常に感銘を受けました。
(お手玉コンボや超必時の演出)
と、いうわけでハイパーネオジオ64を購入しようと思うのですが、
必要なものは、
・ハイパーネオジオ64のマザー
・RGBモニタ
・コンパネ
・ポリサム1のロム
で良いでしょうか?
おススメの基盤屋サイトをご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m
多分コントローラーボックス買えばついて来るだろうけどハーネスが必要です。
HNG64は加工しないとステレオ出力出来ないらしいが。
てか予算はいくらぐらい?
全部中古で見積もって安くても3万〜は覚悟しといた方が良いよ。
コンパネのビデオ/Sビデオ変換は期待出来るようなものでは無いんでRGBモニターを買うのは正解だな。
妥協と言う訳では無いけど、ソニーのWEGAのステレオモデルでも適当な調整すればRGBの画質は十分だったりする。
コンパネとハーネスのセットの新品ならば2万円オーバーは確実。中古なら結構リーズナブルな値段から有ります。
シグマのAV5,6000シリーズならばネオジオのコントローラーがそのまま流用出来ます。どのC-BOXでも変換コネクタ作れば良いハナシですが。
個人的にはこのようなセパレートモデルだと対戦の時でも隣の人がウザくなくて良いです。場所も小さく済むし。
オススメの基板屋なんて何を求めるかによるから、一概にどこが良いとかは言えません。
基板の初心者なら丁寧な説明をしてくれる所が良いと思います。
サムライ二作に関しては、ROM単品売りは皆無と言っていいから
マザーとのセットで考えた方がいい。
モニタはWEGAにしちゃえば?
テレビ買い換えよう、って家族抱き込めば多少負担は軽くなるかもw
基板屋に関しては、「ハマピカ屋」で検索すると、
主要店のリンク貼ってあるからお好みで。
愛想悪いって評判の店も紛れてるけど、イコール品質・品揃えの悪さには
直結しないんで、気にしないならどこでも良いよ。
因みに、ポリ1は頻繁に出回る物じゃないんでこまめにチェックしてね。
あはは〜前にも書いたがGはマジ対応悪い。ぶんなぐりたくなる。
掲示板にもたびたび書かれてるのはそれだけ酷い証拠。
昔はすげー良かったんだけどな。つっても4年くらい前だけどな。
今はMakが一番良いんじゃね?対応とか。
入金済みの基板6日経ってもまだこねーけどきちんと理由もあるし頭下げて対応してる。
客商売はああるべきだよ。基板来ないのは悲しいが。w
欲しい基板に価値があると思うなら、高くても買いたい時に買え。買ってから後悔しる。
ポリ1なら3ヶ月待てばどっかしら入ると思うので即GETしような。
追記。メッセサンオーは意外と良心的でした。(今はもう亡いが。)
27 :
22:04/09/09 01:38 ID:???
>>23 >>24 >>25 とても詳しく教えていただき、ありがとうございます!
>>23 >>24で教えていただいたリンク先のセットアップというお店の
初心者講座がとても勉強になりました!
3万以上はしますか・・・
了解しました!
ネオジオのコントローラーが使えるのは非常にありがたいです!
情報ありがとうございます!!
>>24 当方学生なので家族の心配は要りませぬw
というかベガ買えませぬ orz
確かにポリ1、ないですね・・・ orz
>>25 了解です!
ポリ1ゲットできるようにがんばります!!
28 :
22:04/09/09 01:47 ID:???
というわけで、揃えるべきものは
・ハイパーネオジオ64マザー
・ポリサムのロム
・ハーネス(シグマ電子用)
・AV5000 or 6000
ですね。
とりあえずはAV5000からビデオ出力することにしてモニタは
持っているPCの液晶ディスプレイでしたいと思います。
(ビデオ出力→キャプチャーカード)
そそ、23がHNGマザーの音声について少し書いてあるが、
現時点であるマザーはJAMMA版では無く専用筐体用なんで、
そのままだと音声が出ねーので注意
(筐体に接続しないとステレオは出ない上
特注のソケットを使ってるのでソケット購入&改造は難しい)
JAMMA版のマザーはポリ1より絶対数少ないので
殆どが専用筐体用マザーと考えて良い。
だから(モノラル)加工済みですか?と聞くのが吉。
大抵は(音声)加工済なんで心配無いとは思うが一応。
31 :
22:04/09/09 02:43 ID:???
>>29 ありがとうございます!
>>30 なんと!
HN64基盤は2種類あるのですか!?
では、希少なJAMMA版だと、普通にJAMMA規格のハーネスで
AV5000/6000を接続すれば済むけれど、
専用筐体用だと、加工された音声部から音声を別にとらなくては
いけないということですね。
モノラルなのはかまわないのですが、接続はどのように行うのでしょうか?
加工部はRCAピンの出力になっているのでしょうか?
その場合はそこからオーディオアンプにつなげば良さそうですが・・・
>>31 横レス失礼。
俺も実はよく分からんけど(ぉ
加工済みならJAMMAハーネスだけで問題ないよ。
CPS2みたいなRCAピン加工ではないんで。
33 :
22:04/09/09 03:06 ID:???
>>32 なるほど、そういうことですか!
買うときは加工済みかどうかチェックしますね!
ありがとうございました!!
音声も分かる人には簡単な加工で出力する事もできます。
てけとーなハンダ付けぐらいは出来るようになった方がリーズナブルに基板を楽しむ事が出来ます。
半田ツール一式とテスターと調整ドライバー
ワイヤーストリッパーぐらいは持っておくと良いかもね。
あと知ってると思うがHNG64は良くフリーズすっけど
仕様なんで諦めてください。
あー愚痴らせてくれ2日に入金した基板まだこねー
昨日入金した基板は明日届くっつーのに。
>>35 >>25で理由あるって言ってたけど何なの?
フリーズの話結構聞くけど、それってゲーセンみたいに
数十時間付けっ放しの状態じゃなくて?
37 :
22:04/09/10 01:26 ID:???
>>34 当方、研究室でTTL回路を組んだことがありますので、
ハンダには抵抗ないです!
特殊ケーブルから直接音声をひいたほうが、ステレオで楽しめるからイイんですよね?
JAMMA版であれば、普通にコントロールボックスからステレオを出せるんですよね?
まぁ、加工しているやつしかなければ、モノラルで楽しみますが・・・
ポリサム1が手に入りにくい、という状況もありますし。
>>35 フリーズしやすいんですね。
了解しました!
それと、MVSのほうはネオジオのメモリーカードススロットのユニットがありましたけど、
ハイパーネオジオ64のほうにも同じように接続してセーブ等を行うことができるのでしょうか?
ムリっぽいかなw
38 :
22:04/09/10 01:27 ID:???
>>37 すみません、
特殊ケーブル → 特殊コネクタ
MVSのを流用するって事?
それともHN64用のメモカユニットがあるかって事?
どっちも答えはNoですが。
40 :
22:04/09/10 02:06 ID:???
>>36 理由?基板はあるが共に用意してくれと頼んでるアナログレバーが来ないだけ。
立ち上げた時にもう既に止まる(というかめちゃスローになる)のさ面白いくらいに。
あんなに止まる基板見たことねーです。
ゲーセンで遊んでた人なら誰でも知ってたりするくらい頻繁に起こります。
個人的な話になるけど、真剣に購入しようとに思ってから
>>36 その基板約4年以上特に今年になってからは入手するまで
基板屋、オークション(全て次点で落札出来ず)
<でもそのお陰でオクの最大入札金額の3分の2&レバー込み
とはいえ低価格だった4年前に比べ約3倍の値がついてたけど。
にまで毎日張り付いてようやく買ったから基板だから超待ち遠しいのよ。
愚痴聞いてくれてあんがとさん。
行が変でしたすいません。
22氏買いたいときに買えというのはこんな理由から。
これからも基板の値段は変動するだろうけど、
躊躇しちゃいかんよ。
遊べば直ぐに元取れるしな
45 :
22:04/09/11 01:09:41 ID:???
>>43 了解です!
いやぁ〜、ネオジオフリークのポリサム1の攻略記事見てたら
わくわくしてきやしたw
3万位なら友達呼んで2〜3日で元取ったりできるしね。
どっちかっつーとHNGはコレクター要素の方が強いけど。
基板見つめてニヤニヤするのもあり。
>>45 分かるなぁ、その気持ち。
おれ根が貧乏性なのか、買えないゲームは
攻略本や攻略ビデオ見てやった気になる所があるから・・・
「一閃の極み」とか、普段狙って起こせない状況も確認できて良いね。
一人だから「右手の勝ち!」とかになるけどorz
そうそう、今日秋葉のHeyでフリーズしたよ。
爺さんにスクリュー当てようとしたらいきなり。
初めてだからビックリした。
つか、あそこ寒すぎやしませんか?
48 :
22:04/09/11 03:06:51 ID:???
>>47 >>攻略本や攻略ビデオ見てやった気になる所があるから・・・
ですよね!w
ポリサム1やりたいなぁ・・・
大阪でポリサム1置いてるゲーセンご存知の方おられます??
ネオジオランドにあるかな??
昔はゲームしてない時は攻略本を良く眺めてたなぁ。
餓狼WAって、一旦ROMとマザーを外すとギースと香緋が出る
データがリセットされるって聞いたけど、他のはどう?
ズィルバーもリセットされちゃう?
ポリ1じか持ってないから知らないけど、
データあるのって餓狼だけじゃね?
ポリサムで色に2p側からもずおとし
うん、基本だね
56 :
ゲームセンター名無し:04/09/14 00:53:18 ID:GSx7tRWm
しらない
58 :
55:04/09/14 09:34:39 ID:???
>>57 ハァハァできますか?? (*゜∀゜) =3
できるよ。
脳内補完すれば。
脳内補完の必要なし
色だけじゃ飽き足らず、他のキャラのも探してるんだけど
やっぱ微妙だな。短パンフェチならリムでも良いんだろうけど。
「アスラ」はカメラがかなり制限されてるのでもっと厳しい。
とりあえず、通常投げとサナタスヒット時くらいか。
62 :
55:04/09/15 01:55:10 ID:???
先日零SP用にMV-1Cマザー(日本版)を買ったんだが
初期マザーに比べると凄く小さいのな。
HNGマザーも売れていたら小型化してたんだろうかと
ふと思った。でもHNGマザーって殆ど鉄板なよーな。
一つならまだしも数枚もってたりしたら
正直でかすぎて邪魔。どーにかならんもんか。
専用の液晶がついてる筐体をリアルで数回しか見た事無いんだけどもう見る事は出来ないのかな
ネオキャンディならNEOGEOがたまにつっこまれて動いてる。
新宿のアドアーズ系とか液晶付きのも多少はあるよ。
64が可動してる方が少ないとオモ。
>>63 縦挿しに日本版あんの?
BIOS交換したやつかな。
>>64-65 小型カメラ内臓で対戦相手の顔が見えるって話聞いたけど、
そんなの市場に出回ってた?それとも企画倒れ?
そもそも、そんな機能要るか???
少数だけど日本語版があるって聞いてたからそれを偶然手に入れたの。
説明書はコピーだったけどさ。ヒューズが付いてて安全面が強化されてた。
MV-1Cってややこしいけど前にあったMVSマザーの
メモリーカードスロット用の基板と同名なんだよね。
>小型カメラ内臓で対戦相手の顔が見えるって話
ネオキャンディの上の液晶が一定時間で切り替わって
相手の顔を映すようになってるの。存在はしてたよ。
>>67 違いますよ。マザボはMV-1CですがメモカユニットはMV-ICです。
日本語版は昔新品で4万円ぐらいで売ってたような。
一時期矢不億でデッドストックの海外版の新品が出回ったりしてましたね。
大きさで言えばMV-1Bの方が小さい気がしますが縦刺しか横刺しぐらいの違いですかね
ある所にはまだ新品がある>MV-1C
教えてください。本気で。
日本リージョンのは今は売りには出てないと思う。海外リージョンなら大量に出てるけど
どうせ買う気なんか無いんだろうけど、中古の値段の方が遥かに安いMVSマザーの新品を今更買う意味あるの?
Cはそんなに安く無いよ中古でも2〜3万が相場。
レイジ以降が前のマザーだと動かない可能性がなければ
そんな事もなかろうにとか思った。
基板の価値なんてその人しかわからんよ。
それをどうかと言うのはちょっとね。
75 :
ゲームセンター名無し:04/09/18 01:01:36 ID:OUdK5Lh1
>>63 おれみたいな初心者には、あの頑丈さが安心できて良い。
何だかんだで3台になっちゃったけど、浮いてるアスラ用に
もう一台買おうかとも考えている・・・
レイジ以降のゲームが動くか動かないかってのってBIOSによるんじゃなかったっけ?
でもどのマザーでもエラーは起こるときは起こるしなぁ。
BIOSかどーかは知らないが
レイジ以降MV-1Aより以前(FZ〜)の基板じゃ
正常動作は保証しないとかなんとか。
海賊版対策でそうなったのかもしれないけど。
以前のマザーが使えなくなるのは痛いかと。
最終的に国内はMV-0だっけ?の一枚基板になったのは
マザーが売れないからカセットが捌けない
だから一枚ボードにしろって感じじゃないのかしら。
・・・・でも侍零&SPはカセットだったね。ある意味偉いと思った。
>>76 漢やね。
うちに基板現在6枚ほどしかないけど
置き場所にひーひー言っとるよ。
どうでもいいけどHYPERNEOGEO64より見た目が綺麗な
ナムコのシステム11の基板はちっこいよ〜。
64ROM1枚くらいの重さ(より軽いかも)と大きさだと思う。
マザーは十分に売れてるから誰もマザーは買わない
↓
セキュリティ云々のせいにして在庫を組み合わせて1枚基板にしてしまえ
hosyu
縦挿しの裸基板で、家庭用ネオジオ風に電源やら何やらを
一体成形した人いたけど、確かに小さかったら
HN64でもあんな風にしてみたかったなぁ。
スレの主旨とは異なるが基板ってどういうふうに収納してる?
縦置きするにも幅の広い基板が多すぎてちと困ってます。
置き場所の有効利用法教えてください。
エアキャップで巻いた後、壁に掛ける。
>>22 TRYにポリサム入荷したみたい。
昨日付けの更新だから、とりあえず確認してみそ。
87 :
22:04/09/22 03:06:28 ID:???
>>86 わざわざありがとうございます!!
21000円・・・ けっこう高いですね(汗)
今日、PC関係で3万ほど使ったとこなんですよ・・・
どうしてもいるものだったので仕方ないのですが。
大阪でポリサム1置いてるゲーセンねーかなー
21000円は今の相場からいうと激安の部類なのだが・・・。
だいたい今は3万が相場かな。
ちなみに人気の基板の中古相場教えてあげるよ。
手に入ればだが。
グラディウス 19万
サイバリオン(P付き)14万
ゲイングランド 13万
SDI 13万
ナイトストライカー 12万
悪魔城ドラキュラ 10万
スペースハリアー 8万
ファイネストアワー 7万
>>85 なるほど。
追記グラディウスはEP-ROM版。
バブル版はもう修理効かないしデリケートなんで6万くらい。
人気っつ0よりレア基板。上記に比べれば今でも容易に手に入る。
侍魂64は全然レア基板のうちに入らないかもしれない。
これからは知らないけど。
91 :
22:04/09/23 22:59:43 ID:???
>>22 そんなもんだよ。
巡り合わせで自然に買える時が来るさ。
>>90 確かに、最近出回りが多くなった気がする>ポリサム
○○ュも現実味を帯びてきてどうなる事やら。
>>92 ゲーム自体は完成度高いとは言えないからね。
金かけてるのは判るけど。
いつかは買えると思っても買える時に金無かったり情熱薄れてたり
超プレミアが付いてたり。かといって手に入れたら暴落ってのあるし。(笑
>>92 ○○ュって所詮偽物だし、やっぱり本物を欲しがるってのもあるよ。
本気でそのゲームを愛してるっていう人はさ。
グラディウス19万ってのはすごいけどそれでも余裕で買い手居るし。(オク)
値段がおおよそ判ってるのはいいけど
今の相場が不明ってのもけっこうあるな。
そういうのってレア価値判らずに
かなり安く出ててあっというまに消えるし。
セーラームーンクイズが8000円とか。相場6万だとオモ
ちなみにHNG64の相場(インストコピーとして考えてください)
侍魂2万6千〜3万2千 (トライ最低価格21000)
アスラ1万5千〜2万2千(Gフロ純正33000)<店頭売りのみ高っ!
餓狼1万3千〜(テッシン値上がり傾向)
武力1万3千〜(テッシン値上がり傾向P1込み)
>>95 ん?その値段はマザー込みですか?
下の方のテッシンの奴は値段が違うと思うが
メンゴ間違えた。
餓狼が1万
武力が1万2千ですね。
もちマザー込みの値段。
前から書いてるけどアスラと侍魂は基本的にバラ売りは無いですはい。
アスラ斬魔伝、CPUキャラが前作以上に固定されてるのが不満だ。
つか羅刹率高杉。
一人用でも鮪が聞けるようにしてほしかった。
修羅で出てくるのは八角と牙神と橘とリムとナコとアスラかな?
後半アスラは羅刹ででてくるけど。他にいたっけ?
磐馬、風間兄弟、覇王丸、色、完全に固定だね。
+巌陀羅で他のキャラ(半蔵、ガル)とかってCOM戦居ないような気がする。
あんまやんなかったんでもしかしたら違うかもしれんけど。
鮪ってなんの事かと思ったが、ガルのBGM?
牙神、ガルも羅刹固定。
半蔵は修羅固定で出てくるよ。
一人でやってると本当すぐ飽きる・・・
102 :
99:04/09/25 20:43:48 ID:???
>>101 あーアスラは羅刹半蔵しか使わないからそうなったんかもしれん。
牙神って羅刹だったんだ気付かんかったよ。
八角と並んで、違いが曖昧な奴だからな。
hosyu
Makに全部入荷されてるな。
つかポリ1以外軒並み安くなってる。
塀のポリ餓狼台に微妙な人だかりが!
やっと時代が追いついてきたか?と思ったら
日替わりのタダゲー台でした・・・
>>105 Makは前からあの値段。G(あれば)が高いと思う。
底値の頃は500円〜1000円だったけどな〜
西武新宿ミカドの武力は単体だけど(1Pのみ)
他に比べてインカムあるよーな気がする。
スレ違いだが
そこには一日に1人付くか付かないようなレトロゲームが
常時置かれてるっていうのも漢気を感じる。
>>107 そうなんだ?
まぁ、妥当な設定かな。
塀は案の定64台閑古鳥。
「タダならやるけど、金払ってまでやりたくない」
世間的にはそんなゲーム・・・
お金払ってでもやりたい(コレクションしたい)
人間が基板買うわけだし。
需要と供給の関係で、アーケードから消え
とてつもないクソゲーが信じられない高価格で取引されたり。
名作だけどもあまりに無名な為に買い手が付かなかったり。
出過ぎて暴落したり。
HNG64の場合はACでインカム取れないから
基板屋に大量に流れて一時期"超"暴落したけど
買い手が付いてからあまり手放さない(特に侍魂)から今の値段になったんだろうな。
今更になってギース&香緋を出そうと、全キャラクリアに挑戦してるけど、
流石に一人じゃキツイな。
一応爺さん以外はクリア経験ありだが、タイムリリースにしてほしかった。
64マザー+ROM4点セットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
これでいつでも色タンに2Pからもず落しできるぜ
さて、ブリキスティック作るか
基板屋で頼んでた物と予想。
おめ
たぶんチェック済みだろうけど全部ROM動けばいいね。
マザーに相性あるからなぁ・・・。
↑すまん武力と餓狼も付いてた。
今は安いが終値はいくらぐらいだろうね
>>115 まさかマザー4台?
Makなら便宜図ってくれたかな?
>>120 マザーはJAMMA版1つでした、なので表示価格より大分安くなりました。
ステレオ出力できるみたいだけど、マザーの取説がないからわからんし怖くて弄れない。
動作確認も含めて一通りプレイしてみたけど、武力が結構おもしろかった。
当時工房だった俺にはこの面白さが理解できなかったんだろうな。
JAMMAですかうらやますぃ。
>>121 後期型なら弄らなくてもステレオじゃなかった?
武力は現行の格ゲーに飽きてからやると、いい刺激になるね。
柳生元課長十兵衛
125 :
ゲームセンター名無し:04/10/08 19:10:18 ID:JXTqJn6e
下がりすぎですよ、age
餓狼WAのCPU戦でジョーが乱入してくると、
キムの時は、ジョーが起き上がって笑い、
アンディの時は、アンディが頭を押さえて笑う。
この笑い声が同じなんだが、一体誰の声なんだ?
実家に帰省して暇だったので
ハイパーネオジオ全盛期と思われる頃(98〜99くらい)のネオジオフリークを読み直してみた。
全然盛り上がってなかった。
編集部も冷め切ってたからな。
一番全盛期だったのが
出たばっかしの頃じゃないのか?
しかも置いた店は餓狼ばっか入れて
レース(名前忘れた)は見たこともない
地元のゲーセンは何処も置いてくれなかった。
ゲームショップのレンタル筐体で、KOFやってる小学生の横で
細々とプレイしてたなぁ。
>>129 オフビートレーサー?機会があればやってみたいなぁ。
ビーストバスターズ2が置いてあるとこがあったが状態が最悪でプレイする気が起きなかったなぁ
気が向いたらやってみようかな
オフビートって隠しで寿司があるやつだっけ?
ネオフリで見てちょっと笑った。
HN64の対戦風景ってどんな感じ?
ポリ1は論外
アスラはSCS一択
だろうけど、餓狼の肝は起き上がりの二択くらいか?
武力もいまいちセオリーが掴めない。
アスラはSCS-AAA封印プレイで対戦するのが暗黙の了解だったな。
アスラ斬魔伝ってだれが最強だったっけ?
炎邪火月かなぁ?
>>134 安定して強いのは羅刹覇王丸と修羅ナコ辺りでは?
ネオフリのアスラ攻略では誰が評価高かったっけ?
入力がモッサリ
ゲイブンシャの攻略は・・・・ダメポ
ケイブンシャかと思った・・・
>>138 いわゆる性能ランキングは公表してなかった。
つか、前作と比べて明らかに冷遇されてたな。
'98と月華ニ幕に挟まれてオフィシャル誌とは思えない体たらくだった。
ネオフリもメストもアスラの攻略は2〜3回で終わりだったからなあ。
全然やる気が無かった。
技表すらきちんと載せてくれなかったし、とてもサムスピの新作とは思えない扱いだった。
ネオフリの場合、良くも悪くもオフィシャル誌だから、
SNKが「これ推して下さい」って言えば、それに従うしかないと思う。
風雲STBに比べたらよっぽどマシだけど、
技解析は完全版載せてほしかった。
記憶違いでなければ、
アスラに関しては完全な技表が出なかったね。
もともとやる気無いのに無理矢理記事書かされてたって感じ。
しかもメストもネオフリも初期の紹介記事が殆ど同じだったような。
確かメストには武力の開発者インタビューが掲載されたんだよな。
オフィシャル誌こそ、メーカー直通の太いパイプラインを活かして
そういう記事ドンドン載せるべきなのに。それこそ読者ページ割いてでも。
SNKも唯一の公式誌としてもっと有効活用すべきだった。
それはあるね。
攻略とかはまともに調べて無いから嘘八百だったり
ゲームをつまらなくする物ばかり集まってる感じだったしなぁ。
フレームデータとか資料本として徹底してくれれば、
もっと長生き出来たと思うのに。
147 :
ゲームセンター名無し:04/10/20 23:38:15 ID:QOG/wTjQ
あげ
最近アスラやったら変身後のユガ様に勝てませんでした。
巌陀羅も倒し方忘れた・・・。
>>148 俺もそうだよ。
ユガ最終形態安定して倒せるのナコくらいだ。
落雷も弾けるの最近知って驚いたくらいだし。
巌陀羅は「出さない」のが賢い攻略法だね。
アスラのガンダラってやけに強いよな
8割くらいは負ける
侍魂の時はあんなに弱かったのに
対処法が分かればアスラのガンダラも其程強くはない。
硬いから倒すのに時間は掛かるけど。
ユガはたまにヴァファニジュヴァーラ(地面から下段判定の火を出すやつ)を連発したりして
手が付けられない時があるな。アレはキツイ。
そうそう、ダウン>落雷>(移動起き上がり不可)>炎で
大抵やる気を殺がれる。
しかも操作性の悪さで、ダッシュしたつもりが空爆食らって死亡。
レバー+Dボタンにしたくても、咄嗟だとレバーをコンコンってしちゃうんだよな。
アスラ版巌陀羅の安定した勝ち方教えてください。
現役の頃から壁なので、もしもの為にお願いします。
使用キャラによって多少の差があると思う。
半蔵使いの人は、攻撃してきたらボムッ!と消えて回避してたなぁ。
基本はB系連発だよね?
>>153 とりあえずガンダラは攻撃の対処法を覚えれば何とかなる。
きちんと攻撃をガード&回避して地道に反撃すればOK。
画面上から瓦礫を落とす技…中段なので立ちガード
瓦礫投げ…ガード不能なので投げる直前に軸ずらして回避。出は遅いので投げるまでは殴り放題。
上空まで飛び上がって踏み付け…ガード不能なのでガンダラの影をよく見て回避。
その場に落下する場合とこちらの位置を狙ってくる場合がある。こちらを狙ってくる場合はダッシュで下を潜ればOK。
なおガンダラは着地と同時に地震を起こすので、着地寸前にジャンプが安定か。
はいずりまわって2段攻撃…立ちガードしていればOK。
連続ヒップアタック→倒れ込み…これも立ちガードで安定。
噛みつき…上段投げ。上半身を仰け反らすポーズを取ったらコレが来る。モーションを覚えてしゃがめば回避できる。
倒れ込み…ガード不能なので軸ずらし等で回避するしかない。
でも出が速いうえに攻撃範囲が広いので回避しづらい。場合によっては必要経費として割り切る。
半蔵はB攻撃を当てつつ様子見→攻撃が来そうならキャンセル影分身で背後に回るで楽勝。
他のキャラもヘタに隙のある技を出さずに攻撃していけば普通に勝てる。ガンバレ。
>>154>>155 ベリーさんくす。
特に説明文が判りやすかったです!
一番半蔵使ってるので助かりました。
ガンダラって一発攻撃当てて、後はバックジャンプで逃げてるだけで良いんじゃ無いの?
俺は修羅ナコ使っていつもこのパターン。
羅刹半蔵って、投げコンボ2段目(罰→朧)で止めて背後投げコンボからの
モズ落としって出来たよな?
関係無いけどサムスピ仲間に一番好きなキャラを問われたので
普通に「八角泰山」と答えたら「誰?それ…」と素で返されたのはorz
アス斬とか存在も知らないんだろうなぁ・・・
>>158 できないと思う
ダウン投げなら入ると思うが
161 :
ゲームセンター名無し:04/10/25 01:30:03 ID:U1FWZRnA
>>158 ネオフリでも出てたアレだな。
罰→朧→輩→骸→旋→もず落としのコンボは普通に出来るよ。
罰→朧の後にちょっとダッシュして4+Cで崩れ落ちる相手に輩が決まる。あとは連続投げを決めるだけ。
よくあんなクズゲーで盛り上がれるな
164 :
161:04/10/25 15:27:24 ID:???
>>162 アスラの半蔵のみ。侍魂64では出来ない。
打撃挟んで投げコンボか。相手側は投げ抜けせんとあかんなぁ。
>>161 ちょいと試してみたらできた。
ほぼ倒れた相手を強制的に起こすんだな、びっくりだ。
ただ、輦以降は分岐とかないし簡単に投げ抜けされそう。
>>166 輦は投げ抜けされるので対戦では殆ど役立たず。
ダメージ取るならSCS、背後から623+C、真もず等を使う。
…なんかアスラ攻略スレ状態になってるな。
ポリサムの攻略って、何故か羅刹ハンゾーマンだけ盛り上がってるよな。
極少数しか人が居ないから。
このスレ見てるのって5人くらいかな
前までassy無しだったな。どうやって動作させるんだろうか。
売れてないのに値上がった時に
すでにASSY付きで出品されてたよ?
今回のような写真付きは初めて見たが。
部屋整理したら侍魂のアレンジサウンドトラックが出てきた。
紗雪(リムルル)はやっぱ良いね。
鬼唄(幻十郎)は頭が歌なっとるし、
漆黒(色)は喘ぎ声でエロイ。良いこだわりだ。
ビーストバスターズとかの特殊筐体マザーって武力とかにも使えるんだろうか
ビーストバスターズとかオフビートレーサーは見たことすらないなあ…。
機会があったらやってみたかったんだが、地元には入荷しなかった。
>>175 アレンジの紗雪が好きだなんて・・・
とっても気が合いそうなヨカン
>>176 確かできないって聞いたけど。
オフビートレーサーは2回くらいやったけど記憶薄いな。
ビーストバスターズセカンドナイトメアは面白いぞ。
SNKの直営でやったでかい奴は最高だったね。
前にでてたハウスオブザデットにくらべればポリゴンがかなり見劣りするけど。
迫力あったしマシンガンが気持ちよかった。
デスクリムゾンOXよりは面白い気がした。
今はパチスロ屋に化けちまったけど。
>>178 ナカーマ(・∀・)人(・∀・)イイ!!
>>179 デスOXも凄い勢いで消えてたな。当時を思い出してしまったよ。
ビーストバスターズはNFでもちゃんと攻略最後までやって、設定資料集まで載ってたなあ。
で、オフビートレーサーは…
攻略やってたんだ知らなんだ・・・。
HN64って、キャッチコピーあったっけ?
“100メガショック!ネーオジーオ!”みたいなの。
>>182 なんかあったような気もしたけど、忘れた。当時のネオフリに広告でも載ってないか引っ張り出してみるか…。
自分が印象に残っているのはアスラのキャッチコピーかな。
”魂(スピリッツ)を取り戻せ”ってやつ。
ゲーム内容見て、「取り戻してねぇー!!」とか思った。
少し見方を変えてみればどっちも一緒に見えるがアスラの方が凸になってるっぽいね
うーん、片方を逆さで撮って後で修正したとか云うことは?
どっちも凹だよ
そういや、基板能力はサターンのちょい下みたいなことがかかれてたけど
つまりST-Vよりだいぶ下っていう事?
基板の能力と言っても何が得意か苦手かってのはありますが?
だね。お陰で10年以上過去のゲームでも圧倒的に部分能力が足りないから
現在でも完全移植出来ないものがあったり。
64のゲームって餓狼しか他機種に移植されてないのがつらい。
通販限定とかでもいいから、ポリサムやアスラ、武力も移植して欲しいよ。
64の基板は買うと高いし、滅多に売ってないし。
移植しようにもPCぐらいじゃないと無理か。
大人しく基板買えば良い。
スペックがどーとか言うよりも
前から怪しかったのに今の会社に移植技術があるとは思えない。
age
スペック、技術云々以前に、売れる見込みないでしょ。
おれも基板買うの勧めるよ。
高いけど、貯金とかギャンブルとか、金なんてどうにでもなる。
飽きたら売れば良いし。
しかし基板がデカイし重い。
おそらく家にある基板の中で一番重いぞ。
LVS-IOJ以外では動作保証無いけど
説明書コピー
インストカラーコピー(劣悪)<無しとして考える
の侍魂64のROMの予備なら家にあるぞ。邪魔になってきたんでだれか要る?
値段によってはオクに出そうか考えてるから。
>>196 一年早く君に会いたかった。
つか、ROM二つも要らんよなぁ。
CP3と違って、壊れやすいって話聞かないし。
「ずっと遊んでくれる人に譲ります」ってんじゃないなら
オクにしたら?
丈夫かもしれませんが不具合が多すぎです。
ウ〜、イッパー!
イ〜、ヤ!!
武力はあと数年後に出てれば…。
あの当時は今ほど世間は総合格闘技に興味がなかったんだ。
おれもそう思ってたけど、最近出たカプのプライドゲーも閑古鳥だよ。
正直今出ても流行んない気がする。
あの手のプロレス系ゲームって全く興味ないんだけど、
実際市場のニーズとしてはどうなんだろ?
NAOMI基板のプロレスゲームなら地味に人気ある。
ただし実名だからってのもあるかも。
インカムは場所によって微妙。レトロゲーム的なインカムと思う。
正直な所、女キャラが一人でも出てたら流行ったよ。
松本プロデューサーの意図からすればあり得ない話だけど。
若しくは、リョウの2Pをロバートにするとか。
架空の割には、キャラがいまいちパッとしないんだよな。
武力ONEの話か?
漢しか出ない。そこがむさ苦しくて良いんじゃないか。(笑
ツインレバーにすればよかったのに
>>203 パイソンとか死ぬほどカッコいいと思ったが。
まあ、まんまロッドマンだけど。
そういえば武力はラウンドガールの人気投票とかやってたな…。
あのラウンドガールって何処で出てくるんだっけ?コンティニューした後の画面だっけ?
すっかり忘れてしまった…orz
そうそう、Heyのポリ餓狼撤去されてたな。
アスラよりインカムあったと思うんだけどなぁ。
アスラももうちとスピード速けりゃゲームになったのにな。
>>208 それ初見〜そういや初心者ユガっつーのもあったな。
>>208 サンクス!実戦で見たのは一回位しかなかったから全然思い出せなかったよ。
>>209 heyから消えたか…しょうがないから餓狼は家庭用で遊ぶことにするよ…
アスラは撤去しないで欲しいなあ。今でもheyに行ったら必ず一回は遊んでるゲームだし。
他社モノだけど、スタグラ2も消されて、今度はポリ餓狼。
俺の好きなものは消えやすいようだな。
となるとアスラも危ない・・・
214 :
ゲームセンター名無し:04/11/11 17:40:22 ID:zz/UC6UR
サーフプラネット
っていうゲーム知ってる人居る?
あれサウンドが音ゲーよりもイイ。
つーか初級ステージクリアで精一杯でしたがOTL
どっかポリ餓狼攻略サイトってない?
やる極の連続技紹介ぐらいしかないんじゃね?
アスラで流転胸刃激やると、何かものすごい汚いんだけど。
アスラ斬魔伝のエロポイント
色(修羅)で1P側から通常投げ→尻丸出し
色(修羅)で1P側から623投げ後46Aで追打ち→M字開脚っぽい
>>217 「覚悟ォ」萌え
アスラの半ケツ
>>218 修羅覇王丸のコマンド投げで大開脚
修羅磐馬のコマンド投げで尻ビンタ
アスラはカメラがあんま動かないんで、
ポリ1の方が良いの多いよ。ハンゾーマンの投げコンボとか。
爆炎忍者ハンゾーマン。そういやそんな漫画あったなぁ、
同人に移行して出ないままブームが過ぎたような気がするけど
結局どういう終わり方したんだアレ。
初見だー海外のみのスノーボードのゲームは聞いたことあるんだけど。
日本に出てるオフビートレーサー?かなんかの海外タイトルとか。そんなんかな?
hosyu
>>220 ポリサムの羅刹半蔵は鬼だったな…使用禁止にしても良いんじゃないかと思うぐらい手が付けられなかった。
大体そんなゲームやりこんでいる奴がいない。
>>225 たしかに鬼だな。露骨に回避不能ハメやってくるのが居る上に
自分は体力引き替えに回避できるつー所が詐欺臭いというか詐欺
俺のメインキャラだけど。
半蔵がハメ封印したらキャラランクどの辺?
それでも上位S〜Aくらい
羅刹半蔵の強さを支えるのは即死コンボ、爆韻による連続技回避、ガード不能連携の三本柱。
即死コンボ、ガード不能連携の起点になるSCSを封印すればまともな対戦になるかな?
どうだろ?怒り烈風手裏剣×2も封印しないとダメかも。
その手のA級絡みを一切合財切り捨てて
真のランキングを付けるのも面白いかもね。
半蔵ばっか取り沙汰されるけど、覇王丸とかガルにも
↓N+Aでバウンド拾う10割あるからなぁ。
リムとかたしかナコにもあるよ
>>232 吹っ飛び回避の永久コンボはもちろん
羅刹半蔵が良く取り上げられるのはSCSをガードしたらBC(ガード不能)が確定
さらに投げ抜けしなければコマンド投げが入るからじゃないの?
怒り手裏剣真空投げとかもあるし。
半蔵に限らずSCSをCで強制キャンセルすれば、補正解除10割とかいっぱいあるし。
このゲームで即死コンボを持ってるのは覇王丸、幻十郎、半蔵、右京、ガル、羅刹火月か。
…修羅磐馬の持ち上げがらみのコンボは死ぬまでループできたっけ??すっかり忘れてしまった…。
>>235 幻十郎のは簡単すぎ。
何せおれでもできるんだから。
火月の六道絡みのはネオフリで見た時からカコイイと思ってたけど、
一回もできてない。
プラクティスモード欲しい・・・
アスラのOPでアイヌ姉妹出てくるじゃん?
あれってゲーム中のモデルとは別物だよな。
何か可愛いんだけど。
武力のスモウレスラーの名前を教えて下さいませ
240 :
暁丸:04/11/25 19:01:45 ID:bFvcMV4W
「矢野正治(やのまさはる)ッス。」
濡らしてあげましょう
感じさせてあげましょう
まだですよ
もうすこしです!
素晴らしい!
良かったですよ・・・。
ポリ蒼月のセリフ、初めて聞いた時はかなり引いた。
これKOFばりの改悪じゃねーか?
天のキャラの方が絶対良いって。
hosyu
>>247 64の時の壊れ具合が後の水邪のキャラクター作りに影響…してないか。
おそらくパソの壁紙が柳生磐馬なのは
世界的に見ても俺だけだろう。
ちょっとワロタ
うん、確かにお前だけだと思う。
SNKのHPがあった時は北千里絵の壁紙DLとかあったな。
あとアイコンとか。
SNKのHPがあった時は北千里絵の壁紙DLとかあったな。
あとアイコンとか。
254 :
252:04/12/06 18:45:55 ID:???
二重カキコスマン…
ちなみに、自分のは公式のカラクリ磐馬のではなく
修羅磐馬の自作壁紙w
でもバランスとか抜きにして普通にキャラとして見たら
そんなに悪くないと思うけどなぁ、磐馬…
どうも出演作に恵まれなかったように思えてならない。
八角とかそんなキャラばっかだなポリサム。
半ケツ男とエロエロ女が相手じゃ勝ち目ないわな
ハンゾーマンと並んでエロ投げの雄だから、磐馬には結構世話になった。
キャラとしても好きだよ。
姫の「ハンマちゃ〜ん!」をもっとフィーチャーしてればウケたかもねw
八角は哀れとしか言いようがないな。
こないだ初めて使ったけど、何か技が重くてストレス溜まったよ。
技の殆どが魅せ技ときたもんだ>8角
当方八角使いだが、未だにユガが倒せんわい。
それはともかく、何故ユガたまは零スペに出れなかったのか…
>>258 やはり新規でユガのドット絵を書き起こすのが面倒臭かったんだろうか。
しかも装飾細かいからドッター大変そう。
何か2Dと3Dを別次元で扱ってる節がある。
零SPはあくまで2Dサムスピのお祭りって感じ。
つかユガ出すくらいなら色をアスラをハンマを・・・ってなるね。
そしてここでも存在を忘れられる八角。
261 :
258:04/12/08 19:34:56 ID:???
つかミヅキ出すくらいならシゲルを王虎を和狆を…ってならなかったね。
>そしてここでも存在を忘れられる八角。
。・゚・(ノД`)・゚・。
>零SPはあくまで2Dサムスピのお祭り
あれのどこが「お祭り」なのかと?
しいて言えばただの虐殺処刑祭りだろw
虐殺処刑祭りといえばアス斬もそうとう酷かったな。
腕飛ぶのはさすがにどうかと…
>>263 あれ最初意味が分からんかった。
よくよく見たら画面端に切断された手首が・・・
ま、あのレベルのグラフィックだから、特に嫌悪感はなかったけど。
どうせなら巖陀羅に専用切断絵があっても良かったような。
ウォーザードの敵キャラみたいに、デカキャラを一刀両断。
まあ外道の絶命に比べたら他はみんな…
ガンダラの噛み付きも凶悪。
洋ゲーと違って日本のグロって受け入れにくいんだな
>>268 [?]って…
アス斬のは普通だし…ていうか紹介なんて作ったんだ。
というか実は侍組まだ残ってるから正直いらんなー
でもまぁ、これで少しは彼等の知名度が上がるんならばいいが…というかむしろ磐馬や八角を出s
どーでもいい事だが、
>268
人間離れしてる顔だから・・・とか?
全然関係無い話なんだが
基板屋のミルキーウエイのDMを取ってるヤツ居る?
サンダークロス(コナミ)の下に
サンタクロースと書いてあるんだ。
・・・・・正直すまんかったでも本当なんだ あまりにしょうもない事だったんだけど
誰かに伝えたかったんだよ・・・・・・。
>>268 製品版が出てもう7年も経つのに、ロケテver.のSSを載せるのはどうかと思う。
>>271 既に製品が無いからロケテver.のSSなんじゃない?
だって一応自社製品だろ?
一枚くらい無いのかよ?
芋屋のやることだし…
まぁ、芋屋にしてはGJってことで。
ロケテ版は製品版とだいぶ仕様が違ったらしいから、それが見れるのはある意味貴重なんだが…
…まあ芋屋だし('A`)
でもあれって宣材写真で散々見飽きたやつだし。
・・・所詮芋屋か。
SSってのはキャラ紹介の事か?無知でスマソ。
だとしたら大体要点はついてるからいいんじゃない?
ちゃんとしたのが読みたきゃ旧サイトにでも行けばいい事だし…
まあ紹介してくれるだけマシか。
ここらで認知して貰わないと本気で「ネオジオ64って何?」とか聞かれる恐れも有る。
>>277 SS(スクリーンショット)。画面写真のこと。
280 :
277:04/12/13 15:25:25 ID:???
>>279 アーオ失礼。
でもまぁ278も言うように、今の所は認知されるだけ十分じゃない?
今までの知名度の無さから考えれば、公式で紹介されることでどれだけ知名度が上がることか…
つーか未だに磐馬の居場所が…何らかの伏線か、それともいつもの天然か…
>>270 「もうすぐ楽しいクリスマス」
かれこれ一年間DM貰ってるから、
ここらで何か買ってあげたいが、欲しい物ないなぁ。
ハイパーネオジオは知名度そこそこあるんじゃない?
「あ〜、あれかぁ(苦笑)」って感じでw
色はSVCで出たから、おれも八角or磐馬出すべきだったと思う。
相変わらずの美男美女揃いでいい加減ため息。
>>281 ・・・いたか同志が。
基板、GPライダーがお得かも?Makの約2分の1
使い道・・・・アフターバーナーIIの修理用とか。
基板持っておいてなんだけど64最期までパっとしなかったね、
PS2用かPSPに移植したらそこそこ売れる気もするんだけどな
PSPは知らんが、PS2の性能なら明らかに役不足だろ。
MIみたいになったらそれはもうHN64じゃない・・・
×役不足
○力不足
>284
PSP側が圧倒的役不足という事でない?どうでもいいが。
ポリサム1、2をパックでPS2で出さないかな?
NBC公式でなんかポリサム紹介してるし。
ついでに甦サムも
そりゃこのスレに来るような奴は買うだろうが・・・
何人いるんだ?
とりあえずノシ
全く売れるはずがないものを発売してどうする。
今になって党神殿発売しても売れないのと同じ。
>>288 ポリサムとアスラが移植されたら発売日に買う。
ノシ
甦サムは持ってるけど、PS2等でやろうとは思わないな。
キャラはそのまま、グラフィック&システム大幅改善なら話は別だけど。
ノシ
そろそろと静かな環境であの雰囲気に酔いたい…
でも武力ONEはいいや。
ノシ
>291
漏前、デュガリ先生に小一時間じゃ済まない説教くらうぞ!?
移植されるはずが無いから基板を買った奴
ノシ
KOFも3D化したんだから出せば少しは売れると思うよ。
アケ版に触れたこと無いヤツとか興味本位で買うでしょ。
ポリサムとアスラ、ポリ餓狼と武力…といった組み合わせでPS2に移植して欲しいね。
トレーニングモードでもついてればあとはベタ移植で構わない。
ポリサムとかバグが面白いので、バグはそのままで。
ベタ移植すらできないのが芋屋ですよ
もう芋屋には当時の物は残ってないだろ。
それなんだよ。
例の紹介ページでも、雑誌社の協力を仰いでる辺り、
もうデータがないんじゃないか?って思っちゃう。
そりゃ、いちいち画撮すんの面倒だけどさ。
もし出すなら、HN64とは関係なく完全新作にするんじゃないかな。
比較対象はもちろんポリサム。
「絵が綺麗」「流れるような動き」「レスポンス良好」と、
今じゃ当然のことでも、何故かすごく見えて売り上げ微妙にアップ。
ま、どっちみち北氏か白井氏が関わらないなら買わんけど。
あげ
301 :
ゲームセンター名無し:04/12/18 13:57:04 ID:wHBoRj5H
>ポリサムとかバグが面白いので、バグはそのままで。
どんなバグ?
>>301 とりあえず有名なところだけ。
半蔵…怒り烈風手裏剣を活用して真空投げ&KOした相手を強引に投げるバグ技がある
磐馬…頭蓋落砕を使った真空投げ
幻十郎…SCS、B・B・Bヒット後に1Bで追撃すると相手が画面外まで吹っ飛ぶ。しかも追撃可能。
他にもCボタンで一部の攻撃のモーションが巻き戻って再攻撃が可能、フィールド移行中にガーキャン必殺技…
等々、実戦的な物からただのお笑いものまでいっぱい有る。
見た目が面白い物が多いのでなかなか楽しい。
っj
ガンダラ投げはバグかな?
アスラのラジオドラマで、反面のアスラが
「来い!巖陀羅ー!!」って叫ぶシーンで
往年のロボットアニメを彷彿とさせて燃えた。
>>306 そのサイト偶然見つけた時は驚いた。
あのゲームをこんなに丁寧に解説してるなんて、と。
>すでに公式HPでも公開していますが、二代目Mr.カラテこと坂崎リョウがBURIKIからのエントリー選手です。
ち…ちくしょー……!!!
ちくしょおおお〜〜〜〜っ!!!!!
せっかく武力を持ってきといて、リョウってのも拍子抜けだよな。
シルヴァだせ、シルヴァ
大晦日はK-1見ずに武力やるかな〜。
>311
じゃあ漏れ、漏前ン家行くかな。
・・・ドコだ(´・ω・`)
来てもいいけど、ジャンケンで負けた方が左レバー右ボタンな。
俺も混ぜろ。・・・・・・・って事が出来たらなぁ マジ対戦やりて。
今日も1人寂しく武力とスペハリやりにミカド行ってくるか。
(スペハリのショットボタン追加してくれたかなぁ・・・・)
今年最後のhosyu
316 :
311:05/01/01 05:35:45 ID:???
あけおめ〜。
年越しは家で鉄○4&S○2やってました。
家族いる前で基板遊ぶなんてできっこないよね。テヘッ
あけおめことよろ。新年初カキコ。
今年も64のゲームを布教するぜぃ。
誰か餓狼WAの攻略サイト知らないか?
それでなくても技表完備してればそれで御の字
技表くらいならそのまま検索すれば出てくるよ。
因みに、連続技もやる極にあったはず。
なんか鉄拳にロヴ様が居る訳だが
ありゃ忍者wだし、“死”ってタトゥーもダサイよ。
ステブがカスタマイズで褐色肌+ロッドマンヘアにできれば良いんだけど。
とりあえず家庭用出たらSNKキャラたくさん作ろうと思う。
浮上
>>306のBBSに謎の投票サイトが。
何故にポリ二作が上位に?
よりにもよってキャ○バーより面白いというのは
ぶっちゃけありえな〜い!
基板両方持ってるから言えるが、
○ャ○バーの方が対戦ゲームとして面白いしグラフィックも綺麗。
スタッフの愛情は同じくらい感じるけどな。
ポリが勝ってるのはROMの入れ替えが可能と言うこと、
場所を取る&重さだよな。ROMだけで○ャ○バーの重さってどういう事よ。
プレイヤー側の思い入れの違いか。
というか面白いかどうかは個人の感じる問題なわけで…
しかしキャリバ○はやった事ないので分からん。
ポリサムはCPUハメゲーとしては面白い。
が、対戦でやるとしたらリアルファイトになる事あるかもね。
理屈がわかってると余計キレるよ(倍にハメ返しした事あるが)
よもやポリサムでリアルファイトとは…
ポリサム等、対戦台すら残ってないので対戦は身内ぐらいでしかしないよなぁ。
普通にプレイしてて対戦になる状況が羨ましい。
というかとあるゲーセンで十人以上勝ち抜いていた記録が残っている。
まず修羅ナコでそこまで勝てたのは凄い。だがそれ以上にそんなに乱入されたのが奇跡だな。身内だとしても…
負けてる側もアスラや八角とか結構使っていた。
まだまだ捨てたもんじゃないな>64
そろそろレトロゲー板でやってくれ
どこがレトロなんだwww
新作をAWじゃなくて64で出せばねぇ。
芋屋を潰す気か。
ま、いいけど。
芋屋とSNKは似て異なる物だしょ〜
上手く使えば、別に現役だったんだよ たぶん。
レゲー板には
この板の対象は…
◇PCゲーム:Windows3.1(98DOSゲーム含む)まで
◇コンシューマ:SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード:90年代前半頃(下向いていた頃)まで
って明記してあるしなー
まぁ出た時点で、5年前に出てたら良かったのにねとか言われてるくらいだから。
DCは(目の付け所とか)5年早かったから廃れたという話だが偉い違いだ。
実際5年前(1992年くらい?)に出てたら小便漏らす。
まぁ、グラフィックのショボさは否めないが、
個人的には音に関してはちょいと衝撃的だったな。
今でもポリサムのBGMやSE聞くと脳内に汁が出る。
ポリゴンマシンじゃないのに
無理矢理ポリゴンで勝負させられたのが不運だったな。
関係ねーけどSSもそうか。
龍虎外伝をもう1、2年待ってHN64で鉄拳風のゲームで出してたら
良かったのに。いや、良くないんだけどね。
龍虎外伝ってモーションキャプチャーして
なにげに駆け引きが3Dっぽかったねぃ。
餓狼が出たんだから龍虎も可能性としてはあったんだろうな
武力ステ自作しようかと思ってるんだけど、レバーとボタンって何色だったっけ?
>>340 一応うちにあるコンパネでは
茄子レバー=赤
L・R・スタートボタン=黄色
となってます。
多分これがオフィシャルでしょう。
完成した暁には是非披露して下さい。
ガンガレ!
今、武力レバー&マザー込みで6000円しないね。
500円や1000円には遠くはおよばんけど。
>>341 レスthx
レバーは格闘技っぽく赤と青にしよう
3月末を目処にがんばろう
がんがれ!俺には無理だが。
>>342 そんなに武力は安いの?こんど見つけたら勝ってこようかな。
買ってあげて下さい。
あれで結構良い奴なんですよ。
HNG64版KOF98ってやってみたいよな
>>347 なんか64ってSNKのポリゴン基板ってイメージがあるので、ポリゴンになったKOF98しか思い浮かばない…
ポリゴン基板じゃないのに
ポリゴン基板というレッテルを貼られてしまう
(実際そういう扱いしかされなかったのだが)
そんなHNGが大好きです。
ヒロシです
今日もだれも書き込んでくれんとです。
お金が貯まって
ようやく買おうと思ったアスラ斬魔伝が売り切れたとです。
ヒロシです・・ヒロシです・・・ヒロシです・・・・・
トップスはついこの間まではあった気がしたけど売れたみたいね。
一応Gフロントに在庫あるみたいだが、あんまり評判良くないみたいだしな。
アスラならまたすぐ入荷されるんじゃね?
以前にも、売れてすぐリストアップされたことあったし。
待てないならオナ風呂で買っちゃいなよ。
それより、トライにまだポリサムが売れ残ってるんだが。
Gは高い。
ぅぃ〜さんくす、アスラじゃなくてポリサム買ってこよ
>>354 それがいいよ。
正直アスラよりやり甲斐がある。
ポリサム欲しいんだけど、なんだかんだで結構高いのな…もっと安い時に買っておけばヨカッタヨ。
マザー込みでネオジオのプレミアロムより遥かに安いっていうのに・・・
んな事言ってると永久に買えないよ?
>356
中古だけどネオジオソフトと同じか安いくらいじゃん?
躊躇うなら買わないで、相場高くなるから。
そういえば中古ネオジオロムのニンマスとかアホみたいに高かったな。
真サムとか1000円切ってるのに。
>359
MVSで遊ぶんならそのお金で
基板とマザー、JAMMAハーネス
下手したらコントロールBOXまで買えちゃうのにね。
ニンジャマスターズとレイジオブザドラゴンズと戦国伝承2001ぐらいか?
家庭用でずば抜けて高いのって
餓狼MOWは若干安いような。でも5万はするかな?
それを家庭用で動かすファントム1ってあるけどそれもやっぱ5万ぐらいっしょ?
アスラとポリサムってマザー込みで今3万しないよね、買えればだけどさ。
ポリサム買おうっていう人間は大抵NEOGEO持ってると思ったんだけどなぁ
ポリサムは高いは高いけどさ・・・・・今までの事考えれば手出せない価格では無いだろうに
相場が手を出せる値段でも、売ってなければ買えないからねー
欲しい基板は多少高くても売ってるときに買うのがいいね
そうだね、暴落もあるけど
ポリサムは一時期より安定してるから値段が変動するなら
高くなりそうな気もする。 実際は判らないけどね。
ポリサムでは無いけど
僕が基板に手を出す前に売っていた基板の価格が2万
で最後に見た価格が8万で入荷当日に買おうと思ったら、
数時間差で売れてたとか・・・・あるからね。
最近必死扱いて5万出して手に入れた基板あるけど
おそらくコピーロムだし。(純正すら手に入らないから贅沢は言えないんだけど)
そうそう
グラディウス(EP-ROM版)30万ってだれが買うんだか・・・・。
・・・・・・つい前までは17万だったじゃん
>361
ファントム1はMVSを動かす為の物
回りも判ってるだろうけど追記しとく。
ポリサムやりたくて基板環境調えた。
初めはそれだけのつもりだったのに、
欲が出てMOWと風雲STBのためにMVSも購入。
これで終わり!と思ったら、テッ○ソ4まで買ってた。
更にはコントロールBOXの買い替えまで考えている・・・
TVゲームを買うのに普通に万単位で計算してる。
ヤバイ・・・ネオジオの時と一緒だ・・・
自制しなきゃ。
質問いいすか?
アスラ斬魔伝や武力のコマンド表載せてるサイトってありますかね?
知ってるかたいたら教えて下さい。
369 :
ゲームセンター名無し:05/01/26 15:33:29 ID:t/i8a2Tu
あげ
アスラは>368が言うように>306が詳しいねすんまそ
373 :
367:05/01/27 04:59:16 ID:???
いま無性にポリ餓狼がやりて〜。
プレステでできるじゃん
蒼紅だすならポリサム移植して欲しかったよ>プレステ
当時のポリ餓狼の移植は結構頑張ってたな。
新キャラ追加に新規のムービー。本編も割と問題なかった気がするし…。
SNKがPSに移植した物の中ではかなり良い方に入ると思うんだが、どうだろう?
PSの詳しい性能とか知らんけど、正直な感想は
「この程度のゲームでも完全移植は無理か」
一方で、それが小さな誇りでもあったんだけど。
リョウはなぁ・・・
あのドロボウ髭何とかしてくれ。
>>374 引っ張り出してやってみた。
やっぱ迫力に欠けるなぁ。
既存キャラはまだしも、新キャラ(空手とダックね)
何言ってるか聞き取れないし。
そうそう、当時は何となく見てただけだったけど、
リョウとダックのEDって、何つーかHNクオリティなんだな。
Pちゃんも可愛かった。
ほしゅ
そ〜れ、かっチ○コ!
そーいや製品版では削られたけど
アスラのSCSはもっと分岐あったんだよなぁ
なんで削られたんだろ?ロケテ行ってないからよく分からないけど、性能がやばかったのか?
ロケテ行ってないが、
製品版ので十分性能ヤバイぞ。
初期ロケテ行った人の話だとSCS分岐で
羅刹リムルルはピコピコハンマー(秘奥義のちっこい版)
でなぐったりしたらしいよ。
営業から開発急かされて投げ出したって話も良く聞く。
殆ど完成してもいないのに、嘘八百な開発状況報告を営業がしたらしいし。
詳しく聞いたのだが殆ど忘れてしまった。
開発者いたらお話よろ。
確かにSCSは万能過ぎたが、全キャラで使えるだけまだマシじゃないか?
一部のキャラに突出した性能の技があるよりかは良い。
ハイパーな糞システムだな
鉄拳の10連コンボみたいにするつもりだんたんだろうかと今思った。
>>389 単純に天草の14連斬復活させただけじゃね?
つか、このゲームに中・下段の揺さぶりなんて
高尚な駆け引きある?
だが、そこがいい>糞システム
ポリサム1はまぁいいけど
折角の3Dなのにぺったんこな背景はどうにかして欲しかったな。
ポリ1のフィールド移行好きだったなぁ。
PS、SSを経ずに初めて遊んだ時は
ネオジオとの違いに驚いたもんだ。
磐馬のステージとか半蔵のステージとか…
何気に名ステージ多かったな。
でも風間兄弟ステの「場外」はヤヴァイ
都内で、武力稼働してるゲセってある?
>>395 先月の話だけど、中野のブロードウェイに行ったら中に有るゲーセンに単独台であった。
ただし武力専用のコンパネ使ってないので激しくやりづらい。
>>396 それって最近できたっていうメイドゲーセン?
中野BWって、秋葉とは微妙に違うオタク感があるな。
あ、武力?
西武新宿と恵比須にあるらしいよ。
今の芋屋や悠木等では
ロヴや八角のような渋キャラは作れんだろうな。
>>398 向こうに言わせりゃ、「別に作りたくないしぃ」って所か?
真面目な話、そういう冒険や遊びの余裕がないんじゃね、
最近の格ゲーって。
無難に美男美女、ジジイ、ガキ、デカブツ揃えてお終い。
微妙にスレ違いになるけど。
タムタム(初代)アースクエイク 王虎、幻庵、狂死郎、ズィーガー、和狆は
キャラデザ的に良かった。〜チャンバラ活劇って感があってさ。
炎邪はアスラからだし侍魂に残された理性は骸羅くらいか。
>>394 あんな広い吊り橋強度的に問題はないんだろうかないんだろうかとか
心配したことは無いか? 問題があったから穴が空いてるんだろうけど、
わざわざあんな所で勝負せんでもとか思ったり。
アス斬の八角の「まだ…死ねぬ…」が「マジ…死ねる…」と聞こえた件について
>>403 西武新宿ならMIKADOっていうとこがある
隣接してるし、1階にスターブレードあるから。
目印はロッテリアとルノアール
MIKADOの店の外見は元個室喫茶なのでステンドグラスがあるよ。
hosyu
>>402 八角と言えば、あいつの武器って筆?槍?
何か字書く時だけ槍→筆に変わったような。
仕込み筆っぽいけどな。
絵だと修羅が筆、羅刹が槍になってるね。
やでorふり
魔封じの槍だそうだよ>武器
でもなんで必殺技の時だけ筆になるのか。なんか弱くなる気がするぞ
でも設定と技は良かったよ。出演作に恵まれなかっただけで。
悠木のキャラよか好き
>まふうじのやり
何かドラクエみたいだな。
そういや、家庭用キャリバー2で
シャンファの隠し武器にも筆があった。
次回作は武器カスタマイズでキリク辺りに
筆持たせて若き日のハッカクを・・・ってスレ違いスマソ
今の時代にAWカード対応でコスチューム変えられる
ポリサムやポリ餓狼が出ていたら、それなりに流行った気がする。
ポリ餓狼の中途半端なコスチェンは不満だな。
テリー:長袖ジャケット(一応餓狼1のリメイクなんだし)
舞:レオタード(餓狼3〜RBの)
山崎:長袖+ベスト(KOFの)
キム:半裸
当時:作務衣
つぐみ:制服ハァハァ
これくらいはやってほしかった。
新宿のミカド行ってきました。いや〜久々の感動。
でも、スピーカーの音が割れててEDのヨンソンのセリフが聴こえなかった・・・otz
そういや無くなった地元のゲセおHN筐体も時々音割れしてたな・・・。
そういえば武力のEDってフルボイスなんだよな…地味にすごい。
「俺はライオンだ!」
>>413 クリアできるとは素晴らしい。
後期SNK格ゲーで、おれが唯一クリア出来てない作品なんで。
>>414 逆に本編では殆ど喋らんけどね。
サントラで聴いたけど、柔道親父の説教フェードアウトにワロタ
>>416 いきなり何だ。どこかのサークルがポリサム攻略本でも出すのか?
さすがに同人誌には興味なくなった。
昔は七瀬葵の本買い漁ったなぁ。
まぁ、位置的に考えて、イベント後に塀でアスラ大会なんて
オツな事が起きるかも。
>>416 今は”侍魂”で検索するとジャンプの銀魂だかってマンガの方が多くヒットしちゃうワケよ
そんなご時世でサムスピオンリーの同人イベントがどれだけ盛り上がるのか気になったんでな
今も昔も侍魂で検索して多くヒットするのはテキストサイトの侍魂だけどな
421 :
418:05/03/09 00:27:30 ID:???
オイラが余計な事を言ったばっかりに、
イベント当日サムスピファンがアスラ目掛けて
大挙して押し寄せるのを危惧した塀が
アスラ台撤去しました・・・orz
>>421 奥のMVS台付近に移動したんじゃなかったっけ?
…なんか心配になってきたぞ。特別インカムが良いようには見えないし。
移動してから数日で消えました。
あそこ呪われてんじゃね?
前に入ってたキャリ2も数日で消えたし。
>>423 おおお、本当だアスラ消えていたよ。これでまた都内からネオジオ64が減った…orz
425 :
ゲームセンター名無し:05/03/10 19:55:47 ID:sU3zOud/
下がりすぎage
糞スレあげんじゃねーカス
>>421 レジャランかSayなら長い間置いてくれそうだけどな
ゲーセンがつぶれるよりはまし。
あんなもんあっても無意味。
去年軽い気持ちでファイティングレイヤー入れてくれって
秋葉ゲセスレに書き込んだら、最近になって入荷されたしなぁ。
まぁ、いつか復活するでしょ。
>>428 逆の見方をすれば、ああいうゲームを置いてこその塀だよ。
つかリリース当時ならまだしも、最近はHN64入れて潰れるゲセなどない。
431 :
ゲームセンター名無し:05/03/14 07:48:39 ID:UZYzcDrh
>>412 いや、まだあるぞ。
ジョー:上半身裸でジャージ
香緋:メイド服
この前恵比寿東口に仕事で行った帰りにゲーセン行ったら対戦台で有った、やり方よくわからんなこのゲーム。
武力のことかと
アンディって、ノルウェーだったりイタリアだったり、
キャラのイメージとズレた国に派遣されてるな。
俺の中ではバリバリの和のイメージなんだが。
>>416 一昨年はアスラのフリー対戦台、
去年はポリ&アスラの編集ビデオ上映とかやってたぞ、
そのイベント。
ポリサム絡みは必ず何かある。
つーか俺サークル参加
>>437 マジ?
行きたくなっちまったじゃねーか!
件のイベントはまだ零SP大会をやる以外は未定っぽいが…。
いや、俺もポリサムやアスラはやりたいけどさ。
まだSPなんてクズゲーやるの? 大概にしろ
零サムのノリは好きじゃないね。
向こうに言わせりゃポリも同様だろうが。
要は、神谷リムが出ないサムスピはサムスピじゃねーって事で。
サムスピで八角を超すキャラは未だいないと思ってる…
まあ少数派だろうけど
サムライじゃない奴にやたら注力してたよな。
ナコ、シゲル、閑○、風間兄弟、色、ハッカク・・・
>>443 だから実態は忍者スピリッツだと何度も・・・(ry
>>437 行きたいけど余裕で仕事なので当日レポきぼん
某サイトにハッカクのコムボ動画が!
あちー!熱過ぎるぜー!!
半年振りに64ゲーハシゴするか。
お手軽10割>かっチ○コ!(;´Д`)ハァハァ>舞乳(*´д`*) ハァハァ>ヒナコタソ(;´Д`)l \ァ l \ァ
64の基板って無駄にでかいよな
アーミンじゃないが、あれはネオジオ以上の凶器だ。
今もビーストバスターズセカンドナイトメアの稼働してる店ってどかある?
良スレあげ
>>448 我が家から車で30分ほどで着けるボーリング場
ゲセから消えたんで語ることがない・・・
言っていい?
格闘ゲーム業界最大級の失敗ハードで産業廃棄物だと思う。
そんなレベルだよ。あえて楽しむんだったらふーんだが
まあそう言わんでくれ。
元々は2Dゲームを作るためのハードで、使い方さえ良ければ
活躍もしたと思う。
あとほら、キャラは結構いい感じのが揃ってるし、武力は普通に遊べるレベルだし…
それに、それに… orz
ポリサムに北千里の墨絵が使われてなかったら、
おそらく今でも無視し続けてたと思う。
あとは、「神谷リムが使えるのはハイパーネオジオだけ!」
武力のソコロフ使うたびにマネキンかなんか相手に真似したくなるの俺だけ?
俺はSNKの外した作品でよく一人プレイしてたな
風雲STB たまにやってる奴がいると真獅子王で屠る
武力 たまにやってる奴がいるとひたすら龍虎乱舞orソロコフで寝技
やりこんでない人には対処法なかっただろうな 悪いことをした
武力といえばリョウでクリアタイム更新してたんだがボクサーでえらい早いタイムでランク1位がいたな
俺が更新して次にゲーセンいくとまた超えられててて・・・
終に追いつけなかったが・・・何故か俺のいる時間にはプレイしてるのを見たことない。
未だにどうやったか気になる
くっせー
風雲と一緒にしないで…
と言いたいが世間的には似たようなものか。
ボクサーってロヴ?
460 :
ゲームセンター名無し:2005/04/17(日) 00:06:21 ID:mkEINOpl
>>459 風雲じゃなくて、風雲スーパータッグバトルな
キャラは流用だが、ゲームとしての面白さはSTBの方がずっと上
餓狼3とリアルバウト並に別物だよ
>>460 演出面では餓狼3・黙示録の方が上だね。
ポリサムや月華もそうだけど、初作で演出が良いと思ったら、
次作であっさり切り捨てるのはどうかと思う。
ポリは2作目もまあまあだと思ったが…
風雲TAGは新キャラの棒使いがカッコよくてよく使ってたな。
餓狼3の吹っ飛びKOは演出として良かったな
ポリ1とかリアルバウトの場外も。
みごとに消えたけどな。
最低なのはサムポリ2
ゴミ以外何者でもない。
俺は好きだぞ>ポリサム2
いやゴミっちゃあゴミだけどね…
正直ウリが真っ二つシーンって最悪だな。
あれも結局ポリなだけだし、嫌い・気持ち悪いっていう奴も多いのに
なんでSNkは昔から空気読めないんだろうねw
ポリ2はガンダラな強さに燃えるゲームです
正直アスラはつまんねー。
いや、コンボが、対戦が面白いっていう奴いるかもしれんが、
CPU戦やってると羅刹色辺りで苦痛になる。
格ゲーのCPU戦なんて大抵そんなもんだろ
いや〜、そうでもないよ。
・全編通して陰気なBGM
・減らなさ過ぎる連続技
・只でさえトロイのに、頻繁に処理落ち
特にBGMは良い曲があるだけに残念。
例のイベントでポリサムorアスラのフリープレイができる模様。
ポリサムは他人のプレイ見たことないんで行ってみたいが、
この手のイベントって怖いっつーかキモイっつーか、
入るに入れないんだよなぁ。
はじめのポリサムで連続技がやばすぎたから、その反動で減らなくなったんだろうなぁ。
あのころのサムライは前作でダメだった点をうまく調整しないで一気に逆方向にダメにしてたな。
>>472 サムスピにコンボは不向きとは言え、
コンボ要素が搭載された以上、それを楽しみたいのが人の性よ。
>>471 ま、行ったとしてもまともなプレイが見れるかどうかは運だな。
神プレーか駄プレーかどっちかだろね。
>>461 スレ違いだけど、餓狼3のほうがステージとか雰囲気はよかったよね。
リアルバウトを餓狼3のステージだったら完璧だったと今でも思う。
>>455 「生足リムが使えるのはハイパーネオジオだけ!」
(小学生版は除く、ポリサム時の年齢のほうがいい)
八角が使えるのもハイパーネオ塩だけ。
正直八角以外でやる気しない>ポリ2
妻子を殺され、復讐の鬼と化す・・・
そういや、そんな軍人がいたなぁ。
ハイデるん
・強烈なバグ技を引っさげて鮮烈デビュウ
・優秀な部下、可愛い養女持ち
・一線を退くも、ファンの声に応え二度の復活を果たす
・ロングコートが似合う
ハッカク
・正しく読んでもらえない
・使ってもらえない
・出演依頼が来ない
・Nobody Knows
ハッカクは家族の殺され方がエグいな
エグくない殺され方とは?
毒殺
失踪>死亡認定
八角でユガ様倒せない…ダレカボスケテ
2本目ユガ様は開幕に直線的な攻撃をしてくるので、手前に軸ずらしをする。
その後すぐ踏み込みジャンプで裏に回り、着地キャンセルSCS発動。
ガードされていたら途中で止めて踏み込みジャンプのループ。
当たったらSCS→BBBで浮かせて封字の法「炎」(236+斬り) で追撃。
「炎」のあとで相手が落ちる前にダッシュで一瞬近づき、立弱斬りからキャンセル封字の法「炎」を出すと
ユガ様がなぜか地上で連続技としてヒットするので、以下ループ。
ちょっとずつ間合いが離れるので永久じゃないけど、うまくやればそれだけで6〜7割くらい減らせるので、
あとは一閃でもやって遊んでください。
ただ、あんまり飛びまくってると雷を対空で喰らって即死フルコースになる可能性もあるので気をつけて。