アヴァロンの鍵 攻略スレ 暗盾19枚目

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910ゲームセンター名無し:04/09/13 22:32:38 ID:???
で?
911ゲームセンター名無し:04/09/13 22:36:41 ID:???
>909
突進付けても攻撃値上がらない時があった 1.01の頃だったかな
912907:04/09/13 23:42:48 ID:???
>>906=908?
ピンクのレアでなくなったときから漏れのピッチュ人生は終わっているのだよ
キミはよくがんがった
同様に、年老いてなお先頭に立って戦う勇者でなくなったきのこの王様とか
宮廷料理に欠かせない一品たる魚ともお別れしてしまっているわけだが
913ゲームセンター名無し:04/09/14 00:11:35 ID:???
>>907
…え?
ロケテで種族変わってるの?
914907:04/09/14 00:15:17 ID:???
>>913
古代や現世で育てることを考えてみるのもいいだろう
915ゲームセンター名無し:04/09/14 12:46:50 ID:???
>914
 なるほど、言い方がロケテ版のハコリスの言い方だね
 面白いとオモタ
916ゲームセンター名無し:04/09/15 15:15:59 ID:???
ジラコバルトの能力がよくわかんないんだけど。
相手が発動能力持ってたら攻撃する前に即死させられるわけ?
917ゲームセンター名無し:04/09/15 15:27:35 ID:???
>>916
即死系は攻撃成功時
918ゲームセンター名無し:04/09/15 15:40:07 ID:???
>>916
そうだよねぇ。攻撃成功時ってテキストがなかったからちょっと期待しちったよ。
919ゲームセンター名無し:04/09/15 17:02:58 ID:???
>>918
戦闘に入っただけで即死発動なんて最強じゃんw
920ゲームセンター名無し:04/09/15 17:05:05 ID:???
wwww
921ゲームセンター名無し:04/09/15 19:05:52 ID:???
187クリーチャーいてもいいよな。
ネクラタル。
922ゲームセンター名無し:04/09/16 10:52:33 ID:???
>>921
ギャザ房は黙ってろ!
リッチーなんかもろ187能力持ちだろが!
プリティベルとかオウリーン、弐ではコアラとかが普通に187能力持ってる。

923ゲームセンター名無し:04/09/16 11:44:41 ID:???
187能力とか言われてもわかんねーよ
説明してくれなくていいからギャザ厨消えてくれ
924ゲームセンター名無し:04/09/16 12:07:09 ID:???
>>923
禿同
925ゲームセンター名無し:04/09/16 12:11:59 ID:???
@:侵略「レイコーン+硬気孔」VS防御「ユニコーン+目くらまし」
A:侵略「ユニコーン+目くらまし」VS防御「レイコーン+硬気孔」

生き残るのは@とAではどちら?
926ゲームセンター名無し:04/09/16 12:46:26 ID:???
サイロンはけっこう使えるのだが、ブルホーンはいまいち思っていた。サイロンは攻撃値-8に対してブルホーンは耐久値-6で減少数値でも下回っているし。
けれども目くらましで防衛すると、「先制持ち+悪夢」相手に対してかなり使えることが判明した。
ブルホーン側が悪夢を受けると耐久値7になる。そこでブルホーンの能力発動+目くらましだと、相手の耐久値が12なら相手の耐久値は6となって、目くらましで攻撃値が6となって防衛成功となる。

「耐久値:アサシン9、クララ12、ダゴナイト11、ボルカノ9、ジラオーカー12、(ピアス9)」

ただし、相手がパラメータUPしていたりすると防衛できない。

(実践してないので発動順位が違っていて防衛できなかったらすみません)
927ゲームセンター名無し:04/09/16 13:58:47 ID:???
>>925
1はユニコの勝ちじゃないか?
たぶん発動順序は、硬気孔発動→目くらまし発動(ここで終わる)→レイ→ユニ

2は発動順序が、目くらまし→硬気孔→ユニ→レイ、と思われるのでレイコの勝ち(引き分け)じゃないか?


まあ現実的には、レイコもユニコもそんな支援の使い方しないと思うが
928ゲームセンター名無し:04/09/16 14:05:21 ID:???
>>926
残念ながら目くらまし→攻撃−6
そのくらいのことは誰でも考えるし、そして実践して落胆する
結論としてサイロン+目くらましor弱体化は悪くないが、サイロンである必要性もそれほどない
929ゲームセンター名無し:04/09/16 16:01:55 ID:???
>>928
その書き方だと誤解ありそうなんで勝手にフォロー
つまり、目くらましが先に発動するって事
だから悪夢を何とかしようって話なら、やっぱりサイロンになるわけだ
930ゲームセンター名無し:04/09/16 16:52:00 ID:???
>>925
両方レイコが消滅して終わりだと思う
931亀田:04/09/16 18:11:12 ID:???
187能力 (ギャザ用語)
場に出た時、あるいは手札からプレイして使った時に発動する誘発型能力の総称。
語源は日本語の いやな(187) では無く、サンフランシスコ警察の殺人事件発生の
コードらしい、つまりそれほど対戦相手には いやな 能力という訳らしい。


アヴァロンレアについてスレって落ちた?
932ゲームセンター名無し:04/09/16 18:21:23 ID:???
>>931
かなり前に落ちますた
933ゲームセンター名無し:04/09/16 22:53:21 ID:???
マジックって面白いんだろうけどキモオタとサシで機械を介さないでやるのは濃くってタマラン罠
アヴァでもむかつくプレイして来る奴がいるのにマジックじゃ半殺しにしそうな気ガス
屁理屈捏ねて来る奴に踵落とししたくなるぞ
アヴァはそこらへんがかなり緩和されててほっとする
934ゲームセンター名無し:04/09/16 23:01:32 ID:???
アヴァロンはキモヲタでも珍獣デッキ使ってたりしてまぁ許せたりする
しかし、マターリ系のキモヲタならいいが、オーバーキルとかタワパク連発するキモヲタは
さすがに辟易する
935ゲームセンター名無し:04/09/16 23:10:40 ID:???
魔導レベル上げのためにひたすら配置狩り、当然城目指さず。
そして魔法レベル上げるためにディスプレイスで
全配置モンス15歳にするキモヲタはどうかと思う。
936あいか ◆O7EzIs9ba6 :04/09/16 23:10:53 ID:???
先週はじめたばっかりの超初心者のあいかです。私の今のデッキはこんな感じ

赤 ケンタウルスヘル ンキィ ウォーリア×2 ラフリア春 サラマンダー
黄 絶望の扉 チャリオ 女神 キラーレディ アライクパ ブラッギス×2
緑 アマゾーネ×2 レックスセーバー タワー ポッコロ 鬼ブル コングボス
青 ネオン カメボボン×2 トット アーマトードー エンペラー×2 アンチュ ケルピー

これっていいデッキといえるの?
937あいか ◆O7EzIs9ba6 :04/09/16 23:13:20 ID:???
すいません それと うえにプラス威圧のオーラです
938ゲームセンター名無し:04/09/16 23:15:49 ID:???
とりあえず扉を抜け。話はそれからだ。
939ゲームセンター名無し:04/09/16 23:23:43 ID:huhZZW7u
超初心者なのにケルピーと鬼ブルが・・・

ンキィ、ラフリアいらね。
フェレットとかモグタンあったらいれとけ。
あと威圧のオーラもいらね。
940ゲームセンター名無し:04/09/16 23:35:54 ID:???
ウッデンは気楽に強化出来ていいぞ
すぐ割れるけど
941ゲームセンター名無し:04/09/16 23:41:58 ID:???
時代が変わったんだ、初心者でも鬼馬を自力ツモ出来る時代になったんだ。
ttp://kamepo.nobody.jp/
まずここに行って自分のデッキの移動値を調べれ
そのままそこの掲示板に書き込むのもよかれ
942ゲームセンター名無し:04/09/16 23:42:55 ID:???
サラマンダー抜いて、マーメイドかサーペントを入れた方がいいぞ
943ゲームセンター名無し:04/09/17 00:25:32 ID:???
>>930
嘘を言わないように
944ゲームセンター名無し:04/09/17 01:19:30 ID:???
>>936
わちきも始めたばっかなんだけど、
10回ぐらいゲセン行って、今7学年。もうすぐカード更新みたい。
引いたカードで光ってるヤツは、
ナーガ×2、ケルピー×2、プラテナム、ネプチューン、サーペント、
光の盾、絶命の波動、刹那の見切り。こんなもんだと思ってたけど?

そんで、初心者から初心者へアドバイス。
光るカードは強いっぽいけど、ちょっとしか動けないやつが多いから、
なんかもったいなくても、2マスしか動けないものは2〜3枚までに。
魔法のカードも1枚か2枚までにして、
残りを全部複数の色を歩けて戦闘支援もできるカードにしてみては。

「強化」とか「配置後発動で何枚捨ててどーのこーの」とかのカードは、はっきり言ってわけわかめ。
使いこなせればより強いんだろうけど、別になくても勝てる。
そんなのなくても、ちゃんと動けてうまく支援カードが使えれば、少なくともコンピューターには絶対負けないよ。

でも、正攻法だけだど、すごいアヴァロンには手も足もでないんだけど、
即死とか反射が理解できてからは、普通に戦えるようになった。
「防御戦闘の時の先制」が結構いけるよ。支援アマゾーネで。

このスレのお話レベル高いから書いちゃった。
エラそうなこと書いてごめんなさい。おやすみー。
945ゲームセンター名無し:04/09/17 01:37:16 ID:???
誰もいないから今のうち。

そういうわちきのデッキ。
赤:クマゴロウ、ベビドーラ、ナーガ、キマイラ、フェレット、ウォーリアー
青:ネオン、トットー、セイレーン、ダゴン、ケルピー×2、ヤドカリン×2
緑:リンリン、ハコリス、アマゾーネ×2、鬼ブル、コングボス、ロータン
黄:AI、暗黒魔王、ビッグボウ、チャロ、グリゲーター×2、モグタン、ブルホーン
魔法:盗賊の手

良くなりそうなトコがあったら教えてもらえると嬉しいです。
作戦は、暗黒魔王かキマイラで攻撃して、ナーガで守ってます。
ヤドカリンがあるときは、ナーガ+ヤドカリンが凄い強くてすき。
946ゲームセンター名無し:04/09/17 02:15:28 ID:???
>945
そのデッキなら破壊の業火いれて魔法カード破壊しておくと勝率上がるよ
ゴースト、ディープシーカー、ジグラなんかはどのデッキでも使える

これからも≪長く≫続けていく場合ですが魔道レベルに重点を置くとすれば
2色移動できるカードばかり使っているとEXPがMAXまで上がり外す時大変ですよ
IC10枚以上の話ですけど
947ゲームセンター名無し:04/09/17 02:20:33 ID:???
少し前なら、わちき?何この頭悪そうなやつ・・・ってレスしてたが
クエDライフが始まるかと思うともうどうでもよくなるな
釣りか天然かしらんががんばってくれ
948ゲームセンター名無し:04/09/17 02:41:50 ID:???
初心者ですから
949ゲームセンター名無し:04/09/17 04:35:25 ID:???
クエD稼動か…アヴァからプレイヤー移動するのかなー
そろそろC版も行き渡ってるみたいだから
Dと一緒に弐も正規稼動して欲しいくらいだ

945→今のうちにゲームに慣れて、弐で対戦デビューしてください
950ゲームセンター名無し:04/09/17 09:15:19 ID:FwGKLD/P
>>933
933がageてしまう程良い事いった
951ゲームセンター名無し:04/09/17 10:48:41 ID:???
>>933 >>950
相手の顔、つーか目を見てプレイする事が面白いってのもあると思うんだがなぁ。
952ゲームセンター名無し:04/09/17 11:23:03 ID:???
>>950
スレ立てヨロ
953ゲームセンター名無し:04/09/17 12:28:49 ID:???
950ですが、気が付かずに950取ってしまった。
スレタイ案とかありましたっけ?
954ゲームセンター名無し:04/09/17 13:26:33 ID:???
>>953
前スレでも特にスレタイ案はなかった希ガス
適当に、自分がたくさん引いてるカードの名前を入れてただけで

【ヘタレの】アヴァロンの鍵-攻略-Part20【救い】
955ゲームセンター名無し:04/09/17 13:30:37 ID:???
アヴァロンの鍵 攻略スレ 封じ込め20枚目
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1095395344/
移転ヨロ
956ゲームセンター名無し:04/09/17 13:38:28 ID:???
950ですが建てました。

アヴァロンの鍵 攻略スレ 封じ込め20枚目
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1095395344/
957ゲームセンター名無し:04/09/18 07:29:28 ID:???
>>925
アルカディア10月号を見ながら検討してみました。

スタック速度
レイコーン:6
ユニコーン:6
目くらまし:6
硬気孔:5

同じスタック速度の特性については@→A→B→Cの順に処理される。
@侵略側の戦闘支援カード効果
A侵略側のモンスター発動能力
B防御側の戦闘支援カード効果
C防御側のモンスター発動能力

例@の場合
レイコーン+硬気孔→レイコーン攻撃力0
レイコーン能力発動→ユニコーン13/10
ユニコーン+目くらまし→レイコーン消滅

例Aの場合
レイコーン+硬気孔→レイコーン攻撃力0
ユニコーン+目くらまし→レイコーン消滅

理論上は両者ともユニコーン側が勝ちとなりました。
>>930方は正解ですね。
実際に確認はしていません。
958ゲームセンター名無し:04/09/18 07:31:15 ID:???
>>926
ブルホーンの良い使い道があると思っていたのですが、見事に期待はずれでした。
ブルホーンの別の良い使い道ってないでしょうか?。
959ゲームセンター名無し
>>957
例@の場合
もし、ユニコーン側が戦闘支援を使わなければパラメータは0/10となって負け。
攻撃力支援か封じ込めが妥当でしょうか?。

例Aの場合
もし、ユニコーン側が戦闘支援を使わなければ
レイコーン+硬気孔→レイコーン攻撃力0
ユニコーン能力発動→ユニコーン攻撃力0&レイコーン攻撃力10
レイコーン能力発動→ユニコーン消滅

ユニコーン側は目くらまししかBEST支援がないか?。